うずまき日記
   目次  未来 >

2001年08月31日(金) 月末おおわらわ

毎月のことであるが、月末日と月初日は結構忙しい。
私は某社で会計事務をしていますが、いつも月末月初は時間との戦いです。
しかも今月は決算月でもありまして、いつにも増して仕事が多い。
売上金の集計、預金口座の引き出し、預け入れの準備。
毎月の支払い、重複入金やなんかで借り受けになってた分を
お客さんに返金する為の振込用紙の記入。
その他もろもろで始業から3時間経過。
で、銀行に出発したのが12時半。今日行ったのは4銀行。
自転車で出かけたら、1店目終わって出てきたら雨が降っている。
傘なんぞ持ってるわけもなく、持ってたとしても傘さし運転はコケるので
根性据えて残りも自転車で回ることにする。
雨合羽ほしいなぁ。こないだ通販のカタログでいいの見つけたんだよ。
ポンチョにフードがついたような、てるてるぼーずみたいなの。
黄色と赤があって、かわいいんだけどさ。
合羽着てる人って最近見ないよね。傘より濡れないし、いいと思うのに。
単に傘さして歩くのがへたくそなんで、傘が嫌いなだけなんだけどさ。
まず、さしたる問題もなく、銀行回り終えたのが2時。
それからちょっとだけ、本屋さんと雑貨屋さん行って
明日のおやつの(明日休みなんだもん)チョコマシマロと
皆様(?)オススメのウォーカーズのショートブレッドを買って
会社に戻る。まだまだ、仕事はあるんだけど
なんか力尽きてしまって、あとはまー適当に(((^^;
でも8時過ぎくらいまで残業してましたけど。
週明けの9月第一営業日もおおよそ同じような行程になります。
今の会社に入って5年経過しました。
60回はこの月末月初の大騒ぎをやらかしてるわけやね。
まーったく。
5つも6つも銀行使うなよ。
メインバンク残して解約しちゃダメなのかなぁ?(^^;



2001年08月30日(木) 隣は何をする人ぞ。

会社に、青クンフーにタイトスカート、スニーカー、おさげ(^^;で出社したら
同僚に「あんたってば、少女で通るね。」と言われた。
何だそれは…。
常々、実年齢よりは若く見られるほうですが、少女ざねーだろ。おい。
うーん。ある日突然、実年齢に外見が追いついたら、やだなぁ。

さて。
うちの会社の隣のビルが、外壁工事かなんかに入るのか
2・3日前から足場組みをやっていた、らしい。
うちの事務所は3階にあって、ちょうど同じ位の高さを組んでて
なにげに外見たらいきなりあるんだもん。
2階以下は間にある建物に隠れてて見えなかったのよ。
「おお。なんか面白そうなことをしておる。」と窓際によって
ぼーーーっと見ていて、ふと気づいたら、あちら側から見られていたり(/^^)/
あーゆー人たちって、もう高いところに対する恐怖感とかはないんでしょうねぇ。
私も高いところは(動かなければ)平気ですが
幅数十センチの板の上で作業するってのは、ちょっと無理です。
でねぇ。命綱、当然つけてらっしゃるわけですが
あれって足場に固定してあるロープに、
腰につけたロープのフックを引っ掛けてるんですね。
腰のロープはそんな長い物じゃないので、当然動きに制限が出来ます。
端から端まで移動するとか、下の(上の)段に移動するとか言った時
足場についてる大元のロープから、一旦フックをはずして、
次の場所につなぎ直すことになるわけでして…。
見てるほうが恐いですーーーーーっっ(T-T)
もしも、つなぎ直す前に、いきなり突風が吹いたりしたら?
何の弾みかコケたりしたら?ドキドキ物であります。
おそらく、来週あたりには防塵幕かなんかが張られて見えなくなるんでしょうが
それまでは、ちょっと、気が気じゃない状態が続きそうです。
人のこたぁ、ほっとけよー…(^^;



2001年08月29日(水) 中だるみの水曜日。

仕事で、銀行に行ったら店内がやたら暗い。
でも人は結構いるし、何だろうと思いつつ、店内に入ろうとしたら
自動ドアが開かない。反対側のドアが半開きだったのでそちらから入ると
行員さんが待ち構えたかのように「いらっしゃいませっ」(((((^^;
なにやら、むっとしたお客さんたちと、慌てた行員さん。
「何かあったんですか?」と聞くと、停電になったそうだ。
ATM・窓口業務システム、すべて全滅。
受け取り利息の計算書をもらいに来たことを告げると
「あー……。」と途方にくれたような返事。
明日また来ます。と言って引き下がってきました。
時間は1時半。終業までに復旧したのかしら??

