| 流れというもの |
勝負というものに流れというのは 切っても切れない関係にある。 今日の太子と桐蔭の試合はそれを如実に表した試合であった。 今日の試合の流れとしては太子が先制するという展開であったが、 まずこの先制というのがポイントとなってくる。 先制された側が精神的にどう動くかで試合の流れが変わってくる。 事実先制されて「取り返してやる」という意気込みがあれば まだまだ逆転の余地はあるし、反対にそこで萎んでしまえば それでずるずるいってしまうケースになる。もっとも、 意気込みが強すぎて焦りを誘うという場合も多分にあるのだが。 今回のキーポイントとなったのは二死満塁で押し出しで得点を 与えてしまったことにあると思う。つまり、点差が3点差から 2点差に変わってしまったことが非常に大きなことである。 3点差と2点差は点数的に見れば1点の差ではあるが これがあると無いとでは精神的な負担が段違いに違う。 同点はおろか逆転も容易に可能な点差なのである。 そしてその後太子が追加点を奪えなかったのも大きな敗因の一つだ。 ここで1点でも追加点を加えていれば相手をどん底に 落とすこともできたのだが、それができなかったのは致命的である。 そして最大のミスが相手主将で強打者の西岡に2ランを打たれ 同点にされてしまったことである。これで流れは一気に 桐蔭に傾いた。なかなか追加点を上げれない太子と 一気に同点に追いついた桐蔭では選手の気の入りようも違う。 追いつけ追い越せムードにはなかなか対抗しきれないものである。 しかもそれが終盤となれば勢いの加速はスピードが違う。 結局、これが延長で結果を見る事となった。 そして前述した押し出しが無ければ勝てていたものであるので あの押し出しのプレイは非常に悔やまれるものである。 もちろん追いつけ追い越せムードに対抗できるものもある。 ピンチを乗り切ることである。 これは相手の勢いを一気に失速させてしまう有効な手段だ。 よく野球を見ていると「ピンチの後のチャンス」という言葉が出てくる。 これはその勢いを表す的確な言葉だ。 つまり絶対的なピンチを乗り越えればチームに活気が出てくる。 その活気が次の攻撃に出てくるのである。 野球に限ったことではないがスポーツではこんな 試合の流れから選手の心理状態、 その他様々なものから結果が生まれる。 実際、太子と桐蔭の試合は中継すら見ていないが、 スコアを見れば大体のことが見えてくる。 それだけ突き詰めれば奥が深いからスポーツはやめれらない。
で、ここからは普通の日記。 今日は危うく遅刻しそうになって焦りました。 いや、頑張れば何とかなるもんです。 とはいえ急いで出なければならないので髭は顎と首の付け根辺りが 全然剃れてない状態で飛び出す始末だったので、変な感じです。 で、勤務に入ったのですが、 今日はあんまり仕事してなかった気がする。 友達の愚痴を聞いたり、反対に同じシフトの友達に 「これから18歳人口が減っているのに同じ人数を求めるのは あまりに対応が無さ過ぎるぞ学友会!!」 みたいな話をしたりしてました。その後は反省して ディスプレイを地道に拭いていました。 勤務が終わると突然面談があると言われて ビビってみたりしたのですが、 何のことは無く、反対に嬉しい驚きがあったりして 世の中わからないもんです。 とはいえ結局映画を観に行こうと思って 時間をとっていたのですが、時間が合わなくなったので断念。 帰り道に「アートアニメーションの素晴らしき世界」という チェブラーシカやウォレスとグルミット等の クレイアニメを始めとした世界の映画におけるアートと 特殊効果の歴史、その意義についての解説が 載っている本を買って帰りました。 別に研究するわけでもないのですが、結構勉強になる本です。 映画だけに限ったことではなく世界史的な動きとしての 映画やアートを取り扱ったり、 現代日本のアーティストのコメント等 内容は盛りだくさんの上、中身はすっきりとしてアーティスティック な造りでとても1400円とは思えない内容です。 で、夜になって久しぶりにIEを弄っていてビックリしたのですが 最新版ではまったく通用しなくなったタグがあるので、 自分のホームページのインパクトが半減してしまったと ちょっと対策を練ってしまっている自分がいるのでした。 そろそろ模様替えする時期かな?
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2002年07月30日(火)
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