Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2005年04月30日(土) もしや京都で物欲・食欲大爆発?

 さて。3月末に買っておきながら、ほとんど目を通していなかった『Hanako WEST』京都特集号。今日、職場で昼休みにやっとザッと目を通しました。明日行く予定のライブハウスがある界隈は”強力テナントビルオープンで、注目度も加速度的に上昇!”なんだそうです。ほー。そして、その他の場所も、いろいろ楽しそう! まぁ『Hanako WEST』だけあってサスガに女性向け記事満載なんですが、とにかく面白そうなカフェがたくさん! 湯葉カフェとかお手紙カフェ(お手紙セットを売っているカフェらしい)絵本カフェ、漢方茶カフェなんてものまであるのだ! うーん、全部巡っていたらお腹たぽたぽになりそうだ(笑)。そして私が「おー、ここ行きたい!」と思ったのがイングリッシュパブ! 写真のギネスビールが美味しそう! これはライブ場所の近くみたい。他にもロシア風カフェとかフルーツバーとか、お香の今風なお店とか、中古家具と古本のお店(!)とか、幻のロールケーキのお店とか....あああ、なんか京都で食欲爆発しそうで怖い! 「メイド・イン・キョウト」のお土産紹介ページも石けんとか化粧品とか和紙の専門店とか「おおー、これは良さげ!」と思うものたくさん。もう、雑誌の思惑どおりの読者だわよ私(笑)。これではお金がいくらあっても足りない!という感じですが、でも、そんな心配しなくても、超ド級の方向音痴の私なので、おそらく、行きたい店の10分の1も辿り着けないでありましょう。とほほ。
 はっ! いわゆる観光スポットぜんぜんノーマークの私。十円玉でお馴染みの平等院くらいは寄りましょうかね。



2005年04月29日(金) 世間はGWに突入ですね

 友達のところで見つけたニュースギターウルフ、新ベーシスト募集!。バンド、どうなるのかなぁーと心配していたけど、まず続けることは決定したわけやね! ウレシイ! 今後いろいろ大変だろうけど私は待ってます! 次のライブが福岡で見れる日を!

 さて今日から世間はGWに突入ですね。職場によっては10連休なんて人もいるらしい。ひぇー! 私、10連休もしたら今の職場に復帰出来ません、多分(笑)。あらゆるカンが鈍るから。せいぜい2連休で十分でございます。あー謙虚な私(自分で言うな!って?)
 だからというワケではないけど私は全然「ゴールデン・ウィーク」ではありません。休みは見事に飛び石。2連休なのは5/1,2だけで、それは一泊二日で京都に行く為に取った休み。しかも初の京都行きが「観光」ではなくて「Live」ってのが、まー私らしいと言えば私らしいんですが。旅の支度、ぜんぜんしてません。明日はフツーに仕事なので、本日中にバッチリ旅支度をしておかなければ!
 今日は特に申告していたわけではなかったけど、たまたま休みに。なので久々に家の片付けとか、ふとん干しとか。いつもは部屋干しの洗濯を庭に干したりとか。ふと足元を見ると庭の雑草もすごいことになってますが、草刈りの気力まではナイ本日。だらだらとネット三昧しております。あとは今から冬物クリーニングを近所のスーパーへ持っていって。と、まぁ、至って地味な一日です。でも街に出ても人が多いばっかりで疲れそうだしなぁ。

 ところでJRの尼崎の事故。一連のニュース、実は新聞記事でしか読んでいない私。TVのニュース、ここ数日は敢えて全然見ていないんです。だって新聞記事だけで既にあまりの悲惨さに目を覆うばかりで、これを映像でなんて私はとてもじゃないけど見れない。現実逃避と言われても。



2005年04月28日(木) 相変わらず職場に馴染めない、けど契約は更新(笑)

 さて職場がビル内で別フロアにお引っ越ししてほぼ1ヶ月。相変わらず人が多すぎて馴染めない私。ほんと、久々に転校生の気分。まぁ仕事自体は一人で黙々と電話応対、ワカンナイことがあったときにリーダー(上司)に聞きに行くという感じなんだけど。とにかく昼休みが、休憩室に人がどわーん!と居て、なんかもう全然”休憩”の気分にならないので、お金遣いたくないなぁーとか思いつつ魚町方面のファストフード店とかに食べに出掛けている日々。ああ、不経済。自分の勤務形態を社内ネットの掲示板で見て、昼休みの時間がずれて13時からとなっているときは心底ホッとします。こんなにも”ヒト嫌い”で、よくまぁヒトと話す電話応対の仕事が勤まるもんだと我ながら思います(笑)。 考えたら派遣で仕事始めて初の長期勤務ですよ! 今までで一番長かったのは門司港方面のビール会社(約6ヶ月)で、そこは元々は1年契約だったのを、ものすごく不本意な形で6ヶ月で契約切られたのでした。今のところは6月末で1年になります。既に派遣会社からの打診で8月末までは契約更新にOKと返事しているので、初めて1年越えたなぁ。なんか、しみじみしちゃうよ我ながら(笑)。
 こないだ東京スカパラのLiveのとき、もちろん、この会場(ZeppFukuoka)では仕事帰りは間に合わないので、公演日が変更になった時点で私は休みを取ってまして。一緒に行った友達は天神方面での仕事を終えて駆けつけて「MissYさん今日仕事は?」というので「休みとってたもん」というと「....何やかんや言っても今の職場はMissYさんのライフスタイルに合ってるじゃないですか(笑)」と言われました。ま、まーねー。フツーのOLさんで土日休みとかだったら、こんな平日に休むの逆にムズカシイからね。早めに申告すれば好きな日に休めるというのは、ありがたい。というか、それだけが唯一ありがたい今の職場(苦笑)。その+があるから、他の−要因には目をつぶろう、ってなもんですよ。それが今の職場が長く続いている唯一の理由。ヤな客に涙することもあるし、この職場環境には馴染めないけど、プライベートでの楽しみのためには。”働かざる者食うべからず”て感じですかねー。

