ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年06月30日(水) 早風呂

日記書きそびれてこんな時間になってしまった。(午前12時過ぎ)
きのうはすごく暑かったわ〜。
なんだか朝からずっと汗をかいていたような。。
麦茶がぶ飲み状態でした。
夕方、もうがまんできなくなって、
めずらしく夕飯より先におふろにしてしまった。
5時半からおふろ♪
こんな明るい時間におふろ入ったの、何年ぶりだろ?
上がってからごはんの支度して、7時ごろから夕ごはん。
なんかこの方が夜、ゆっくりできるなぁ。
いつもは8時すぎごろからけーたとおふろだけど、
それだとおふとんに入るのが9時ごろになっちゃう。
今日はテレビをつらつらと見て、8時半にはベッドへ。
もしかしてこっちのがいいかも。

そのかわり、夕方人が来たばやい、居留守だわね。

けーた 4歳と7日



2004年06月28日(月) 競争意識

歯磨くよ〜、服着替えて〜、行く用意して〜と言っても
一度では絶対動き出さないけーただけど、
「競争するよ」とか「20数えるうちにやってよ」とか言うと
いきなり張り切るけーたです。

おまけにパジャマに着替える競争なんかで負けたりすると
ものすごくくやしがる。
一番になりたかったのにぃぃぃー、とひぃひぃ泣く。

人と競争すること自体、あんまり好きじゃないわたしとしては
どうしてこんなにけーたが悔しがるのかさっぱりわかんない。
これは男の子特有の症状(?)なんだろうかねぇ。。

まぁでも、てっとりばやく事を済ませたいときは
この「競争するよ」はすごく有効。

けーた 4歳と5日



2004年06月27日(日) ちょっとちょっとー

夕方、義母から電話が。
「来月ハワイ行くって言うてたよなぁ。こんなこと言うたら気、悪くするかもしれんけど。。」
ぎく。なんかや〜な予感。
「おとうさんが聞いてきた話やねんけど、あっちのほうで毛じらみが発生してるらしいよ。毛じらみって知ってるか?もしそんなのがうつったら、もうたいへんやでぇ。。旅行のお金、もう払ってるん?」

もーーー。どっからそんな話を。。
こういうの、ほんと困る。
一人っ子ってね、こういうこと言われると反論できない人種なんですよ。
特に父親の決定は有無を言わさぬものがあって、
「おとうさんが、、」と言われるとかなりつらい。
「何言うてんの。そんなんどこから聞いてきたん?もしほんとでも、もう決まってるんやからわたしたち行くよ!」と強く言いたい気持ちはあっても、
それを言い出せないこのつらさ。
「うん。。うん。。そうやねぇ。。うーん。」としか言えず、ただただ聞くのみ。
心配してくれてる気持ちはわかるんだけどね。。

とりあえず
「お義父さんがどこでその話聞いてきたか、もうちょっと詳しく聞いといてよ。どこに行ってうつったとか、そういうことを。」と頼んでおいた。
そしたらそのあとすぐ電話がかかってきて、
「なんかニュースで言うてたらしいわ。でも場所が東南アジアとか、どこいらとか。。ちょっとわからへんねやわぁ。」
東南アジア?どこかわからんって、めちゃくちゃアバウトやん!
そんなくらいでハワイ行き、止めんといてよーー。

それでも「ハワイでほんとにそんなことが起きてないか調べる」という約束をして電話を切った。

もうーーー。
日記の中だけでも声を大にして言おう。
行くからね、ハワイ!

