うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2004年10月31日(日) んっぎゃーっ!

したぱた歩き回ってて、壁に蹴り入れました・・・。
小指がー・・・なけなしのちびの小指がー(T_T)
耐えがたい痛みにのたうってます。
ちょっと痛みが治まった気がしたので湿布貼ったけど
なんか・・・いやーな疼痛が・・・。
突き指状態なんだと思うけど・・・痛いよー(T-T)



2004年10月30日(土) 冷甘熱辛。

昨日の晩ご飯で辛いカーオ・パットって言う炒飯食べて
今日すきっ腹に東根のぽぽらで「ずんだ」と「ティラミス」のアイス食べて
チェリーランドで「ぶなかのか」と「米」のアイス食べて
晩ご飯がキムチチゲ鍋で
おやつにハバネロ食べてます。
ひじょーに胃に悪そう・・・。

喜多尚江さんの「真夏の国」がようやく完結してコミック出ました。
いままで花ゆめコミックで買った1〜3巻の立場は・・・(T_T)
どうせなら同形態で出してほしかったなぁ。
完結しないままで消えるよりはいいけどさ。



2004年10月29日(金) ジャズすっべ。

夕方から「SWING GIRLS」観てきました。
ネタになってるようだし、観ておくかと。

ひっじょー・・・に生温かい気持ちになりました・・・。
まあね。別に山形県置賜郡は撮影に使われただけで
物語の舞台は架空の土地で架空の高校だからね。いーけど。
んー・・・。なんか支離滅裂でイマイチ面白くなかった。
だから何?・・・と(^^;
開始一時間くらいで抜けたくなったもん。耐えましたけどね。
とりあえずトロンボーンの眼鏡っ娘がかわいかったぞと。
谷啓もいい感じであったぞと。
トランペットの子もちょっとかわいかったけどね。
まあ、そんな感じ。

あぁ。そうそう。サックスの子が雪道全力疾走して
顔面からすッ転んでるのは、なかなかの見物でした(^^;
地元民、あんなに走らないし。



2004年10月28日(木) 情報収集。

ドール系のネタ集めに出入りしてる2ch。
ほんっとにあすこは大概のネタは見つかるね。
最近気になってるのは健康板、化粧板、人形板あたり。
巻き爪に甲状腺機能低下、足の裏のホクロやら、眼鏡着用時の化粧方法(^^;
同じこと考えてる人が居るんだなーと思うと安心するね。

台風だー地震だーで復興の手が足りないんだし
理由もできたじゃん。
自衛隊派遣、取り止めちゃえよ。



2004年10月27日(水) 恐怖。

学校の教室は6階。
今日の地震は、山形市で震度2だったらしいけど、かなり怖かった。
震度6なんて言ったら、どんなに恐ろしいだろう。
山形市で6クラスの地震が起きたら、家まで帰れなくなりそう。
歩いたら6・7時間かかるかな?
寒河江は川に囲まれてるから、橋が落ちたら行き場がない。

男の子、助かってよかったよね。
おかあさんもおねえちゃんも、残念だったけど。
あの子だけでも間に合ってよかった。



2004年10月26日(火) 秋眠。

暁なんかどこいったかわかんなかったわ・・・。
かなり眠いです。
最近、ちょっとは早く寝てたのに。
ダメダメです。
おやすみなさい。



2004年10月25日(月) 本性。

学校の人と雑談してたら
「ちゃいさん(仮名)って、マニア?」
と言われた・・・orz

だいぶ猫かぶってたと思うんですが・・・何かにじみ出ていましたか?
なんかショックー・・・。

帰ってからおもむろに風呂掃除。
タイルの汚れが気になってさ。
さすがに入浴中に「っぽん」で洗剤使うのはいやだったのさー。



2004年10月24日(日) 太陽光。

のこのこ起きだしたら、また今日も家人はお出かけ後でした。
いい具合にお日さまが入り込んできてたので、ピンキー使って写真撮り。
暑い(+_+)
写真撮ってるうちに温まっちゃってピン子がへたれてくるー。
んむー・・・デジカメほしいかなぁ・・・。
ユノア来たら買おうかな。
うちのリブレットくんがちゃんと受け入れてくれるかどうかが問題ですが(^^;



