ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2009年10月17日(土) ROMES〜空港防御システム

■お、大倉さんっ!スタパ、可愛い過ぎっ!もう、痛いヲタ全開になっちまいますよ(;^_^A
『Endless SHOCK』で痩せないただ1人の男とまで言われている大倉さんもインフルエンザには敵わなかったようで、3キロ痩せたそうです。(ヤスは2キロ…元が違うからね(;^_^A)6日のROMES発表会見には出れなくて残念でしたが、13日には復帰してよかった。もう、最終回の撮りに入れているそうです。
あー口元に笑いシワが出来るの、好きなんだなー。てゆーか、丼飯をかきこむだけでキャーって言われるアイドルって(;^_^A…やはり大倉さんヲタは食べてて幸せ顔の大倉さんに萌えポイント高いんですな〜。ありがとうNHK、ありがとう、スタパ(笑)

そして、地上波の画質がだだ悪だったのでハイビジョンと地上波総合と2回録画していた私。録画機が同じだからなーと思いつつ、画面の幅とか画質とかチェックするとか言い訳に、2回スルーで第一話を見ました(;^_^A

「ROMES」は、「06」より「誘惑の女神」主体なのかな?1年前に湾空のセキュリティチームにROMESをたたきこんだ成嶋の帰還からはじまるの。そこで砂村(ヤス)とも犬のハルとも出会うということはさー、もしか評判がよくてこの誘惑の女神の前段の話をSPとかでつくれなくなるじゃん。1年前に会ったハルとも砂村とも会ってない設定になっちゃうもん。…とか、かなり痛ヲタのまま見ててドキドキしつつ、なかなかの出来?と思ったりしたもんで、続編やSPの心配しちゃったよ(;^_^A

結局小説「ROMES06」も出だししか読めてないので、なんなんですが、砂村と黒部(渡辺さん)のキャラ設定が思ってたのと違う。てか、砂村はヤスらしいと言えばヤスらしいけど、大倉さんの成嶋との会話になると、「大倉さんたら、成嶋のフリして…」的な?…なんかエイトメン2人と思っちゃうから、撮影は楽しかろうが、砂村、違う役者のほうがよかったかも…とか、eighterだけに、逆に思ったり…。

ROMESシステムをさくさくと解説しながらストーリーに馴染ませる感じは、伊達にNHKは教育番組専門チャンネルやってないな、と思ったり。なんだろ?思い込み?かもだけど、説明シーンなのに説明くさく感じなかった。

ROMESシステム自体は、え…ホントに世界最高なら、空港職員は判別してチェック、OKなら対象から即外すくらい出来てないの?と、八坂(国仲)が職質する女子やその時に気づく怪しい職員(偽物)について、後手になっちゃって…ってとこで突っ込みましたけど(;^_^A

大倉さんが、セリフ短いから?(;^_^Aわりとちゃんとしゃべれてたので安心。ハルやハル担当(池鉄やんかっ!!)に見せる顔と、システム前のシビアな顔と、あとさりげにSな顔とか、嫌みなく区別できてたし。(あ、初歩ですけどね(;^_^A)
次回が待ち通しいです。

てか、美山かれんちゃん、でかくなっててクレジット見るまでわからんかったわ(;^_^A


■「不毛地帯」蔵様がお坊様役で出るっていうか、まぁ豪華なんで見ときたいと思ったところ、唐沢さんが娘(多部ちゃん)に「軍部には戻らないで」と言われてるとこで落ちました。気づいたら終わってた(;^_^A


■蔵様の「チャレンジド」見ました。1話目とは言え、すごーく違和感があって。いくら全盲の教師を校長が勝手に受け入れたっていっても、全員があんなに反対してあんなに冷たくあしらえるものなのだろうか?「対比」とは言え、教育する側の人間があんな露骨ってありえるのかな?実は嫌なんだけど、実は障害者とは関わりたくないけど、そうなったら表面的には優しくしてみせたり、生徒に対しても過剰反応になりそうな感じがする。
がんばるがんばる!でピュア押しでくる塙先生に「あ、そう」って感じだったかもの英語教師(帰国子女的な)が、塙先生に「出来ないことが多いから助けてください」と言われて「早く言ってよ」ってなるのは、もしかしたらお国柄かもしれないけど…。担任とられた副担任が拒絶反応みせるのも納得だけど、今時全員か??古いのか新しいのかわからない…。