けーた 4歳と4日



2004年06月26日(土) 景気が悪いのね

最近土曜日もてつが会社に行くようになったので(午前中会社、そして午後からは仲間と卓球、そして夕飯も食べてくる)
今日もふたりで雨の中お出かけ。
練習の時に着られるようなポロシャツを買おうかとユニクロへ行ったんだけど、なんとお店がなくなってた。
日曜日なんかは車入れるのに待たないといけないくらい混んでたお店だったのに。。

駅前に少し前に出来たラーメン屋さんも、
なんと一ヶ月もしない間に店をたたんでしまった。
ちょっとぉ!
もうちょっと我慢しましょうよ。
そりゃ、あんまり人は入ってなかったけどさ。
あまりに早すぎるじゃないか、あきらめるのが。
暇で人が来ないんなら、どうしたらお客さんが来てくれるか
考えたり工夫したりしてみたらいいのに。

それほど不況ってことなんだろうか。

お店を持つってことは大変なことなんだろうな。
心の片隅で自分のお店を持つことにずっと憧れてるんだけど、
すてきなお店作りってむずかしそうだ。

けーた 4歳と3日



2004年06月24日(木) おいおい〜



一日遅れでケーキでお祝い。
けーたは生クリームのケーキをあんまり食べないので、
フルーツがいっぱいのったタルトを予約しておいた。
見た時はものすごくうれしそうにしてたのに、
実際にはこんなことに。




おい〜、タルト部分も食べんかいー。
こんな食べ方、ケーキ職人が泣くよ。
おまけに見てわかるとおり、
けーただけじゃなく、てつまでこの食べ方。

なんのためにケーキ買ってきたんだか。。
結局わたしが食べました。
おなか、まんぷく。

けーた 4歳と1日



2004年06月23日(水) 4歳になったあなたへ

日付が変わってしまったけど、
ズルして23日付けで書いてしまおう。

今日はけーたの4回目の誕生日。
おめでとう、我が息子よ。
病気らしい病気もせず、すくすくと元気に育ってくれたこと。
せっかちで短気な母に似ず、のんびり、マイペースなこと。
ちょっと変わってるところもあるけど、
想像力豊かで明るく、けーたらしさをいっぱい持っていること。
ほんとにほんとにいい子でいてくれて、うれしいです。

親としてはまだまだ未熟者の母ですが、
あなたにこれからもずっとずっと思いっきりの愛を与えていきたいと思ってます。
たとえうっとおしがられようとも!

あなたとともに生きることで、わたしも成長していきたい。
迷惑な話かもしれませんが、これからもどうぞよろしくね。

けーた 4歳 身長101センチ 体重14.6キロ



2004年06月22日(火) イキイキ!

リトルキッズの日。
ずいぶん友だちの名前が口から出るようになった。
最初の頃は先生にくっついてるか、ひとり黙々と遊んでたようだけど。
先週はポケモンのシールをもらったとかで、すごくよろこんでた。
「どのお友だちが好き?」と聞いたら
そのシールをくれたお友達の名前が真っ先に。
同じ4歳で誕生日も一週間くらい違い。
なかよしさんができてよかったよかった。。

なによりそのサイトで公開されてる先生たちが撮って下さった写真の
いきいきしてることったら。
子どもたちのたのしんでる様子がほんとによくわかる。
ここに通わせることにしてよかったなぁ、とつくづく感じる今日この頃♪

けーた 3歳と11ヶ月と30日



2004年06月21日(月) 雨にも負けず、風にもまけず

今朝は朝から台風のせいで暴風雨。
きのう自転車を買ってもらったけーたは朝からブーブー。
今日乗るのを楽しみにしてたらしい。
少しでも雨が小雨になると、
「自転車乗っていい?」と、こればっかり。
あんまりしつこいので2度ほど泣かす。

今ようやく4時になって雨がやんだ。
風はまだ強く吹いてるので、Tシャツの上にカーディガンをはおって
いざベランダへー!
なんとかくるっと1周出来るほどの広さのベランダで
何度も何度もぐるぐると回り続けてるけーたであります。

けーた 3歳と11ヶ月と29日



2004年06月20日(日) 誕生日のお祝いに

みんな集まってけーたの誕生日のお祝い。
中華料理屋さんでたらふく食べてきました。
今日は父の日だったせいか、人がわんさか。
ふつう、母の日のがメジャーでにぎわってる気がするけど、今日はなんでだったんだろ?ものすごい人がいっぱい。