2004年10月23日(土) まいぺんらい。

医療事務2級試験終了ー。
多分大丈夫。きっと大丈夫。・・・だと思う(^^;
これで落ちてたら12月にもう一回受けることになるのかなぁ。
受かってると信じよう(--;
5時くらいに会場解散して、帰るのも面倒だったので山形市内放浪。
信号待ちでなんか揺れてる気配。
朝からなんも食べてなかったので、はらぺらしでめまいしたのかと思ってたら
本屋で地震に遭遇。さっきの揺れも地震だったのか。
2・3回結構な揺れが来たんだけど
本屋のお客さんたち、あんまり騒がないのね。
自宅に電話したら1階にいた父はさっぱり気づかなかったらしい。
2階にいた母は気づいたようだが。
さほどでないようだったので、そのまま映画観。
「地球で最後のふたり」浅野忠信主演。
なんだかよくわかんない話だった(^^;
浅野はいい体格してるよねー。スケベくさい体つき。
その割りに地味な文科系引き篭もりっぽい役が多いよね。
んむ。
帰宅したらNHKが地震一色でした。
大変だったんだな・・・。




2004年10月22日(金) 時代はかわるのぅ。

修学旅行のシーズンなのか、旅行準備をした高校生を見かける。
つか、私が乗ってる電車ではおまいら遅刻ではないかと、思うんですが・・・。
今の子は修学旅行つーても、私らの頃みたいな
スーツケースとかナップサックじゃないんだねぇ。
キャリーケースとか言うの?車つきの引っ張って歩くやつ。
どこまで、どんな大層なご旅行なさるんですかって感じの(^^;
まあ、いいんだけどね。
彼女達のことだ、きっとすさまじい数の
グルーミングの道具が入ってるんだろうな。



2004年10月21日(木) おんなのこ。

「だってそんなの私が○○さんを好きだとか言うってことでしょー?
 そんなの気持ち悪くて私はだめだー。女同士も男同士もー。」

教室での休み時間中に別グループから聞こえてきた会話でしたが。
・・・・・・。そう言うもんなのか。
んー・・・。
私から言い出すことはないだろうけど
誰かが私を好いてくれて、それが私の好みの人だったら
女でも男でもどっちでもいいけど、ダメな人もいるんだね。
そういう人を好きになった人はツライ思いをするんだろうねぇ。



2004年10月20日(水) トカゲ。

日本列島べろり縦断してるって考えるとヤダなー・・・。
今ごろまで台風来るなんて、ほんとにもう。
今年だけとは限らないじゃない?
気候が変わってしまって、来年も再来年もこんな進路になるかもしれないし
もしかしたら、もっと上陸数が増えるかもしれない。
農作物の被害とか、スギ花粉が今ごろから飛び始めるとか
くまが里に下りてくるとか・・・。
なんかもう、心配ばっかり増えるよね。
日本各地の、せめて知人だけでも、無事でいますように。

なんかうちのサイト、来訪者2万超したようで・・・。
こんな何もないところにいらしていただいて恐縮至極。
ありがとうございます。
細々とやっていきますので、今後ともよろしく。



2004年10月19日(火) んぎゃ。

気ばっかり焦ります。
今日も演習。試験対策レセプト書き&点検。
大体おっけーなんだけど、やっぱり細かいところ落とす。
どーゆー採点になるんだかわかんないし、不安ばっかり出てきます。
でも周りの席の人たちは
「あなたは大丈夫でしょ。あなたがダメだったら私なんかそれこそ・・・」
と言って、取り合ってくれません。
ほんとに心配なんだよー。
演習が解けたからって本番も大丈夫かどうかわかんないじゃんかー(T_T)
ひとりだけ落ちたらどうしよー(T_T)



2004年10月18日(月) 週明けは・・・。

眠いです。
昨日はさんざん寝てたはずなのになぁ。
咳も相変わらず・・・これはしょうがないけどね。
まだしばらく続くでしょ。

突然「山形、雪降ったの?」とのメールがきて驚く。
まだです。まだ里は降りません(^^;
月山は降ったみたいだね。
まだ。まだまだ。もう1ヶ月くらいは降らないでいただきたい。
んでもなんか気候おかしいからなぁ・・・。
わかんないよなぁ・・・。



2004年10月17日(日) 反動。

すっかりやる気なくしました(^^;
テキスト開いて、あちこち読んだり
昨日解いた問題の誤答箇所の見直しとかちょこちょこしてましたけど。
あとはお茶淹れてまたーり・・・。
遊びに出てしまえばよかったかも。
咳止まらないんだけどね。
療養療養。
明日からがんばる(^^;



2004年10月16日(土) 時間が足りない!

