バックラッシュ 鷹島疾斗 落とし!

20型テレビ購入記念でまたバックラッシュやっちゃった。
5人中3人まで落とした。
今回のターゲットは年下の鷹島疾斗(たかしま はやと)君です。
CVは森久保祥太郎。気がつかなかったが、オーフェンの声の人だそうだ。
この子は良い子だったよ。甘え上手でね。
震える子ウサギのようなウザい野郎じゃなくて、人なつこい猫系。
緑川と違って落としやすかったし。
「年下の坊やちゃんもいいもんだわ」と一人ほくそ笑む訳だが、こういっては何だが、やはり歳をとったってことなんでしょうな。納得。
3人目までクリアしてやっとわかったことなんだけど、このゲームは途中相手から、名字で呼ばせず名前で呼ばせようという圧力がかかる。
「今度名前で呼ばなかったら、ペナルティーだぞぉ♪」とかのセリフで。
親密度をアップさせようという狙いだろうが、好きにさせてくれっつの。
もう!
でもドキドキしてしまう女心っての?もあるんだよね(笑)
結局ゲームでときめいてる腐女子ってことよ。
さて、あと二人。
コンプ目指して頑張るゾーーーーーー!!
2005年02月28日(月)

エマ

先日ちょこっと書いた、森薫著の「エマ」がアニメで放送が開始されるようだ。
超ローカル局で。
ちばテレビ、テレビ埼玉、テレビ愛知とか。
うちは23区内のくせに、ちばテレビがもの凄く綺麗に受信できているので問題ない。

今日は昼休みに図書館へ走って、エマの2巻を読んできた。
ヤバかった。泣くかと思ったぜ。
やっぱりいいぞ、あのマンガ。
でもまだ完結してないし、古本屋にも売ってない。
高級な大判コミックなので買うかどうかは悩むところ。
もちろん激欲しいけど、テレビ買っちゃったからお金は大切にしなければならないよね。

塵も積もれば山となる、ってことでチビチビ節約中。
今週は3日間、厚揚げの煮物が夕食のおかずになっております。
安売りで買いだめしてあった厚揚げも無くなったので、今日は別のモノを煮よう。
特売にヘルシーで腹持ちのいいものが出ている事を祈る。

何となく幸薄い雰囲気のまま今回は終わり。
2005年02月25日(金)

恐怖体験

昨日は書道のお稽古の日だった。
お稽古のある日は大概その後で師匠に夕食をご馳走になる。
非常に有り難いお話である。
ヒト月の月謝より一回の食事代の方が高いんですもんね。
そいういったわけで、昨日も鴨肉ローストなど食べながら軽くワインを飲み、
ほろ酔いで家路についたのです。
(この「ほろ酔い」だったと言う事を忘れずに以下をお読み下さい。)

新小岩に降り立ち、思ったより酔ってはいないが気分は良かったので、なんとなく古本屋に入って、いろいろ見て、30分も居座り、「ありがとうございましたー」の声を背に店を出たとき、私の手には一冊のマンガ。
帰宅し自宅でページをめくる。
ドキドキ。禁断の扉を開く。
きょええええっーー!(悲鳴)
ダメっすよ〜〜〜〜〜!
血迷った。古本屋に居た30分の間にどんな気持ちの動きがあってこんな本を買ってしまったのか(泣)。
隣で凄い真剣に立ち読みしていた姉ちゃんに触発されたのか。

BLの世界って恐ろしい・・・(ぶるぶる)。

ご存じの通り(?)登場人物は全員ものすご美青年。
その美しさを女子ゲーに活かせ!
むざむざ美貌を男の為に投げ出すなよ!もったいないお化けが出る!
なんでそんなにやりたい放題なんだ!
几帳面な性格なもので一応きちんと最後まで読むには読んだ。
が、「ドキドキ」と開けた扉をまたきっちりと閉ざしたのは言うまでもない。

あでゅー、ボーイズラブの世界よ。
あでぃおす、またいつの日か・・・。
2005年02月24日(木)

