初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年02月28日(木)
いろんな意味ですごいぜ空色洞窟

 今日はまず私の移動から。
 息子(兄)、息子(弟)、じっちゃん、moro_ha、PICOLA、うちのハンター連中の倉庫に分散して眠る30本近くの微妙属性のこぎり(ひい)を全てJUNの倉庫に移動させるのです。まぁ全てと言っても各人1本ぐらいずつは持たせることにしておきましたが…前に拾ったH50はHALTOに移動。あとは2か所に40前後の属性がついてるのをね。
 ただPICOLAだけが移動うまくいかなくて、途中で切れてしまったうえに彼女が置いたはずののこぎりが消えてるという…遺跡40あったはずなのに(泣)

 まぁJUNの倉庫に移したのこぎりはもう使わないものだから良いのです。そのうち某交換掲示板でのこぎり商店でも開いてグラインダー等と交換してくれる親切な人を探します。それにしてもあちこち見て回ったけどSオーダー屋さんはあってものこぎり屋さんはないのよねぇ。きっと需要がないからだと思いますが(笑)欲しい人もいるかもしれないので! 出してこよう。ついでにS4鎧も売り飛ばしてこようかしら。何、グラが必要なんでね…何故だか卵銃が3つも4つもあるのよ…これ修正99つくでしょう…。
 鍛え終わったのがHALKA だけという。HALKA は赤ハン放置してるから当然か? カメレオンサイズも装備出来ないから鍛えられないという恐ろしい状態で…こちらの80分も要るのだった。

 話は前後しますが本日28日はHIBIKI嬢(キャラ)のお誕生日。
 旦那たるHALKA としては何か贈りたくてVH遺跡を回りましたが、そんなすぐレアなんか出ねぇよなという話はバイト日記の方にも書いたわけで、それならせめて赤ハンでも…! とテレホ外にも関わらずオンUlt森へ繰り出すHALKA 。
 湯水のようにトリフルを使用しまくりオンなので出まくる敵をかきわけつつ進むも、最初の部屋の箱から拾ったSW以外何一つ落ちてないわけで。くぅ、なんてことなのかしら…Lvは100到達しちゃったけど! 
 街に戻って来て多分カットラリ、と鑑定したらサイレンスクロー…フォトンクローならせめて装備出来たものを…く…時間も気力も切れ…!!
 新しく拾うのは無理ということで倉庫の中身をつらつらと眺めて考えます。何かあげれるもの。あげて在庫処分と思われないようなもの。…やっぱこれしかないか…!

 というわけで移動部屋の留守番を兼ねて上がって来てくれたHIBIKI嬢には、HALKA から拾いたてのサイレンスクロー(未鑑定)と愛用のMIND200ハンバーガーを贈っておきました。
 いや、もうハンバーガー…これはHALKA がオンでもオフでも肌身離さず着用していた正真正銘の愛用品ですよ…とりあえずパンサーテイルが140まで育って来たのでいいのです!(ひい!?)
 しかししっぽマグにソニックナックルのFOnewmなんて知らない人の部屋に入ったら嫌がられるだろうなぁ(苦笑)。FOnewearlならともかく…でしょ?

 まぁのこぎり移動をどうにか済ませて、今日も壮絶のこぎり祭りを開催します。
 息子(兄)を連れて来て。
 洞窟に降り立ったらHIBIKI嬢が早速ハンバーガーにダブルセイバー(これもHALKA があげたもので、未鑑定)装備でいきなり脱力の息子(兄)。
「お前が死んだらそのSW拾って装備してがっかりしてやる!
「ええ〜」
 全く反省の色のないHIBIKI嬢の補助を受けて今日ものこぎり狩りに出撃ね。

 いや今日も出るわ出るわ。最高でも属性20つかないっぽいのが大量に。
 HIBIKI嬢は何を思ったか「…隊長ッ!のこぎりが出ましたッ!」なんてショートカット仕込んでるしさぁ。滅多にショートカット出さないくせに出したらそれかよ! 息子(兄)をのこぎり隊長と呼ぶのはよせ? のこぎりが出まくってるのは貴女の部屋なのですよ!?

 …でも。今日はいつもの洞窟ではないのです。
 何故って。
 レア花が咲いたのですよ!
 緑色のミルリリー。息子(兄)の真横に出現。
「れあ花!」
 思わずチャットしてしまって頭突きかまされる息子(兄)。
「3000…!」
 そう、こいつを倒せば3000RですHIBIKI嬢! 気持ちはわかるけどバルマーに撲殺されるのはよせ?
 写真を撮っておくべきではないかと一瞬思いもしたけれどとにかく倒してしまうことが先決だとピックを振るう。見事緑花を倒し…アイテムが…アイテム…メセタ…ッ…!?(愕然)
「3000…!!」
2071メセタ…!!
「3000…!!」
「レア花…緑花…!!」
 いかん、まともにコミュニケーションとれなくなってるぞ二人とも
 しかし…何故…何故レアモンがレアを落とさないのよ!?
 ヤスミノコフ3000R、出たら吹雪にいさまに回そうと思ってたのに!(ひい!)
 だ…大体、私にとっては初めて見たUltのレアモンスターだったのにぃー!!(叫)

 緑花に惨敗した衝撃も覚めやらぬままエリア2へ。
 レア花…3000…と呟きつつ先を急ぐ。床に溢れるSWを刈り取りつつ奥へ。
 と、とあるクリムゾンアサッシンを倒した直後に。
「おおお」
 叫び、茶色のアイテムボックスを回収して一目散に通路まで撤収してゆくHIBIKI嬢。
 あの、息子(兄)まだゴバルマに囲まれてるんで! 帰らないで!(必死)
 しかしクリムゾンアサッシンのSWとくれば…。
ナントカアサッシン様!
 名前覚えろ!?(動揺)
 とりあえずHIBIKI嬢が置いたSWを手に取り、装備。
 なんとまぁ赤くもでっかいソード。響嬢念願の赤のソード入手です。ALL0だったけど、とにかくレアはレアだ! おめでとう!
 赤のソードは真っ赤用とずっと前から決めてあったので進呈です。早速リューカー開けて倉庫にしまってくると言うHIBIKI嬢。そうね、オンでは何があるかわからないから、ロスト対策に倉庫にしまった方が良いよね…。
「鑑定しちゃおう」
 …すんげぇ嬉しいのね。いやいや、気持ちはわかりますよ。私だってヤスミ2000Hとかスプニが出たときは…。
…鑑定画面の写真とっちゃった
 そこまで嬉しかったのね?!(愕然)

 そんなわけで響嬢が撮影した赤のソード入手記念写真こちら

 まぁ後は何事もなく、ついでなのでだるらりまできっちり倒して、凱旋。
 Ult部屋のままHIBIKI嬢から真っ赤へ赤のソードを移動。
 早速森で真っ赤に装備させてみる。
 …赤っ!! 真っ赤、あかっ!! いやそれしか言いようがないです。目が痛いです。
 試し斬りとばかりに亀に向かっていくも…。
「あたらねぇ!!」
 確かにMISSばっかりだもんねぇ…まぁしょうがないよ…ソードだし…Ultだし…!
 でも当たると強いの。ピックより攻撃力は上なんだってさ。

 で、残りは朝になって力尽きるまで片刃と氷雨。
 チャット。…片刃さんプレイ時間100超えてるんですけどね…。



2002年02月27日(水)
属性に恵まれて

 HIBIKI嬢待ちの息子(兄)、0時過ぎ頃から単身Ult部屋を回る。
 HUcast一人じゃ森ぐらいしか回れないというか…部屋自体洞窟までしか出てないし、洞窟も回れなくはなさそうなんだけどメギド食らって死んだ瞬間に回線落ちとかなったら嫌だしだってあり得るんだもん。
 ピックヴァラーハへダイヴ。
 Lv118ともなればなんぞ出さずともなど楽々です。適当に達をあしらいつつ進む。エリア2入って早々の地点で私としては久々に赤ハンを入手。ALL0でしたがね。あとトーロウ様がステイト/メンテナンスをなにげに落として…。
 イベイドHPなどマテリアルがわりと箱から出たのに気を良くし、ヴァラ無敵出してたことだしとシルドラゴンを倒しに行く。

 さてを完全に1周したわけだけれどもまだ響嬢が上がって来ないわ…「今まで寝てた。これから風呂」というメールが23時50分ぐらいに届いてたからそろそろ来てもよさそうなものだけれど。まぁ来ないものは仕方がないので2周目。
 今回はしょっぱなの箱からSW出現。出た、カットラリ(汗)。未鑑定で属性が森35遺跡15、こんなところで地味に運を使うなと言うに! エリア1ではALL0ながらもう1本カットラリを拾得、久々にを回ったらSWづいている息子(兄)でした。
 高台へのワープの手前まで来たところでHIBIKI嬢が入ってくる。メールの後にまた意識を失ってたそうで。
 補助テクかけにきてもらって、転送機前まで一気に。いやぁ、シフデバジェルザルがあると全然違うね! 2発で敵が沈むもの。すげぇ楽だ。オン万歳。
 HIBIKI嬢が入って来た直後に息子(兄)Lv119到達。すごいよはーくん、もうじき120だね! ちなみにHARUKIは126のまま上がる目処が立っていません。このまま母親を抜くのかハルキリ! もう目を合わせてもらえないね!(ひい)
 さくっと本日二度目のシルドラゴンも撃破して。

 で、本日のメインイベント、『壮絶のこぎり地獄PART2』
 一度部屋を出てすかいり部屋に作り直して、装備を整えて洞窟へ…。

 そうそう、『鋼の魂』に出てくるKainあにいのそっくりHUmarさん、実は一人じゃなくてSAKONとUKONの二人だそうで。いやまだ確認はしてないんですけどね。双子? 双子好きだ! 私! きっとIDが違うのね。チェックしとこう〜。
 つうかこれでSAKONを倒した後に平然とした顔でウルトを連れて歩いてる彼の謎が解けました。別人だったとはね。

