ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年07月31日(土) 髪型

髪の毛を切りました。
けーたと相談して「100語でスタート!英会話」
杏さゆりちゃんみたいにしようと決めていったのに、
お店のおにいさんに相談するうち
やっぱ暑いなぁ、切ってくださいってことになって、
結局こないだスマスマに出てた山口智子みたいな感じになった。
帰ってきた時のけーたの第一声、
「ぜんぜんあんずちゃんとちゃうやん。。」

はっ、そのとおりです。。
でもどっちにしてももともとの顔がちがうからねぇ。
同じ髪型にできたとしても、
かぁさんは杏ちゃんにはなれそうもないよ。

けーた 4歳と1ヶ月と8日



2004年07月27日(火) 山の上

夏の9連休。
どこか行きたーい!と、ひとりあれこれ思いをめぐらせ、六甲山へ行くことにした。
毎日あまりに暑すぎるので、山の上なら少しはましかと思って。

ばっちりでしたよ!さすが標高?メートル。
下界の気温とは全然違った。
木陰になった小道を散策なんかすれば、小鳥がさえずってたりして。
あー、来てよかった。

おいしいお昼を食べたあとは家族サービス(?)
六甲山カンツリーハウスへ行って遊んできた。
これは宝探しゲーム。
本来はここはスキー場なんだけど、雪のない時期は
いろんな催しをして人集めしているみたい。
この夏は広場に雪の小高い山みたいなのを作って、
そこにあれこれプレゼントがかくしてあるという。
親子で必死で掘ってます。
まわりにも似たような親子多数(笑)
たいしたものは出てこなかったけど、
クレーンゲームでゲットできるような、子どもが喜びそうなものがいくつか。



他にも足こぎボートで池をぐるぐるまわったり、ゴーカートがあったり、いろいろ。
これは「わんぱくスキー」だったかな。
プラスティック製のそりにのって、斜面を滑る滑る。
あー、スカートはいてくるんじゃなかった。
はっきり言ってわたしがやりたかったよー。
けーたは初めのうちはてつと一緒に手を引かれて上って、
一緒に滑って降りてきてたんだけど、
2回も滑れば「もうとーさんはいい。ひとりでやる。」と言い残し、
何度も何度も滑ってはのぼり、滑ってはのぼり。
よっぽどたのしかったらしい。
「帰るよ」と言ったら泣いて拒否。

それでも帰りの車の中ではすっかり熟睡。
家にたどり着いても機嫌が悪くて、結局そのままベッドにバタンで
6時近くまで眠ってた。
気温が低いとは言っても、やっぱり夏って疲れるんだねぇ。
「また連れて行って!」と念を押されたけど、、、
レジャー資金に余裕があったらね。。(六甲山はなんだかんだとけっこうお金がかかります)

けーた 4歳と1ヶ月と4日



2004年07月25日(日) かぁさんのいない一日

金曜日、けーたを一日預かってもらってた時の様子を父母から聞いた。

10時過ぎに駅でけーたを預け、うちの両親とけーたの3人は水族園へ。
前の日から「遊園地に行きたい」と言ってたけーた。
水族園のさかなたちより園内のミニ遊園地の方に興味があったみたい。
乗り物を乗り倒し、高所恐怖症気味のじぃじを引き連れ、
高さ何メートルかの足こぎタイプの乗り物にも乗り、
あれこれとおもちゃも買ってもらい、
お昼のお子様ランチはプリンとから揚げしか口をつけなかったそうな。

帰り際の買い物の時には
大好きなぶどうを買ってもらい、
そのあと、「けーた、すいかは嫌いやけど、とーさんとかぁさんが好きやから買ってあげて。」と言ってじぃじの目頭を熱くさせたとか。

うちにたどり着いてからは夕方におふろ、夜にもおふろ。
相当水遊びをしたみたい。
じぃじ、もうかなり疲れ気味。

夜が近づくにつれ、「絵本読もうか?」と言ってみても
あれもいや、これもいやといい始め、
「これ読んで」と持ってきたのは「おっぱい」という絵本。
ゾウさんやねずみさんやゴリラさんのおっぱいを
「これはだれのおっぱい?」とたずねていく絵本で、
最後には人間のおかあさんのおっぱいが出てくる。
この絵本を10回くらい続けて読まされたらしい。
口では「さみしい」とか「かぁさんは?」とか一度も言わないけれど、
充分かぁさんのいないさみしい気持ちが伝わってきたわ、とじぃじ。