期待値に対して反比例する取得品

図書館は本の宝庫ですね。
ってだから図書館というのだろうが、私にとっては中央図書館は地方の小さい図書館に比べると巨大宝物庫に見えるのだ。
そんな図書館から1冊のマンガを借りて来た。
書名は「エマ」。
以前本屋で見かけて気になっていた本だ。
表紙がメイドさんだったので、今時流行の意味の無いはしゃぎ系メイドコミックかも、と手を出さなかった。
でも、タダで借りられるなら損はないので、読んでみようと借りて見たわけです。
そうしたらば!
面白かったんですねえ。
絵も上手だしストーリーの流れも穏やかだけど熱中できた。
おまけに『愛』も有る。更に言うなら『身分違いの愛』なのだ。
切ない系。
既刊4巻でまだ完結してないと思うが、揃えて購入してみようかと検討中。

ここんとこ、期待しないで手に入れたモノ達が見事なストライクなので私はとても嬉しい。
期待したモノはハズレが多いからとても悲しい。
だから期待して欲しいと思っているPS2ゲームソフト「ガンダムSEED 終わらない明日」の評価が気になるところだ。
でもってPCゲームの18禁なヤツも期待してるんだけど、何をどんな風に期待しているかはココでは言えないな(笑)
声優しだいか。

2005年02月23日(水)

思い出に夜は更けて・・・朝がキタ。箱根。

2/19(土)-2/20(日) 箱根合宿。
ここに書くということは、関係者も何人かご覧になるということなので、
一応楽しかった事に対してお礼を言っておきます。

ありがとよ。

で、楽しかったので特に心に残るエピソードなどを書き記しておきましょう。
あくまでも私の主観だが。

 ちゅーちゃんが幹事だった。
 ようこが今日も緑色だった。
 ちゅーちゃんがロマンスカーの特急券しか購入してなかった。乗車券の存在に気が付
 かなかったらしい。
 ロマンスカーの座席で相席になったおじさんに同情した。
 ちゅーちゃんのおかげで、そのおじさんが今時若者事情を学べたであろうことをようこ
 と喜んだ。
 ようこ、ちゅーちゃん、私がワゴン販売で生ビールを購入。酒宴。
 そのとき来さんは日本酒だった。酒豪。
 ひーちゃんはアルコールを召し上がらなかった。乙女?
 観光客の年齢層が非常に高かった。おじいさん&おばあさんが9割。
 箱根湯本で合流したやっちーは妖しく笑っていた。
 えれなの白い帽子は怪しかった。
 地方都市の流行は都会人にはアンビリ〜バボ〜。
 バスが勢いよく揺れた。
 別荘の管理人さんは赤いスウェットの上下だった。フード付き。
 未来の自宅に床暖房はマストだと将来設計。
 黒いラブラドールは凶暴だった。ダミアン。犠牲者えれなひーちゃん
 箱根まで行ってなおやっちーとガンダム種デスを見た。ネオが出てこなかった(涙)。
 みんなで飲むお酒は美味しかった。餃子にはシソが良く合う。美味。
 白菜が迫力的にスゴかった。
 やはり来さんには日本酒がよく似合った。
 人生ゲームが楽しかった。来さんの人生は無敵だった。金持ちケンカしない。
 ちゅーちゃんようこは仲良く老後に開拓地で余生を過ごした。
 これからの二人に幸多からんことを祈った。合掌。(-人-)
 ひーちゃんがおとなしい。絶対何かたくらんでいるに違いないと思った。
 どんなに縮小版卓球台でも頑張れば筋肉痛になる事を知った。
 やっちーは卓球においてもやはりやっちーだった。
 「ソイヤソイヤ!!」に熱中した。翔ちゃんブーム。
 えれなの腰の動きは常にフラダンスだった。クネクネ。
 帰りのバスも揺れた。ひどく酔った。ちくしょー!なんか怒る。
 お土産に伊達巻きとカボチャかまぼこを買った。なかなか美味しいですわ。
 小田原のくせに小田急の駅舎は美麗だった。いろいろと侮れない駅だ。
 新宿で総武線に乗ったら急にグッタリした。寝て帰ったら元気になった。

 以上
*******************************************************

イベント名:箱根ギョーザ合宿
参加者:えれな、ちゅーちゃん、ちる、ひまりん、やっちー、ようこ、来さん(50音順)
(ロマンス組:ちゅーちゃん、ちる、ひまりん、ようこ、来さん)
(JR組:えれな、やっちー)
2005年02月22日(火)