 閑話休題。

 さて、そういうわけでガルダカメレオンサイズなHIBIKI嬢と洞窟へ潜ったわけですが…今回は出なかったなぁ、のこぎり
 1部屋目の敵を殲滅した時点で「のこぎりが出ない」「ここは本当にすかいりか?」と話し合ってしまうあたりのこぎり祭りのものすごさがうかがえようというものですが。
 やはりあれですか、息子(兄)がメギド花対策にライフルの射程を持つエッグブラスターなど携えてきたのがいけなかったのでしょうか。だってドリルランチャーないんだもん。
 エリア3までくまなく回って10本に届かなかったんじゃないかな? 不作です。腹いせにだるらりを血祭りにあげる。だるらり寄生防具も出さないしつまんないっすね。
 とはいっても今回ののこは微妙に量より質でしたね。30前後の属性が2か所についてるのが2本、命中に50入ってるとんでもないものが1本。あ、Ultで当たるのこぎりだ…!! 無属性は売り払い、属性つきはくれるというので貰いました
 あ、途中で出たウィザード/テクニック2つも持って帰って来てしまいましたが…あれはオフで処分します…ちゃんと処分しますから!(必死)

 ラストは片刃と氷雨ちゃんとでハード部屋
 まぁ喋ってただけです。
 朝が来たので落ちはいつものことねー。



2002年02月26日(火)
3段目は隙が大きく

 確か0時前後に上がったはずですが互いの移動を終えたら2時半になっておりました。
 やはり移動中のチャットは禁止ですか…。
 こちらの移動中に待っている吹雪にいさまが二度も寝かけるという微笑ましいハプニングを交えつつ(上がるときに蹴られて3分離れてたらもう寝てるんだもん!)無事移動終了。
 時間が時間なので予定していたUlt洞窟壮絶のこぎり祭り(何)は明日に延期して氷雨と片刃でハード洞窟へ稼ぎにゆきました。
 洞窟とは違ってさすがに厳しい…長いし。でも稼ぎも多いしエリア3まで行けば新しい武器も出るので頑張り甲斐があるね。
 チャレキャラのくせにLv34になってしまった片刃は氷雨ちゃんが「かっこいい!」と声援を送ったばっかりに慣れないソードを振り回して戦ってます。ソードチャレ思い出すから嫌なんです…! 3段振り抜けないからストレス溜まるのよぅ!(泣)



2002年02月24日(日)
偽ダブチッチの群れですか。

 昨夜はmoro_haとSIZUKUでハード遺跡を1周。
 Lv26とLv20の二人が助け合いつつラストフロアまで回ってそれぞれ29と23に。
 FOnewmのHPの低さが災いして雫君は死にまくってましたが…まぁ、HALKA も通った道です。
 両刃から片刃に代わろうという段になって、サーバに蹴られまくる。上がりなおすまでにかなり時間がかかり…ロビーに辿り着いて部屋に入ろうと思ったらもうないという(苦笑)
 響嬢、また寝ちゃったのね…雫君が自動切断されて部屋ごと消えたのだわ。
 『まさか寝たのか』という名の部屋を作成し待つ。20分ほど待ったけれど来なかったのであきらめて落ちたところで、響嬢から「起きた」というメールが入り上がりなおし。
 しかし夜中の3時とか4時に寝といて起きてくる相手の執念が怖いね。
 片刃と氷雨でハード部屋にいたのですが、互いにラグオルに降りる気力もなくチャットで過ごす。

 そして今夜は息子(兄)とHIBIKI嬢でUltすかいり坑道がっかりツアーです。
 その前にMIHARUで上がりAOIちゃんとSIONちゃんにステイト/メンテナンス売るお代は吹雪にいさまで。1ステメン1吹雪にいさま。
 取引を終え坑道に潜るべくハルキリで上がり…けどもうチェックルームの前まで来たところでチャットウインドウが反応しなくなってるのね…これは落ちるなマグを出さずに待ってたら本当に切断されたりして。
 部屋に戻り、気を取り直して装備を整え、坑道へ降り立つ。
 まぁもう特に苦戦したりとかそういう部分はなくなりましたね。シノワ系も怖くないし。
 エリア1中盤ぐらいでヴァラーハが無敵になった瞬間切断されたりしつつもまったりと進行。
 リバイバルガーメントのスロ2を拾ったり…S2…微妙
 エリア2へ。
 AAライフル出ろとの願いを込めて「ダブチッチ様」「様」と呟きを漏らしてから進撃。
 ダブチッチ、今回は結構数出たにも関わらずやっぱり何にも落とさないのよね。
「きっと偽よ」
 と自分達を慰めつつ。
 もちろんシノワレッドの両手など気配すら感じられず!(まだ探しています)
 ぐるりと一周、ボス前まで到達したのでやっぱり今日もがっかりしながら撤収。

 お次は片刃と氷雨でハード森です。
 最近チャットばっかりで潜ってなかったからどの武器をメインで使ってたのか忘れたね!
 片刃の愛用武器と言えばデルセイバーの剣グラインダーで+9強化して。
 あとは森で拾ったブレイカーに遺跡から愛用しているハルベルトブレイドスライサーレールガンHUcastってベリハぐらいまではどうしても荷物が多くなるよね。
 ピック赤ハン手に入れたらそれだけになるんですけどね(おい)
 軽く1周してハードドラゴンも葬り去ってきました。これでまた洞窟で稼げるわ。
 ドラゴンが地中に潜ってるときに打ち合わせたわけでもないのにどちらからともなくお互いに走り寄って行って、片刃が氷雨ちゃんに補助かけなおしてもらってるのが何かいい感じだとか思ってました(笑)。氷雨ちゃんのシフデバはLVが低いのでそばに寄らないとかからないのよ〜。

 朝が来たので落ちね…片刃Lv31、氷雨ちゃんLv30。
 ちなみに片刃はあと70で32になるっぽい



2002年02月21日(木)
息子(兄)VIRIDIA遺跡SW出土

 最近あまりにも潜らなさ過ぎなので(ラグオルにはいるのにねぇ)気合を入れなおしてUlt遺跡へ行って来ました。
 息子(兄)とHIBIKI嬢とでVIRIDIA遺跡へ。
 前夜のチャットのなりゆきで少し鬱が入っている息子(兄)、寡黙に遺跡を進みます。最初の頃は阿鼻叫喚の巷だったUlt遺跡も今ではもうすっかり程良い加減にヌルくなって。遺跡45ピック万歳。もうこれがないとはーくんは生きてゆけません遺跡55が欲しいぞ。
 まぁ今回も何も出なかろう、出てピックスプニなんていう奇跡はもう俺の身の上には起こらぬに違いない…とエリア1のしょっぱなからやさぐれて進む道中。なにげに倒したクロウからスペシャルウェポンが。ひい、じゅ、銃のアイコン!!(驚愕)
 でもスプニを落とすのはベルラだから…慌てて回収し敵を殲滅してから確認すると、はーくんには装備出来ない。ではこれは…。
「VIRIDIA遺跡のクロウは…」
 早速手持ちの表で調べてくれるHIBIKI嬢。
「ヤスミ2000ね」
 じ、実弾銃!! 私の大好きな!!
 早速リューカーを出していただいて鑑定に戻る。ヤスミノコフ2000H! すごいよ、レアだよ!(私的に。交換掲示板にごろごろ出てるとか言わない。) しかも鑑定の結果により森15命中25になるヤスミ2000。おお、これはいいものだ…早速吹雪にいさ…もとい! 弟に回さねばな!!
「このSW、くれ!!」
 と力強く所有権を主張する息子(兄)。
「あげるわ〜」
 寛大なHIBIKI嬢。
「これで鬱も消えたかしら?」
「俺の時代だ…」
「はあ…?!」
「俺をあがめたたえろ!!
「な…なんであがめたたえないといけないのですか!」
「クックック…」
ノダチも続けて拾ったらあがめてもいいわ…?」
 知識を得ると人間って高望みになっていやぁね…ふう。デルセイバーSW落とすところなんて私は見たことありません。
「ヤスミは星4つ…運使い果たして…」
 知識を振り回さない! じゃあHARUKIも白虎拾ったからもう何にも出ないってことですか?!

 その後も絶好調な息子(兄)VIRIDIA遺跡
 デビル/テクニック
 濃緑名物ディフェンスマテリアルどっさり。
 濃緑名物グラインダー山ほど。
 落ちてる武器はクラッシュパレットメテオスマッシュばっかり。
 まったくもうはーくん遺跡ときたら…!!(必死に平静を装う)

 ラストフロアまで4つスイッチの先(きっとノダチとかスプニとか赤のスライサーとかがあるのです)を除くほとんど全部屋をきっちり回って帰還。
 マインドマテHPマテをHIBIKI嬢が、残りのマテグラインダーを息子(兄)が取る。
 いやあ実に充実した遺跡だった。
 息子(兄)レア周期に入ったのかしら。
 それとも単発なのかしら。
 後者の可能性がきっと高いのでしょうが人間信じることを忘れてはおしまいだと思うのです

