ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2001年08月29日(水)
HANDS MESSE 2001

期間中は、夜9:00まで営業、と言うことなので、開催は8月28日からだったのですが、行って参りました。一日、出遅れた、という事で、けっこう完売した商品もありましたが、お目当てのものはまだ、残ってました。昨年も行って、山のように買い物してしまったゆみたにですが、今年もまた、「いるんだかいらないんだかわからんもの」を、たくさん買ってしまったさ〜。(ちょっと、「ちゅらさん」風アクセントで)

 昨年、「ハンズメッセ」で買ってしまったものの中に、「アートクレイシルバー用の電気炉」と言うものがあるのですが、今年はもっと安くてコンパクトで使いやすそうな電気炉が、出てました。ショック。しかも、昨年買った電気炉、未だに一度も使ってない!!あ〜ぁ、無駄な買い物しちゃたか〜。反省。

 今まで、自発的には作ろうとしてなかった「アートクレイシルバー(純銀粘土)」ですが、今回、【Gallery】の為に写真を撮りましたら、「あら、こんなの、作ったんだっけ?」と言うのが、けっこうありまして、たまには、自分で自発的に作ってみようかな〜、などと思ってしまいました。いつもは、「たまにはアートクレイシルバー、やりませんか?」とサークルの人に誘われて、「じゃあ」と、粘土を出してみたらカチンコチンでびっくり!な状態なのです。電気炉も、無駄にはできませんしね。

 そんな、こんなで、ただ今【Gallery】をUPしようと、がんばっております。写真を撮るには、ほっといた今まで作ったものを、もう一度磨かなけりゃならないし、写真は素人なのであんまりうまく行かないし、で、けっこう大変です。
 もう少し、お待ち下さい。「銀の指輪の予告編」でした。

-----------

2001年08月26日(日)
北海道マラソン

 もちろん、ワタクシは走りませんよ。ワタクシ、走るのとてもキライでございまして、横断歩道でさえも、走るくらいなら渡りたくないって感じなのですが、走る人を観るのはすきなんです。

 で、毎年恒例、この北海道マラソンは彫金教室で一緒のYさん他、知り合いの方々も何人か出場される、という事で応援に行くことになっています。
 知らない方のために書いておきますと、この「北海道マラソン」、市民マラソンですが、誰でも彼でも出場できる、というものではございませんで、札幌の街の中を交通規制をしながら走るという事もあって、かなり実績がないと出場できないのです。つまり、ランナーなら一度は走ってみたい、目標の大会なのだそうです。(ワタクシはランナーではないので、想像です。でも、憧れの大会なんでしょう、と走っている人たちの様子を見ていて、とても思えます。)

 今年は、暑かったんです〜。この夏、「こんな暑い日はなかった」という程、気温が高くて、その上、札幌とは思えない程、蒸し暑い。もう、沿道に立って、旗を振ってるだけなのに、汗ぐっしょりで、へとへとになってしまいました。走った皆様、本当にお疲れ様でした。

 応援の後は、これまた恒例、「打ち上げ」の飲み会でございます。参加者は、全員「応援者」(約1名出場者もいましたが、今年は完走されなかったので・・・)。走ってもいないのに、ビールの美味しい事、美味しい事。走った方は反対に、具合が悪そうで、あんまり飲めないご様子。いや〜、こんなに飲んじゃって、なんだか悪い気がする・・・、という気持ちはあったのですが、態度には一切表さずに、ぐいぐい飲んでしましました。

 というわけで、すっかり飲よっぱらって帰ってきたもので、実はこの日記、27日のUPになってしましました。
 「応援だけで、あんなに飲んじゃダメだ〜」と、反省を込めまして。

-----------

2001年08月22日(水)
パソコンはよく休む?

