初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年01月30日(水)
真っ赤と赤遺跡

 息子(弟)で未来クエしつつ響嬢待ち。
 スプニ赤ハン(H10しかついてないけどさ)装備でVHクエストに挑む息子(弟)。
 ナラカから変形させたカーマのおかげもあって攻撃力は十分なのだけど、打たれ弱いのが難。
 LV50ちょっと出たとこで一人でクエストするのは無謀ですか…。
 デ・ロ・ルレまでは何とか倒したのだけど、坑道シノワが。4匹出て来られると無理。一発殴られたらHP半分以上持って行かれる。
 赤ハンももちろんスプニも落としたくなかったので途中で切り上げ。
 何故か「上がれない」とメールしてくる響嬢を待つべく次はハード部屋でやろうか、とロビーにて部屋を作ろうとしていたら、後ろに氷雨ちゃんが出現。
 あら、上がれたのね。
 つうことで真っ赤にチェンジ。
 こっちはHARUKIに変わる。…今度は私が調子悪いよ…どうなってんの今日は…。

 『落下女王』といういやな名前の部屋で待っている真っ赤を呼び出しUlt部屋へ。
 今日はAlvin君と遺跡。そうついにHARUKIも遺跡に行ける日が(行ってたけどさ)。Alvin君のヴァラーハが完成したので一緒に来てくれるのです。マグが完成するまで来てくれないあたりがチキンです真っ赤。はーくんは何も考えずに遺跡行きましたよ!
「罠は使えないぞ」
 と相変わらず開き直るAlvin君。練習しようよ…トラップ便利だから練習しようよ!
「赤だからピックさえ出ないぞ」
 なんて後ろ向きなHUcastですか…?

 最近ヒューキャでばっかり上がってるからフォースの戦い方忘れました。
 とりあえずシフデバレスタジェルザルを〜。かけてしまうと後は手持ち無沙汰ね。真っ赤もう十分強いからほっといても敵を殲滅してくれるし…ラゾンデはカーソル消えるしラフォイエはダメージ少ないしラバータは凍らないし…
 バショウセンでも持って来ればよかったかしら。きっと真っ赤に怒られるとしてもな。
 ただでさえ今日はヒューキャじゃないんだから突っ込むなと叱られたのに…だって後ろにいてもつまんないんだもん〜
 でも確かに自分がヒューキャのときにフォースがちょろちょろしてると気になるけど!
 グランソーサラーグランツ食らって即死。光耐性低いしまぁ無理もない。ベルラパンチでも死ぬよ…仕方ないじゃん近頃全然LV上がってないんだから…
 ゴッド/アーム++とかいうどうしようもないユニットセイクリッドガードなんかが出土して真っ赤遺跡終了。
 マテリアルを分配、グラインダーはいただき。
 しかしHUcastよりもFOmarlでやってるときの方が疲れるってのはどういうことですか…きっと張り合いがないのね。前線でバサバサ斬ってる方が楽です。ピック万歳。強ければ良い!

 で、次はmoro_haをHIBIKIで上げてくれるというので、そのようにキャラ変え。
 『カタハ>モロハ』なんていきなりmoro_haを侮辱している部屋名に驚愕しつついつものパスで入ろうとして…入れない。『パスワードが違います』って出るよ。
 変に勘ぐって色々候補を入力してみたけど全部弾かれる。しょうがないんで真っ赤を呼び出し。
「きっとモロハよりカタハの方がいいと本能が拒んだんだ
 なんて弁解なのかしら?!
 部屋を作り直してくれるのかと思いきやカタハに変わることを強要される
「もうあの二人の時間だぞ…?」
 どういうことですかそれは! 私達いつも片刃と氷雨で何してますか!(白々しく)
 哀れmoro_haは追い返され片刃が呼ばれることに…。
 あ、明日は上げて下さいmoro_ha!

 そして朝まで。
 氷雨ちゃんの口癖は「明日は潜ろうね」ですか…。



2002年01月29日(火)
氷雨と片刃。C3クリア!

 息子(兄)で上がりハトリ君を待つ。
 『どこまで進めるかVH遺跡ツアー』では珍しくエリア2まで到達。短い間にマテグラもそれなり出たし、今日は好調だねはーくん。
 HIBIKI嬢が上がって来たのでノーマル部屋にてまず移動。
 インビジブルガードとかチューチューフィーバーとかを後生大事にしまいこむのはおやめなさい! そういうスペースは生マグで有効利用なさい。
 そしてハード部屋を作って、恒例ハトリ君上げ。
 ハードLV20に到達した瞬間からハード遺跡を引き回されるアルターハトリ君、ところがまた彼が全然死なないのでちょっとつまらないぞ? まぁもともとが即死さえしなけりゃ大体逃げ回ってられるようなゲームなんだけどさぁ…デルセイバーの飛び斬りでもHP残るんだったら、死ぬことはないけどさ…。
 PSOってフォースを差別してませんか…。
 あっという間にLV28到達のハトリ君。
 次の目標はLV30、ということで今夜はラストフロア終了後凱旋。

 出たグラインダー「HARUKIに移動するから」と床に並べる息子(兄)。
 でも取りに来たのはHALKA 。1VH遺跡で1LVupなこの男、現在LV89。目指せチューチューフィーバー、目指せブルーリング状態ですね。HARUKIにと貰ったマインドマテ3つまできっちり食べて…なんて兄貴なのかしら?
 MIOに渡すゾンデ15も預かりました。「こんなの何で僕が持ってるんだろう?」ってなる前に引き取りに来るように。さもないとHyuGa行きです。

 そして今夜は、チャレンジです。
 幸い回線の調子も良い。前回の悔しさもあるから気合も十分です。
 C3、クリアするなら今日をおいて他にはあるまい!?
 ということでマップを拾ってから片刃で上がる。氷雨ちゃんが部屋をつくって待っていてくれてるわ。
『C3落ちないで』
 いきなり祈られてるよ俺…!!(衝撃)
 でもね、片刃で上がる際に2回サーバに蹴られてるのチャレやること気づかれた…!?(被害妄想)

 とにかくC3開始。
 今日はしょっぱなから落とされることもなさそうだぞ。
 手持ちのアンティパラライズアンティドートを氷雨ちゃんに渡して、いざスタート。
 始めてみてすぐに気づいたのだが今回は敵が少ない。やっぱりチャレのときの敵の数はなのか。多くて1回に4、5匹、3匹しか出ないこともあったし(うち1匹はリリーだし?)
 なんとかこの敵の少ない状態でクリアしたい…!
 でもやっぱりソード、苦手です。練習したのに…3段目まで出すとまず敵に殴られるから、2段目までで止めて、そこからスタート押してメニュー開いてロックオンされない状態にして離脱するのだけど、結構殴られる。遅い。
 あとエネミーが斜め方向からやって来てるときに斬りつけてしまうとまず確実に反撃食らう。難しい。
 ダウンしまくりの片刃、比較的序盤からレスタLV2が出たこともあって氷雨ちゃんに早速メイトを分けてもらう。でもフルイドがあんまり出ないから、レスタもそうそうは使えないはず…これで片刃がHUmarだったりしたらフルイド持った状態からスタートなんだろうけど…ううむ。アンドロイドにも持たせてよ、フルイド!

 それでも数部屋進み固定アイテムのハンドガンを入手してからは俄然戦闘が楽に。
 後の部屋でオートガン(洞窟30ついてたのにぃ!)を拾ったものの命中が届かずLV上がっても装備出来るようにはならないだろうと判断し、手持ちのグラインダー全てをハンドガンに注ぎ込む。もう主力武器これ。だってソードは駄目駄目! 初段のアタックを外したらどうつなげろと?! ハンドガンの次はブランドソードを使うぐらいならダガー(大剣嫌い)
 射程の関係もあり氷雨ちゃんより後ろから攻撃する片刃あんまり絵になってないんだがしょうがないんだ諦めてくれ…!

 それにしても今回はわりとアイテムに救われたチャレでした。
 レスタも出たしアンティも出たしゾンデも出た。TPマテマインドマテも何個か出たし。
 片刃のぶんはディメイトが数個とパワーDFイベイドの各マテがバランス良く。ナイト/パワー2個とスロ2サイアーマーが相次いで出たのにも救われたね…。
 ナイト/パワー2個入れてからは片刃の強さを実感ですよ。チャレ中なのに注意してないと氷雨ちゃんに経験値が入らない状態。さすがHUcast

 いくつかある仕掛けも攻略サイトを見てるので比較的順調に消化してゆきます。
 でもスイッチがどう連動してるかわからずお互い食らってしまう場面が何度か。上にプレスがあるスイッチってノーダメージで押せるものなの? スイッチ踏んだ状態でもプレス降って来るんだもん…。通り抜ける感じでタイミング合わせて踏まなきゃ駄目なんだろうか。
 しかし2手に別れて進むところでは大体氷雨ちゃんに先行ってもらってますから…何が起きてるかはわからない片刃。駄目だよそんなことじゃあ…!

 前回敗北を喫したスイッチのいっぱいある部屋も今回はクリア。つうか根本的に間違ってましたか前は? 小島の方から撃たなきゃ駄目なのね…!
 そこを突破して残り数部屋。どれも敵の数が少ない! いける! 確信。
 あとは俺の回線が切れないことを祈るのみだ…!(ひいい!?)
 ラストの部屋ではもう氷雨ちゃんに経験値を入れる必要がないんで全力で敵を殲滅。楽勝!
 そしてパイオニア2へと戻るトランスポーターに…ギルドに戻って速攻カウンターでクリア報告。
 C3クリア!!(喜)

 ロビーに出る。
 今回の称号はBu-Gou、赤色。おお、なんだかすごく新鮮だ!(毎回)
 色つきの称号ってあんまり見かけないもんね〜。チャレンジロビー行かないからですけど。とにかく写真撮影。おめでとう。おめでとう。
 ロビーで話してると邪魔なのでノーマル部屋を作って潜る。
 タイム確認したらC2より今回の方がわずかに短い。C3の方が長く感じたんだけどなぁ…。
 それでも、1時間半。
 Sランク目標タイムは40分です。
 …リングを目指す方向で。

 洞窟チャレ森チャレと違ってエネミーの種類が一気に増えてるんで怖いし忙しい
 まず真っ先に殲滅すべきは何と言ってもナノノドラゴなのではないかと…レーザーは痛い。よく見てればかわせるんだけど、他の敵と戦ってるときに撃たれたら回避しようがないからねぇ。
 を持ってる場合は撃ちまくって攻撃させない。がないときはひたすら走り回ってくっついて行く。ぴったり隣接してると攻撃してこないから。慌しいけどしょうがない。そんなとき氷雨ちゃんが他の敵をひきつけてくれてると助かります。チームワークの勝利です。
 次がスライムとかグラスアサッシンとか。
 スライムは1発でも当てとかないと結構ダメージ大きい攻撃してくるし、アサッシンは早めに倒しとかないと出入り口塞ぐからやりにくくなる。糸も厄介だし。まぁ糸に捕まったら覚悟を決めて攻撃に転じるしかないかと。武器の持ち替えも出来なくなってるんで今持ってるので当てまくってればすぐに外れますし。捕まらないのが一番なんだけど他の奴にも追われてるときは横逃げとか出来なくてねぇ…。
 結局シャーク系はノーマルの状態ではPCより足が遅いんで最後までほっといても大丈夫です。わざと1匹だけ残しておいてその部屋にあるアイテムボックスを先に回収しておくとか。全滅しないと次のは出て来ないから。でも囲まれると痛いんで残すのはあくまで1匹だけです。
 リリーはどうかなぁ。片刃にとっては動かないし効く攻撃してこないしカモなんですけど、氷雨ちゃんは麻痺かなり食らってましたから…。

 まぁチャレンジクリアはめでたい。
 次は確かデ・ロ・ルレ込みのC4。あんなモン限られたメイトフルイドどうやって倒すんですか? ギゾンデは出るのだろうな、ギゾンデは!?

 そして片刃と氷雨ちゃんの今夜のやりとりは…。
 ううむ、どうなるのかねぇ。一進一退。



2002年01月27日(日)
星杖祭り?

 今夜もアルター育成から。
 今日の目標は『セイクリLV。』つーことで遺跡ですよ。
 上がって早々潜りもしないうちから落とされる息子(兄)。1回は私を落とさないと気が済まないのでしょうかうちの電話回線は。なんとかならんのかしら。なんともなりません。
 LV16、17ときて彼もだいぶ危なげがなくなってきました。フォースだったらそのLVまで来ても危険がいっぱいだろうに…性能良いなぁ。
 いろいろ喋りながら遺跡を進む二人、なんだかんだ言って仲の良い息子(兄)とHATORI君。ハルキリはあれですね、HIBIKI嬢とはもはや親友だし(男女の友情って存在するんですね状態)吹雪にいさまとも結構なかよしさんだし、あっちの一族とはHARUKI以上に相性がいいみたい。
 …それってどうよ、はーくん…!
 今日もDF込み。
 息子(兄)の装備はHARUKIがくれた(と息子は固く信じている。実はHIBIKI嬢のいやがらせ)マイナスだらけの赤ハン、修正1のもの…これでもいけるかなぁ、と行ってみたら大丈夫だったと言う。
 さすがに昨夜よりは時間かかってHATORI君が攻撃食らいましたが、即死はしなかった。…性能良いぞ…!? 今日の勝利画面はポーズが昨日と似たり寄ったりだったので撮りませんでした。
 LV18にまで上がり、次の目標はオンハードLV到達。目標が小刻みですHATORI君。
「俺はどこまで育てられるんだろう」
 とか呟いてましたがそんなのピンカルUlt遺跡でLV30ディスクを両手に持ちきれないくらい抱えて帰って来れるようになるまでに決まってるじゃないですか!(断言)

 そこでキャラ変え。
 お次はHIBIKI嬢と息子(兄)でVIRIDIAUlt坑道。
 坑道は楽。だってトラップ使わなくても平気だもんね。
 シノワとバランゾにだけはフリーズ使いますが、コンフューズとかは遊びで出してる程度なので。
 シノワレッドブレード(特殊でシフデバらしい)が欲しい息子(兄)。AAライフルを求めるHIBIKI嬢。でも出たSWは微属性トゥインクルスター…しかも2本…。
 HARUKIは星杖好きなんですが似合わないと言われ微妙にへこむ。服の色変えても髪型変えてもHARUKIには似合わないんです。天使のハネも…!
 2本とも息子(兄)がいただきましたよ。HALKA に回す。と言ったら「にいさま倉庫化禁止」と責められました。ええ〜。

 で、今夜も氷雨と片刃。
 テレホ完走どころかむしろ30分超過のとんでもない事態に。
 なんでログ保存機能がついてないのPSO?! どうなるのこの二人。忘れないうちにまとめておかなくちゃ…!
 なので二人の邪魔は禁止。もう禁止ですとも。ええ。



2002年01月26日(土)
ハトリ君育成。目覚めよアルター!(ええ?!)