 その後はノーマル部屋に移動。
 moro_haで上がる。
 いや、だって成長したMIOをつくったって言うんだもん。
 子守ロボットとしては会いに行かなければなるまい?
 部屋名が『10年後』一体また何を始めようというのですか…。
 チェックルーム前で倉庫にひしめくS4鎧を眺めながらため息をついていると(moro_haはうちの鎧庫です)MIOちゃんがやって来ました。ただしLV2の。入室アナウンスだけではどっちのMIOが入って来たのかわからないところがポイントですか。MIOが二人になったのでこれからはちっさいMIOのことをみにみおと呼ぼうと提案したら言いにくいと一蹴されました
 最大ではないけれど背の高い白ハニュ、10年後のMIOちゃん
 moro_haの呼び方が「モロハちゃん」から「モロハくん」に変わっているのね。10年経ってやっとちゃんがとれた。ではなく10年経ってもくん付けで呼ばれていることに着目しよう?
 せっかく来ていただいたのだから何かあげたいのだけれど…moro_haの倉庫ってほんと、10とか15とかの微妙属性つき定番SWと20から30にかけての属性つきピック、あと捨てるに捨てられないS4鎧とかしか入ってないのね。あげれるものがまったくない。あげても使えないからね。
 まぁもし何だったらいまHALKA が育ててるマーリーチャをプレゼントしても良いのだが(父親だし)現時点でmoro_haに出来ることと言えばせいぜい彼が持っている唯一のマグである赤ヴァラーハを貸与し、彼が初めてラグオルに上がって来た日にみにみおちゃんが買ってくれたハートパルチザンを差し上げることぐらいでしょうか。
 とりあえずこの部屋は10年後という設定なので「まだ持っててくれたんだ!」ってなります。10年経った武器が使用に耐えるのかどうかは怪しまれますがまぁ良し。
 とりあえずへ降りる。
 マグなしmoro_haじゃ遺跡で盾は厳しいのよ。なんせまだこいつLV28。片刃に抜かれてるわ…?
 ヴァラーハつけたMIOちゃんはmoro_haより多分強かったのですが一応壁になりつつをぐるりと。ドラゴンも倒して、それでLV2だったMIOちゃんがLV5になる。まぁノーマル森じゃこの程度でしょうな。

 街に戻ってしばらくお喋りを楽しむ。
 午前4時になると同時に落ちるMIOちゃん。
 朝4時〜5時まで響嬢のところのケーブルメンテだそうで…お互い明日も朝から仕事だったので大人しく落ちることにしました。おお、早落ちだ…!!(駄目すぎです)



2002年02月17日(日)
氷雨と片刃。C4無惨…。

 今日は息子(兄)とHIBIKI嬢ですかいりUlt坑道がっかりツアー。
 がっかりツアーの名に違わず何も出ない坑道でした。AA、星2つなのに。あ、同じ星2つのマグなら2玉出ました。両方息子(兄)がいただきました。
 坑道ひと潜りで息子(兄)LV117到達。HARUKIに追いつきそうでひじょうに嫌

 そして本日のメイン、C4です。
 片刃と氷雨にキャラ変え。チャレンジ部屋を作って早速開始。
 今回もHUcastの初期装備はソードなのね…でも今回はモノメイトが8つもある! モノフルイドも2つあったので氷雨ちゃんに回せるわ。状態異常回復系も全て氷雨ちゃんに渡す。片刃は洞窟までは状態異常関係ないからね…アンドロイドって便利。おまけにスケープドールが手持ちに2個。こんだけアイテムが充実してると心強いね。

 しょっぱなの部屋のど真ん中に3つ重ねのトラップが見えるもを持っていないので壊す術がなく、氷雨ちゃんに注意を促して部屋の壁伝いに先へ進む。
 いやぁ、C4。攻略本での難易度が星1つだっただけあって、さくさく進む。
 本日結構敵の多い回にぶち当たってしまったのだけど、とにかく片刃が強い! 攻撃力はもちろん防御力が上がってるから多少無理してもエネミーを押し切れるし、ブランドの3連撃で大体の敵が倒せるのも有難い。ソードの扱いも慣れたし、オートガンを見つけてからは断然楽に。前回は命中不足で装備するのをあきらめたオートガンが余裕で使えるようになってるわ。パワーアップ大きいねぇ。

 加えて途中に温泉があるので、序盤はそこを拠点に1部屋ずつ敵を片付けて進む。ダメージ食らえば戻れば良いので(一人がスイッチ踏んでないと入れない温泉だったから声かけて戻るんだけどね)メイトを使わずにすむし、何と言っても氷雨ちゃんがTP気にせずにテクを使いまくってくれるので楽! まだシフデバよりはフォイエの方が頼もしいのだけど(笑)とにかく敵を撃破しまくり順調にLVを上げてゆく。
 ディスクもあんまり出なかったけれども何となく進めてるあたり、簡単なんだろうなぁ。

 だけど、一人がスイッチ踏んでないと暗闇になってしまう大部屋辺りから一気に敵の出現数が増加し始め…真っ暗なその部屋では5、6回くらい出現してたかも…シャーク系はともかく見えない状態からレーザー放ってくるドラゴにしこたまHPを削り取られ、メイトを大幅に消費させられる。
 ボス戦もあるってのにちょっとメイト使い過ぎたか…補充したいけど全然回復アイテムが出ない。武器とか防具ばっかり。レジスト/コールドとかレジスト/ショックとかは別にいらなかったよ…。
 固定アイテムでS4鎧があったのでナイト/パワー2つにシーフ/レグス-マークスマン/アームを挿して強化ね。属性つきソードが出たと思ったら洞窟マイナスでちょっとがっかり…ダガー洞窟25ついてたんだけど使う機会がなかったわ…

 ボス戦前のエリアでは二手に分かれて進まなければならない分岐に行き当たり…氷雨ちゃんは左へ、片刃は右へ。まぁ片刃なら一人でも楽勝です。氷雨ちゃんが心配だったのだけど無事ボス手前の細長い部屋で合流して…メイト切れの氷雨ちゃんにレーザーフェンス越しにディメイトを渡そうとするも届かず。ならばとフェンスを解除して左右入れ替わり、片刃が残りのエネミーを殲滅にゆく。

 緑色のアイテムボックスが出たのでメイトだったらいいなと思いつつ確認にゆく。なんだ、アンティドートか…もう全く必要がないのだけど一応拾っとくか、と拾おうとして…拾え…ない…?!
 はっと見てみると氷雨ちゃん止まってますスライムに攻撃されてるけどダメージ出てない
 片刃は当然喋れ、ない…
 い、いやあああああ!!(叫)
 まっまさかこんなところで回線落ちはなかろう! ここまで来るのに1時間半以上かかっておるのですよ!? 片刃は人形まるごと2つ残ってるし今まで拾得してきたグラインダーソードを+17まで鍛えてでろるれ戦に備えているのに落ちますか!? そんな馬鹿なことが許されると思っているのですか?! だってもうあいつ倒すだけでC4クリア『切断されました』いやあああああ!!!(逃)

 思わずTVの前で呆然です。普通に潜ってるときの回線落ちはもう慣れっこなんですが…チャレ中の切断は、こたえる…。だって氷雨ちゃん一人じゃでろるれ無理でしょう…! SUZUMEちゃんとしたときはレイキャシ一人でもドラゴン倒せるからまだ救いがありましたが…でろるれは無理…なんてこと…!?
 響嬢に携帯メール送信ののち画面が勝手にOPに戻るまでへこんでました。そしたらメール着信が。お返事かしら?

 …みかんさんだ(滝汗)

 『こんな時間に起きてるのは春さんしかいないと思って〜』ええ起きてますよ! まだ(自主規制)時なのに私が寝ておるわけがないでしょう! お仕事お疲れさまです!(自棄)

 とにかく片刃で戻る。
 ロビーで待ってた氷雨ちゃんに平謝り
「テクも薬も出なかったし、またやればいいから」
 と寛大な許しを与えてくれる氷雨ちゃんにそれでも謝罪の言葉を連ねようとして…。
 …またチャットウインドウ出ませんが。
 …またですか。またなのですか…落ちた…!!(愕然)
 もう片刃はボロボロです。続いて息子(兄)で上がったのですが(何故)彼に至っては一言も喋らないうちに切断されました…ねぇ私なにか悪いことをしましたか…?

 息子(兄)で再び上がり、懺悔部屋を作成。
 あとはいつものようになりチャをね…くく…くくく…。
 申し訳ございませんでした…でもまさか(削除)時に落とされるなんて…そんな…しかもラスト1つ前の部屋で…

 この恨みは近日中に必ず晴らすわ…?
 誰に対して憤りをぶつけて良いのかはわからないのでとりあえずでろるれを標的に



2002年02月16日(土)
こんな属性ばっかり…

 本日は『明日の代価』にてデルセイバーの右手を加工。
 片刃と氷雨がデル右手を拾ったのでどうせなら属性をつけて渡そうということで。HARUKIが森10ついたの持ってるけどそれじゃ嫌でしょう!
 シェリーちゃんから『ロビーで寝てたわー!』という末期的なメールが届いておりましたが、回線の状態が悪くクエストのダウンロードに異様に時間がかかったため返事をしそびれる。回線の調子が悪い日はチャレンジできず。予定してたC4も後日に変更です。

 最初HALKA と真っ赤(何故この二人)でジャンカルロを訪ねたら何も喋ってくれず…どっちも『博士の密かな欲望』クリアしてないからなぁ…。
 仕方ないのでHARUKIに変わる。真っ赤も吹雪にいさまに交代させる。今度はちゃんとモンタギューに打ち解けてもらえたので、吹雪にいさまのナビでさっくりチップを取りに。

 難易度ノーマルなのでアギトを持って来てる吹雪にいさま…マグなしの方がカッコ良いというのでアプサラスを外し、ロストが怖いからとHARUKIに渡す…装備しますがね、アプサラス。なんかHARUKIが装備すると必要以上にものものしいですアプサラス。好きなマグなのになぁ。
 センスプレート装備な吹雪にいさまはアンドロイドと同じくトラップが見えるのですが銃がないので破壊出来ないそうで。…にいさま、確かRAmarだったんじゃ! 銃持ってないって!(衝撃)
 …まぁそういうことにこだわっていてもしょうがないのでチップを回収。

 早速加工。
 出来上がったデルセイバーの剣、さあ属性は? …洞窟35…!?(驚愕)
 まあ…森10に比べれば何でも…何でもいいわ…!!

 出来上がった武器を早速吹雪にいさまから片刃に渡していただく。
 マグ無しでは持てないデル剣…強いことは確かですがセイバー系実は箱から出るレアだったパラッシュの代わりに使おう…。

 そして吹雪にいさまに代わってやって来た氷雨ちゃんとハード森へ。
 新武器がいくつか出現…ギガッシュの上位大剣ブレイカーに、アサルトの上位マシンガンリピーター。フォトン青武器はそろそろ卒業か…似合ってるのに惜しいなぁ。
 でも青いスライサースピナーが出ました。スライサー…もうちょっと命中を上げれば役立つ武器に化けそうな気がするんですけど。
 ドラゴン前まで進み街に戻る。
 遺跡と比べると半分くらいしかメセタが入らないのだけど経験値が多いので良しとするか…?



