創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2006年09月30日(土) 会員証が届いた。

9月上旬に申し込みをしたdoaFCの会員証が届きました。そして、会員特典の鍵も。会員番号の刻印もされていて、かなりポイントが高いです。
最近ずっdoa漬けになっていますが、何気にB'z漬けでもあったりします(笑)
あの今回のLIVE-GYMで色んなものが結晶された感じがする。
こうやってFCに入るのは5回目です。そして、今も継続しているのはB'zのみ。きっとdoaもずっと継続し続けるだろうな。
あと2つは…2つは解散してしまったから(2年程前と、5年程前に再結成したけれども)、もう1つはあまりにもやる気のないFCだったし、会報も「え? この2枚にうん千円?」という内容だったので。本人も自分のFCなんか…なんて思っている人だからね。デビュー当時はそうでもなかったように感じるのですが、今はもう……なので、1年でやめてしまった。
バンドが解散して再結成するのは珍しい事なんでしょうか? 私が好きになって、解散したバンドは2組共再結成し、特に活動はしていないけれども、結成したままになっているみたい。1つは相変わらずの音で好きですが、1つは…再結成してからの新曲はどうにも「んんん?」な感じになってしまって、それ以降は聴いていない。
今までと同じ音ならば好きだったろうけれども……
そう思った時に、ずっと同じ音ではないけれど、ずっと好きでいさせる魅力を持っているB'zって凄いなと感じた。そして、ずっと最前線でい続けるのも凄い事なのだ。
しかも、休止したりせず、毎年シングル、アルバムを発表し、LIVEもやる。
私の中で当たり前になっていたけれど、それを20年近くもやり続けるグループ等殆どないんだよね。まず解散する事が多いわけだから。長くグループを続けていても、毎年定期的にシングル、アルバムを発表しているグループも少ない。会報だけが届く…というグループもある。ソロはするけれども…みたいなのもあるみたいだし。
doaもそういうグループになって欲しい。
人気が出なければどうしようもない部分もあるだろうけれど、B'z程にならなくてもいい。ただ、彼らが彼ららしい音楽を作り続け、そしてLIVEやって欲しいなぁ……まだdoaのツアーってやった事ないんだもん。
行きたいです。折角FC会員になって、情報も、チケット優先予約も出来るようになったのだから、余計にその気持ちが強くなっています。
新曲も出るようだし、今年もまだまだ活動する場がありそうなので、何かやって欲しいな。



2006年09月20日(水) カメラ日和発売日。

結構忘れがちなのですが、今回は仕事帰りにチェック。
「写真の飾り方」の特集です。
実は写真を飾る事は全くしない私。あまり興味のない内容だったので、写真だけ見て買わないことに。
でも、前は特集がどうとかじゃなくて、特に惹かれるものがなかったからその時は買わなかったけれど、後で買うというパターンがあったから、もしかしたら買うかもしれない。

■文学■
最近全く文学を読んでいなかった。読みたいけれど、とりあえず文庫担当として読む本が多かったので、久しぶりに自分が読んでみたい文学を選んで購入。帰りに少し読んでみた。うーん、この鬱陶しい位遠まわしな言い回しやらが心地よくて、あぁ、私ってば文学好きなんだなぁ…と改めて感じた。
もっとコテコテの文学を読もうかな。もっともっと私が好きな本を沢山読みたい。だがしかし、またきっと「文庫担当として」「書店員として」の本を選んで読むんだろうな(苦笑)
あと、あまり最近の作家さんで「文学」という感じの小説を書く人が多くないというのもある。
最近多い「江国香織」な感じのさっぱりしているようで読後感最悪の何がいいたいのかよく解らない系の話はうんざりです。
「象の消滅」をずっと再読したいと思いつつも再読しいないので、今日買った本を読了したら再読しよう。
来月はずっと待っていた北方謙三の「水滸伝」が文庫になる。それまで、再読したいと思いつつも再読していなかった本を読み漁ろう。うん、我ながらいい案だ。



