サボテンは歌う。

2004年11月30日(火) 気分は低空飛行。

いい加減疲れがたまってきてひーひー言ってるけど、周囲には私よりもっともっと
忙しそうな人も多いのであまり愚痴を言ってる場合じゃないなあと思う。

でももっとのんびりした仕事がしたいなあ。



それはそうと今日は他山の石とした方がいいような光景を目の当たりにしてしまい、
ちょっとひいた。
ご愁傷様としか言いようがない。



2004年11月29日(月) 自戒。

自分とは違う世界の人と話をするのは、ものすごく疲れることだけれど
時に自分の固定観念に気付かされることがあって、それはそれで楽しい。



そんな時に思う。


所詮人は自分の物差しでしか物事を捉えられない。
だけど自分の物差しが世界の唯一の価値観でないことは常に肝に銘じておかなくては。

そうしなければ永遠に真実を捉えることなんてできない。



私の使命は必ずしも真実を捉えることではないけれど。



2004年11月28日(日) 待ちに待ってた・・・。

午前中はトンボ玉教室。
やはり車で通うと楽だ。何で今まで苦労して電車&バスで行ってたんだろう。


そして、午後はいよいよ待ちに待ってた「ハウルの動く城」!
さすがに混んでて満席だったけど、既にチケットをとってたので真ん中の
すごくいい席で見られた。

めちゃくちゃ画像がいいのにびっくり。
冒頭の城が動いているシーンから引き込まれた。
そして、キムタクも思ったほど変じゃなかった。
期待値が低かったせいなのかもしれないけど、むしろいい感じだった。
少なくとも糸井重里よりは大分ましだわ。

ストーリーは「え、あれはどうなっちゃってるの?」というところがやや多く少し消化不良。
もう1回見てみたらわかるのかもしれないけど。
でもそういう細かいところを気にしなければ爽快感のある楽しい映画でした。
カルシファーという火の悪魔がめっちゃかわいかった〜。


さらに、本日はもう1つ待ちに待ってたものが。


・・・それは、ドラクエ8!

いやはや数日前から着メロサイトでドラクエ着メロをたくさんダウンロードするなどして
気持ちを高めてたからね!
どうせあんまりやる時間ないんだし、もうちょっと値崩れしてから買うということも
一瞬考えたけどもう待ち切れなかったよ〜。


ソフトを買って浮かれながら帰宅して早速プレイ。



す・ば・ら・し・い!


もう完璧なビジュアル。
戦闘シーンのかっこよさにめろめろだ〜。

睡眠時間を削ってまでもやる価値ありますぞ・・・たぶん。



2004年11月27日(土) パスタの国へようこそ。

当然のごとく本日も出勤。
でも土曜くらいは自宅で夜ご飯食べたい。
ということで出勤前に生パスタを練り(もちろん機械が練るんだけど)
ついでにミートソースも煮込んでおいた。

帰宅後、冷蔵庫で寝かしておいたパスタ生地をこれまたパスタマシーンでカット。
これまで使っていたものよりも細いカッターで切ったらよりスパゲッティらしくなった。
半分は食べて半分は冷凍しておく。
生パスタは冷凍しておいても味が落ちないのがとっても便利。


やっぱり外食よりも家で食べるご飯がおいしい。

でも仕事の後に家で食事しようとするとどうしても食べる時間が遅くなっちゃうんだよな。
今日も食べ始めたのが午後10時だった。
体に悪いコンビニ弁当でも早い時間に食べた方が結局体にはいいのかなあ。
悩むところだ。



2004年11月26日(金) 深く刻まれたクレーター。

22日に流血した私の頭頂部。
本日は同じところから黄色い膿が流れ出てきた。


いったい私の頭で何がおきているのか・・・?
合わせ鏡にして見てみてもよく見えないしとてももどかしい。


ともあれ、膿が出たことで、「きっとこれで回復に向かうだろう」と
思っていたらまだ甘かった。


今度は血やら膿だかが溜まってた部分がクレーターみたいに陥没してしまったのだ。
そして当然の如くまだ痛い。
しかも痛い範囲がどんどん広がってきている。


Sにこの話をしたら「医者に行けば」と勧められたけど、いったい
こういう時は何科に行くものなの?
皮膚科?