で、帰りは雨に降られたり。
会社出たときに雷が鳴ってるような気がしたんだけど
気のせいにして電車に乗ったら乗換駅で土砂降り。
バスに乗り換えるまでにすでにびしょぬれ。
念のため家に電話をしたら、雨は降ってないという。
で、地元駅についてみたら、こっちも土砂降り。
母曰く、電話切った直後にいきなり降ってきたそうだ。
もう帰るだけだし、しょうがないのでずぶぬれで歩く。
ひっさしぶりだー♪雨の中歩くの。結構楽しかったり(^-^)
さすがに家に帰りついたら、風呂場に直送されましたが。
しかも風呂から上がってきたら、雨止んでるし(--;
私が7時台の電車で帰ったせいか…?いーじゃん。たまに珍しい事したって。
あー。一番風呂なんて数年振りに入ったわー。
いっつも寝る直前、最後に入ってるからねぇ。条件反射で眠くなってます(^^;

うーん。今日は早く帰って本屋に行こうと思ってたのになぁ。
予定が狂っちゃったい。



2001年08月28日(火) うしむすめ。

なんのこっちゃと思っていたら、父曰く「モーニング娘。」のことだそうだ。
確かに「モー娘。」と表記されることが多いからねぇ。
なんで牛に関係あるのか不思議だったそうで…(^^;
なんでもかんでも略しゃあいいってもんじゃない。と、むっとしております。
父も母も、彼女らがばらばらに出てきても大体顔はわかるらしい。
娘の私はわかりません(^^;
とりあえず大群で出てきたら「モー娘。」
何人いるのかも知りませんでしたが、また増えて13人?になったって?
まーね。そんだけ揃えときゃ、どれかこれか好みに引っかかるのは居るだろうから
ファン増やすには一番よろしいかと。
ちょっと前までは三人で済んだと思うんだけどねぇ
少年隊とかTMNとかアルフィーとかYMO(^^;とか。
その4倍近くの人数にせにゃならんと言うのは
それだけ世の中の要望が多岐に渡ったのか
それとも個性がなくなっちまって、同じようなもんしかいないのか。
私は、真剣に顔の区別がつきません。
(めがねをかけないとTV画面がろくに見えないと言うのもありますが(^^;
ちびっこいのだけはわかるけど。と思ってたらちびっこいの増殖してるし。
ロリータ流行りですか?…いや、ロリータってほど色気ないんだよなぁ。
近未来SFなんかでよくあるじゃないですか。
少女の擬態をした娼婦。
いっそあれくらいきれいな子達だったら歓迎するけどね。
願わくば彼女達が近い将来、商品価値を保ち続けていられることを。
「モー娘。」と言う過去が失笑を買わなきゃいいけどね。

ネタがないので、今日はこんな話に逃げてみました。
あ。会社で新しい自転車買ったんだっけ。そっちにすればよかったな。
快適ですよー。ブレーキが叫ばない自転車。
青いのできれいなの。(^-^)
用もないのに遠いほうの銀行まで出かけてみたり。
しばらく雨降らなきゃいいなぁ。



2001年08月27日(月) 身の置き所

昨日、風呂に入ったら、あるべきところにバケツがない。
ああ、そう言えば、流しの上でスイカが入れてあったなと思い至る。
うちも改築してからも20年ほど経っていまして
家の中、至るところに色々な物があって、
大体、ここにはこれと言う置き場所は決まってるもんである。
あるべきところに、あるべき物がなかったり
いきなり新しいものが増えていたりすると、どうにも身の置き場に困る。
もらわれて来た猫とか、いきなり巣の位置を変えられちゃった猫って
こんなもんなのかな…?

