ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2001年12月25日(火)
クリスマスプレゼント

 皆さまの所には、サンタさん、来ましたか?ワタクシはもう、大人だし(精神年齢はどうだかわからんが、一応見た目はね)、あんまり良い妻(サンタさんは良い子の所にしか来ないんです。「良い人」で1年過ごせば、きっと来るはず)でもなかったんで、今年は、と言うより、もう何年もいらっしゃってません。で、自分で自分にプレゼント。

クリスマスプレゼント 前から「欲しい、欲しい」と言っていた、JUNICHIのイラスト集、とうとう買いました。本屋で見つけられない、と思って、店員さんに聞いたら、なんと、2号も出ていました。

 う〜ん、やっぱり、いいな〜。この人の絵、とても好き。まだ小学6年生だとか、天才少年なのかな、とか、大人になったらタッチが変わってしまうんだろうか、とかそういう事をぬきにしても、やっぱりすごい良いです。こんな風に絵が描けないもんかな〜と、思ってしまう。もちろん、絶対、こんな風には描けないんですけど。しかし、そうかと言ってこんな絵を描いているようでは、あまりにトホホです〜。

 『JUNICHI』の方は、ちょっとまだ絵が子供っぽい感じもするけど、好きなものを好きなよう〜に描いてる風で、伸び伸びしていて、とても良いし、『JUNICHI2号』の方は、と〜っても、絵がうまい!!ちゃんと、「お仕事で描く人」の絵になってる。でも、テクニック、テクニックしてるわけじゃなくて、ものすごっく絵に勢いがあって、こういう絵は、やっぱり、誰にでも彼にでも描けるってもんじゃないわ。

 「欲しい!」と思ってようやく買った本だけあって、とてもGOOD!でした。お薦めよ♪

-----------

2001年12月12日(水)
大雪で大変!

 今週の日曜日から、毎日毎日、断続的に雪が降り続いてまして、交通機関はほとんどマヒ状態。今日も、「午後からは晴れる」と天気予報では言っていましたが、全くその気配はございません。「札幌ですもん、雪には慣れてる」とは言ってもこれはひどい。ここまでひどいの(しかも12月中に!)には、何年もお目にかかってない、って感じです。

 なにが、まいったって、今日、電車(当然、地下鉄ではありません)に乗って行かなけりゃならないレンタルビデオ屋に、返さなきゃなんないビデオがあるのよ。それが、その方面の電車が、朝からまったく動いてない!無理して行っても帰って来れない!!いやになっちゃったなぁ。

 そんな遠くのレンタルビデオ屋で、借りるのが悪いっちゃ、悪いんですが、しっか〜し!!先週借りた時には全然雪なんか無くて、次の週に電車が普通になる事があるなんて、だってまだ12月ですよ〜。(ホワイトクリスマスを心配していたくらいなのよ!!)1月とか2月にはこういう日もあるかもと少しは予測してますけど、それだとしてもけっこうすごいですけど・・・。

 まぁ、千歳空港で3日も過ごしている人々(ほんと、大変ですね〜、お見舞い申し上げます)に比べれば、全然「まいった」でも「困った」でもないんですけど、それにしても、先週までは「雪?降らないね〜」ってな感じだったもんで、ちょっとそのギャップについて行けないでいるのです。さすがの「どさんこ」もこの雪にはちょっと、ビックリ!です。

 ま、こういう日もあるわよね。思いがけなく家にいて、ちょっと時間があったので、日記など、書いてみましたのよん。こういう日がちょくちょくあると、ホームページの更新には良いみたい。ちょくちょくあってもらっちゃ困るけど。

-----------

2001年12月09日(日)
ウィルスにご注意!!