 昨日、ずーっとほったらかしていた(これって、もしかして方言?「放っておいた」ってことです)【工房日記】をようやくUPする事ができまして、ほっとしています。これで、勢いをつけて、他の所も、とっととUPしたいもんですね〜。

 昨日、このパソコンは、ホントに良く働きましたです。ほとんど、一日いっぱい、窓を何個も三個もいっぺんに開いては、閉じ、また開いては閉じ、して、フル稼働でした。すると、疲れちゃうんですね〜。夜中に、「さあ、いよいよファイルをサーバーに送って」という所でいきなりダウン。「一般保護エラー」(よくわかりません)とかって出て、強制終了です。しかも、いつもは「強制終了」の後は、もう一回電源を入れると、「このパソコンは前回正常に終了しませんでした・・・うんぬんかんぬん・・・」のメッセージが出て、スキャンディスクが始まって、「あ〜やれやれ」と、無事、元に戻るのですが、今回は、いきなり「Safeモードで立ち上げます」って、もう、どうしたって言うんだ〜!
 よっぽど、もう働きたくなかったんでしょうね〜。いや、ワタクシだって肩はすっかり凝っちゃってたし、ねむたかったし、気持ちはわかりますよ。うん。でも、機械なんだから、そんなヤワな根性じゃ、困りますよね〜。

 このパソコン、最近ちょーっとお疲れみたいで、よく日本語入力できなくなったり、ストライキを起こします。う〜ん、でも、もうしばらくは新しいのを買う予定は無いんだから、もうちょっとがんばってちょうだい。

先日の愚痴の続きをちょっと・・・
先日、「いらないタグを削除するのは徒労な気分になるから今回は良いよね」って書きましたが、いらないタグは、ファイルを重くし、重いファイルは表示に時間が掛かって、ひとさまの大事なコストを使ってしまうので、やっぱりなるべくは排除した方が良いんですって。そうか〜。確かにネ。今回はTOPページのリニューアルで、画像いっぱい使って前よりずっと重いファイルになているから、一文字、二文字、って削除して、ちょっとでも軽くした方が良いんですね。う〜ん、わかっちゃいるけど、軽い表紙よりその前に、準備中のコンテンツでしょう。せっかく、クリックしてみてみたのに、「工事中」とか「準備中」じゃあねぇ。それこそ、過去の日記もUPして、ぜぇ〜んぶ終わったら、考えましょう。

なんだか、ものすごい風になってきました。勢力衰えたと言っても、まだ台風。「台風11号、おそるべし」です。「もう、去った」とおっしゃる地域の皆様も、まだ今後、河川の増水とかがあるそうですし、くれぐれも、お気を付けくださいませ。

-----------

2001年08月19日(日)
サイトリニューアル!

 【日々の日記】は、大体これで決まり、かな〜?と、言いつつ気が変わりやすいので、また変えちゃうかも・・・。あ、後、壁紙を付けるかも、しれないです。でも、今回のデザインは、アイコンとか十分にぎやかなので、壁紙を入れるとうるさくなっちゃうかもしれないので、無くても良いかな〜とは思っています。

 この、「エンピツ」のレンタル日記は、過去に遡って記事を書く事もできるのだそうです。さて、過去の日記はどうしようかな〜?こっちに移すか、それとも過去の分は、別ファイルにして、今までと同じようにするか、いっそ、過去の日記の記事なんて読む人いないわけだし、削除しちゃうか・・・。
 ワタクシとしては、削除が一番らくちん。(だって、このままだも〜ん)他のコンテンツの方がちゃ〜んと出揃って、他にする事も無いな〜ってなったら、復活の作業をしましょうかね〜。って、事は「他にする事が無くなる」なんて事は一生無いでしょうから、必然的に、過去の日記は復活しない、って事だな、これは。

 【映画の日記】の方は、これは過去の記事が無くなっては、ワタクシとしても何も無いサイトと、なって困ってしまいますので、今、必死に復活作業中です。新しいフォームにコピーして、貼り付けて・・・、単純作業は疲れますね〜。
 おまけに、サーバーにUPしようとすると、エラーが出てうまく行かないし・・・。なんか、電話の回線が混んでいたからかな〜と思っています。(まったくの憶測)

