ぐるぐるぐりぐり

2012年10月27日(土) 平清盛 第41回「賽の目の行方」




今週はちょっと時間がないので、スケッチしたのをそのままアップ−。
ほんとは縁側で大根の葉をついばむ鶏さんとか、
もうほんとはいくつなんだよ、的な乙前さんとか、描きたかったんだけど。

西光、耐えろ、耐えてくれーーー。
というこちらの思いもむなしく、鹿ヶ谷へと…。ああ…。

keywords:家/人々/季節/TV/

2012年10月20日(土) 平清盛 第40回「はかなき歌」



もともと「盛絵」参加は
「滋子ちゃんかわいい、描きたい!」というきもちになったのが
最初のきっかけだったので…
その滋子ちゃんが死んじゃって、ああどうしよう?ってかんじです…。

時忠が「平家はこれからたいへんー」みたいなことを口では言いながら
実際は静かに涙を流すシーンが、すごくよかったです。
野心たっぷり・冷静なようで、でも実際は妹が死んでほんとに悲しい…という
彼の二面性・チャーミングさが表れてましたね。

さて、滋子ちゃんになだめられていた成親と西光。
ストッパーがいなくなって、そして…と、物語は流れていくわけですわね…。

keywords:家/季節/TV

2012年10月12日(金) 平清盛 第39回「兎丸無念」



「ああ、源氏が勝って、平家が負けるんだ…」と
この回ではっきりわかりました。
知ってるけど考えたくなかった、でも思い知らされた、
そんなかんじ。

橋の上の遮那王。
清盛さまを父と慕うておりました、と言いながらも
平家を連想させる赤い紗の衣を脱ぎ捨てる。
弁慶とふたり、着ているのは源氏の白。
そして生まれる前からの、自分の味方を手に入れる。

橋の下の清盛。
いちばん大事にしなくてはいけなかった友を
赤い羽根まみれにして死なせてしまう。
自分を見てうれしそうにしていたかむろの赤い衣は
「始末」され、赤い炎の中に消えていく。

もう絶対負けるよ、無理だよ清盛−!
このへんでやめとけー!

…と、止める人がいないんだよねえ…。

うわぁぁぁん。

keywords:家/人々/季節/TV

2012年10月02日(火) 平清盛 第38回「平家にあらずんば人にあらず」



建春門院さんは、平家から出てえらーい人になっちゃったわけですが。

清盛は、平家の血筋じゃなくて白河院の子。
時忠は、おねーさんが平家に嫁いだだけの、外から来た人。
とかいろいろ考えていくと
「平家にあらずんば人にあらず」ってのは、重くて難しい言葉だなと
思いました。
平家の一員であるために、時忠は汚れ仕事を引き受けないといけない。
平家の血をうけついでない清盛は、つまり人ではなく、
もののけである…。

ね、深いですね。
こんな風に使われるとは思いませんでした、この台詞。

keywords:家/季節/TV

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