勝利宣言 〜 リベンジ!バックラッシュ

せっかく9日間も続いた日記が途切れてしまった!
なんてこった!(泣)
原因はご存じの通り風邪でございます。
さらにその風邪菌の温床ともいうべき元凶については、もう一つの「クラッシック」ブログ
にてダメ出ししてるのでこっちではグッとこらえて書かない。
いけないね。病気はマジにやる気をなくさせるから。
書く事は有ったのに、ほんのちょっとPCに向かう気力すら出なかった。
ま、“おとなしく寝とれ”ってことか。

では、軽い世間話はこれくらいで止めて、ネタに入りたいと思う。

そんな、体調不良でゴロンゴロンしていた休日のある日、
ふと思い出したので、緑川を落とす事にした。
先日ほろ苦い敗北を見、切なくも涙をのんだ屈辱を晴らすため、病身に鞭打ち、
今、再びコントローラーを握る。
決意みなぎるその瞳は、『打倒。緑川』の文字を確かに映していた。
もはや恋愛女子ゲームは格闘ゲームの様相を呈してきているといっても過言でない。
「打倒」?倒すのか?という問いはナシだ。愚問。
ヤツは手強い。
無口で無愛想だからつかみ所が判りづらい。
どマイナーゲームのため攻略ページもなかなか見つからず、己の感覚のみで進めるのだ。
手に汗握るラヴゲーム。
着々と進展する二入の関係。ノッてきた。
おおおおお!前回とは違う展開に動いてきたぞ!
やたっ!緑川の部屋に二人きりだーーー!!
でもPS2だから清い関係のままでございます。コントローラーは震えまくる。ブルブル。
(このゲーム、主人公がドキドキするとコントローラーが震えるようだ。)
・・・この勝負、もらった!
確信を胸にさらに進めると、やおら緑川から愛の告白。
抱きしめられてまたもコントローラーぶるぶる。
そして一波乱あった後、さらに深まる愛、愛、愛。
最後の決して頂けない緑川の「チュウ顔」どアップCGまで怒濤のように進行。
みごとエンディングまで終了。

緑川、落としたり!!

ざまあみろ!!

最後になりましたが、緑川のキャラ名は「中沢・アルトゥール・航河(こうが)」でした。

うんだば!
2005年02月17日(木)

ミステリーボニータ 3月号

 ネタに入る前に・・・。

 ここのところ「萌え」で突っ走りすぎです。
だからちょっと疲れちゃいました。
世界の中心で萌えを叫びすぎて血へどを吐きそうです。
たまには穏やかに他人のロマンスを語るのもよかろうか、と、前置きしつつ
今回は書かせて頂きます。

ミスボニ3月号。
今月号のムサシ。
久々に、と言うか、遂にあの男の登場です。そう、橘 慎悟。
「ムサシを愛し、ムサシに愛される男」 橘 慎悟です。
この表紙キャッチコピーには、失神寸前です。
字面だけ見ると、妖しくてプンプン男色の匂いがしてきそうですが、違います。
ですがこの二人は男女逆転カップルと思ってよろしい。
夫=ムサシ、妻=慎悟。

ムサシ(篠塚 高)・・・顔良し、姿良し、性格良し。
某闇の国連でのトップエージェントで、米国大統領よりエラいという、ぶったまげた権力者。
プラス頭脳明晰。
どっかの奥地の民族語以外ならどの国の言語もネイティブスピーカー以上。
でだ、さらに無敵に激強。体術、武器操作、感情コントロール、朝飯前。
戦闘機だって楽々操縦。
天然ボケも見逃せない長所。
そして、人故の苦悩。愛故の別離。など心惑わすドラマも作ってくれます。

対して

橘 慎悟・・・背の高いムサシより背が高いところがポイント高し。
ひたむきにムサシを愛して追いかける。ストーカーなみ。
彼女の為だと思ったら自分の命も惜しみません。
おかげで何回か死にそうになってます。
その度にムサシが苦しんでます。
泣かせるねーーー。
ストーリーが進むとムサシとラブラブになるのだが、その後は彼女を気遣って
力強く待ち続ける器の大きい男に変貌を遂げます。
今回シリーズの慎悟は、ちょっと昔の明るいキャラに戻ってる気がしますが。


3月号を読んで、突っ込みたい事が山ほど出てきました。
以前のシリーズでは、あんなに関係が表立つのを恐れて、隠れるように生活してきた二人なのに。
慎悟がボコボコにされているのを見ないフリまでして立ち去った彼女なのに。
いいのか?
駅のロータリーで待ち合わせなんかして?
いいのか?
米国大使を招いたパーティーで偶然ハチ合わせして「そこにいるのは慎悟か?」とか
お手軽に呼びかけたりして?
おめーら、やることが矛盾してないか?
それとも、もう押さえる事ができないほど激しく燃え上がってしまっているのか?!