たのしみにしてた自転車も意外にすいすいとのりこなしてます。
でも足がちゃんと届かないので、まだちょっとこわいみたい。
ブレーキのかけ方を確認してみたり、ハンドルを切ってぐるぐるまわってみたり。
来ている服もばぁばからの贈り物。
今日は絵本も買ってもらったし、なんてぜいたくな一日。

あとはほんとの誕生日の日にケーキでお祝いしよう。

けーた 3歳と11ヶ月と28日




2004年06月17日(木) おたまじゃくし

マンションの裏にある田んぼの溝から
おたまじゃくしを持って帰ってきた。
いま、ベランダの窓のそばに置いてある。
溝にはもううじゃうじゃいて、その中から8匹おうちへ。
カエルになるまで育ってほしいなぁ。
前に持って帰ってきたかまきりの卵はけっきょくかえらなかったからな。

生き物を飼うって、ちいさな子どもにとってとても大事だと思う。
けーたは何度も網戸を開けて、
お昼にあげたにぼしを食べてるか確認(笑)
「おたまじゃくしが大きくなったらかえるになるねんで」と話してみたけど、いまいちピンと来てないみたい。
やっぱり是が非でもかえるになるまで育てたいもんだわ。

けーた 3歳と11ヶ月と25日



2004年06月16日(水) 黒豆ココアと言葉使い(?)

けーたがあんまり牛乳を飲んでくれないので、朝はいつもココア。
ココアってポリフェノールが入ってるからいいとかって言われてるし、さらに黒豆はイソフラボン♪
なんだかくわしくはわからないけど、体によさげなのでよしとしよう!

さて話はころっと変わって、言葉使いについて。。
これまで同い年の友だちは女の子ばかりだったけーただけど、
新しく教室に通いだしてから男の子と遊ぶ機会も増えてきた。
それで気になってきたのが言葉使い。
けーたはちょびっとおねぇ言葉っぽいしゃべり方。
わたしとしてはあんまり荒い言葉使いをされるよりは、
少々女の子チックでもかまわない、って思ってたんだけど。
さすがにお兄ちゃんがいる同い年の男の子なんかの話し方とか聞いてると、
どうーーもけーたが浮きまくってる気がしてならない。
「おまえ」とか「こいつ」とか呼ばれているけーたが傍から見てると不憫で不憫で。。
これがふつうなのかもしれないけど、こいつ呼ばわりされる我が子を見てると、どうにも胸が痛くなる。
本人はなんとも思ってなさげで、あくまでも自分らしく、ふだんのままで過ごしてるみたいだけど。。
こんな小さいんだから、そんなこと気にしないの、あたりまえか。

あー、できることならほんわか、ふんわりとした温室の中でけーたを育てたい。
傷つけられたりののしられたり、馬鹿にされずに。
親の身勝手とは知りつつも、そんな思いに駆られてしまう母であります。

けーた 3歳と11ヶ月と24日



2004年06月15日(火) お誕生日ウィーク

今日はリトルキッズで6月生まれのお誕生日会があった。
けーたはかわいいミッキーの王冠を頭につけてもらってた。
先生からいろいろ質問されたみたいで、
「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたけーたは
「運転する人になりたい」って言ったらしい。
そのことを帰り道で話していて、
「でも運転するのは、おじさんにならないといけないねん」とか言ってたのがおかしかった。
おとなにならないと免許もらえないもんねぇ〜。

今週から来週にかけてはお誕生日のお祝いが続く。
日曜日はじぃじとばぁばが勢ぞろいでお祝い。
次の水曜日がほんとの誕生日で、
その次の金曜日はリズムで4〜6月生まれの合同のお誕生会。
いったいいつが自分の誕生日なのか、ちんぷんかんぷんのけーた。
でもカレンダーにシールで印をつけたりして
もうすぐなんだなぁーっていうのは感じてるみたい。

