ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2001年09月23日(日)
今場所の時津海

 皆さま、今場所も応援ありがとうございます。
 先場所、「技能賞」なんて賞を頂いちゃって、前頭四枚目まで上がってきた時津海でしたが、今場所も、やりましたよ〜!!今まで、ちょっと番付が上がっては、強い人と当たって負けて、また、下へ落ちちゃう、を繰り返していましたので、とっても心配しておりましたが、今場所はすごく調子が良かったです。おかげさまで、九勝六敗と言うことで、無事勝ち越しました。これも、ひとえに皆さまの応援のおかげでございましょう♪
 今場所は、六日目まで、五勝一敗と、絶好調でございまして、その後雅山と武蔵丸に負けはしましたが、ものすご〜く惜しい相撲で(あぁ、勝ってればな〜〜〜)その後、連敗しましたが、「大丈夫、絶対勝ち越す」という安心感がありました。しかも、今日、千秋楽の日に、今場所優勝した琴光喜に勝ったんですよ〜。いや、ほんと、嬉しかったです。
 今まで、5時前に「相撲を観るお楽しみ」は終っちゃって居りましたが、今場所は5時過ぎてから、後半は5時半を過ぎてから、って感じで、とても良かった〜。やっぱり相撲は「後の方に取ってナンボ」ですね。今場所は、上位陣に休場がとても多くて、ちょっとラッキーって面も無きにしも非ず、でしたが無事に勝ち越せればとりあえずはOKって事で・・・。「いや、実力よ」と言えるように、来場所も必ず勝ち越していただきましょう!
 来場所は、前頭筆頭くらいに番付、上がるかしら〜?ぜひぜひ、三役目指して、がんばって欲しい!!と思って居ります。皆さまも、応援よろしくお願いしますね。

-----------

2001年09月21日(金)
『榊莫山展』

 今日、両親のお付き合いで、『榊莫山展』へ行って参りました。けっこう、たくさん人が来てました。平日の日中、「書」の展覧会と言うことで、圧倒的にお年寄りが多かったですけれど・・・。

 ワタクシ、「書」の事は、まったくわからないのですが、絵も、わりに多くて、この絵がとってもよかったです。色をつけた水墨画(ワタクシ、日本画には全然知識がありませんで、正確にはなんと言うのか良くわかりませんが)で、これが、なんともいい雰囲気なのです。色が塗り重ねられていたり、白でハイライトが入っていたりして、ちょっと西洋画風な雰囲気も無きにしもあらず。ちょっと気に入ってしまいまして、ポストカードを買いました。

-----------

2001年09月20日(木)
コロコロさんと、飲み会〜♪

 昨夜、コロコロさん夫妻がこちらに帰省されまして、ご近所さんと集まって、飲み会でした。また、飲んでしまった〜、と今日になって反省。反省してもまた、飲むんだから反省してないのと同じですね。でも、飲み始めると、止まんないのよね〜。その上、食べちゃうし。なんだかワタクシ、一人でムシャムシャ食べてました。また、体重が〜〜〜!!

  その、コロコロさんに、「ディズニー・シー」のお土産を頂きました。「ディズニー・シー」をご覧になったコロコロさんが言うには「ディズニーの世界に身も心もどっぷり浸りたいなら、ディズニー・ランド。」ディズニー・シーはディズニー・ランド程にはディズニー、ディズニーしてないんだそうです。ディズニーキャラクターはあんまり・・・と言っている我が妹などには、ディズニー・シーがお薦め、って事でしょうか?
 と、言う事は、ワタクシは行くなら両方へ行かなくっちゃ!今年はダメだけれど、来年は行くぞ〜。その時はちょっと、空いてるといいんだけどな〜。「北海道人」のゆみたにはあんまり行列に並ぶのは好きじゃないんです。

  以前に、コロコロさんは、我がホームページのカウンター1000番をゲットされましたので、ちょっと粗品プレゼント。
 次は2000番です。今現在1279番。まだまだ先ですね〜。そんなに先なら、今から準備すれば、新しい「記念品」が作れるかな?と、言う訳で、将来、2000番ゲットされた方は、ぜひ、ご連絡ください。その時は掲示板に書き込んでね、という事でよろしくお願い致します。
 「カウンターって、どこ?」と思われた方、この、ホームページの、TOPページの、【更新履歴】の下の、小さな数字の事です。この、日記にも↓に、カウンターがついてますけど、無視しちゃって下さい。