 さて、本日よりアルターHATORI育成計画始動です(当日記におけるアルターという言葉の使い方はかなりいい加減なのでファンの人はあまり真剣に反応しないでください)。
 昨夜のPB/クリエイトを移動させるためHALKA で上がる。
 黄色いHUmar、HATORI君。君が強くなる日が来るなんて…ちなみに開始時彼のLVは7。
 HALKA から本日の盾役たる息子(兄)に変わって戻って来たら8になってました。
 やる気は十分ですね!
 HATORI君に育て中のMINDマグウシャスを貸す。
 息子(兄)は育て中のイラー(DEXマグ)とソウルイーター+35を携え、いざノーマル遺跡です。

 HATORI君がラゾンデやジェルンを敵に当てたところで息子(兄)が一掃。
 効率良く経験値を稼いでいくわ。
 LVも次々上がる。なんと一晩でLV15にまで。8つも上がってるよ!
 1回だけ魂放出したものの他は至って順調。ラストフロアも終了してDF前に到達。
「行くか? DF…」
「…死ねと?」
「写真…撮れるぞ」
「…ならば行こう」
 …行くのか…!!(衝撃) HATORI君、実はへっぽこなくせに自己顕示欲だけは強い…?
 HATORI君のHPがまだまだ絶望的な低さなので、息子(兄)も普段から愛用の遺跡25赤ハン+90&ヴァラーハを装備して全力モードで立ち向かいます。
 DF瞬殺! でも念のためスケープドールいっぱい渡しておく。死ななくても引き取らない。大量に余っているからね…! 最近Ult遺跡でも言うほど死なないしぃ。
 無敵狙いでリヴを装備してきたHATORI君ですがその願いも叶わず。
 いざDF戦。
 前哨戦のダーバントはカーソルしっかり確認して確実に片付ける。
 そして第1段階…な、何? 今ヘビー3発ぐらいで死にませんでしたか?!
 続けて第2段階。動きが止まったところに赤ハンを…光のシャワーさえ来る間もなく。撃破。
 ひい…!!(驚愕)
 HPの低さなんて関係なかったね…ダーバント以外は攻撃食らう隙がなかったよHATORI君。
「どれだけダメージ来るか試してみたかったなぁ」
 なんて言われる始末です。贅沢言うな!
 しかし…強くなったよ、息子(兄)…。
 二人の勝利画面写真はこちら

 そうして今夜も片刃と氷雨です。
 今日は真面目に潜るよ。坑道を1周。ギャランゾも怖くない片刃!
 ボルオプト前までやって来て、そこで引きあげです。片刃LV22、氷雨ちゃんLV21。もはやチャレキャラとは呼べませんこの二人。アイテム移動もマグドーピングもなしでやってるから愛着は1stHARUKI並に強いです、片刃。
 街に戻って…まぁそこから朝まで。

 なりチャなんですが今夜のやりとりは流してしまうのが惜しかった。何故そんなことに? と思いつつも…。協力してくれた響嬢に感謝。あんまり出来が良かったんでそのうち文章にまとめるかも。とても日記なんかでは書けません…。
 しかしあれですな、こういうことをしてるから氷雨と片刃でやってるときは他の人誰も入れられなくなるんですな! まぁそういうコンセプトのキャラなので…私が片刃やってるときに蹴られた人にはご容赦願いたい次第です…。



2002年01月25日(金)
もう誰にも止められない…

 真っ赤とHALKA でVH遺跡。
 赤だったか桃色だったかは忘れた!(ひい) でもPB/クリエイトが一つ出たのを貰ったのでおそらくREDRIAだったのであろう。
 しかしこの二人だともう速すぎちゃって純粋に稼ぎ以外のなにものにもなりません。出る敵全部瞬殺ペースだから楽しむ暇もない。おそるべしピック仕様HUcast。おそるべし高LV補助テクニック。
 続いてUlt森へ。もうここも楽々。メギド花さえいなければ洞窟で稼ぎたいくらいですよ? Ult遺跡のおかげで即死トラウマになってるんで行きたくないんですけどね!

 どういう流れだったか「僕ってカメレオンサイズいつ持てるようになるのかなぁ」と呟くHALKA 。
「攻撃力あといくつだ?」
「400ぐらいかな?」
 答えたHALKA のところに真っ赤愛用POW200チュウチュウがやって来ました。装備しろと?! 一応着けてみる。…ひいっ、持てるようになってるYO!
 早速カメレオン装備。あの非力なHALKA が必要攻撃力670のカメレオンサイズを装備してるっ…。カメレオンが持てるということは中華鍋も持てるわけで。
 お約束としてギフォイエを乱射しながら鍋を振るいまくるHALKA 。
 も、もう出来ないことは何もないのかこの男に…!(戦慄)
「不可能を可能に変えていく男め…」
 と真っ赤に怯えられつつ。
 いやぁ、だったらHAL君にあげたPOWマーク3戻さなきゃなぁ、と思う間こそあれ。
「それ…やるぞ?」
 チュウチュウを?!(愕然)
 目を覚まして響嬢! あなたこの男に一体どれだけモノをあげてると思ってるんですか…!
 でも貰う。余ってるマグなら貰う…!(にぎりこぶし)

 その後は氷雨と片刃。
 でもなんか喋ってるうちに終わっちゃったよ…朝が来てさぁ。



2002年01月24日(木)
C3どころか。

 今日はチャレンジ。
 片刃と氷雨でC3リベンジ。
 龍宮くんにマップを表示させて、気合も十分オンに上がるなりチャレ部屋作ってスタート。

 したのに…DLが終わりチャレが始まった瞬間から既にチャットウインドウが表示されてない。氷雨ちゃんも動かない。そのまま2分弱…画面が二度ほど暗転して、落ち。
 ま、まだ何にもしてませんが!
 サーバを変え、部屋を作り直して再挑戦。
 するも、やはり最初の部屋さえ終わらないうちに切断される片刃。
 …駄目だぁ(泣)。
 ときどきこういう日があるのね。つないで早々に落とされる日が。平日だし混んでるわけでもなし、サーバではなくこっちの接続環境のせいだと思うのですが、響嬢には迷惑をかけて申し訳ない。まぁチャレ終盤で落ちたのではなくて良かったね…ということにして、チャレンジ断念。
 移動をさせてもらうことに。

 息子(兄)とHALKA でVH遺跡を巡った収穫物を移動。
 主にグラインダー。全部HARUKIに回してバショウセンを鍛え終わり。
 45まで修正がついてカメレオンサイズ+80よりも攻撃力が40上回る。確かにフォースの最強武器かも…。
 移動の最中、HIBIKI嬢からHALKA へバショウセンとブルーリングが贈られる。本当に取って来たよこの人…! ブルーリングは交換してくれた人がおまけでつけてくれたそうで、なんかもう1つあるとか…。
 装備可能LVが101ということで息子(兄)に似合ったら貰おうかとも思ったのですが、どうもHUcastにリングはなぁ。つうかリング自体防具としては間抜けな感じがして私はちょっと…。
 Platinaにやれ、ということで。でもHALKA は青輪装備出来るまで頑張るしかなさそうです。あと20弱…案外すぐ上がりそうな気もしてますが…。

 SS武器は交換で貰いやすくて良いですなぁ(自分で取るとか考えません)。
 ヤミガラス・バショウセンは役に立つと思う。少なくともこれまでの景品よりはよほど…(カメレオンには負けそうですが?)。個人的にはあとドリルランチャーとかアノライフルとかライフル系の武器が欲しく。最小撃破のアノライフルはともかくSランククリアのドリルランチャーぐらいは入手してみろと言う声が聞こえなくもありませんが黙殺。でも兄貴に受けた恩をまだ返していないのであと1回は未来しなきゃなあと思っていますけれど…。

 移動終了。
 さて今日は何をしよう? もう時間が遅いのでチャレンジは無理。疲れたし(移動だけで)。
 それに移動の最中にも回線が不安定だったり、一度で上がれなかったりということが続いていたため、どうせまた落とされそうだし…。
 HALKA と真っ赤でUlt森へ行くことにする。
 HALKA が作った部屋名は『真っ赤君改造案』。
 怯えつつ入って来たAlvin君を従えていざPINKAL森へダイヴ。

 今日のHALKA は一味違う。
 なんせパレットにアタックとヘビーアタックが入ってます。
 そして手には貰ったばかりのバショウセン。
 そう、今日のHALKA にいさまはテクではなく戦う気満々!
 「Ultで試すな!」「VHでやれ!」「死んでもしらんぞ!」などなどの真っ赤君の叫びには耳を貸すそぶりさえ見せず補助テクかけてバートルに突撃です。
 で、結論。
 Ultでは厳しい。でもFOnewmの攻撃力でもバショウセンなら結構使える。
 なんせHARUKIが初めて訪れたときに赤のハンドガンで70・80出して喜んでたLVで100・200平気で叩き出すんですから…補助テクのLVがそもそも違うということもありましょうがバショウセンは使える! ありがとう交換!(ひい!?)
 大喜びで突っ込んで行くHALKA にいさまを必死にピックでフォローする真っ赤君。なんてフォースだと思われてることは百も承知でわざとやってますね彼は。

 …で、バショウセンの威力を一通り試し終わったHALKA にいさま。
 ちょうど箱からスペシャルウェポンのサイレンスクロー(森で…?)が出たのをいいことに、
「真っ赤君、これで戦ってみて?」
 かくしてピック没収食らったAlvin君はクローでUlt森のエネミーと渡り合うことに。いやぁさすが当たらないねぇ。でも当たると大きい。当たると強い。さすがHUcast。
 1区画終えて次に装備させたのはハルキリが拾って来て捨てるに捨てられなかったH40つきDBの剣。セイバーモーションで亀達に立ち向かう真っ赤。
 続いて箱から拾った森属性つきバルカン(緑字…!)。たまたま落ちてたヴァリスタ。バートルだかバーブルだかが落としたブレイドダンス等、普段は装備してないであろう品々で真っ赤に戦闘を強いる。
 どんな武器持たせてもそれなりに敵を殲滅してしまうAlvin君。いやぁ、やっぱりピックだけに頼ってちゃいけないし? そんなこと言ってるといつかハルキリに仕返しが来そうで怖いのですが。
 「次はヒルデルトが出る! ピック持たせてくれ!」と悲痛に叫ぶAlvin君にピック所持を仕方なく解禁したりするひとこまも挟みつつ。
 結局ピックなしどころか拾った武器だけでも森を十分突破出来る強さを真っ赤が獲得していたことを喜ばしく思いつつも、転送機前まで到達して撤収。
 そうそう、拾ったサイレンスクローは森35遺跡50くらいついてる恐ろしいものでした。
 でもクローだし。つうことで真っ赤君に進呈。

 その後はシティでチャット。
 まぁいろいろ。色々です。
 朝が来たので解散。



2002年01月22日(火)
『四神盾白虎』

 本日はおりかさんとUltクエストをご一緒する約束。HARUKIで上がる。
 最近拠点にしてるJPサーバで検索をかけてみたけれど、ひっかからない。
 それじゃあでも1周して待ちますか〜、とUlt部屋作成。
 部屋名は確か『精神と時の部屋』…この部屋名で潜ってるときは真面目に戦ってますんでヨロシク(他はどうなのさ)
 悪魔のハネカメレオンサイズを持って。え? バショウセンはどうしたのかって?
 …そんなの万が一何かの間違いで魂放出して武器落とした瞬間に回線落ちとかしたら目も当てられないから一人オンでは持たないに決まってるじゃないですか! なんせ一人じゃ取れないんですよ!?(熱弁)

 適当に達を狩る。SWのひとつも落とせよ! もうでもいいからさぁ! やさぐれつつエリア2。途中LVup、123に。
 いやぁ上がった上がった。同時期に始めたシェリーちゃんがLV130になり私より後に始めたHIBIKI嬢がLV126になろうというのに何故お前はそんななのだ。答えは息子(兄)でばっかり潜ってるからです。あとオフも別キャラでやってるから…ククク、まぁいいじゃないか…強くなったところで遺跡一人で回れるわけでもなし!(やる気なし)

 さて、湖に浮かぶ小島横の広い区画。あのグルグスがやたら周囲を回ったり突然ヒルデルトが降って来たりする場所。今となってはUlt森の敵などどれだけ増えようが怖くもなんともないわとカメレオンで敵を狩りつつ落ちてるアイテムを手早くチェック。
 まぁどうせSWなんて落ちてないだろうけど…と思いきや
 グルグスがいた辺りに落ちてた青いアイテムボックス。
 『四神盾白虎』
 ひいいい!? 赤色盾ーーー!!(叫)
 ヒルデルトがまだ残っていることも忘れて確保に走ります
 拾って敵を殲滅。
 Ver.2盾! あわわわ! そ、装備…うわあい、見える盾だようー!!(喜)
 HARUKIに似合う。似合うぞこれは。誰がなんと言っても似合うの! 初めて一人で拾ったレアだから似合うのー!!(意地)
 嬉しさのあまりセイクリッドガードを外してそれを装備してたらグルグスにスロー食らってちょっとブルーになりましたが、とにかく今後はこれでいく!
 ステメン持って来なくちゃ。とっといてよかったー!
 ゆくゆくは皆ステメンに戻りそうな気はしてるんですよ。

 とりあえずを回り終え、それでもまだおりかさんがいないのでおかしいなぁと思いつつロビー巡り。
 ふらりと立ち寄った某所で「US検索できない」という会話を小耳に挟み、もしやと思って行ってみたら案の定既に上がっておられたご様子で。
 古巣でRURIちゃんとRootsさんと合流。
 他のサーバから独立してしまってるようなところでプレイするのはいやなのでJPに移動し、早速潜る。
 一応拾いたてのもお披露目。ククク、自慢させてくれよぅ。

