うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2004年09月30日(木) 頬白焙じろ。

酒田の山居倉庫ってうさぎ飼ってるの?
などとおばかちゃんな疑問を抱きつつクッキーんまー。
「酒田市観光物産館・酒田夢の倶楽」の意匠か何かが
辻村寿三郎さんのうさぎなので
それをあしらったクッキーが「山居のうさぎ」だそうだ。
厚めでしゃくしゃくして美味しいです。
んむー。山居倉庫って行ったことないなぁ。
今度行ってみよう。雪降る前に。

叔母さんに仕立てお願いしてたお呼ばれスーツが届いたですよ。
思った以上に着易くていい感じ。
コサージュ探してこなきゃなぁ。



2004年09月29日(水) 蛇heavy。

のぁ〜・・・。図書館の本読むの忘れてたー(+_+)
と、一応目は通すかーと軽く読み始めた
「犬は勘定に入れません−あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」が
予想外に面白い。
先にこっちから読めばよかったー(T_T)
全531ページ二段組。土曜日までに読めるのか?
んにゃー面白いよう(T-T)
タイムトラベル・ラブストーリーSFコメディ。
何言ってんだかわかりませんが(^^;
どっかで映画化してくれないかなぁ。
上手く撮って、くれればめっさ面白いと思うー。
俳優は細面の情けなさ系優男希望。
洋画の俳優さんはわかんないので、日本人俳優で言ったら伊藤英明。
彼の情けなさっぷりはぴったりだ。
むー・・・これは文庫収録されたら買おう。
その前に読み終わるのかー・・・ぁぅぁぅ。



2004年09月28日(火) 梟復路得。

登録してるエンピツのランダム機能であちこちの日記を見てたら
「アメリカ。イラクの次の標的は中国ですか。
 そんなところでやられたら、絶対日本もとばっちり食うよね。」
と記された日記が多数あって、
そんなの知らないよー、と慌ててニュースサイトめぐりをした。

と言う夢を見た。

寝覚めが悪かった。



2004年09月27日(月) 蜩日暮し。

午後から偏頭痛起きて死んでました。
こんな時に限って鎮痛剤持ってきてないしー(T_T)
午後からの授業、ほとんど右耳から左耳へ素通りでしたよ・・・ダイジョブなのか?
んむー・・・。そうそうに落ちます。

つか落ちました。(後日談)



2004年09月26日(日) 禿鷹剥げたか。

秋物の化粧品買いに母者とお出かけー。
つか一人で出かけたかったのに
父者が自室の模様替えにはまり込んでしまったので
日常の買物に駆り出されました・・・。
別に買物に行くのが嫌なわけではないんだけども
いろいろ選ばなきゃいけない買物の時には、自分の時間で動きたいですよ。
んむー・・・。まあ、いいか。

髪染めるかパーマかけるか悩むー。
どっちもめんどいー(+_+)



2004年09月25日(土) 蚤呑み。

焼きそば屋さんって初めて見ましたー・・・。
さすがジャガイモ入り焼きそばの地だ(^^;
のほほんとお出かけ。
ボークスで根っこ張ってみたり。
そろそろパステルとか道具とかいろいろ揃えなきゃなーと。
何も仙台で買えばいいので今回は見るだけー。
ユノスがあるー。あるー。あるー(T_T)
さすがにユノア2人のお迎え控えてる今は無理だー。
つかユノス。荒木さんの本のはかわいいのに
某のは思ったほどかわいくなかった。ごめんよ。
その後茶屋にいってまたーり。
店主さん、久しぶりにお話したけど、忙しそうだなー。
オススメ茶の試飲までさせてもらって
「残り2缶しかないよー。お買い得よー。」
と言われちゃー買うしかないでしょ(^^;
買い置きまだあるんだけどさ。
あとは定番の本屋めぐりとかいろいろで
至極またーりな一日でごじゃりました・・・。ねむねむ。



2004年09月24日(金) 捩菖蒲螺子殺め。

ひじょーに眠かった。
眠いっていうかだるいっていうかむかつくっていうか・・・。
講習の先生が今日お休みで代行の先生がいらっしたんですが
その先生の話し方がむちゃくちゃ癇に障る話し方でっ。
代行でよかった・・・orz
もーぅ一日気分悪かったっす。