-----------

2001年09月03日(月)
『タイタニック』

 「映画の話なのに、【映画日記】の方へは書かないの?」とお思いでしょうが、それは、簡単ですが「観なかったから」。「じゃ、何で【日々の日記】の方へ書くの?」と、言うと、「昨日友だちと会ってその話題になったから」。

 映画そのものは観ました。映画館こそ行きませんでしたが、ビデオでも観たし、WOWOWで放送した時には、観ないつもり(一回観たので)だったのに、結局、2回も観てしまいました。いや、何回観てもおもしろい映画ですよね〜。ワタクシは、とてもこの映画、好きです。もう、楽団の人が、最後まで甲板で音楽を弾いていて、いよいよ最後、って時に「みんなと演奏ができて幸せだった」と言うシーンは、何度観ても、必ず泣いてしまいます。大ヒットしましたけど、「そうでしょうね〜」って感じで、納得、納得です。

 昨日会った友人の中には、「古い映画の二番煎じで、SFX以外に観るとこない」って言ってる人がいましたけど、そ〜んなことないですよ。「古い映画の二番煎じ」って言っちゃうと、今ハリウッドで作ってる映画のほとんどが何らかの映画のリメイクなんですから、「もとネタがある」って事が「二番煎じ」って事にはなりませんよ。確かに、あの、SFXは「映画館でみれば良かった〜」って思いましたけど、話そのものがあって無いような『バーティカル・リミット』と違って、こちらはビデオで観ても、十分おもしろかったです。

 じゃ、「なぜ今回の放送は観なかったの?」と言うと、それは、「あの、吹替え、ひど過ぎない?」だったから・・・。
 ワタクシ、確かにビデオを観る時は、「絶対字幕!」派ですけど、吹替えそのものがそんなに悪いとは思っていないです。字幕だと、最初から最後まで画面から目が離せないですし、字幕は結局、セリフの一部分しか訳せないわけだし。
 「ベテランの声優を使わなかった」って事にも特に文句はないです。いつも、ベテランの声優の人達って、映画の吹替えをする時って、演技しすぎると、思いません?なんか、力入りすぎてると言うか・・・。ベテランの声優でなくても、例えば『平成狸合戦ぽんぽこ』(アニメですけど)の野々村真とか、石田ゆり子とか、いい感じに力が抜けててよかった、とワタクシは思いました。

 でも、それにしても今回のディカプリオと、ケイト・ウィンスレットの吹替えはちょっと・・・。観ようとしたんですよ。でも、二人のシーンが始まっちゃうと、10分が限界だった。「ごめんなさい」と言ってチャンネル変えてしまいました。
 何が悪かったんでしょうね〜。ワタクシには分析できないですけど(なんせ10分しか観ていないんですから)ちょっと残念だったです。

-----------

2001年09月02日(日)
行ってきました「札幌ドーム」

 行って来ました、札幌ドーム。札幌で、ナイターが見られるなんてね〜、ワタクシはこれが夢だったですよ〜。(しみじみ・・・)

 新しいドーム球場はほんと、広くて新しくて、きれいで、良かったでした。今までの「円山球場」に比べたたら、「ここはほんとに札幌?」って感じでした。ワタクシにとっては、なんだか、ドームそのものがイリュージョンってかんじ。とにかく球場はすばらしかった〜。

 試合のほうは、と言うと、昨夜のことなんで、結果は皆様ご存知の通り・・・。阪神がヤクルトに勝てるわけないんでしょうね〜。なんだかとっても残念だったワ。試合の内容はそれほど悪くはなかったんですよ。ヒットの数だってそうは変わらなかったし。ただ、そのヒットがヤクルトの方は必ず得点に結びつき、阪神の方はことごとく無駄に・・・ってかんじ。実力の差ですかね〜。だから尚いっそう、悔しい気がしました。

 昨夜はワタクシ、久々に、阪神側の外野に行きました。周りは黄色と黒の阪神ファンだらけの中に、一緒に行った4人の中で阪神ファンなのはワタクシ一人という、なんだかわけわからん状態で、それでも、とっても「阪神ファン」は満喫して参りました。いつでも「阪神ファン」は熱いです〜。
 ワタクシ、今まで「逃げ腰な阪神ファン」だったので、応援グッズは極力、買わないようにしていました。だって、応援グッズ買って応援し始めると、いよいよ、逃げられなくなる気がするんですもん〜。でも、昨夜、ダンナが、「カンフーバット」を買ってくれました。これがないと、やっぱり、「球場では応援できん」ですよね。

 試合は、惨憺たる結果でしたが、ワタクシ的には満足、満足。 

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加