2006年09月19日(火) doa

先月末にB'zのLIVE-GYMに行って「ギリギリchop」を聴いて、徳ちゃんに嵌った(笑) え? 今更? って言われるだろうけれど、うん、今更なんだよ。そう、enのLIVEにも行ったさ、毎年LIVE-GYMにも行ってるさ!! でも、今徳ちゃんで、今doaなんだよ。それからシングル、アルバムを大人買い致しまして、コンプリートし、毎日のように聴いているし、携帯電話の着メロもDLし、毎日公式サイトも見に行き……と完全にdoaにどっぷりです。おまけに、FCの申し込みもした(爆笑)
すげー、いいんだよ。まずベースが。かっこいい! んで、メロディも70年代っぽくていいし、全員の声がまたいいんだわ。
って、私はずっとバックバンドのメンバーを好きになってるんだよね。
まずはTM Networkを好きになったのが始まり。
バックのまっちゃんを好きになり、B'zに嵌る。
バックの大ちゃんを好きになり、axsを好きになる。
B'zからは徳ちゃんを好きになり、doaに嵌る……
あ、TMではFODも好きになってるんだな、これが。
他にも色々新規開拓はしてんだよ。色んな音楽を聴きたいし、好きになりたいって思ってさ。
でも、どうしても関連になってしまうのはわ私の好みが一貫しているからなんだろうな。

■芸能人のblog■
増えましたね。メジャーすぎる人は今からblogを書かないだろうけれど、これからって人はblogだけじゃなく、公式サイトで日記をつけたりもしてるよね。ちゃんと毎日更新している人もいるし、毎日じゃないけれど、まめに更新している人もいる。
ここ数年の間にデビューした人たちのファンっていいなぁ…と羨ましく感じる今日この頃。
でも、doaはblogやってくれてるからね。
結構まめに更新してくれているし。
そういや、志村けんさんも最近blogを始めて、早速ブックマークをし、ちょくちょく読みに行ってます。
好きな人がblogしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいなぁ。
それは芸能人だけでなく、自分の友達とかも。
でも、私の周りにはblogとかやってる人は誰もいないんだよね(苦笑)



2006年09月18日(月) 携帯電話のカメラ。

年末に新しいデジカメを買い、それで色々撮り捲ろう! と思っていたけれども、結局はあまり使っていない。ショボーン……
でも、携帯電話のカメラは結構使っている。毎日持ち歩いているので、気になるものは撮るようにしている。
本当はIXYを使いこなしたいのに、何やってんだ……でも、スナップ写真を撮るのには携帯電話のデジカメが丁度いいのかもしれない。あまり恥ずかしくないしね。誰かと一緒にいるのならば「ちょっと写真撮りたいから」って撮れるけれど、やはりまだまだ私は1人でデジカメを構える事に抵抗がある。人ごみの中を撮るのが好きだから余計恥ずかしかったりするのですが。
遊びに行く時にきばって「よっしゃ撮るぞ!」となるとシャッターチャンスを逃してしまう。
もっともっと自然な写真を撮りたいのにな……街の何気ない表情とかさ。
でも、街は汚い景色が多いような気がする。それはゴミが多いとかそういうのもあるけれど、それとはまた違った汚さを。
「何年閉店セールしてんねん」
な店も多い。そういう汚らしさばかりがあるから、シャッターを切ろうと思えないのかもしれない。
なーんて、言い訳なのかもしれないけれども。

■Lマガ■
今月号はカメラ特集。
景色を撮りたいのならば、それなりの場所に行かなければいけないって事なのかな。
どうしても京都寄り。出版社が出版社なだけに仕方がないんだけれども、もっともっと大阪での面白いもの特集して欲しいなぁ。
そういや、カメラの学校の体験入学の記事も載っていて、ちょっと参加してみようかとも考え中。
街のどんな呼吸を感じ取るのか…というのを知る事が出来るかも。

■雑誌■
私はあまり雑誌を買わない。たまに特集がいいと買ったりはしますが、まずファッション誌は買わないし「関西ウォーカー」等の情報誌も買わない。
Lマガは情報誌として勝っているのではなく、特集がいい時のみ買ってる。
定期購読しているのは「カメラ日和」と「Loveカメラ」のみ。
昨日、映画館によく置いてあるチラシを何枚も貰ってきたけれど、裸のままで持つのはちょっと…と思い、雑誌を買って、雑誌に挟んでおこうと本屋に脚を運び、物色したけど欲しいと思う雑誌が1冊もなかった……
雑誌に興味がないからというのも勿論あるけれど、魅力のない雑誌が多いような気がする。
この間創刊になった「KING」なんて何がいいたいのか解らないものになっているしね。
案の定これは全く売れていませんが(苦笑)
私としてはもっともっと想像力をかきたてる雑誌を見つけたいです。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加