 さて本日のメインイベント。
 難易度Ultファミ通マキシマムアタックです。
 坑道まで入ると厳しいだろうけど洞窟のエネミーがあれだけ出て来るのなら経験値稼ぎにはもってこいなのでは? クエストリリーメギド吐かないし(根拠はないのですが確信してます)いっちょさっくり稼いでみよう。
 しかしファミ通ってUltでいけたっけ? まぁ駄目ならDLする段階ではねられるだろうから、いっちょやってみましょう〜。
 で、DL無事開始。
 おお、ファミ通出来るんだ?!
 と喜んだのも束の間…。
 出て来た総督、いきなり一言。
「このモードはまだアルティメットには対応していないのだ。帰りの手続きはギルドカウンターでとってくれたまえ。」
 …なら、選択出来るようにしとくなや!!(怒)
 この憤りを一体何処にぶつければ?! とりあえず総督に蹴りをかまし「ごくつぶし! リコなんか助けてやらんわ!と捨て台詞を吐いてギルドを後にする。マグを預けるためにね。

 とここで気づいたのだけど、Ultファミ通選択すればわざわざ30分間待たなくてもウェポンズバッジを交換出来るじゃないか? これって利点…?
 まぁとりあえず部屋を出る。

 改めて部屋を作成。
 そして何故か『夢幻のごとく4』を選択。
 Ultクエストで経験値ボロ儲けの夢を潰えさせるわけにはいかないとしても何故夢幻4。何故遺跡
 メンバーはLV123のFOmarl、HARUKIにLV114のRAmarるーつん、LV107のHUnewearlルリちゃん。ロボを…ロボを呼べトラップ使いをおおお!!(叫)
 言ってる間もなくクエスト開始。
 早速転送機に乗り込もうという段階で、
「エリア2から?」
「エリア1行ったことない」
「じゃあ1から行ってみる?」
「行ってみよう〜」
 という会話がなされ…思えばこの判断がのちの惨劇を引き起こす結果を呼ぶわけで…。

 エリア1に降り立つ。
 Rootsさんだけエリア2に行ってしまうという衝撃の幕開けなにかの罠か!?
「一人でエリア2を進め」
「頑張って!」
 という女性二人の温かい言葉に迎えられRootsさんもエリア1に。
 シフデバかけて、いざ出陣です。

 まぁ最初のうちはどうってことなかったんですよ。
 ルリちゃんピックだし、るーつんAAライフルだし、HARUKIはジェルザルレスタかけながら逃げ回ってるだけでさくさく先へ進める。
 でも…でもね、エリア1のラストの部屋がね…。

 入った当初は何の変哲もない部屋だったんです。確かそうだったはずです。
 ところが…エネミーを撃破するうち異変が。
 ベルラベルラしか出ない! むしろベルラ一気に4体も5体も出る!!
 部屋を飛び交うあのロケットパンチ
「ひいい」
「いやあああ」
 乱れ飛ぶ悲鳴。
 ジェルンを、せめてジェルンをかけさせてくれ! と駆け出す暇もなく直撃食らって死に絶えるHARUKI。スケドで復活してレスタで回復してもらったと思ったら次はルリちゃんが死んでるわ!? 慌ててレスタかけてせめてデバンドだけでもかけなおし、と思ったらRootsさんがあっちで! おろおろしてるうちに2発目食らって昇天。ひいいい、手が何処から飛んできてるのかわかりません先輩!!
 とにかくもうベルラの泉
 倒せど倒せど出て来るのはインディベルラ。これがクエスト中でなきゃスプニ取れ放題でしたよ?!(自棄)
「もういやー!!」
「発案者説教!!」(夢幻4やろうと言ったのはおりかさん。)
「エリア1からいこうって言った人おしおきよー!!」(エリア1からって言ったのは。)
 阿鼻叫喚の地獄の中自分達をこんな状態に陥れた悪者探しを続けつつ、どうにかこうにか殲滅。い、一体何匹出たよベルラ
 こんだけ出るとアレです。大爆笑です。もう笑って笑ってコントローラ握ってられませんでしたよ…!?
 か、勝てて良かった。うう。
 エリア2へと続く転送装置の前で「結局悪いのはRootsさんだったという方向でと話をまとめ、先へ進む私達。

 ラストフロア前で補給に上がり戻る際、私が出したリューカーで上がって来たはずのRootsさんが自分のリューカーで降りていく(行き先は最初に間違えて行ったエリア2でしょう)背中を見送ったりという微笑ましい一こまもありつつ、いよいよカメラアングルのかわるばさしフロアへ。
 このアングル、リューカーなりテレパイプなりで一度戻ってそれから降りてくれば普通に戻るのですが私はこれが好きなのでこれで行く! ああでもみんながどこで戦ってるのかわからないわ?!
 レーダーを見つつ…追いすがってくるデルセイバーをRootsさんになすりつけ(悪)、迫り来る矢印達をルリちゃんになすりつけ(悪)、いたずらに戦場をかき乱しつつ補助に走り回る。
 やがてが…が出るわ。
 轢かれる。撃たれる。
 おろおろしてるうちにいつの間にか倒れている
 きっと二人が頑張ってくれたのね。だってHARUKIのパレット補助の他はラバータぐらいしか入ってないんだもん
 いつ終わるのかと気の遠くなりかけた乱戦にもやがて終止符が打たれ…クエスト終了。
 ふうううう。長かったああああ。

 20000メセタの報酬を受け取りロビーへ帰還。
 続いてRootsさんがVIRIDIA遺跡へ行きたいとおっしゃるので息子(兄)にチェンジです。
 RURIちゃんから変わったSHERRYちゃんに部屋を作ってもらい、IDを変える。そして潜る。

 まぁVIRIDIAにしたからスプニが出るというものではないです
 ピックさえ出ない息子遺跡。ピックどころか黄色ユニットさえ…いや、マテグラさえろくに出ないわ…!?
 絶望感に打ちひしがれつつラストフロア。息子遺跡は今日も収穫ナシ。はーくん、また正座かしら…?

 遺跡1周終えたところで、SHERRYちゃんが「ちょっとおなかいたい」からロビーへ行くと。
 「寝ろよ」「落ちろよ」と優しい言葉で送り出す男二人。
 その後SHERRYちゃんは兄貴に捕まったそうです合掌。
 残されたHALとRootsんで坑道へ行く。
 RAmarの補助でも十分戦える。
 Rootsさんがやたらぼこぼこ死んでましたが見なかった方向で
 エリア2をちょっと進んだところで、私が疲れてしまったため(20時くらいからオフも入れてずっとPSOしてましたからな)落ち。
 未鑑定で洞窟35坑道25とかその辺のトゥインクルスターが落ちてたと言うのでSakuraちゃんにあげてもらうことにしました。に属性。しかも結構いい属性はーくん、つるす。

 そしてRootsんと二人坑道記念に撮った写真がこちら
 もはや何も言いますまい…。



2002年01月21日(月)
チャレンジ途中まで。ひい…

 本日の部屋名、『30分間拘束』
 倉庫に居座るウェポンズバッジ金3つを景品に換えてしまおうと息子(兄)でファミ通アタック
 ピック赤ハンPOW200マーク3を背負っていざクエスト開始。…の前に一応ギルカ検索かけたら、水無月さん発見ね。
 SUZUME…し、新キャラ? メールで問うとなんとチャレキャラとのことで…なんだか皆にわかにチャレンジやりだしてますなぁ(笑)。
 クエスト終了後SUZUMEちゃんのチャレンジにお付き合いすることに。
 ついでだからクエストの景品もあげますよと。だってカメレオンサイズ以外は持ってても使わないんだもん…

 とりあえずうちのキャラがまだ持ってなかったトイハンマーをゲットして、ノーマル部屋でSUZUMEちゃんにお披露目。続いてHALKA のサンバマラカス、HARUKIのカメレオンサイズを一応見てもらって、最終的にはピコハンをプレゼント。装備出来るまで頑張って下さいな…ところで移動しなくて大丈夫だったのかしら…?

 そしてチャレンジ1。
 SUZUMEちゃんはRAcaseal(HARUNAと全く同じ外見だったようなw)、さてこちらはどの職業で来るべきか。まぁチャレ1は回復補助テクニック関係ないんでどれでやっても同じ気がする。つうことでLV1のまま倉庫にもなれず暇を持て余していたPICOLAを呼び出し。
 SUZUMEちゃんと大体同じくらいの背丈で、ちっさい二人でチャレンジです。

 いざやってみて…なんだかやたら強くないか? ピコ…。森15のショックセイバーを拾う前から十分に強い。やりやすい。下手すると片刃よりも扱いやすかったかも…。
 でもきっとピコが戦いやすかったのはSUZUMEちゃんが後ろからしっかり射撃してくれてたおかげですね。こっちが1段目でスカッてても(アタックでもミスするよ…)SUZUMEちゃんの攻撃が当たってればブーマは反撃してこれないわけで、その隙に2段目3段目のヘビーを入れられると。これはいいぞ。
 でも洞窟チャレに行ったらハンドガンよりフォイエの方が重要になりそうと言うか…ゲートの真ん前にグラスアサッシンが来るとテク以外はうまく当たらないみたいですから。微妙。出入り口塞がれる前に動き回ればいいのかもしれませんが無理ですよそんなの
 あと今回は敵が少なかった。高台下の広場でヒルデベアが出て来て少々焦ったもののすぐに倒せたし、これはもうドラゴンまで全然余裕!
 と高台に上って、敵を殲滅…う? SUZUMEちゃん固まってる…?
 いや違う! 固まってるのはピコの方だ!!(驚愕)
 い、嫌だ! ここまできといて落ちるのはいやだあああ!!(叫)

 …あ、切れた…ふふふ…ふふふふ…(遠い目)

 ロビーに戻る。
 どうせ駄目だろうけどと部屋に入ろうとするも案の定『クエスト中につき参加出来ません』
 くっ…なんてこったい!
 部屋の中のSUZUMEちゃんにはお詫びの言葉と共に「そこまで行ったら後ドラゴンだけだから倒してきて下さいとメールを送っとくわ。
 かくして単身チャレンジドラゴンに挑むSUZUMEちゃん。なぁに、レイキャシのそのLVなら楽勝楽勝! …ふう(ため息)。
 そしてしばらく。
 SUZUMEちゃんから勝利を告げるメールが届く。おお! チャレ1クリアー! SUZUMEちゃんチャレンジを一人でクリアしたわ! ものすごい事態だわ?!(自棄)
 ロビーに帰って来たSUZUMEちゃんの頭の上にはRa-Gouの称号が。おめでとうございます。
 互いの健闘を称え合って解散。

 そこからHIBIKI嬢の移動をお手伝い。まあ部屋で立ってただけですが。
 最近オフ全然やってないもんで移動するアイテムもいっこうに溜まらずこんなことでいいのかと思いもしますがもうスプニも出たことだしまったりやるか! 
 流星棍スプレットニードルと来たら次はソウルバニッシュかカジューシースしかないわけで(何故)となると拾えるのはHALKI とRYUJIだけだからね!(ひい) ゆっくりやるわ…?

 ああしかし楽しいよチャレンジ。
 氷雨と片刃もそろそろチャレ3リベンジしなきゃ。
 でも確かチャレ4はでろるれ戦込みだったはず。
 倒せるかあんなモンギゾンデは落ちてるんだろうなぁ?!



2002年01月20日(日)
氷雨と片刃の初クエスト

 今日は昨夜の続き、移動から。
 HyuGaがいきなり回線落ちでHIBIKI嬢のアイテムを消してしまったり。どうにかならんのか回線落ち。うちの接続環境が良くないのが原因なんだろうけどせめて一人で安全にアイテム引き継ぎ出来るようなシステムが欲しかったね。まあ、悲しいけれどこれ、仕様なのよね。つうことで。
 移動を済ませ、今日は何をしようか?

 HALKA と真っ赤でUlt森に行くことにしました。
 真っ赤のつくるUlt部屋運が良ければ傘が出るREDRIA。出やしねぇことぐらい百も承知だから夢を見させてくれよほんの少し…
「俺はトラップなんか使えないからな」
 と早速居直っているAlvin君と共にへ降り立つ。HUcastなら練習しろ! そんなことで遺跡に行けるか!
 シフデバジェルザルかけてあげたら真っ赤が悪鬼のごとく強くなってしまうので大変です。なんせLV102。もう森なんか回ってるLVじゃありませんよAlvinさん。
 こっちも急いで補助を当てないと、経験値をとりはぐれる。ピックは偉大なり。ヒューキャ万歳。
 道中HALKA がLV84だか85だか、その辺に(記憶にねぇ)
「バショウセンが欲しいなぁ〜」
 とものほしげに呟くにいさまに、
「HIBIKIがとってくるだろ…」
 と答える真っ赤がいるよ。なんてこと…なんてことなのかしら…。
 HALKA と真っ赤の赤Ult森は瞬く間に終了、SWは一つも出ず! ひゃっほう!

 その次は片刃と氷雨です。
 ギャランゾが出ると嫌なので坑道のエリア1だけを巡る。
 街に戻ってきて、氷雨ちゃんがあともう少しでLV上がるというので、たまには気分を変えてクエストをやってみることに。
 『奪還:奪われたヒートソード』を選択。
 確かPSOやり始めて間もない頃に一度だけやった記憶があるわ…。
 難易度ノーマルだけれど、エネミーの数は多いし普段出ないところにも出るから気をつけるように。と注意しておいて、いざへ。
 ホブキンスの武器などどうでもいいから楽に大量の経験値を寄越すように。
 先に進むうち、レーザーフェンスの向こうのアイテムボックスを取り行こうとして、突如出現したエネミー達に囲まれる片刃と氷雨。私はそこに敵が出るって知ってたから良いのですが氷雨ちゃんの慌てっぷりと言ったら。
 「声も出せないくらい驚いた」そうで…いやもう動きがいかにもうろたえてましたから! びっくりしてるってわかりましたから!
 エリア2の坂道で何故か氷雨ちゃんの写真を撮る。
 高台下の広場では片刃の進路を遮る絶妙の位置にヒルデベアが降って来て少々焦る。
 あとはさっくりドラゴンを撃破してアイテムを奪還。
 そして得た報酬は…100メセタ…ホブキンスちょっとツラ貸せや?
 ああハンターズって職業として成り立つの本当に!? つうかクエストの報酬安すぎでしょう! こんなんじゃ一般人の依頼受けてるよりは自分達で勝手にエネミー倒してる方が儲かるってことでギルドの存在意義が危ぶまれるよー!