今、地元駅が改築工事をしてて…。改築どころかちょっと移動してたりします。
で、2つ山形よりの駅から電車が通ってない。

ちょっと笑い話。
「地元駅が解体されてさー、少し引っ越すんだって。」
と、人に話すと、ほとんどの人が「どこにっ?!」と妙に驚く。
数百メートル山形よりに移動するのを「引越し」と言ってしまった私も私ですが
皆さん。ご心配なく。駅が線路から離れることはありません(^^;

そんで(^^;
遮断機の棒も取り外されてて、あの聞きなれたカンカンが鳴らない。
なんか、これも、変なもんである。
電車が通らないとわかっていても、踏み切りで一旦停止してしまったり
相変わらずやってます。
資材積んだ列車が通ることがあるらしいので、
気をつけるに越したことはないんでしょうけどね。
工事は来年の2月まで続きます。
新しい駅になれるまで、私はまた、居心地の悪い思いをするんでしょう(^^;



2001年08月26日(日) 判明。

今日は休み。寝倒しました。
3時半に寝て1時半に起きたから、10時間か…(^^;寝過ぎや。
その後も茶の間で居眠りこいてて…。
踏まれるんですよ。親に。髪とか手とか足とか。
文句を言うと「んなとこで寝てるやつが悪い」と部屋をおん出されるので
すみっこのほうで。だって、自分の部屋暑いんだも。
で、夜になってから、地元のパカ仲間のくろふねさんにCDを返す為
車で山形に向かう。
路上の温度計が…36度?!まさか。夜で、雨降りで36度はないだろ。
8月15日の日記に書いた37度と30度、どっちがほんとか。
判明しました。37度の路上の温度計のが、うそつき。
だって対向車線の温度計26度だったし。(あれ?22度だっけ?)
一体どこの温度なんだろ?誰かの体温?ははっ((((((^^;
それはさておき。
待ち合わせ場所のゲーセンに行って、無事にCDを返却。
そんでもって
くろふねさんオススメのショートブレッドなるお菓子をいただいてしまう。
ありがとねー♪早速ご馳走なってます(夜の夜中に…)
おいしー♪やわらかめのサブレって感じでしょうか。
開封したときの形態にちょっと驚きましたが(12・3cmの円盤型)
さすがに1枚まんま齧るようなことはしてません(^^;
輸入菓子もちゃんと選べばおいしいのね♪
おいしそうかどうかよりも、面白そう、で選んでしまうあたりが間違い。
今度、妙なものをゲットしたらお礼に巻き込んであげよう。
恩をあだで返すか。自分。

…。ペチコートテイルって、何?
ペチコートのしっぽ?…??



2001年08月25日(土) 新しい哲学

知ったこっちゃないでしょ?
    by Sally from A PEANUTS BOOK

…誰か私に安心毛布をください。


今日は出勤。いきなり寝坊。出発時刻に目が覚める。
まあ、タイムカードないし、休出って結構融通が利くのさ。
で、ふと。図書館の本の返却日を間違えていることに気づく。
…先週じゃん(汗。ひとまず図書館へ返却。
さすがに物色している時間はなくて、今回は借りずに退館。
会社へ向かい、1時間の遅刻。さっそく仕事に着手。まじめよ。今日は。(^^;
1時くらいまでは順調に経過。売上関係の処理を終えて会計処理に
取りかかったあたりで、食事に出ていた上司が帰ってきた。
彼は…とにかくしゃべる人で(^^;
黙ってると窒息するんかい、君は。てな感じで…。
たまたま、かけていた有線が80年代洋盤だったことから
(私、最近のJ−POPなるもの聴いてると疲れる、と言うか
イライラしてくるので、このごろは仕事中はもっぱら洋盤なんです)
サーファーだったと言う彼の思い出話から
職場の人間関係のごたごた、ここだけの話、芋煮会でもやるか云々と
しゃべるわしゃべるわ、ほぼ2時間(((((((^^;
いんやー…。面白かったすよ。
この40人程度の事務所内で、そんなどらまてぃっくな(大笑い
人間ドラマが繰り広げられていようとは。
まんず、聞くだけならなんぼでも聞きますよ。
ただし。私に解決法を求めないでください。
あなたに解決できないものが、一介の事務員の私にできるわけないでしょ(^^;
まあ、たまに怒鳴りつけることはありますけどね。ははっ。(--;

まあ、昼ご飯を食べに出るタイミングを逸したまま4時くらいまでいて
何とかノルマ終了。はらぺらしのままゲーセンに行くあたりが、なんとも。
今日もパカ。ランキングに知り合いの方の名前を見つけ
越してやろうと思いましたが、イマイチ繋がらず失敗。(^^;
普段はやらない表キャラ中心に微更新してきたので良しとしよう。

