ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2002年04月20日(土)
我が家のニューフェイス

 もう、ご存知の方もけっこういるんじゃないか、と思いますが、うちのダンナさん、今年の年明けすぐくらいに事故っちゃいまして、本人、スリキズひとつ無かったのですが、クルマは全損、オシャカにしてしまいましたの。なんか、凍った道で滑ってしまったそうで、横倒しになって、そこへ後ろから来た車が(ダンナは脱出した後で)ぶつかったんですって。その、壊れてしまったクルマ、後で見ましたけど、恐かった。ほんと、ダンナは無事で良かったワ〜。

 もともと、あんまりクルマの運転が好きではなかったうちのダンナさん、これを機会にって事で、ず〜とバス通勤をしていましたんですけど、その通ってる会社と言うのが、ちょっと人里離れたところにございまして、バスは一日一往復しか無いんです。それで、もうちょっと本数のあるバス停まで歩くのですが、その道々、野犬がいるのですって。最初は3匹だったのに、子供を産んだのか6匹に増えたそうです。それがもう嫌で嫌で、どうしようかと思っていたところに、だんだん暖かくなって来たら今度は虫が出てきて(蚊柱みたいな感じ?)、もう限界。

 で、とうとう我慢しきれなくなって、クルマを買うことにしました。8年間の沈黙を破ってワタクシが働く事になったのも、一部はこれのせい・・・、って事でも無いんだけど、まったく無関係、というわけでもない、なのです〜。

ekワゴン 横 で、どんなクルマを買ったのか、っていうとこんなクルマ。三菱の「ekワゴン」ってクルマだそうです。(ワタクシ、全然クルマ詳しくないので、イマイチよくわからんのです)軽なんですけど、今、軽ってなんやかんや言って、けっこう普通自動車よりお値段高いんですってね。でも、これは安いんですって。とにかくクルマなんて買うつもり無かった所の購入ですから一円でも安い方が良いって事で、値段のみで、決定したものです。

ekワゴン 後ろ それでも、ちょこっと乗っただけ(クルマ屋さんからおうちまで)ですけど、なかなか良いみたい。軽の割には静かだし、中はけっこう広々してるし。明日、さっそくお墓参りに行ってきます。クルマが無いとお墓参りもなかなか行けなかったりするのですよね。

 ひとつだけ気がかりなのは、臭い。新しいプラスチックとか、ビニールってちょっと独特の臭いがして、今日もちょっと気分が悪くなっちゃったし・・・。まだ窓を開けて走るにはちょっと寒いのよね。

 ともかく、我が家のニューフェイスってワケなので、どこかで見かけた時はよろしく〜。今度はこのクルマと末永〜くお付き合いしたいもんです。ね、ダンナさん。

-----------

2002年04月12日(金)
お仕事に行く事になりました

 うちのダンナの口癖は「働け」です。ワタクシにはもちろん、自分の友人の奥さまや、ワタクシの友人など、「専業主婦」とわかるや、必ず次には「働け」と言っているような次第。(専業主婦は働いていない、と言うのではなく、彼が言う「働け」は、「金を稼げ」と言う意味です)

 そんなダンナの再三に渡る「働けCall」を、右から左に聞き流(聞こえないフリ)して、「お気楽専業主婦Life」を謳歌してまいりましたゆみたにでございますが、さすがにここ数ヶ月の「IT不況(?)」の影響はとても厳しくて、我が家の家計も「ちょーっと、このままではまずいんでないの?」状態。ダンナとは、話をすれば険悪ムード。さすがのワタクシでも、これを無視し続けるのは困難になってしまいました。

 で、「この面接にだけ行けば許しちゃる」とダンナが申すものですから、昨日「面接」に行って参りました。履歴書を書いていて気がついたのですが、最後に勤めていたのは、かれこれ8年前。つい、この間と思っていたのに、月日が経つのは早〜。こんなにブランクがあっちゃ、まずダメでしょう、と思っていたのですが・・・。

 なんと、「採用」されてしまったのですよ。ほんとかいな。ちょっとビクーリ。「お気楽専業主婦」8年の筋金入りだよ〜。体が全然、「働く人(お金稼ぐ人)」モードになっていない〜。ちょーっとリハビリ必要だと思うのですが・・・。

 ちゃんと勤まるかどうかはともかく、そんなわけで「9時から5時まで働く人」になる事になりました。とりあえず、しばらくはがんばってみるつもり。

 彫金教室もやめる事になりますし、木曜日ごとにレディースデイに映画を見に行く事もなかなか難しい、と思いますので、このホームページの更新、多分止まっちゃうだろうなぁ・・・。なるべく更新したい、とは思って居りますんですが・・・。
 今まで「毎日更新する」と言って「一週間に1回」ペースでしたので、「1週間に1回」と言いながら、「一ヶ月に1回」ペースかな・・・?