とうとう4歳かー。
なんだかねぇ、いろいろ考えるこのごろですわ。。

けーた 3歳と11ヶ月と23日



2004年06月11日(金) 電化製品

おー、本格的に風&雨が吹き荒れてきた。
これぞ梅雨!
乾燥機がこれから活躍する季節だわ。

冷蔵庫を買い換えようかどうしようか、ちょっと迷ってる。
今年に入って自動製氷器が壊れてしまって。
あとは特になんともないんだけど、
きのうコープのおじさんが「おすすめですよ〜」って言って
パンフレットをくれたので、ちょっとその気になってしまって。。
いまどきの冷蔵庫は氷が透明なのかー。
野菜室の野菜は新聞紙につつんだり、ビニールにいれなくても新鮮なんだ。
ふむー。

電化製品は10年目に次々と壊れる、というジンクス(?)があるらしい。
ほんとなのかな?
うちはいま7年目。
まだだいじょぶといえばだいじょぶだけど、
「今年は消費税が内税に変わったから、お買い得なんですよ。
来年は高くなるかもしれないからねー。」なんてうまいこと言われると、
ついつい気になってしまう。

うーん。どうしよう。
買うべきか。。
12万9900円らしい。
まーた値段も微妙だわ。

けーた 3歳と11ヶ月と19日



2004年06月10日(木) 男同士

きのうのことで書き忘れたこと、ひとつ。

公園で遊んだあと、わたしとけーた、男の子とママの4人でスーパーへ。
レジに並んでる時にほぼ同時くらいに
「おしっこ。。」と言い出した二人。
えーっ、レジ並んでるのにー、どうしよう。
わたしがアセアセし始めたら、
「ひとりでできるでしょ?行っておいで。」とまったく動じる気配もなくそう言ってのけた友だちママ。
えっ?ひとりで行けるの?と思うまもなく
その子はさーっと出口に向かい、ほんの数分で戻ってきた。

すごい!すごいなぁ。
うちなんてそんなの、全然だめよ。
もうこうなったら彼を頼っちゃおう、と
「けーた、りゅうくんに教えてもらってお外でしておいで。」
そう言ったらすぐにふたりで出て行って、
無事戻ってきた♪

なんて頼もしい友だち。
こうして子ども同士で過ごすことで、
親があれこれ言うこともなく、いろんなことが出来ていくんだろうなぁ。

買い物を終えた後で、どこでしたのか教えてもらった。
スーパーの道の向こうの植え込みのところ。。
ふふふ、男の子っていいねぇ。

けーた 3歳と11ヶ月と18日



2004年06月09日(水) 男の子の友だち

体育遊びで一緒の男の子のママが「あそぼう」って誘ってくれたので
今日は(体育遊びの時以外では初めて)外で遊んできた。
これまで同い年の友だちは女の子ばかりだったので
男の子の友だちが欲しかったから、誘ってもらえてよかったなぁ。
一緒に遊んでるんだか、ひとりで遊んでるんだか微妙な感じだったけど、
それでもつかず離れずの距離で遊ぶ二人。
その間、おかあさん二人はあれこれと情報交換(というか
一方的にわたしが情報入手?)したり世間話したり。
自分からは積極的に動けないタイプなので、
こうやって誘ってくれたり、気を使わず話せたりすると
ほっとする。

体育遊びにもリトルキッズのほうにも
幸いにも同い年の男の子が何人かいるので
これから少しずつ親しくなっていけたらいいなぁ。
どの子も素直そうなかわいい子ばっかり。
わたしもひとりで過ごしてばっかりいないで
たまにはおかあさん同士の交流を持たねばね。

けーた 3歳と11ヶ月と17日



2004年06月08日(火) 甘やかしすぎたので

誕生日までには歯磨きとパジャマを自分でできるように
ただいま特訓中。
歯磨きはとにかく毎回毎回いやがって、
それだけでもゆううつ。
まずは自分ひとりで鏡を見ながら(適当にでも)磨かせ、
あとわたしがやり直すことにした。