と、世は並べて事もなし。平和な一日でありましたとさ。




2001年08月24日(金) やっちゃったのねー・・・

何やら、私に関係のある所でやら、全く関係のない所でやら
様々、やらかしちゃった方々がいらっしゃるようですが、
あなたのまわりはいかがでしゃうか?
まあ、私の周りじゃ、さしたる影響ないからいいや。

今日は会社行きました。(^^;いー加減、首が絞まっております。
盆休み明けから引きずりまくりの様々のことを片付け…切ることが出来ず
明日も出勤と相成りました。
がんばったんだけどね。無理だったねぇ…(。。;
熱と関節痛とのどの痛みは抜けたものの、くしゃみと頭痛が残っております。
鎮痛剤飲んでも効かんし。抗生物質はじんましんが出るし…。
まあ、日曜日は寝倒す方向で。
自業自得。ええ。わかってますとも。

帰りは電車待ちを口実にゲーセン。
そろそろ鉄拳4に時限キャラが解禁なりそうな気配。
何が出るかなー。ニーナさん切望。
で、当然パカる。
88%ばっかり・・・。なんねいったい(--;
頭痛のせいにしとこう。



2001年08月23日(木) 妖怪はなたらし

死んでまーす。
熱はたいしたことなかったものの、頭痛と関節痛、くしゃみ鼻水で
玉砕いたしました。
ええ、昨日の宣言どおり会社休みました。
根性無しと呼んでください。
これで土曜の休日出勤は決まった・・・。


いやぁ、行こうと思えば行けないこともない程度だったんですけどね。
なんかもーいやになっちゃったと言うのが本当のところ。(^^;
頭痛も関節痛も鎮痛剤であらかた治まりましたし。
自分が休んで、絞まるのは自分の首だし、いっかなーと。
そんで一日何やってたかと言うと、半分寝てて、4分の1はゲームやってて
残りのもう4分の1は仕事してました((((((^^;会社行けよ・・・。




おやすみなさい。



2001年08月22日(水) ほんっまにしんどいでぇ・・・

もともと、明るいところに行くとくしゃみの出る体質なのですが
ここ数日、大してまぶしくもないのに、くしゃみばっかりしておりました。
どーやら会社、私の居る山形支店内で大流行の風邪にかかってしまったようです。
1:くしゃみ連発。
2:だるい。眠い。
3:関節の痛み。
4:頭痛。
5:発熱。
6:喉の痛み。
7:咳、鼻水の応酬。
今、6番くらいまで出かかっております。
昼休み、あまりの頭痛に机に突っ伏しておりましたら
してんちょ:「なんや、ちゃいさん。具合悪いんか?」
ちゃい:「なんか頭痛いんすよ。寝不足だと思うんですけど。」
し:「くしゃみ出ぇへんかった?」
ち:「・・・出ます。数日前から。」
し:「それ風邪やわ。俺とおんなじ風邪や。(なんか嬉しそう)
  ほんっまにしんどいでぇ。(^-^)」
こらっ(^^;なんなんだ。まったく。
出所はうちの支店長(和歌山より単身赴任中)。
支店長は営業のNさんだと言っておりますが、一番ひどいのは支店長である。
事務所内かなりの人が同じ目に遭っておりまして・・・困ったもんだ。
念のために仕事は持ちかえりしてますから
明日、イヤになったら会社休みます((((((^^;
さて、どうなることやら。待て次号。(違うだろ)
取り敢えず、寝ます。今日も寝ます。おやすみなさい。



2001年08月21日(火) 意識朦朧

ジョン・レノンのCMが流れるたびに母は言う。
「前の家族はどーだと言うのだ。離婚したくせに。」
確かにそうである。偽り有りなんじゃないのか?公共広告企構。

眠いです。果てしなく眠いです。

台風来てますね・・・。この辺どうだろうなぁ?
めったに災害に遭わない土地だから、心構えがないのよね。
うーん。来るとしたらこの辺は明日の夕方。
会社から帰れなくなるのはイヤだなぁ・・・。

