香月の日記
香月



 ああ、もう9月

もう9月になりますね、今月も早かった。
我が子は8ヶ月になり部屋中を匍匐前進です。我が子を香月は追いかけていますよ。。。
本人も分かっているのかいないのか?台所と玄関ホール、私たちのパソコン部屋には入ろうとしませんでしたが今日、パソコン部屋に侵入されました(汗)
それ以外の居間と寝室は自由気ままに移動しています。
色々な物を触っては舐め・・・そのうち椅子に頭をゴチン!とするでしょう。
毎日が育児と家事に追われ自由時間なんてありません。
10月にも試験を受ける予定なので勉強時間がな〜い(−−;)
この試験は受かりたい!
いずれ育児休暇明けには仕事に復帰しないとならないので、この試験が受かれば、違う部署での仕事となるため、ステップアップなので、どうしても頑張りたい!でも時間がない〜頭に入らない〜無理・・・。


2012年08月27日(月)



 甲子園@高校野球

連日、熱戦が繰り広げられていますね。
何と!今年は!母校が出ています。
今の所、ベスト8ですかね〜?!
凄いですね、何だか卒業してかなり経過していますが母校が出ているとなると凄く応援したくなりますね。
いよいよ明日が試合。どうなるでしょうか・・・。


2012年08月20日(月)



 今月の当選物♪(8/27更新)

今月も早々当たりました!良かった〜!
(1)某B電気より
500円分のギフトカード。
ただ簡単なアンケートを書いただけだから500円でも仕方ない。
(2)某店より
展覧会のチケット。結構な確率で当たるんですが(笑)うれしいですね〜。こういう展覧会を観に行く時間を作るのも大切です。
(3)P&G ツルハキャンペーン
Wチャンス賞、台所洗剤・洗濯洗剤・柔軟剤のセット。いつもW賞です(笑)でも家計の足しにはなった!

2012年08月09日(木)



 時の流れは残酷なときもある

ちょっと重めのタイトルですが本文と全く関係ありません(笑)
結婚して1年半、子供が生まれて8ヶ月・・・。
いよいよ実家@自室の片付けをしなければならなくなりました。
皆さんご存知の通り(?)香月の部屋はゴスやスーパードルフィーやらポスター、DVDなどなどいっぱいです。
まずはビデオから・・・。これはもう観ないよね・・・今やビデオを観るなんて機会ないですからね。
ここは涙を堪えて、え〜い処分。
マリスやガクトのラジオを録音していたテープも・・・すみません・・・本当は取っておきたいんですが(というか現在聴ける状態かな?テープ伸びてないかな?)勿論、MDもたくさんあるんですが、これらを再生する術がないですよ。。。
時代はDVDになりビデオ?カセット?MDって何?状態ですよね・・・。
あとは大量のCDだ・・・ある程度はブックオフに売りに行きましたが殆ど10円とか5円ですよ!!信じられん・・・(−−;)
その中でも1枚1500円とかで買ってくれたものがあるので、まだマシでしょうか。
3日間、実家通い中ですが、40%くらいですね。まだまだお宝がざくざくです。
今まで頑なに拒否していた実家自室の掃除。
これだけ必死になってコレクションしたものがね・・・残念だ。

2012年08月07日(火)



 保育士試験2日目

今日は【養護原理】【保育実習理論】でした。
養護原理は自分的にかなり知識詰め込んだつもりでしたが、全く詰め込んだ部分は出ませんでした(汗)
なので、あと1問という所で不合格だと思います(−−;)
保育実習理論は音楽部分で高得点取れると思うので造形・保育指針は捨て問題でも良いと思っていましたが今年は難しかったですね〜!
今まで出た事のない種類のコードネームが出た!
★コードネームと言えば○m(○マイナーとか)○7(○セブンス)とかそういうのが一般的。
でも今回は○augって出て来て!(○はアルファベットが入ります)
その瞬間????augって何?オーガスト?とかって心の中で呟く香月。
あとで調べたら【オーギュメント】と読むそうです。
基本が出来ているのでこの問題は正解でした。良かったね!!自分!
こんな問題が出たなら来年は楽典大変だね〜(0_0:)
★♪たきび♪の伴奏楽譜が出て順番通りに並べなさいという問題が出た!←とりあえず正解!
★ぐりとぐらは外国(国名忘れ)童話である ○か×か・・・。ふぃ〜正解!良かった。
★あとは虹の問題!!去年のゲルニカに続く名作問題ですね。
虹の七色を順番通り答える問題!
分かるわけない!(汗)色は苦手〜彩度や明度なんて特に。
色問題については捨てるつもりでいました。
結局、実習理論は合格だと思います。
・・・・総じて・・・・
結局、養護原理が不合格だと思われますので、来年もチャレンジです。
しかし来年は3年前に合格した科目が無効になるので、来年も3科目の受験です。無限ループとはこのことだっ!!


2012年08月05日(日)



 今年も保育士試験

さあさあ、やってきました、夏の風物詩(笑)の保育士試験ですよ〜!!
今年は【精神保健】【養護原理】【保育実習理論】の3科目です。
育児・家事の合間に勉強頑張りましたが、仕事が無い分だけ勉強する時間は出来たと思うけど何せ年齢的なこともあり記憶力が(−−;)
今日は【精神保健】でした。
試験時間30分/10問/6割以上の合格です。
今、非公式サイトでの答え合わせをした所、合格していました〜。
何分公式サイトじゃないので、確定ではないのですが。
この教科は合格したためしがなかったので正直嬉しいというか、ホッとしています。でも念のため、合格確定じゃないですからね〜(笑)

2012年08月04日(土)
初日 最新 目次


My追加