ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2002年01月25日(金)
今場所は相撲がおもしろい!

 この頃、ちょっと人気イマイチのお相撲ですが、今場所は、おもしろい!千代大海と琴光喜、栃東、さ〜て、誰が優勝するでしょう?誰が優勝してもおかしくない、って状況はおもしろいですね〜。毎場所こうなら、お客さん戻ってくるでしょうね、きっと。お相撲人気は戻って欲しいなぁ。

 さて、ワタクシが応援している『時津海』ですが、今場所は十一日目に、無事勝ち越しまして、今日も勝ったので、今、九勝4敗。明日とあさっても勝って、二桁勝利、行って欲しいな〜!!

 先場所は自己最高位(前頭三枚目か、四枚目だったと思う・・・)で、横綱とか大関とばかり当たるんで、「やっぱり、家賃が高いのか・・・(実力以上に番付が上にいて、毎日負けちゃうのをそういう風に言うんですって、最近知ったの)」って感じで、結局、二勝十三敗って、ちょっと悲しい結果でした。あんまり悲しくて日記に全然相撲の事書けないほど・・・。(日記サボってたのはそれだけが理由じゃ無いけどサ)

 そんな結果だったもんで、今場所はするすると番付が下がって前頭十一枚目。でも、勝ち越したから、来場所はもうちょっと上に上がるでしょう。5時くらいに出てきて欲しいもんですね〜。先場所は5時半以降に出てきてたので、なんだか落ち着かなかったし、今場所は4時半には終っちゃってるんで、ちょ〜っと寂しかったかな?でも、勝ち越してくれれば、なんでもいいのよね〜。

 あ、そう言えば『時津海』ってどんな人?って思った方、こちらで写真をどうぞ。応援、よろしくお願いしますね〜。
 『大相撲名鑑』
  http://www.sumo.or.jp/meikan/rikishidata/rikishi.php?A=95

-----------

2002年01月24日(木)
Excel de kakeibo

 新年の定番と言えば「日記」と「家計簿」。つけていらっしゃいます?ワタクシ、去年の新年に、「今年はExcelで家計簿付けるぞ」と思ったにもかかわらず、一年間結局、何もしませんでちたの(急に甘えてみても、だめだめ)。つまり、昨年一年間は、「家計簿」と言うものを「一切」つけませんで、もう、「きゅーきょくのどんぶり勘定」ってヤツで一年間過ごしてしまったのでした。わっはっは・・・。(笑うしかないって感じ)

 そんなワタクシが何書いても「言い訳にしか聞こえんなぁ」でしょうが、でもね、市販の「家計簿ソフト」って使いにくくありません?ワタクシも、そんなに種類使ったワケではないんですが、なんだかどれも「帯に短したすきに長し(なんとも中途半端っちゅう意味ネ)」な気がするんですよね〜。まぁ、もともとが「家計の管理」ってのは、その家庭、家庭でそれぞれ違うんですから、「誰にでもぴったり」なんてもんはあるはずはないんですけどね。

 それじゃあ、やっぱり「オーダーメイドだよね」って事で「Excel」で、作ろう!と思い立ったのが昨年の1月。でも思い立っただけで、何もしないで今に到ってしまいました。「もうっ、ぐうたらもいいかげんにして欲しいよ〜!」と言うダンナの悲痛な叫びのもと、ようやっと重い腰を上げてみました。
 収入と支出の欄と、ちょっとした内訳の項目がある程度の「簡易版家計簿」ですが、とりあえず、これでちょっとやって見ようと思って。あんまりめんどくさいと続かないもんね。それにつけていて楽しい気分になるようにと「セル」(Excel使ってる人はおわかりでしょうが、マス目の事です)に色もつけちゃった!

 でもね〜、家計簿つける前に、項目を作ってる時点で「なんだか実は、うちってとっても貧乏で、かなりがんばって節約とかしないと、お気楽主婦しちゃいられない状況なんじゃないか」って思えて来ちゃったのですよ。『工房』の為の材料なんか、どうやっても買えないみたいなの・・・。(【工房日記】更新してない言い訳じゃないよ、決して)

 そんなワケで(どんなワケだか?)家計簿って、とっても気分が落ち込むものなのよ。だ〜から続かないのよ!(って、やっぱり言い訳かな?)