 と、こんな感じで、ぼちぼちと新しくして行くつもりです。で、出来上がった頃にまた気が変わって、今度は「冬らしい感じで」なんて言って、また「サイトリニューアル」かも・・・。

 ここからちょっとゆみたにの愚痴なんで、「わけわかんない」って人は読み飛ばして〜・・・。
 ものの本なんかに「〔Pタグ〕は使わないようにって書いてあるんですが、なんで?「必要な時は〔BRタグ〕を2回書くように」って書いてあります。でも、〔P〕じゃないとうまく行かない事もあるようなんですが・・・。ワタクシの場合、かの悪名高い「FrontPage Express」で作ってるから、うまくいかないのでしょうか?
なんか、見え方ほとんど変わらないのに、今からタグ、打ち直すのって激しくめんどい〜!!どっちみち、他にもいらないタグが自動的に挿入されるようですし、それをいちいちソース開いて書き直すって、とても徒労な気分になるので、今回はやめても良いかな〜?いや、やるなら今って気もするんですが・・・。

-----------

2001年08月16日(木)
表紙ができました

お盆ですね〜。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 ワタクシ、先週の土曜日(8月11日)以来、連日飲み続け、でございまして、ちょ〜っと胃腸がお疲れ気味です。今日と明日は一応今の時点では、何も予定がないのですが、週末はまた、「友人と会う」&「法事」ってわけで、「ちょっと忙しい」でございます。はぁ〜、胃腸さん、がんばってくれ。

 そんなわけでございまして、このサイトもすっかり更新が止まって休業状態でしたが、今日は一日がんばりましたです。予てより「リニューアル、リニューアル」と言っていたこのサイトですが、なんとか表紙のみ、できあがりました。できあがりましたら、UPしてみたいものでございまして、以前のファイルはすべて削除いたしました。(ファイル名が同じのものなどございまして、ちょっと厄介だったもんで・・・)おかげさまで、こちらの日記の背景画像も無くなってしまいまして、なんだか寂しい事になっております。ただ今、大急ぎで製作中、という事で、もう少しお待ち下さい。

 こちらのサイトを「お気に入り」などに入れていらっしゃった方で、「突然、サイトが見れなくなった!」と言う方は
http://www.ne.jp/asahi/yumitani/silverring/
こちらより一回入りなおして、お気に入りに、再度登録してくださいませ。引っ越した、というわけではないのですが、ちょっとファイル名など変更しましたので、そのような事になっております。って、「TOPページしか登録してないよ」って方はここも見れないんですけどね・・・。すみません、後日メールでお知らせします。

-----------

2001年08月09日(木)
『猿の惑星』観てきました!

 むか〜し、ワタクシが、子供のころに、クイズ(なぞなぞだったかな〜?)が、あったんですよ。

問題:猿のおならはにおうでしょうか、それとも無臭?
答 :におう。なぜなら、「猿のは、くせえ(猿のわくせい)」だから。


ってのが。今、こんなこと言ったら「オヤジ」とか言われちゃうけど・・・。(って言いながら書かずにいられないっ!)

 その、『猿の惑星』のリメイク版、話題の『猿の惑星』観てきました。おもしろかったです。これ、やっぱり映画館で見なくちゃ。すっごく、映像がきれい!これはやっぱり、映画館の大画面で観てこそ、でしょう。お話も、おもしろかったですよ〜。前作を知っていなくてもおもしろいし、知っていれば、なお、「なるほど、そう来るか」っておもしろさがあって。詳しくは、【映画の日記】でね。(早く感想書かなくっちゃ!)

