ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年07月30日(金) 夢をかなえる・・・

アメリカに住んでいる時の友人から電話。
一時帰国のお知らせ…。

彼女は若い頃にダンスをしていた。
その時点でプロに近い人だったようだ。
テレビでタレントの横で踊ってる人だった。
結婚してアメリカに渡ったが、何年か前からNJに住みながら
マンハッタンにダンスを習いに行っている…

そして、
とうとう最近NJの自宅でダンス教室を始めた。
6クラスもあるらしい。
自宅を改装して作ったダンス場なので少々狭いのがお気に召さないようだが
充分だろう…。

電話で彼女は言った。
「○○(私の名前)が言ってくれたことが後押しになったんだよ」
「えっなんて言った?」
「貴方はこれから何か出来る人だ!その才能を持っている人だ」
って言ったらしい。彼女に熱心に…。

すっかり忘れているのだが(笑)

でも、彼女には素直さと積極性と何よりも商売向きの何かを感じる。
彼女は多分何をしても成功するだろう。そう思う。
言ったことはすっかり忘れているけど、彼女に感じる気持ちは合ってる。

頑張って欲しい。
彼女は私より年上。

「若いときに自分の限界を知った。
絶望して悲しくてその時は逃げてしまったけど、
今、考えればあのときに戦っている場は一流だったんだなぁ〜とわかった。
だって、今でもこうしてダンスが出来るのは、あれがあったからだと思うんだよ…」

うれしかった。
その言葉を聴けただけでも。幸せな気分。

その彼女から年末にアメリカに遊びに来ないか!?とお誘いが。
「私んちで皆集まって大晦日に紅白見ながらパーティーしよ!」

こ…紅白ですかい…。
(テレビジャパンでNHKはほぼリアルタイムで見れる)





2004年07月27日(火)

この頃、夕立が来ることが多いんだよ。
夕立と言えば…雷。ゴロゴロと鳴り出したら小鳥たちもうるさくなる。

あれ、何話しているんだろう…といつも思う。
小鳥達…。

一度、社宅に住んでいるときに(一軒屋の社宅)
雷が我が家に落ちたことがあった。
山のてっぺんにある家だったので落ちる可能性は高い。
2、3枚の瓦が飛び散り、地震の様な地鳴りがして
ドン!という音と共に一瞬周りがピンクになった。きれいだったよ。

理科で習ったように
光りと音が一緒だった。光った瞬間落ちた。
先生がよく言っていたなぁ〜、光ってから音がするまでの
間で雷までの距離がわかるって。
落ちた瞬間、理科の先生って正しいなぁ〜って当たり前のことを
当たり前にぼーーーと考えた。

今でも、雷が近づいてきたら光と音の間の時間を計る。
その間が縮まることなく遠ざかることもあれば、
あっという間に近づくこともある。
楽しい。今も遠くで鳴っている。
6秒…まだまだ遠いさ…。


2004年07月23日(金) Blog

愛用のパソコンがイカレテしまってから
HPの更新が出来ない。
バックアップもしてなかったんだよ。ガックリじゃ。
このままじゃいかんなぁ〜と思いながらもう数ヶ月がたったよ。
どないしよ。

パソコンについて詳しくないので困ってるんだ。
かっちょいいHPとかには興味がなく、ただ文字が打てればいいので
このさいBlogに変えてみようかなぁ〜。
みんなの返信もいただけるし…。
もう少しじっくり考えて動きます。
いつも突然思い立ち、突然は始める。そんな性格なんですわ。
歯止めが利かなくなり後で後悔すること多い。
カーとなっていのししのように突進する性格をそろそろ改めないと…。

さっきBlogはどこがいいか探していたんだけど、
さっさと決めて、今日からそっちに日記書こう!
と言う気持ちが沸いてきて沸いてきて…。それを抑えるのにどれだけ苦労したか!!!!
「今日は見るだけ!」と口に出して何回も言って抑えた。

じっくり慎重に決めます。色々比較して。




2004年07月21日(水) 渡航手続き

この夏、ちょっとした旅行に行こうと思いまして。
旅行会社に申し込んだのですが、
次の日、請求書と振込み用紙が送られてきた。は…早い。
今まで個人旅行がほとんどで旅行会社を通じての旅行は2回目。
(讃岐うどんの日帰り旅行は除く(笑))
1回目は10年以上前に行った韓国旅行。

どれどれと請求書を見てみると
渡航手続き手数料とある。それも一人4200円。
何じゃこれ?もしかしたら飛行機乗る前に書くやつと、
飛行機の中で書くやつ?
あれが一人4200円?おっかしいんじゃないの?

