ぼのっぴの日記
交換日記です。

2002年01月31日(木) カウンター&ぼのこレス

けろこ

けろこはこのHPを開く時に、めったにトップから入ってきません。
BBSとか日記とか頻繁に開く所は、お気に入り登録していて
直接行き来しています。
だから久々にトップから入ってビックリ。
いえ、つい先日は壁紙にビックリしたんですけどね。
今回は、カウンターに驚きました。
もう4500を越えてるのね〜。
(こないだは、壁紙に目を奪われてカウンターまで注目しなかったわ・・・)
昨年の8月にオープンしたHPだから、約5ヶ月でしょ。
だから単純に1ヶ月に900のカウンターが回ってるってことよね。
1ヶ月に900ということは、1日に30。
このHPは、他の所に行きたければ必ずトップに帰る作りだから、
1人の方がいくつか回しているとは思うんですけど、
でも、けろこにとってはズゴイ数。
本当に嬉しいことです。
もっと頑張って勉強するです。

ところで、数日前にグチグチ書いた某事務所の新年会が今日でしたの。
トップのお茶会するようなシャンデリアの大広間でのビュッフェ形式。
会費分は食べよう!頑張ってしまい、ちょっと今キモイ。
強欲にもほどがありますわ・・・
我ながら、限度を知りましょう。
しくしく・・・


********************************************
ぼのこ

ちがうわよ〜
ちゃんと戻った分は計算されないように設定されているのよ、カウンター。
だから単純に訪れた方の数よ。
一日に何回か来て下さっている方がいるとしたら別だけど…
みなさんありがとうございます!!



2002年01月29日(火) 更迭?!

ぼのこ

真紀子さん更迭だそうじゃないですか。
なんですの?
どういうことですの?
ちょっとおかしいんじゃありませんこと?
小泉さんにはこの間の「女性の涙」発言で
ふざけんな。
って思いましたけどね。
そういう問題じゃねーだろ。
あら。失礼。
そういう問題じゃございませんわ。
だいたいねぇ
何が問題って、
国会に男が多すぎんのが何よりの問題で、一番の問題なのよ!!
国会だけじゃないのよ。
だいたい世の中、男が威張りすぎなのよ!!
なんなのよ、そんなに偉いのあんた達っ!!!
おまえから「男」をとったら何が残るんだ?
あー?
何も残んねーだろぉ〜?
って言いたくなる奴が世の中にはごまんとあふれてますわ!!
そういう奴に限って大威張りよ!
そりゃあ真紀子さん自身にもいろいろ問題はあったでしょうよ!
私だって「おいおい、そりゃ言いすぎじゃ〜」って思ったことも
ありますわ!!
でもねー
真紀子さんの発言うんぬんを取り上げる前に、
もっと問題発言してる奴いっぱいいるだろー!!
でもそういう奴の発言は取り上げられないのよ。
なぜなら文屋も男ばっかりだからよーーーーー!!!!
国会議員なんて平気で差別発言をいっぱいいっぱいしてるわよ!
でもそれを問題発言として報道されないのは
報道する側が問題だと思ってないからよ!!
だってさーあいつら平気で
「きちんとした家庭に育った人だから…」
とか言うじゃない?!
なによ!それっ!!!
きちんとした家庭って何よ?
お父さんとお母さんがいればきちんとした家庭なの?
じゃあ片親で育った子はきちんとしていないのね?
そういう前提で出る発言よね?
心の奥底までそういう考えが染み付いてるってことよね?
そういう人が国会議員なんてやってんじゃーーーー!!!
国会の半分を女にしてみろってんだ!
女だってしょーもない奴はいるさ!!
でも今のしょーもないしじいばっかりがいる国会よりは
ずっとずっとマシになるわよ!!
そういえばこの間どっかの偉い人が痴漢でつかまったじゃない?
あのニュースを聞いたとき、
うちの専務は
「黙ってればよかったのにね」
って言ったわ!!!
サイテーよっサイテー!!!!!!!!
サイテージジイよっ!!!
そんなのが専務よ!
世の中そんなんばっかりよ。
あーあーあーあーああーあああああーーーー
天誅!天誅!天誅っっっっっ!!!!