2002年02月15日(金)
氷雨と片刃。はじめてのレア

 今日はHALKA と真っ赤でUlt坑道です。
 本当は昨夜行く予定だったのですがAlvin君が突然いなくなってしまったので(寝落ちじゃないよ←暴露する奴)今夜になりました。

 LV96でHPが600ない(これでもHPマテ出まくったから多い方では?)FOnewmなHALKA はスケドを7つ持って暴走機械どもの襲撃に備えます。
 …が、気合を入れて行ったわりには全然何てこともなかったですね、坑道。まぁもちろん真っ赤が片っ端からエネミーをなぎ倒してくれたおかげでありHALKA 単身では一部屋進むのに平均5分ぐらいかかってたでしょうから大きなことは言いませんが。
 一番やばかったのがシノワブルーのジャンプ斬りクリティカルを食らったときですがそれでもHPは残って死亡には至らなかったし。結局持ち歩いてた人形1つも使わずに、ボス転送機前到着。
 LV1つ上がってHALKA は現在97。
 収穫物はSWとして月杖2本(桃坑道だったもので)マテグラ少々。
 まぁ、経験値稼ぎと割り切れば充実した冒険でした…。
 ピンカル坑道のレアはクレイジーチューン。何故あれがFOnewm装備不可なのか理解に苦しむ。FOnewm専用武器でもいいくらいなのに!

 で、お次は例の二人で。
 氷雨と片刃ですね。今日はちゃんと潜りました。ノーマル遺跡1周してきました。
 早いもので片刃がLV30到達。もうチャレキャラだと言っても誰も信じてくれないだろうなぁ。氷雨ちゃんも29かその辺りで…潜ってる時間の8割以上をなりチャに費やしてるに違いないのによく育ったものだ、この二人。
 とにかくハード森に挑むにあたってもうちょっと属性の良い武器を手に入れておこう、と稼ぎに入ったエリア3、ダークガンナーだかデスガンナーだかから黄色レア盾出現
 二人の初めてのレアですよ! 何なに、ライトリリーフ? おお、見たことがないぞこんなもの! LV17から装備可能、セイクリと同じね。で性能の方は…闇耐性35ってのは何かのいやがらせですか…?
 闇耐性って! 何を防ぐのさそんなもので! メギド …オプリリー!?(衝撃)
 …とにかくレアなので、有難くいただきます。でもいま片刃が装備してるフレイムバリアとほとんど性能同じ(むしろ少し劣るぐらい)だったので氷雨ちゃんに回しますがね。
 そうして街に戻りメセタの分配を終えたところで、眠くなったので落ち。最近眠くなると駄目ね。でも明日も朝からだしな! ちょうどいいか!

 そうそう、そんでバレンタインに撮った写真です。

 吹雪にいさま&RyuKa
 何故か大量のチョコが毎年家に届くという吹雪にいさま(実は秀才なのでモテモテなのです)この時期は血糖値が上がると嘆く彼に「チョコ持って来たら迷惑でした?」と遠慮がちになるRyuKa。でも手渡しは少ないそうで、ちゃんと食べてもらえることになりました。
 良かったねRyuKaちゃん、5回も失敗してもあきらめなかった甲斐があったね!
「5回の成果見せてもらうぞ」
「…本当は15回だけど…ぼそ」
「…何か言ったか…」
「いいえ、何も…」

 moro_ha&MIOちゃん
 MIOちゃんのチョコはとうさまでもじいさんでもなくmoro_haのところへやって来ました。
 とうさまはかあさまのチョコがあるし、おじいちゃんとは後で一緒にポッキーを食べるから! …パイオニア2にもポッキーは進出してますかMIOちゃん!(驚愕)

 HALKA &HIBIKI嬢
 もうすっかりツーショット写真が馴染んでしまった感のある夫婦です。プレイ中は気にならないのですが改めて写真で見るとHALKA 体格良すぎ。背も高いし肩幅もそこそこあるし。ジャンカルロと並ぶとモンタギュー君ひ弱だねぇってなるしキリークさんと並ばせても見劣りしないのよ。お前は本当にフォースか?!



2002年02月12日(火)
氷雨と片刃。ひとつの到達。

 HALKA で上がる。
 真っ赤がVH部屋にいたのでそのままREDRIA遺跡を1周。速すぎ。やはりシフデバかけてはいけませんか。習慣つうかないと寂しいよね、エフェクト。
 戦利品(マテとかグラ)の分配の後はノーマル部屋で移動をさせていただく。

 息子(兄)の倉庫を圧迫していた武器達をじっちゃん、moro_ha、PICOLAらハンター連中に放出。HALはあれですよ。もうピック赤ハンがあればやっていけると思うんで…クク。楽してどうする。
 一応全員同じ戦い方ではつまらないってんでじっちゃんではセイバー、moro_haではソード、片刃ではスライサーを使いこなせるようになりたいなぁと考えてはおるのですが…やはりパルチザン最強?
 それにしてもはーくん、HARUKIからのバレンタインチョコを常に持ち歩くのはよそうね。ロストしたらどうするの!

 移動の後は氷雨と片刃でノーマル遺跡最終章。
 順調に進撃しいざDF戦。
 スケドはもったいないから今回は倉庫にしまったまま、溜まったグラインダーを用いるべき属性銃も結局見つからず、遺跡属性無しのホールドレールガンノーマルDFに立ち向かうことに。
 リューカー空けてボス転送装置へ。
 LV22のじっちゃんがHP的に余裕で倒せたんだからLV30近い二人なら楽勝でしょう、と挑んだのですが…なんと第1形態に凍結させられる。ひい!(衝撃)
 わ、忘れてたよぅ! 凍結攻撃!! ステイト/メンテナンスなんて素敵アイテムとは縁のない片刃と氷雨です。
 結果あえなく全滅。強制送還。く…。
 そして再挑戦。
 今度は凍結を食らうこともなく第1形態撃破。続く第2形態でもやはり氷に片刃が即死させられるも、蘇生させてもらって…少し離れた斜め前からで撃ってたのだけど、ヴァルナ無敵が出たのでパラッシュに持ち替えて斬りかかる。直後DF撃破。
 勝利画面の撮影を当然のごとく行う。青い二人組の決めポーズ写真(初)こちら
 片刃LV29、氷雨LV27でのことでした。
 いやぁ…キャラ作ってから1月足らずでここまで…無移動オン限定で…よく育ったなぁ。つうかよくこれだけ毎晩潜ってるよな…!!

 凱旋。
 DF倒した記念にと以前から氷雨ちゃんにせがまれていた『ハートの前で記念撮影』を敢行する片刃。約束だから。約束だからハートの前で撮ってやるよ…!(滝汗)
 シティにあるハートのオブジェ前で撮ろうとしたら「総督ルームの方が明るいの」と氷雨ちゃんに引っ張って行かれる。
「ハートが正面向いてるときに撮ってね」
 言われてシャッターを切った結果はこちら…らぶらぶに、見えますか…?

 解散は朝の6時。
 夕方から仕事の私は良いとして休みだけど9時半起きと言う響嬢が何故そんな時間までラグオルにいたのかは謎です。いいから寝てくれ。



2002年02月11日(月)
クエスト話は原則としてネタバレ

 Rootsさん、SHERRYちゃんとUltピンカル遺跡オラン洞窟へ行って来ました。
 息子(兄)が。誰かHARUKIに経験値を。
 今回の冒険を総括すると、
 1.遺跡の暗闇で岩がたくさんあってトラップが一杯ある部屋に先頭切って突っ込んで行き3つほど爆発させたところで「待ってる」とスイッチを息子(兄)に任せて引き返して行くRootsさん
 2.乱戦になると動転するのかなんと3回もなにかと間違えてリューカーを出していたSHERRYちゃん(「なにか見えるな」「ああ、また出てるな」「気にしないで…?」)
 3.遺跡を終えて街へ戻って来たところで本体がお手洗いに立ってる隙に回線切断されている息子(兄)
 とまぁこんな感じでしょうか。なんてへっぽこなハンターズ。
 遺跡では無属性微属性とのピック2本、LV29ラバータグランツセイクリッドガードを拾得。HALKA のためにとLV27ザルアを貰いました。これでジェルザル30だよあの男。
 洞窟では何も無し。ぎるきしゃあな奴の進化形別名じゃがいも(メルクィークのことだそうです)が出まくる部屋もあったのにうさぎ杖など何処に存在しているのやら…!