結局わたしが帰ったのが夜の9時過ぎだったんだけど、
その時もお布団で寝転びながら、ばぁばと起きていたけーた。
その時も飛びついてくるでもなし、笑顔爆発になるわけでもなく。
わたしからけーたを抱き寄せて「けーたと離れててさみしかったよー」と
言ったら、黙ってされるがままになってた。
そのあとは安心したように、すぐに寝てしまいましたとさ。(笑)

けーた 4歳と1ヶ月と2日



2004年07月24日(土) ほっ。。

手術、無事終わりました。

全身麻酔のため、手術中はチューブを入れて呼吸をしていたんだけど、
手術後そのチューブを抜くとすぐ呼吸困難に陥ってしまい
改めてチューブを入れなおすことになってしまった。
3時間の手術の後のその時の義母の顔はほんとに苦しそうだった。
顔も真っ白。
チューブでの呼吸はものすごくつらいらしく、
顔を左右に振りながら、必死にたえていた。
輸血は手術中に600cc。
手術後にもさらに輸血。

結局2時から始まった手術は5時で一旦終わったものの、
呼吸困難になったためにチューブを抜くまでにさらに3時間ほどかかり、
落ちついた顔の義母を見たのは夜の8時ごろ。

わたしたちにとっても義母にとってもほんとーーーに長い一日だった。

今日改めてまた顔を見に行ったら、
きのうと比べてずいぶん元気になってた。やっとほっとした。
あとは骨がうまくっついてくれたら
3週間後くらいから松葉杖でリハビリ開始。

まだまだ先は長いです。

けーた 4歳と1ヶ月と1日



2004年07月23日(金) 手術

今日は義母の手術の日。
最初に言われた日からずずんとのびて、入院した日から数えると13日目。
麻酔時間も入れて5時間くらいの手術になるらしく、
今日はけーたはうちの両親に預け、
そのあと義父と車で病院へ向かう予定。
夜は実家に泊まります。

けーたは今日は須磨の水族園に連れてってもらえるみたい。
今から駅までけーたを送っていきます。
「どこに行きたい?」って聞いたら「遊園地」って言ってたから
水族園よりも園内にあるミニ遊園地にさっさと行ってしまうかも(笑)

大丈夫に違いない、思いつつも、
先生からいろいろ説明されたこわいことが頭の中をよぎって
なんだか落ちつかない。
ちゃんと無事手術が終わってはやくほっとしたい。。

けーた 4歳と1ヶ月 身長101.5センチ 体重 14.4キロ



2004年07月22日(木) 花火

きのう買い物したらおまけに花火セットをもらった。

アニキ(金本)の逆転ホームランにふたりで小躍りしたあと、
ベランダに出て夕涼みがてら今年初花火。
10本くらいだったんだけど、
なかなか火がつかなくて、けっこう時間かかっちゃった。
意外と爆発力のある花火で(笑)
けーたはびっくりして2メートルくらい飛びすさってた。

花火をしながら
「火遊びするとおねしょするっていうよなぁ。」なんてぼんやり思ってたら、
今朝。。
やっぱりやってました。ぷっ。。

けーたは朝、昼、夕方、夜と、一日トイレは4回って
ほとんど決まってて、
トイレに自分で行けるようになってからはほとんどおねしょもなかったんだけどね〜。

やっぱり昔から言われてることってあたるもんだな。

けーた 4歳と29日



2004年07月21日(水) 暑い暑い

あせっかきのわたしにとっては一番つらい季節。
でも汗の分、体重は減ってくれるのでそれだけが救いですわ。

義父が趣味で野菜や果物を作っていて、
今日もスイカとトマトをちょうだいしてきた。
今年のスイカ、毎日暑かっただけに甘くておいしい!
去年は確か雨が多くてちっともおいしくなかったなぁ。
それなのに数だけはたくさんあって。。
今年はおいしいのにちょびっとしかできなかったそうな。
今日ひとつ持って帰って、もう一個は金曜日にもらおう♪