2002年01月28日(月) オリンピック

けろこ

何だかんだ言って、もうすぐオリンピックですね。
冬のオリンピックと言えば、スキージャンプ。
けろこと妹は、長年の葛西紀明ファンなのである。
そう、悲運のジャンパー葛西よ!
ジャンプと言えば原田、みたいになってて、今回原田は日本の団長にもなったわ。
でも、けろこたち姉妹の中では、葛西なのである。
しかし、葛西は微妙に原田に泣かされてきた。
前々回のオリンピック(リレハンメルだっけか?)
ジャンプの団体で、アンカー原田の2本目、
原田の実力から言って、ごくごく普通に飛べば金メダルだった。
特に大ジャンプする必要ない、本当に普通のジャンプで。
なのに、原田は猛烈失敗ジャンプをした・・・
そして日本は銀メダルだった。
前回の長野オリンピック、葛西は団体メンバーから外れた。
原田は1本目こそ、ちんまいジャンプだったが、
2本目でおっそろしい大ジャンプをした。
それで日本は金メダルだった。
他のメンバーの岡部や船木も良いジャンプをしたのだが、原田の大ジャンプでの金メダル獲得のような風潮である。
その時、原田は葛西の手袋をして飛んでいた。
それは原田なりの優しさ・・・というか気遣いだったかもしれないが、こっちにしてみれば、ちょっと押し付けがましい行為だと思ったものだよ。
今回、日本ジャンプ陣はものすごい不調。
メダルは望めるのだろうか・・・
葛西はテレビのインタビューで金メダルを取るまでは辞めないと豪語していた。
それは何時の日だろうか・・・
次回の冬季オリンピックはトリノだ。
イタリアだ。
ボナセーラ、シニョール・・・



2002年01月26日(土) いっきにパラダイス

けろこ

昨夜「いっきにパラダイス」を見た。
ミケランジェロの千秋楽の翌日の録画だと聞いていたので
チャーリーの目の下のくまがとても心配だった。
基本的に「VIVA」ではあったけど、違う部分ももちろんあり、
公演しながらタモちゃんのサヨナラショーのお稽古しながら、
このお稽古もしたってことですよねー。
ホント、大変だなあ。
チャーリーとみどりちゃんのデュエットダンスは
やはりダンス力に差を感じて、少々ガッカリ。
みどりちゃんは大劇と東京とずっと踊ってきたダンスのはずなのに、
みどりちゃんの方が付け焼刃に見えてしまった。
「カナリア」を見た帰り道に、
「やっぱりみどりちゃんはダンスが付いていけないわねえ・・・」と言ってるファン達の会話を聞きながら、
短いトップ生活のお嫁さんなんだから、悪く思うまい!
と、自分に言い聞かせていたけろこではあるが、
やっぱり差を感じずにはいられなかった。
顔の大きさもね、気にするまいと思いながら気になったよ。
でも、顔は大きいけどきれいだし、体は華奢だし、芝居はできるし、肝心の娘役芸も頑張ってるようだし、他の面では良い相手役だと思ってます。
昔、漠然と恐れていた相手役にはならなくて良かった。
組替えの発表がある度にビクビクしてたものです。
それもチャーリーのトップ生活が、もっと普通であると信じていた頃の話・・・




2002年01月24日(木) えらいひと

ぼのこ

今日のぼのこは偉かったの。
新刊をアン様に送るのに、一人でお店まで運んだのよ!
自慢じゃないけど、ぼのこは非力なのよ。
本の入ったダンボールはとてもとても重くて、
きっと30キロはあるだろうと思ったわ。
でもお店で量ってもらったら
たったの16キロだったわ。
たいしたことないじゃない。
誰にも自慢できやしないわ。

HPもやっとやっと更新なのよー
よかったわー
でもだんだんあらが目に付いてくるものね
今ぼのこが一番気になるのは
トップページよ。
ちょっとたてに長すぎんのよ。
だいたいそれはあのダサさ漂うせんべいアイコンのせいよ!
次回の更新ではその辺をもっとなんとかしたいわ。
でもあのダサさがせんべいSぽくていいわ。
ちょっとお気に入りよ。
だいたいサークル名に「ズ」がついているから
なんとなくダサさから逃れられない感じだわ。
今回もイマイチセンスを感じられないのは
ぼのこにセンスがないからよ。
そういえばトップ絵の周りに
微妙に白いゴミがついているのはやっぱりバレちゃったかしら?
気になるからそのうちなおそうかしら〜?
一応消しゴムで消したんだけど、
きれいにならなかったわ…
っていうかなるまでやらなかったわ…
うおーーー
ごめんなさいーーーーけろーー
途中で嫌になってしまったのよー
2〜3日中に直すから勘弁してーーー
でもあのトップ絵はすごくいい感じだわ!
初心者とは思えないわ!
この次は真紀子と総理をアップしましょうね!
永田町のエリザベートよ!
ほーほーほーほー

ああ、なんだかおかしいわね
わかってるのよ
おかしいのは眠いからなの
眠いのよ。もう寝るわ。



2002年01月22日(火) お絵かき

けろこ

けろこったら今更になって、細かい作業や根気のいる作業に向かないことを自覚。
あのね、
このHPっていまだに迎春じゃない。
そろそろトップ絵を更新したいのよ。
今回は協力助っ人に頼れないから、何と自分の手で。
だから、けろこも色塗りの練習をしてるんだけど
これが全くだめなのよ。
PCで色塗りするよりも、自分の手で色鉛筆か何かで塗った方が、まだましのような気がしてきたわ。
それに色塗りしてる絵が、もともとその為に描かれていないから、すんごく訳分からないの。
まあ、ぶっちゃけた話、本の表紙絵なんだけどね。
こういう状況におちいって、
「まあ、こんな感じっ♪」
ですませてきた自分の絵を呪うわ。
こんなことを書いてしまうと、
いざ色塗り完了した時に、アップするのが恥ずかしいわね。
もっと、こっそりするべきだったかしら。
でも、今日は4時間も頑張ったのにボツの匂いがしてるから、
ついグチグチ言ってみたの。