わざわざ病院に行くのも面倒だし、何もしないうちに治ってくれるといいんだけど。



2004年11月25日(木) 辛すぎる現実を心が受け止めきれない。

いつのまにこんなに事態は進行していたんだろう。



とうとう橋本が有限会社ゼロワンの解散を発表した。


大谷他所属選手達と中村さん達フロントは新会社を設立し、
今後も興行を続けていくとのこと。
橋本というスター選手を欠いて、その先行きはきっと厳しいだろう。
何とか頑張っていってほしいけれど。


5日の後楽園大会。
久々の日曜日の興行だ。
今度こそ会場に足を運ぼう。



何度も危機が報道されていたし、このニュースを聞いた時には「やっぱりなあ」と
割と冷静に受け止めたつもりでいた。

でも、夜になってふと、「あー、来年は火祭りはないんだろうな」って思ったら
やっぱりすごく悲しかった。



今もまだ悲しい。



2004年11月24日(水) 単価計算はしない方向で。

車での移動が多いのに眠くて眠くてしょうがない。
眠気覚ましに大声で熱唱しながらドライブ。
・・・外に音が漏れてたら恥ずかしくて生きていけない。


夜、研修会に出た後、ずいぶん久しぶりにSとスポーツクラブへ。
1回の使用料がいくらになっているのかを計算しようとしたが、怖いのでやめた。
昼休みを利用して運動してる人もいるみたいだけど、化粧をやり直さなきゃいけないことを思うとそれはできないなあ。
男は簡単でいいわ。
やっぱりおとなしく仕事の後に行くしかないよなあ。



2004年11月23日(火) 怠惰な休日。

祝日。
昨日職場から大量に仕事を持って帰ってきてたのに全然手に付かない。

日曜日にハウルを見る予定なのでチケットを買いに映画館へでかける。
途中、人だかりが出来てるから何かと思えば、駅伝をやっていた。
そういえば、「23日は道路が通行止めになる」って至るところに貼ってあったなあ。
ちょうどランナーが通り過ぎるところだったので声援を送る。
ずいぶんな距離を走るはずなのに、すごい速度でびっくり。

そんな寄り道をしつつ、映画館で無事いい席を押さえた後、カラオケへ。
歌うのずいぶん久しぶりだ〜。
ポルノグラフィティの歌ばっかり歌ったけど、男の人の歌はやっぱり難しい。

夜ご飯は鶏のもも肉を使ってカチャトーラを作った。
煮込みに酢を入れるのってちょっと意外な感じ。

仕事しなかったことに罪悪感が残ったけど、せっかくの祝日なんだからまあよしということで。



2004年11月22日(月) 22日は・・・。

世間的には「いい夫婦の日」の本日、私は頭から流血するという滅多にない体験をした。
・・・と言っても、プロレスしてみたとかそんなわけではない。


前から頭のてっぺんの右側が痛かったのだが、だんだんその部分が腫れ上がってきた。
まるで頭蓋骨と頭皮の間にどんどん血が溜まっていってる感じ。
そこを押すと痛いんだけど、痛気持ちよくもあるのでぐいぐい押していたら、
何だか指先がぬるぬるする。


?と思って見てみたら、指が赤く染まってた。


これはいったい何???
頭痛はするけど、怪我しているような痛さじゃないのに。


ティッシュで暫く押さえてたら血は止まったけど腫れはひかない。
何となく、溜まってる血が流れ出たら腫れはひっこむような気がしてたけど
そんなに単純な話ではないらしい。


今心配しているのは、これが治る時に禿げるんじゃないかということ。
かさぶたみたいになって、それが剥がれた瞬間に髪の毛までごっそり抜けちゃったら、と
思うと夜も眠れない。



ここで一句。
頭から だらりと鮮血垂れたから 22日は流血記念日。



2004年11月21日(日) ショッピングこそ我の生きる道。

ビバ、ストレス発散DAY!
この日のために昨日無理矢理仕事終わらせたんだから、もう目一杯遊ぶもんね〜。


まずは近所のイタリアンレストランで豪勢にランチ。
せっかく解禁になったのでボージョレ・ヌーボーを賞味。
赤ワイン、あんまり好きじゃないのにこればっかりはおいしいような気がする。
前菜にサーモンとカブのマリネ、鶏肉とキノコの冷製、クスクスと豆を和えたものの
盛り合わせ。
パスタは私のが牡蠣と大根のクリームパスタ、K氏のは鴨肉の冷製。
デザートも盛り合わせ。
おいし〜。
やっぱりおいしいものを食べると生き返る・・・。


その後ユ○クロに移動。
休日限定価格になってるタートルネックのカットソーを購入。
のどが弱いので、毎冬愛用しているもの。
今年は色のバリエーションが豊富でなかなか嬉しい。


ここでいったん荷物を置きに自宅に戻り、今度は電車でデパートへ。


デパートではまずは癒し系のハンドクリームを探す。
Sが使ってるハンドクリームがすっごくいい香りで仕事中に使うと気分転換になるようなので
真似っこして香り重視で探索。
あまり鼻がよくないのでテスターを鼻に近づけすぎてクリームを鼻につけるなどの
ハプニングもありつつ、1番香りのよかったMARKS&WEBのものを購入。
マンダリンとラベンダーの香り。


この後、全品10%オフになってるという連絡が来てたのでいつも行ってるブティックへ。
そして、前から狙ってたパンツと、全然買う気がなかったジャケットを1枚購入。
試着しちゃったら買うってわかってるのに思わず試着しちゃったんだよね・・・。