 本当の風邪の方のウィルスも、そろそろ猛威をふるう季節ではございますが、今日は、コンピューターウィルスの方のウィルスの事。
 大流行しました「W32/Badtrans」という名前のウィルス、最近世間では「ようやく終息の兆し」って事(もう、次のが流行ってるそうですね〜)ですが、風邪の方のウィルスでも、いつも最後にかかるワタクシ、今頃になって遭遇してしまったです。(幸い、感染は免れました)

 このウィルス、例えば、見たことのあるホームページなどに記載されているメールアドレス(正確に言うと「インターネット一時キャッシュ内のファイルなど、マシン内のHTMLファイルや、ASPファイルなどから勝手に抜き出したアドレス」だそうです。意味わかる?ワタクシ、よくわかんない)に、勝手に自分のコピーを送りつけるんだそうで、それだけサイトにたくさん見に来る人が多ければ多いほど、ウィルスメールも多いんだそうです。
 で、ワタクシのこのサイト、ここに来てようやく1件って事は、そのアクセスの少なさを如実に表してるって事で・・・。う〜ん、早く、きちんと全ページUPして、いろんな人に「見て、見て」と宣伝したいもんだなぁ、などと思ってしまいました。できたら、今年中にはなんとかしたい!ってのが目標なんですが、今月も何もしないうちにもう中旬・・・。がんばります!!
 決して、ウィルスメールにたくさん来てもらいたいわけじゃあないよ。(ウィルスメールはNO!Thank Youです)

 でも、1件来たって事は、ここを見ている人で、確実に一人はウィルスに感染してるってことで、Windowsで、Internet Explorer 5.01, 5.01 SP1またはInternet Explorer 5.5, 5.5 SP1をお使いの方は、十分にご注意ください。

 「自分の使ってるブラウザのバージョンなんて知らない」って方は、〔ヘルプ〕→〔バージョン情報〕で、ご確認下さい。で、「あら、Internet Explorer5.01だわ!で、Outlook Express使ってるわよ〜」とか、「あら、Internet Explorer5.5だわ!もちろんOutlook Express使ってるわよ〜」とかって方は、大急ぎで、Outlook Expressの、受信トレイの画面(心配なら、「ローカルフォルダ」や、送信トレイの画面でもOK)を開いてから〔表示〕→〔レイアウト〕の、「プレビューウィンドウを表示する」のチェックをはずしてください。これで、とりあえず、ウィルスメールを受け取っても、「プレビューしただけで感染」って事はなくなります。

 で、予告無く「添付ファイルを付けて来たメール(クリップのマークが付いてます)」は、すべて、メールを読まずに削除してください。メールの中身を見てしまう(プレビューする)と、やっぱりウィルスに感染します。こんな時期に、予告無く添付ファイルをつけてくる方が悪いって事で、もし「知り合いの人が、何か送ってくれたのかも」と不安な人は、電話などで確認した上、再度送ってもらって下さい。(最近、ゆみたに宛てに、「ウィルスじゃない、ちゃんとした添付ファイルを送った」という方は連絡ください。このような状況で、削除してしまいました)

 以前に「そう言えば、へんな添付ファイル付いたメール、受け取ったわ。題名がRe:だけ(あるいは、友人の所に来たのは、なんか文字化けした題名がついてました)で、しかも開いてみたら、本文も何もないのよ」って方は、感染が疑われますので、下記URLから駆除ツールをダウンロードして、駆除してください。
  http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

 Internet Explorer 5.01, 5.01 SP1または、Internet Explorer 5.5, 5.5 SP1を利用している方々は、直ちに SP2(サービスパック2) パッチを当てるか、バージョン 6 にアップグレードして頂く事をお薦めします。これで「プレビューしただけで感染」を予防できます。でも、アップグレードしたからと言って、添付ファイルを開いてしまったら、やっぱり感染しますので、あやしい添付ファイルは今後も、絶対開かないようにしてください。
 SP2 パッチ、IE 6 は下記のURLより入手可能です。
  http://www.microsoft.com/japan/ie/

 ウィルスなんて、「Nimda」の時でさえ、「対岸の火事」というか、「関係ないかな」と思っていたゆみたにでございますが、こんな、誰も見に来ないような「閑古鳥サイト」にまで届くんですから、すごいもんですね〜。ちょっとビックリ!です。 

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加