 でもね〜、予告編はちょっと、考えて欲しいよね。確かに、普段はこんなメジャーな映画はやらないような映画館(メジャーであることはあるのですが、この前は『テイラー・オブ・パナマ』だったから・・・。)ではあるから、この次の次とかにやる映画の予告編をかけたら、そうなっちゃうのかもしれないけど、お子様もいらっしゃってるとこで、『完全なる飼育 愛の40日』は、まずいでしょう、やっぱり。映画本編が「いい映画」か、どうかは別にして、子供と一緒には観たくないな〜、あの予告編は。
 以前に、ワタクシがよく見に行く「某プロバイダー系掲示板」に、「映画はある程度、こういう映画と予想して見に行くから良いけれど、予告編は何がかかるかわからない、子供と観に行って、『しまった』と思う事もあるので、考えて欲しい」と書き込んでる方がいらっしゃいましたが、ほんとですよね。考えて欲しい。
 って、ワタクシ、今日は一人で行ったんですけどね。

-----------

2001年08月07日(火)
看板、また作ってます。

 最初に、このホームページを作った時も、まず最初は看板を作って、あれこれ、あれこれ迷っていたのですが、この度、リニューアルって事で、また、看板作ってます。

 実は、もう、かなり以前の話になってしまいましたが、「ペン型マウス」を買った時に、「Photoshop LE」がついてる方にしたのですよ。(3,000円くらい高かった様に記憶してますが・・・。)
 「Photshop LE」は、フォトレタッチ(写真加工)を行うアプリケーションとしてはチョー有名なソフト「Photoshop 5.0」の機能限定版(体験版よりはもうちょっと使えますよ〜ってかんじカナ?)です。「機能限定版」とは言ってもワタクシが今まで使っていたのは、「ペイント(Windowsについてるヤツね)」と、それに毛が生えたようなフォトレタッチソフトなので、それにに比べれば、遥かにいろんなことができるのです。
 今まで、その機能をいまいち使いこなせなかったのですが、最近、本を買ったのですよ。そしたら、まぁ、色々できて、おもしろいのです。すっかりはまってしまいました。それで、看板とか新しくしたくなっちゃたので、「リニューアル」と思った、のがきっかけってところもあるのです。(決してそれだけでありませんよ、決して・・・)

 「こんな事もできる」「あんな事もできる」と書くと、きりが無いので、今日、ここでは書きませんが、今までの看板よりも遥かに手が込んでるように見える(どっちが感じが良いかは、ちょっと置いておいて)看板が出来上がりましたよ〜。いや、感激!!
 ところがねー、手の込んだ看板は、重いんだ、これが。何がって、ファイルのサイズ。一生懸命、削って、削って、もう、「せっかくの看板、見栄えも何もあったもんじゃない」ってくらい画像を荒くしても、前の看板の倍くらいあるのです。
 せっかく立派な(ほんとに立派かどうかは別にして、少なくとも前よりは手がかかってるように見える)看板作っても、その重さの為に、いつまで〜も画面に現れないんじゃ、意味ないですよね。は〜ぁ、使えないのかなぁ・・・。(ためいき)

 と、言う具合にあれこれ、また迷って、作っては却下、作っては却下、してます。ほんとにリニューアル、されるんでしょうか。自分で不安になってきちゃいました。ま、ぼちぼちがんばります。

-----------

2001年08月06日(月)
日記を新しくしました。

 8月に入りまして、日記を新しくレンタルしました。先日予告しました「サイトリニューアル」の一環のつもり、です。レンタル日記なら、書かなければスペースを削除されてしまいますし、もうちょっと、緊張感を持って書くでしょう、というわけです。いくら、「お気楽人間なゆみたに」でも、さすがに日記なのに、1ヶ月に3日しか書かなくて良いと思っているわけではないのですよ・・・。

 それに、レンタル日記だと、もうちょっと気軽にかけるかな〜とも思っています。「日記書いて、表紙にコピーして、リンクを設定して・・・」という一連の作業が、省略されますので。毎日か、それに近い感じで更新できるかな〜?さて、どうなりますことか・・・。乞う、ご期待。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加