うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年02月28日(月) ことばおじさん。

今日はブルートレインの「あさかぜ」と「さくら」の引退走行だそうで
お気に入りの番組「気になることば」では各種列車車両についてる
「キハ」とか「モハ」とかの語源のお話でした。
「キ」は気動車(ディーゼル)で「モ」はモーター・・・だったかな。
で、「ロ」がグリーン車で「ハ」が普通車だとか。
そんななかで電車についてる「ク」と言うのだけは出所がはっきりしないと。
「駆動車」だとか「コントロール(クォントロール(^^;)」だとか
諸説あるそうですが、JRじゃはっきりわからないとのお答え。
「駆動車」の線が強そうだけどねぇ・・・。



2005年02月27日(日) どっかーん。

「どっかん」じゃやばいのか。
昨日のネタですが「祝・H2Aロケット打ち上げ成功!!
衛星が落ち着くまではまだ10日ほどかかるようですが
とにもかくにも打ち上げ成功おめでとう。
打ち上げって種子島に行ったら見られるのかな?
遠ぉーくっからしか見られないのかしら?
センター内にはきっと入られないよね。
ロケットに乗船するのは絶対無理だろうから
せめて打ち上げだけでも近くで見てみたいなぁ。



2005年02月26日(土) センダーイ(゚ω゚)ノシ

たまには仙台へお出かけ。
待ち合わせ場所でTE-2O・76連繋ぎを見せてもらった後放浪開始。
駅のお粥屋さんが工事中でお休みだったので初見の中国茶屋でお昼。
どんぶりいっぱいの中国粥・・・。胃もたれするお粥ってどうよ・・・。
隣の席のお姉さん達がドメスティックバイオレンスな
物騒な話で盛り上がってましたが、それはさておき。
ちょっと耳ダンボ(^^;
お店の雰囲気はいい感じでした。茶の種類も豊富だったし。
んでボークス行って目玉買って、画材屋さんでメディウム買って
プリッズでしばらく遊んで撤収。
太平洋側は風強いねー。小雪舞ってるし寒かったです。
仙山線での移動でしたが、線路脇の茶色く色づいた杉の木が怖かった・・・。
あの茶色いのがたっぷり花粉を蓄えてるわけね。
花粉症じゃないけどさ。
発症したくないなぁ。



2005年02月25日(金) ふる〜ちぇ。

♪みっくすおーれんじがーやってきたー♪ くま!
と、ありえない合いの手を入れたくなるフルーチェのCMですが・・・。
どうも日立の白くまくんと混ざってる様子。
なんでだ?
フルーチェ好きさー。トーストにのっけて食うのが好きさー。

ユノアのメイク、やっぱり気に入らないので写真数枚撮って落としました。
メディウムそろえてもう一回やり直します。
溶剤のシンナーとトップコートでらりぱっぱになりそうだったわ。

んむー・・・。なんでかくしゃみが止まらないよう・・・。
この辺は花粉にゃまだ早いだろうし・・・埃?
部屋の掃除しないとな。



2005年02月24日(木) dead or alive.

生扉はいったい何がしたいんだ?
なんか・・・成金が没落貴族の嫁とって名前を上げようとしてる・・・ってな(^^;
手段がどうこう言うつもりはないけど、どうも、あの人キライ。
形式だけの世界を壊そうという気持ちはわからんでもないが
TPOは必要だろう。服装にしても話し方にしても。
どうも球団買収に失敗してからぶっ壊れたとしか思えませんがな・・・。
別段、テレビ界に入り込む必要はないんじゃない?
テレビやラジオの連動企画でネット使う人なんてそんなにいるかしらん。

それはさておき。
自分の状況を打破するにはすべて自分で問題を解決するしかないんだけども
我の味方をしてくれる意見を何とか引っ張り出そうとしつこく相談してきて
根本的な考え方の相違からばっさり切り捨ててきたかつての知人の気持ちが
ちょっとだけなんとなく解かったような気がした今日この頃。
相談したいというより愚痴りたかっただけなんだね。



2005年02月23日(水) 今日も引き続き。

昨日と大差ない日でした。
いじる画材がアクリルからパステルになったくらい(^^;
一応完成したけど・・・どうしようかな・・・。
一旦この顔で本体組み上げまでしてしまうか。
第一期メイクで一回写真撮っておこう。
・・・・・・まだまだ先ですので気長にお待ちください(^^;
アタマ部分だけの写真載せてもいいんだけど
グラスアイとか生首状態とか嫌がる人もいるだろうから自粛。
つか目玉もまだはまってないからね(^^;