・・・ならば許す。

燃え上がれ、萌えあがれ、もえあがれー、ガンダムー・・・・・。

バーニングラブ!ラブ ラブ ラブ ラブ ・・・・(エコー)

叫んでしまった。
結局、穏やかに他人のロマンスを語るなんて出来ないってことなのか・・・?
2005年02月09日(水)

格好わるいふられ方

み、緑川にフラれてしまった・・・。

ただフラれるといっても、ガッツリ「おまえ、嫌い」とやられるのではなく、
あくまでも爽やかに、「今はダメだけど、将来は・・・」と含みを持たされてフラれた。

なんざましょ!?

なんざましょ!!こんなエンディングって!!

泣くに泣けないじゃないのさっ。

あまりセーブしない質なので、どこでどう選択を間違えたのかわかんないし。
でも最後に一カ所だけセーブしたところから別の選択で進んだら、こっちは本当にガッツリ 終わってしまった。
ヤツは、姿も現さずにさよならも言わずに、ただ、消えた。
チームを辞めやがったのだ。
でもそこは女子ゲーのエンディング。
夕焼け雲に爽やかな笑顔を映して「忘れない・・・」とかいって締めくくっていたよ。
そんな心地よい振られ方って、あるかい!
だからもう一度チャレンジすんのよ。
緑川、待ってらっしゃい!!
(緑川のキャラ名、中沢っていうんだっけ。忘れたわ。)


話題をちょっと変えよう。

 新たなる「萌え」発掘のため、足繁く中央図書館に通うという努力をしている。
いじらしい限りだ。
いじらし過ぎて、自分を抱きしめてあげたくなっちゃうね。ホントに。
涙出てくらぁ!

 そんな甲斐あって、見つかりそうよ。
ってか、すでに乗り遅れてる感も否めないんだけど、この人。
京極堂こと中禅寺 秋彦さんでぇっす。

 先日やっと、姑獲鳥の夏を読んだのですよ。
まだ新書版でしか出版されていないときに、一度チャレンジしたんざんすが、
分厚く重い本、細かい字列に挫け早々に途中棄権してしまったのでごいます。
今回は文庫版で、多少軽くなったため(字列はさらに細かくなっておりますが)、
通勤途中に読み進めることにしました。
起承転結の「起」の部分がまったりとしているため、またしても途中棄権に
なりそうでしたが、我慢して続けて読んだのだよ。ちょっと苦しかった。
が、その峠を越えると後はセカンドウィンドに乗って超特急で読み終わったのです。

いやあ、いいね!榎木津。ってオイ!

 まあまあ、堅い事言わずに、彼も良いのよ。
今んとこ、登場人物の中で好きなキャラのツートップです。
中禅寺秋彦氏と榎木津礼二郎氏。
まだ、1作品しか読んでいないため、「萌え予備軍」に仮登録状態。
早く次を読みパワー全開の本登録としたいものです。
その日はクルのか!?

来い!!
2005年02月08日(火)

バックラッシュ 恋のエキゾーストヒート

とにかくドキュンですわ。

******* あるOLの告白 ********

どうせ、ダメゲームだと思ったんです。見た目もいまいちだったし。
でも新品にしては安い価格と、少しのお酒の勢いと、渋谷という街の魔力とで、
正常な判断能力を欠いていたんです。
私には、子安プロデュースで子安声のゲームは購入せねばならないマストアイテムに見えてしまったんです!
ええ、正気の沙汰ではありませんでした。
何故か渋谷のTSUTAYAに行くと、必ずどーでもいいようなゲームソフトを買ってしまうんです。
帰宅途中、我に返った時、無性に懐の寂しさを感じました・・・。(涙)

**********************************

「嗚呼、またくだらぬ物を買ってしまった・・・。」 斬鉄剣が泣いている。
しかあし!
何も期待せずPLAYしてみたら、ちょっとそこの奥さん!
スゲーよ!
こっ恥ずかしいほどのクサクサギップルなセリフがこれでもかぁっっ、てなっ!