ダメだ今日は。アタマ働いてません。寝る。うにゃー。
おやすみなさいまし。



2001年08月20日(月) 駄菓子菓子

高さ30センチほどの透明プラスチックの樽に
シナモン風味のキャラメルがけポップコーンが入っているのをみつけまして
んまそうだよなー、でもカロリー高そう。
一回食い始めたら食い尽くすまでやめらんないよなー・・・と
しばし棚の前で悩んだ後、結局抱えて店内物色しておりました。
そしたら同行していた友人が、スヌーピーのヘッド付の懐かしきPETSを
どっからともなく見つけて来よりまして「スヌだーっ!!」とはしゃぐ私に、
「はい。んじゃこれ持って、それは置いてきなさい」と友人は諭すように言い、
気がついたらPETSだけ持ってレジに居りました。(。。;
子供か、自分。キャラ物でごまかされんなよ((((((^^;
輸入物の駄菓子が好き。
チョコマシマロは絶品であります。おいしー♪
日本のマシマロよりちょっと歯ごたえがあってでかい。
あとはミントチョコとか。m&m’sもハーシーズも好き。
他にもいろいろチャレンジしまくっておりますが
その最たるものが「リコリスキャンディー」
パッケージがかわいい。黒猫が描いてある。「リコリス」という言葉もかわいい。
キャンディーの一粒一粒が黒猫の形をしてるのもなかなか。
私の好きなP−MODELに「リコリスリーフ」という曲があって
大変、興味をそそる。何度か見かけてこれは買うしか!と意を決し購入。
さて、食った。
・・・・・・・・・(T−T)。
ま・まずい・・・。なんっかねー。薬くさいと言うか・・・。えも言われぬ味。
この不幸を皆さんにも。会社でその場に居た10人くらいに食わせました。
内、飲み込んだ方2名。他の方々は玉砕しました(^^;
いやー。すごかったです。
ルートビアも不味かったですけどね。
スヌーピーのコミックに良く出てくるんですよ。ルートビア。
ちょっと、やばかったです。飲み干せませんでした(^^;

ん?その後のリコリスキャンディーですか?
食べました。全部。私一人で。なんか、歯ごたえが良かったの。
味も食ってるうちに慣れたし。のどの薬と思えば(^^;



2001年08月19日(日) そりゃ失礼だべした

私:(中森)明菜ちゃんには是非とも(中島)みゆきねーさんを目指してほしいのよね。
友人:結婚もしねーで一人でがんばれってか。

そーでなくてねっ!(滝汗)

まったく暴言吐きおってからに(--;
明菜ちゃん好きなんですよ。私は。がんばって歌ってほしいんです。
流行り廃りを追っかけるんじゃなくて、いつでも聴けるいい歌を
歌ってほしいんです。バッシングに負けるなーp(^-^)q

なんで、こんな話になったんだっけな・・・?
まあ、一個人の意見と言うことで。

今日は何やらゲーム三昧。主に、とーぜんのごとく、パカパカパッション。
昼過ぎくらいから駅ビルのキャロット。パカ2。
誰もやってる人居らんで(--;占拠。あっちゃこっちゃ、ちょこちょこ微更新。
その後、本屋行ったり、ご飯食べたり、昼寝したりして
夜は山形大学前ゲーセンDo!。パカ1。
だいたい自己ベ繋がりでスコアだけちょびっと更新。%上がらないねぇ・・・。
それからDo!の近所のJack&Betty。パカSP。
XL Technoファンタ、2%伸び!!
やっと、ここ数ヶ月はまり込んでた%から抜け出せそうな兆しであります。
継続は力なり。
・・・もっと他のことに使えよ。(泣)



2001年08月18日(土) 秋の気配

日が短くなりました。午前4時でも外が明るくならない。(寝ろ)
日の出も遅くなりましたが、日の入りも早くなりました。
どうしてこう言うことって、ある日突然気づくんでしょうね?
急に空が高く見えたり、風が湿気をなくしてることに気づいたり。
ふっとした気持ちの切れ目に滑り込んでくるんでしょうね。