ということで、トップ絵の更新はもう少し待ってくださいね。
いまだに正月気分だっていいじゃーーーーーんっ!
(逆ギレ)



2002年01月21日(月) セーラー戦士

ぼのこ

ああ…
ぼのこやっちまった…。
夢を見てしまったです。
あああ…
今まで宝塚の舞台に立つ夢なら何度となく見たんですが…
あああああ…
よもやあのような夢をみてしまうとは…
ぼのこもうおしまい…
どんな夢かって…
どんな夢かって…
そそそそそ
それは…
セーラームーンミュージカルに出演している夢でしたのでした…。
ああああああ…
もうおしまいだぁ〜
しかも私はセーラーネプチューン役…
「セーラーネプチューン♪」
とか
歌っちゃって、歌っちゃって…
あああああああ…
病んでいる…
しっかり変身後の衣装を着ちゃって、鏡もって…
緑のかつらかぶって…
ネプチューン役ってとこがまた…
病的だわ…
はぁぁぁ
そりゃあ
相手役のウラヌス役の高木ナオはカッコいいなぁ…
とか思っちゃったりしてましたけどね…
ああああああああ…
もうだめだ…
夢って
やっぱり願望なんですかね…?



2002年01月19日(土) 相談会&けろこレス

ぼのこ

今日はけろことの会合の日でありました。
新刊にはさむ様のペーパーを作成したり、
今後のせんべいSの動向や、同人誌の売れ行き、
通販方法の検討など、非常に真面目な議論が交わされました。
赤や青のライトが点滅する中でペーパーを折ったり、
大音量で鳴り響く「ハイパーステージ」や「ミリオンドリームズ」
の中で、それに負けぬ大声を出して、たくさんの事が
話し合われました。
本日の最重要課題は「サイト更新について」でありました。
これについては、ぼのこの頑張りいかんで、2〜3日中に
結果を報告できることと思います。

ぼのこからの報告は以上です。

*************************

けろこ

けろこは、ぼのこに一任しているHP作業を少しでも手伝えるようにすること。
でも、けろこのPCはかなりお年よりなので、何かと不便なのも事実。
何事もするするとはいかないのです。
もちろんPCの買い替え時期はとっくに過ぎていて
それも考えてはいますが、
チャーリーサヨナラで何かと物入りなので、しばらくはムリね。
それに、けろこは特にPCに詳しい訳ではないのに
(WORDだけは結構使えるかも〜)
仕事場や一般の友人の間では、詳しいと思われている節があって、
又、けろこの見栄っ張りな性格のため、そういう振りをしているので大変です。
いっぺん化けの皮をはいでしまえば楽になるのでしょう・・・
(コラコラ)
そんなこんなで、けろこも努力します。



2002年01月18日(金) 深入り危険

ぼのこ

こんなファンにはなりたくないなぁ〜…
っていうの、皆さんにはありますか?
ぼのこにはあります。

今日、シャンテの地下で夕飯を食べていたら、
お隣に宝塚ファン親子連れが座っていました。
出待ちもおわって軽く夕食、って感じの雰囲気でした。
会話を聞いてたわけじゃないんですけど、
ぼのこは一人で夕食でしたし、お隣さんも声をひそめるわけでもなく
大声で話しているので、どうしても耳に入ってしまうのですわ。
お隣さんはさかんに
「あいつら、あいつら」と連呼しています。
あいつらって、どうやら、同じ宝塚ファンの人のことらしいんですね。
しかも誰か特定の人を指しているようでした。
「あいつら、もう帰ったかしら?」とか
「でかい荷物持ったあいつら」とか言ってるんですね。
ぼのこは何が嫌いって、そういったファン同士のいざこざが何より嫌いです。
舞台とは関係のない所でジェンヌさんたちの頭を悩ませるからです。
ファンにはいろんなファンがいます。
中には「常連さん」とか呼ばれる、毎日毎公演見かけるすごい方もいます。
それだけ毎日観にきていたら、いろんな方と知り合うでしょう。
中には好きになれない人もいるでしょう。
派閥も出来上がってくるでしょうよ。
でもさでもさ
そんなことやってて楽しいですか?
出待ち、入り待ち、は好きな生徒さんをみたいからしてるんじゃないんですか?
あいつらが来てた、とか、昨日も来てた、とか、明日も来るだろう、とか
あなたは「あいつら」のファンですか?
なかにはそういったファン同士のいざこざで、
劇場に来にくくなってしまった、なんて人もぼのこは知っています。
それってバカらしくないですか?
本末転倒ってまさにこのことじゃないんですか?
長年ファンをやってれば、ファン同士のなんじゃかんじゃは
多かれ少なかれあると言うもの。
義理やらお礼やらもつきものさ。
でも、舞台が楽しく観れなければ何の意味もないじゃん!
なんでも深入りはいけないのさ。
ファン同士の仲が悪くて、
それでジェンヌ同士がうまく行かなくなってる、
なんていうのも、どこでも聞く話ですが、
そんなことしていてどうするですかっ!!!
好きなジェンヌが舞台に集中できる環境を作ってこそのファンじゃないですか!
足引っ張ってどうするですかっ?!
ジェンヌさんのお仕事は舞台に立つことです。
私達はその舞台姿のファンのはずです。
ぼのこは舞台とは関係のない所で生徒さんの頭を悩ませるような事は
すごく嫌いなんです。
噂話とか嫌いなんです。
だから専科制度も外部出演も嫌いです。
(おっと、話がそれましたわ。)