 クエストをクリアすると部屋がなくなってしまったので、吹雪にいさまに作ってもらう。
 何を血迷ったかハード部屋なんか作ってるわにいさま?
 ハード森へは降り立たず結局朝までチャットだけで過ごしてしまいましたがね…?

 そうそう、坑道『四天壱の巻』を拾いました。何の役にも立たないけど記念。氷雨ちゃんが保管。
 …あ、マグ倉庫そろそろ別に用意しなくちゃ…。



2002年01月19日(土)
ついにやっちゃったよ雫クン

 じっちゃんが交換でゲットしてきたバショウセンとヤミガラスを早速移動です。
 どちらもクエスト『未来へ向かって』Ult最大撃破SSランクで貰えるアイテム。
 SSの条件「死なない」のワンフレーズに脆弱なHARUKIは完膚なきまでに打ちのめされ現実逃避した挙句物々交換に走りました。
 こちらから出したのはセンスプレートS4(HARUKIも息子もHALKA も装備出来ない悪魔のような鎧)とシノワビートブレイド森30(ありがとうジャンカルロ)でした。

 まずはHARUKIでバショウセンを回収に。
 HIBIKI嬢が『ホウキで行く坑道ツアー』を実施していたので混ぜてもらいます。ホウキ持ってないけど。あ、マグつけんの忘れてた。ノーマルだからいいや。
 さてバショウセン…なんかすげぇグラフィック…つうかなんと言うか…HARUKIには、似合わない。HIBIKI嬢でも、似合わない。…フォニュも似合わなさそうだぁ…これ、職業何用の武器…? やっぱフォマなのかなぁ。
 色々見てはっと気づいてしまったのだけれど、このバショウセン、パルチザン系なのに装備するのに必要なのが攻撃力ではなく精神力。つうことは…あの非力なHALKA にいさまが楽々装備可能…! 必要精神力650ほどでしたからね。まさに楽々。ということをHIBIKI嬢に打ち明けたら、奴も交換で手に入れて来る気満々でした。ひい、やめてぇー!!(叫)

 とにかくバショウセンを実地に使用してみるべし。
 哀れなノーマルギルチック達が実験台。
 パルチザンモーションはピックやカメレオンサイズでもう慣れたものよ!
 アタック、ヘビー、扇のエッジの部分で斬ってるんじゃなくて扇の広い部分で張り飛ばしてるみたいでなんか力抜ける…そしてエクストラ。おお、なんか飛びましたよ! 空気の塊みたいなのが!
 なるほど、EXで離れたところの敵も攻撃出来るのか…射程結構長いよ。ハンドガンくらいはあるんじゃないか? ほうほう、こいつは面白い…。
 ひとしきり堪能した後、ヤミガラスを息子(兄)に移動です。

 今日は無移動青遺跡をやる、というので部屋のIDを作り変えに来てたPlatinaちゃんに荷物番を頼んだら先に装備されて使われてました。Platinaに似合うとか言ってるし。
 くっ、それはHARUKIが俺に取って来てくれた奴だ! 返せ!(違)
 青紫の刀身の刀…ううむ? ずっと前に見たアレじゃない…確かあのときの武器はものすごーく刃が長くて、一振りする度に遺跡の天井ごとエネミーを斬り刻んでたのに…あれは一体何だったんだ…?
 まぁセイバーモーションなので、バショウセンほど実用的とは言いがたいけれど、かっこいいので許可。EXは即死ね。息子(兄)が試みても全然当たらなかったのにPlatinaちゃんに持たせたらあっさり成功されて衝撃。
「ヤミガラス…惚れた…」
 とか呟いてる妖しげなPlatinaちゃんにはご退場願って、HIBIKI嬢召喚。
 いざ青遺跡の旅へ。

 しかしエリア1すら走破しないうちに息子(兄)が回線落ちし…以後は空色遺跡を回ることに。
 うわぁ、何も出ない悪夢の空色遺跡! ひい、出てもイベイドマテ! 無属性ピック!
 でもすかいりを責めるということはイコールHARUKIを責めるということになるのでグッと耐える息子(兄)。

 そこで息子倉庫が満杯になってしまったため(金バッジが3つあるのが悪いね)移動をお願いする。テクディスクをHyuGaにやって、ユニットはMIHARUのところで、あとHIBIKI嬢がくれると言うマテリアルをHALKA に食べさせて〜。と段取りをつけて。
 響嬢に先に移動してもらう。
 吹雪にいさまをのこぎり倉庫にしないで!(絶叫)
 毒きのこ雫君がやって来て「MIND200マグを使いたいから早くHALKA に変われ」とHALを追い立てるわ。なんて奴。
 でもまずはHyuGaですよ。LV20以上のテクばっかりだから倉庫にしまっとくのです。
 HyuGaで上がり、テクを回収して…なんか、おかしいなぁ。
 雫の部屋にHyuGaが来てるのに…何も言って来ないぞ? いつもの雫君なら皮肉のひとつも言ってきそうなものなのに。
 マグを育てているのかとも思ったけれどそれらしい音はしない。
「どうした?」
「ねテるのか?」
「起きてるか?」
 声をかけるも反応なし。…これはひょっとしてマジで…?
 雫の背後に殺気を漂わせながら忍び寄るも無反応。
 餌として周囲にHALKA へ渡るはずのマテリアルを撒いてもぴくりともしない。
 ………。
 最終手段として唯一こちらから音を出せるシンプルメールを送信してみましたが、…反応なし。
 ああああ、響嬢メールだけじゃなくついにラグオルで寝落ち!!
 本当はもう一つの最終手段、携帯メール送信という方法もあったのですが、「一度ぐらいマジで寝落ちさせた方が面白い」と判断してそのまま放置。
 雫君がきっちり落ちるのを見届けてから、何故か彼の後ろに取り残されていたギバータだかギゾンデだかの15テクディスクも回収して、HyuGaも落ちました。

 響嬢からメールが届いたのはその1時間後。
 自分がいつ意識を失ったのかまるで覚えていないと。
「雫で移動してる途中だったか?」
 とか末期的なことを言ってました。ククク…本当に寝つきがいいよなぁ、お前は!(ひい!)



2002年01月18日(金)
罠使わなくても行けるのですね

 本日もUlt遺跡。ただし今日は趣向を変えて…部屋のIDをPINKALにしてやってみよう。ということで。
 息子(兄)のIDはVIRIDIA、HIBIKI嬢のIDはSKYLYなものでこのままでは桃色遺跡を楽しめない。つうことで一旦HALKA で上がる。HALKA を残してHIBIKI嬢退出。HALKA は一度潜って部屋のIDを変えて、息子(兄)にチェンジ。そこから両者とも街に戻らず進めば桃色遺跡のままのはず…という理論に従って、そのように。
 トリフル&ディフルを10個ずつ買い揃えて、いざダイヴ。
 攻略本を見ながら温泉の位置を確認しつつ進む。
 いつもは使いまくるトラップも、ベルラにコンフューズ、デルやソーサラーにフリーズを使うだけに留めて…。
 エリア2が恐れていた温泉のない地形だったものの、特に危機的状況に陥ることもなく一度もシティに戻らぬまま遺跡エリアを走破。
 なんだ行けるじゃん。って感じで。強くなったもんですなぁ…。

 そして片刃と氷雨。
 今日は真面目に洞窟を回りました。氷雨ちゃんがまた片刃に武器を買ってくれたの…坑道属性つきのパニックパルチザン。フルイド代でお金がなかろうに…! ありがたく受け取りましたが、今日は洞窟です。
 片刃はもうすっかり強くなっちゃって…加減が大変。うっかりパルチザンなど3段振ろうものならエネミーを殲滅してしまいかねません。さすがHUcast。氷雨ちゃんとの差がこれ以上開いても何なので、単体攻撃のバスターに持ち替えたり、ギガッシュでソード系の練習をしてみたり…二人ともハード行けるようになる前にチャレ進めようよ…!
 でも洞窟チャレは長い。長いわ。
 そして坑道チャレはシノワ。ギャランゾ。もうどうしろと。
 リングへの道は遠くS武器への道は果てしなく険しい、ということで一つ…(何が)。



2002年01月17日(木)
もう今までの俺じゃない…

 息子(兄)とHIBIKI嬢でVIRIDIAUlt遺跡。
 時折即死する他はいたってまったりと進めるようになりましたね。
 これも全て遺跡45ピック&HIBIKI嬢の補助のおかげ。シフデバジェルザルなければどうやって戦いますか。
 そして今日はついにSWが…ピックじゃないSWが!
 アランやメランが入り口の正面に横向いて立ってて、その奥の方にインディベルラが2体並んで控えてる部屋、ベルラのうちの1体を倒すと転がり出た水色のスペシャルウェポン…ひい、銃のアイコン!!(衝撃)
 ヴァラーハが無敵出してたので戦闘中ということも忘れて大はしゃぎですよ! 敵が残ってるのに装備変えたりして。クックック、ついに出たぞスプレットニードル!!(喜)
 属性をチェックしたら未鑑定の状態で坑道に10だか15だかついてる他は森と洞窟がマイナスだったこととかは見ない方向で。
 「もう何も出ない俺遺跡とは言わせない!」とか叫びながら早速装備変えて戦ってみましたが…Ultの敵になんか当たらねぇよスプニ!!(愕然)
 くっ、所詮ハンターの命中率でスプニを扱おうとするのが間違いなのか。
 モーションは速いし射程は遠く広く、何より独特の音がさくさくと耳につくスプレットニードル。
 しかし息子(兄)にとってはピックと赤ハンの方が役に立つわけで。
 つうことで無くすと嫌なので倉庫にしまいに行く。
 後はひたすら何も出ない遺跡を回り終えて。

 ジェルン27なんてGテク使用のHALKA にいさまにはぴったりのものが出現したので、早速移動。久々ににいさま同士遺跡、という企画も立てて。吹雪にいさまにスプニを使わせよう計画。部屋名は『もちにげ禁止』でね!(ひい)
 RAmarのはずなのにちっとも攻撃が当たらないにいさま。いまいちだとかこれ本当に強いのかとかぶつぶつ文句を言いながらも(それで赤シリーズ並に命中率があったら鬼武器でしょうが)ずっとスプニを装備していたのは、ロストが怖かっただけだということが判明して少々ショックです。
 あのね、吹雪にいさまでロストする可能性がある以上HIBIKIでもAlvinでもその危険性に変わりはないんだから! 吹雪にいさまだけそんな扱いしない!
 仲良く助け合いながら遺跡を進む。紫遺跡だっけ? 別にこれと言ったものも出ず終了。

 じゃあスプニをハルキリ君に返すからね、とHALKA からキャラチェンジして受け取りに来たのは息子(弟)…でもラグオルに戻って見たら吹雪にいさまがいなくなって…? も、もちにげ!?(驚愕)
 まあ私があまりに戻って来るのが遅かったために自動切断されてただけなんですが。しかしいくらなんでもそんなに遅かったハズ…息子(兄)に戻そうか息子(弟)に回そうかで15分ぐらいも悩めるはずが…。

「兄上はピックがあるでござるから」
 っつうことでHALTO、スプニゲットです。これで一気にハードクリアだ! なくてもクリア出来る気もするがハードから使いまくってやれ針を!

 その後は片刃と氷雨が上がって来て…あれこれ喋ってるうちに朝。
 響嬢の妹が起きてきたというので解散。撤収。
 ラグオル後はメールをするも響嬢またも寝落ちる。



2002年01月16日(水)
チャレキャラが育つよう

 おぼえがき程度に。
 片刃と氷雨、ノーマル洞窟クリア。
 デ・ロ・ルレの触手に2回ほど氷雨ちゃんが惨殺されましたが片刃は余裕〜。パルチザンは偉大なり。
 勢いで坑道へ。Lvは1か2ぐらいしか違わないはずなのに、片刃はもう十分に行ける感触、氷雨ちゃんはきつそう…。HUcastとFOmarlの違いか…。
 エリア2を少し進んだところにて氷雨ちゃん念願のポール(青いロッド)をゲットするも、なんと精神力が足りず装備出来ず…そこからさらに奥へ分け入るもギャランゾが出現してしまったため、撤退。
 そんな感じでノーマル部屋でうろうろです。



2002年01月15日(火)
強さの代償

 息子(兄)とHIBIKI嬢でVIRIDIAUlt遺跡
 見事に何も出ませんなぁ。HP/リバイバル、振れ幅なしゴッド/ボディゴッド/パワー、後は無属性ピックが1本…。
 遺跡に挑む前に「目指せ遺跡55ピック! ピックたくさん出ろ!って気合入れて行ったのに。出ろと言うと出ないピック。ふう。

 ひとつ思うのはPSOってキャラのLVが上がるごとに楽しみが減って行くよね…ということ。
 レアなんかそれこそ何百時間やっても出るかどうかだしピックとか赤ハンになると逆にざくざく出ちゃってもう有り難味も何にもないし、まぁ属性いいのが出ると嬉しいけどそんなもん出ないしなぁ…。
 Ult遺跡まで辿り着いちゃうと大抵のアイテムが出てもどうってことのないもので、出てほしい物となると出る可能性のまずないものばっかりで…。だからマテリアルとかグラインダーとか確実に出るアイテムを楽しみに、高LVキャラほど自己の鍛練に励むしかないと言う…。
 片刃でやってるときは振れ幅ナシナイト/パワーで大喜び、スロ2アーマーに感激。LVが上がる度に装備出来る武器や鎧が着実に増えて、強くなっていくのが実感出来て…オフでRYUJIさんをやってるときも思ったけれど、そのぐらいの時期が一番楽しいかなぁと。


 まぁHALKA に引き継ぎ出来るジェルンザルアが出たんで良しとしよう。

 しかし遺跡に「ダークブリンガー×2&グランソーサラー×2&インディベルラ×4&アランメランいっぱい」が立て続けに出る過酷な部屋なんかあったっけ…?
 そして息子(兄)がベルラのパンチ食らってダウンしまくってるのにも関わらず自分のバーナが無敵出してるのをいいことに「まさに地獄」等と呟いているHIBIKI嬢。
 喋ってないで戦えー!(叫)