2005年02月22日(火) さっそく・・・。

猫の日だのぅ・・・。
どうせなら猫耳パーツも買っておけばよかったかな。
「日々、一体何をやってるの?」と言う突っ込みが来ました(^^;
ユノア・クルスというキャスト製の球体関節人形を買ったんです。
そのお披露目を目指して別サイト「ちゃいはね」を立ち上げたようなもんです。
部品状態で届いたので、バリ取り、コーティング、顔メイク
しかもすっぽんなので服も作らねばなりません。
そーゆーものに手出しちまったわけでさぁ(^^;
で。アクリル絵の具もパステルも揃ったので顔メイク。
・・・・・・orz
ケバいっす・・・。こんなはずじゃなかったのに・・・。



2005年02月21日(月) 画材屋さん。

ソフトパステルって売ってるとこ少ないんなー・・・。
山形駅前に用事があったので、用済ませてから適度に放浪。
模型屋さんでトップコート買って、それから駅の文具屋さん。
アクリル絵の具もパステルも置いてなかった。
雑貨屋さんでクリップライト購入。ひとつで足りるかな?
それから町中行って画材屋さんでリキテックスとソフトパステル。
絵の具・・・。色によって値段が違うとは初めて知った。
普段、12色とか24色とかのセット箱しか買わないからなぁ。
さあ、これで顔の彩色ができる。
できるけど、上手く行くかどうかは判らん(^^;

駅前で地元NHKのアナウンサーとすごく似てる人とすれ違ったんだけど
本人かしらん・・・。
なんか就活中の高校生みたいな感じだった(^^;



2005年02月20日(日) あわあわ。

で、今日はパーツの洗浄。
台所用洗剤つけてごしごし。
はやく組み立てたいけど、まだまだ作業は続く・・・。

眠いにゅ・・・(+_+)



2005年02月19日(土) やすりがけー。

ひたすら耐水ペーパーでユノアのヤスリがけしてました。
パーティングラインが消えない・・・。
なんだか造詣変わっちゃいそうなイキオイだったので適当でやめました。
どうせしばらくして黄変出てきたらまた全身やすらなきゃならないし。
だんだん気にならなくなるでしょ。
とりあえずなぞると指の切れそうなバリだけ取って終了。
洗剤液に一晩つけます。



2005年02月18日(金) ぴこぴこ。

本屋さん行ったら店内BGMが大変いい感じ。
サンプルCDをジュークボックスで流してるだけど
売り場に行ったらcupsuleの新譜も出てたので手にとって
あと、なうぷれいんぐのFreeTEMPOのCDも手にとって
しばらく曲聴きながら店内うろうろ。
結局FreeTEMPOはヤメ(^^;
男性ボーカルの声質が気に入らなかった。
cupsuleはいい感じです。んむ。



2005年02月17日(木) ばりばり。

耐水ペーパーとヤスリは買ってきました。
未だ作業開始する心の準備ができてませんが(^^;
穴の開いてはけなくなったジーンズのほどき作業ばりばり。
これでユノアのジーンズ作ろう。
作りたい服のネタはいっぱいあるんだけど
布地もいろいろ買ってきてるんだけど
なかなか作業にたどり着けません。
なんか・・・やる気が目減りしてるんだよなー・・・。



2005年02月16日(水) ぐらぐら。

地震がきた夢を見て、起きてからニュース見たら
ほんとに地震があったのね・・・。
この辺は揺れなかったみたいですけど・・・。
なんでしょ?誰か「地震だ!!」って念送りましたか?(^^;

日記上げようとしたらネットが落ちました。
つか、繋がらなくなって再起動も無効でお手上げ状態。
モデムのジャックを別のところに繋ぎなおしたら直ったんだけど
なんだったんだろ?
そのジャックだけは今もダメです。
そろそろモデムの寿命なのかな?



2005年02月15日(火) キター(゚∀゚)ー!!