-----------

2002年01月23日(水)
百円グッズで洗面所&トイレの収納大作戦

 奥様、本日の「はなまるマーケット」ご覧になりまして?「百円グッズで洗面所&トイレの収納大作戦」と言う題名で、収納の特集をやってましたのよ。こんなぐうたらなワタクシでも、一応は主婦のはしくれ、こういう特集はついつい、目がいってしまいますの。

 いや、ワタクシきょうの午前中は、ちと用事がありまして、出かける準備をしながらチラチラ見ていましたもんで、決して、最初から最後までテレビの前に正座して真剣に見ていたってわけじゃあ、ないんですが、それにしてもちょ〜と「・・・」だったなぁ。

 「100円ショップに売っているグッズで、かっこよく収納スペースを作ろう!」ってアイディアはすっごく良いと思うのよ。よくある「収納のアイディア」の特集なんかって、「それって割とお金かかるんだよね」ってのが多くて、「100円グッズ」なら安くて簡単にできるからね〜。でも、あの収納を考えた人は、実際に日常生活で使ってみた事があるんだろうか・・・?ってちょっと疑問持っちゃった。

 例えば、洗面所の収納で、「洗濯機の横などに磁石のフックを二つつけて、書類ケースを斜めにかけてそこに洗濯ハンガーを入れる。斜めにかけると出し入れしやすい」(うまく説明できてませんね、ごめんなさい)ってのがあったんですが、あれってほんとに出し入れしやすいかな〜?洗濯ハンガーってさ、一本出そうとすると結構絡まっちゃったりして、どさっと出て来ない?それにけっこう本数もあったりして、あれだとぎっちりになっちゃう気がするんだよな・・・。

 他に、トイレの収納で、トイレに棚がない場合、「細めのつっぱり棒を二本段違いにつけて、その上に、トイレットペーパーなど、これも100円ショップで売っている和紙風の洋紙(100円ショップなので、本当の和紙ではない)に包んでのせておけば、見えても大丈夫」
 確かに、綺麗な色の紙で包んだトイレットペーパーは見えても綺麗でトイレも明るくなったよう。でも、あれ、トイレットペーパーを買うたびに、一個一個包むわけ?げぇっつ、めんどっくさ〜。使う度に紙をまた、はずすわけでしょ?

 「あんたは特殊と言っても良いほどのぐうたらで、普通の主婦はそんなこと、めんどくさいなんて思わないもんなのよ」と言われたらワタクシ、確かに一言も返せないですけど・・・。皆さん、そんなに「手間隙かけるのはへーき」なんでしょうか?

 今日の番組に限った事でなくて、雑誌なんかでも、この手の特集(生活のアイディアみたいなの)って、わりと「それって本当に実用的か〜?」ってのが多いなあ、ってワタクシ思うんですが、それって単に「ワタクシが極端にぐうたらなせい」?

-----------

2002年01月22日(火)
ゲームにはまって、さあたいへん

 昨日のお天気はひどかったですね。(全国的にものすごい天気でしたそうで)外を歩いていて、「なんか、悪い事したか〜?」って思っちゃったです。
 うって変わって今日は、とてもよい天気。あったか〜い。この季節の札幌とはとても思えないです。昨日の雨(雪でなくて、雨よ、雨!)と今日の暖かさのせいで、雪祭りの雪像を作ってる人はとても困っちゃてるそうです。ほんと、お気の毒だわぁ。雪像関係ないワタクシなどは、暖かい方がうれしいんですけど、しかしこの時季にこの雪解けはちょっと困るほど。

 1月も、もう終ろうとしているのに、本日が今年になってからの初めての日記って、ちょと、まずいんでないかい?(北海道弁)これじゃあ、日記じゃなくて月記だぁ。ワタクシのぐうたらな性格からして、「毎日更新」は無理としても、せめて週に一回くらいは何か書かなくっちゃ。(それでも週刊だけど)モーレツに反省。

 言い訳するつもりじゃないんですけど、諸悪の根源はクラッシュバンディクー4←これ。す〜っかりはまってしまって、もう、た〜いへんなんすから。いや、ワタクシ、このゲーム大好きなんです。跳んだり跳ねたり、走ったり回ったりってゲームがたまらなく好きな上に、このゲームはキャラクターがかわいくて。シリーズ第4弾のこのゲームも、期待通り、しっかり楽しませて頂いております〜。で、一ヶ月近くも日記の更新が空いちゃたってワケです。ダメね〜。

 これだけでも十二分に、「いかんぞ〜」なのに、さらにパソコン用のゲーム「さめがめ」にはまっちゃったんです。「さめがめ(SameGame)」は、ご存知、同じ(same)色のつながったパネルを消して行く、というパズルゲーム(game)です。これって「ゲーム専用機」でわざわざやる分にはちっともおもしろくないんですけど、パソコンに入っていたりすると、「仕事の前にちょっと」などとやってるうちにはまっちゃう、そういうゲームなんです〜。
 つまり、今のワタクシ、テレビの前に座れば、プレーステイションでゲーム、「あ〜、ダメダメ、日記を書かなくちゃ〜」とパソコンの前に座れば、ゲーム。ホームページの更新なんて、いつになるやら・・・、とんでもないです。

 「さめがめ」もいろんな種類があるんですが、ワタクシがいま、はまってるのは「3Dさめがめ(略してさんさめ)」。さめがめの立体版のヤツなんです。おもしろいよん。
 ゲームは「Vector」(ソフトのダウンロードサイト)などからダウンロードできます。Free(タダ)の物もありますんで、興味のある方は遊んでみて下さりませ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/puzzle/samegame/index.html
でも、はまっちゃっても知らないよ〜。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加