創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2006年08月20日(日) 機種変更。

先日初めての携帯電話の機種変更をした。
auを使っておりまして、今まではWINではなかったので、最近色々と携帯でのメールが増えてきたし、安くなるDMも届き、丁度いいやって事でサクッとやってきた。
実はボタン操作はどの携帯電話も同じだと思っていた。いや、違うのを知らなかったわけではない、でも、基本的な操作(漢字変換のボタンとか)は同じだと思っていたのです。
しかし、真逆に漢字変換ボタンがあったので、正直今は使いづらい。あと、以前のは文字入力をしている時の記号キーもすぐに入力出来るようになっていたのですが、今はわざわざ「記号」を選択しなければ記号を入力出来ないので「エンター」の「ー」の部分を入力するのに「エンタ」と入力し、カタカナ変換して、記号表示ボタンを出して「−」を選択しないと言葉を打つことが出来ない。
は?
普通はかな入力している時に全て出来るように作るんじゃないのか!!
と、思うのですが、他の携帯電話がどうなっているのかか解らないから何ともいえないんだけれど、少なくともうちの家族の携帯電話は以前私が使っていたものと同じ作りだった。
って事は東芝とsonyは同じ作りをしているって事か。
今はカシオです。
デザインもいい、待ちうけのペンギンも可愛い。
しかし、文字入力やら他の機能を選択するのにはいちいち面倒なワンクッションがあるのです。
あと、デジカメもモニタをひっくり返す事が出来、普通のデジカメのように使えるようにしているからか、持つ部分にレンズがついていて、使い辛い。
んじゃ、モニタをひっくり返して使えばいいんちゃうん? と、思われるかもしれませんが、それだと連続してシャッターをきる事が出来ないのです。
何故なら、撮った写真を保存するにはモニタを元に戻してからじゃないと保存作業が出来ないからなのだ!!
という、いらないワンクッションが多くて、たまらな。
しかし、これが今年上半期で一番売れたauの機種なんです……
うーん、何故…って私も買ってるから何故ってのもないんだけどさ。
元々カシオの携帯電話はこんな感じなのかな。次に機種変更する時はボタン操作もしっかり確認せねば。
でも、次に機種変更するのも多分2年か3年後になるだろうから、まだまだこの携帯電話を使わなければいけないから、慣れるしかない。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加