ぼのこはファン同士でくだらないいざこざを起こしたり、
ファンの悪口を言うようなファンにだけはなりたくありません。
ってか絶対になりません。





2002年01月17日(木) 愛燃えた!

けろこ

今日は雪組公演を観劇。
トップ男役の勇退(なんて言ったらいいの〜)と
トップ娘役の退団公演だ。
芝居は何てったって酒井先生。とてもおもしろかった。
少しづつでも若手にまで見せ場をっていう座付きらしい心配りが感じられました。
幻想場面が3回も4回もあるのには驚いた。
ことあるごとにコロスみたいなのが出てきて幻想場面になるのですもの。
プロローグでは、通路側だった私の横を兵士が歩くし。
そういうのって、ちょっと得した気分。
それと全体的に大芝居をするのに早口だから、セリフが聞き取れないことが多かった。
でもストーリーは簡単なので、だから分かりにくい・・・ということはあんまりなかったなあ。

ただ、全体としてミスキャストというか、任じゃない人が多いとも感じました。
トップのいしちゃんも王としての威厳や男らしさなど、本当にすばらしいんだけど、隙がなさ過ぎるというか、しっかりしすぎていて、ああやって滅び行く男は似合わないと思いました。とは言いつつ、ラストシーンなど渾身の迫力で、すごく感動しちゃった。
そのイシちゃんを滅ぼす女も、傾国の美女には色々足りん。そして余分なものも多い。でも最後だしね。
ぶんちゃんも、もっと冷徹に徹するか、2枚目の役として作るかが中途半端だったように思います。やり所のない役だとは思うけど・・・
伍封は、もっと国に忠誠を誓ってきた者として、すごい芝居巧者なベテランさんが、もっと年齢が上の役として演じたら良かったのにと思いました。

まあその他色々思ったけど、ここに書きすぎると本のネタがなくなったりもするので、この辺で。
そうそう、ショーはただ一言「イシちゃん殺しのショー」。
忙しくて大変そう・・・
両作品とも荘厳で大げさだったわ〜。

まあ、最近のけろこは本当に腹黒いので、何を見ても心から楽しくないのさ。



2002年01月16日(水) 宝塚ファン&ぼのこレス

けろこ

宝塚ファンの醍醐味って、
完成された作品を見るだけでなく、
好きな生徒さん達が1段1段ステップアップして行く所を見て、その成長を楽しむ所にもあると思います。
ポジションが上がることをはじめ、ロケットをしなくなるとか、フィナーレの位置が大階段から花道になるとか、本公演マイク付きでセリフを話すとか、「歌劇」の新公評で名前が出るとか、少人数口に入るとか、そういう微妙な事も含めて色々と。
だからファンは、その人なりの進歩や成長をよく分かってるわけです。
だからこそ、口さがない人の言葉に傷つくこともあります。
多くの方は、1度イメージがついてしまうと、それをぬぐおうとはしない気がします。
1度「踊れない」というイメージが付くと、どんなに努力して、その人の中での進歩があっても、ずっと踊れない人というレッテルが付きます。
逆に1度「上手」というイメージが付くと、その後進歩がなく、いつも同じ芸を疲労していても、その人は上手な人なんです。
ほかに容姿の美しさや、「華」などにも言えるでしょう。
こういうことには個人の好みや基準も関係してくるので、それについてどうこう言うつもりはないですが、
けろこは、出来るだけその人なりの進歩や停滞、退化を冷静に見ていたいと思っています。
そういう見方と、好き嫌いはもちろん別問題ですけど。

んー、何が書きたいかわからなくなってきてしまった。

とにかく、成長の速度や度合いは人それぞれですから、じっくり見ているファンじゃないと分からないような人もいるでしょうし、明らかな進歩を見せる人もいると思います。
それを認めることの出来る柔軟なファンでいたいと、けろこは思います。