いよいよ金曜日は義母の手術の日。
無事終わりますように。

けーた 4歳と28日



2004年07月20日(火) 夏ドラマ

最近ドラマはあんまり見なくなってしまったけど、
この夏はこれを見よう!って思った。
「逃亡者」
映画が元になってるみたいです。
ハリソン・フォードが主役のはハラハラしながら観たっけなー。
冒頭からいきなりショッキングなシーンがあって、
おんなじ家族構成のわたしとしては胸が痛くなった。
真犯人は誰?
なんかみんなあやしげ〜な雰囲気で。。
刑事役の阿部ちゃんも輪をかけてあやしげ!
それにしても第一回目から逃亡しちゃったけど、
ドラマ11回としていったいどれくらい逃亡し続けるんだ?
これからの展開が楽しみです。

けーた 4歳と27日



2004年07月19日(月) 夏の一日

今日は朝から暑そうだったので、
一日どこにも行かないで過ごそう!って決めた。
午前中はいつもどこかしら出かけてたりするので、こういう日はめずらしい。
けーたはビデオを観て、わたしは英語の勉強。
一時間もしたら眠気が。。
結局10時過ぎくらいからお昼まで寝てしまった。
その間もけーたはおもちゃをいっぱい出して遊んでたみたい。

動かないのでおなかも減らないし、
部屋にいて窓を開け放してると涼しくて汗もほとんどでない。
ずいぶんぐうたらしてしまいました。
たくさん寝たのに、まだちょっと眠いなぁ。

けーた 4歳と26日



2004年07月15日(木) スヤスヤ

昼間あまりに暑いのでクーラーをかけてけーたを寝かせた。
もう起きるかなぁ、ってのぞきにいったらこんな状態に。。
ちょっと寒かった模様(笑)

かなり落ち込んだ状態だけど、彼といると癒されますわー。



2004年07月14日(水) ついてないわたし

ハワイ行きをキャンセルした。
義母の手術が今週の金曜の予定だったのが
今日の説明で予定が延期になって、出発の一日前に変更になってしまった。
直接の理由はそれだけど、
先週土曜に事故して入院した時点で
「ああ、たぶんだめかもしれない」とは覚悟してたのでしょうがない。

もちろん義母のせいじゃない。誰のせいでもない。
ただ自分の運のなさが悲しくて泣けてくる。
半年以上も前から今回の旅行を予約して計画立てて、
いっぱい本も買ってハワイのサイトものぞいてあれこれ研究して、
英語の勉強も始めて、
けーたの健康管理にもいつも以上に気をつけて
なんとか無事に出発までこぎつけようと思ってたのにこれだもん。

今日は昼間ずっと病院に行ったり実家に行って義父のごはんの支度したりして、できるだけそのことは考えないように、と思ってたけど
気がついたらぼんやりしてしまってた。

家に帰ってきてけーたを早めに寝かして、
いま、出してたスーツケースやら持ってこうと思ってたものを片付け、
ハワイ関係の本も見えないところにしまって
あれこれ予約してたものをメールでキャンセルした。

あんまり落ち込まない方だけど
今回は立ち直るのに時間かかりそうだ。
しばらく海の底の底にいます。
暗いです。。

けーた 4歳と21日



2004年07月11日(日) 突発的な事故

義母がきのうの午前中バイクに乗ってて転倒して
そのバイクが体の上に落ちてきて骨盤骨折してしまった。
土曜日だったので(外科の)先生もその時はいなくて
夕方になってようやく処置してもらえた。
月曜にあらためて手術という感じ。

えらいことになってしまった。
しばらく入院はもちろんのこと、歩けるようになるまで(あの骨の折れ方だと)時間かかりそうな雰囲気。
もう64だし、バイクに乗るのはやめてもらわなければ。

けーた 4歳と18日



2004年07月07日(水) バーゲンに行きました

「ハグオーワー」とか「ニーム」とかのお洋服を扱ってるお店がセールになったので行って来た。
きのうから始まって、今日は2日目。
一番乗りで行ったら、まだけっこうかわいいのが残ってた。
いろいろ物色してるうちにお客さんがひとり二人と増えてきたので、
よさそうなものを3〜4枚手に持ちつつ。
一度試着して、またさらに試着して、
3回も試着するのはどうかな?と思って
最後に気に入ったネイビーのスカートは試着せずに買った。
見た感じだいじょぶそうだったのに、
あー、わたしの太もも&おしりってば!