昨日ねぇ。夜、9時ごろ。
「こちらは○○警察署です。
 小学校1年生の男の子と幼稚園の男の子がまだ帰宅しておりません。」
っていう放送・・・っていうかパトカーのスピーカーかな。
一瞬聞こえてきて、それっきりなんだけど・・・気になる。
無事ならいいんだけどさ。
最近おかしいから。世の中・・・。



2004年09月23日(木) 鵺縫え。

母者と昼から買物ー。父者はお留守番ー。
「また指切るかもしれんぞー」としゃれにならない脅しをするのはやめてくれ。
とにかく今日は買物をしないと。で。靴屋。
HUSH PUPPIESの靴、初めて買ったけどいい感じー。
なんか・・・犬のキャラクターなのがイヤで避けてたのさ(^^;
今回はお呼ばれ用のよそ行き靴なんだけど、普段履きも一足買おうかな。
母者もハッシュで気に入ったのがあったようでしたが
サイズが合わず、取り寄せもめんどいからと、別のお店へ。
22.5って・・・大変だね。サイズなくて(^^;
私は標準の23.5だからサイズ的にはラクチンだけど。
で、無事目当てのものをそれぞれゲットして
適度にあちこち見て歩いて、買物して帰宅。
父者の指は無事でした(^^;




2004年09月22日(水) 肉桂日計。

しったらっばさーん。だいじょぶですかー?
メンテナンスからこっち不具合が増える。
あまりに重くて書き込みができない。管理作業ができない。
メンテナンスでなにやったんですかと。
というかなんでライブドアに移転したの?
ライブドア以前はなんの問題もなかったのに。

EKI−NETのメルマガでSLカレンダーの通販案内来たー。
買ってしまいそうな自分が怖いわー(^^;



2004年09月21日(火) 長尾鶏永踊り。

「われはロボット」ハヤカワSF文庫
「私はロボット」創現SF文庫
以上所有。

そんで。

「われはロボット・決定版」ハヤカワSF文庫
「I,Robot」角川文庫

・・・・・・。

どうしろってんだよ・・・。決定版だけ買うかー・・・。
店頭でハヤカワ2種と角川と読み比べてみたけど
やっぱりハヤカワの訳が一番しっくりくるしなぁ。
それよりハヤカワ文庫のアシモフも絶版になったやつあるんだな。
もったいないったら・・・。



2004年09月20日(月) トナカイと仲居。

そしてやおら似非鉄の私はまた新庄へ(^^;
途中、自衛隊の方々満載のトラックの後ろについて、目が合った隊員の方に愛想振りまいたりしつつ快調に爆走。
今回は駅着8時ちょっと前。
待避線にいる間からずっと見てられました。
昨日の走行はヘッドマークなしだったとか。
うがーーーーー!!
やっぱSLいいなぁ・・・。かっこいいよぅ・・・。
機械が好きなんだろうな。多分。
カバーに隠れて電子制御で見えない機械じゃなくて、じっくりみれば仕組みのわかるような機械。
ただのノスタルジーなのかもしれないけど。

でも現役時代を知らないくせに懐かしむのもおかしいよね。



2004年09月19日(日) 天狗猿天腐る。

年に1度の恒例となりつつあるような友達との近況報告会(^^;
昼飯食いながら話すベと行く先々の亜細亜飯屋が開いてなくて
結局カラオケでランチになってしまってる辺りは仕方ないのか。
むー・・・去年車検通す通さないの頃から
電話も手紙もメールも無しだから1年分の報告会だったねぇ。
いろいろあったし、いろいろあったようだねと。
とりあえずお互いに本で家潰す前になんとかしましょう(^^;
では、またそのうちに。元気でのー。