ところで、スマップの吾郎ちゃんが復帰しましたね。
ファンは泣いて見ていたじゃないですか。
どんな風に出てくるのかと思ったら、引っ張るにいいだけ引っ張っての登場。
吾郎ちゃんも大変だったんじゃないでしょうかね〜。
最近では4人のスマップに見慣れていたけど、
やっぱり吾郎ちゃんがいた方がいいや。

****************************
ぼのこ

吾郎ちゃん、ちょっと太ったわよねぇ?
おうちに引きこもっていたからかしら?
四角い顔がとっても四角く見えたわ。
しかし、本当に引っ張ったわよね〜。
途中で嫌になってきたわよ。
でも相変わらずの吾郎ちゃんっぷりが良かったわ。
視聴率はどのくらいだったんでしょう?
ぼのこの周りはほぼパーフェクトに見ていたようよ。



2002年01月14日(月) 脅迫状&ぼのこレス

けろこ

けろこは土日にとあるバイトをしています。
多くの人が所属する事務所です。
それの新年会が今月末にあるんです。
会費は10000円で、都内の超有名ゴージャスホテル。
是非今後の交流のためにも、ふるってご参加下さい・・・というような
案内が昨年末にきていた。
けろこは当然のごとく行きたくなかった。
高いし遠いし面倒くさいし。それに髪の毛の色も実は違反しているのだ。
でも色々と面倒な事務所で、これは出席にしておかないと
やばいかなーという思いで、けろこは泣く泣く出席にしました。
そうしたら、案の定、欠席の人の所にまさに脅迫状のようなFAXが届いたのです。
・ペナルティとして、年内のどこか1ヶ月間、強制的に仕事を休んでもらう。
・新年会で新しいマニュアルを配るので、それを取りに指定された日に事務所に来ること。
(3日間の中から選べるのだが、平日働いている場合到底行けないような時間ばかり。もちろん書類を受け取りだけでなく、お説教もつくのでしょう)
・もし、事務所にこれない場合、仕事を続ける意志がないものと見なす。
という内容です。
これってさあ、ハッキリ言って脅迫じゃないの?
最初の案内からこういう内容が明記されていたならいざ知らず、後になってこんな事を言ってくるなんて、卑怯と言うか何と言うか・・・
これは恐怖政治かよって思いました。
事務所の品位を疑います。
去年は業績をぐんと伸ばして、業界トップになったらしいけど
裏では色々した・・・という噂も耳にしました。
この新年会だって、そこのホテルとの契約を取るために行っているんじゃないかって思います。
なのに出席者が少ないから、こういう卑劣な手段に出たのでしょう。
ちょっとおかしな事務所だなあという思いは今までもあったけど、
今回ばかりはあきれ果てました。
でも、お金の為にはやめられないんだな・・・
今回の件に関しては、出席にしておいて大正解だったけど。
これって例えば法的な手段に訴えたらどうなのでしょうね・・・
で、これで皆クビになりたくないから嫌々出席するじゃない。
そうしたら又事務所は強気な態度に出るよね。
そういう悪循環ってよくないと思うなあ。

*****************
ぼのこ

けろこも大変な世界に生きているのね…。
それにしても付き合いで一万円は高いわ。
SS席が取れてしまうじゃないの。
せめて美味しいものをいっぱい食べてきてね。



2002年01月12日(土) 千年の恋

ぼのこ

行っちゃいました。
別に見たいとか思ってなかったんですけど…誘われたから行ってきました。
でも…
なんですか?あれ?
謎です。

意味なく突然歌いだす松田聖子にまずビックリ。
帝の即位にインド人みたいな人が象をつれてやってくるのに
またびっくり。
平安時代はインドと交流があったんですねぇ〜。
はぁぁぁぁ。お勉強になります。

なんだか何もかもがハンパでしたなぁ。
紫式部物語としては掘り下げが甘いし(吉永小百合はきれいだったけどー)
源氏物語としては全然だし。
光源氏にゆりちゃんを使ったのもいいのか悪いのか…。
確かにきれいだけどさー、
日本物の男の鬘って、どうしても首が全部見えるじゃないですか。
首が見えるとどうしても女ぽいのですよ。
それでも女の人といる時はいいんだけど、
本物の男と並ぶと、どうしてもねぇ…。
なんか妙なのですよ。
あとはいつでも烏帽子きっちりなのが気になって気になって…
だってさー、
相手の方はお着物もおぐしも乱れまくっていて、
源氏の君のお召し物も大変お乱れになっているのよ。
それなのに烏帽子だけきっちりきれいにかぶっていて、
そりゃぁねえだろ。
なんて思ってしまいますわ。
最後の場面も解せませんの。
源氏の君と頭の中将がえらく老け込んで、
落ちぶれた様子で出てくるんですけど…。
頭の中将なんて半分ボケてるし。
源氏の君が落ちぶれた寂しい屋敷で恋文を焼いているんですのよ。
えらく老け込んで。
いや、特殊メイクはあっぱれでしたけどね。
なにかな?あれは?
なぞなんだな…?
源氏の君って落ちぶれて哀れな余生を送ったんだねぇ…。
知らなかったヨ。
ってかそんな話聞いたことないんですけど…。