ちらっとタグをみて「64」て書いてあったので
ウエストのサイズだとばかり思ってたら、
なんとカラーの欄だった。。まぎらわしぃぃ〜〜。

ボタンはずしてジッパーおろして下からはこうとしたら
あ、太ももひっかかった。
無理やりぎゅーむとあげようとしたけどかなりきつくて、
片足を斜め前に出して(涙ぐましい努力!)
できるだけ縦に細くなりつつ、なんとかはけた。
あー、しんど。
ちょっとハイウエスト気味で、ウエストもぎりぎりちょうど。
はいてしまえば、それほどきつさは感じなくなった。
それにしても。。。
これ以上はぜったい太れない。

教訓。バーゲンでも、あせらずあわてず、必ず試着

けーた 4歳と14日



2004年07月05日(月) お買い物

けーたの傘をずっと探してたんだけど、きょうようやくかわいいの発見。
雨の日がたのしくなりそうなかわいい柄。
けっこうなお値段でした。(3000円ちょっと)
下の階で、シンプルな500円くらいのを見ていただけに
どうしようかな〜〜〜とかなり迷ったけど、
やっぱり最初に「かわいい!」と思った気持ちを大事にした。
これですぐ失くしちゃったり、壊れちゃったりしたら発狂しそう。。





同じお店で背中にかわいいイラストのついてるTシャツも見つけて、それも買い。
くまさんがフラダンス踊ってる。
まさにハワイへもっていくのにふさわしい一枚♪
手触りもやわらかーで、ここの服やさん、あまり来たことなかったけど
なかなか良いです。
こちらはバーゲン価格で満足満足。
今度からここも見に来ることにしよう。

けーた 4歳と12日



2004年07月03日(土) 七夕

きのうは親子リズムで七夕飾り作り。
いつもリズムのお世話をしてくださるおばさんが笹を用意してくれる。
けーたが他のおかあさんが作ってるのを見て、
すいか作ってすいか作ってってうるさいので作りましたよ〜。
すいか食べるのは嫌いなくせに。。(めったに好き嫌いしないけーたの唯一とも言える食べられないもの)
「種書いてね」って言ったら、ぐるぐるに塗りたくってるw

このあと多分、あとふたつ笹飾りが増える予定。。

けーた 4歳と10日



2004年07月02日(金) ニモの代わりにトトロ

「ファインディング・ニモ」のビデオを借りようと行ってみたんだけど
ぜーんぶ貸し出し中。
けーたと一緒に観ようと思ったのに、残念。。
しょうがないので久しぶりに家にある「となりのトトロ」を観た。
けーたがちっちゃな時に買ったDVD。

トトロが庭で、さつきとめいが植えたどんぐりの種の芽を出そうと
ダンスをするシーンが大好き。
芽がどんどん伸びて、大きな樹になっていくところぐらいから
なぜかいつもじーーんとして、涙が出そうになる。

何度も観ている映画だけど、けーたはいつも真剣そのもの。
笑う場面がちょっと増えたみたい。

けーた 4歳と9日



2004年07月01日(木) いやっほー

連日の蒸し暑さで体重が減った。
きゃっほぉ〜ぅ。
これくらいメリットがなくちゃね。
毎日やってられませんわ。

きのうはハワイ行きに備えて(まだ早いけど)
日焼け止めを買った。
強力に紫外線をブロックしてくれそうなアネッサにした。
パーフェクトUVサンスクリーン SPF50+
ウォータープルーフで、水をぷるぷるはじいてる。
これならだいじょうぶかな。
足の甲と首の後ろだけは焼きたくないなぁ。

けーた 4歳と8日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]