電話して聞いてみました。
「渡航手続き手数料って何ですか?もしかしてあれですか(ちゃんと説明したよ(笑))」
「そうです」
「そうですって…、あんなの自分で書きます」
「あっ、それでいいですよ。請求書の金額から二人分8400円引いて振り込んでください。」

あっ!ばれた?!っていうような態度だった。

これってやっぱり…
ぼったくりくりですかぁ〜〜。
年寄りならお願いしますって書いてもらうのかなぁ。
ドサクサにまぎれて請求しちゃおうっと!てな態度が気に入らん。
それにしても4200円って私の日給じゃ!!






2004年07月20日(火) クーラー壊れている!のだ。

クーラーの冷房つけたら熱風が吹き出る!
あかんやろ…。
壊れたのが居間のやつ。
ご飯作るのやら、ご飯作るのやら、ご飯作るのが辛い(よっぽど(笑))
ガスの熱、炊飯器の熱、食器洗い機の熱。
こんなにも熱持ってるんだぁ〜というのがすごくわかって腹立つ。

でもね、開き直ったらそうでもないよ。
雨でもそうでしょ。
濡れたくない一心で歩いている間は、少しでも濡れたら気分が悪い。
けど、もう濡れてもよい!と自分に諦めさせたら、水溜りに入るのも楽し
い。
とことん濡れてやる、傘なんていらねぇ!
そんな時の気分は気持ちいいもんだぜぇ。

サウナに入っていると思えばいいんだよ。
実際のお風呂のサウナは好きじゃないけど(汗が出ないの…)
30度〜40度の温度では汗がふき出る私。

汗をかくだけかいたTシャツを脱ぎ捨て、ぬるめのシャワーを浴びると
充実感さえ出てくる。
ダイエットにもよいかも、るんるん。

話し変わるけど(全く変わる(笑))
一つの場所にずーと住み続けるのが嫌になる私。
2〜3年に一度は引っ越したい。理想はね。
実際の生活でも結婚してからはそれに近い暮らしをしてる。
子供にはかわいそうなことしたと思ってるけど、
私には楽しい人生だ。

そろそろ動きたくてウズウズ。
今度は大都会に住みたい。かなうかなぁ〜。
引越しの場合、予知能力がある私。
家建ててるときも
「この家にはほとんど住まないような気がするなぁ」と建ててる間
ずっと思ってた。人の家を建ててるような気がして…。
転勤が決まったのは入居して一週間後。
私は12ヶ月住んだ。旦那は3ヶ月のみ。

それからずっと借家になってる。
あの家はどうなってるのだろうか…。
外から一度だけ見に行ったことがある(笑)
洗濯物が干してあって、子供の自転車が無造作に置いてあったよ…。

他にも色々、引越しに関する勘は当たってる。

今住んでいる所にはねぇ〜、
あと2年は住まない気がする。1年位じゃないのか?
これが当たるかどうかは…ここの日記、あと2年は読みに来て!(大笑)





2004年07月19日(月) しかられちゃった・・・

今日、地域の役員会をすっかり忘れてしまってて。
9時過ぎに上の人から、怒りの電話がかかってきました。

すごい剣幕だったけど、そんなの仕事で慣れてるからね。
全然平気。冷静に分析。
どうも今日は欠席者が多いと言うことで、
その上の人がみんなの前で、意地悪な人にがーがー言われたようで。
その矛先がこちらに来て怒っているわけです。

だって怒り方が異常だったから。
(仕事ではそれ以上におかしいやつはたくさんいるけど(笑))
それに話の中で「僕が怒られるんですから!!」と何度も出てきたもん。
僕が怒られるからちゃんとこい!なんですね、ふふっ。