“恥”ってゆー字はなあ「耳に心」って書くんだよ。

くさいセリフを耳で聞いて心に届いちゃうと恥ずかしいんだよっ!勝手な解釈だけどな!

やっちーのような真性ゲーマー(余談だが、「真性」を辞書引きしたら、「間違いなく
その病気であること」となっていた。)じゃない私みたいな甘ちゃんがPLAYするには
ちょうど良いくらいのゲームなのだね。
パラメーターあげる必要がなくて、かなり分かりやすい選択肢を選んでいけば、勝手に
めくるめく展開にもちこんでくれる、という美味しいゲームよ。
主人公が中学生やら高校生やらのガキじゃなく、OLっつーのもミソ。

絵は、なんかゴツイな、って感じだけど下手じゃない。と思っていたら、それもそのはず
スラダンなどを手がけた人によるものらしい。

でもやはり、子安 “囁きの魔術師” 武人!
語る語る!
おかげで何度昇天しそうになったことか。
「くは〜〜〜〜〜っ!!」とか変な声が隣室の住人にも聞こえていたことでしょう。

今は緑川を攻略中。
読み飛ばし機能付きなのでとってもサクサク進んどる。
女子ゲーで自分、初めてコンプリート目指そうとしている歴史的ゲームである。
子安も緑川も歌唱力は皆無だが、まあ、しぶしぶ許す。

やばいなあ。
世間的にかなりヤバイ腐女子の部になりつつあるんじゃなかろうか。
どんどん一般女子の部に戻れなくなってる気がする(笑)
ま、戻る気も無いがな。

しゃらばい。
2005年02月07日(月)

昨夜の夜の夢 & 種

昨日はちゅーちゃん&ようこ&やっちー&自分でビリヤードやった。
前回はひーちゃんが玉突きデビューだったけど、今回はやっちーがデビュー。
やっちーは出来る子だから、そのうち玉突きの神様が降りて来るに違いない。
それまで一生懸命練習してください。
練習して上手くなるのは神様が降りてきた、とは言わないかもしれませんがね。
あとの二人(穴の開いた網タイ特攻隊長&コソ泥くの一)は、
やっぱり神様の降りてくるときと降りてこないときの落差が激しくて、
気を抜く隙を与えさせませんでした。
天性のお笑いコンビ、とでもいいましょうか。
まったく、うらやましい限りです。
ふ,ふふ。
そんで、玉突き終わって日が暮れて、ちょいと一杯引っかけて、最終的に
TSUTAYAのエスカレーターでようこ(=コソ泥くの一)が一声「萌えー!」
と吠え、あまりの痛々しさに涙を誘ったのでした。
助けてくださぁいっ!

『渋谷の中心で萌えを叫ぶ。』(ようこ著)

名作ナリヨ。


** G種運命 **

2/5放送分見た。
ネ、ネオが、ネオの口調が!!
なんじゃーーー!!まんまムウ兄さんじゃないか!!!
なのに何であんな状況にいるの!?
本人だったら何でマリューさんのところに行かないの?!
ムウ兄さんがネオっちゅー見解は以前から言っていたことだけど、
それはあくまでも何らかの記憶障害やら、人格改造やらが行われた上で
マリューさんを忘れていることが希望的前提だったのに!
あそこまで前と変わらない彼の口調を聞くと、むしろ別人であって欲しい、
そんな気にもなってしまうよ。
だって、何だか彼、望んで戦っているように見えるんだもん。
これじゃあ、二人の行く先に幸福は無いじゃんか(泣)
OP.ムービーの二人はそのまま撃ち合いで死んじゃうじゃんか!
マリューさんをもうこれ以上悲しませないでくれ!
誰が主人公なのか判らなくなっている今の種運命の見所は、ムウ兄さん、
君なんだよ!
さあ、存分に私を楽しませてくれたまえ。
熱き抱擁を見せてくれたまえ!
さあ
さあ!
さあ!!
2005年02月06日(日)

