ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年09月30日(木) 宋三姉妹

宋三姉妹の映画をビデオで借りてきて見ました。
近頃私の中では密かなアジア映画ブーム。
密かにですから・・・地味に月に一本程度ぐらい借りてきて見る程度(笑)
ブームというほどたいしたことではありません。わははっ。

その上、巷の世間がアジアブーム。特に韓国、すごいね。
本当に見たい映画は借りられていて見ることがなかなか出来ないわけよ。
そのため、借りる映画もチョー地味。

宋三姉妹になぜ惹かれたかというと、
上海旅行に行った時に、宋三姉妹の家を見学したからさ。単純です。

長女・・・宋アイ齢(アイが部首で探してもなかった)
   孔子の75代直系の超資産家 孔祥熙と結婚したため
   「金を愛した」
次女・・・宋慶齢
   孫文と結婚したので
   「国を愛した」
三女・・・宋美齢
   台湾の初代の総統蒋介石と結婚したため
   「権力を愛した」

私が上海で見学したのは、多分(多分?(笑))次女の宋慶齢のお家ですね。
だって、晩年長女夫婦は香港に渡り、三女は蒋介石がなくなったらすぐ
ニューヨークに移り住んで死ぬまで暮らしていたようですから。

上海で見た家はヨーロッパ調の小さなおうちでした。
そこに世界中の重鎮がたくさん訪れて彼女の意見に耳を傾けたらしいです。
ガイドが言ってました(笑)
北朝鮮の例の方のお父様も彼女のお部屋を訪れて今後の相談をば、したらしいですよ。

映画とは関係ないけど
ニューヨークに渡った宋美齢は106歳の誕生日に、
「そろそろ回想録でも出さないか」と記者に言われ
「今までの人生を振り返るより、これからの未来に目を向けたいわ」
と言ったそうです。
106歳よぉ・・・超前向き!!こうでなくちゃ、名前を残せる人間にはなれんね。ほんと。

映画を見て一番心惹かれたのは宋慶齢。
国を愛した女が一番素敵です。
金とか権力を愛する女にはやっぱりねぇ、打算とか計算が見えて。
本当はそうではなく、一人の男として好きだったのかもしれませんが。
男の方から見ても宋一族の名誉と地位が欲しかったようにも見えました。
特に蒋介石には。
孫文は一番純粋に描かれていました。本当はどうだか知りませんけど。
上海に行ったときにもっとお家をじっくり見ればよかったなぁ。
記憶に鮮明に残ってるのがそこで行ったトイレだけなんて・・・。
悲しすぎ。



2004年09月27日(月) こんなの作ってみましたぁ〜

花屋に卸すプリザーブドフラワーの作品を作ってみましたぁ。
興味ない方は全く興味ないと思います(笑)






他にもブーケやアレンジをいくつか作った・・・。
プロザーブドフラワーはフランス発祥で(今もほとんどフランス輸入)
見た目とか触った感じは生のバラやカーネーションなのですが、
2〜3年ぐらいは持ちます。
生にはない色がでるので最近人気です。

デザインを考えるのが楽しい〜〜。
でも難点は輸入物ということもあり値段が少し張ることや、日本に入る
量がまちまちなこと。
自然のものだから形とかも一定ではないし・・・。
<今日作ったブーケの一個>


可愛すぎたかなぁ・・・。少女のようなブーケだね(笑)
今度はおばさんに似合うブーケを作ることにしよう。うん。




2004年09月25日(土) 日記を書くということ

日記を3つ書いてますが、
ここが一番閑散としてます(笑)
私としたらここが一番、自分らしさが出せるので好きなんだけどなぁ。
更新頻度が少ないのは事実だけど。

あのさ、実は・・・本当はかなり量は書いてるんだけど、
考えがまとまらなかったり、書いてる間に心境の変化がおこり
消すことが多いのよ。
ほぼ毎日書いてるんだけどね・・・。昨日も書いたけど消した。
「嫌いな男」と遭遇したからその人のこと書いたんだけど、
あまりにも嫌な女の書き方だったから。あぁーーーー。

「Nakai日記」の方は中居正広中心だから、彼のことを書けばいいし、
それにまつわる自分の気持ちとか書くだけだから悩まない。
「家族4人!1ヶ月2万円夕食卓」は画像アップが中心だから、
サクサクと出来る。画像アップは少し面倒なんだけどね。
あそこにたどり着くまでに5回画像を移動するんだ・・・(笑)