上には何も言えず、その怒りを下にぶつけるタイプ。会社によくいるタイプの男。
でも、私が忘れていたのが一番悪いとわかってます。
申し訳ございませんと電話口で繰り返し。
今まで皆勤でちゃんと役目は果たしていたんだけどなぁ…。

気をつけよう…
来年からどんなことがあっても役員になるまい。
でも、じゃんけんに強くなるにはどうすればいいのか!!(笑)

電話で怒られながら、今日日記にこのこと書こうっと!とワクワクしてた私。
申し訳ないです…といいながら、全く違うことも考えてた。
何を考えてたかっていうと…
電話がかかってくる前に見ていた新選組の「池田屋事件」のこと。
沖田総司はかわいそうだなぁ〜〜、結核だったんだね…。





2004年07月16日(金) ダイエット

慎吾がさぁ〜、どう見てもリバウンドしてる…。
(SMAPの慎吾だよ)
ダイエットシンゴを買った私は空しいがな。

ダイエットをしている人は周りにたくさんいるけれど
本当に成功している人は今のところ皆無だよ。
痩せてる人はずっと痩せているし、太ってる人は太ってる。普通の人は普通(笑)
成功と言うのは見た目にも痩せた!とわかり、かつリバウンドしてないこと。
痩せたんだよ〜と本人が自己申告しても見た目が全く
変わらなかったら、本当の意味で成功とはいえないと思う…。
3キロぐらいではわかんないんだよな。
そして3キロぐらいなら簡単にダイエットできる。簡単に戻るけど。
この3キロの壁を越えて初めて他人から痩せたね!と言ってもらえるんじゃなかろうか。あぁ〜〜〜

マイクロダイエットで痩せた人も皆無。
挑戦したやつはたくさんいるけど。
意思が続かないか、金が続かなくてやめてる(笑)
異常に高いよね。

マイクロダイエットで痩せた人は、金持ちだね。そうだ、そうだ!
それか、金かけたのだから意地でも痩せる!と言う意志の強いやつ。
あれマイクロダイエットじゃなくてもいいと思うんですよ。
何なら拓哉が宣伝しているウィザーゼリーでもいいと思うんだ。
それだけしか昼、夜食べなくて適度な運動して、2リットルの水分を取る。

それを守って2〜3週間したら誰でも痩せるというもんだ。
高いマイクロダイエット使わなくても同じだよ、きっと。

安売りで128円で買えるゼリーのほうがいいと思うんだけどなぁ〜。
ただねぇ…
意気込みが全く違うんだろうなぁ…。
数万円(月々払いまであるという)かけて買うマイクロダイエットは
鼻息も荒く、根性が入ってることだろう。
ゼリーは…「まっいいかぁ〜」と数時間後には何か食べてしまいそうだ。

自分に根性入れるには、それなりの金を投資しなければならないのかも…ね。











2004年07月15日(木) 暑くて暑くて・・・

暑いねぇ〜
毎日昼寝をする私。クーラーの中で寝ていると節々が痛い。
その上、寝ても寝ても寝足らない気がする。
夏バテなのかなぁ〜〜。

元々、めんどくさがりの性格も暑さで益々めんどくさくなり…。
実は私の会社の制服、
日本で有名な制服「3位」までに確実に入るだろうと思われる制服なんですが…。
平気で会社帰りに制服のまま買い物してる。
着替えに帰って買い物に出るのが面倒になってきてさぁ〜。

別に悪いことしているわけじゃないし、いいんだけど…。
制服で買い物は目立つ(笑)
さすがに名札は隠しますけど、どこの会社かはバレバレ。
やめたいなぁ〜、と思いながらもめんどくささが勝ってしまうんだよ。
あかんなぁ〜。


2004年07月12日(月) 銀色夏生

昨日の日記を読み返して・・・。
少し考えるところもあるんですが、あえてこのままにしておこうかな。


エッセイの本は大好きで、月に何冊かは読んでるんだけどぉ。
その中で一番好きなのは銀色夏生。
元々は詩人なので詩集の本もたくさん出ているようですが、
彼女の詩には全く惹かれません。
どこがいいのかもさっぱり・・・。わからん。