試験一週間前となりまして、遊びに行きたいの我慢して
問題集、試験の時間割通りにやってみました。

シクシクシクシク(T_T)

やばい・・・かも。
時間内に問題解けない・・・。
あと一週間でなんとかなるのかー?
準備の時間も試験の時間も足りないよー。



2004年10月15日(金) 看板。

カジシンは、いつまで「黄泉がえり」をしょってなくちゃいけないんだろう。
別に「黄泉がえり」がキライなんじゃないのよ。
「OKAGE」の方が好きだけど。
映画化されたゆえに、それを代表作というのは、何か違うんじゃなかろうか。
それに、あんな映画化のされ方だし。
原作じゃなくて翻案だろうと。
なんかね。腑に落ちんですよ。
個人の趣味の問題だろうと言われればそれまでだけどさ。

ってことで「未来のおもいで」読了。
相変わらず女性の書き方が下手くそだのう(^^;
んむ。ほのぼの加減でいい感じ。



2004年10月14日(木) 新しい知識。

テレビで「コーセーシンヤク」と耳にした時
アタマの中では「厚生新薬」と変換されていたんですが
「向精神薬」が正しかったらしい。
いかに画面をないがしろにしているかという・・・うじゃうじゃ。
おかげで「向精神薬」と「後発医薬品」がごっちゃになって苦しんでおります。
「コウ セイシンヤク」って発音してほしいわ。
なんだかもー試験の山場のレセプト記入がどーしても完全にならないわっ。
正解の点数がわかれば、それに自分が書いたののどこが間違ってるのか
気づくんだけど、試験の時はそんなの教えてくれないしなぁ・・・。
演習重ねるしかないかー・・・。
微妙に体調不良で脳細胞死滅しまくってますよ。



2004年10月13日(水) へろへろ・・・。

体調不良につき一日爆睡。
休んじゃったーよ。
まあ、講義終了で演習に入ってる、だいじょぶでしょ。
明日は行かねばのぅ・・・。あー・・・(+_+)



2004年10月12日(火) やっぱり。

問題集買いました。
使うやらわからんもんに金かけたくなかったけど
とにかく問題解かないことには、理解不十分点も見つからないし
それよりなにより、教室のほとんどの人が買ってるんだよぅ・・・orz
柄にもなく不安になってしまいました。
書店で探しても医療事務関連の問題集ってなんでかないんだよね。
まあ、元取れるようにやりこんでみます・・・m(__mパッタリ



2004年10月11日(月) 映画館。

昨日某雑貨屋兼本屋店頭のポスターで
くるりが音楽担当した映画の
上映会があるとの情報を仕入れ
それを主催したサイトさんに行って
くるりのPVつき前売り券があることを知った。
一緒にシネマ旭・旭座の休館も知った。
で、前売り券を買いに行ってみる。
ついでに七日町散歩。
んむー・・・。
東宝・スカラ座もなくなってシネプラッサもなくなって
結局、山形の映画館は増えてるのか減ってるのか。
増えてはいるのかな?
私の記憶ではフォーラム以前は
東宝・スカラ座、シネマ旭・旭座、みゆき座、松竹。
フォーラムができてヌーベルF(現・シネマe’ta)
ソラリス、ミューズ・・・。
増えてもいないのか。
昔からあったのが全部なくなったのね。
行ったことのない映画館は松竹だけかな。
他はなんだかんだで1度は行ってるはず。
シネマ旭は通路はさんだすぐ後ろのどまんなかの席がお気に入りでした。
映画観終わって出てきて、何度あの階段から転げそうになったか(^^;
最近は上映する映画の系列や割引云々でもっぱらフォーラム系でしたが
旭座は結構雰囲気が好きだったよ。
なんか残念だねぇ・・・。