最近の私的な大きな出来事でも書きます。
1、じいちゃん(亡くなってる)が昔、山を買っていたらしく・・・。
  今まで誰も知らなかったのですが(九州の山だから)
  九州の町から連絡が入り、町に山ごと全部売ることが決定!!
  そんな面倒なもの持っていてもねぇ。道が通るそうです。
  今日、実印を押しました。権利は私と妹の二人です。
  3000円になるか3万円になるか、いくら入ってくるのかはわからん。
  妹は「そんなんいらんわ、アンタに全部あげる」といってますが、
  30万なら話は違うんじゃないかなぁ〜(笑)
  ワクワクするね。いくらくれるのか!
  原野だから千円単位じゃないのか!という予測は付くけどね。
  それぐらいなら、妹の家族と一緒にから揚げのおいしい店にランチ
  でも行こう!と思いますわ。
  妹は焼肉の方がいいそうです(笑)
  
2、マンションを探しています。
  中古でもいいので、今から3月ぐらいまでに決めたい。
  でも、それならまた子供が転校になる・・・迷ってます。色々なことを。
  来年はバタバタする年になりそうな予感。

3、妹の家の近くの新築建設現場で作業員同士のケンカがあり、殺人事件   に・・・。
  死傷者5人です。いややわぁ〜〜〜。
  新築のマイホームを建ててる人が気の毒で気の毒で。
  その建築現場の家の中は血の海だったらしい。
  どうするんやろなぁ〜。かわいそうに・・・。
  その話で3時間も妹と話す。

4、相変わらず転職したいので、地味に探しています。
  一ついいところがあったので、応募しようかどうか・・・悩み中。

5、会社の人が「3日だけのうつ病」になった。結果的には3日で
  直ったのだが、起き上がることも出来なくなり死にたくなって、
  大変だったらしい。季節的なものもあるのかもしれないね。
  直ったのは高校の体育祭を見たから(笑)
  若いエキスをもらったら一発で完治。本当かいな・・・。

6、友人に子供が出来た。男の子。

7、運動会が終わった。
  大雨の中開始→晴れる→弁当の時大雨→晴れる
  どついちゃろか!と思う天気でした。

生きてたら色々あります・・・。はい。
ここ数日の出来事を少し書くだけでもこれだけあるんだから。
  

  
  

  
  


2004年09月23日(木) 大丈夫??

今日、車運転しててさぁ、
コンビニで買ったアイスカフェオレを、フロントガラスの手前にある穴に
穴って言うかエアコンの噴出し口???
に全部流し込んでしまった・・・・。

あれはどこに消えたのでしょうか??(笑)
どこでどうなっているのか・・・
すんごいコーヒーの匂いが充満してるんですけどぉ〜〜。

どこに行ってどうなってるのか知りたいんです。
あぁ〜気になる。
ただでさえ三菱製の自動車なので怖いのに。

もしもどうにかなったとき、
三菱の欠陥によるものなのか、コーヒーのせいなのか!!
わからんではないか!!

コーヒー200cc飲み込んだ自動車は、
コーヒーブレイクで動かないのか?
それともカフェインが効いて寝ずに働くのか?
さぁ、どっち?


2004年09月22日(水) メモリー オブ ゲイシャ

ハリウッド映画「メモリー オブ ゲイシャ」(邦題「さゆり」)
すごく楽しみにしてるのです。(まだ撮影もされてないけど)
スティーブン・スピルバーグ監督が製作、
「シカゴ」でアカデミー賞とったロブ・マーシャル監督がメガホン
をとるらしい。

京都・祇園の芸者の一生を描くようですが・・・。
主役のさゆりは中国女優のチャン・ツィイー
大丈夫なのだろうか?芸者の意味わかっているのかなぁ?
ハリウッド映画だからしょうがないかもしれないけど、
他の国の人は騙せても、日本人は厳しいよ。
「つつましさ」や「凛とした強さ」、芸者としてのたたずまいを
大陸育ちの女優さんがどこまでものにできるのか・・・。
期待も不安もあります。

他にも・・・
*意地が悪くて娘のさゆりを虐待する母親・・・コン・リー
*さゆりを立派な芸者に成長させる先生・・・ミシェル・ヨー
ここも中国女優よ。

でもね、
*さゆりが暮らす芸者置き屋のおかみ・・・桃井かおり
やったぁ〜〜。日本人。声が好き。置き屋のおかみには最適。
英語でも彼女のけだるさがでるかしらん。
*さゆりの友人・・・工藤夕貴
彼女の映画はアメリカのビデオ屋でも普通に売ってました。
どこのレンタルビデオ屋にも置いてあったし。
邦題はなんていったっけ・・・。
ヒマラヤ杉の何とか(わからないのなら書くな!!!)
今の時点ではアメリカではUTADAより知名度あると思う。
さゆりのパトロン・・・渡辺謙。
ハリウッド3作目。頑張れ〜〜。パトロン(笑)
さゆりのもう一人のパトロン・・・役所広司