普段の暮らしを書いたエッセイ本が年に一回、夏に始めに出る。
そしてそれが・・・今年で13冊目。出たらすぐ買う。
私の本棚にもブックオフに売ることもなく、13年間彼女の本が並んでる。
アメリカで暮らす時も荷物の中に入れた。

この13冊の中で彼女は2度結婚をして、2度別れた。
それぞれの相手との間に子供が一人ずつ・・・。

自分の想いや考えに一番近い人なんです。
彼女の書いてることにはほとんど同感できない部分はない。
いろんなものに引っかかりながらも、自分らしく生きていく。
飾らないけど深い文章が私の心の安らぎ。

人よりも本から学んだことのほうが多いような気がする。
本を読んで学んだ。こんなことしたらいけないんだ・・・とか、
辛くてもこうして考えを転換させたらいいんだ。
かといって、人生本みたいな説教くさいのは大嫌い。

彼女の文章は静かに素直に心に入ってくる。
自分らしく生きていけばいいんだ・・・。
初めて自分に近い人に出会えた・・・と思った。

今年も今月発売された本を一気に一日で読みました。
たくさん考えました。ちょっと笑いました。
ちょっとしんみりしました。やっぱり大好きでした。
頑張ろう・・・。一年後を楽しみにしながら。




2004年07月11日(日) 自分より劣る自分と似た人

に人間は惹かれるのかもしれません。
友人からその友人の親友のグチを長時間聞いたのですが、
全く関係ない私から見ると、
その親友の嫌なところというのは、私がその友人を嫌だと思うところと同じ。

男に弱いところとか、いつも男からちやほやしてもらって甘えさせて欲しいところ。
いつも自分が一番じゃないと嫌で・・・。平気でだんな以外の男と簡単に寝るところとか。
それを結構自慢にしているところも。

話を聞いてたら
「私はこう言ってやった!」とか「やめとき!と言っても聞かない」とか
上から親友にものを言っているようで・・・。
自分の言うことを聞かない親友を許せない感じ。

その友人と私は高校一年からの付き合い。
今まで付き合いが途切れた時期はない。
彼女のいいところも悪いところもよくわかってる。大喧嘩したこともある。
親友と呼べる人じゃないけど、長い付き合いから出てくる信頼があるのは確か。
はっきりと自分の意見をいえる関係ではある。

「私はその親友と付き合いないから詳しくはわかんないけど、
貴方と似た人だと思う(どこが似ているかは言わなかった)
似ているから腹立つんじゃないの?」

彼女は言い返してきました。
「私は無差別に男と寝たりしない!これでも選んでいるよ」

「あのねぇ・・・ダンナがいる身で他の人と寝ること自体おかしいと思うんだけど」
彼女にしたら、それは上からものを言われているように聞こえただろう。
上から正しい考えを押し付けられるのは誰だって嫌だ。

人には誰でも表面上は隠しておきたい、
自分の中の醜くくて汚い堕落した部分があるはずだ。
その部分が友人とその親友は似てて惹かれたような気がする。

そういえば・・・
気が強くて明るくしっかりしてるように見える人の親友が、
だらしなくていい加減に見える人だったりして。
第3者からも見ると共通点ある?と不思議に見えても、心の底にどっか
離れられない惹かれる感覚があるんじゃないか。そう思うんだよ。

友人もなんだかんだと言いながらも、その親友と離れることはないだろう。
通りすがりの男と寝て、それにまつわる話や事件を深く出来る人はめったにいない。
二人だけの秘密を持つことは関係を深くさせていく。

少なくてもこれ以上私に言うことはないだろう(笑)
強く諌めることはしない私だから、話は聞いてくれると思っているかも知れないが
感情の共感は全く持てないとわかってるはず。