藤壺との一夜の過ちの場面。
友人いわく「セリフが宝塚と全部一緒だったね、すごいね」
すごいのは全部覚えてるあなたの方だとぼのこは思いました。



2002年01月11日(金) 腹黒けろこ

けろこ

今日は、2002年の後半スケジュールが発表になっていた。
花組の次期トップは、やはりオサだった。
もう、スターカレンダーを見た時点で、けろこも気づいていれば良かった。
そしたら心の準備が出来てて、こんなに今悲しくないかもしれないでしょう。
(悲しいのかな、やっぱり・・・)
今日は、けろこの最後のカナリア観劇で、終わった後に泣いちゃった。
ちょっと恥ずかしかったねえ。
まだ琥珀があるのにね。あと、リサイタルもするのね。すごいわ。

で、発表された作品群の話を。
宙組は、おいおい又もやハナちゃんが女王様かよって感じ。
フランス、ロシア、オーストリアと色々来て、今度は中国。
カラフも王子なんだけど、国は滅亡してるのよね。
どう考えてもトゥーランドットが主役。
タカコはいつまでたっても一人立ちできなくて本当にかわいそうだ。
副題が「カラフとトゥーランドット」ってなってるのが、逆に悲しい。
月組はあんまり期待できそうにないわ。
ガイズがよさそうだから、毎回良い作品ってわけにはいかないのね。
ショーのロジャースと言えば「サウンド・オブ・ミュージック」
ドレミの歌とか歌わないで欲しいぞ。
で、くららちゃんはやっぱり少女の役。作品に幅が出ないね。
花組の「エリザベート」は何も言いたくない。
もし、チャーリーがいてもエリザベートだったのだろうか。
それが気になる。
星組は何って心配。
柴田の芝居と荻田のショー。良いに決まっているわ。
だから、心配なのよ。
けろこは泣いちゃうくらいチャーリーファンで、
驚くくらいタータンを尊敬しているの。
チャーリーなき後、けろこの心の支えはタータンなの。
そんなに悲しいことが連続で来たら、けろこはどうなってしまうの!!

さて、バウも気になります。
気になるのは宙組。
椿さんはすごい栄転だったのね。
で、学年は上のあの方はどうしたのでしょう。
これも最近の露骨なやり方?
雪組も3人ってことはないんじゃないの?
若手の演出家って書いてあるのに、太田先生だし。
太田先生・・・若手かよ。

って、話はつきませんが、けろこはもう寝ます。



2002年01月08日(火) カナリヤ3

ぼのこ

親戚のおばさんが突然入院したので、
家族でお見舞いに行くことになりました。

そういう言い訳で仕事を遅刻して、カナリヤを観に行ってきました。
今日は事務所の人が3人もお休みだったので、遅刻するのも
ちょっぴり気が引けましたが、ここでカナリヤを観に行かなかったら、
私の人生、本末転倒よっ!!
いやしかし、なかなか良い言い訳だったように感じます。
もとねたを提供してくれたのはけろこです。
ありがとう。うふふ〜。
病院だから、携帯がつながらなくても疑問に思われないし、
親戚のおばさん、という微妙な人なので、深く追求されません。
そんで家族でお見舞いだから、私だけ行かないわけに行かないし、
しかも入院したのが突然だから、会社を突然休んでも(遅刻だけど…)
仕方のないこと…。
そんなことよりも肝心の舞台ですが、
面白かったですヨ〜。
さすが正塚先生。
最後とかいろいろ疑問の残る所も、突っ込みどころもあるんですが、
最近ろくなものを見ていなかったので、たいへん面白く感じました。
みどりちゃんのはじけっぷりが良かった。
しかし「ビム」って名前はどうなんすか?
どこまでがギャグなんでしょーか。
そして今回の名セリフは
「最悪でも演出家」
全くだ。
不幸にしてやってくれよ、ピム。
アイツを…。あの今絶頂期の演出家を…。
でもアイツを不幸にしたら、多くのヅカファンが幸せになって
君はやっぱり天国行きなのかもしれないよ、ビム…。



2002年01月07日(月) カナリア2

けろこ

今日はけろこ2度目のカナリア観劇だった。
これで最後ではない。
チケット入手した時は、ちょっとやりすぎかもって思ったけど
今になってみると、足りない!!
あの時、今の状況だったら、
仕事なんてガンガン休みの希望を出して、
毎日でも劇場周辺を徘徊するようにしたり、
色んな手段でチケットを探すのに・・・
けろこの仕事は比較的自由に休みを取れるのだが、
一度決まったシフトを変更するのは容易ではないのだ。