なんかねぇ・・・マドンナも異国の芸者として出演するらしいよ(笑)

いろんな意味で楽しみな「メモリー オブ ゲイシャ」
その前に原作の本を読まなくっちゃ!ということで、
近々読む予定です。


2004年09月19日(日) コエンザイムQ10

4日間飲んでますが、これいいです。

コエンザイムQ10ってもともと人間の体内に存在して
エネルギー産生に必要な補酵素の一つだそうです。

昼寝が欠かせない人間で、
365日昼寝しない日はないぐらいで生きてるんだけど
この4日間は昼寝なし。

今日は無理やり(えっ?)昼寝してみたんだけど
1時間ぐらいで目が覚めた。ちぇっ。
起きてからもしんどくないしぃ・・・。
そうそう、
激しい運動した後の筋肉痛がなかったのが、怖いぐらいうれしい。
(おとといダンナと3キロジョギングしてみたの)
これ実感。

しばらく続けてみようかと思っているのですが、
大人気のようで。安いのはどこもかしこも売り切れ。
ちなみに私が飲んでいるのは安いよ。
驚くほど安い。なんせ「Nature Made」だからさぁ。
1300円ぐらいだったと思う。

会社の人に少しあげたら、
睡眠薬なしで何年ぶりに寝れた。と両手を取って言われ・・・
「ありがとう」
ここまで心を込めて言われたのは初めてのような・・・。
「ポッ」(顔を赤らめる)
(お前じゃない!コエンザイムQ10に感謝じゃ!)


2004年09月12日(日) ファブリーズのCM

が嫌いです。よく流れるけど。
貴方は「あっち」で帽子は「こっち」でとかいうやつ。

あの製品を使って、あんなふうに生活していること自体、
潔癖症で病的な感じがする・・・。

帰宅してすぐ、あんなにシュッ、シュッされて、
お風呂に入ることとかを「あっち」「こっち」と指図されるのは
絶対嫌だ。

今のCMの前のパターンも嫌だった。
人の家に行ったら家中に洗濯物干しているのに匂いがない。

何を使っているのかといえば、ファブリーズ(笑)
ここまではいいとしても・・・

訪れた主婦が心の中で
「帰ってから使おう〜」と口には出さず決心するところが嫌だったぁ。
顔は笑って普通にしてるのに心の中だけで思う!というところが気分わりぃ。
このCM企画している人は、その辺がツボだと思っているのだろうか。ねぇ?
わたしゃ、気持ち悪くてファブリーズ買う気がしないのだが。


2004年09月06日(月) みのもんたの番組

みのもんたのお昼の番組。
なんだっけ、番組名忘れた。こんなのはざら。
昨日は藤木直人の名前を思い出すのに12時間かかった。
12時間後にとうとう友達にメールして教えてもらったもん。ふーー。

教えてもらった時に言ったのは
「あのさぁ〜、ちょっと前になんか菅野とドラマに出てた・・・、
そんでね、ガムのCMに出てた・・・、なんていうかなぁ、歌も歌う・・・」
ドラマの題もガムの名前も忘れているから言えないの、わたち。
わたちに、CMの効果はまったくなし。

何人も俳優の名前を出してくれて・・・。数人後に藤木直人が出てきて。
「それじゃ!そのお方だわ」ふーーー。

みのもんたの番組名は、今から新聞のテレビ欄を見ちゃうもんね。それでわかるもんね。
(しばし、休憩)
おもいっきりテレビ!でした(笑)

あの番組、うちの母とかも大好き。
実家に帰る度にうんちくを聞かされる。
帰る度にうんちくが変わるのには驚かされるけど。

結局のところ、何でも体に良いんだよね・・・。間違いないよね。
めざせ!元気で長生き!