パジャマは前ボタンがようやく着脱できるようになったものの、
まだ上着を着るときにかなり手こずることが多い。
片手を通した後、もうかたっぽのそでがどうしてもつかめないの。
そこで挫折するともう、鼻水ずるずるに泣いて泣いて、
どうにも前へ進めない。
そこんとこ、どういう風にスムーズにできるようになるかがポイントだな。

自分では甘やかしてるつもりはあんまりなくても、
けっこうイライラしてやってしまうことが多い。
そこを我慢して、なんとかひとりでできるようにさせたいんだけどな。

けーた 3歳と11ヶ月と16日



2004年06月07日(月) 本日も検査なり

今日は先日の子宮ガン、乳がん検診に続き、
基本健診に行ってきた。

身長。。。高校時代に測ったときより縮んでた。。
あの時、すこーし背伸びした記憶はあるんだけど、それにしても。。
ああ、こうして少しずつおばあちゃんになっていくんだ。。

採血。ものすごく痛かったぁ。
痛いというか、手がしびれる感じ。
注射をする時、針のほうをじっと見る人がいるけど、
わたしは絶対見られないタイプ。
ずっととなりで見守ってるけーたの顔を見るか、あとは目をつぶってた。

今回は前回よりおばちゃん、おじちゃん度が高かった。
子供づれもほとんどなし。
みなさん健康には気をつかっていらっしゃる雰囲気。
でも「眼底出血」とか「血圧が高い」とか「血尿」とかの言葉が
ばんばん飛び交っててちょっと怖かった。
なんか採血もしたし、血の気が引いたわー。

けーた 3歳と11ヶ月と15日



2004年06月06日(日) かくれんぼ

今日はてつの実家へ遊びに。
最近けーたはかくれんぼが大好きで、
狭いこのマンションの部屋で、いつもかくれんぼしようとせがむ。
っていっても、まだまだ「かくれんぼ」の意味がよくわかってなくて、
かくれ方がものすごくずさん。
ただ別の部屋に行ってるだけで、全然かくれてない。

「次はかぁさんがかくれる番」って言うので、
わたしは念入りにかくれます。
おふとんの中に平に寝てみたり、
浴槽の中に入ってみたり、トイレの中で息を潜めてみたり。。
なかなか見つけられないのでおかしい。
見つけられる間はなんとなくドキドキする。
なんか子どもの頃に戻ったみたいな気分。

今日は広い実家で思う存分かくれんぼできたけーた。
ばぁばを誘ったり、わたしを誘ったり、てつを誘ったり。
探してる時のまぁ〜うれしそうな顔ったらない!
じぃじは今日は具合が悪くて寝てたのであんまり遊べなかったけど、
やっぱ広い家はいいですな〜。

おいも掘りもできたし、
梅雨入り直前の晴れ間を楽しめた一日だった。

けーた 3歳と11ヶ月と14日



2004年06月04日(金) 工場見学

親子リズムのみんなでアサヒ飲料の工場見学へ行ってきた。
けーたがまだ1歳何ヶ月かのころに行ったので、今回は2度目。
前はベビーカーを押して行ったんだったかなんだかで、
ジュースをいただいたことくらいしか記憶に残ってなかったけど、
今回はじっくり見学できた。
けーたもバヤリースのオレンジジュースが出来上がっていく様子を
じーーーっと観察してた。
なかなかおもしろかった。
「へぇー」「へぇー!」って何回も言っちゃった。

見学を終えた後に試飲できるのが子どもたちの一番の楽しみ。
今日飲んだ中では「フキゲン」がおいしかったかなー。
前は微炭酸だったけど、新しく炭酸が入ってないのが出たらしい。

お友だちを何人も乗せていったので疲れたー。。
ほんとはよその人を乗せるのはできるだけ避けたい。。
運転へたくそだし、もしも何かあったら、と思うと怖くて怖くて。
今日は無事戻って来られてホッ。
ものすごい緊張するので、ふだん以上に運転がギクシャク。
たぶん、みんなこれからあんまり進んでは乗ってくれないだろう。ははは。。