 遺跡1周の後は氷雨と片刃。
 その前に移動でプラチナちゃんとか毒きのこ(雫)とか真っ赤とか吹雪にいさまが来ました。
 氷雨ちゃんと本日は洞窟へ。
 レーザーフェンスのスイッチが離れたところにある場所ではフェンス解除後氷雨ちゃん一人で回収に行かせる片刃。
 離れた場所に2つ目のスイッチがある地点では氷雨ちゃんに踏ませておいてドアが開くなり一人で先へ進んでしまう片刃。
 麻痺した氷雨ちゃんにアンティパラライズをちらつかせて苛める片刃…。
 協力しようよ!<自分
 しかしパルチザン持たせた途端強くなりすぎちゃって駄目です、HUcast。とどめはほとんど片刃が刺してるから氷雨ちゃんは8割しか経験値が入ってないのね。だからLVまる1つ分くらい差がある。やっぱ強いわ。
 チャレンジのこともあるからソードを振り回しても見ますが…扱いにくいうえにモーションが面白くないよバインドソードなんだけど滅多に麻痺しないし。当たらないし!
 エリア2で互いの手持ちが一杯になり帰還。
 そこで眠かったので落ちることにする。
 考えてみれば私この2日間で30分ほどしか寝てませんでしたククッ。

 そろそろC3再挑戦せねば…うう…片刃もうじきハードに入れちゃうよぅ。



2002年01月14日(月)
氷雨ちゃんに天使のハネ

 響嬢に移動があるというのでHARUKIで上がってお手伝い。
 真っ赤をUlt遺跡に連れて行こうとしたのに「ヴァラーハが完成するまでは行かない」と拒まれました。チュウチュウで行けばいいじゃないかチキンAlvin!(悪)

 しゃあないのでいつもと同じく息子(兄)とHIBIKI嬢とでVIRIDIA遺跡にダイヴ。

 いつかきっとスプニが出るはずだけどどうせ今日も珍しい物は何も出ないわ、とたかをくくっていたら坑道40命中30なんていうインペリアルピックが出ました。命中30…これは喜んでいいのか? 息子(兄)が貰い。もう1本森15も出たのでHIBIKI嬢に引き取らせる。だからもうピックはいいってば!

 途中HIBIKI嬢が防具屋でアルティメットフレームのS4を売っているというので、HALKA 用にもう1個買って! と頼んだらS4鎧おごってくれました。どうもそれで貯金を使い果たしたらしく息子(兄)にメセタをせびるHIBIKI嬢。代金は払うと言うたのに。
 金がないならHALKA から貰えと言うたら「にいさまの素敵メセタは貰っても使えない」とか言い出しやがりました。あんな赤きのこのどこがいいのさー!

 遺跡を1周終えて。
 息子(兄)…、LV110になるしチェインは今日もつながったし、レア出なくても満足だよね!
 心残りがあるとすればせっかくHARUKIから移動してきた遺跡40のアンシエントセイバーがあまりに命中低すぎて肝心の遺跡でちっとも役に立たなかったことくらいでしょうか。

 そのままの部屋で、HALKA に鎧やマテ・グラ等を取りに来させる。
 で、HIBIKI嬢と二人で初の夕焼けデート。
 HALKA 、LV81…結構、強い。
 HIBIKI嬢がいてくれるせいもあるけれど全然危なげもなく森を突き進み、カットラリとヴィクターアクスを拾得。ボス転送機前まで全区画くまなく回って30分かかってなかった。
 テク万歳…広範囲上級テク万歳!!

 で、そこで寝ようと思ったのですが…。
 そう言えばこないだ氷雨ちゃんが天使のハネマグを欲しがってたなぁと。
 じゃあ片刃で取って渡さなきゃなぁと。
 思ってしまったわけで…。
 何故かラグオルにいる吹雪にいさまをノーマル部屋に待たせて、片刃で初オフライン。『夕焼けの秘密基地』(カプカプとかチューチューフィーバー貰えるようになるひとつ前のデータw)を選択し、順調にラッピーのおつかいを済ませ、すぐに天使のハネをゲット。
 それを持ってオンに上がり…クエスト報酬の100メセタともども氷雨ちゃんにプレゼント。
 すごく喜んでくれた氷雨ちゃん(可愛いわ…痛々しいくらいにな!)からは坑道20パルチザンが片刃に贈られます。
「ひとりじゃ潜れないから森とシティを行ったり来たりして買ったの」
 だなんて…あああ、なんていい子なの氷雨ちゃん!! さすが吹雪にいさまの妹!(もう一人いる気がするが黙殺)
 でもせっかく買ってもらったのに片刃が前から持ってたショックパルチザンと外見が全く区別つきません。同じパルチザンだからしゃあなしとは言え…なんかがっかりね。

 そんなこんなしているうちにテレホが終わり徹夜で仕事に行く羽目に。
 今日は夕方までだっつーの…死んできます。
 ちなみにラグオル後のメール対決は今回も響嬢が寝落ちで私の勝利。



2002年01月13日(日)
寝果てる

 移動ののちHALKA とMIOでハード遺跡。
 今日はMIO上げだねと張り切ったHALKA にいさまでしたが本体が久々にこびとのむれの襲撃を受けているためジェルン&ザルアではなくラフォイエを連射し出すありさま。
 本格的に目が開かなくなってきたため、エリア3へ続くテレポーター前からシティに戻り落ちさせてもらう。
 泥のように眠り目を覚ましたら眼鏡をかけっぱなしでした。くっ…(屈辱)。



2002年01月12日(土)
C3、失敗。

 氷雨と片刃でC3、洞窟チャレンジ2回目。
 片刃の初期装備がソード…ソードは扱い慣れてないのにぃ。あっと言う間に最初から持ってた分のメイトとスケド2個と使い果たし絶体絶命。
 それでもどうにかこうにかラストフロアまでは到達したのだけれど、あともうちょっとでゴールと言うところで撃つべきスイッチの位置がわからず闇雲に撃ちまくり、氷雨ちゃんのHPを0にしてしまう。
 失敗。ふう…。

 チャレは一日一回が気力体力時の運の限界なので、その後二人でノーマル洞窟へ稼ぎに。
 そろそろ行くか? と挑んだデ・ロ・ルレをどうにか撃破。やったねパルチザン&ギゾンデ。
 坑道を少し覗いて、落ち。
 早く青いフォトンのロッド、ポールを拾いたいなぁ。きっと氷雨ちゃんに似合うに違いなく。



2002年01月10日(木)
チャレキャラを何故育てる…?

 今日はうちの倉庫の大掃除を。
 HARUKI、息子(兄)、HALKA の三人で立て続けに稼いだ結果どれも満杯になってしまった倉庫の中の者を適宜移動させる。
 それにしても息子(兄)がVH遺跡で稼ぎ中ラストフロアの一つ前の部屋テレパイプを持って来るのを忘れていたことに気づきどうにもしようがないのでメセタを床に置いてDFへの転送機に乗り込みダーバントで死亡してパイオニア2に戻ったなんてとてもじゃないけど書けないわ(ひい)。
 その間移動用ノーマル部屋でLV上げに勤しむ紫きのこの雫君。
 HARUKIで最後に預けてたマインドマテを取りに来たときには、リューカー出して降りて来いと言うので何事かと行ってみたら降り立つ先はスイッチの上…くっ、利用されたわ?! いいようにもてあそばれたわ紫きのこに!(違)
 私の前に響嬢も若干の移動を済ませ、結局全てが終了したのは上がってから2時間後…。
 人の移動中に3つもLVを上げておいてなお戦闘を続けようとする紫きのこを連れて戻り(ハード突入しやがったよ)、今夜は昨夜の分まで氷雨と片刃。昨夜の分って何さ。

 HARUKIで作成した部屋に氷雨ちゃんを呼ぶ。こちらは片刃にチェンジ。
 さあ、今日もノーマル部屋でしっかり稼ぐぞ!
 ラグオルへ降り立つ前にワリカンで本日のテレパイプを購入。
 まずはへ。もうなど楽勝。そろそろ片刃の攻撃力では加減が難しくなってるわ…氷雨ちゃんがテク当てる前に殺してしまうので難しい。アイテムは全て拾って売り払い、ドラゴンまできっちり倒して凱旋。
 洞窟へ入る前に武器屋でパルチザンを売ってるのに気づいたのだけれど、ろくな属性ついてないにも関わらず1本2000メセタ前後…高い、高いわ…氷雨ちゃんが半分出すって言ってるけど片刃ばっかり複数攻撃出来るようになったら得る経験値にますます差が…やはりまだ買えないわ。
 リューカーディスクも1500メセタもする&氷雨ちゃんの精神力が足りなくてどのみち覚えられないということで今日も見送り。
 余りアンティドートだけで育てたマグがようやくヴァルナに。感動の瞬間。
 さて洞窟
 パルチザンが拾えるのではないかと期待していたのですが特に大した武器は出ず…今日はテクディスク(レスタLV5〜。ただし覚えられない様子)フルイド祭りでした…パワーマテリアルHPマテリアルが各1個出たので、前者を片刃が、後者を氷雨ちゃんが消耗。ノーマルでもわりと出るもんですねぇ。でもうちのRYUJIさんはまだ一つもマテ拾ったことありませんよ。オンだから?

 マグが成長したのでPBが溜まります。初めてのフォトンブラストです片刃。ファーラしかついてないけど十分ね! 初回からいきなり無敵も出してるし、このマグはとてもいい子だわ! 早く強く賢くなって片刃の役に立ってください

 二人で助け合って進む洞窟エリア2、氷雨ちゃんがにやられて麻痺ってるのに気づく。
「アンティは?」
 LV1ディスクを確か拾って習得したはず。
麻痺してるから使えない
 そ、そうだった…麻痺でテク使えなくなるんだった。全キャラが状態異常回避アイテムを装備してるとこういう知識がなかったりする毒も麻痺も時間で回復するとか思い込んでたし!
「パラライズは?」
置いてきた…
 そうだ、最後にマグのえさにするんでアンティドートアンティパラライズはチェックルーム前の床に稼いだメセタと一緒に並べて置いてきたのでした!(うわあ)
 でもさっき拾ったような…? 片刃のアイテムパックを確認…。
「俺が持ってる…やろう」
 氷雨ちゃんからちょっと離れたところにアンティパラライズを置く片刃。
「ありがとう」
 氷雨ちゃんが取ろうとした瞬間にアイテムを回収する片刃。
くれないの…?
「やるよ…最終的にはな
 背後では倒されずに残ってるリリーが片刃にガンガン毒をぶつけてますが気にしない方針で氷雨ちゃんをいじめてみました。助け合え私。氷雨ちゃんも怒りなさい!
 二度目に渡されたときに「ありがとう」なんて感謝してるんじゃないよ!(笑)

 そして同じくエリア2
 氷雨ちゃんの放ったゾンデを食らい何故か一気に3匹に分裂するスライム
 わさっと増えたスライムの前を「あわああ」と叫びながら逃げ惑う氷雨ちゃん…。
 あの、時間が時間なんであんまり笑わせないで下さい
「敵が増えたから『あわああ』ぐらいしか打てなかった
 と響嬢は言い訳しますがだったら何も言わなくてもいいじゃないか! ああもう可愛いわ氷雨ちゃん。笑いを制御しながらエネミーを闇に葬る片刃でした。

 その後は順調に(パルチザンは1本も出ないまま…洞窟じゃ出ませんか?)エリア3を制覇、ボス転送機前で即座に引き返しまだ行ってなかった部分を回って、帰還。
 本日は2つの場所を巡ったこともあって結構メセタが貯まったね! じゃあたまには贅沢をしよう!
 ということで氷雨ちゃんはギゾンデLV1を。片刃はそれしか売ってなかった森属性つきのショックパルチザンを購入。
 マグのえさも買う? と尋ねられましたがアンティドートが3つあったのでそれを与えることにしました。氷雨ちゃんはアンティパラライズをあげて、ようやくこちらもヴリトラになった様子。
 早くメイトとかフルイドを与えられる余裕が欲しいです。

 朝が来たので解散。
 でも7時過ぎまでメールはしてました。
 メールではいつも響嬢が寝落ちです…くすくす。



2002年01月09日(水)
部屋名無情

 今日試してみたらじっちゃんちゃんとオンラインに繋げました。
 昨夜は何故駄目だったのかしら…謎です。じっちゃん
S4鎧たくさん持ってるんで上がれなくなったら途方に暮れるところでしたよ…良かった良かった。

 さて、じっちゃんとアルターHATORI君とでノーマル遺跡へ行きかけたのですが、入って早々にHATORI君が「盾がいないと無理!」泣きを入れたので撤収です(笑)
 まぁLV19でマグドーピングもしてないじっちゃんとLV7のHATORI君と二人だけで遺跡はやはり厳しいことぐらいわかっていましたが!
 すぐにお互いキャラ替え。
 HARUKIで部屋を作り、息子(兄)にチェンジ。HIBIKI嬢と今日はUlt遺跡ですよ。
 「何か出ろ」との願いを込めて部屋名は『ピック以外』なんて切実な命名。本日のIDはSKYLYでダイヴ。
 HALもおかげさまでLV109になりまして、シフデバジェルザルそれにレスタがあればUlt遺跡ももう楽勝!(オフではどうしろと?) ヴァラーハ無敵にも助けられつつエネミーをざくざくなぎ倒す。もう矢印グランツも怖くない! でもデルセイバーの飛び斬りはまだ勘弁ね…!