なんか人生相談のコーナーもあるけど、
見るたびに、そんなん自分で解決せいよ!と思うものばかり。
言ってどうなる?どうにもならん、ならん。
聞いて欲しいんだけ、自分の悩みを。
肯定して欲しいんだね。それは相手が悪い。あなたは可哀相だと。
自分が否定されると、とたんに反論しだす相談者。

みのもんたが悩みに対して真剣ではないのがはっきりわかって、
そこのところは面白い。
人の悩みなんて所詮人事っていう態度が・・・いいね。

歳いった相談者に「恋しろ」とか言うのも好き。
ワクワクするものを見つけたら・・・悩みも半分になるというのはわかる。
それを見つけるのが、悩みを解決するより難しいんだけど。










2004年09月04日(土) 色に例えると・・・

関係ない話から始めるけど・・・。
今日おいしい、おいしい高い〜〜〜桃を一個もらった。
冷蔵庫で冷やして、子供達に見つからないように一人食べた。

しあわしゃぇ〜〜〜でしたよ。
こんなにおいしい桃を金持ちは食べれるんだよ。
世の中は不公平じゃ・・・。

もしも、お金持ちの彼がいて「宝石と高〜〜い桃どちらがいい?」といわれたら
桃10個をねだるでしょう。
一人でモグモグと10個の桃を食べ終え・・・。
口を拭きつつ、静かに私は「宝石も買ってぇ〜〜」と言うの。

そう、私はそんな人間です。欲深いの。

話は180度変わります。
全く違う話に突然!ゴー!

自分で自分はわかんないよね。
自分の中で自分は「こう!」だと思い込んでる。
全く違うように人に言われると????印のオンパレード。

昨日も会社の人とカタログ見てて。
バックのところでこんなのが欲しい!と
ビーズがついたバックを指さしたのね。

そしたら周りにいた人たちが
「うん、とっても似合うと思う。だってマダムぽいもの」
「○○(私の名前)ってマダムな印象がある」
と言ってさぁ・・・。地球がひっくりかえるぐらい驚いた。
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
どちらかといえば、自分は貧乏くさいタイプのやつだと思うんですが。
マダムはシャナリ、シャナリ歩いているお金持ちって感じの人じゃないの?
私はお金持ちじゃないし、指輪も指が重くて大嫌いだし!!
腕時計も買った事もない。
歩く時もドスドス歩いているんですけど・・・。

他人の印象ってわからないものだ・・・。

前に友人8人ぐらいで集まった時、
それぞれを色に例えあった事があった。
歳とっていても白って感じの人もいる。すごく透き通った色の人も。
深い青っていう印象の人も。
色に例えにくい人もいる。個性がない人は色に例えにくい。

私の色は「オレンジ」ですってよ。
皆の意見は激しく一致してました。
私は深い海の青色のような人間を目指して生きてるんだけどなぁ〜。

「なんでぇ!静かでクールな青じゃないの?」
と反論すると、皆呆れてましたわ。
「自分をわかってなさすぎ!!」らしいです。


2004年09月02日(木) レポーター

天地がひっくりかえろうともなれないと思うのがレポーター。
誰もなれ!といってないけど(笑)

「そんなのどうでもいいじゃんかぁ〜」
「ほっといてあげや!!」
と思うことばかりでしょ・・・ほんと。

今日も卓球の愛ちゃんが初登校ということで
大量の取材人が。
「毎日、いままでも登校してたわけで、こんなに取材される
のが不思議」
といってましたが、そのとおり!
あなたが一番大人です。

大げさなんだよぉ・・・。

もうすぐ、9.11.
テロの時にアメリカにいてテレビを見てたんだけど、
アメリカで全く放送されなかったもの・・・。
それは行方不明者とか死亡者の名前の一覧。
日本ならず〜〜と流すんじゃない?
淡路の地震のときも一日中流れていた記憶がある。

何人死んだ!誰が死んだというより、
モット大きい問題を放送して激論を交わしていた。
冷静にね。あくまでも冷静に。

戦争のある国との違いかしらん。

テロの時、日本から自宅に電話がバンバンかかってきた。
テレビ局も4局ぐらいかかってきたんだけど、
興奮している上に見当はずれの電話ばかりで・・・
なんというか・・・。ビルが倒れる瞬間を見た角度とか・・・
その時のアメリカ人の様子とか細かく細かく・・・ダンナに聞いていた。
「どうでもいいやろ、そんなこと!!」
こちらが冷静に答えていたら物足りないんでしょうねぇ〜。
「なんで、そんなに冷静なんですかぁ?」ですってよ。
どうやったらそんなに興奮できるのか!こっちが聞きたいわ。

日本の放送は見てないのでなんともいえませんが、
興奮するような放送の仕方だったのかしらん。

日本って点の取材なんでしょうね。
面の取材よりも焦点を深く個人的なものに持っていく。
そうじゃないと愛ちゃんの初登校が全国ニュースに出ないよ(笑)
髪切ったとか・・・切らないとかニュースにしないよ。

日本国民が、オリンピックの選手の話題に飽きるまでは
個人的な私生活まで覗かれることでしょう・・・。
かわいそうだけど・・・しょうがないね。


ふうこ |MAILHomePage

My追加