ぐるぐるぐりぐり

2012年09月29日(土) 平清盛 第37回「殿下乗合事件」



もー、重盛がたいへんそーで、こっちの胃が痛くなりまする!
そして清盛がおっさんぽくて、演じる松山さんが20代だとは
すっかり忘れておりました!

さて、次回は…とうとう…とうとう…あのふたりが!
そして「平家にあらずんば」!

keywords:家/人々/季節/TV

2012年09月25日(火) 秋のテーブル



夏の間は暑くなるので、おみそしるは出してなかったんだけど
そろそろいいかな、って気候ですね。
というか、今日なんてすっごく寒いです、横浜。
昨日からの大雨で、だいすきな京急は事故に遭うし…。
すずしい風の中散歩する、そういう秋に早くなってほしいなあ。

keywords:家/季節/食べる飲む

2012年09月19日(水) 平清盛 第36回「巨人の影」




重盛だって大丈夫、きっとうまくいく、
がんばれ〜!…と、ハラハラしながら見てしまいました。
すごすぎるお父さん(ほんと巨人)を持つと大変よね…。

ダメダメ鬱々な状態の頼朝、も、お父さんの義朝の
「剛胆に見えて実は心のよりどころが必要」な部分を
強く受け継いでるのかなあと思いました。
お父さんの場合は常盤が最期までよりどころだったけど
頼朝は、思いっきり失っちゃった(それもふたり!)わけで…
これはもうたいへんですよね。
政子ちゃんは今後どう彼のよりどころとなっていくんでしょうか。

それにしても前回の成海璃子ちゃん、あらためて見ると
に、似てない…すみません…。
心の目で補正してくださいませ…。

keywords:家/人々/季節/TV

2012年09月17日(月) 「清盛フェアオープニングイベント」行ってきました!

銀座にできたばかりの、広島ブランドショップ「TAU」で
清盛フェアが行われてます。9/16-9/28だそうです。

で、そのオープニングイベントの観覧に応募したら…
当たっちゃいました!

会場に入ると、中にはツイッター企画「盛絵」がぎっしり…!
(ご存じない方は、ツイッターにて #盛絵 で検索を)
ステージ上には、私が描いた盛絵もっ!ひゃあああ!

そしてステージに、柘植伊佐夫さんがあらわれ、少しおくれて
成海璃子ちゃんが!きゃー滋子ちゃん!



ふたりそろってのお話聞けたのは、わずか15分程度だったんですが
中身が濃いし、おもしろかった!

柘植さん「平氏がえらくなるにつれ、服のストーンウォッシュ率が低くなる」なるほど…

司会者「ロケで厳島神社に行かれたそうですが、どこがよかったですか?」
璃子ちゃん「えーと………水!」(なんのこっちゃと場内大爆笑)

盛絵、おふたりともおおよろこびで見てました。よかったよかった。
柘植さん「盛絵、っていうネーミングがすごいですよね…
今年うまれた赤ちゃんの名前第一位、とかになりそうな…」

会場内に、ほんとーにほんとーに大量に貼られてる+
盛絵巻としてクリアファイルに入ってます。
プリントして設置してくれたスタッフのみなさんに大感謝。
どれもすごくおもしろくてきれいで、よかったですー。

NHKのみなさん、広島県のみなさん、ありがとうございました!

keywords:散歩/人々/季節/TV/平清盛

2012年09月14日(金) 平清盛 第35回「わが都、福原」




次回予告を見ると、ごっしーもそるようで…
BOSEカルテットになりますね。

keywords:家/人々/季節/TV

2012年09月11日(火) ハナへの絶え間ない攻撃



どうしてトイレットペイパーが花の香りじゃないといけないんでしょうか。
どうして洗濯物にあんな臭いがついてないといけないんでしょうか。
かんべんしてほしい今日この頃。

keywords:散歩/季節/かいもの

2012年09月08日(土) 平清盛 第34回「白河院の伝言」



舞子ちゃんは、泥だらけのぼろぼろな姿ばかりで
かわいそうだったから
きれいな衣装で幸せそうに笑う姿が見られたことが
とにかくよかったなあと思いました。

keywords:家/季節/TV/

2012年09月06日(木) ピッチャーはどこに

我が家では毎朝コーヒーを飲みます。
コーヒーポットに、ペーパーフィルターで淹れたコーヒーをたっぷり。
ミルクピッチャーに温めた牛乳を入れておき
各自好きな割合でコーヒーとミルクをカップに注ぐ、というきまり。

ところがそのミルクピッチャーを、うっかり割ってしまいまして。



ポットもカップもあるのに、ミルクピッチャーって
どこにも売ってない。
今はみなさん使わないんでしょうか。
でもコーヒーにミルク入れたいときどうしてるの??
冷たい牛乳のままじゃ、冷めちゃうよねえ?
ふしぎだ…。

今はしかたなく耐熱の計量カップを使ってます。
風情がないんだけど、しょーがない。
ああ、使いやすかったんだよなあ、無印のシンプルなピッチャー…。

keywords:散歩/食べる飲む/かいもの

2012年09月03日(月) 温度計



最近はでろんでろんに伸びきってます。あついね。

keywords:散歩/季節/どうぶつ/猫

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