今日は久しぶりの友達と会う。
「起き次第」と言うあやふやな約束で、11時頃起きた私に
「今から行くぞ」の電話攻撃。30分待てぃ、と言い放ち急いで準備。
行き先も決めずフラフラ。とりあえずタイ飯屋でランチ。
この辛さがたまらん。私は牛肉の炒め物。彼女はエビチリ。生春巻、んまし♪
その後、定番のカラオケ3時間(^^;新譜に弱い二人。
その後は本屋めぐり三昧。新・古本屋合わせて6軒?かな?
途中、会話の中で駅ビルの話が出る。
彼女は高校3年間、私と一緒に電車通学。その時はまだ旧駅舎。
短大も同じ所に通ったものの、彼女は車通学。私は電車通学。
旧駅舎の頃、改札は1階にありました。土産物屋は地下。
今の駅舎は改札が2階。土産物屋は1階。
旧駅舎に慣れて、新駅舎になじみのない人は、大概、今の1階を地下と言う(^^;
彼女は改札が1階にあるとばかり思っていたそうだ。
で、駅を見にわざわざ行ってみたり。
駅って、用のない人には、ほんっとに用のないとこなんだなと、
当たり前のことに感心したり。ちゃんとデパートチックになってるんですけどね。
年に三回会うか会わないかくらいの友達ですが
別段、何を話すでなし、まあ、日々の愚痴やら、ささいなニュースを報告しあい
中学からの付き合いの彼女とは、きっと、一生、おんなじような
付き合い方を続けていくんでしょう。
なんで、友達になったのか。
中学の1年の時、私の後ろの席に彼女が居たからなんですけどね。
結局、同じクラスになったのは1年だけだったし。
なんで、今でも続いてんのかなぁ?
他の人たちとはすっかり疎遠になったしまったのに。
あんまり、時間て関係ないものなのね。



2001年08月17日(金) ゲーセン通いの日々

駅ビルにゲーセンがあるのがいけない…。
うちの会社の終業は6時半。電車通勤の私は当然のことながら駅に行く。
7時台の電車に悠々間に合うのですが、最近は1本遅らしてゲーセン通い。
メインは、ここでも何度か書いておりますが、パカパカパッション。
簡単に説明すればの4つのボタンを画面上に現れるチップに合わせて叩く。
うまくタイミングが合えばPerfect!となり
最終的に、そのPerfect!取得%とスコアで勝敗を競う、と言う音ゲーでございます。
一見、簡単そうに見えるんですが、判定がかなりシビアであったり。
曲もいい曲が揃ってまして、何がどうしたものやらドツボにはまっております。
他に気が向いたらするのは鉄拳シリーズ。
新作の4もこないだとりあえずクリアしてきました。
で、今日はたまたま空いていたのでCAPCONvsSNK2にトライ。
1STAGEで瞬殺((((((^^;おおおぉぉー……。
まあ、最近2D格闘やってなかったし。レバー+6つボタンも久しぶりだったし。
などと、いい訳を並べても所詮は気休め。
なんのことはない。操作方法をすっかり失念。
&。
動きについて行けなくなっておりました!!(爆死
なんかこー。なかなか。いや〜んな感じであります。
そろそろ、格ゲーはやめましょ(^^;
パズル物とパカメインで。
ってゆーか、いーかげん年齢的にゲーセンざないだろ、自分。
…でも、やめらんないんだよねー。
山形にパカパカパッションがある限り。
きっと私はゲーセンに通い続けるんでしょう。お賽銭投入ー♪



2001年08月16日(木) ちょっと待て。

いやな気分になりたくない方は読まないでください。
愚痴です。








通勤の電車内で小耳にはさんだ会話。
A:千と千尋の神隠し、見た?
B:見たー。(もしくは、まだー。)
A:神隠しって何?
B:知らなーい。神を隠すんだから悪いことなんじゃない?
おい!!
私はこの会話を三回ほど聞いています。
私も見たいと思っている映画なんですが
これだけ話題になっているのに、タイトルがすでに理解されてない。
これでいいんですか?宮崎監督。
「あのへんなの名前何だっけ?」「えー何だっけ?忘れたー」
「あれあれ。あの変なお化け。」「あーあれ変だよねー」
こんな会話が飛んでていいんですか?あんたら何見てきてんだよ。