愕然とした事実。萌の正体。

ここんとこ毎日自分の萌えキャラの傾向を列挙してきて、
私は知ってしまったのだよ。

自分の萌の根底にはある人物が潜んでいることを。

エスターを知るずっと以前の時代。
それはかの有名な貧乏旗本の冷や飯食いの三男坊、新さんこと徳田新之介、
又の名を第八代将軍・徳川吉宗、そう、暴れん坊将軍さまだ。
彼はまだ何も知らない幼い私の心にジワジワと毎週同じ時間に自分の存在を
刷り込んでいったのだ。
昔はマツケンも格好よかったのよ。
あごもスッキリしていてね、切れ長の眼がたまらんかった。

以下、今の萌えキャラの条件。

1.かっこいいこと。
2.基本的には優しいこと。
3.激強であること。
4.権力者であること。
5.愛する人がいること。
6.少し謎めいたところがあること。
7.悪人には容赦ないこと。
8.眼が切れ長。
9.冷徹だ。
10.頭脳明晰であること。
11.声がセクシーであること。
12.変態ぎみであること。
13.たまには弱いところも見せてしまうこと。
14.ナルシストであること。
15.金髪であること。
16.瞳が物凄く綺麗な青であること。

マツケンがどれほどこの条件に当てはまっているかは全く関係なく、
新さんがどうだったか、である。
そんで、当時の彼、到底日本人では無理な身体的特徴を除けば、かなり好条件っすよ。
駅近し。
コンビニ1分、南向き、日当たり良好、エアコン付き、バストイレ別、完全防音、礼金なし。的に好条件。
しかたないよね、だってもしかしたら彼が始まりの基本なんだから。
今でこそ、将軍さまと言えば「サンバ」しか想像できないほど悲惨な状況になって
しまったが、私、昔はこんなに新さんが好きだったんだな。萌だったんだな。
なんか、セツナイね。
これから誰かに萌えるたび、「彼も元々は将軍さまか・・・」と感じてしまうのでしょうか。

憎い、憎いわ、マツケンが!
なぜ新さんの格好でサンバなんて踊ったの!!
初めての人に物凄い裏切りをされた気分よ!!!
なぜスパンコールの着流しなんて着て踊ったの!!!
なぜ叶和貴子と一緒に踊るの!!

みんな想像してみて!

自分の好きなキャラが、黄金のスパンコールの着流しで
超派手バックダンサー従えて、町娘スタイルの叶和貴子と一緒にサンバ踊る姿を!。
「オレッ!」って陽気に片手を振り上げる姿を!
屈辱!
2005年02月05日(土)

今日はナシ、のハズでしたが

今日は1日中会議なので日記は書けません。
仕事中に間隙を突いてこのページは書かれているので・・・
決してさぼっているわけではないのですよ。


と、思いきや。
意外に早く会議から解放されてしまい、予定が大幅に狂ってしまった。
今日は一日仕事にならないなあ、と殆どの事を昨日済ませてしまっていたために
今、やる事がない!
だから書くことにしよう!
さぼっているわけではないのですよ。くどいようですが。


調子ノリノリでマンガネタ書いてます。

で、昨夜ちゅーちゃんと電話で話していしてハーディが好きだと言ったら
「変態」扱いされたけど、そーです、わたしは只の変態です。
ハーディが変態である以上、それは否定できますまい。

それで、「やじきた」を少々読み返してみたんですが、もう一人、私のハートをげっちゅー
してくれた人を思い出しました。
遙か青春の日、ハーディより先に心を奪われたその人の名は、
小鉄
自分が始めから変態だったわけでは無い事に安堵したね。
小鉄ってば色白絹肌そうじゃない?
そのきめ細やかな頬に振れてみたくて悶えていたよ。
さらに、彼は時に冷徹だ。
流れるような切れ長の冷たい眼が、私を誘っているとしか思えなかった。
あの眼に、誘われた。落ちるのに、時間はかからなかった・・・。(ブロジェクトX風語り)
ふぉーりんらぶ!
小鉄らぶ!
だけど、ハーディが現れたとき、この恋は終わりを告げたのでした。