2話以降に期待です。


■あ、2話と言えばいきなり「JIN」2話見れない予感。


■「相棒8」は途中からしか見れなかった…。それもつけてるだけ的なので内容はわからず。ミッチーの来た真意を右京さんは気づいてるんだろーな…ってのは右京さんを買いかぶりすぎ?でもまさに特命を受けたミッチーが右京さんに心酔(笑)していく様が見たいですね。


■「ギネ〜産婦人科の女たち」は、主役はカーター?もとい上地くん?てくらい1話は上地くん目線な気が。松下由樹がいい感じですが、彼女のセリフ通り藤原紀香の役はトラウマがあるの?性格だから、って言うには強烈過ぎる意識の疎通が出来ないほど無口って…。どんなトラウマだろう?しゃべる時はしゃべるんだから、内包しつつ普通にしててただ新人には背中で教えるタイプでもよかった気はする。(そうすると江口洋介と被るから?)ま、藤原紀香を見るにあたってセリフは少ないほうが見易いけど(;^_^A
相棒流れで見たので、2話以降はどうするかな?


■「アンタッチャブル」は見れなかった…。仲間由紀恵さんだわ要ちゃんだわ…あぁ…。


■「おひとりさま」は途中から見ました。おひとりさまって何年か前に流行った言葉よね?でもその前にチュートリアルじゃない…え?後藤と岩尾のコンビ名が…出てこないっ!2人の漫才のネタでファミレスに後藤が1人で入ると岩尾が「おひとりさまでよろしいですか?」などおひとりさま連呼するのがあって好きだったのよ。だからおひとりさまと言えば岩尾なんだけど(苦笑)
あ、ドラマとしてはてっぺーちゃんが可愛い(笑)


■「マイガール」はもう見ない気でいたんですけど(;^_^A ええ、私、eighterですけどヒナ(村上)の参加聞いた時に(;^_^A わからんけど、多分、ヒナのシーンで空気きるってか変わらせてしまうんちゃう?と…杞憂には終わらなかった(苦笑)
相葉ちゃんがやっぱりね、見たくてね、見ましたの。また子役が可愛いじゃないですか。どうしていいかわからない相葉ちゃんが一生懸命でいいじゃないですか。下宿のおかみさん夫婦もいいじゃないですか。相葉ちゃんの父(山崎一)さんもいいじゃないですか。違う意味で母(室井滋)がいいじゃないですか(苦笑)。そして問題の保育園シーンも平岩紙ちゃん(だよね?)いいじゃないですか。はぁ…ヒナ…何があかんのやろな〜。


■「オトメン秋」と「リアルクローズ」は見てない。


あ!
■「深夜食堂」なにげにドラマ仕立てのバラエティーかと思ってたら、マジドラマで。1話は、ぼーっとテレビついたままで(あ、時間だぶってたから「マイガール」忘れてたのか)、
母「今のオダジョー?」
私「オダジョー出てた?」
母「多分一瞬」
私「見てへんわ〜」

2話、クレジットに名前あり、母に「やっぱりオダジョーやったんやわ」と、また冒頭に出て終わりみたいな、贅沢な使い方で。てか先週の常連だったおかまの綾田さんには毎週顔出して欲しいよー。
しかし、いきなり2話が、若き売れない演歌歌手、めしやの猫まんまきっかけで紅白もか!?となって、死んじゃうって…。シリアス過ぎないかい?ま、その病気の内容も売れない時からなのか急になのかも語られないままっていうスタイルは好きだけど。3話は2話に登場してたOLたちの恋沙汰?みたいなので、ちょっとバカらしいくらいがいいかも。確か1話もおかまの綾田さんが片思いするヤクザがどうにかなるのかもう店に来なくなって切ない感じだったから。


■これからのドラマは「サムライハイスクール」「東京DOGS」「外事警察」「傍聴マニア09」と新しいもの、「浅見光彦〜最終章」「交渉人」「ライアーゲーム2」と続編的なのも気になるんですが、はてさていくつ見れるかな?


落とせないのは「ROMES」(苦笑)。せっかくだし5話だから見たいのは「チャレンジド」。あとは「深夜食堂」かな…。続きとか出演者気になるで「JIN」「相棒」「マイガール」「アンタッチャブル」…残りははじめが見れたら?