 とりあえず「今まで見に来てくださったお客さま、ほんとにありがとうございます。これからもペースは落ちるでしょうが、一応たまには更新しようと今のところは思っておりますので、時たまお暇があったら、見に来てやってちょ〜だいませ。」と、ご挨拶。

-----------

2002年04月08日(月)
新企画?

 阪神、8連勝はダメでしたね〜。まぁ、当然と言えば当然なんですが、ちょっとがっかり・・・。でも、満塁ホームランを打たれた後も、追い上げて2点差と迫ったんですから、今年の阪神はやっぱり去年までとは違うかもよ〜。




 以前から、【映画日記】は、自分でも「字がぎっしりで読む気がせんなぁ」と思っていたのですが、アクセサリーの話がない時は、ほんとに画面が寂しい。
 と、言うわけで新企画!ってわけでもないのですが、イラストを付けてみることにしました。ワハハ、こんなへったくそな絵を付けてどうするって感じでしょうが、まあ、「枯れ木も山のにぎわい」と申しますし・・・。

「なんか、映画のイメージが崩れる」とか、「せっかくの映画の雰囲気が台無し」とかご意見もございましょうが、数を描くうちにもしかしたら絵も上達するかもしれません(保証はありませんが)ので、長〜い眼で見てやってくださいまし〜(【工房日記】の方でもなんか同じ事言ってたような気がしますけど・・・)。

 ちょっとだけ言い訳しちゃうと、「ペン型マウス」難しいですう。これでも、買った当初よりはかなり慣れたつもりなんですけどね〜。なかなか思ったように線がひけないのです。それにしても『アメリ』はちょっとひどいですけどね・・・。似てないだけでなくて、顔が意地悪な感じになってしまった。ごめんなさい、ほんとのオドレイ・トトゥはもっとかわいいです。かなり苦労して描いたんですけど、今はアレが限界です〜。あ〜ぁ、情けないよん。

-----------

2002年04月06日(土)
阪神、開幕7連勝

 まずは、こちら、見てみて〜
  YAHOO!NEWS http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020407-00000018-mai-spo

 ワタクシのホームページ「銀の指輪」は、スポーツ関連のサイトと言うわけではありませんし、ここを見に来てくださってる方のほとんどは、阪神ファンではございませんでしょう。という事で、多分「阪神の事なんかどーでも良いわ」「阪神が勝とーが、負けよーが、1ミリも影響ない」などとお思いでしょう、とは思います。思いますんですけど、やっぱり言わせて〜!

 阪神、開幕7連勝!!すごい!!

 だって、64年ぶりですよ、64年前なんて言ったら、ワタクシの母だってまだ生まれていない。今日ここに書かなければ、もう一生、ワタクシが生きている間には二度とこんな事は起こらないかもしれないんですもん。これは日記に書かんわけにはいかんでしょう。

 ほんとの事言うと、個人的には「阪神が勝ったとか言って浮かれてる場合じゃぁ無いでしょう、コンサドーレは今日も負けてんだし」なのですが、でも、それはそれ、これはこれ。ああ、うれしいっっっ!!ここは素直に喜ばせていただきましょう〜!!!

 明日も勝って、「球団史上初」なんて事にならないかしら・・・。うわっ、そしたらワタクシど〜しよう!もう今からドッキドキ!!
 

-----------

2002年04月05日(金)
やっぱりウソで、ごめんなさい

 4月1日の『宣言!』はなんと、3日で挫折。やっぱりウソだったって事になっちゃいました。

 ほんっとに、ごめんなさいっっっ!努力はしたんですけどね〜。三日坊主が限界でした。毎日日記を更新してる人ってえらいなァ。いやもう、ゆみたにには到底無理な事でした。すんまそ〜ん。

 実は『レリックハンター2』を観てそれについて書こう、とか思っていたんですが、酔っ払って観ないで寝てしまいました。観てないんだから感想なんか書けるはずもない。自分でもすごくがっかりしました。ワタクシって馬鹿ね〜。

 でも、まぁ「海外ドラマはいいが、映画はどうしたんだ」「指輪はつくっとんのか」って意見もございましょう。「メインほったらかして日記ばかりUPして何になる」と、自分でも思わないではありません。

 ちょっと反省しました。ゆみたに、やっぱりこのサイトをちゃんと全部のコンテンツを見られるようにするべくがんばる所存ですので、また来てちょ。お願いしまっす〜。

-----------

2002年04月03日(水)
海外ドラマ『チャームド2〜魔女3姉妹』〔魔女の記念日〕

 海外ドラマシリーズ第2弾(いつからシリーズになったんだろう・・・)って事で今日は『チャームド2魔女3姉妹』です。
 昨日の日記は『ER』だったので、順番から言うと『CSI:科学捜査班』か、『バーナビー警部』なのですが、『CSI』の方は、土曜日に再放送があるって事で、そちらを観ようと思って昨日は観ませんでしたし、『バーナビー警部』は、前・後編の前編部分しか放送されておりませんので、やっぱり感想は結末を観てからにしたい。と、言うわけで一日とばして『チャームド2』です。