お次は、父から「さりげなく」要求されたので財布を物色。
父が母を通して、前に私があげた財布が壊れた旨伝えてきたのだ。
父は一応「気を使わせたらまずいから『さりげなく』伝えろ」って言ってたららしいけど、
「今度はカード入れがたくさんついているやつがいいってことも伝えておけ」
とも言ってたようなので全然さりげなくないんですけど。

まあ、たまには親孝行もしなくちゃね、と思って探していたらご希望通りの
カード入れのたくさんあるタイプを発見。
あんまり早く渡すとクリスマスにまた「クリスマスプレゼントはまだか」と
言われかねないのでちゃんとクリスマスにあわせて渡すことにしよう。


ここで、デパートのカードのポイントがたまってたのに気付き買い物券に換えたら
なんと1万8000円分にもなった!
せっかくなのでこれまで買いたかったCDやDVDをまとめて購入。


最後においしそうなチーズとリビングに飾るための花を買ってお買い物終了!


帰宅して早速花リビングに飾り(今回はクリスマス気分でモミの木っぽいグリーンと
赤い枝、それにオレンジの百合とスプレー菊)、夕食は簡単に鍋をつつく。



あー、すっごく楽しかった〜。
なんだか生き返った気分。
やっぱりショッピングすると思いっきりストレスが発散されるんだよね〜。
カードの請求がちょっと気になるけどたまにはこんな日もないとやってられませんわ。

すっかり気分転換したし、明日からも頑張ろう〜。



2004年11月20日(土) 幸せのオレンジ封筒。

土曜だけど仕事。
でも、「ある程度まで進んだら明日は1日オフにする!」と決意してたため何とか乗りきれた。


帰宅後ポストを見てみるとオレンジ色の封筒が。
ポルノグラフィティのファンクラブの再入会手続が終わり、会報が届いたのだ!
先月手続してから1ヶ月たってないような。
思ったよりも早く手続が終了したのにびっくり。

これで次のツアーからはファンクラブ先行でチケット買えるぞ〜。
でも今度の年末ライブで「やっぱり若い子が多すぎてもう行きたくない」って
へこんじゃったらどうしよう。



2004年11月19日(金) 痛みの三重奏。

寒いし暗い1日。
仕事もどんよりした内容ばっかりでぱっとしない・・・。

口内炎が腫れてるだけじゃなく、親不知のあったあたりの歯茎まで腫れてきた。
ずっと前に親不知は抜いてるのに虫歯みたいに痛い。
おまけに頭の右側の1点だけが妙な感じで痛いのだ。
頭蓋骨と頭皮の間に変な血が凝り固まっているような感じがする。


口内炎、虫歯もどき、頭痛と全て体の右側に集中してる。
右肩が凝ってるのかなあ。
でもペンばっかり使ってた昔と違ってパソコン使ってるんだから右だけ凝るってのも
変な感じもするけど。



2004年11月18日(木) もう飽き飽き。

最近の食事は、セブンイレブンとドトールのヘビーローテーションに
時折彩りとしてフレッシュネスバーガーが入る程度。


もう本当にこんな食生活はいや!
昼だけじゃなくて夜もこんな食事ばっかりなんだもん。
そりゃあバランス崩れて口内炎も腫れるってもんさ。


・・・でもドトールに新商品が出てちょっぴり嬉しい。
パニーニ結構おいしかった。
量は少ないけど。

あとセブンイレブンの豚汁にはちょっと癒されます。



2004年11月17日(水) ヒヤリ。

なんか疲れがたまってるのかなー。
自分ではしっかりしてるつもりなのに、運転中事故りそうになってヒヤリ。
田舎道で交通量が少なかったのと、相手がうまく避けてくれたせいで
事故にはならなかったけど、もしぶつかってたら完全に私の過失だった。

あー、神様守ってくれてありがとう。
これからはもっと気を付けます。


下唇に出来た口内炎がどんどん育ってきてしまい気になってしょうがない。
いつもはチョコラBBを飲めばすぐに治るのに、今回はなかなか治らないや。
チョコレートをばくばく食べてるからかな。
でも新発売のメルティーキッスのイチゴ味がめっちゃおいしくてやめられないとまらないのだ。



2004年11月16日(火) 苦あれば楽ありと信じて。

毎年寒くなってくると咳が止まらなくなる。
去年も「結核か?」と思って病院に行ったのに「何ともない」という診断だった。
もしかして何かのアレルギーなのかなあ。
咳が出るとものすごく体力を消耗する。
体力を消耗した結果、せめて体重も減ればいいのに全然そんな気配はない。
今日は咳の上、お腹も痛くて集中力がほとんどなかった。

今日の牡牛座が第1位の運勢だなんて嘘だ〜と思ってたら1ついいことが。

サザンの年末コンサートのチケットが取れました!