2004年07月08日(木) WAHAHA本舗全体公演

初めてWAHAHAを見に行きました。
久本雅美は細い人ですね・・・。
柴田もテレビで見るよりずっと細い。

それにしても下ネタです。全裸もあり。
嫌になるぐらい・・・。
前の方の席だったので、股間からの水は飛んでくるわ、
ウンコは頭に当たるわ、米は投げられるわ。
とにかくいろんなものを投げる、投げる。
客席に下りてきて客とからむ、からむ。
誰かが席まで来て
肩に手を置かれ耳元で「怖くないからね」と言われたよ。
(変装しているので誰が私の席に来たのかわからんかったが・・・)
私の横の席の人はカバンを開けられて、中にあったハンカチで
脇と股間を拭かれて、思い切り投げ返されてました。
基本はなんでもありの劇団なのでしょうが、根底はまじめ。一生懸命。
客席を楽しませようと徹底したパフォーマンスは胸を打ちます。

オカマバーのショーの大規模版ぽいのですが、
垢抜けない三流の雰囲気を1000席を超えるホールで保てる力はすごい。

久本が明日誕生日だということで、
アンコールの前、幕が閉まっている間に客席に
「幕が開いたらこれを」ということでクラッカーが配られ。


アンコールの幕が開いたとたん、パンパンパン。
本気で驚く、久本達。
会場の皆でハッピバースデーの歌を歌い・・・
久本は土下座を繰り返し(笑)
今年が独身最後の誕生日だと言ってました。
ケーキも出てきてたのですが、ケーキ入刀誰か一緒にしてくれないか!?
と誘ってました。

全体公演は大成功のようですが、
個人的な公演や、テレビにあまり出ない人たちの公演はそんなに人が入らないのか、
必死で10月にある我が県での個人公演の宣伝をする梅垣義明様


券を必死で売ってた。写真撮る前に買え!って言ってたよ。
買わなかったけど・・・。
少しは売れたのかしらん。本人自ら売るのがすごいよね。それも公演で踊ったあとすぐよ。
拡張器使って大声あげて。買ってくれた人と握手したり話したりしてたよ。

頑張れ・・・梅ちゃん。





2004年07月06日(火) ブラザーフット(ネタバレあり)

見てきました。息子と二人で。
小学高学年とはいえ、内容がわかりにくいかも…
と思い、途中、途中で解説を加えながら。

ええとねぇ…感想は公開中ということもあり
あまり詳しくは書きませんが、少々のネタバレがあります。
これから見られる方は気をつけて。

******************
完全に「戦争映画」です。
感動を呼ぶのは「兄弟愛」のみ。
後は戦闘シーン。残酷でグロテスクで吐き気を催すぐらいの生々しさ。
そんなシーンが全体の70%ぐらいあるんですわ・・・。
実はコーヒーとポテトフライを持って入ってたのですが
見ていたら食欲が減退するぐらいの気持ち悪さ。
静かなシーンで突然発砲や砲撃が始まることも多く
正直、2度ほどビクッ!と体がなりました。

安物のホラー映画よりも怖いしグロテスクで驚けます(笑)

綺麗に撮ろうとしてないのはいいと思うんですよ。
生々しさっていうのもアメリカや日本の映画にはない異質なもので
私は好きかな。
作られたものって感じがしなかったんですわ。戦争映画のドキュメントを
見ている気がして・・・。
気持ち悪くなるというにはリアルに映ってることの証拠。
この映画の監督は砲弾や発砲で飛び散る土や石を撮るのが好きなのかなぁ(笑)

と書きましたが、感動もあるんです(笑)
弟を想う兄の深い愛。すごいです。
弟役のウォンビンの顔立ちが爽やかなのが、唯一この映画の救いですよ。
兄役のチャン・ドンゴンは充分コテコテの顔立ちなので、
この戦争映画にすんなりなじんでいた気が(笑)

3回ぐらい泣けました。
一番泣いたのは・・・
兄の最後。弟が韓国軍に無事帰れるように、北朝鮮軍に向かって砲撃する所。
弟と婚約者を韓国軍に殺されたと思い込んだ兄が、北朝鮮の隊長になって
韓国軍と戦う姿は痛々しかったなぁ・・・。
同じ民族なのにね…

変な感情なんだけど、映像が映されているほう側に気持ちが行っちゃう。
兄弟が韓国軍にいるときは韓国へ気持ちが行く。
兄が北朝鮮軍に行って韓国軍から空爆されると北朝鮮の方を
かわいそうだと思ってしまった・・・。

