ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年03月28日(月) スイミング短期教室

スイミングもこれで3回目。
参加するたびに笑顔が増えてる気がして、それがうれしい。
だけど今回も級、上がりませんでした。。
最初っからずっと19級のまま。
今日は今朝からすっごい張り切ってて、
絶対カニ(18級)のワッペンもらうんだ!と意気込んでたんだけど、
終わってみればやはり。。
顔を水につけるとバタ足が止まっちゃうんだよねぇ。
顔つけるの、ほんとに嫌いなけーたが、
何度も何度も一生懸命つけてるのを見たらちょっとぐっときてしまった。
級は上がらなかったけど、いっぱいほめた。

うちに帰ってみてみたら、
体操教室に参加した時にもらったワッペンが3枚も出てきた。
けーた、おおよろこび♪

けーた 4歳と9ヶ月と5日 身長106センチ 体重15.6キロ



2005年03月21日(月) しなくちゃいけないのに

いい加減に幼稚園の準備をしなくちゃいけないんだけど、
とりあえずいるものを揃えたという状態のまま、いっこうに進んでない。
クレヨンのひとつずつに名前書いたり、
体操服とかにゼッケンぬいつけたり、
ハンカチのすみっこにひもをつけたりしなくちゃいけないんだけど、
ああ、いったいいつ始められるのか。
よしっ!という気持ちにまでなかなか踏み切れないわたし。

で、とりあえず今し始めたのがヘアカラー。

なんでじゃーー。
お裁縫しなさい、お裁縫を。
幼稚園の準備じゃなくて、
入園式の準備の方へワープしてしまった。。

ほんとはお店で染めたかったけど、
今回はパーマも軽くかけたいなぁと思ってるので、染めるのは節約して自宅で。

着る服は二十歳代のころにかったピンクのアンサンブル。
この服、いまでも通用するのかかなり心配だけど、もういいや、これで。
靴はこれもまた二十代の頃に買ったフェラガモのベージュのパンプス。
バッグは今日実家に行って、母に買ってもらう約束を取り付けてきた。(にやり・・・)

ほかのおかあさんんたちよりもかなり年くってるから、
すこしでもすこしでも浮かないように目立たないように、だけど
けーたのために「かわいいかあさん」でありたいと思う。

けーた 4歳と8ヶ月と26日



2005年03月17日(木) ら〜ららら〜♪

ようやく、ようやく家の中がほぼ片付いた。。
玄関を入ったすぐの部屋はもうダンボールが山積みでむちゃくちゃな状態だったけど、床が見えるようになったし。
片づけを口実に、料理が完全に手抜きになって、かなりてつにはいやな顔をされた。
でもでも、(引越しはわたしが言い出したこととは言え)ダンボール詰めから部屋の片付けまで、まるっきりといっていいほど手伝わなかったことを本人もわかってるから、強い態度には出られないてつ。フフフ。

まだまだ捨てなくちゃいけないものがあれこれあるけど、
とりあえず一段落ということにしておこう。
それにしても毎回ゴミの日には少なくとも2個、多い日は4個のゴミを捨てた。
うちの中、いらないものだらけだったんだなぁ。。

さて、今日は一日雨。
けーたとずっとだらだらと部屋の中で過ごした。
ここんとこふたりの間で流行ってるのはミュージカルごっこ。
よく知ってる歌に合わせて、その時の気持ちとかを歌にするけーた。
おなかが減ったー、だの、かぁさんはさっきこう言ったでしょ〜、とか、そういう感じで。
よくもあれだけ即興で歌えるなぁと感心してしまうほど。
そういうわたしも即興で高らかに歌って返してるけど(笑)
けど、どんより天気のこんな日には、こういう遊びで明るい気分になるのはいいことかもしれない。

最後に、かなしい報告があります。。
今月初めにかかったインフルエンザと下痢のおかげで減った2キロの体重、本日元に戻りました。。。

けーた 4歳と8ヶ月と22日



2005年03月16日(水) 修了式

今日はリトルキッズの修了式。
歌やダンスや劇を一生懸命おかあさんたちに見せる子どもたち。
みんなそれぞれのおかあさんの顔を必死でみつめながら踊ったり歌ったり。
けーたもひたすらわたしを見つめ続けてた。
なんだかこういうの、じーんときてしまう。
先生たちも最後には涙涙で、
こっちまでもらい泣きしそうになった。
幼稚園の卒園式もこんな感じなのかなぁ。
涙をこらえるのに必死だったよ。。

ふだんは早くしろだの、遅いだの、小言ばっかり言ってる日々だけど、
今日ばかりはけーたをぎゅーっと抱きしめていっぱいほめて、お礼を言った。
みんなかわいかったけど、やっぱりけーたがとびっきりすてきだったよ。

けーた 4歳と8ヶ月と21日



2005年03月11日(金) 長かったなぁ

きのうあたりからようやくけーたもわたしも復活。
それでもずーっとおうちにこもってたせいだろうか。
ちょっと外へ出て歩くだけでもけっこうしんどい。
けーたはすぐ「疲れた。。」って言うし。
ふたりでとぼとぼゆっくり、出かけたきのう。。

先月の15日に最初のインフルエンザにかかったから、
もうかれこれ一ヶ月近くも病気にやられてたわけだ。
まずけーたがかかって、月末にわたしがかかって、
そのあとまたけーたが同じB型になって。。
ほんと、長かったわぁ〜。
けーたはこの冬、病気をひとつもしなかったので
丈夫になったなぁ、なんて感心してたんだけど、
油断しました。
今年のインフルエンザ、ほんっとに強力だった!
来年は予防注射しなくては。

でも今日友だちから聞いたところによると、
予防注射って、毎年お医者さんたちが「これが流行る!」と予想したものを有無を言わせず(?)注射させられるんだとか。
ほんとは今年はA型が流行ると見られてたらしい。
だからB型になってしまったけーたにもしも予防注射をしていたとしても、
結局無駄だった、、、ということなのだろうか。
うーーむ。

とりあえず、疲れきって二重になってた目も元通りになったし、
昼寝復活は母にとっては都合がよい♪
今月中には体力回復させて、
いよいよ来月、幼稚園の入園までには元気を取り戻さねば。

けーた 4歳と8ヶ月と16日



2005年03月03日(木) 遅々として進まず

初めてインフルエンザにかかってしまった。
けーたのがうつったんだろうな。
そのけーた、きのうの夜から40度の高熱が出て、
今日病院に行ったら、また同じ型のインフルエンザだとか。
ふつうは抗体が出来て同じ型のにはかからないらしいんだけど。。

そんなわけで引越し後5日がたとうとしていますが、
片付けはいっこうに進まず。。
ダンボールの山の中で暮らしています。
おまけにマンションの壁の補修工事が始まったせいで
光がさぁーっと差し込むはずの東南のベランダには鉄骨が組まれ、
建物全体に幕のようなものがかけられ、
はっと気づくとベランダに作業員の人がいたりする。。
気の抜けない状況です(苦笑)
これがあと2ヶ月以上続くのだとか。。

けーた 4歳と8ヶ月と8日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]