ああ、楽しみだ〜。
まだどこの席かはわからない。
サザンのコンサートではあまり前の方の席になったことがない。
今度こそアリーナの前の方が取れるといいんだけどな。

これで年末はサザン→ポルノグラフィティとライブ2連発が決定。
もうそれだけを楽しみに生きていこう。



2004年11月15日(月) 毒吐く。

朝っぱらから礼儀知らずな人間と話をするはめになりすっごい不愉快。
ただでさえ雨降りの月曜日で憂鬱だったのに!

つーか、挨拶する時くらい立ち上がれよ。
椅子にふんぞり返ったまま挨拶するバカがどこにいる。
こっちは頼まれてやってやってる仕事だっつうのにお前にそんなに偉そうにされる
謂われはない!


あー、むかむかするから意地悪してやりたいけど、そうするとそいつの依頼者が
かわいそうなので出来ない。
きー。


そのことを愚痴っていたら、「あんなやつに普通の対応を期待する方が間違ってる」
と周囲に諭された。
どうやらいろんなところでいろんなことをやってるみたいだけど、そんなんでも
一応仕事になってるんだから怖いよなあ。



2004年11月14日(日) その後の顛末。

トンボ玉教室。
疲れがたまってて直前まで行くかどうか迷ったけど、結局行くことにした。
行く前は「行きたくない」って思うけど、実際に行ってしまうとすごく楽しいんだよね。
相変わらずしょぼしょぼのものしかできなかったけど。



さて、昨日作った角煮。
さまざまな犠牲(昨夜の夜ご飯とか睡眠とか)を払って作っただけあって
なかなかおいしゅうございました。



2004年11月13日(土) あ〜ら、こんなところに・・・。

土曜と言えども仕事に出かけ、帰宅したのは午後9時すぎ。

でも久々に自宅で料理しようと思い台所にたつ。
まずは里芋とゴボウの味噌ごま仕立スープを作って完成。
その後、おかずに麻婆豆腐でも作ろうと思って冷蔵庫を開けてびっくり。

何と豆腐しか入っていないはずの普段開けない冷蔵室に豚バラ肉の固まり400グラムが!
まさに、あら、こんなところに豚肉が〜♪って心境。



・・・なぜ自分の家の冷蔵室に自分の知らない肉が入っているのか。
それは私とK氏との連係プレイにより実現された。


野菜や肉の宅配が届く火曜。
たいてい私の方が帰宅が遅いので届いたものはK氏が冷蔵庫にしまってくれる。
普段は、その後私が何が届いたのかを確認するようにしている。
しかし、今週の火曜はあまりに疲れてたのでこの確認作業をさぼってしまったのだった。
そして、普段あまり使わない冷蔵室(うちの冷蔵庫は冷蔵室が大小2つある)の中に
私の知らない肉が存在するという事態が発生したわけだ。


・・・うーん。
こうして書いてみると、連係プレイじゃなくて私の単独行動によるものか?


まあそれはさておき、豚バラ肉のこと。
固まり肉そのままだと使い勝手が悪いので、いつもは100グラム単位に切り分けて
すぐに冷凍している。
しかし、この肉が届いてから既に5日目。
その間冷蔵されていて既に賞味期限切れのこの肉を今から冷凍しても無駄だろう。


色々困った結果、急遽豚バラ肉の角煮を作ることにした。
これなら固まり肉を全部1度に使い切れる。
しかも、面倒な角煮なんてそうそう作る気しないから、こういう時にこそ作ってみるべきかも。
もちろん今夜の食事には間に合わないけれど、明日の夜ご飯にはなるだろう。


そんなわけで夜10時から角煮を作り始めた。
麻婆豆腐を作るのは諦めた。
その結果、今夜の夕食は具だくさんとはいえおかずがスープのみという侘びしいものになってしまった。
そして角煮が出来上がったのは深夜すぎだった。


・・・なんかおかしい気がする。
おとなしく麻婆豆腐を作って食べて明日になってから角煮を作った方がよかったのか?


肉が腐るのをおそれるあまり、あせってとりあえず煮てしまった私はやっぱり食いしん坊かも。



2004年11月12日(金) 要するに限界苛ついているのですよ。

朝家を出て、駐車場まで着いてから忘れ物に気が付いていったん部屋に戻る。
  ↓
再度駐車場に着いて、他にも忘れ物があったことに気付く。
  ↓
既に遅刻気味だったので取りに戻るのは諦めて出発。
  ↓
しかし道路が異様なほどに大渋滞。
  ↓
その結果、職場に着くのが予定より大幅に遅れる。
  ↓
着いた途端に電話攻撃。
  ↓
昨日の夜に書き出した「午前中に処理すること」リスト1〜5のうち、
1に取りかかれたのが午前11時半。


・・・そんな今日の午前中。
午後も推して知るべし。



悪いけどこんなにバタバタしてるときにのんきに

「事務所訪問させてもらいたいので折り返し電話下さい」

なんていう伝言が残ってても折り返せないよ。



ていうか就職したいならてめーでかけ直せ!