来ましたよ。ユノアさん達!
どうしましょう(^^;
とりあえず耐水ペーパーと塗料類を買ってこねば。
出来上がってたお迎え衣装を当ててみましたが
微妙にサイズが合わないっぽいですよ。
どうしましょう・・・。
ぐはー。
だいじょぶなのか?
扱いきれるのか?
思った以上の顔の小ささに困惑しております。
こんなのにまつげなんか描けねーよ・・・orz



2005年02月14日(月) バレンタイン。

でしたのね。今日は。
チョコレート業界の陰謀の日(^^;
すっかりさっぱり忘れ去ってました。
父者が会社からチョコレートケーキと生チョコもらってきてたっけな。
季節限定品のおいしそうなやつ買って来ておけばよかったな。
チロルチョコのきなこもちおいしいよねー。
中のぷにぷにはグミだったのか・・・。
ほんとに餅なんだと思ってたのに。



2005年02月13日(日) 放浪。

ふらふらと本屋とか。本屋とか。本屋とか・・・。
他に行くとこないんかおまいは。
あ。手芸店行くの忘れた。
目指す本が何にもなかったよー。
だるだる・・・。
あ。ゲーセン行った。ポプのネット対戦ちょこっと。
あーまー・・・まあまあ。
群馬と静岡制覇しました。山形制覇されまくりです(^^;
針買ってこなかったので今日も刺し子。
ちくちくちくちく。



2005年02月12日(土) 針仕事継続。

ほんとは型紙書いて服作り継続したかったんだけど
数値だけではちょっと不安が残るので
(つか型紙の書き方が本見てもよくわからん)
一旦終了したものの手作業の欲求が強かったので
永らくはげちゃびんで放置してたプチブライスの植毛。
毛糸針では無理があった・・・。2本折った時点で終了〜。落ち武者状態・・・。
ぬいぐるみ用か何か、針探してこないとだめだわ。
で、やることなくなったので刺し子復活。
ひたすら波縫い。ちくちくちくちく。



2005年02月11日(金) 完成〜。

「茶店」のネタじゃないけど
ドール服2着完成しました〜。
あとは本体に合わせてスナップつけたらおしまい。
いつになるか判らんけどな(^^;
20日までには到着するんだけど
組み立てから顔彩色から全部やらなきゃなんないからねー。
フリルとレースに翻弄されました・・・orz
見本になる服なんて1着もありゃしない。



2005年02月10日(木) とりあたま再び。

ここしばらくテレビで「国盗り物語」見てました。
結局、全編見てしまったのかな?そーでもないか。
伊藤英明は、どんな役やっても情けなさがなくならないのぅ。
織田信長でがんばってるんだけど、なんだかなぁ・・・(^^;
明智光秀がかわいそうでした。
もうね。1年前の記憶すら怪しい私ですから
学校で習った日本史なんか覚えちゃいませんよ。
なんちゃらの戦いとか言われたって
どことどこが戦ってどっちがどう勝ったかなんてさっぱりですからね。
合戦場面はどきどきですよ(^^;
なんでこーも物覚え悪いんかのぅ・・・orz
むー・・・。
まあ、うん。テレビは面白かったです。
・・・やっぱり苦労性の明智光秀には同情するなぁ。



2005年02月09日(水) いただきました。

うどんどんどん。
うーむ。芋煮うどんというよりは
ただの濃い味のうどんでございました。
普通においしかったです。ちょっとしょっぱかった。
んむ。芋煮かぁ・・・。
あちくて食べるの苦手なんさー。
里芋もこんにゃくもなかなか冷めないんだもん。

猫舌ってなんか損くさい。



2005年02月08日(火) とりあたま。

いやまぁ、嘘だと思われるかもしれないけど
ほんとにすっかり忘れてたんだよ。
なんかこー。
突然忘れる今朝の夢とか
立ち上がって3歩歩いて何するんだっけか忘れるみたいに
その瞬間まで私のアタマからきれいさっぱり消えてたのさ。
思い出したから今しばらくは反復するかもしんないけど
またそのうち突然忘れちゃうんだと思うんだ。



2005年02月07日(月) おっかいものー。

と言うか母の通院の送迎。
ついでに昼ごはんしに行って、ついでにお買物。
久しぶりに・・・山形に出てったような・・・。
最近のテリトリーは天童と東根だもんな。
100円店でプチアイロン台買ってきました。
ドール購入もカミングアウトしたので大っぴらに服作りができるぞー。
そろそろ届くぞー。
発注したときにゃ、まだ無職でいるとは思わなかったよ(^^;
やっぱ医療事務は無理ぽ。経験者優先だもんな。
面接すらしてもらえなかったよ・・・。
なんでさー。不採用の時って
「せっかくご応募いただきましたが今回は・・・」って言うの?
「次回」なんかないくせに。



2005年02月06日(日) 妖精。

シャラポワさん・・・。
妖精の名にその雄叫びは似合わないと思います・・・。

「戦闘妖精・雪風」から「戦闘妖精少女・たすけて!メイヴちゃん」という
とんでもない流れが出てきたらしい・・・。
どこまで転がるんだ神林界!!!
OVA系、コミック系は全く見てないんですが
小説だけからすれば、そんな流れは出ようがない気が・・・。
あーまー・・・確かに小説にもそこはかとなくフェチな雰囲気はあるけど
ぐはー・・・orz
かわいいんだよな・・・。メイヴちゃん・・・。
何かが私の中でせめぎあっております(^^;



2005年02月05日(土) こけるのは誰だ!