 それにしてもUltだというのに白色ユニットばかりが溢れるように出るこの遺跡黄色ユニットにプラスがついてもエルフ/レグス++止まり…。
 何故こうまで何も出ないのかの理由を求め話し合う息子(兄)とHIBIKI嬢。
 考えられる理由その1…レアは4つスイッチの扉の向こうにある。
 考えられる理由その2…皆は我々とは違う遺跡に行っている。
 考えられる理由その3…アクセスポイントが悪い。
 …その3?! その3有力…!!(被害妄想)

 まぁマテリアルとかグラインダーはそこそこ出ます。空色遺跡だけあってイベイドがわさわさと。
 最近交換掲示板というものを某所に覗きに行くことを覚えた私はパワマテなんかを拾うたびに、「これ100個ぐらい集めたスプニくれる人がきっといるよなぁ」なんて考えてしまうのですが、なんつうかそれは邪道。と自らを制してマテリアルはちゃんと自キャラに用いています。
 レアは確かに欲しいけれどレアのみのためにプレイしているのではないのだよ! そう、人はパンのみに生くるにあらず。可愛いMyキャラ達がいつかとっておきのレアを持って帰って来る日のことを夢見てあくまで天然モノを自力でゲットの方針で頑張ろうではないか。たとえレアが出る前にもう1回ぐらいDCが壊れたとしても(あと何百時間やる気ですか?)
 とりあえずVIRIDIA息子に期待。スプニだ。PSOやってるなら1回ぐらい自キャラにスプニを装備させたいい!(叫)
 ああでもHALKA が持ってる坑道30命中40ソニックナックルなら交換に出してもいいかな…?(悪魔だお前) どっかでナックルが欲しいって言ってる人を見かけたから…。

 まぁそんな不毛な遺跡を進むうち、HIBIKI嬢が立て続けに死に出したのでこれはやばいと。
 とりあえずラストまでは行きましたが、戦利品の分配を経てそれからすぐに解散です。ピック以外と部屋名で断りを入れているのに2本も出ました、ピック
 眠いときは寝ろ…一緒にやってるキャラが突然ばたばた死に出したら悪魔でも降りて来たのかと思ってしまうわ…?
 あとHIBIKI嬢は死ぬとSW出しますレアモン並です。HALKA が未鑑定で渡したダブルセイバーを持ってくれてるのは嬉しいのですが剣のアイコンはピックと紛らわしいので改善していただきたく! SW…なんだまたピックかよ、とか思って装備してみてUlt遺跡でダブルセイバーだったらものすごくショックを受けると思うので…!(笑)

 さて、HIBIKI嬢が落ちたので…息子(兄)も落ち、HARUKIでラグオルに戻る。
 命中マイナスのピックを渡しに行く」「バッジを押しつけに行く」とさんざん脅迫メールを送って来てたおりかさん(もうバッジを集めるのはやめなさい)も既に落ちてしまわれたご様子。誰もいぬラグオルではやることは一つしかありません…てなわけで任意のJPサーバに入り、『護衛ロボ募集〜』部屋作成。
 護衛降臨までで時間を潰す。ひい、SW…鑑定してみたらカットラリ…!
 エリア1真ん中辺りで最初の護衛ロボさんが参戦。
 VEGAさん、真っ赤なHUcastさんです。シャ○専用かつGバトクリエイト3つ装備で3倍速いんですね!(意味不明)
 遺跡お願いします、と準備を始めたところで、DAIさん参戦。黄色のRAcasealさん。
 あとはこれで青ロボがくれば…(以下略)!!
 そんなよこしまな考えを抱きつつ遺跡に降りる。
 エリア2に入ったところで最後の一人、yuk!666さん(ギルカ交換時のお名前)登場。わぁ、青いHUcastさんだ!(驚愕)
 し、信号が揃ったよ〜!!(失礼…)
 青のヒューキャさんが手にしてたのはきっとソウルバニッシュ…。

 途中青のヒューキャさんがRAcastのyuk!666さんにチェンジしたりHARUKIが回線落ちしたり(またナンディンシンクロがあ)しながらラストまで。ラストというとDF戦までね。
 緒戦のダーバント戦で既に死亡するHARUKI。第1段階は瞬殺ペース、続く第2段階で何かに憑かれたかのように死にまくるひい、何で死んでるのかわからないよー!! 避けようにも今自分を殺したダーバントどこからわいてきたのかわかりません
 フォースなんだからしっかり立ってレスタをかけてなきゃと思うのですが無理ですククク。
 どうにかこうにか最終段階、そこでも何度か死んだもののグランツ後にナンディンがやっと無敵を出してくれまして。フォイエを撃つ暇もなく回復に走り回り、気がついたら勝利していたと。
 とりあえず記念撮影はこちら
 …でも今考えてみたらHARUKI、DFの最終形態には結局1発も攻撃当ててなかったんだよなぁ…経験値入ったのかしら…?

 凱旋。
 マインドマテテクディスクを大量にいただいて、ギルカの交換&お礼を述べて落ちです。
 ああ今夜も充実&楽しかった…!



2002年01月08日(火)
俺サプレスト。

 響嬢の移動を手伝うべく、また倉庫に放置状態になっていたソニックナックルをHALKA に移動させるべく、HARUKIで上がります。
 響嬢はまだ上がって来ていないのね。じゃあ移動させる前にソニックナックル森のけもの達を狩りますか。とノーマル部屋へ入り、ソニックナックルと育て中の天使のハネを装備してラグオルへ降り立つHARUKI。
 武器もマグも全然似合ってねぇよコイツと心の中で泣きながらラッピーを殴り飛ばしていると、いきなり何の前触れもなく回線切断。ふ…つないで10分も経ってねぇよ…。
 気を取り直してもう一度。
 なんか『ここにいたのに』って名前の部屋があります。ククク、ものすごいタイミングで見られてるよな…!

 まずはナックルをHALKA に渡して、その後移動を見守ります。
 不意に落ちるから気をつけろ! と不安な台詞でPlatinaちゃんを脅しつつ。
 移動を終えて、HIBIKI嬢とへ降り立ちナックル姿を披露するHALKA 。素手モーションだからテクが早いわ…それにこれを装備すると精神力と運も10上がるのよ! しばらくはHALKA に装備させとこう…。
 きらきらエフェクトを舞い散らせながら大喜びで回し蹴りを放つHALKA 。
 我がキャラながらお前はどこへ行ってしまうのだ

 で、今夜は何をしよう? ということになりまして。
 あれこれ候補のある中から、『HATORIとじいさん上げ』を選択し、まずはHIBIKI嬢、アルターHATORI君にチェンジ。
 さてこっちはじっちゃんに交代…と落ちたものの…そこから戻れない…っ。
 何度やり直しても『サーバがメンテ中か、ログインID・パスワードが間違っています』の表示が出て繋げない。10回だか20回だかやり直して、これはもうサーバが落ちてしまったのか? と思いかけて…響嬢の「キャラを変えて上がってみたら?」というすすめに従ってRyuKaで上がってみます。
 …すんなり上がれるRyuKa。
 次もう一回試して、駄目だったらモロハで来るよ! とRyuKaちゃん退場。
 そしてアルターHATORI君の待つ部屋に現れたのは子守ロボットmoro_haでありました
 何故じっちゃんだけ蹴られるのだぁ?! 同じ4X内にいるHALKA はすんなり上がれてるのに! 大体既にオンライン接続に成功しているキャラが今さら上がれなくなるなんてそんな! じっちゃんでは人からアイテム貰ったこともないのに!

 moro_haとHATORIで行くもよかったのですが何となく互いにキャラ変え。
 私の希望を聞き入れていただき今宵もRyuKaで吹雪にいさまとデート(なんか違うんだよなぁ)です。
 ノーマル遺跡へ。
 昨日よりは死ぬ回数が減りました!(まだ死ぬ) 例によって例のごとくにもはまります。別に意図してるわけじゃないのですがキャラ的にすごくおっけいですRyuKaちゃん!(迷惑)
 LVが上がる度ににいさまに「レベルが上がっても… 放っておけん!」と言われるのですが、それはまさしく本当にそう。とプレイヤーが思いました。
 井型になってる部屋でスイッチを踏みながら目の前にいるグァーダに対して、「変なのがいます吹雪さん! さわってみてもいいですか!?とコメントしたら高台から飛んできたにいさまの銃弾が毒霧を吐く変なこぶを瞬殺してしまいました。ひいい、にいさま射撃的確ぅ!
 「たおせ!」と叱られましたよ…こういうキャラなのにとそれで全てをOKにしてしまう気の私

 それでもどうにかこうにかエリア3。もうじきラストフロアという部屋で、カオスブリンガーに轢かれてRyuKaちゃん死亡。即座ににいさまがリバーサーをかけてくれるわ。でも慌てて部屋の外に撤退しようと走り出した瞬間また轢かれ…がふぅ、申し訳ない…!
 …ん? 吹雪にいさま止まってる?
 赤い画面越しに見る吹雪にいさま、馬にがしがし斬りつけられてるけどダメージ出てない。あら、落ちるのかしら? 珍しい…。と思ってたら、「止まった!」というメールが…回線落ちじゃなくてフリーズ?
 やがて落ちるにいさま。そしてしばらくして戻って来て…。
俺の薬達がロストだ!」
 やっぱり擬人法ねにいさま!
「えええ! 大丈夫なんですかぁ?!」
…死んでる
 あ、せっかくなんで魂出したまま待ってみましたああ赤かった。
 病院に戻ってにいさまと合流。
「交換したヤスミがもう…」
 ひいい、早っ!
 熱がこもったのかなぁ、TV台閉め切ってるからなぁとしきりに悔しがるにいさまのまわりにせめてものなぐさめと手持ちの薬達を並べてみましたが「いらん」と言われました。
 RyuKaがポールを落として来たと言うと「拾いに行くか?」と優しいにいさま。
 「もう1本拾ってあるからいい」と言うのに武器屋まで見に行って「マイナス属性しかない」と呟いているにいさま。
 しまいには俺サプレストでいいか?FOnewearlには装備出来もしない銃を持ち出してくるにいさま。
 ひい、ロストしたのはあなたです吹雪さーん!!(驚愕)
 まぁくれるという物は貰います(ひい)弟に移動禁止だそうなので(嫌われたものよ)本格的に倉庫の肥やしにしかなりませんが、吹雪にいさまからの初めての贈り物(そうでもないが)です!
「いつか装備できるようになるまで頑張ります!」
「頑張れ!」
 一生無理です隊長!!(絶叫)

 で、吹雪は今夜は縁起が悪いと言うので再びキャラ変え。
 氷雨と片刃を育てよう。あの二人は毎日育てなきゃね! まるであさがおです。
 まず片刃で上がる。
 氷雨ちゃんは吹雪にいさまの妹…妹がまた妙な奴につきまとわれていると知ってにいさまは気が気ではないわ。
 「氷雨に近づくな! 氷雨を見るな! 常に1マップ先行しろ!」とまぁ大変な言われようの片刃です。何をおっしゃる吹雪にいさま…こんなに良いHUcastは昨今見かけませんよ…?
 吹雪にいさまから氷雨ちゃんにチェンジして。

 今日は洞窟へ! デ・ロ・ルレ全然無理だから経験値稼ぎに! 何はともあれナイト/パワーが欲しい!! 氷雨ちゃんもテクディスクを拾いたいわね…店で売ってるのは値段がメチャクチャです。
 キャラを片刃に変えた途端頭の中身が節約モードに切り替わる。
 HPが黄色くなるかあと一撃クリティカル食らったら魂出るかもしれんという状態になるまでモノメイト禁止
 あと3ptでLVupするというときにはHPの残りが3になっててもメイトを使う手が動かずエビルシャークに撲殺され徒歩で戻る羽目に。くっ、貧乏が俺を狂わせる…!
 ???武器鑑定する100メセタがもったいないから実地に使用して効果を探る。むう、せっかく???ソード拾ったけどエネミーに当たってるのに何の効果も出てない。きっとTP回復系なんだな…。
 途中ブランドを拾ってご機嫌の片刃。何と言っても刃の部分がボディと同じ青色で似合うのです。氷雨ちゃんも青いロッドが欲しいと言っておりましたが、それってポールノーマル遺跡でRyuKaが拾ってた奴ね…!
 そしてマテリアルノーマル洞窟なのに早速出ました、ヒットパワー。両方とも片刃がいただきましたよ。

 洞窟を進むうち、フルイドが切れたという氷雨ちゃん。
「買いに戻るか?」
駄目! (テレパイプが)もったいない!」
 ひい!?(驚愕)
「今から死んで戻って買って来る…
 そ、そこまで?!(愕然)
 何もそこまでしなくても氷雨…! と思う片刃でしたが氷雨ちゃんの決意は異様に固く
「持てるだけのアイテムを持って行って売って来い」
 と自分の手持ち不要アイテムも氷雨ちゃんに託します。
 そして敵中に飛び込んで行った氷雨ちゃん。
 あ、2発で死んだ(滝汗)
 シティに戻って買い物をして…帰りはもちろん徒歩徒歩です。
 確かに節約出来てますが何だかすごく方向がずれてます隊長!!

 でもその後エリア3に入った直後には片刃もわざと死んでシティに帰りましたけどネ!
 1晩1テレパイプなのです。350メセタもするのにもったいない!

 漫然と進んでたのにボス転送機前に到達してしまい無言で固まる2人
 そそくさと街に帰りましたよ…もう6時だったし? この二人でやるといつもこれね。
 稼ぎを分け合って。
 おお、大分貯金も溜まってきたぞ!