2004年11月11日(木) 新生ゼロワンによせて。

最近不穏な噂の多かったゼロワン。
今日の後楽園こそは久々に応援に行こうと思ってたのに、結局ふと気が付いたら
もう開始時間だった。


結果的には行った方がよかったのか、行かない方がよかったのか判断しがたい
内容だったみたい。


橋本が離脱・・・。
試合後にそれを発表した大谷も、一緒にリングにあがった高岩も皆泣いていたらしい。


そんな大変な興行に行ってあげられなくて悪かったなって気持ちと、
そんな辛い興行は見たくなかったから行かなくてよかったのかなって気持ちとが
入り交じる。



橋本、私はあなたの明るさが好きだったよ。
去年の川崎では本当に泣いた。
あなたのファンでよかったって思った。

あなたが肩を怪我してしまったときは本気で悲しかった。
夏になってやっと手術を発表してくれた時には本当に歓迎したよ。


ゼロワンは皆一枚岩だって信じてたし、そんなゼロワンが好きだった。

裏切られたって気持ちより、今はただ寂しい。



今後のゼロワンは今までよりずっとずっと大変だろうけど、皆が頑張ってる限り
出来る限り応援してあげたいと思う。
いつかきっと日がまた昇ることを信じて。



2004年11月10日(水) バタバタバタ。

ぐーるぐーる目が回る・・・。

1日の予定がありすぎて予定帳に書ききれない。
やらなきゃいけない仕事を書き出したらあまりの量にびっくりしたのに
さらに書き忘れてる仕事が後から後からわいてきてびっくり。


・・・頑張らなきゃ。



2004年11月09日(火) 御利益あり。

突如、大きな仕事が舞い込んできた。
その結果急に忙しくなってしまいてんてこ舞い。
11日には久々にゼロワンに行くつもりだったのに行けないかもしれない・・・。



忙しかろうがなんだろうが仕事があるということはとてもありがたいことだ。
京都の様々な寺でひたすら「商売繁盛」を願ってきたおかげでしょうか。
年末頃まで忙しいだろうけど頑張ろう。



2004年11月08日(月) あくまで「ふくらはぎ」。

傷めたふくらはぎが痛くて歩きにくい。
スーツ着てパンプス履いて足を引きずってるのって何か変だ。


車での移動があったのでポルノグラフィティのCDをエンドレスで
聞きながらご機嫌でドライブ。
しかし痛いのが右足なので微妙に運転しづらいのが欠点だ。


ところで、私が「『ふくらはぎ』を傷めた」とはっきり書いてるのに
とくに名を秘すPさんは「『ヒラメ筋』を傷めたんだって?」というメールをくれた。
うーん、マニアック。



2004年11月07日(日) 情けなや・・・。

4日に鞍馬から貴船まで歩いた。
その結果、次の日には足が痛くなってたので「次の日に筋肉痛になるなんて
まだ私も若いわね」と思ってた。


それなのに、次の日になってもその次の日になっても足の痛みが引かない。
・・・これって筋肉痛じゃないよ!


なぜだか知らないけどどうやら右足のふくらはぎを痛めてしまった模様。
軽い肉離れみたいな感じでちょっと動かすだけで痛い。
あー、何とも情けない。
あんなちょっと歩いただけで足を痛めちゃう自分も、しかもそれを筋肉痛だと
勘違いしちゃう自分も恥ずかしい・・・。


仕方なくせっかく天気のいい日曜だというのに1日中家の中で過ごした。
甘い物が無性に食べたくなってしまいパウンドケーキを焼く。
生クリームがあればキャラメル風味にしたかったのに、買いに行けないので断念。
その代りにアールグレイ風味にしてみたらなかなか美味だったのでまあいいか。



2004年11月06日(土) 天使の輪は戻ってくるか?

昨日京都で買ってきた椿油を早速使ってみる。
シャンプーの1時間前に髪に塗っておき、その後普通に洗うだけ。

こんなに簡単なことなのに、すごい効果!
髪がつやつやになってコシが出た感じ。

においがちょっと気になるけど、1時間後には洗い流すのだから問題なし。
使い続けたら痛みきった私の髪も復活するかもしれない・・・とかなり期待しております。




2004年11月05日(金) 京都旅行 第3日目。

旅行最終日。
K氏に予定があって2時半には新幹線に乗らなきゃいけないので、本日は観光せずに
買い物だけすることに。


まずは錦市場で食材を見て回る。
漬け物と卵焼きなどを購入。


お次は「一澤帆布」へ。
K氏は書類を入れやすそうな鞄とリュックタイプの鞄、私はハンドバッグを購入。


この後、「ちんぎれ屋」という古裂の店に行ったが、あまりに小さい店でかなり入りにくい。
勇気を出して一瞬入ったけど、たしかにすてきな布がたくさんあっても、すっごく高いので
手が出せず。


