ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2002年06月25日(火)
北海道は激しく冷え込み〜

真中が「エア・ドゥ」です



 昨日から今日にかけて、北海道はものすごい冷え込みで、もうリラの季節も終ったというのに、「リラ冷え」ですか?なんだか知床の方では雪も降ったそうで・・・。6月に雪が降るのは観測史上初めてって、噂も聞きました。(ほんとかどうか確かめてません。間違っていたらごめんなさい)とにかく、今日はお天気がものすごく(抜けるような青空、しかも雲ひとつ無い)良かったのですが、なぜかものすごーく寒い。この冷え込みはなんなのでしょう。

 と、思っていたら「エア・ドゥ」ダメになってしまいましたね。また、道内企業のひとつが消えて、北海道は景気も冷え込み〜。なんとも寂しい事でございます。上の写真は実はワタクシのパソコンの壁紙。昨年、「九州旅行」に行った時、千歳の飛行機の中から撮った写真です。この光景はもう見られないのですね〜。

 と、この写真をみてもわかるように、飛行機の中から「エア・ドゥ」の翼の写真を撮っていると言う事は、ワタクシは「エア・ドゥ」には乗った事が無いのです。そもそも、最近は飛行機にほとんど乗っておりませんし(エア・ドゥができる前はよく乗ってたんですけどね〜)それに「エア・ドゥ」はツアーで使われないんですもの。

 ダンナが言うには「道民がほとんど乗らない事が敗因じゃない?」だそう。「道民が乗らない道民の翼」だったのですね・・・。地元では「どんどこ、どんどこ税金使って会社を助けるより、いっそ、潰してしまったほうが、よほどすっきり・・・」って空気が圧倒的だったし(そうは言っても実際には山のように税金が使われて、これからも使われるって事には変わらないらしいのですが)、こういう日が来るのは時間の問題、これは仕方が無い事なのね。

 それにしても、寒い!寒すぎる〜!!

-----------

2002年06月23日(日)
レディースデイ復活しました

 ワタクシは、パートに出る前、毎週木曜日の「女性1,000円」の日に映画を観に行く事にしていました。(札幌は、木曜日が「レディースデイ」なのです)でも、仕事が終ってから、夕方から夜にかけて出かけるのって難しいな、と思ってこの一ヶ月ほどは「映画」はお休みしておりましたのです。「仕事終ってから、映画館に行くって言うのもナカナカ疲れそう」ですし、夕ご飯のしたくもあるし・・・ですのでね〜。おかげさまで、観たいと思っていた映画、けっこう逃してしまいまして、「あれも逃した」「これも逃した」と文句を言っておりましたら、ダンナが「木曜は映画観に行ってもいいよ」と言ってくれました。コンビニベントーとか、適当に食べるから良いのですって。やったー!!

 と、言うわけで「レディースデイ」復活しまして、見て参りました、『少林サッカー』。いや、もうおかしいのなんのって、「これぞ抱腹絶倒映画」って感じで、久々腹抱えて笑ってしまったです。で、映画の詳しい感想は「これ、観ました」の方に書くとして(更新が送れてました、ごめんなさい)、実はまた、一番前でのけぞりそうになりながら観てしまったですよ。

 この映画が人気なのか、レディースデイは夕方皆さま会社が終ってからが混むものなのか、映画館と言うのは昼より夜の方がお客さんが多いものなのか、この時間帯に始めて行った私にはわかりませんけれども、とにかくすごいぎっちり状態でございました。驚きましたです。夕方の薄暗い時間に行って、暗い映画館で、一人か二人お客さんが、ぽつりぽつり・・・、じゃイヤだな〜と思っておりましたが、そんな心配はまったく必要無し、でした。

 というわけで、「レディースデイ」復活第一弾は大成功に終ったので、さて、今週は何を観に行こうかな?でも、夜観に行くのはやぱっり、あんまり恐いのはイヤだし〜。けっこう、観る映画、偏っちゃうかもしれませんね。

-----------

2002年06月12日(水)
日記も改装しました

 こちらの日記の入り口も変更したと言う事で、ページのデザインを、【映画でおしゃべり】の他のページとそろえました。そうしたら、なんとなく「目次」のページの印象が前と違う・・・。でも、前のデザインのコピーを取っていなかったので、どこがどう違うから印象が違うのか、比較検討できないのです〜。なんだか、全体的に上にスペースが無い(簡単に言っちゃうと上が詰まっちゃってるような感じ)みたいだし、横にも広がっているような気がする・・・、って事で、ラインなんか入れてみましたが、やっぱりこんなんじゃなかったんだよね。

 と、言いながらも「ま、いっか」で済ましちゃう所がゆみたにでございます。

 この、ページのデザインをそろえるっちゅうのが、意外にけっこう大変なのです。ワタクシ、「HTML」タグって、さぱ〜りわかりませんので。「FrontPage Express」で作ったほかのページを、テキストエディタ(「メモ帳」とか、ワタクシは「TeraPad」というフリーソフトを使っています)で、ソース(HTMLのタグなんか)が見えるようにして、そこの使いたいところをコピーして、こちらの日記のデザインの部分に「貼り付ける」のですが、HTMLがわからないので、どこからどこまでをコピーしたらいいんだか・・・?
 辞書を引きながら「これはこういう意味のダグだから、関係ない、とか、関係あるとか・・・」なんか、とっても疲れました。この日記では、リンクに下線がつかないのですが、それはどうやって直すのか、ワタクシにはわかりません。下線ついてなくてもリンクってわかるよね?


 【映画でおしゃべり】の方は、だいたいこんな所で一息ついたので、今度は【銀の指輪】の方に取り掛かります。そんなこんなで、またしばらく更新、ストップしちゃうかも。先週の土曜日『愛しのローズマリー』を観たので、早く映画の感想とか、書きたいんですけど。

-----------

2002年06月09日(日)
だけど、やっぱり、ワールドカップだもんね

ピンバッヂ


 なんやかんやと言いながら、とても楽しませてもらってるワールドカップですが、札幌の分は終ってしまいました。終ってしまったとなるとやっぱりなんだかさびしい・・・。

 と、言うわけで「何か記念の品を・・・」と思ってサッカーショップ(そんな名前だったけかな?)ヘ行って参りました。「終ってしまったイベントですもの、そんなにお客さんはいないだろう」と思っておりましたけど、ワタクシのような(なにか記念にと考えてる)人けっこういるんですかね〜、まだまだ混んでおりました。とは言っても行列にはなっていなかったので、やっぱり「祭りのあと」って感じはしましたが。

 ワタクシ、コレクターではありませんけど、「なにか記念に」と思った時は、ピンバッヂを買う事にしておりますんです。で、ピンバッヂ。やぱ〜り、記念ですもの、「札幌」って入ってるのが欲しいですわよね〜、などと言いながら、これ。ワタクシ、なかなか見つけられませんで、ダンナが探してくれました。う〜ん、なかなか良いでしょ。満足、満足。

 今回のFIFAってば、きちんとチケット売らなかったり、ロゴを使うのに莫大なライセンス料取ったり、何かと「ムムム・・・」な事が多くて、ここにお金を払うのかと思うと、ちょっと腹立たしかったり・・・。その割には「記念コイン」も、「記念切手」も買ってしまった我が家は「う〜ん、どうなんでしょう」なんですけどね。

 「ま、お祭りだから、いいのいいの」のお気楽ゆみたになので、そういう事は深く考えないのでした。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加