ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年04月25日(月) 人付き合い

幼稚園が始まって2週間ほど。
元気いっぱいのけーたと比べてわたしはちょっと疲れ気味。
幼稚園までの送り迎えが往復で30分ほど。それが一日2回。
今は気候もいいのでそれほど苦にはならないけど、
これから暑くなってきたり、雨が降ったりするとしんどくなりそう。

それより何より気を使うのがおかあさん同士の付き合い。
付き合いというほどの付き合いはまだしてないけど、
行き帰りに出会うおかあさんたちと会話するのってけっこう気を使う。
顔は知ってるけどそれほどしゃべったことがない人なんかだと
ほんとに何を話していいのやら。
今さらながら自分の口下手なところがいやんなる。
せめて笑顔で、と思うので、
多少無理にでも笑おうとしてると顔が笑顔のままはりついちゃいそう。
「できるだけ知ってる人に会いませんように。。」なんて願ってるわたしって。。

わたし自身がもっと社交的にならないと、けーただっておともだちできないんだろうなぁ。
わかってはいるんだけど、ああ、苦痛。

けーた 4歳と10ヶ月と2日 身長106センチ 体重 15.6キロ




2005年04月20日(水) こわい夢を見たらしい

怖い夢を見たけーた。
夜中に目が覚め、泣き出して、わたしに引っ付いてきた。
「こわいからけーたのこと、ずっと見とって〜」と言われたものの、
眠たくてまぶたがすぐくっついちゃって、抱きしめるのがやっと。。

どんな夢を見たのか聞いたら、
自分のおしりに顔がある夢を見たそうな。
こわい。
いや、おもしろい??

なんでそんな夢を見たのかというと、これはもう明白。
その日の夕方、プー(おなら)をした拍子に思いがけずうんちがでてしまったからなのです。。(苦笑)
「すごいくさいプーが出たよ。おしり、見て見て〜」と陽気に言われたので見てみたら、、あっっっ。。。
けーた自身も大ショック。

夢ってこれまではぼんやりとしかわかってなかったみたいだけど、
今回の強烈な夢のおかげ(?)で
夢っていうのがなんなのかがわかったみたい。

今度見る夢は楽しい夢だといいねぇ。

けーた 4歳と9ヶ月と28日



2005年04月18日(月) しっかりしろぉ〜〜

幼稚園へ通い始めて5日目。
その5日のうち、わすれものして帰った日、2日。。
一度目は帽子。
今朝は上靴。
もう、、、どうしてこんなに忘れるかね、わたし?!

けーたに「しっかりしぃよ!」と怒る前に
自分の忘れっぷりをどうにかせねば。
さすがに一日に幼稚園三往復はきつすぎます。

けーた 4歳と11ヶ月と26日



2005年04月17日(日) 乗れるようになった!

特訓の甲斐あって、自転車に乗れるようになったけーた。
ひたすら後ろを持ち続け、一緒に走ってるうちに「あれっ?」て感じで乗れた。
手を離しても、、、おーおー、一人で乗れてるーー。

乗れた時のけーたの後姿をずっと覚えておこう♪
「やったぁ〜!」っていう、あの気持ち、忘れないでいよう。

とは言ってもまだ完璧じゃない。
最初の出だしが難しくて、あっちへぐらぐら、こっちへぐらぐら状態。
まだまだ練習が必要だ。

中腰で自転車を持ち続けてたせいで、ここんとこずっと腰痛が続いてる。
あと、自転車で足首の内側を打って捻挫。
朝起きたときのずずーーーんと重い、腰の感じがつらい。
腰に温湿布、足には冷たい湿布を貼って
なんとか毎日をやりすごす40代、母であった。。

けーた 4歳と9ヶ月と25日



2005年04月14日(木) たのしいみたい

入園式から3日。
けーた、ごきげんで幼稚園に通ってます。
たった3日なのに、ものすごく食欲もりもりになって昼も夜もよく食べる。
ふだんよりハイな感じで、ちょびっと乱暴。
もうすでに幼稚園でいろいろ見聞きして変わってきたんだろうか。

「幼稚園、たのしそうやね」
「うん♪」
「なにして遊んでるん?」
「。。なんにも〜。」
「おともだちと遊んだ?」
「ううん」
「なんにもしゃべってないん?」
「うん」

全然たのしそうじゃないんですけど。。

けーた 4才と9ヶ月と22日



2005年04月12日(火) 入園式

雨の入園式でした。。
一週間前の天気予報では雨の予報で、
2〜3日前には晴れに変わってほっとしてたのに、
朝起きてみたら雨。。

けーたは雨が降ったら行かなくていいと思ってたらしく、
「行くよ〜」と言ったらびっくりしてた。
どっちかっていうと、あんまり楽しみにしてなかったみたい。

でもわたしがいつもより入念にメイクして
ピンク色のワンピースを着たらすごくよろこんで、
「かぁさん、かわいい〜〜」と何度もほめてくれた。
くぅ〜〜、こんなこといってくれるのはキミだけだよ〜。
けーた自身も真新しい体操服に着替えたら、ちょっと気が変わったみたい。

クラスはひよこ組。
先生は新任のかわいらしい雰囲気の先生。
前、同じマンションで、なかよしだった女の子と一緒のクラスになれた。

さー、明日っから始まるんだな。
どんな毎日になるんだろう。
たのしみ。

けーた 4歳と9ヶ月と20日



2005年04月05日(火) 練習復活

ずいぶん滞ってたけーたのこまなし自転車の練習、きのうから再開した。
友だちの子もずいぶん練習したらしい。
自動車教習所みたいなものなのかな。
ある一定時間がんばれば乗れるようになるのか。。
そうだといいけどなぁ。

けーたもふらふらしながらも、ほんの少しだけ自分で乗ってる!っていう瞬間を感じてる途中。
いったい何度自転車ごと転んだだろう。
今日はくちびるを切りました(苦笑)
わたしはわたしで、中腰で後ろ持ってるのがかなりきつい!
時にははげまし、時には怒鳴り(こっちのほうが多い)
何度も気合を入れなおし、練習練習。

なにかが出来るようになるよろこび、けーたにも感じて欲しい。

けーた 4歳と9ヶ月と13日



2005年04月03日(日) 静かな日曜日

入園式に備えて(?)髪を切りに行って来た。
けーたは午前中からてつと一緒にばぁばのおうちへ。
ひっさびさのひとり時間満喫♪

お昼に髪を切り終えて、
帰ってきてからはパンやさんで買ってきたパンをかじりながら
大きめの音量で(こういうのも普段出来ないこと)映画を観て。
今はネットにつないであれやこれやとやってます。
おー、もう4時じゃないか!

さっきけーたから電話がかかってきた。
「もうすぐかえるねー」
ちょっとさみしそうな声。
部屋の中が少し暗くなってきたな。

そろそろひとり時間、終了です。

けーた 4歳と9ヶ月と11日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]