別に映画に限ったことじゃあ、ないんですけど。
電車内で交わされる会話。あまりに耐えがたいものが多すぎる。
盆休みはさんで、ほぼ一週間ぶりに通勤電車に乗り、
さほど乗客は多くなかったものの、やはり他人の会話は耳に入る。
公共の場、という概念はもはや要らないものなのでしょうか?
周りを全く気にしない大声で交わされる会話。
無理やり聞かされるほうはたまったもんじゃない。
他にも、菓子食い散らかし、ごみをシートの隙間に押し込む。
太もも丸出しの短いスカートで、足開いて投げ出して座る。
でかい図体の男子高生が、靴も脱がんとシートの上に寝る。
怒鳴りつけたくなる衝動に駆られる私は何かおかしいですか?
自分の心の安寧のために、今日も私は
ヘッドホンで耳をふさぎ、寝たふりして目を閉じる。
自分の通勤路なのに、風景が変わっていても気づかないまま
会社への道を、ただ毎日通りすぎる。
たまにキれて、会社休んだりしますけどね。
こんなことを気にしている私が狂っていくのか。
それとも世界が狂っていくのか。



2001年08月15日(水) あーつーいー…

盆休み最終日。
根性すえて午前中に起きる(拍手っ)
んでもって有意義に過ごすべく、辛うじて午前中に出かける。(11時45分だったり)
道すがら路上の温度計は37度。目的地駅前のビルに掲げてある温度計は30度。
どっちが嘘つき?
駅の本屋にてHTMLのリファレンスブックを買う。
本腰入れてタグ打ちでHPを作ろうかと目論んでいる。
うちのPCはメインマシンで使うようなものではないので
あんまりソフト入れると固まっちゃうんである。
余計なものは極力排除しようかと。まあ、飽きるまででしょうけど(^^;
二時間ほど駅ビルの中をうろうろして外に出てくると、32度。
路上の温度計は31度。どれが本当なんだ…(困惑)
体感温度は絶対、体温越してると思うんだけど。
あまりの暑さに寄り道する気にもなれず帰宅。爆睡。(早起きの意味なし)
6時半になって、今度は隣町大江町の花火大会を見るべく出かける。
超穴場があるんですよ。
花火の音が10秒くらい経ってから聞こえるような遠くですけど。
しかし。去年は私一人で行ったんですが、今回は同行者あり。
あそこは、一人でぼーっとするときに限る穴場でありました(^^;
なんとなしに間が持たなかったり。ごめんよ。来年は一人で行くさ。

三倍希釈のブルーベリージュースに戯れに牛乳を入れてみる。
あんまり色が美しくないねぇ…。ってゆーか固まるっ(汗)
やっぱり酸味のあるものはダメなんだね。
にんじんジュースは色もきれいだし、固まらなかったんだけど。
まあ、あんまりおいしくなかったけどね。



2001年08月14日(火) 子犬の瞳

今日は花火大会。
毎年、この頃になると夜はすでに肌寒いほどなので
オキニの長袖黒クンフーシャツで臨むも、意に反して暑かったり。うーむ。
花火は当然のごとく夜なので、午前中は山形美術館で開催されている
「風の画家 中島潔の世界展」を見に行く。
あのーNHKの視聴料のお知らせやら、歳末たすけあい、
犬のキャラクター(?)うめ吉と言えば結構な方がご存知かと。
好きだから見に行ったんですけどね。
かなりの展示数があって、それを順次見ているうちに、
筆遣いの細かさと、題材となる子供たちの「眼」に圧倒されまして。
なんと言うか。「無」の瞳。とでも言うか…。
子供たちの周りに遊ぶ子犬たちが…救いと言うか、なんと言うか。
うーん。ちょっと歯切れが悪いね(^^;好きなんだけどね。
気に入った数点のポストカードを購入して退出。
これで誰かに残暑見舞いを出そう。
誰がいいかな。すぺさるな人に送りたいね。
そして、夜は花火大会。ビバ・田んぼの真ん中(((((^^;
数年前から会場が移転したおかげで、混雑に巻き込まれることなく
散歩しながら堪能。
来年は、何だっけ?あ、そうそう。折りたたみ椅子とラジオを携帯の上臨むべし。
なんか去年も同じこと言ってた気がするが…。
で、まだおまえは遊ぶんかい。ってな感じでゲーセンへ。
今日もパカパカ。…やっちまったい(滝汗)パカSPにて。
誰ぞが入れてった1コイン。気が引けるので、自分で1コイン投入。
NAVI→JET→XLオールファンタチャレンジ中に
XLも後半、あとちょっとで終わると言う時に
勢いあまって2P側スタートボタン押してしまった…。
仕方ないので対戦選択。2P側放置。曲はプラサ。パートはファンタ。
…死にました。
パワー不足。64%。その後のXLもガタ落ち。
無謀なことはやるもんじゃないね…。
まだ腕だるいです。なさけねー…。