早々に引き上げて次は「かづら清」というヘアアクセなどを扱う店へ。
ここは椿油や柘植櫛が有名な店。
最近髪が傷んでるのが気になってたので椿油を買ってみた。


そして再度祇園きななへ。
2日前には「できたてきなな」というプレーンなアイスをテイクアウトしただけだったので
今回は店舗内でパフェを頼む。
ヨモギ、プレーン、黒ごまの3種類のアイスが入ったパフェで大満足。


アイスを食べた直後だというのに、予約時間が迫ってきたので料亭「菊乃井」へ。
時雨弁当、今回も本当に美味。
しかし、もともと量が多めな上、パフェを食べたばかりということもあり、食べた後は
満腹すぎて気持ち悪くなってしまった。
でもおいしすぎて残すなんて出来なかったんだ〜。


ここで残念ながらタイムアップ。
菊乃井を出た後タクシーで京都駅へ。
道中、花見小路付近ですっぴんの舞妓さんが歩いているのに遭遇し、ちょっと感動。
舞妓さんを直に見るのは初めてだったので。


せめて夜ご飯までは京都気分に浸ろうと考え、京都駅側の伊勢丹でお弁当を購入。
結局行かずにスルーしてしまった下鴨神社付近にある料亭、「下鴨茶寮」のお弁当に
してみた。
帰宅後食べて見たらめちゃくちゃおいしかった〜。




とても早足で駆け抜けた京都旅行。
でもとっても楽しかったな〜。
来年こそは紅葉のトップシーズンに行くぞ!



2004年11月04日(木) 京都旅行 第2日目。

7時に起きるはずが7時半に起床。
急いで準備をして8時半に出発。
今回も夏と同じホテルに泊まっていたので、前回気になりつつも入らなかった
西洞院食堂という名前のセルフサービス制の食堂で朝ご飯。


まずは京都御所へ。
普段は予約制だけど、11月3日〜7日までは特別拝観期間で誰でも中に入ることが出来る。
旅行の日程を決めてから、ちょうど特別拝観期間にあたってるのを知り、これは絶対に
行くしかないでしょうと思ってた。
御所の中は広くてきれいだった。
ここに歴代の天皇がいたんだなあと思うと感慨深い。

最初のうちはあまり人がいなかったのに、だんだん増えてきた。
平日とは言え、さすがに観光客はいっぱいいるんだなあ。
予約制では入れないという紫宸殿の中まで見ることができて大満足。


御所を出て、寺町通りをぷらぷらと歩く。
道中、まるで赤門みたいな立派な門構えの高校を発見。
鴨沂高校というらしい。
思わず門の前で写真撮影。さすがに京都は高校までひと味違う。
しかし、もっと記念写真を撮りたかったのは、自転車で疾走する和服姿の女性。
惚れ惚れするほどの激走ぶり。
あんなことして着物の裾を車輪に巻き込んだりしないんだろうか・・・?
しかし、周りの人々がそんな彼女をまるで気にしていなかったことにさらに驚いた。
あれって京都では普通のことなの?


相国寺にたどり着き、ここを見た後下鴨神社に行く予定だったが、かなり歩いて
疲れていたのと、時間もおしていたこともあって予定変更。
このまま出町柳駅に行って叡山電鉄で鞍馬に向かうことにする。


出町柳駅付近に来た時、ふと思い立った。
「ここって『出町ふたば』がある場所じゃない?」
ちなみに。出町ふたばとは豆餅の有名なお店。
デパートにも出店してるようだけど、豆餅はすぐに売り切れてしまうらしい。
ぜひとも一度は行ってみたいと思ってた店が近くにあると思うといてもたってもいられず
ちょうど通りがかった交番で聞いてみるとすぐに場所を教えてくれた。
早速行ってみて豆餅を購入。
たしかに人気があるみたいで、軽い行列が出来ていた。

せっかくの出来たて豆餅なので、近くに流れている鴨川の川縁に降りて食べてみる。
餅のやわらかさ、餡の甘さと黒豆の塩っ気との絶妙なコントラスト・・・最高!


出町柳駅は川の向こう側にある。
でも橋を渡らずとも川の中に飛び石が並べてあったので、これを渡って対岸へ。
昼食としておにぎりを買った後、出町柳駅から叡山電鉄に乗って鞍馬へ向かう。

市原駅と二野瀬駅の間にある「紅葉のトンネル」で電車は徐行してくれたのだけど
残念ながら紅葉はまだまだだった。
完全に紅葉している時にこの電車に乗ったらすごくきれいなんだろうなあ。


鞍馬駅で下車すると、山の上にあるせいか、かなり涼しかった。
そしてその気候のおかげか、ところどころで紅葉していた。
これでこそ秋の京都に来たかいがあるってもの。
天気が良くて空気もさわやかな上、あたりは絶景のオンパレード。
しかも、観光客がほとんどいなくて、言うことなしだった。
鞍馬はすごく気に入ったなあ。
でも義経ゆかりの名所が多かったから、来年はもっと混んでしまうかな。
来年の大河ドラマは義経だから。