2004年10月10日(日) はぁどろっく。

昨日から重低音轟かせて何十台というハーレーダビッドソンを中心に
他各種バイクが家の前の道路を行き交っております。
近所の公園つかイベント会場みたいなところで
ハーレー乗りの雑誌企画のイベントがあるらし。
なんかものすごいですよー。
たまたま窓から見えるところに停車して仲間内としゃべってる人がいたんだけど
まず、バイクの風防(?)が毛皮張り。
遠目だったんでイマイチ定かでないんだけど、角もついてたみたい。
んでバイクの後ろに繋げたキャリアが幌馬車仕様。
そして極めつけは乗ってたおっさん(失礼)
その幌張りのキャリアからネイティブアメリカンの羽飾りを出してかぶる!
ぅおぉー・・・。
そして後続車とともに星条旗翻して走り去っていきました。
すげー・・・。
会場がうちの近所だったので見に行きたかったけど
うちの前眺めてるだけで結構面白かったのでやめました。
ハーレークラスの排気音は好きなんだけど
まあ・・・うるさいっちゃうるさいよな(^^;

あー・・・風邪でございます。
喉痛と鼻水。腰が痛かったのも風邪のせいらしい。
扁桃腺に来ないだけ良しとしよう。



2004年10月09日(土) 台風通過。

はるか彼方でしたが・・・。関東地方大変だったのね・・・。
まあ、こちらは雨が降り続けてたくらいでした。
今年はほんとにおかしいよね。
でも・・・気候が変化してきてるんなら、これから先ずっとかもしれないんだよね。

1週間の延滞の上にやっつけで読み残しの半冊やっつけて図書館。
「夢見る猫は、宇宙に眠る」そこそこ面白かった。
ミュータント・・・になるのかなー・・・。 
クローンとかナノマシンとか、使い古されたような今風なような・・・。
んで、また4冊借り出し。
「ブラフマンの埋葬/小川洋子」これは読了。
「ブラフマン」が一体なんなのかわからないまま・・・。カモノハシ?
私は・・・雑貨屋の娘はキライ。なぜ「僕」が惹かれるのかわからん。
「裏庭/梨木香歩」
「黄昏の百合の骨/恩田陸」
「乙女のロマンス手帖/堀江あき子編」

喉痛いー・・・(T_T)



2004年10月08日(金) 自我とユーモア。

こないだカメラを使おうとしたら、いつから入ってんのかわからんくらい前の
フィルムが入りっぱなしだったので、現像出してみた。
2001年の建て直し前の寒河江駅の写真だった。
4年間、このカメラ使っておらなんだか・・・。

「I,robot」を観てきた。
あんまり期待してなかったと言うか
アシモフのロボットはもっとメカメカしいほうが・・・とか
グラスアイはいやー・・・とか
いろいろ不満点を抱えて行きましたが、面白かったです。
「我はロボット」と言う短篇集が原作というよりも、翻案的な部分が大きいかと。
上手くアシモフのロボットを描き出してあると思う。
原作の再版はもういいから、ノベライズ版出してくれないかな。
そうそう。出てくる車両のタイヤ部が球体でした。
こないだ友達と話してたんだよね。
車の形態とは、もう劇的に変わることはないのか、って。
すばらしい。友よ。君の読みは正しいかも。
実現したら楽しいね。縦列駐車が楽になるよ(^^;



2004年10月07日(木) 男になりたい・・・のか?(^^;

学校の隣の席の人が、なーんか見覚えのある顔のような気がしてたんだけど
誰に似てるのか、なんとしても思い出せなくてたんですが
ちょっとした角度と髪型の変化で一気に氷解した。
ユノスじゃん・・・orz
あれは好き嫌いの別れる造詣だから、迂闊に人様には言えない
つか、人形に似てるって言われてもねぇ(^^;
人形趣味自体、受け入れられない人もいるしねぇ。

私的にはめっちゃめんこいんですが。

別に恋愛感情ってもんではないと思うんですがのぅ・・・。
ちょっと・・・会話したりすると、わくわくしますのよ(^^;
かわいこちゃん好き好きー♪



2004年10月06日(水) 7・・・ヶ月・・・。

お昼ご飯食べてたら歯の詰め物が取れました・・・。
また歯医者の日々かよーシクシクシクシク(T-T)
前回最後の診療から辛うじて7ヶ月・・・なんでやねん・・・。

こないだ「荒木元太郎」でぐぐったらひっかかった
「i-doloid petie」と言う雑誌が本屋にあったので立ち読んでみる。
18禁コーナーで・・・。
すんません。周りの殿方を駆逐してしまいました(^^;
まぁ、あのー・・・いわゆる等身大人形の雑誌で・・・いろいろと・・・
よく一般書店で発売できるな的な中身も多少(つかほとんど)ですが
ミルキーホワイトちゃんかわいいー♪
他の人形も見る分にはめっちゃかわいいー。
普通に単なる着せ替え人形として所有してる人っていないもんかしら。