 明日5時起きというSHERRYちゃんがロビーへ出て行くのを見送り、RootsさんとVH遺跡へ。
 一応スプニ探索だったのですがやはり出ません。この遺跡で拾ったHPマテによりようやくHALのHPが1000到達。他のマテ等を分け合い、続いて移動。

 ひとやさんとこのちびヒューキャがやってきましたね。長い名前で通称あふぁちゃん。力抜けますが。
「はるきりさんやあるびんさんみたいに早く強くなるんだ!」
 非常に可愛らしいのですがそのなりでものすごく強くなったらサポートしてる方も複雑な気分です。
 こちらは何故か移動させられないもので満杯の息子倉庫の中からさっきのザルア27ラックマテ1つをHALKA に移動。その後あふぁちゃんがスプニが見たいと言うので息子(弟)を連れて来る。
 スプニだのヤスミだのサプレストだのを披露して後、解散。
 おつかれさまでございました。

 さてさて『鋼の魂』ですが…一応HARUKIでスゥ・バーニィイベントを改めて見てからやってみよう、ということでひたすらノーマルクエストを消化しました。途中まではやってたんだけど最後までは見てなかったよなぁ、ということで、何処まで進めてたのかわからず結局最初からやる。
 バーニィの方は『ハンターの右腕』での彼の台詞が変化してるからOK。
 でもスゥが出て来ないのよ『帰らずの滝』にも『ブラックペーパー』にも。もしかしたら一度スゥイベント見ててそれで出て来ないのかなぁと考え、とりあえず『鋼の魂』セカンドプレイを。
 今回は親愛なるジャンカルロの台詞を全て収集しました読みたい人がいたらアップしても良いわ…。
 遺跡コンピュータを止めるミッション中も台詞をワープロで写してたんだけど、あれってメッセージが表示されてる間もタイマーは止まってないのね。それでも間に合いましたが。
 …で、やってみて…。
 結果としてラストに特に変化はありませんでした。やっぱおんなじところで切れちゃう。
 なんか遺跡への入り口でスゥに会うらしいんですが出て来なかったし。
 『いやだ』っていう選択肢を3回連続で選ぶのがエピローグへの条件、みたいな情報もあったけどその選択肢自体が何処にも出て来てなかったし
 やっぱスゥイベント終わってないのかなぁ。でもオフクエの何処にも出て来なかったから…別キャラでやり直すしかないのかなぁ…。
 なんかクエストクリアして終了させてからもう一度選ぶと後日談が見られるとか何とか…。
 色々あるけどわからないままですな。
 しかしクリアの条件に途中のミッションをノーミスでクリアするとか遺跡のコンピュータを何分以前に止めるとかいうのが絡んでるとすると…私アンドロイドに絶対捕まるんですけど…。
 で、セカンドプレイではマグ細胞が1回成長。見張りを突破してすぐのコンピュータを調べるとジャンカルロが色々教えてくれて(カルスのこととか、ボルのこととか。カルスとボル=オプトが元は同じような存在だったとすると何かこれまでみたいにボルを叩きのめせないんですが)、その会話中にマグ細胞が反応するのね。
 他はジャンとエルノアの内緒話を聞くと反応するとか、まぁこれも私は見たことないんで定かではないわ…。もっとやりこまんといかんなぁ。
 ただし公式ネタバレBBSの方にはもう既にかなりの量クリア条件を知らせる書き込みがなされてるので、それを見れば手っ取り早いかも。そのうちPSOの攻略サイトにも情報がアップされるのでは?
 まぁ私はもうしばらく手探りで楽しみますわ。



2002年02月09日(土)
恋人同士でしないと駄目。

 新クエストで交換出来るようになったアクセサリー。HALKA がHIBIKI嬢と取ったのを一つ持ってるんだけど、「にいさまのアクセサリーはそのまま持っておく方向で」と響嬢から先手を打ったメールが届いたのでマリナのカバン(救急箱じゃなかったね)入手出来ず。あの人何か「にいさまとはカバンもおそろで持つの」とか言ってたような気もします。

 でも私も(一応)カバンが欲しいよ〜。しかしアクセサリーは一人じゃ取れないからなぁ。
 そういうわけで真っ赤を貸し出してもらう。響嬢は「吹雪を貸す」って言ってましたが吹雪にいさまと取ったアクセサリーなんか私が交換出来なくなります

 かくして真っ赤と『未来へ向かって』です。
 HARUKIの武器はインフェルノバズーカ。真っ赤の武器はHARUKIが貸したエッグブラスター
 なのに難易度はVH
 私達間違えてませんか。ねぇ。
 周囲に舞い散るハートも真っ赤と二人だとお笑い種ね…。息子(兄)とHIBIKI嬢にはかないませんがHARUKIと真っ赤も友情コンビでしょう? 何でハート出してんのよ私達ってなもんで。
 洞窟と順調にクリア。でろるれ戦後にはAlvinを泳がせる(何故)
 しかし坑道ギャランゾが3体出現するところで警告音と共にラブラブチェッカー終了!
 何故?! その音が鳴ったとき二人はそんなに離れてなかったし、それ以前に失敗したのは1回だけだったし、確かミスは3回まで出来るはずだったんじゃあ…!?
 訳がわからないけど終わってしまったものは仕方がないわ…屈辱にまみれながら坑道クリア。
 遺跡エリアではヴァラーハ無敵出てるにも関わらず井型の部屋で速攻高台へワープして行ってしまう真っ赤…いつまで経ってもチキン…!
 エネミーを殲滅してDF戦ね。
 第3段階で真っ赤に射殺されました。けっ。
 その後、お詫びのつもりなのか自分が乗り移られてるときにDFを撃ってましたが、真っ赤より先にDFが死にました。
 死亡回数1回…私は悪くないわ?

 風呂に入ると落ちる真っ赤を見送って。
 さて、響嬢が次に上がって来るまでにチョコづくりに励んでおきましょう。
 まずHALKI で嬢ちゃん用に1つ。
 続いてMIHARUでRootsさん用に。
 お次はHARUNAでCOLANDO用のを確保。
 うちの女性キャラ全員相手がいるところがすごいなぁ(笑)。さすがにPICOLAには恋人はいませんが、おにいちゃん用につくっとくか?(苦笑)
 最後にRyuKaで上がり、吹雪にいさま用のをつくって…。
 さて後はで少しRyuKaのLV上げ、と思ってに降りたところで氷雨ちゃんがやって来ました。

 氷雨ちゃん、バレンタインのチョコレートは作ったものの甘いモノが大嫌いな片刃に渡そうか渡すまいか悩んでおられます…。片刃は和食派だから南蛮渡来の甘物なんか余計に受け付けないかもしれないわ、と脅かしておこう。

 部屋を作るためにHALKA で上がる。
 ノーマル部屋を作り氷雨ちゃんを召喚。
 それから片刃に代わったんだけど…ふふ、今日も潜れませんでしたね。
 まぁ最近二人とも朝出勤が続いてて眠いんで…早落ちだから。3時で落ちたから。
 そしてメール勝負は私の負け…! 向こうが「私勝ったっけ?」とか言ってたぐらいだからあと1回返してたら勝てたのに…!!(悔)



2002年02月08日(金)
ややバレあり『鋼の魂』です。

 さて、『鋼の魂』です。
 公式BBSではウルトクエストと呼ばれてますがジャンカルロクエストと呼んではいけませんか?
 まだ1回しかやってないのですが(HARUKIでVHでね)このクエスト…良い。良いです。ついにやってくれたぜソニチ! PSOはレアだけじゃないんだ! これぞRPG! 褒めてみました。
 ジャンカルロと一緒にラグオルに降りられるだけでおなか一杯なのに(ひぃ)色々凝った仕掛けが随所に施されている様子。
 とりあえずファーストプレイの感想&現時点で私が聞きかじった知識を披露しておきます。

 このクエスト、ジャン達とあらかじめ仲良くなっておかないとそもそも始まらないと思います。
 最初にエルノアから渡される「マグの赤ちゃん」マグ細胞も貰えない(クエストボードに入るだけなんだけどさ)らしいので、とりあえず『博士の密かな欲望』クリアは必須かと。
 そしてこのクエスト。
 ソウルイーターが手に入るキリークルートでオフクエストを進めてしまってると、途中でシナリオが終了してしまうそうなのです。
 HARUKIはジャンやエルノアと遺跡でウルトを捕まえてその後色々あって、最終的にメディカルセンターに担ぎ込まれて、そこで博士達が姿を消してる状態でクエスト終了、となったのですが、どうもその先があるらしい
 つまりこのクエストを最後まで楽しむためには、スゥ・バーニィルートでオフクエを進めている必要があると。

 …んなもん皆ソウルイーター取りに行ってるに決まってるじゃないかあああ!!(叫)

 攻略本にも「スゥ・バーニィルートは特にアイテムが貰えないのでキリークルートがおすすめ」みたいなこと書いてあるし! そりゃ皆旦那の方に行くでしょう!?
 HARUKIも愛しの旦那に会うためにスゥに名前なぞ教えなかったので…つまりこのクエストのこの先を見ることは出来ない…どう足掻いても…VHではな
 そう、HARUKIは難易度ノーマルならスゥ・バーニィルートで進んでいるのだよ。ついうっかりスゥに名前を教えてな。このおかげでソウルイーター入手をハードまで待たねばならなかった忌まわしき思い出も今となってはむしろ幸運! 最後までクリアしてくれらぁ、『鋼の魂』! これは運命! 俺にジャンの台詞をコンプリートせよという運命!(病)

 まぁそれはセカンドプレイ以降として…。
 さて、バイト日記の方にも先走ってちらっと書いてしまいましたがVHで始めるとジャンカルロ&エルノアのLVは共に105VHでVer.1の限界LVを超えない、NPC! ジャンカルロは最初からそうだったかもしれないから良いとしてもエルノア育ちすぎ『鋼の心』のときいくつだったよ君。
 そんな愉快な二人がいきなり仲間になる。
 エルノアのお姉さんウルトを探すためにいざラグオルへ! とギルドを一歩出るや。
 目の前にKainあにいにそっくりなHUmarが立っているではないか?!(衝撃) いや服の色は違うんですが髪の色がそっくりなもんで。一瞬今オンにいるのかと錯覚するほどのそっくりさんの出現に動揺。
 Kainあにいのそっくりさんはどうやら軍の人間らしく、かつジャンカルロのことが嫌いらしく、ラグオルには降りるなと早速絡んできます。そんな軍人さんに対するジャンカルロのコメント。
(HARUKI君、エルノア、こいつあやしいぞ)
 …ジャンカルロに怪しいって言われちゃったよ!