駝鳥がスキーしてるCM、地元で初めて見た。
こけるのはまだ見たことないんだけど。
こっちはスキーに来いと誘う側だから放送しないのかと思ってたよ(^^;

今日も図書館。
なんっか・・・利用度数が上がるにつれ、対応の悪さが見えてきたな・・・。
「漢方小説/中島たい子」読了。
胃の痛みと痙攣で救急車のお世話になったみのり。
いろいろの検査をしたのだけれど、結局どこが悪いのかもわからず
病状は次第に悪化していく。
4人の医者を回り、納得いく診断をもらえないまま
高校の頃に通っていた漢方医、5人目の医者に行ってみる。
誰も理解してくれなかった胃の痛みの場所を言い当てられ
みのりは漢方に(というよりその予想外に若い漢方医に)まいってしまう。

曖昧な女性達が抱える曖昧な病気には
東洋の医学は意外にやさしいのかもしれないね。
私はいまいち効きませんでしたが(^^;
体質からちゃんと見てもらうと効くのかなぁ?健康になりたいです。



2005年02月04日(金) 地元。

スーパーでこんなものを見つけました。
みちのく路どん兵衛芋煮うどん。
東北限定とかってなってますが
本物の味を知ってる地元民に食わせたら
絶対違うのがばればれなんだから
宣伝も兼ねて味のばれない土地に
売り出したほうがいいと思う。
んにゃ。イマイチだった場合
本家の評判も落ちるわけだけどさ。

まだ食べてないんで味がどうかは判りません(^^;
見た目おいしそうだけどね。
山形駅近くの蕎麦屋さんの芋煮ラーメンと
芋煮そばはおいしかったよ。



2005年02月03日(木) やっぱり雪。

親父さん、会社休んで自分の車庫と粘土小屋の雪下ろししてました。
今にも落ちそうにせり出してるのと、プレハブ潰しそうに積もってるのが
どーにも怖かったらしい。
なんかなぁ。多いのかなぁ?
やっぱり毎年どのくらい積もってたのかなんて忘れるよ(^^;
んでも、夕方から東根と天童に行ったけど
あっちよりは寒河江は少ないと思うぞ。
つか除雪が下手なのか?天童市。除雪してないだろう?
すんげー走りにくかった。
あのー雪国の方々にお伺いします。
雪の塊が点在してがたぼこになってる道ってのは、どーやっていなしたらいいんでしょう?
スピード落としてゆっくり走るのが一番?
ゆっくり走ってもハンドル持ってかれるんですが(T_T)
こわいよぅ・・・。



2005年02月02日(水) 雪。

降りますのぃ。
まあ、豪雪地帯に比べればかわいいもんでしょうけど。
ニュース見てたら2メートルとか言うところもあったもんな。
今月いっぱいくらいで一段落するだろうし
ほんとに雪の期間なんて一年の内3ヶ月くらいだもんね。
・・・4分の1に相当するわけですが。
ちなみに写真は車庫前の歩道。
白くて何がどうなってんだかよくわかりません。

むー・・・いつかは買ってやろうと思っていた韓国メーカーのドールが
海外販売を中止してしまった・・・orz
誰か韓国にお出かけする人はいらっしゃらぬかー。
買ってきてほしいくらいです・・・しくしく。



2005年02月01日(火) 一太郎と花子。

ひさーしく使ってませんが、未だに新しいバージョンは出続けてたのね。
10年位前にMS-DOS版を使ってました。
その後はあんまり使う機会もなかったような。大概Wordだったからねぇ。
うちのパソ子ちゃんにはどっちも入ってないし。
ヘルプモードなんてあちこちで見かける気がするんだけど
そんな特許あったのね。って感じ。
あんまり・・・関係ないなぁ。

今日もくしゃみとかいかいは続いております。
チョコ好きなんだよー(T_T)


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]