さらば、青春の日々よ。さらば、正常なる精神よ。さらば、銀河鉄道999。

ようこそ変態。

どうせみんな大なり小なり変態なんだから、明るく楽しい変態ライフを楽しみませうね。

終わり。
2005年02月04日(金)

マンガ話 女性キャラ編

男性キャラで一本書いたなら、女性キャラでも書かねばなるまいて。
エスターとくればリゾレットさんでしょう。彼女は外せないっしょ。

でもまずは、好きな女性キャラを数名リストアップから。

キャラ名作品名作者名(敬称略)
リゾレット・ギディングス花冠の竜の国中山星香
篠塚 高(ムサシ)9番目のムサシ高橋美由紀
野田 恵(のだめ)のだめカンタービレ二ノ宮知子
仁科祐紀ライジング!藤田和子
菱沼聖子動物のお医者さん佐々木倫子
矢島順子やじきた学園道中記市東亮子
篠北礼子やじきた学園道中記市東亮子

ららら?
男性キャラと違ってタイプがバラバラだわ。
それでも共通点を上げるなら「へこなまない」性格の方々ってことかなあ。

さ、リゾレットさんについて語りましょうか。
彼女はうるさいです。ええ、とても。
キャーキャー叫ぶわ、泣くわ、笑うわ。およそ静寂の似合わない女子です。
本来私はこういう小うるさい女は好かんのですが、彼女の事はとても好きなんですねえ。
「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ってくらい本当は綺麗なのに叫べば思い切りよく顔が崩れる。
もうグズグズ(笑)
でも一瞬後にはケロッとして大笑いしていたり。
結局へこみません。
そこにエスターさえ居れば、彼女にコワイ物なんて何一つ無いのです。
彼女の喜怒哀楽は全てエスターが絡んでます。
要するにリズは「エスター萌え」なのです。
私の嫌いなタイプの人間は、現実認識能力の極めて低いヤツです。
しかし「萌え」のある女子は強いよ。無敵。
一本筋が通ってるから、現実認識能力が高い。
“エスターがいるならココが異世界だろうと関係なっすうぃんぐ!”
的に順応してしまって自分を悲劇の中に追い込まない。
そいういう姿勢って好ましい。
「どうしてこんなことになってしまったの!?」と十二国の初期陽子タイプが主人公だと
読んでいてちと辛い。
マンガに娯楽を求める者としては、リズのようにバカっぽくても(実際は全然バカじゃない
こと前提
)萌える美(少)女キャラが出張ってくる作品は大好きです。

「何にでもイイ、たくましく萌えて欲しい!」

全ての女子キャラにこの言葉を捧げます。

** またしても余談 **

はたして、菱沼には「萌え」の対象があるのか?
常にローテンションの彼女のようなキャラは「萌え」を免除します。
必要ないから。
「萌え」がなくても彼女たちはきっと我が道をどっしりと歩んでくれるはずだから。
2005年02月03日(木)

マンガ話 男性キャラ編

(とってつけた前置き。昨日からテーブルタグに目覚めたので、タグ乱用中。)



ハーディの話が出たので、他の悶え系男性キャラもネタにしてみよう。
誰がいいかな・・・

キャラ名作品名作者(敬称略)
エスター・ギーディング・ギディングス花冠の竜の国中山星香
橘 慎悟9番目のムサシ高橋美由紀
カイル・ムルシリ天は赤い河のほとり篠原千絵
イザーク・キア・タージ彼方からひかわきょうこ
ユージィンD・プロ蒲生 総
入江 直樹いたずらなKiss多田かおる
アンドレ・グランディエベルサイユのばら池田理代子
東盛 玲外科医東盛 玲の所見池田さとみ
千秋 慎一のだめカンタービレ二ノ宮知子
 
マンガのくくりだけに限りました。アニメ・小説は範囲外です。
順番に他意はありません。



とりあえず今思いつくのはこのくらいだが、
なんとなく、主人公、又は主人公に匹敵するヤツばっかりになってしまった。
もっと好きなキャラいたはずなんだけどな?