2004年09月18日(土) 鶴吊る。

汽車ーーーーーーーー!!ふたたび。
正直言って忘れてたんですが
栃木からの遠征の方々もいらっしゃるので
D57義経号見に新庄まで行きました。
道中思ったより時間がかかってしまうし
駅の場所はわからないしで結構大慌てでしたが
無事に発車時間には間に合って栃木勢とも合流。
はしゃいでてまともな挨拶もせず失礼しました。
やっぱり汽車好きだー。
でかかった。思ったよりでかかった。
こないだ見たC11の感覚で
ホームのラインぎりぎりのところで待ち受けてたら
汽笛の音もすごいし、スチームがごわーーーーーっと
文字通り、煙に巻かれてしまいました・・・orz
石炭車なんか見えなかったよーーーー。
そんで、汽車が見えなくなった頃に
ゴダイゴの銀河鉄道999が流れました(^^;
どうせなら発車に合わせて・・・
つかその曲は反則だよ。
いやもう、あっと言う間の出来事でした。
あー・・・。いーなー汽車。乗りたかった。
その後あちこちのSLの写真見せてもらったり、しばし雑談して解散しました。
ほんとはご案内すべきだったんだけど、ごめんね。
んにゅー・・・ばんえつなら見に行けるかなー・・・。
やおら似非鉄になりつつあります(^^;



2004年09月17日(金) 蝶々喋々。

あーーーーーーーーねーーーーーーーーむーーーーーーーーいーーーーーーーー。

へろんへろんになってます。
気抜くと落ちる・・・。

郵便局よ。
電信扱いの振込用紙を使ったのも、あえて通信欄に記入したのも
わかっててやったことだ。
さっさと手続きしてくれ・・・。
お昼ご飯の時間なくなるとこだったよ・・・。

さあ後は届くのを待つだけだ。
年末かなー年明けかなー。



2004年09月16日(木) 狸他抜き。

三味線の皮って何を使ってるかご存知?
大の月、小の月って知ってる?

なんか当然知ってるもんだと思ってたことを知らない人が意外に多いので
ちょっとびっくりしますた。

三味線。
正式のは違う皮だけど、安いのは犬の皮なんだって。
これは知らんかった。



2004年09月15日(水) 象贈。

地元の八幡様のお祭りの日。
帰ってきたら駅前がすっかりお祭りムード。
お神輿見物の人ごみ漕いで
何年ぶりに八幡様へ行ってみる。
なんかちっちゃくなったなー・・・。
狭くなったというか・・・。
屋台の数も少なくなったし。
平日になったからかなぁ?
お祭りの行列も、お神輿メインの
大掛かりな市の行事になってから
八幡様から遠い方の通りになったし。
とりあえず息切れしつつも階段昇って
八幡様に無沙汰を詫びて
鐘撞いて帰ってきました。



2004年09月14日(火) 芹競り。

授業中、表の道路を神社の行列通ってって、耳持ってかれました(^^;
気になるのよぅ。
んむー。お祭りー。
地元駅に帰りついたら、駅前がお祭り前夜祭でした。鍋大会。
なんかよくわからない(^^;

「博士の愛した数式/小川洋子」読了。
僕の記憶は80分しかもたない。
事故で1975年までの記憶しかない
新たな出来事は80分過ぎると忘れてしまう数学博士と
そこへ派遣される家政婦とその息子の物語。

多くは語れません。
梨木さん、加納さん、菅さん、川上さん、恩田さん。
あたりに心が引っかかる人は是非一読を。



2004年09月13日(月) 鯣烏賊掏る銘菓。

駅からの帰り道。
足元にまだ青い銀杏の実が落ちている。
なにげに見上げたら、そこには鈴生りの銀杏が!
そりゃもう、街路樹にあるまじき鈴生りっぷりですよ!
ちょっとこれは・・・。
こんなにぎっしりなるもんなんだー・・・。
熟したらコワいぞ。きっと。
んでも。なんか、んまそう・・・。
銀杏食べたいなー。



2004年09月12日(日) 縞馬仕舞う魔。

15日がハッピーマンデーとかで祝日ではなくなってしまったので
寒河江祭りがうろたえている・・・(^^;
子供みこしは今日になったらしい。朝っぱらから元気だ。

そして夜。玄関も施錠した10時過ぎ。
突然チャイムがなって来訪者有り。
今ごろ何?と思いつつ恐る恐る玄関を開けたら
「○○タクシーですがー。ここだって言うんですけど・・・違いますか?
 お父さんとか・・・おじいさんとか・・・」
・・・って誰?Σ(゚д゚;)
名前もなんも言わんで、あっち行けーこっち行けーここだーで
我が家に着いてしまったもよん。うちじゃないです。
しばらく家の前でなんだかんだと問答してましたが、
また乗っけて走り去っていきました。
うちの親族も知人も酔っ払う人って居ないから
あんな風に酔っ払ってる人って珍しい・・・。
無事に帰れたのかしら?
運ちゃんはちゃんとタクシー運賃取ったのかしら(^^;