けーた 3歳と11ヶ月と12日



2004年06月03日(木) この時間帯に寝たか。。

今午後6時過ぎ。
けーたがごはんの途中に寝てしまった。。
ごはんの途中に寝るなんて、あかちゃんの時以来だよ。
うー、どうしよう。
歯磨きもしてない。もちろんおふろだって。

今日は久しぶりに都会へ出て、大丸でおいしそうなもの買って(ブログに書いてます)
雑貨屋で働いてた頃のお客さんで仲良かった方がお店を開いたので
そこへお祝いに行って。
大丸から北野町の坂をのぼって、帰りはハンズによったりしたから
まぁけっこう歩きましたわなぁ。
いつも電車の中で少しうたた寝するんだけど、
それも今日なかったし。
よっぽど疲れちゃったのねー。
このまま朝まで寝かせたままにするか、
それとも起こすか。
悩むとこだ。
できれば眠り続けて欲しい(激しく親の都合)。。

けーた 3歳と11ヶ月と11日



2004年06月02日(水) お手伝い

きのうはけーたと一緒に餃子を作った。
最近お米をとぎたがったり、包丁で切りたがったりするので、出来そうなことはしてもらってる。
でもこっちに気持ちの余裕がないとなかなか。。
きのうはもうひたすら餃子のみ!を作ることにしたので(夕食は餃子だけ!他のものはなんにも作らない。ははは)、のんびり作れたけど。

メニューは水餃子(ケンタロウのレシピ)と焼き餃子(ふつうの料理本)
けーたには皮の上に具をのせる作業を全部してもらった。
全部で50枚。
手で混ぜるのや、ふちに水をつけて形を作るのをしたがったけど、ちょっとまだちっちゃいから無理だろうなぁ。
もうちょっと大きくなってからね。
いっしょうけんめいちまちまと作業してました。


ホットプレートで焼き餃子を作ってる時の表情。
「ん〜〜、いい匂い」と言ってます(笑)
餃子は乾燥させるとできあがった時固くなっちゃうんだなぁ。
本に書いてあったけど、それどころじゃなくてふきんをかけ忘れてた。
焼き餃子の方はちょびっとふちの周りが固くなっちゃった。
でもひさしぶりに作った餃子はおいしかった〜。
もちろんおいしいお店の餃子には負けるけど。
きのうの夕方と今日のお昼で50個全部完食♪
ビール、欲しかったなぁ。

けーた 3歳と11ヶ月と10日



2004年06月01日(火) ちんぷんかんぷん

今日はリトルキッズの日。
お昼過ぎにけーたを迎えにいった帰り道は
いつも「今日はどんなことした?何が一番たのしかった?」と質問攻め。
だってけーたはリトルであったことを自分からはなんにも話してくれない。
お迎えに来たおかあさんたちと話してると、
ある男の子はリトルでした遊びや歌をたくさん歌ってくれるそう。
どっちかっていうと話さない子のほうが多いみたいだけど、
それでも習った歌を自然と口ずさんだり。そういうのはあるらしい。
うちは、、、皆無。。

で、今日の会話。
(いつもお迎えの10分前くらいに先生がでてきて、きょうの出来事をいろいろ教えてくれるので、実はなにをしたのかは前もってわかってる)
「今日は何したん?」
「ブロック」(メインは父の日の似顔絵)
「なにが一番たのしかった?」
「ブロックかな」
「お絵かきしたんとちがう?」
「したよ」
「なにかいたん?」
「かぁさんの顔。今度はわらった顔、かいたよ。」(うれしいんですけど、ちょっと違うよねぇ)

おそらくけーたは先生の話をほとんど上の空で聞いてるんだろう。
もしくは「お父さんを描いて」と言われても
自分はかぁさんが描きたいから、自分の描きたいものを描くんだ!と思ったのか。。
とーさんの顔を描いたのか、それともほんとにわたしの顔を描いてしまったのか、それは父の日になったらわかる。。

近いうちにイトーヨーカドーに張り出されるらしいので、
その日までのおたのしみ。

けーた 3歳と11ヶ月と9日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]