2009年10月12日(月) イルジメとイルジメと「JIN」

夏ドラに関しては、10月早々、私の人生における避けては通れないけど、まだ先とかなんだか勝手に思い込んでたことが起きたりして(さださんの某曲が聴ける状況になったのだな…とだけ今は書いておきましょうか)、前回のエントリーと変わらずです。最終回を残してます。

ちょっと、行事的には落ち着いて次まで間があるので、録画ものなどを確認(堂本兄弟とか)したり見たりしてます。オンタイムはバラエティーばかりですが、意味深くなくただ笑うのとか、クイズ考えたりとか、嫌みのない番組ならば、こういう時にはいいもんだなとか思ったりしつつ…、録画ものの韓ドラ(ミンジョンssi)から見る母と私(;^_^A

ミンジョンssiの出てる「美賊イルジメ伝」は、現代のイルジメ的な人物から入るんですけど、カン・ジファンの「快刀ホン・ギルドン」のラストを逆に思い出したりしました。(ほんの少しの変化やトライが、段々世の中を良くしていくと信じたいが、どんな世でも義賊が必要とされるだろう…みたいな)
捕盗庁の役人ミンジョンssiとの絡みがあるので?、1話では少しイルジメの活躍が見れましたが、2話もイルジメの生い立ちで、ゆったりした感じ?

ミンジョンssiはイルジメ世界的現在ではお髭ですが、イルジメ赤ちゃんな若き日のミンジョンssiはお髭無しで若作…(笑)

イ・ジュンギくんの「イルジメ(一梅枝)」は、1話のはじめが、イルジメの義賊としての凄さとかかっこよさ、ちょっとユーモアもあるかもみたいなとこをばーん!と見せて、イルジメの生い立ちへ。(生い立ち自体漫画原作の「美賊イルジメ伝」は違うんですが)
「太陽と狼の時間」(?)を見てなかったら、見てなかったかもなイ・ジュンギくんですが、うまく変装して口八丁で両班の屋敷に入り込んで、ささっと走ったり戦ったりしてニヤリと笑うのがいいですね〜。

で、子役のイルジメ可愛い!!そして高貴(キーワード?)なイルジメの父親役が「エデンの東」のシン・テファンの俳優さんで、シン・テファンがにくたらしいだけに最初一瞬違和感あったけど、すごく素敵なの(爆)。素敵過ぎて「エデンの東」見たくないよ〜とか思うほど(まじ、もう見終わってたかった)。

あと、チャン・ドンゴン?か誰かのイルジメがあるらしいんですが、同じ時期に同じ人物を扱ったものを見るのは、どっちかに転びそうだけど、このイルジメは面白いかもです。

あ!ホァン・シャオミンのドラマ「新上海灘」もなんとか見終わってたけど、レスリー・チャンの映画「新上海灘」を見てないままだわ(;^_^A (新というだけあって、その前に1作品ありますな)


で、
で?
あー、そう、なんかNHK総合の地上波画像が悪くて(泣)、土曜スタパの蔵様も「チャレンジド」もがびがびかいわゆる幽霊画像なのよ、よよよ(泣)

15日からは大倉さんの「ROMES」もはじまるというのに…。(インフルエンザに7人中4人かかるなんて、わかりやすすぎる関ジャニ∞…毎年予防接種するのに今回、間に合わなかったのかな?)

そんな感じで、秋のドラマはまず蔵様の「チャレンジド」からはじまりました。(まだ土スタしか見れてないですけど)

次が日曜9時TBS「JINー仁ー」さ、サブタイ?2時間ドラマ並みのラテ欄(;^_^A 「時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ…歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!!」
ええ、そんな話みたいです。

「恋するハイエナ」とかぶってるんで、オンタイムで見れる時しか見れないけど、大沢たかおさんがいいんで、どうなるのかな?とも思うし(漫画原作だから漫画が終わってたら結末はわかるのかな?)、見たい感じの1話でした。内野さんは最近魅力を感じなかったんですが、この人も粗野な感じだと合いますね。土スタのニュースで来年の大河の福山竜馬を見たあとですけど、内野竜馬もいい感じで。


さてさて、堂本兄弟SPで1時間半出来るなら生ライブの時にそうしてくれよ、頼むよーと思いましたけど、番組宣伝大会的な…。しかも30分追加あったし(;^_^Aどうなの?ですけど、月9の「東京DOGS」は1話はみてみたいかなと思いました。
あとの番組は、いつはじまりか今よくわかってません(;^_^A

てか、KinKi Kidsさん「スワンソング」はどのくらい歌番組に出ますか?


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加