2004年10月05日(火) イェイェ。

レナウン娘に秋がくりゃ〜♪

なんだかさっきからアタマの中ワンサカワンサと回ってるんですが。
どっから出てきたんだ。
あのCMはおしゃれだったよなー。
日曜日の9時からの映画番組。あの時間帯のCMは永らくレナウンで
さすがアパレルって感じのいいCMが多かった気がする。
レナウンではないんだけど
どなたかイトキンのブランド「アイレマ」と「プチ・アイレマ」をご存じない?
’70年代中期のティーンズブランドなんだけど
かっこ良かったんだよねー。
ネット検索してもまったく出てこないですよ。

「犬は勘定に入れません」読了。
面白かった。これは面白かった。オススメにゃり〜♪



2004年10月04日(月) むにむに。

「ミルクミント味」につられて買ってみた
ムーミンの形のマシュマロ。
歯ざわりはいい感じだったけど
味はイマイチだった。
前に食べまくったチョコレートマシュマロが恋しい。
もう売ってないんだよねー。
どっかで扱ってないかなぁ。



2004年10月03日(日) 7年ぶりに。

高校時代の同級生の結婚式にお呼ばれ。
同じく同級生が私含めて5人呼ばれてまして、みんなすんげー久しぶり。
そのうちの一人の結婚式以来と言う事で、7年ぶりの顔合わせでした。
なんつーかなー・・・。
あんなに嫌がる花嫁は初めて見たぞ(^^;
嫌がるっつーか恥ずかしがるっつーか・・・終始ニコニコはしてるんだけど
(つか元の作りが笑ったような顔なんだな)
入場やらお色直しやらケーキ入刀やらの注目が集まる場面で
思いっきり顔をそむけるのはよせ(^^;
「新郎新婦入場です!」
ドア開場。スポットライト集中。皆さまのカメラや視線も集中。
「いやぁ〜っ見ないでよ〜っ!!(( >_<))」って感じ。
らしいと言えば、非常に「らしい」んだけどね(^^;
かわいらしかったすよ。
集まったメンバーも私以外はすでに妻で母でしたが、さほどの変わりもなく。
やはりと言うかなんと言うか、ただでは終わらなかったし・・・。
写真現像出してこなきゃなー。



2004年10月02日(土) 一年ぶりに。

いー加減、一本髪に結った時に使い古しの箒の先みたいになる毛束に閉口し
観念して美容室。
パーマあててくせ毛化してしまえば結うのも楽だし。
んー・・・倍量になって帰ってきました・・・。
なーんかねー。こー・・・髪まとめた時に少なくなったような気がしてたんですよ。
でもねー・・・少し段が入ってるゆえの錯覚だったみたい・・・。
「全然減ってませんよ。相変わらず多いねぇ」と言われました。
マジでね。ラーメンの縮れ麺ってあるでしょ。
スープがよく絡みます。ってやつ。まさにそれ。
髪洗うとしっかり水吸って、ものすご重いです。
9時半に店に行って、終わったのは午後1時でした。はぁ。
その後は祝儀袋買いに行ったり、コサージュ買いに行ったり、アイス買ったり。
今年も31アイスのスヌーピーひざ掛けゲットしました。



2004年10月01日(金) 予想外。

こないだ宇都宮から買ってきた餃子があったので晩ご飯は餃子。
我が家での餃子は主食扱いなので、普通ご飯は炊かないんだけど
20個入りでちょっと足りない(いつもは30個)ので
今日はご飯を炊いた。麻婆豆腐も作った。
さて餃子を焼きましょうと、パッケージ開封したら
20個は20個でも、通常の倍のサイズの20個だった・・・orz
ご飯無しにしても食べ切れませんでした・・・。

今日から医療事務はカルテ見て会計欄・レセプト書きの実習。
まだ2、3問しかやってないけど、テキストの見落としがなければ
ちゃんとまとめられるかな。
こーゆー、資料を元に数字をまとめてくような作業は好きだ。
答えは絶対ひとつだもん。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]