ぐるぐるぐりぐり

2014年04月26日(土) ロング・グッドバイ/第一話/最終兵器小犬綾野剛



とりあえず、第一話見て…
セット、小道具、音楽…画面のすべてが完璧すぎて
こわいくらいでした。
NHK、すごいなぁ…。

原作は清水版も村上版ももちろん読んでいるので
どうなるのかわかってはいるはず…だけど
たぶん一筋縄ではいかない、ひねりが効いていることだろうと
わくわくしています。

それにしても「弱った綾野剛」の破壊力のすさまじさよ…。

あ、第二話の放送中ですが、私これは録画して明日見るので
ネタバレはしない方向で一つよろしくお願いします!

keywords:家/人々/季節/TV

2014年04月16日(水) ごちそうさん、ほんとにごちそうさまでした!



あのあまちゃんの後番組、いったいどうなることやら…と思ったり
最初の一週間で、挫折しそうになったり…してました、が。
終わってみれば…ああ楽しかった!

主人公のめ以子は、もうほんとーーーに、見ててイライラするくらいに
「あほ」で、どうすんのこの人、お話として成り立たないよ…と思っていたら
なんと室井に「阿呆の仏」という、め以子をモデルにした小説を書かせて
あほであることを全肯定するという超展開に、びっくり。
イライラしてた私たちは、完全に脚本家の手のひらで踊らされていた、としか思えず。

最終回間近なのに、なんかいろんなことがどかどか起こって
これは最後はばたばたした展開になるだろうな、と思っていたら
なんとなんと、すべてに結論が出ない、というこれまた超展開!
和枝ちゃんの家取り立てがどうなるのか、室井は小説をどう終わらせたのか、
美中年と竹元はどういう関係なのか、全部謎のまま終了!うひゃー!
こういうのも、あり、なのね…(スピンオフである程度は明かされるのかな?)
(でもうちはBS見られないのでしくしく)

正直なところ、今の花子とアンは、まだしっくりきてないので…
希子ちゃんやたいちゃん、源ちゃん、うますけさん、腐久が恋しいです。
(しかしあれはすごかったねミットにズドンとか)

忙しい中、Macに続き電話ファクススキャナなどか一緒になった複合機も壊れ
なんかもーたいへんで、まだ新しいドラマが全然見られないでいます。
また時間ができたら、いろいろ書きます!

keywords:家/季節/TV

2014年04月11日(金) iMacこわれちゃった



2008のiMacなので、もういいかげん古くなってはいたんですが
来年買い替えようかなーくらいののんびり具合でいたら、
いきなりまっしろけです。

こんなこともあろうかと、以前iMacとMacBookが
つながるようにしてありまして…
どうやったのか全然覚えてないんですが、まぁやってあったんです。
それが今回功を奏しまして、作成途中のイラストもすべて
MacBookにひっぱってきて、締め切り前に仕上げるということができました。
えらいぞ数ヶ月前の自分。

しかし、こうもあっけなくこわれるとは。
2011年の震災時に一度壊れて、メモリとか液晶とか
交換済みだったもので、もう少しいけるかと、ちょっと油断してました。
今回は、修理でいじっていないグラフィックボードの故障だと思います。
また修理出来ないかなーとアップルに聞いたら
「ふ、古いですね…部品もうありません」で終わってしまいました。
やはりアップルケアが切れるところで買い替えが当たり前なのかしら。

iMacはまだ海の向こうで、手元に届いてません。
もうちょっとこのMacBookちゃん(この子も相当古い)と
がんばります。

もし税が上がる前に買っていたらいくらだったのか…は、
考えるとかなしくなるので、計算してませんっ。

----------
お仕事のおしらせ。
「きょうの健康4月号」にてイラスト描いてます。
「双極性障害」のページです。
本屋さんで見かけたら、よろしくお願いしますー。





keywords:家/仕事/道具箱/お知らせ/かいもの

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