うふふふふ

今日の自宅練習は楽しかった〜〜♪
何がって事は無かったはずなのに、気がついたらタイムリミットだった。
いつもは30分ほどで一旦集中が切れるのに、今日は疲れないし楽しいしでいつまでも吹けていそうな気分だった。
本当、特に上手く吹けたいたわけじゃないのにね。
やっぱりいいなあ。
自力で音が出せる楽器って素敵だなあ。
2008年02月28日(木)

出足が鈍る35歳・春

 もうすぐ三月ですね。
新しい何かが起きそうでワクワクですね。
良いことあるかも♪
 な〜んてキショイこと書いてみても特に何もないのである。
会社で履いているナースシューズが破れかけていつ壊れるか秒読み、程度。

 そんな春の、笛・上達情報。
出だしでつまずく。
中間のカデンツ部分を練習の主にしてきたせいで、いつのまにか序盤の完成度がググッと下がっておりました。
間違える間違える。
出だし一小節で間違ったらダメだあ〜。
コルダなら、一度完成した曲はずっと同じクオリティで奏でられるんだが。
魔法のフルートが欲しいなあ。
2008年02月25日(月)

作戦

今、以前に発表会で吹いた曲を吹くと、当時より上手に吹けている(と思う)。
まあ、当然といえば当然で、むしろ上達していないとマズイのですが。

そうなんですよ!

と突然叫んでみます。
閃いちゃったのお〜。
今度の曲をある程度仕上げたら、ちょっと今より難しい曲に取り組むの。
完成させなくてもいいから練習するの。
そうしたら、あら不思議。

「目的の曲が簡単に感じるわ!」

という寸法なんですが、いかがなもんでしょうかね。
2008年02月19日(火)

思い通りに吹く

 夜中に練習できればいくらでもやりますよ。
多分どこまでも納得するまで、または体力が尽きるまで吹き続けるでしょう。
しかし、そうもいかないのが現実であります。
帰宅時間が1時間遅れればもう音は出せないのです。
と、過去にも散々申し上げておりますが、現実今週、全てまともに帰宅できないことが決定しております。
金曜にはレッスンです。
先生の前で吹くときはボロボロでしょうね……。

 前置きが長くなりましたが、実際、毎日好きなだけ練習できれば確実に上手くなるスピードが速まると思うのですよ。
今回の曲は、確実に納得して終わりたい曲なんです。
完璧を要求するわけじゃなく「納得」したいのです。
前回のコッペリアで味わった、不完全燃焼さは勘弁して欲しいのです。
曲のイメージを思い描きながら吹いてみたい!
だから技術的な面でとらわれていたくないんですけどねえ……。
練習したいぞー!!
2008年02月13日(水)

楽器は友達!

翼君パクリタイトル。

うちの銀ちゃんが現役を終えるまであと3ヶ月弱。
引退ロードをひた走っている。
そんな銀ちゃん、私は君の持つ才能を存分に引き出してあげているだろうか。
到底そんな域まで達してはいないね。
ゴメンよ。
でもあと三ヶ月、頑張って上手になるからね。
2008年02月06日(水)

ビブラート

ビブラートです。
オブラートじゃないです。

ベタなネタから入りましたが、ビブラートの練習やってます。
本当は少し前から先生に教えられ、練習するようにと言われていましたが、先日も話したとおり体調不良の逃げられない腹痛により、ビブラートどころの話じゃなかったわけですね。
やっと落ち着いてきたので、土曜から練習復活しました。
今まで自分流にビブラートかけるっつーか、かかってた音色も、きちんと教えられたとおりにビブラートかけようと思っても上手くいかないです。
どうも筋肉の使い所が違うようです。
うーん。悩みます。
腹痛もきちんと治さないと楽器も吹けなくなりそうなので、やっぱり医者に行かないといけないかな〜と、ちょっと鬱です。
2008年02月04日(月)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加