 色々あって、エルノアから何故か『マグ細胞』を預けられたりしつつ、まずは坑道へ降りるのね。
 オフラインで3人パーティー…新鮮! 読み込みを待ちジャンカルロの勇姿を確認すると…いやっほう、本当にブリンガーライフルなんですね博士!!(喜)
 某所の画面写真を先に見ていたから衝撃は少なかったけれど、それでもすごい。FOnewmがブリンガーライフル。一体何事ですか博士。ところで後で出て来るウルトもブリンガーライフルを持ってるのね。何で二つもあるんですかブリンガー。博士の周囲には早速謎がひしめくわ。

 しょっぱなの部屋のど真ん中、いきなりギャランゾが陣取っているのを見て「ギャランゾ出せばいいってもんじゃなかろうに!」ファミ通アタック以来の呟きを漏らしいざ戦闘開始。敵の出現数が半端じゃないですわ。まぁそれだけこっちが撃破出来てるってことでしょうけど。激戦。もう何が起こってるのか早速わからない。しかし…NPCのHPゲージ、全然減らねぇ(笑)
 HARUKIが補助かけてるせいだけではないだろうなぁ。105だもんなぁ。VH来るLVじゃねぇよ。
 エネミー部屋を突破すると軍人さんが見張りに立ってるところに出る。
 ジャンカルロが策を弄し坑道内に潜入。え、もうシティに戻れないの? カメレオンサイズ持ってくればよかったよ…バショウセンだったのね。

 とりあえず奥へ進むとウルト出現。赤っ! いきなりミッション? ウルトを見失わないように進め? そんな緊張することいきなり言わないで下さい。ウルトの歩みはゆっくりなので普通にしてればまず見失うことはないと思いますが。距離も短いし。
 ミッション成功すると途中で別れて機械を調べていたジャンカルロ達が合流してくる。
 結局そこではまた逃げられて、さらに探索を続けることに。

 軍のアンドロイドが何体も(、としか言いようがないわ)うろつく部屋を3部屋ほど監視の目をかいくぐり通り抜けるミッション
 いきなり見つかってしまい『軍の規定によりハイジョ』とか言われて何をされるのかと怯えたら、ただ単に部屋の外に出されただけでした…優しいロボットだ…! 何度か失敗の後このミッションを上手くクリアするにはロボットを余り気にせずに普通に走り抜けることだと悟る。真正面走り抜けても接触しない限りはミスにならないのね。なんて見張りかしら。

 奥へ進んだところでシティで会ったKainあにいのそっくりさんが再び。装備が日本刀だ…アギト? 色がよくわからないわ…案外本当にオロチアギトかも!(笑)
 見張りのいる部屋を通り抜ける前にジャン達と別行動になってこっちは一人。あの博士の前にお前を血祭りに云々とか言ってます。でも彼らが襲いかかってくる前に坑道エネミーがいきなり大量に出て来るのね。彼らと協力してまずはエネミーを倒すのかと思いきや、Kainあにいのそっくりさん、「まとめて始末してくれる!」とか言ってHARUKIにガシガシ斬りかかってきました。ひい、全部回避してるんですけど!!(驚愕)
 攻撃され続けてるとテクが使えないので走って逃げる。あ、軍人さんギルチックに囲まれた。まぁいいやと向かった先には軍のRAcastが2体…撃って来るなと言うに!
 彼らもろとも倒して良いものかどうかと一瞬悩みましたがいつものくせラゾンデ1発放ったら全員倒れて動かなくなってしまいました…ご、ごめんなさい。その前にバショウセンギルチッチもろともになぎ払ってたかしら…?

 やられた彼らは腹いせなのか何なのか何やら自爆装置のスイッチを入れてしまいます。
 20分以内に遺跡エリアにあるコンピュータに辿り着いて爆発を止めなさいというミッション
 合流してきたジャン、「僕にコンピュータを触らせてさえくれればこんな爆発すぐにでも止めてあげるよ!」とやたら頼もしい発言ね。
 転送装置から遺跡エリアに。警告音が鳴り響く中遺跡エネミーと戦闘。
 わぁ、ブリンガーライフル馬と撃ち合ってるよジャン!(感動)
 それにしてもフォイエギフォイエが使えるんだからラフォイエも使えるでしょう! 手ぇ抜かないで戦ってジャン!!

 時限スイッチでレーザーフェンスを解除、走り抜けてコンピュータのもとへ。敵が出るのを知らなくて1回失敗。でも余裕で到達ね。
 爆発を止めて軍の狙いに気づいてからのジャンカルロのキレっぷりいかにもエキセントリックで私は好きだ。アンタ良すぎるよ! 喋りすぎ!
 ジャンカルロの長広舌に酔いしれる間もなくウルト登場。またあれを追いかけるのですか? 立ち止まると…立ち止まると何なんですか?!
 とりあえず動く。ど、どこをどう行けば良いものか。エリアマップでウルトのマークを確認、とりあえずそっちへ…あれ? ワープしたよ。何、ウルトの目の前に? これで捕まえたことになるの? 私何にもしてないような。
 そこへ二人が駆けつけ…。

 後は台詞進行のみのイベントシーン。
 しかし演出が…演出が! BGMが! ウルトの台詞がぁ!!
 とにかく良かったです。
 でもバッドエンドっぽかったのね…ウルトは結局助かったみたいなんだけどハッピーって感じじゃなかったし…やっぱスゥ・バーニィルートの方のデータでやらなきゃダメだ。
 なんかスゥやバーニィやアッシュもこのクエストに出て来るらしいんだけど、出て来てないし。そんなもんいなかったし。
 『マグ細胞』を進化させるキーもあちこちにあったらしいですが見てる余裕がなく
 エルノアマグも見ることは出来た…らしい…?
 ううん…攻略されてないクエストについてあれこれ言ってるうちが一番楽しいわ…!

 あ、最後にこのクエストでラブラブチェッカーで貰える『アクセサリー』の用途が判明(なのか?)
 このクエスト中のメディカルセンターにいる看護婦さんに話しかけると、『マリナの救急箱』とかいうアイテムと交換してもらえるそうです。名前だけは知ってるぞ、持ってるだけでHPが回復するとかどうとか言う…。…交換するべきなのか…?
 このクエストなら無理してアイテム配らなくても皆遊ぶと思うけどなぁ…。



2002年02月06日(水)
廃人達は早暁に集う…

 『吹雪にいさまにヤミガラス計画』ということで交換用のグラインダーマテリアルをHALKA で稼ぐ。VH遺跡2周分の獲得品を某所の交換掲示板に列挙し交換してくれる人を募る。
 開始1時間も経たずにレスあり。テレホ開始直後の交換までにまだ間があったのでさらに1周してもうちょっとマテリアルを稼いでおく。アノライフルとセットで貰えることになったのでお礼の気持ちです。
 指定された時間に指定された場所で交換を終え、無事にいさまヤミガラス入手。
 早速響嬢に吹雪にいさまで上がっていただき贈答
 パワマテ食べて早く装備出来るようになってくださいね!
 アノライフルは息子(弟)に移動です。アノライフルってあのライフル皆が言ってることですが。

 移動の前に久々ににいさま同士遺跡に潜ることに。IDはピンカルでね。
 ギリギリで助け合いながら潜ってたはずのこの二人、今では吹雪にいさまがLV60半ば、HALKA がLV94ということでもはや遺跡も楽々。つうか何故こんなに差がついた。HALKA 育ち過ぎ…!
 滝のある部屋まで来たところで、互いに写真撮影。
 滝を挟んだ坂道は明るいしアップで撮れるのでおすすめね。
 私が撮った吹雪にいさまはこちら
 響嬢が撮ったHALKA はこちら
 両者とも必死でベストポジションを模索しました。

 吹雪にいさまもHALKA も1つずつLVupして遺跡終了。見事に何にも出ない道中でした。
 その部屋のまま息子(弟)に代わり、アノライフルを引き取り。で試し撃ち。吹雪にいさまってばチェインソード振り回しちゃって…本当にマグは似合わないけど武器は似合う人だこと。ところでアノライフルのEXって何なのかしら。調べておかなくっちゃ。

 で、次はどうしよう…ということになり。
 ここで私達がとった行動。
 『1時間半ほど仮眠してそれから朝までやろう』ということで一旦解散。
 3時集合、先に目を覚ました方が相手をメールで起こすこと
 …何やってますか私達は?
 まぁ交換掲示板にお礼の言葉を書き込んだのち…仮眠です

 3時数分前に響嬢からメールが入る。後で聞いた話によると目覚ましも何にもなしで目が覚めたそうです。私はあなたが恐ろしい。
 寝起きの頭のままとにかく上がる。『よく起きた俺』という名の部屋があったので入る。
 で、こっちはKata_Ha、向こうが吹雪にいさまで、ちょっとチャット(なりきり)でもしようかという風に別れる前に決めてたのですが…なんせとんでもない時間に寝起きしたもんで頭の中が真っ白。とてもなりチャ等やってられない状態。早々に氷雨ちゃんに代わってもらう。
 氷雨ちゃんが来てからも無口なまま「しんどいんだったら無理して潜らなくても…」と気を遣わせてしまいますが、遺跡に降りたら頭も冴えてきました夜中の3時過ぎから冴えてきてどうする。

 まぁ氷雨と片刃は相変わらずです。チャットが長いです。

 でも今日はチャットの後も遺跡の続きを潜り、ラストフロアまで完走。
 探し求める遺跡属性銃は出ませんでしたがそろそろノーマル遺跡も楽に回れるようになってきました、二人なら。
 ブレイブアーマーS3を入手したので鎧のランクを下げてそっちを装備。ジェネラル/パワー-ナイト/パワー++ナイト/パワー+を装着。パワー仕様って奴ですか。
 レールガンを装備するには命中があと10ほど足りないのでマークスマン/アームの類いはしまっておくことにする。
 マグヴァルナ、あまり育成に熱心でないせいもあって未だに、でもようやくLV30。貯金は17万メセタ近く。
 そろそろノーマルクリアが近づいてきてます、この二人。



2002年02月05日(火)
Ultは精神衛生上(以下略)

 昨夜は移動とチャットだけで終わってしまったので(HALTOと吹雪にいさまが武器フェチで話が合うのが悪かったね…)「今日は潜る」と決意。
 なんだかえらい決意ですが私と響嬢とは大真面目で0時前に集合。
 息子(兄)で待ってるノーマル部屋にHIBIKI嬢が入室すると同時に落とされなかなか戻って来れないという波乱含みの幕開けです。