2002年01月07日(月)
氷雨と片刃。リベンジ洞窟チャレ

 今夜もラグオル。
 響嬢が移動があると言うのでお手伝い。
 とりあえず誰で上がれば良いのかと尋ねると「誰でもいいけどにいさまが見たい」とおっしゃるのでHALKA で上がる。見たいって何だよこの場合。
 上がった瞬間おりかさんから『あなたは風邪のはずでは?!』というシンプルメールが届くも真実を知る者は闇に葬り去ることにとりあえず決めておいて、真っ赤君からの荷物を預かるHALKA にいさま。
 ゴッド/マインドとかLV14、15くらいのテクニックをぞろぞろと置いてるわね。MIND200天使のハネも持たされて…はて、アルターHATORIの強化計画かしら? と思いきやHATORIもメセタ置いて帰っちゃったし…むう、吹雪にいさまが来ちゃったよ。今回の移動の目的は一体?
 とひそかに本体が困惑していると…。

「(彼女が見たいなぁ〜)」

 ひい!?(愕然)
 あ、あんた心の準備が出来てないからまだ連れて来るなって言ってたじゃないかYO

 ええ、確かにワタクシ吹雪にいさまの彼女キャラをつくりました(ひい)
 何故かインテックスで話してる間にそういうことになったのじゃよ。キャラも固まってしまったのじゃよ。HARUKIはやっぱりHUcastと離れられないから(旦那じゃなくかよ!)生身のにいさまにはまともな彼女を! と思って早速作成しました。
 もうこれで最後の4Xも一杯になっちゃったんで(ひろ嬢に買ってもらった奴ですがね!)キャラ増やせません。おそらくラストキャラ。

 名前はRyuKa、IDはSKYLY(空に始まり空に還るらしい)、ポニテの白フォニュです。

 出会いのエピソードとかがまぁ色々あるのですが日記では割愛。
「俺が会ったドジな女を知っているか」
 との吹雪にいさまの問いに、
「じゃあ僕が連れてきてあげようね!」
 相手の特徴すら聞かず引き受けるHALKA にいさま。
 何故…何故二つ返事で引き受けられるのさアンタ!
 そしてHALKA とRyuKaチェンジ。
 名前を見れば大体わかる通り、RyuKaちゃんはテク倉庫HyuGaの妹です。何故変人FOnewmの妹とばかり縁があるのでしょう吹雪にいさまは。

 とりあえずやって来たRyuKaちゃん。
 ああ、あなたはあのときのいいひと! と驚く間もあらばこそ。
「俺が鍛えてやる!」
 鍛え…!?
「遺跡!!」
 いせき…!?
「まずこれらを取れ」
 そう言って床に並べるアイテムは…さ、さっきから移動させてた…かっ、確信犯!?(衝撃)
 ひいい、MIND200天使のハネがあるよぅ。もらっちゃっていいんですかこんなモノ! スロ2フレームゴッド/マインド2つ、ステメンセイクリッドガードダブルセイバーテクディスクたくさんその他。
 MINDマグテクを覚えて。にいさまに人形2つも貰って、早速ノーマル遺跡です。

 何で私レンジャーとLV1で遺跡潜ってますか…(遠い目)。

 でもなんかFOnewearlって動きが変なの。とろくさいの。ポニテが揺れるのも慣れないから気になるし(ぼんぼりも最初はかなり気になってた)ノーマルのエネミーのはずなのに避けられないっちゅうか…そ、そうか、テクモーションが遅いから離脱が遅れッ…がふっ(魂放出)
 めげずに早速覚えたギバータを使ってたら、「ジェルンは! ザルアは!」と吹雪にいさまに突っ込まれました。…あ、マジで忘れてたよ(えがお)
 それ以降は補助テクを敵に当てて…それでも死にまくりつつ着実にLVを上げるRyuKa。
 デルセイバー何故か必ず彼女を狙って来るので、デルが出たら部屋の外に退避。でも通路の真ん中で斬り殺されましたあれは何かの間違いだったと誰か言って下さい。

 頼もしい吹雪にいさまの背中に隠れて、遺跡を1周。RyuKa、LV10到達。
 なんつうか片刃とか氷雨とかHATORIとかがかわいそうです隊長!
 こんなにLVが上がって、もうこれで大丈夫ですね! と浮かれるRyuKaちゃんを、
「まだ駄目だ!」
 一喝する吹雪にいさま。ひい、まだ?! 駄目?!
「俺は認めんぞ!」
 認めてー!?
 うう、にいさまに鍛えてもらえるのは嬉しいけど14thキャラにそんなに力入れないでー!!(叫)

 その後兄たるHyuGaからRyuKaちゃんにテクディスクを移動。
 HyuGaが大嫌いかつ大の苦手な吹雪にいさまは「あの女がこの男の妹なんて気にしない…気にしないぞ、俺!!と一人で壁に向かって叫んでおりました。
 兄からのディスクを受け取りようやくラゾンデを習得したRyuKaちゃん。これで次回から経験値取り放題! むしろ部屋の外からね!
「道に迷うなよ!」
 と念を押されつつ帰ります。
 でもRyuKaちゃん軽く2時間は迷わないと自宅にも満足に帰れないの…そういうキャラ。

 さて、そんなこんなでお次は片刃で上がります。
 事前に攻略サイトのマップを龍宮くんで拾っておいて…氷雨ちゃんの待つ部屋へ。
 洞窟チャレンジ、リベンジですよ。

 それにしてもステージ2いきなり長いですよ…そして以上に敵が怖い
 シャーク系はそんなでもないのですが、ナノノドラゴグラスアサッシンドラゴレーザーは食らうと痛いし、を食らうとマジでやばい
 とにかくドラゴにはレーザーを吐かせない、とセイバーで追っかけ回すのですが効率悪くて時間ばっかりかかるし。さりとてハンドガンで撃ち殺そうと試みてミスしようものなら反撃食らうし
 グラスアサッシンもさっさとセイバーで斬り殺したいのですが出入り口の正面で止まられると片刃にはどうにも出来ません。下手に踏み出すと動き止められて後続のシャーク達に撲殺されます

 そしてまた洞窟チャレンジのアイテムの出ないこと…ここでは武器出てもあんまり嬉しくありません! 緑色のアイテムボックスだと思ってもソルアトマイザーとか。マテリアルもあんまり有難くない…とにかくメイトを! フルイドを!
 どれくらい出ないかっつったら氷雨ちゃんのHPゲージが半分以上減ってて、片刃がラストのディメイトを彼女に渡そうとしたら駄目! 遠くからテク撃つから!」叫んで拒絶されるほど出ないのです。ひい…!

 落ちてたグラインダーハンドガンに使って、マークスマン/アーム-をスロットに挿して、HUcastっつうかもはやRAcastな片刃。でもチャレンジ終盤LV10近くなってからはダメージ値も格段に大きくなってて、ドラゴレーザー食らっても危なげもなくなったし、そろそろ頼り甲斐が出て来たなって感じですか!?
 ラスト近くS3鎧が出たので、ナイト/パワー3つをスロットに装着。
 スケープドールはまだ一つも使ってないし、メイトの残りも若干ある! さああともう少しだ、と気合を入れてからは運の良いことに出現するエネミーの数もめっきり少なくなり。
 ラストスパート。
 チャレンジ2洞窟1クリア!(喜)

「やればできるんですね!」
 と無邪気に喜ぶ氷雨ちゃんを見て…片刃には、
「でもS武器取ろうと思ったら40分くらいタイム縮めないといけないんだぞ…
 なんて現実は語れませんでした。吐血。

 ロビーに出て記念撮影
 今度の称号は薄く灰色。
「新鮮だ!」
 こないだと同じことを言っている片刃。
「頑張ってリングを取りましょうね!
「…目標変わってきてないか?
「…ほら、最初だし…」
「そうだな…」
 大丈夫なのか青の二人組!!

 続いてノーマル森稼ぎに行く氷雨と片刃。
 片刃がまだノーマル森をクリアしてなかったので今回もからスタートなのですが、何も片刃か氷雨かでオフを進めてなくても他のキャラで部屋を作りにくれば全くのオンライン専用キャラクターとすることが可能なのではないか? とようやく気づく
 じゃあ次は洞窟に行けるね! 洞窟にな…!(いやな笑い)

 にしても、モノメイト…店に買いに戻れると知っているはずなのにチャレンジを引きずっててぎりぎりになるまで使えないよ。まぁまだ資金に乏しいから贅沢は禁物なわけで問題はないんだけどさ! なんか頭の中がすごくせこくなってるよ!
「ディフルイドだ!」
倉庫ね!
「スターアトマイザーだ!
売ろう!
 …ハンターズとして違う方向に煮えてきてます氷雨と片刃。
 でもきっとこれこそが正しい楽しみ方よ。
 アイテムボックスから出たディスクを使って、
「ゾンデをただで覚えられた〜」
 と喜ぶ氷雨ちゃん。
 この二人がいつかマテリアルとかステイト/メンテナンスとかさらにはスペシャルウェポンとか拾ったときにどんな反応を示すのか私今からとても楽しみです

 ドラゴン撃破。
 おお、アンティ2だわ。氷雨ちゃん、アンティがあれば洞窟も安心! と持って行ってあげたのに、
「まだまだ無理だわ…」
 ア、アンティってそんなんなんだ?!
 アンティが使えないと…片刃はいいけど氷雨ちゃんは困るわ…ふう。

 そんな二人の目下の目標は氷雨ちゃんがリューカーを覚えること
 ラグオルに降りる際には二人がワリカンでテレパイプを購入してます。し、新鮮プレイ!!

 で、今日の稼ぎを分け合ってアンティドートアンティパラライズマグにやって、ふと時計を見ると6時近かったわけで(ひい!?)
 慌てて解散。
 でもしばらくメールはしてました。内容は明かせません。



2002年01月06日(日)
氷雨と片刃。洞窟チャレンジ

 氷雨と片刃でチャレンジ2、洞窟編。
 事前に我が愛するブラウザ搭載ワープロiprimera通称龍宮くんに攻略サイトのチャレンジマップを表示させておいて、それを見つつも初回は様子見。
 おお、なにげにマグヴァルナになっているわ。氷雨ちゃんのマグヴリトラに。
 片刃が最初から持ってるセイバーにも申し訳程度の修正が…氷雨ちゃんはシフタが使えると言うし。この微妙な成長加減が何とも。
 最初に出て来る敵は当然エビルシャーク洞窟エリア好かんもんでコイツとはあまり戦った記憶が…でもまずはHUcastが前に出ないと…ひい(ダウン)。つ、強ッ! 強ッ!(がたがた)
 PSOアンソロ本の藤井あお先生の侍HUmarと同じような目(『レイマー必須のコト!』参照)に遭いつつ、一歩一歩先へ進んでゆく。
 しかし洞窟エリアって…ゲートの真ん前までエネミーが来られるともうカーソルが出ないんでやりにくいったらないよ。グラスアサッシンなんか正面に陣取ったまま動かないしさ。無理に出てセイバーで斬りつけようとしたらこっちが反撃出来ない状態のまま囲まれて袋叩きになるし…氷雨ちゃんのフォイエはそんな状態でも撃てるようなので、適当に散らしてもらいつつ。道中固定アイテムのハンドガンを拾ってからはもっぱらそれを頼りに。
 それにしてもアイテムの全く出ないチャレンジ洞窟ステージスケープドールは2つとも早々に片刃が使い果たし(ひでぇ)メイト切れもしばしば起こしつつ。たまにアイテムが出たと思ってもグラインダーとかソルアトマイザーとか…片刃の分のドートパラライズを氷雨ちゃんに渡してあるんで状態異常回復はもういいんですけど…!
 そしてフルイド切れに悩まされる氷雨ちゃん。ひい、もう無理だーッ!(叫)
 おまけに回線の調子が悪くてアイテムが一度で拾えなかったり、氷雨ちゃんがワープしてたり。やばいなぁ。やばいなぁ。
 そんなこんなでも真ん中あたりまでは進めたのですが、また氷雨がいなくなった! とか片刃が思ってる隙に氷雨ちゃんボコられてチャレンジ失敗。ひい、頼りないHUcastでごめんよう! 頼りないのはむしろ私の回線か…ケーブル長いからねぇ…ククク…。
 でも二人だけでもチャレンジ最後までやり通せるということがわかったので頑張りましょう。ただ尋常でなく厳しいらしいですが! チャレンジ初心者に果たして出来るのでしょうか?! かなり無理をしてることはわかってますがホワイトリングあたりまでなら何とか貰えるのではないかと思うのですよ!

 その後は氷雨と片刃でノーマル森
 出たアイテムを分け合い、不要な装備品を売り払って得たメセタは1ヶ所に集めて置いておく。
 スターアトマイザーは売却してメイト購入資金に。アンティドートを分け合ってマグの餌に。
 新鮮な気持ちで森エリアを楽しんだ結果、氷雨と片刃共にLV5ほどでドラゴン撃破。
 片刃がオフラインでをクリアしておくことにして(フォースはドーピングなしではさすがに無理ね)、お互い限界が近かったので早めに解散です。
 片刃の戦利品、S1アーマー森15セイバー洞窟20ダガー洞窟マイナスつきソード…ただしまだソードは装備出来ません(遠い目)。で二人で儲けたメセタが2000メセタほどあったので折半して将来のために貯金です。きっと氷雨ちゃんのテクディスク費用に化けそうな予感…!
 洞窟エリアあたりでユニットが出るはず。早くナイト/パワーが欲しいよ!



2002年01月05日(土)
そして限界まで。

 0時半頃より息子(兄)で上がり、ファミ通マキシマムアタックを選択。
 昼間は適当にやっててバッジ取れなかったので、今回は必ずバッジが貰えるように難易度ハードでアタック。銅バッジがまだ2つあるんで貰えないと困るのね…。
 赤ハンインペリアルピックのヘビー1発で次々とエネミーを沈め、軽く500匹突破。坑道の奥にあるのも1つ取って、バッジ獲得数は4つ。前にあった分と合わせてが2つに…こうなったら全部取るまで頑張るしかないのか…?