本当は鞍馬を見た後は東山に行くつもりだったのだけれど、鞍馬から山を越えたところにある
貴船界隈で紅葉灯籠祭りが開催中との情報を入手したので、急遽予定変更。
山を越えて貴船に向かうことにする。
結構本格的な山道で思いがけずハイキングまで楽しめた。


鞍馬寺はどうやら病気平癒の御利益があるらしい。
本堂に飾ってある絵馬はどれも「病気が治りますように」というような深刻なのが多かった。
ところが、それに混じって1つだけ強烈な絵馬を発見。

「巨人軍に取り憑きし悪しき流れ、悪霊を祓いたまえ」
「阪神タイガースの不当・不正野球的神通力を撲滅したまえ」

・・・何というか度肝を抜かれてしまった。
ファンってありがたいですね。
ちなみに他の絵馬は比較的新しいのに、この絵馬だけ去年のものだった。
お寺の人もおもしろがってこの絵馬は片づけていないのかなあ。


鞍馬駅から2時間ほどかけて歩いて貴船に到着。
それなのに貴船神社は工事中だった。
でも道沿いに灯籠が並べられていてとても綺麗だった・・・んだけど日が暮れてからは
すごく気温が下がって早々に退散することに。

ところがいつまでたってもバスが来ない。
普段は5時には終バスになっちゃうけど灯籠祭りの間は臨時便が出るはずなのに・・・。
しばらく待った後、臨時バスは平日には走ってないんだろうと諦めて、駅まで徒歩で
行こうとしたら、300m下に臨時バス停が出来ていた。
どうやら繁忙期にはバスは上まで入って来られないみたい。
しかしそれならそうとちゃんとバス停に書いておいておくれよ〜。


祇園付近に戻り、雑誌に載っていた「たま」というおばんさいの店で夕食を取ろうとしたが、
満席で入れず。
そこで、前回見つけた韓国料理の店、「素夢子」へ行くことにする。


移動中、かわいい着物屋さんに寄る。
柄入りの足袋と半襟を購入。
さらにK氏が記念に帯を買ってくれた。白地に桜模様と黄色のリバーシブル。
浴衣にも使えるとのこと。早く使ってみたいな。


つぶれてたらどうしようなんて心配したけれど杞憂で、素夢子はちゃんと営業してた。
パジョンが4種類出てくる定食を食べた。相変わらずおいしい。


ホテルに戻った後、豆餅の残りを食べた。
うーん、この豆餅、関東でも売ってくれないかしら。あまりにおいしいわ。



2004年11月03日(水) 京都旅行 第1日目。

さてさて楽しみにしていた京都旅行。
今回は2泊3日、しかも3日目は2時半には京都を出る予定なのでかなり駆け足になる予定。
紅葉の季節にはまだ少し早いようだけど、それでも混んでるだろうから、今回は
極力バスでは移動せず、電車を使うプランを考えている。


朝は7時に起床して東京へ。
駅で弁当を購入して新幹線に乗り込む。
もともとの予定では京都に着いてから昼食を食べ、その後2時頃に西芳寺を訪れることに
していた。
ところが、西芳寺を拝観するには事前申し込みが必要なので、往復はがきで「2時」と
申し込んだのに、なぜか「1時集合」という返答が来てしまったのだ。
そこでやむなく昼食は駅弁ですませることに。
ああ、京都での食事が1回分減ってしまう・・・。


そんなこんなで京都駅到着後、ロッカーに荷物を押し込み猛烈ダッシュ!
京都駅から西芳寺のある松尾駅までは結構時間がかかる上、松尾駅からは徒歩20分くらい
かかるとのことなので焦ってたのだ。
でも急いだ結果、13時前に到着することが出来て一安心。
松尾駅から西芳寺まで歩く間、横は車が大渋滞してた。
やっぱり車で移動しないようにしようと心に誓う。


西芳寺、別名苔寺。
前回行った銀閣寺がとてもよかったので、そのルーツであるこの寺にはぜひ行ってみたかったのだ。
しかも拝観が申し込み制ということであまり混んでないだろうとの読みもあった。

結果的にはこれが大正解。
人は少ないし、とても雰囲気のよい寺だった。
しかも、ここでは写経をさせてくれるのだ。
寺に入った後、すぐに本堂に通されて写経をしてから庭を巡ることになっている。

本堂では各自小さなテーブルがあてがわれそこに正座して写経する。
私もK氏もこういうのが大好きなのですっごく真剣に書いてたのだが、べらべら
おしゃべりしながら書いている人が多くてうざかった。
K氏の隣にいた外国人が正座のつらさに耐えかねてギブアップしてたのは仕方ないけど
日本人でわざわざこんなところに来たんだったらちょっとは真面目にやれよなーって思う。
あと、用意されている筆ではなく、持参したサインペンでガリガリと猛スピードで
書いてたおじさんもいて、何だかなあと思った。
写経ってただ書けばいいってもんじゃないよ。