で、今日の観劇はおもしろかった。
ちょっとしたハプニングデーって感じ?
フィナーレでみどりちゃんがすべり、くるみちゃんが鬘をおとした。
それは、ごまかし様のない失敗ですなあ。
帰りにロビーでオサがセリフを一瞬忘れたって言ってる人もいたけど、
基本的にコメディなので、セリフをかんだりとかそういうのは
芝居に組み込めると思うので、もし、これが失敗なら傷は浅いと思う。
みどりちゃんはデュエットダンス中に
どうやらスカートを踏んだように見えましたが、
そのあと比較的スムーズに体制を立て直していました。
くるみちゃんは自分で付け毛をひろい、踊りながら頭のおだんごにつけていた。
あんなに簡単に装着できるものなら、
簡単に取れてしまいそうな気もする。
皆さん早替りだものね。頭に何本もピンを刺してる時間はないものね。
ちなみに「ザ・レビュー99」でも、
くるみちゃんが鬘を落とした所を目撃したことがあるのです。

ぼのこは明日行くのよね。
楽しんできてね〜。



2002年01月05日(土) カナリア

けろこ

今日、カナリア見てきました〜。
けろこのショックや混乱を上回るおもしろい作品で、
わりと冷静に見れました。
久々の正塚先生のヒット作だと思います。
まだ見てない方も多いでしょうから、
中身に関することは書かないようにしますね。
ル・テアトル銀座ってはじめて行ったけど、
わりと良い所ですねえ。立地もいいし・・・
けろこの席はボックス席で、ちょっと舞台のはじっこが見にくいのを除けば、
すごく快適な観劇になりました。
2席ずつちゃんとした部屋になってて、すごくプライベートな空間。
くつろぎながら良いものを見させてもらったって感じ。
座席の前、ボックスの張り出た部分には
物やひじを置けるテーブル部分があって
双眼鏡をのぞくのもらくちんぽんさ。
1人で知らない人とあの部屋にいるのは、ちょっと辛そうだけど
けろこは母親と行ったからね。
休憩時間なんて、まるで家にいるみたい。
良かったよう。
あと、客席の最後列に正塚先生もいらしてました。
なんだかメモを取ってる風でしたよー。
ダメ出しでしょうね。
隣にソバージュの女性がいましたけど、
スタッフでしょうか、それとも・・・
ボックス席は2階だから良く見えてしまったのだ。
3日の朝やってたテレビではおでこがさみしくなったのはもちろん
眉毛までなくなっててビックリしたけど
本物は眉毛はありました。
でも、同年代のサラリーマンにはいない鋭い雰囲気のオジサンですね。
サスガ・・・

「琥珀〜」のポスターもはってあり、
シビちゃんが出ることも判明。
嬉しいぜ!
けろこはシビちゃん好きなのだ。
きっと初演では美野真奈がやった役ね。
ポスターとしては良いのか悪いのか分からなかったけど、
顔のドアップじゃなかったから良かったわ。
駅なんかに貼ってあると、ちょっとドアップってびびらない?

ということです。
これから行く人は楽しみに行ってくださいね。

それと、これからはけろこの想像なので、本気にしないでほしいけど、
もし、花組の次期トップがオサだとしたら、
相手役は遠野あすかだと思う。
いかにも、2人のツーショットお披露目・・・みたいな作り方だったもの。
ミドリちゃんはどうなってしまうのでしょう。
あくまで想像だから、その点よろしくう。



2002年01月04日(金) 愛と青春のタカラヅカ 2

ぼのこ

このドラマ、ぼのこはかなり楽しみにしていました。
ぼのこは紀香が好きなのであった。
木村佳乃も好きなのであった。
木村佳乃は、今みたいに人気者になる前から好きだったのであった。
きれいだから、いずれみんなに知られるようになるに違いないわ。
なんて思いながら見ていたのであった。
だから楽しみだったのだ。
でもきっと期待は裏切られるだろうと思っていた。
でもでもでもしかししかししかしなかなかなかなか
面白かったですなぁ〜。
けろこが言うのもごもっとも。
男役も女役も、なんか変だった。
ジェンヌもどきだった。
でもでも、男役は完成に10年かかるというもの。
それを半年だか一年だかで、やれというほうが無理。
よくあそこまで頑張ったと思いますよ。
むしろさーあの慣れてないっぷりが
昔ぽくて良かったような気もするような…。
まあ、宝塚の舞台の部分はともかく話が面白かったじゃないですか。
たばこは…
ぼのこも同じことを思ったわ。
すみれコードよ!
ぼのこもけろこもせんべいコードを守ってタバコは吸わないわ!
ドラマも良かったけど、3日の朝にやっていた
「宝塚特集」が面白かったわね。
ま、このドラマの宣伝なんだけど、
正塚先生が出てきてしゃべったり、衣装部さんが写ったり
任田先生がしゃべったりしてました。