 1時過ぎ、待ち合わせていたHIBIKI嬢を呼び寄せてまずは移動。
 息子(兄)、HARUKI、HALKA の稼ぎをHALTO、MIHARU、moro_ha、HyuGaの倉庫に移す。つうかさすがRAcastなかなかヒットがカンストしないのねぇ。あんだけ溜まったマテリアル食わせたら一杯になると思ってましたが甘かったか。息子(兄)でスケープドールPB/ジェネレイト2つを回収に来て移動終了。
 移動の際に出入りしていたロビーにLV130ぐらいの言語設定EのRAmarさんがいたのですが、その人の名前が白表示でした…ひい。それは余りにもあからさまにやばげです。

 今度は響嬢の移動を手伝う。HIBIKIさんも手持ちの人形集結させていますよ…いやもう、人形ないとまだ危ないからね。Ult遺跡。一応ムーンアトマイザーはカスタムしてるんですけどね。
 で、せっかく人形を集めたのでUlt遺跡へ行っておくことにする。
 一旦HARUKIで上がって部屋を作成。息子(兄)で戻り、HIBIKI嬢に出てもらって部屋をVIRIDIAに作り変えて、今日も潜るぞへっぽこハルキリ遺跡…。

 相変わらずお互い何度かはどうしても魂放出してしまうのですが、比較的順調に遺跡を攻略。
 インディベルラの手とデルセイバーの一撃にさえ注意していれば。
 ダークブリンガーグランソーサラーも迅速に凍らせてしまえば問題なしなのでずいぶん楽になりました。グランツ耐えられるようになったしね! 30ほどHP残るのさ…。
 ラストフロアでチェイン。相手の魔法陣がこちらからは見えない状態で発動させて、繋がらないかと思っていたのですが数字が出たしパイラファーラが連続で出てきたのでOKね。でも後で聞いたら響嬢の画面では数字が出ていなかったし映像も見えなかったって。
 サーバの関係なのか何なのか色々不都合があるようです。不可視なクロウに襲撃されたり。

 微妙属性ピック1本にテクディスク数点、マテリアルグラインダーを分配。HIBIKI嬢がカンストしてるラックマテをわざわざ持って行ったのはにいさまに渡すためなのかしら…?
 何はともあれまず遺跡1周終了。

 で、この日はチャレンジをやるつもりだったのですが…時間も遅くなったし、集中力も散漫になってきたしで今夜はやめとこう。つーことで、次はMIO上げ。HALKA とじっちゃんとモロハのうち誰がいいと問うたら「とうさま」という答えが返って来たのでHALKA で上がることにして、ロビーで落ち合う。

 久々に父子二人で潜るハード遺跡ファミ通MIND200ハンバーガーといった装備のとうさまに護衛されて、すぐにMIOがLV30に。
 が、そのあたりで互いの気力が限界に達する
 デルセイバーに何度も殴り倒されぼろぼろになるMIO。レスタ連射しつつ一瞬意識が飛ぶHALKA …。
「いま一瞬寝てたよ…」
奇遇だね
 せっかくLV80になったHALKA にいさまがハード遺跡で魂放出という伝説を生んでしまっては困るのでおとなしく引き上げることにしました。
 5時過ぎです。
 
8時だか8時半だかに私の家の前に響嬢が迎えに来るそうです…(冬コミですっ)。



2002年01月04日(金)
青ウインドウが好き。

 今日は久しぶりにおりかさんと潜る約束を交わし、HIBIKI嬢も一緒にUlt遺跡なので息子(兄)で〜。既にRURIちゃんを捕獲していた兄貴に部屋を作っていただき、四人で潜る。
 久しぶりの兄貴に軽いあいさつがわりとしてセイクリッドクロスS4等という末恐ろしいアイテムを見せていただく。遺跡で拾ったそうで。レア運大放出って感じですか? しかもS4だもんなぁ。装備可能LVは171
 なぁに、あと50弱くらいすぐ上がりますよ兄貴!(大嘘) 確かファンブックでUlt森1000周したHUmarさんがLV120台後半からLV170台後半まで成長してたんで、一日3周すれば3年ほどで装備可能に!(非道)

 さて、はじめのうちは自分の身の回りで今何が起きてるのか全然わからなかった悪夢のUlt遺跡にももうかなり慣れてきた息子(兄)。ダウン食らいまくりですが無敵状態じゃないときにも喋る余裕が出て来ました。
 相変わらず「うさぎ! うさぎ!」と叫び続けるルリちゃんっつうかおりかさんに、「そんなものは出ないから安心しろ」「同意」「出たときはお前のDCが止まるときだ…」「いやー!」と引導を渡しつつ、グランソーサラーグランツ即死したりするお茶目さを発揮しながら進む。まだHPが足りんのか。
 さすがに四人いると早いね。さして苦労した記憶もないままラストフロア到着。凱旋。
 収穫物は無属性ピックが2本か3本、セイクリッドガードにあとはマテテクか…。

 遺跡1周終えたところで兄貴が突然落ちて、その間に響嬢が退出。
 戻って来た兄貴は何か色が変わってましたくっ…!(衝撃)
 チェックルーム前でチャットを。
 レアが出ない、何も出ない、出る人は出てるらしいのだが自分のキャラには何も出ない! というまあハンターズが二人集まればそれで盛り上がれるだろうという話題でひとしきり嘆き合ったあと、「ヤスミは結構よく発見される」という兄貴発言に魂を燃やされ急遽坑道へダイヴ。
 ルリちゃんにシェリーちゃんと交代してもらって、三人で坑道探索です。

 坑道って…仲間と一緒だとこんなにヌルい場所だったのね…(しみじみ)
 つうか昨夜赤シノワ出てましたか? 息子(兄)は一度も対峙した記憶がないのですが…出ないルートでもあったんだろうか?
 SWは2つ出土。兄貴名物トゥインクルスターね。1本HARUKIにいただきました。装備すると精神力が上がるんで以前いただいた奴、重宝してます。似合わないけどな! 落としたときの予備に持っておこう〜。
 ボルVer.2まできっちり撃破して。でもマグは1玉も出ません。最近のらマグ全然見てないよ…やっぱり全キャラ合計で60玉以上持ってるともう出ないのかなぁ…!

 坑道を終えたところでまあ解散というかたちに。
 シェリーちゃんに無理矢理押しつけられた銅バッジをかえにファミ通1回やっておきたかったのだけれどもはや朝なので自粛。おりかさんに続いて兄貴が落ちられた後大人しく息子(兄)も落ちましたよ。

 …でもそれからHARUKIが上がって来たけどな!(ひい!?)
 とは言っても潜ってませんので悪しからず…以前一緒に森を巡ったRathaさん、この方がよくメールをくれるのにいつも他の人と潜り中でちゃんと相手出来ずに申し訳ないなぁと思っていたので、今夜(今朝っていうな)はこっちからメールで挨拶でもしておこうと思って。
 英語です。ククク、何で英語人相手にメール送ってるんだ私は
 中学から高校にかけて英文和訳という行為が異様に好きで授業の範囲を逸脱した部分まで訳しまくっていた私ですから、Rathaさんの言ってることは大体わかるのです。でも和文英訳がそれほど好きではなかったために、どう答えていいのかわからない。何故メールにはワードセレクトが使えないのですか…!
 それでも結構やりとり出来ました。向こうがあまりに俊敏に返事を送ってくるので暇してるのか? と尋ねてみたら「いまクエスト中」だそうで…ひいい、ごめんよう!(驚愕) 頑張ってね、と返信しておいて今度こそ本当に落ちましたよ…。

 そんでバイトから帰って来た5日の昼間、昨夜いただいた悪夢のような数のバッジを何とかせねばと息子(兄)でファミ通をやりに上がって(時間外でーす)、なにげに検索かけてみたら…ひい、RathaがまだいるYOー!(衝撃)
 あれから6時間以上経ってます。一体何時間やってるのですか。一つだけ言っておきますがRathaさんは昨夜の1時か2時頃に既に検索にひっかかってました。半日以上!?(戦慄)
 そんな事実に狼狽したのとみかんをむきながらプレイしていたのとで、POW200マーク3を背負いピックを持っておきながら息子(兄)の成績は349止まり。やっぱりピックしか持って行ってなくてがなくてカナディンが降りて来るまで待ってたのがよくなかったな。総督からねぎらいの言葉をかけていただき、ウェポンズの親父さんにバッジの数を少し減らしてもらって(やっと1個…)落ちる。

 それにしても真昼間だってのにJPサーバは何て人の多い…常時か。常時接続がそうさせるのか!!(嫉妬)
 いいんじゃよ、ゲームキューブを買わねば切腹な私にはADSL導入する余裕などもはやなくなったでな…。



2002年01月03日(木)
氷雨と片刃。

 オンUlt目前(LV77。何かの間違いです)、HALKA にいさま上げ。
 VH遺跡を回るので真っ赤君に来てもらう。ユニットいっぱい赤遺跡の旅です。
 さすがHUcastがいると早いね! Alvin君ピックの一振りでクローを殲滅。立派になって…。
 遺跡1周DF込みでHALKA が78に、そして真っ赤は100到達。おめでとう。おめでとう。これでますます赤さに磨きがかかるね!(違) 赤い二人組の勝利写真はこちら
 で、戦利品の移動です。

 響嬢の移動を先に。そして吹雪にいさまに見守ってもらいつつ私も移動。
 マグ大移動です。置き過ぎて消えると困るのでまず1メセタを床に置く。で、数が把握出来るように10玉ずつかたまりにして並べてゆく。
 HALKA から10玉…HARUKIから8玉…息子(兄)、息子(弟)、HALKI と置きに来たところでおまじないの1メセタが消滅。う、ここで50玉? まだじっちゃんもMIHARUもHARUNAもたくさん持ってるのにな…。
 まぁ、そんなわけで50玉マグを回収にやって来たのは。
 Kata_Ha。ID白の青いHUcast
 マグ倉庫…ではなく、チャレンジキャラです。はい、響嬢と打ち合わせてつくりました!

 そもそも響嬢が『チャレンジのS武器が欲しい』と言い出したのがことの始まり。それまでは『時間制限があるのは嫌だからチャレンジなんかしない』派だった響嬢が何でまたよりによってS武器の話など持ち出すのか?
「HALKA ロッドが欲しい!」
 ひいいい(戦慄)。
 チャレンジやってる人にマテ50個でS武器あげるよとも言われてたらしいのですがHALKA の名をつけるのなら他人にもらうのは不許可。と私が止めました。つうかS武器ロッドって。一体何事?! そこまで好きなのかいにいさまが!!
 つうことで今日からチャレンジです。
 チャレンジモードは二人以上いないと出来ない。なら二人いれば最後まで進めるのだろうか? 一応二人だけで最後までやる心づもりで、響嬢に教えてもらった攻略サイトのマップに目を通した結果どこにも三人以上必要とかいう注意書きは見当たらないなぁ、ということでとりあえず二人でチャレンジ
 そのために二人でチャレンジ用の新キャラを作りました。むしろ響嬢はこの為にVMを買ってました(まだあるくせに)
 私はHUcastのKata_Ha、響嬢のチャレンジキャラはFOmarlのHISAMEちゃん。
 二人とも色は青でIDは白です。実に綺麗な組み合わせですな。ヒューキャフォマという組み合わせは、テクも使えても見えて攻撃も出来て普段から使い慣れたキャラならばまず大丈夫だろう! という実際的な思惑の他に自分達の趣味にお互いが走った結果誕生しました。

 青ぼんぼりの氷雨ちゃんと共にいざチャレンジモードに挑むKata_Ha。
 チャレンジそのものはおりかさんや兄貴達とやったことがありますが最初のチャレンジからして成功したことがありません。だもんで今回は様子見です。
 夕焼け森初期装備LV1で相対するブーマラッピーはとてつもなく恐ろしく。ひい、ラッピー強っ!!
「ウルフが悪魔に見えます…」
「ラッピーってこんなに強かったか…」
 いきなり暗い会話を交わしてしまう青の二人組。
 氷雨ちゃんが攻撃当てたところに、Kata_Haがセイバーでとどめを…モロハでセイバーモーションの練習やっといてよかったよう
 LV2でハンドガンが持てるようになってすぐディムハンドガンを入手するも、ディムじゃほとんど役に立たない上に森-10というその属性は何。氷雨ちゃんの拾ったショックケインは大活躍だったのに。
 Kata_Ha一人ワープした先で大量のエネミーに囲まれて生きた心地もしなかったりHUcastが先に死んだら洒落にならんです。みっともない墓標が建ってしまうわ。
 ノートパソコでMAPを見ている氷雨ちゃんのナビに従い順調にスイッチを解除して、マテリアルモノメイトを分け合いつつさてドラゴン前。
 これまで拾って来たグラインダーHIT5のハンドガンに注ぎ込んで+14まで鍛え上げ、墓用の台詞をそれぞれ呟いてから転送機に。
 炎を食らわないように回り込みつつ、で頭を狙う。氷雨ちゃんはバータを。ダウンしたところにダガーでやはり頭部狙い…ドラゴンが飛び上がって。さすがに一度では潜らせるところまで行かず空中から炎。回避して、降りてきたところをまた集中攻撃して…その後2回潜られるも両者危なげもなく地中アタックをやり過ごし、見事撃破!
 Kata_HaがLV4、氷雨ちゃんがLV3。なんとまあこの二人組、初挑戦で一発クリアです。
 さすが毎晩つるんでる響嬢とやっただけのことはありましたな…!
 目標タイム40分のところを、39分後半で終了。アイテム分配時以外にも色々喋りながらのプレイで目標切りました。なかなかいけてる?
 でもS武器を取ろうと思ったら10分ぐらいでクリアしないといけないらしいです。およそ4分の1に縮めろと。どうやって…!? 『敵は無視』がコツらしいのですがLV上げないとドラゴンに勝てませんよ?!

 さて、ロビーに出る。トリガーを引いて表示を切り替えていくと…ふふ、Kata_Haと氷雨ちゃんの頭の上に称号が! Ra-GOU。自キャラにつくのは初めてです。ステータス欄には称号とクリアタイムが表示されてるし。新鮮!
 だもんで誰も来ないうちにロビー記念写真

 チャレンジ成功の興奮もさめやらぬまま引き続きUlt遺跡
 HARUKIで部屋を作成し、息子(兄)にチェンジ。HIBIKI嬢に一度部屋を出てもらって、いつかきっとスプニの出るVIRIDIA遺跡へ潜ります。
 こないだHARUKIが拾った遺跡40ピックを携え。だんだんエネミー殲滅までの時間が短くなってきてますよ。二部屋に1回ぐらいの割でPB発動させられるダメージの食らい具合は相変わらずですが、回を重ねるごとに楽になってるUlt遺跡
 きっと目が慣れたのよあの矢印とかとかの動きに。
 アイテムボックスの中からウィザード/テクニックがこんにちはするへっぽこハルキリ遺跡をゆくよ。はーくん、今夜も外で正座ね。
 細長い部屋の奥にインディベルラが陣取り、その前にアランが縦に並んでいる場所では二人揃って何かに憑かれたかのように死にまくり。両者とも人形が尽きてパイオニア2強制送還、徒歩で武器を取りに行く羽目になってみたり。何故あそこまで死ぬかなぁ。手が。手が悪いの。
 ラストフロアではなにげにチェイン。でもチェインすることだけに気を取られているふしがあるので効果はあまり上がってないのではないかと! 発動させる場所が悪い…私。
 この日の収穫物は無属性ピック2本に遺跡45(!)ピック1本。1遺跡でピック3本…そしてそのピックは全て息子倉庫に収納されるわ。あの、8本あるんですけど。こんなにいらないんですけど。
 出たテクニックディスクは響嬢んとこの紫きのこFOnewm雫さんとこへ移動。
 息子(兄)、パワーマテリアルを8個食べさせてもらった結果ついにマグ無しでピックが持てるようになりました!(ゴッド/パワー2つとゴッド/パワー++つけてるけどね) ひゃっほう息子(変)

 まぁ、そんなこんなで6時になってるし響嬢は朝からだしで解散。私も大人しく寝ましたよ。