 ちなみに上がれないときのメッセージって色々あるんですよね。
『ログインID、パスワードが間違っているかサーバがメンテナンス中の可能性があります。』
『モジュラーにケーブルがつながっているか確認して下さい。』
『プロバイダの設定が正しいかどうか確認して下さい。』
 全てのメッセージを無視して単純にやりなおしても何度目かには必ず『ネットワークに接続しました。』が出るこのゲームの認証サーバのいい加減さが俺は大嫌いだ

 それはさておきまず響嬢の移動のお手伝い。
 リアルで「私の回線に全てを託せ」と言ったら半ば本気で嫌がられたのでしっかり持ちます。持たせていただきます。マテリアルも持ちますよ!
 まずは息子(兄)の坑道45ピックを受け取るべく真っ赤がやって来る。
 「これでHARUKIを守ってやるからな?」なんて言われた日にゃあもう返す言葉のないはーくん。
 坑道40命中30ピックがあるからいいの。
 続いて禁断の兵器扇舞のおかげであっという間にLV101になったりしてるPlatinaちゃんがやって来ます。ブルーリングを引き継ぎね…今度ステメンあげますよ、MIHARUが確か12個ほど持ってたはずだから。
 毒きのこ雫君・倉庫番AOIちゃんを経て、吹雪にいさまが上がって来る。
 預かっていた品物を引き渡して…ん? 扇舞も吹雪にいさまが持ちますか?
「それはHIBIKIに渡してくれ。そのうち会うだろう
 …息子(兄)臨時倉庫にされるの巻…。
 まぁ私もHALKA に回すマテとかを言葉巧みにHIBIKI嬢に持たせたりしてるのでおあいこね。

 というところで倉庫からヤミガラスPOW200マーク3を引き出し。
 ゴッド/パワー++も貸与して吹雪にいさまがヤミガラスを装備出来るかどうか実験です。
 いや、昨夜息子(弟)のアギトを吹雪にいさまに持たせてみたら意外なほどカッコ良かったので(もちろんそのアギトは差し上げましたよ…キコクだし)。吹雪にいさま自身日本刀系すっかり気に入ってしまったようでね。これはもうヤミガラス装備するしかあるまい? ということで…。
 マグ背負ってユニットさしてまだ少し足りない。
 他にパワー系ユニットがあれば何とかなりそうだったんだけど息子(兄)はゴッド/パワー++しか持ってないのよね。あとはGバトPBジェネレイトPBクリエイト余計なユニットは持たせない主義で。
 息子(弟)が振れ幅無しゴッド/パワーを3つ持ってるのでそっちで試してもらうことにする。
 ヤミガラスも移動だし(ひい…強くしないと装備出来ないキャラのところへー!)POWマーク3は吹雪にいさまにプレゼンツ。こないだのチュウチュウのお返しです。早くマグ変化アイテムを手に入れて進化させてね(責任丸投げ)

 で、息子(弟)で上がります。
 吹雪にいさまがリューカーで降りて来いと言うのでそのようにしてみると案の定スイッチの真上
 これってエネミーのど真ん中に放り出されるよりある意味屈辱的ではありませんか? つうか移動の最中にノーマル遺跡を進むのはもうおよしなさい!
 とにかくユニットを全部外してにいさまに貸す。それでも足りない。息子(弟)、ヤミガラスを受け取って見てみると…マーク3背負ってユニットも全部さした状態で100近く足りない。なんでこんなに足りないのさ?!
 ちなみにヤミガラスの必要攻撃力は820です。…ふう…。
 かくして『ヤミガラス挫折組』撤収。でもいつか必ず。にいさまなんかPOWマテ食べまくったらすぐだわ。

 オロチアギトハンターにしか装備出来ない以上レンジャーでも装備出来るヤミガラスってアイテムが出て来たことは日本刀好きには嬉しいねぇ。HALTOなんか侍言葉だけど偽物しか装備出来ないよという壁にいきなりぶち当たってただけに希望が見えたよ。
 『封印ノダチ』とかいう武器ならRAcastにも装備出来るようですが(RAmarも多分…確か女性は装備不可だったと思しき)そんなもん出ません

 さて、移動も終わったので潜る。
 まずはHARUKI&真っ赤でUlt坑道別名がっかりツアーって言うな。
 バショウセン装備で限りなくヒューキャに近い戦い方をするHARUKIに補助されながら健闘する真っ赤。でもほら、Ult坑道って全体的に背景が赤っぽいじゃないですか。真っ赤どこにいるのかわからなくなるのよね。でもそんなことは内緒、内緒…。
 ささやかなマテリアルグラインダーとを収穫しただけでボス転送機前到着。
 …ふう。
 しかしそんなことでめげてはいられないわ? 分配ののちすぐさまキャラ替え。
 次は息子(兄)&HIBIKI嬢でもう1坑道。昨夜潜らなかったからね!
 Platinaちゃんから引き継いだのが嬉しかったのか突如として扇舞を使用し出すHIBIKI嬢。ダメージ出るのはわかったけど飛び交う刃が鬱陶しくてしょうがないのですが!!(驚愕)
 こちらは一応リバイバルガーメントが出ました。S1Gバトがさせます。それだけです。せめて外見の変わるVer.2鎧だったら…。

 あまりにも実りのない冒険にやり場のない怒りを覚えへ繰り出す。
 なんか敵多くないですか! こんなにトーロウ様出ましたか?!
 それでもハッパ出ませんがね!
 箱からSW無属性ヴィクターアクスSWが出ただけましということで売ろう…。
 そして何故か『Ult洞窟のこぎり5本獲得ツアー』を敢行。SW5つ出た時点で撤収というこの企画。SKYLY洞窟だからこそ出来る贅沢な遊びといえましょう。
 道中メギド花と息子(兄)が見事に相打ちになったり。赤ハンの最後の1発が決まると同時に吐き出していたメギドが命中、魂放出。敵ながら見事な奴…ということで未鑑定で森5しかついてなかったのこぎりを墓標としてその花が咲いていた場所に残してくる。始末したって言うな?
 5本目が出た部屋でSWフィーバーしてしまい結局墓標代わりにした1本を除いても7本出土。LV116に上がったお祝いに全部貰えるそうです。…許して下さい。

 むなしくUltを終え今日も片刃と氷雨。
 片刃が求めるフォトン青パルチ・ハルベルトやノーマルで出る最強のハンドガンと思しきレールガンといったアイテムはエリア3からしか出ないので…それまでが長い。でもだんだん慣れてきた感じ。
 今日はナイト/パワー++が出ました。
 片刃がLV27到達したのでハイパーフレームS2に衣替え。盾も確かフレイムバリアとかいうのに取り替えて…一段と強くなりました。
 そろそろ…DF戦でしょうか? その前にやっぱり遺跡レールガンを見つけたいか。



2002年02月03日(日)
油断大敵って奴。

 息子(兄)でラグオルへ。
 部屋名からして『風邪気味』とか言い出してるHIBIKI嬢のもとへ。風邪なら寝ろ?
 息子待ち中のHIBIKI嬢はを散策中。またもアンシエント祭りが開催されているらしく。ハッパは一体何周すれば出ますか?

 拾ったSWをチェックルーム前の床に放置して本日もいざ坑道です。別名がっかりツアーね。
 いたずらにギフォイエを使用したがるHIBIKI嬢を『貴様』呼ばわりな息子(兄)。
 はーくん、仮にも義理の伯母さんにそんな口きいちゃ駄目!(母の義兄の奥さんだからこれであってますか?)
 ところで何故がっかりかってSKYLYでは坑道SWそのものが出ないのですよ。スペシャルウェポンの文字を一度も見ない道中。SKYLYってのこぎり以外SWには絶望的に見離されてる気がします
 そのかわりと言っては何ですがSKYLY名物と言えばS4鎧。1stのHARUKIがS4鎧を次々拾うおかげでほとんど防具屋を覗いたことがないのです。そんでもって今日も出ました、S4センスプレートいやっほう!(喜)
AA希望…
 と鎧にはそっけないHIBIKI嬢に許可をいただき息子(兄)のものとする。うぉ、装備可能LVが53のくせにアルティメットフレームより微妙に強いよこれ…! HARUKIで前に拾ったときは装備不可だったからわかんなかったのよね。…つうか、何も無しでもが見えるアンドロイドに装備出来てフォースに装備出来ないセンスプレート(トラップ/サーチ内蔵)って一体? やっぱりフォースに対する差別なんですか?
 とりあえず息子(弟)に回そう…あの打たれ弱さを何とかしないとVHは乗り越えられないわ。HARUKIのサプレストもやっぱり弟に。じっちゃんがLV53になったらあっちに回すと思うけどいつになることやら?