2001年08月13日(月) メモリーが足りません。

以前、勤めていた会社で使っていた給与振込口座を解約しに
その会社の近くにある銀行まで出かける。
私が通った短大の目と鼻の先にある会社に就職したので
都合6年間毎日毎日通った道なのに、きれいさっぱり忘れておりました(汗)
なんか、曲がり角ひとつ間違ったら、当時はなかった新しい道に入ってしまって
とっても離れたところに行ってしまいました(--;
確かに、辞めてから5年以上経ってますけど
忘れるもんなんだねぇ…。ってゆーか私の記憶がおぽんちなだけ?!
常々、方向音痴は自認しておりますが、ここまで頼りないとは。
きっと上書きされちゃったんだね。
まあ、天気も悪くなく、ドライブ日和でありましたので、良しとしましょう。
で、銀行終わって、本屋に行って、ゲーセンに行って(^^;
ゲーセンでもまた記憶力に挑戦して来たり。
パカパカパッションSPシルバー大会。
(わからん方はうちの掲示板にでも書いてていただければお答えいたします)
これもまー…。覚えてないもんですねぇ…。
SFやなんかで、人間の脳みそのうち活動してない何割(忘れた)かを
活性化させることにより超能力を得る、と言うようなのが
定番ネタとしてありますが、
私の場合、活動してる部分を鍛えるだけで
だいぶ生活楽になるような気がします。おぽんち過ぎるぞ。



2001年08月12日(日) 安眠妨害にゃリ…

昨夜、と言うより今朝、布団に入ったのは午前3時半。
人がせっかく寝ようとしてる時に、近所の猫が喧嘩を始める。
関係ないだろうに隣の家の犬も吠えるし…(^^;
しかも、くんずほぐれつ、取っ組み合いしながら、こちらに転がってきてるらしく
だんだん声が大きくなる。水ぶっ掛けてやりたくなったけど
雨降ってたんだよね…。雨宿りの場で揉め事でもあったんでしょうか。
4時過ぎくらいまでギャーギャーワンワン。どこの子だったんだろ?
そんで9時頃。植木屋のじーちゃんが遊びに来た。
階下から聞こえる話し声とたばこのにおいで目が覚める。
聞けば6時頃いきなり来て「梅干食うか?」とたずねて一旦帰り
梅干と梅の甘露煮を持って来てくれたそうだ。「谷沢の梅」はおいしいらしい。
私のお昼のおにぎりの具としてありがたくいただきます。
すっぱくて柔らかくておいしかった。
何か最近、休みの日に昼寝することが出来なくて、
結局今日も、ぼーっとしたまま、HTMLのタグ打ちの練習なぞして過ごす。
練習っつーか、実践。
HTMLエディタを使ってたんですが、こないだクラッシュして以来入れてない。
サーバー移転の期日が迫っていたので、急遽タグ打ちで簡単なページを作ってから
ちょっと慣れてきて、面白くなってきた。まだまだ、だけどね。
極限まで来たので今日こそは昼寝を…と思ったとこに伯母夫婦が来る…。
今日も幸せな昼寝は出来ませんでしたとさ。
で、テレホタイムにゃ目覚めるし。いくら盆休みとは言え、早く寝ろよ。



2001年08月11日(土) さてさて。

HP移転に伴いリニューアルをしようかなと、思ったはいいが
コンテンツが全く思い浮かばない。
とりあえず日記だけでも復活させようかと
以前借りていた日記サイトにアクセスしたら消されてしまっていた(((((^^;
3ヶ月ですか…。ここも3ヶ月なんだよね…。
今度は消されないように、がんばりましょ。
一応ね。

つってまだHPにリンクしてないんだけどさ。(^^;

でもって今日から盆休み突入。
昼頃まで惰眠をむさぼり、午後からは母と買い物。
隣の市の新しくできたドラッグストアに行って
帰りに新しい道を通って、見事に所在を見失ったり(^^;
ガソリンの少ない時は、あんまりわからん道は通るもんじゃないな。
で、夕方。晩御飯のしたくの手伝い。
普段は私が帰る頃には晩御飯も終わってる時間なので手伝うのは久しぶり。
トンカツの衣つけとか。生肉。それこそ久しぶりに触りました。
いかんね。こんなんじゃ。


   目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]