2004年09月11日(土) 猿去る。

インデックスシールを買いに放浪してたり
帰ってきたと思ったら叔母さんの襲撃予告でまた本屋に逃走したり。
落ち着いて家に居られない1日で・・・。
落ち着いたと思ったら図書館の返却日が過ぎていたのを唐突に思い出して
閉館ギリギリにまた出かけてみたり。
読み終えられなかった2冊の借り直しと
書棚に丁度戻ってきた「博士の愛した数式/小川洋子」借出し。
ナイスなタイミングだ。
これ読みたかったんだよー。



2004年09月10日(金) 鯉来い。

医療事務科講習、とりあえず昨日からの2日間が終わってみました。
すんげーハイテンポで進むので、眠いことは眠いんですが
ちょっと気をそらすとどこ行ったかわからなくなるので
眠いとか言ってる場合じゃないです(^^;
今のとこはねー・・・まだ「わかんねー!!」とかなるほどじゃないです。
まだ大丈夫。脳みそはちゃんと働いている。



2004年09月09日(木) 鶏頭計問う。

昨日の帰り道、山形市の古本屋さんに寄ったんですよ。
んで、そこにクルマ置いたまま、
同じ通り沿いにある100円ショップに行きました。
で、古本屋に戻りがてら、途中の7−11に寄りました。
救急車とかその他もろもろのサイレンが聞こえてて
なんかあったかなー。火事とかだったら風あるし大変だなーと思ってたですよ。
24時間テレビの店頭募金が7777円でした。という掲示みて
絶対、店員で調整したよな・・・と思いながらお買物。
レジ中、青いジャンバーみたいの着たおじさんがレジのにーちゃんに話し掛ける。
なんかレジ中に来られるとヤダよね(^^;
何を話していたのか聞き取れなかったけど、出て行くおじさんの行方を見たら
そこには2台のパトカーが。警察の人でしたか。
地元の大きい橋のたもとにもパトカー4台くらい止まってて。

んで。今日、新聞見たら
昨日私が寄った7−11の近所の7−11に
「強盗が入って刺されて12万奪われた」とのいたずら電話があったらし。
同系列だから念のため見に来たのね・・・。
何が楽しゅうてイタズラ電話なんかかけるのかねぇ。
母に「あんた客寄せパンダ体質だから、変なことに巻き込まれんなよー」と言われる。
多分だいじょぶ。
なんか起きるとしても私が立ち去った後な気がする(^^;



2004年09月08日(水) 胡桃包み。

医療事務講習、本日開講でございました。
今日はいろいろの説明だけで終了したんですが、だいじょうぶなのかなぁ・・・。
死滅の進む脳細胞がついていけるか心配。
それ以前に、なんかこー・・・参考書籍に書いてあった病名病状読んでるだけで
そこいら痒くなってるんですが・・・。
医療事務なんだもん、病院なんだよな・・・。
医者看護士と違って直接病気やら怪我やらは目にしないだろうけど・・・
こーゆーのに弱いのを忘れておったよ(T_T)
んむー・・・3ヶ月間悠長に講習受けるよりも
職探ししたほうがいいような気がしないでもないんだけど
どうしても、なんか、気分的に彷徨ってるので
とりあえず3ヶ月お勉強します。

これで試験受からなかったら洒落になんねーよなー。



2004年09月07日(火) 九官鳥旧官庁。

焼酎菓子んまー(^o^)
酒に弱いくせに酒系統のお菓子は好き。
ウィスキーボンボンとかラムレーズン入りチョコとか。
これはひょうたん型の砂糖菓子のなかに焼酎入ってます。

医療事務科講習通ったので明日から通所です。
面接の時に隣の席だった人も通ってた。
地元の職安組では私ら2人だけだったなー。
条件悪かったのによく通ったもんだ(^^;
脳細胞まだ役に立つかなぁ・・・。