『チャームド2〜魔女3姉妹』〔魔女の記念日〕
 脚本:ブラッド・カーン 演出:クレイグ・ジスク


 この、ドラマ、先日まで前シリーズをやっていたのですが、おもしろかったんだ〜。最初は良くわからなくて見過ごしたのですが、途中から観て、いっぺんにはまってしまった。これはオススメです。女性なら必見よ〜。

 20代の女性の魔女(男性の魔女はいませんが)が、サンフランシスコに住んでいて、次から次へと現れる悪い魔物を3人で協力してやっつける、というまあ、くだらないと言ってしまえばそれなりのお話なのですが、魔物がかかわらない部分が、実に普通の、等身大の20才代の女性のお話しで、長女と三女は仲があんまり良くなかったり(前回のシリーズで、お互い誤解している部分もある、とわかって、徐々に仲良くなりつつありますが)、それぞれがそれなりに仕事に夢があったり、彼氏の事で悩んだり、とか、そういった部分がとっても良いんです。

 で、今回第2シーズンが始まりまして、やっぱりおもしろかったです。長女のプルーが、前回の最終回で恋人(しかも幼馴染)のアンディを亡くして、とても悲嘆に暮れているのですが、「あんな風に大事な人を亡くすなら、もう魔女なんかでいたくない」って言う(ちょっと正確じゃないですけど)のがなんとも悲しかった〜。

 第2シリーズも、次回以降が楽しみ、楽しみ♪なのですが、いっこだけ。「なんでフィービー(三女)の吹替えの声、変わっちゃったの?前はかわいいって感じの声だったのですが、今回はハスキーで、どちらかと言うとスポーティな感じのする声。(ごめんなさい、声優さんの名前は知りません)なんだか180度イメージが違うんですけど。他の人の声はみんな同じなのに〜。

 だから、吹替えって嫌なのよね、ってちょこっと思ってしまいました。慣れれば、これでまた「いい感じ」になるのでしょうか?

-----------

2002年04月02日(火)
海外ドラマ『ERVII・緊急救命室』〔学園祭〕

 いくら昨日の日記がエイプリル・フールのものだからと言って、いきなり次の日に「やっぱりウソこいちゃった」これじゃあ、あんまりでしょ、という事で書いてます。そんな事情なんで、今日の日記は内容が無いです。・・・なんて書くと、いつもは内容があるみたいですけど、内容が無いのは、毎度の事でした。すみません。






4月1日から、海外ドラマの新シリーズが始まりました。これが、ワタクシにとっては映画の次の楽しみ♪と言うわけで、ちょこっと感想など・・・。

『ERVII・緊急救命室』〔学園祭〕
 脚本:ジャック・オーマン 演出:ジョナサン・カプラン


 前シリーズで、オリジナル(第1シーズンから出演)のメンバー、ジェニー・ブレも、キャロル・ハサウェイも去っちゃって、どーするんだろう、と思っておりましたが、相変わらず話のスピード感は衰えないし、深刻〜な話と、愉快なお話とのバランスとか、切り替えとか絶妙だし、やっぱりこのドラマはおもしろい!

 新シリーズ第1話めって事で、患者がわんさか、病院の問題もわんさか、医学部の学生もわんさか、ってなんだか話題てんこ盛りでした。すごく、いつもにも増してお話の密度が濃かったです。

 カーター君は、急に老けちゃいましたね。げっそりした顔をしていると、なんだかちょっとマシュー・マコーノヒーに似ているみたい。最初(学生の頃)の方はどちらかというと「笑わせキャラ」で、彼が出てくるとなんとなくホッとしたものでしたが、最近(特に前シリーズ)はものすごく深刻な役になってきちゃって、(キャラクターが)大人になるってなんだか寂しいもんなのね〜。

-----------

2002年04月01日(月)
宣言!

 新年度が始まるにあたって、ワタクシ、決心をいたしました。
 『これから日記を毎日更新します!』



 な〜んて、今日はエイプリル・フールなのよ〜ん。

 ほんとの事言えば、ウソにはしたくないんだけど、でも多分、ウソになっちゃうんだろうな・・・、ワタクシの事だから。

 今朝、いつものサイト巡りをしておりましたら、けっこう4月1日のウソ、と言うより「びっくり」みたいな仕掛けをしているページに行き当たりまして、おもしろかったです。エイプリル・フールなんてすっかり忘れてたけど、まだ生きてる所では生きているのですね〜。



 でも新年度って、何かを新しくしたくなっちゃうと言うか、何かを始めたくなってしまいます。このサイトも、ちょっと新しいコンテンツとか、表紙のレイアウトとか、なんかガラっと雰囲気変えたくなってしまったな〜。

 とりあえず、そんな気分になっています。エイプリル・フールのウソか、ホントかは、今後にご期待ください。ウソだったらごめんね〜。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加