ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2007年03月21日(水) 修了式

「卒園式」だとばかり思ってたのが、「修了式」
最近はこういう言い方に変わってるのかな??

なんだかもっと泣くんじゃないかと思ってたんだけど、
思いのほか笑顔で終わった修了式。
先生の顔を見たりあれこれ想いをめぐらせたりすると
絶対に涙腺が弱くなるから、と思い、
できるだけなにも考えず、話を聞く時は失礼だとは感じつつ床を凝視していた半日だった。

一年に数回、けーたのことで
かなしくてくやしくて眠れない夜を過ごしたこともあった。
それでもおおむねたのしくのびのび過ごせた2年間。
結果的には「ひとが好き、ともだちが好き」と言うけーたの気持ちが
わたしのかなしさくやしさの気持ちを上回ったんだなぁって思う。
子どもに教えられることって多い。
やっぱりわたしはまだまだ半人前です。。
けーた、これからも頭を柔軟にできるよう、頑ななわたしを解きほぐしてね。

きのうまで着ていた幼稚園の体操服や帽子、通園バッグなんかを洗濯して干してたら
また改めて「あー、幼稚園、終わったんだー」の気分。
小学校へ上がるにあたって新たに作り直した通学バッグを見て、
2年間でお裁縫の腕もちょびっと上がったな、、と自負するわたし。。

ちょびっとです、ちょびっと。


ばぁばといっしょ

けーた 6歳と8ヶ月と26日



2007年03月01日(木) 制服

けーたの小学校には制服がある。
わたしは小学校時代は私服だったので、小学生が制服?って、なんとなく違和感がある。
今日は制服を買いに、けーたを連れて行って来た。
3人のお友だちと行って来たんだけど、
それぞれの体型で、着た感じが全然違うからおもしろかった。
けーたは一番小さいサイズで120。
やせてて体がうすっぺらいので一番小さいサイズでも肩がずり落ちてる。
ズボンなんておなか引っ込めると下までずり落ちちゃった。
だいじょぶかいな?一年生。
まだまだ一年生には見えない着こなしぶり。
4月になったらそれらしく見えてくるのかなぁ。

けーた 6歳と8ヶ月と6日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]