そんな矢先にほしかったドールの購入申し込みが告知されたですよ・・・。
今回逃したらもう後はなさそうなので、ぽちします。
早くこーいっЩ(゚Д゚Щ)



2004年09月06日(月) 郭公滑降。

親父さんハサミで指先切り落としやがった・・・(T_T)
紙の束切るのに、なんか硬いなーと思いつつちょっきんってやったら落ちた。
って・・・なんでやっちゃうんだよー。
「ちょっ」くらいで思いとどまれよー。
骨はさすがに大丈夫らしいですが、左手の薬指の先端すっぱりトンだらしいです。
うがーーーーーっ!痛いーーーーーー(+_+)
この人はこないだ手の平にも切り込み入れてんだよー。
身体感覚おかしいのかー?
車幅がよくわからない、みたいな感じ?(^^;



2004年09月05日(日) 狼尾を噛み。

服の仮縫いで鶴岡へ。
通常スーツは結構直しあり。スーツ袖をシャツ袖に変えたり、前タックつけたり。
お呼ばれスーツはほとんど直しなし。スタンドカラースーツは初だな。
直しが少なくて済むとありがたいっす。
直しが多いとどうしても歪みが出てきて、出来上がりも違和感出るからねー。
つーか、叔母さんプロの洋裁師だけど
仮縫いでどーかすると待ち針刺されるん(T_T)
それが怖くて・・・結構緊張するですよ・・・。
ちっさい頃のトラウマかなー・・・。
3箇所ほど今回もやられました(^^;
冷や汗冷や汗。
出来上がりが楽しみです。
お呼ばれ用の靴買いに行かねば。



2004年09月04日(土) 蝦蟹海老が荷。

おくらってきれいだよねー。
どういうメリットがあってあんな形になったのか・・・。
野菜って意外に入り組んだ形をしてたりして
まじまじ見るととってもデザイン的だったりする。
チンゲンサイの切り口の薔薇模様とかスタンプにするといい感じ。

土踏まずのウオノメを掘って見ましたが
あの皮の薄いところに刃物当てるのはさすがに怖いので
イボコロリ貼りました(^^;
なんで土踏まずなんかにできたのやら・・・。



2004年09月03日(金) 牛憂し。

NHKの「気になることば」というコーナーで
まじめな顔したダンディーなアナウンサー2人が
「ぶっちゃけ」
とか
「ありえなーい」
とか
「うっそーほんとにぃー」
などといういわゆる若者言葉を
非常に正確なイントネーションで連呼してて
すさまじく面白かったです。
なんつーか・・・。
「有り得ない」って普段使う機会なんてなさそうな言葉なのに
なんでそこいらで連呼されてんの?
「有り難い」だったらまだそんなに嫌悪感ない気がする・・・。



2004年09月02日(木) 犬居ぬ。

医療事務資格取得の講習会の申し込みに行ってみたりする。
受講するにも面接選考ですかー・・・倍率2倍ですかー・・・。
んにゃーまー無料だから当然といえば当然か(^^;
山形テルサ初めて行きました。
出てきたとき方向を見失いました(^^;
時間なくてバタバタ入ってって周りちゃんと見てなかったから
場所の相互関係がわからなかったですよ。
しばーらく玄関前でうろたえてました。
方向感覚ってどうやったら鍛えられるんでしょうか・・・。



2004年09月01日(水) 蟻有り。

来たぞ来たぞー。
スタッドレスタイヤのCMの解禁が来たぞー。
しょっぱなっから見てしまった・・・。
そんなにテレビ、民放なんて見てないのに・・・。

某所で話題のスーパースィープのCDを頼んでみた。
プラサとナターシャとSUN-J99の原曲が入ってるやつ計4枚。(内2枚はfree)
プラサがー・・・いいんだけど、これはこれでいいんだけど・・・。
Bメロのビブラフォンメロディーはどこに行ったとですかー(T_T)
Cメロの後に入る、ちょっとフェイクかかる辺りが私の泣き所なのにー(T_T)
あのフレーズがあったからプラサが好きなのにー(T_T)
シクシクシクシク(T_T)

や。いいんだけどね。
パカのサントラ聴けばいいんだから(^^;
んむ。スィープの楽曲はいい感じであります。
AYAたん好き好きー♪


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]