ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2007年04月26日(木) 一年迷って

パトリックのスニーカーが大好きで、
実は十何年か前に買ったスニーカーをいまだしつこく履き続けてます。
その後白地にグレーのラインのものを買ったんだけど、
白は結構汚れやすくて、そっちの方が先にだめになってしまって。
春になって新しいスニーカーが欲しくなってきて、
改めてその十ウン年履いてるスニーカーを眺めたら
やっぱりかなりくたびれてるなぁ。

そういえば去年もそんなことを思いつつ、「新しいの欲しいなぁ」と思ったんだけど
パトリックはすごく種類が多いので
結局どれにしようか決めかねて一年が過ぎてしまった。
今年こそ!と思って、またまたたくさんある種類から気に入ったものをピックアップして
眺めてたら、ふたつあるうちのどっちにするかで
さっきまで一時間近く悩んでしまいました。。。
疲れたーー。

結局シンプルな白っぽいのに決めたんだけど、
白いスニーカーか。。
もしかしてまた十ウン年の方が長持ちするのか....?

けーた 6歳と10ヶ月と3日



2007年04月24日(火) バタバタな4月

先週末に義母が退院した。
入院した当初は顔色も悪く、話し方もなんだか心もとなくて
これはかなり悪いんじゃ、、、と心配したけど、
水がぬけたおかげでまた元通りのしゃっきりばぁばに戻ってほんとにうれしい。
これからも通院は続くけど、前の病院の時のように毎回注射を打たずにすむので
ずいぶん楽になるみたい。
よかったよかった。

春休みから入学へと、なんだかばたばたと慌ただしく日々が過ぎて、
ようやく今週から少し落ち着けそう。
それにしても、やっぱり幼稚園と小学校はだいぶ大変さが違うみたい。
けーたにも疲れがありありと見える今日この頃です。
スイミングでもらってきたのか、体には水いぼとしっしんが。
先週の英語の時間には、問題がわからず泣き出してしまったり。
本人は学校が遅くまであったせいで眠かったんだ、と言ってたけど。。。
学校自体は楽しく通ってるみたいで特に問題がありそうではなさそうなんだけど、
行き帰り40分の道のり、重い荷物、新しいともだち、
いろいろプレッシャーはあるんだろうな。
ついつい口やかましく言いがちなわたしなので、
そのあたり気をつけないと。

週末からはGW。
少しのんびりして、けーたがよろこびそうなイベントでも考えようか。

けーた 6歳と10ヶ月と1日



2007年04月09日(月) 今日からごはん

今日から朝食をごはんにすることにした。
小学校の給食が週3回パン給食らしく、
けーたが朝もそもそ時間をかけてパンを食べてるのが気になるのと
前々からてつに「朝はごはんにして」と言われてたこともあり
いよいよ決意。
決意っていうとなんかすごいことみたいだけど、
自分自身ずーっと朝はパンだったものだから、なんとなく違和感があって。

結局今朝はてつとけーたが納豆にごはん、お味噌汁で
わたしはやっぱりパンと牛乳とヨーグルト。
納豆が食べられないから、もし朝お味噌汁も作れなかったりしたら白いごはんだけ?
になりそうなので、やっぱりパン。

あれこれおかずとか作りさえしなければ、納豆ごはんはけっこう時間もかからずいい感じかも。
お弁当作ってたことを考えれば、なんとか「朝はごはん」
続けられそうです。

けーた 6歳と9ヶ月と17日



2007年04月08日(日) わかりやすい人

義母の入院の前あたりから体の調子が悪い。。
時々偏頭痛に悩まされてたんだけど、
おとといはパソコンのメール見ようとしたら目の焦点が合わずチカチカ。
それでも無理に続けてたら、そのあと猛烈に頭が痛くなって吐きそうに。
たまたまメールをくれた友だちに「助けてー」ってメール送ったら
暗くして薬飲んで寝ろー!と言われた。
一時間半後には治りました。。

生理不順は去年あたりから始まっていて、
今年に入って初めて月に一度、早くはなっても必ず来てた生理が飛んだ。
その次の月56日目に来た、と思ったら
今度は2週間経ってもまだ続いてる。

ふだんほとんど悩みのない、のほほんとした生活を送ってるだけに
ちょーっと悩み事があるとてきめんに体に不調が出る。
わたしって人間は。。。

すぐ緊張しておなかもいたくなるし、
なんだかなぁ。。

なんとかしなくちゃ、です。
緊張を和らげるアロマオイルなんてどうかしら。
と、解決法もアバウト。

けーた 6歳と9ヶ月と16日



2007年04月04日(水) 入院

お義母さんが入院して一週間。
おなかや足に水がたまるらしく、それをぬいてもらってます。
3年前にバイクで事故して骨折以来の入院。
あんときはほんと大変だった。。
今回は、今回は、、うーん、どうなるのやら。
もともとの病気が病気だけに、完全に治るというわけにはいかないので
これからもだましだましというか、
そんなふうにやっていくしかないんだろうな。。

こういう事態になるとまた同居問題が勃発するので
気持ち的にはかなりどんより。
小学校入学、というこの時期にこの問題はきびしいです。
今すぐどうなるって話じゃないけど、
なんか今回の入院で確実に時期は近づいたって感じだ。
同居がいやって言うより、
あっちの家に住むのがいや。
不便だし、田舎だし、寒いし、
けーたと同学年の子どもなんているんだろうか。
小学校途中での転校、いやだなぁ。
けーたの性格が性格だけに、なじむのに時間がかかりそう。

けーた 6歳と9ヶ月と12日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]