写経をしている最中に、お坊さんがやってきて読経を始めた。
皆唱和するのだが、これががめちゃくちゃハイスパートでぜんぜんついて行けなかった。
しかも3回続けて唱えたので息切れしてしまった。

真剣に書いていたら、私たちが書き上げたのはほとんど最後の方だった。
顔を上げると、向かいの席にはもう1人しか残っておらず、書いているのは
とってもパンクな格好の若い男の人。
ピンク色のシャツに耳にはピアス。
ちょっと意外に思ってたら、その人が先に写経を供えて部屋を出て行った。
自分の写経を供える時にふと彼の書いた写経を見ると、ものすごい達筆。
しかも願い事は「よい彼女が出来ますように」・・・。
人は見かけによらないんだなあとしみじみ思った。


写経の後は庭をじっくり見て回る。
もともと人が少なかったのに、私たちが写経している間に皆見終わってしまったようで
貸し切り状態で楽しかった。
紅葉にはまだちょっと早かったけど、色づき初めの葉と緑の葉とが入り交じって
それはそれですてきな風景。



苔寺を後にして、次は隣にある鈴虫寺に向かう。
ここで売ってるお守りは御利益があるというので前から行ってみたいと思っていた。
ところがこちらは西芳寺とは違って大混雑。
上の方にある寺の入り口から階段を下り、下の道路まで長蛇の列が続いてる。
萎えそうな気持ちを抑えつつ、「せっかく来たのだから」と初志貫徹して列に並んだ。

なぜ寺に入るのにこんなに並ぶのかというと、ここでは来た人たちに法話を
聞かせてくれるから。
あまりに時間がかかるので、途中で「お守りだけ買えませんか」と聞きに行ったら
「1回目の方には必ず法話を聞いて頂くことになってます」とのこと。

結局約1時間ほど待ってようやく寺の中へ。
でも待たされただけあって、面白くてタメになる法話を聞くことができた。
お守りの使用上の注意もあって、法話を聞かないとお守りを買えない理由にも納得がいった。
・・・これだけ苦労して手に入れたお守りなんだから御利益があるといいな。


本当はこの後、一度京都駅に戻って荷物を取ってからチェックインするはずだったが
夕食の予約時間が迫ってたので店に直行することにする。
実は、新幹線の中でガイドブックを読んでよさそうな店を見つけたので西芳寺を
出た後で予約しておいたのだ。


ホテルに寄らないことにしたら少し時間に余裕が出来たので、途中で祇園きななに寄って
アイスクリームをテイクアウト。
9月に名古屋に行った際、偶然デパ地下に出店されていたのを食べた時から
「京都に行ったら絶対食べに行く」と決めていた。
期待以上のおいしさで大満足。


夕食を食べたのは「豆水楼」という町家の建物を使った豆腐料理の店。
思いつきで予約した割には、大正解でした。
湯豆腐や湯葉揚げなど様々な豆腐料理を堪能していい気分。


食事の後は高台寺の夜間拝観へ。
こちらも紅葉にはまだ早かったものの、夜中にお寺の中を歩けるだけでも何だか楽しかった。
ライトアップされた紅葉が、池に映って幻想的な世界。


この後京都駅で荷物を回収し、遅めのチェックイン。
さすがに疲れたけど楽しい1日でした。



2004年11月02日(火) 音楽三昧。

ポルノグラフィティの特集が見たいばっかりにスカパーで音楽チャンネルを契約した。
これがなかなかよい。
好きなアーティストが出てなくてもただ流しておくだけでなんとなく楽しいし。
最近テレビではあまり音楽番組やらないけど、音楽好きな人はこういう番組を
見てるんだろうなと納得。

しかし最近の歌手って全然知らない人ばっかりだ・・・。



2004年11月01日(月) 月の初めに気合いを入れたり、入れなかったり。

10月上旬にゴタゴタがあったため、残りの20日間程度は何だかずっとぼんやりしてた。
日にちを間違えてたり、仕事を忘れてたり、あまりに気合いの入ってなかった自分に反省。
11月からは心を入れ替えて頑張ろう。


そう思って、やらなきゃいけない仕事のリストを再度書き出してみたらあまりの膨大さに
一気に萎えた。

・・・ああ、10月の自分に「今やらないと後悔するよ」と伝えに行きたい。


とか何とか言いつつ3日から5日までまたしても京都に行くのだ。
5日は早く帰らなくちゃいけないので本当にトンボ帰りだけど。
しかも紅葉にはちょっと早いみたいだけど。
しかも帰ってきたら仕事がたまってて鬱になるのはわかってるけど。


それでも落ち込んでる自分にビタミン剤のつもりで行ってこよう。
自分にやさしく、がモットーの私です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ニキ [HOMEPAGE]

My追加