セリフのなかに
「日本とは国のために戦った。でも今度は何のために戦うのか!」
と言う風なのがあり・・・。
胸に迫るものがありましたよ。
共産主義とかアメリカや中国の関係。考えさせられることばかりです。

兄の婚約者が「松たかこ」に似てた(笑)
戦争映画だからしょうがないのかもしれないけど、
描かれている女は健気で一途で可憐。
男尊女卑ぽいのは日本と同じですね・・・。いややわぁ〜〜。
女は耐えて待つもの?
50年以上前の話だからかなぁ。

この婚約者。アカの疑いをかけられて殺されてしまうのですが・・・。
普通、殺されるシーンだけで終わりでしょう。
この映画では殺された後、死体を放り込む穴にイチ、二、サン、と勢いよく
放り込まれるシーンも穴側から(笑)撮ってるの。
女の子なのに(笑)容赦ない感じが・・・いい。

なんか、韓国映画いいです・・・。
日本映画も頑張って欲しいなぁ・・・。
スマヲタの私はハットリくんのチラシをゲット!
「行かなければ!」と決意も新たに・・・。

帰りの車のなかで、息子が「あれほんとの話?」と顔色悪く。
「映画だからねぇ・・・。お母さんも胸がムカムカして気分悪い」
せっかくのポテト(大)二つをほとんど食べれなかったのが・・・一番くやしい。






2004年07月04日(日) ギネスに挑戦らしいのよぉ。

わが市。今日は市民あげての掃除日です。
普通の市民大清掃日じゃないんです。
”ゴミ拾いギネスに挑戦”です。

あぁ〜、普段なら絶対参加するような家族じゃないんですよ。
ど〜でもいいや、と家族全員寝ている家族なんですが…

今年は役員。私は朝6:00に起きて、集会所にいき、
来た班長の人たちに名前を書いてもらう役。
ダンナは班の人たちと一緒に歩いてゴミを拾い、
名前を書いた紙を集会所に持ってくる役。

ゴミ拾いのギネスは50405人(アメリカ)らしくて(笑)
これ以上を目指して挑戦です(笑)

7:00〜9:00と2時間の掃除だったんですが、
みんなね、まじめ
驚くほどまじめよ、あんた。
市民の皆様はまじめだわぁ〜〜。

自宅のゴミはダメで公共の道とか電車の脇とか空き地とかの
ゴミを拾うのですが…。大勢の人が黙々と働いてる。
タオルを首にかけ、帽子をかぶり、ゴミ袋と軍手姿で黙々と。
感動しましたね。中学生とかも無駄口を言うわけでもなく、
ひたすら下向いて汗だくでゴミを探していました。

市がに決めたギネスに挑戦に文句も言うことなく…。
反対に
ギネス大丈夫でしょうか?足らないようなら近所にも声かけますよ!」

大丈夫だと思う…。
この分なら軽く10万人とか超えそうだわ…。



2004年07月01日(木) 飲みすぎ・・・

昨日は女だけ7人で飲み会。
ビアガーデン。最初は生ビールで次から酎ハイ。
どれだけ飲んだのかは不明。4,5杯ぐらいまでは覚えているけど。
それからわけわからん。

水曜日なのに満席よ。
料理もたくさんあって(おいしいかどうかは別にしておいて)
楽しくて、面白くて、笑い転げて、お腹いてぇ〜〜で終わりました。

一人で電車で帰ったのですが、
大また開きでお口あけてよだれたらして寝てたようです。
なぜわかったかというと
起きた時に口はカラカラ、開けた状態から戻らない状態。
大またあけてるのは見ればわかるし、
よだれは顎に名残が・・・あぁ〜〜〜。

なんとなく、周りの人たちの冷たい視線を感じて…。
まっ、ええかぁ〜。

自宅にたどり着いて2分後には寝てました。
最近では一番飲んだなぁ〜〜。
今も胃が痛い。

と、言う状態なのですが・・・
今日も飲み会。でも、飲みませんことよ。ウーロン茶にしとく。


ふうこ |MAILHomePage

My追加