ぼのこは良かったと思います。ドラマ。
仲村トオルがかっこよかったし。
ビデオで復習しよう。
いえい。



2002年01月03日(木) 愛と青春のタカラヅカ

けろこ

見る気はあまりなかったのに、つい見てしまったドラマ・・・
そう、藤原紀香さんたちが60年も前のジェンヌを演じるドラマですよ。
4日には後編があるわ。

で、見ながらいろいろ思ったわけです。
まず感じたのは、宝塚は特殊な芸の必要な所だなあということ。
男役を演じられた普通の女優さん達が変なのは言うまでもなく、
娘役もどこか違ったもの。
出演されたのは、今をときめく女優さんばかりでしょう。
なのに、ねえ・・・
蘭香レアさんがすこし目立つ役で出てたけど
この人は男役になりきれずに退団したひとって印象があるのに、
紀香たちに比べて、なんと出来上がっていることでしょう。
ちょっと驚きました。
後ろの方で踊っている妃里梨江さんや瑠菜まりさんも
ホンの少し首の角度が宝塚らしい。
それに、体型も違うなあって。
女優さんたちは普通に見ればキレイなスタイルなのに、
男役になったりすると、どこか違う。
やっぱり女優としてのやせ方と、男役のやせ方は違うんだと思いました。
それと、中谷美紀さんがタバコをすってましたが、
しかもポイ捨てもしてましたが、
これはドラマのこととは言え、すみれコードには大丈夫なのでしょうか。
あ、でもたばこじゃなくて、アヘンかもしれないわね。
きっとタバコハだめでもアヘンならオッケーそうな気がするわ。
特に酒井先生とか・・・

ということで、後編も見てしまいそうなけろこでした。



2002年01月02日(水) あけましておめでとうございます

けろこ

ここ数日帰省しておりまして、すっかりご無沙汰しておりました。
けろこでございます。
いつの間にやらトップも正月ムードになっており、
ホントぼのこちゃん、ごめんねえ・・・

けろこの実家は月組のリカちゃんと同じ県。
一応関東地方なの。
ちなみにハッチさんとか彩乃かなみちゃんとかもそう。
こう言っちゃなんだけど、リカちゃんの故郷はすごぶる田舎。
田舎者のけろこが言うのだから、本当に田舎なのです。
よくもあんなにオシャレな人が出たなあ・・・という感じ。
けろこの出身地(市よ!)からは、けろこの知る限り一人ジェンヌが出ています。
高校も同窓です。
ミキちゃんとかカナメちゃんの同期で、
雪組所属で、当時ネッシーさんの次に背が高い男役さんでした。
退団直後はモデルをされてたけど、今はどうしていらっしゃるのでしょう・・・

けろこは帰省したのも2年ぶりだったので、
もう本当に寒かった・・・
家も古い木造なので、通気性が良いのもあってねえ・・・
親の言うには普段の冬と変わらないとのことなので、
やはり東京方面は暖かいのよ。

さて、大晦日はなんと模範的に紅白を見てしまった。
その後はジャニーズのカウントダウンを見たわ。
紅白で印象に残ったのは、
冥土の飛脚をやった平幹次郎さんと高橋恵子さん。
歌っていたのは森進一さん。
でも歌じゃなくて、後ろで芝居というか踊っているお2人ばかり見てしまったわ。
これって演出として良いのか悪いのか分からないわね。
メインの歌手を消してしまうバックなんだから、悪いのだと思うのよ。
でも、もし森進一さんの歌がイマイチ盛り上がらないものだとしたら・・・
これだけ真剣に見た視聴者がいるのだから、
チャンネルを変えられなくてよかったのかもしれないわ。
そんなことを考えてしまったのよ。
どうでもいいことなんだけど・・・

ということで、今年もよろしくお願いいたします。



2002年01月01日(火) 新年!

ぼのこ

あけましておめでとうございます!!
昨年はいろんな方々とお知り合いになれて、とても有意義な一年でした。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日のぼのこはお仕事でした。
たいていの方は嫌がると思われる元旦出勤。
私、割と好きです。
何故って、ぼのこはお正月の東京が大好き!!!!!!!
人が少なくって、車も少なくって、空はきれいで星がよく見える!
いかに毎日毎日車の排気ガスで空がくもっているのか、よくよくわかりますよ!
そうだ!!
東京だって人がいなければきれいなんだぞ!!
汚いだのゴミゴミしてるだの文句ばっか言いながら東京で暮らしてるやつは
出て行っちまえ!!!
こちとら東京っ子なんだい!!
汚くたって、ゴミゴミしてたって、東京が一番好きなんだい!!

しかし…以前はこの静かな東京が、
正月三が日の間くらいは楽しめたもんですが、最近は2日から営業する店も
多くなってきましたからねぇ〜。
元旦くらいしか堪能できません。
今日の東京は静かできれいな街でした。


 < 過去  もくじ  未来 >


ぼのっぴ [HOMEPAGE]