 さてシノワレッドが降って来る度に「両手!」と念じるも思いはむなしく。
 もちろん対アンドロイド用ライフルなんてものはその気配すら感じさせず
 あっさり1周。がっかりツアー本日も終了。…ふ(遠い目)。
 あ、でも息子(兄)レベル上がりました。115だっけか。

 続いては恒例の片刃と氷雨でノーマル遺跡
 こないだはエリア2までで帰還してしまったので、今日は1周しよう。ということでいざ。
 デルセイバーが鬱陶しい他はさしたる脅威も感じずに進む。何と言っても氷雨ちゃんがレスタを使えるようになってるのが有難い。回復してもらえると安心してるから自分のHPに気を遣わずに攻撃に専念出来る。息子(兄)から引き続きだから頭の中がすっかりHUcast仕様です。
 エリア1、エリア2と来てエリア3到達。さあ未知の領域へ。未知じゃないはずなんだけどなぁ。
 いきなりレールガンを拾得。うわぁ、マークスマン/アーム+マークスマン/アーム++で2つあるスロットを埋めてる片刃なのにレールガン装備出来ないよ。考えてみればその一つ前のロックガンさえユニット外すと持てるかどうか怪しいもんなぁ。遺跡属性がついてればDF戦用にグラインダーを注ぎむのだけど、属性無しとか他の場所についてるとか。
 氷雨ちゃんもエリア3にて遺跡ポールを入手。それに意味があるのかどうかは置いといて。
 そしてついに片刃念願のフォトン青のパルチザンハルベルトを入手! 2つあるスイッチの片方を踏みに行ってた氷雨ちゃんが持ってきてくれました。
 早速装備! うわぁ、青い! 青いよ! かっこいいぞ片刃!!
 これで倉庫にひしめくパルチザンは全部処分出来る! あ、でも氷雨ちゃんがプレゼントしてくれたショックパルチザンは記念にとっとくわ? 遺跡-20ついてるから使えませんが。

 その後エレメントつき遺跡15ハルベルトをゲット。鑑定すれば遺跡25になる! 今日はついてるぞ!(その後の鑑定で遺跡25ライアットハルベルトに。)
 実りの多い遺跡だったとラストフロアのエネミーを殲滅、両脇の小部屋のアイテムを回収して、さぁ帰ろうかと言う段になって…。
 ダークベルラカオスブリンガーが出現。ち、まだ出るのね。まぁ2体くらいどうってことないわ? と立ち向かう。まずはベルラを始末、とバスターに持ち替え勝負を挑み…。
 ベルラさば折りを食らって片刃ダウン。起き上がったところを馬に轢かれる。ひぃ、混乱!! 慌ててソルアトマイザーで回復。あ、氷雨ちゃんも混乱してる…ソルアト置いてあげた方がいいのか…悩んだ瞬間、馬が帰って来る。…ひぃ、片刃さん魂出てます!(驚愕)
 スケープドールなんて贅沢品は持ち合わせていない二人です。死んだら相手に生き返らせてもらうしか手がありません。
 一旦小部屋に引っ込んで態勢を立て直す氷雨ちゃんの健闘に期待…あ、死んでる
 なんてこった…最後の最後で全滅ぅ?!(衝撃)
 く…油断した…油断したわ?! ごときに氷雨を殺されるとは…この怒りは忘れん!
 「戻るから待っててね」という氷雨ちゃんを「長いから俺が戻る」と制する片刃です。
 パイオニア2に帰還。
 武器メセタ氷雨ちゃんを回収すべく転送装置に乗り込み遺跡エリア3に降り立ち…。

「なあ氷雨…俺いまものすごいことに気づいたぞ」
「?」
「俺1回落ちてるからエリアマップがクリアされてる」

 …そう、うちのへっぽこ回線はエリア3終盤で一度片刃を叩き落としていたのでした。
 攻略本を開き最短ルートで走る。う、来た道と違うから敵が出るよう。幸いゲートが開いてたので無視して進行。ラストフロアに辿り着き氷雨ちゃんを月アトで復活させ、憎いとを殲滅。
 思い知ったかざまあみろ!!(子供か貴様は)

 そしてようやく帰還です。ああ疲れた。
 でもさすが遺跡を1周するとすごい稼ぎに。
 アイテムを売却して手に入れた5万メセタ弱を二人で分ける。
「これで貯金が10万に…!」
3万メセタ…!」
「…」「…」
 何故ハンターフォースの倉庫の中身はこんなに違いますか…

 そして二人朝までチャット。
 7時頃落ちた後はメール勝負。
 何度目かの返信を終えた後寝落ちしてしまった私、1時間後にはっと目を覚ましてPHSを確認したら響嬢からのメールは届いておらず。
 
私は今日も勝ったよ!!(ひい)



2002年02月02日(土)
赤けりゃいいってもんじゃ。

 HARUKIで先に上がって響嬢待ち。
 一人洞窟に入って遊んでいたらスイッチに阻まれて4部屋程度しか行けなかったにも関わらずSW2本出土。ふう。
 やがてやって来たAlvin君は床に置いといたSW見るなり「俺は何も見なかった」って逃げるしさぁ。
「1本赤ソードが混じってるかもよ」
 と脅かしてから鑑定してみましたがもちろんそんなことはなく。混じっててアングルフィストですよ。
 属性上げる苦労をする気にもならず即売却。

 さて、対アンドロイド用ライフルとシノワレッドの両手を求めるUlt坑道巡りの旅第2周目です。
 息子(兄)とHIBIKI嬢、HARUKIと真っ赤で交互に潜るのね。どちらもIDはSKYLYで。
 HARUKIの装備はバショウセン+45ナンディン。無敵になればいいなと思って装備してきたのですが攻撃してるわりにPB溜まらないわ瀕死になる前に即死するわで結局一度も発動せず。でもLV124で坑道あれだけ死にまくるってのは何かおかしい? 私…。
 やたら敵が多かったの。シノワ赤ペアってそんなにたくさん降ってくるものだったっけ? ギルチッチもすぐレーザー飛ばしてくるし、DF戦のダーバント並にレスタ唱えてる暇がなかったんですけど。
 修羅場で真っ赤が「じぇるん〜」って叫んでるけどきっと君が凍らせた方が早いと思うな!(悪)

 1周するも何も出ず。いや、出たよ。
 しょっぱなの部屋でマグが。
 あとスロ0リバイバルガーメントスロ0センスプレートスロ1センスプレート
 いっそ殺せ?
 どうにも空しかったので「両手置いていけ!」と真っ赤に絡む。赤いからもしかしたらジャンカルロ間違って加工してくれるかも。
「やってもいいがその代わりシノワレッドの両手をもってこいよ
 いじめられました。
しのわびーとで…」
「却下」
 結局息子(兄)の両腕を赤く塗ってごまかすことにしました。するな。

 坑道後はHALKA に代わって赤1周。
 アンシエント2本…ヒット30にヒット40。命中祭り。せめて赤ハンにつけ…!!
 くれると言うので両方もらいました。何に使うのさ俺。

 それから氷雨と片刃。
 ほんとにチャットだけで朝まで。
 お互いよく頑張ったよ! 驚いたよ私は!
 片刃の求めるフォトン青のパルチザンは遺跡3から出るそうです。
 明日は取りに行こうね!>俺



2002年02月01日(金)
氷雨と片刃。ついに遺跡巡りを。

 無移動オン限定キャラ氷雨と片刃、この度無事ノーマル坑道をクリアいたしました。

 ボルオプト、わりとあっさり倒せて拍子抜け。第1段階の方が手こずるね。坑道属性つきとは言え緑のフォトンのパルチザンあんなにばらばら分解していくとは思わなかった第2段階。ヒューキャ強すぎ?
 ボス戦終了後にマグが出現…道中でも1玉拾ってたんで1坑道で久々2玉。ただでさえマグ庫(全部私のマグ。)二人が拾うことないのに。
 マグ「ひさめ」と名前をつけることで辛い現実から目を背けようとする片刃です。
 マグ倉庫…ううむ、PICOLAかRyuKaならまだ倉庫に空きがあるが。さすがに全部は入らんしなぁ。HALKI のディスクをHyuGaに移してしまえばいくらか引き取れるか…また考えておかないと。

 なんせそろそろ片刃の倉庫も拾得アイテムで埋まってきましたからね。
 何故かナイト/パワーたくさん(最大でも4つしか挿せないのに5つぐらいある)シーフ/レグスディガー/HP。DF戦用に遺跡属性のいい銃が出たら使おうと思ってるモノグラインダーが5つぐらい、同じくDF戦用にこれまで拾ったのをずっとためてきたスターアトマイザーが7つ、スケープドールが2つ。保存用のディメイトムーンアトマイザー各10個ずつ。
 あとは30前後の属性がところどころについてる武器がずらりと。やっぱマグ庫はマグ庫で作らなきゃ駄目だ。チャレキャラはアイテム保管する必要なかろうと思って作ったのに…!

 そして昨日からノーマル遺跡巡りを敢行しておる二人です。
 大体、いける感じ。でもデルセイバーが怖い。本当に怖い。下手したらより怖いよ。
 片刃がデルと戦ってる間は氷雨ちゃんがディメニアン達を引き連れて行ってくれるのですが、なかなか攻撃が当たらない。ロックガン命中低い! 初段ミスしたら斬られるってば!
 そんなデル一気に4匹出て来た日にゃあもう。普段ならラバータ連射でたやすく凍らせて殲滅してしまうところを。仕方ないから周囲をぐるぐる回って何とかまとめて、パルチザンで斬りつける。一掃とはいかない…厳しい!
 でも今夜の遺跡ラバータディスクが出たのです。これは嬉しい。早速習得する氷雨ちゃん。ラバータ、強い! さすが上級テク。敵も凍るしこれはありがたい!
 レスタも片刃にかけられるようになったし、氷雨ちゃんも着実に成長しております。
 ノーマルDF撃破する日もそう遠くない…と信じよう。

 でもこの二人の目標はS武器取得ではなかったのかという気もしなくもない。

 そんな青の二人、初遺跡記念に写真を撮ってみました。

 その1
 滝を間に挟むようにして背中合わせで撮ったもの。片刃のギガッシュの刃がちょっと見えてるのがご愛嬌? 他の場所よりも明るくて比較的顔が綺麗に写る。アップ写真撮影に一番向いてるかも。ただし急坂なので位置合わせが少々やりにくい気がする。

 その2
 氷雨ちゃんがついにフォトン青のロッド、ポールを持てるようになったので記念に。二人とも青でまとめてみました。やっぱりいいねぇ、青。

 片刃と氷雨以外ではこの日息子(兄)とHIBIKI嬢でUlt坑道を。
「AA…」
「シノワレッドブレード…」
 出ません。
 やさぐれ気分を癒すために久々に空色のこぎり地獄へ。とにかくSWの文字が見たかったの!
「5本出たら撤収しよう」
 と潜ったらエリア1終わる前に5本出てしまいかえってへこむ。1本だけ遺跡40属性つきのがあったので息子(弟)に回そうといただく。残り4本は売却…安いなぁ、のこぎりは!
 やっぱUlt部屋に入ると変にレア狙ってしまうので精神衛生上良くないかも。もっと純粋な気持ちで楽しまなきゃ! とそれはわかるのですが片刃から息子(兄)にキャラ変えするだけで黄色レアさえ嬉しくなくなってる自分がいるよ…