さて、ではエスターについて言わせてもらおう。
彼は私が始めてハマった男性キャラではないだろうか。
オタクの第1歩、導入を華々しく飾った美しい人ヨ。

中学1年生。
アニメも萌えも、まさにこの同時期に発症したのです。
それまで着々と蓄えられてきたオタク知識が一気に開花し、みごと羽ばたいた季節・・・。
そのきっかけが、エスター・ギーディング・ギディングス。あなたよ。
姿形の美しさもさることながら、めったに出ない優しい表情、リゾレットOnlyな所、
やっぱり激強で王子様(権力者)だったり、反則的にちょっとだけ魔法も使えたり、
と、少女が燃える(まだこの頃は「萌え」なんて言葉は無かった)には十分すぎる要素
たっぷりの花冠竜世界の王子さま
この要素は脈々と今に繋がっております。基本そのままっす。
何より心を奪われた要素が、「君を失うと心臓が痛くなる・・・」。
これですよ、これ!
何が起こってもリズ一筋!青白い愛の炎でリズを燃やし尽くす!
いや、ちょっと違う気はしますが(笑)、そういう主人公カップルを見ていると
幸せな気分になるので、やっぱり私はカプリングスキーなのよ。
楽しくなくっちゃマンガじゃないヤイ!!
中山先生、また花冠連載しませんか?
「妖精国〜」があるから無理?
エスターとリズの活躍が見たいんじゃ〜〜〜〜!


** 余談 **

 今回リストを作る上で、あーだこーだとキャラ名を思い出していた訳よ。
名前そのものを思い出せなかったり、どんな漢字だったか忘れた、とかだったので、
WEBで調べながら書いていたんだが!
アンドレに至ってはファミリーネームまで一発で思い出せたんだよねぇ。
一番古い作品のクセしてさあ。
自分でビックリだったぜ。

「入江くんの名前は忘れても、“グランディエ”は覚えているの!?」
「アンドレ死んじゃうから?!衝撃だから?!これが愛なの!?」
「わからない・・・わからないわ、自分が・・・・・」


このように、自問自答するほどアンドレが好きなのでしょうか?
なんだか違うような気がしてなりません。
こんな企画を立て書いてしまったが為に、アンドレは今、遠くへ行こうとしています。
好きか嫌いか、それはとても難しい問題なのですね・・・。

終わり。シャラバイ。
2005年02月02日(水)

たまにはマンガの話でも

マンガのこと書こうと思ってこのタイトルにしたのに、
アニメやら小説やらミュージカルやらでいっぱいいっぱいの日記になってしまっている。
結構読んではいるんだけど、「のだカン」以来ハマリ物が少ないせいか、
ネタになるほどの萌えが妄想できない。
萌えたい!
青木さん萌え!!
って早速方向性違うし・・・。

ここんとこ続きもので買っているのリスト

やじきた学園道中記市東亮子
BUD BOY市東亮子
悪魔の黙示録(文庫)高橋美由紀
9番目のムサシ高橋美由紀
レディーヴィクトリアンもとなおこ
のだめカンタービレ二ノ宮知子

 ※BUD BOYは終わったように見せかけて、番外編が何話か連載されているので
  続き物として扱います。


 あら、意外と少ないのね。
偏ってるラインナップ。
とりあえず、新刊が出たら必ず購入しているのはこれくらいか。

やじきたも古いよね。
中学生くらいの時から読んでる気がする。
22巻が出てから10年くらいは休載していて出なかったし。
なんで今になって再連載し始めたのでしょう?謎ですわ。
そうそう!謎まみれの登場人物ども!
過去のメイン登場人物が入り乱れてほとんど全員出てるよ!笑うって!
カプリングスキーの私には、市東さんのマンガはちょっと寂しいので、
どうにかして愛を盛り込んでほしいんですけど。
できればハーディvやじさん、勝取vきたさん,の組み合わせがベストなんだけど♪
ハーディ大好きだよ。
特にあのイヤラシそうな流し目とかさ(笑)
パツキンにーちゃんにも弱いってのに気が付いたさ、今。
社長のくせに年がら年中遊び歩いていて、ケガはするわ脱走するわ、美少年好きだわ、
でも何となくもしかしてイイヤツ?な匂いもするわ、でも初登場の時は
極悪のお耽美暴走族だわ、お付きの占い師はいるわ、激強いわ、ってもう言う事なし!
多分やじさんより強いから、こうグッっと力ずくで・・・・・
イヤ〜〜〜〜ン!!!
素敵です。素敵すぎです。
ハーディ・レニアートン
萌え!!
2005年02月01日(火)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加