 とは言いつつ今日も仕事でムカつくことや、げんなりすることがあったので、仕事帰りに映画館へ。今日観たのは『ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方』という映画。あの『ピンクパンサー・シリーズ』クルーゾー警部役で知られるピーター・セラーズの自伝映画。演じていたジェフリー・ラッシュが私はどうにも苦手な俳優で。ピーター・セラーズは好きなので楽しみな映画だったけど、でも主演がなぁ....と思いつつ見に行ったら。ああ、やっぱり私は何だかダメだった。あざとい感じがムンムンで。「どうよ? オレって上手いでしょ?」的な演技なんだもん。それとも、ピーター・セラーズという人がそういう人だったのかな? その辺はよくワカンナイけど。というワケで気晴らしに映画館に寄ったけど、あんまし気晴らしにはならずに、むーんとした気分で帰宅。

 でも帰宅して、あと少しで読み終える!って感じだった周防監督の本『アメリカ人が作った「Shall we dance?」』を読み終えて、気持ちを持ち直した! とにかく、この本、お薦めです。映画のネタバレが随所にあるので、リメイク版を見てから読むことをお薦めします。っていうか実のところ、私はこの本が出ていることを知って、この本を早く読みたいがために映画をさっさと見に行ったようなもんです。まさに本末転倒?(笑) 本の詳しい感想はまた改めて書きますけど。周防監督はかなり怒ってもいるみたいだけど、でもかなりの数の人々(アメリカ側のスタッフや俳優、関係者)がオリジナル版にとても愛情を持ってリメイク版に取り組んだことも伺えて、私としては結構感動した本でしたよ。これって作り手冥利につきるでしょう! でも一方で、かなり無茶苦茶なこともされているワケだから、やっぱ周防監督としては、この本を出して訴えたかったんだろうなぁーとも思います。ミラマックス社って、やっぱ、そーとーアクドイなぁという感じは受けました(苦笑)。



2005年04月26日(火) 無銭飲食者の気分?(泣)

 今日は東京スカパラダイスオーケストラ@Zepp Fukuoka。3/21に福岡市民会館である予定だったものが地震で延期・会場変更になったもの。
 ライブは楽しかった〜。感想は「ミーハー感想文」に。ライブが終わったのが9時15分ごろ? それから私と友達は、別の友達が呑んでいた天神に合流。なんでまたそんな?と思われそうですが、彼らが行く予定の二次会カラオケ屋が友達のメールによると「シナロケが27曲!アンジーが63曲!サンハウスでさえ9曲!この異常な充実ぶりはどうだ?(笑)」とのことだったので、それは是非に私も行きたい!と。ライブ一緒に行った友達に言ったら「私も!」と言うので、ライブ後に更に歌いに行った私ら(笑)。でも、皆が一斉に「すごい! ARBがこんなにある!」とか言って、あっという間にだーっと予約を入れたので、あっという間に時間は過ぎていきまして、私はもう終電を逃すと帰れないので一人だけ先に帰ることに。ちなみに、もちろん、しっかりシナロケの『スゥイート・インスピレーション』を歌った後です(笑)。皆にはちゃんと断って一応自分の分くらいのお金は友達に託してダッシュで店を出たところ、店員さんが追っかけてきて「お客さんお客さん! 何号室でしたか?」と。人数減ると代金も減るシステムらしい。そんなこと言われてもぞろぞろ付いていって部屋に入ったので何号室とか覚えてない。私、早く地下鉄まで走りたいんですけどー。そんなこんなの押し問答の末、あとでなんとか調べてくれることになって解放されたので地下鉄にダッシュ。JRにも間に合ったので結果オーライ。無事に地下鉄に乗れた後で友達にケータイ電話して事情を説明し、店の人に1人減ったと申告してくださいーと頼む。
 それにしても天神西通り(地元の人以外には分からないでしょうが福岡・天神の繁華街で夜も賑わっているところ)で大声で「お客さんお客さん!」と呼び止められて追っかけてこられたときには....相当恥ずかしかったです! まぁ、そんな、ダッシュで出ないといけん時間まで、ライブ後にカラオケ屋に寄り道している私が、そもそも間違ってるんですけどね! はい、ちょっとだけ反省してます....。

 でも、あのカラオケ屋のリストの充実ぶりは、すごかった! 今度は昼間に長時間カラオケ大会しましょうよ〜、今日行った方々!



2005年04月24日(日) 鮎川さんシーナさん@ソラリアゼファ

 まず取り急ぎ写真を。本日のシーナさんファッション・チェーック! ラモ−ンズ写真のミニスカート! かっこいい! こんなん着こなせるのシーナさんしかいません!



 ソラリアのイベント感想は、Blogにアップしました。

 話はズレますが。ソラリアのイベントを見る前に映画『Shall We Dance?』見て、その後やはり自分で予想していた通り周防監督の本『アメリカ人が作った「Shall we dance?」』を映画館そばの本屋で購入。ちなみに映画館の売店には売っていなかった。まー、内幕の暴露本みたいなモンだろうから映画館には置かないでしょうな(苦笑)。
 そして映画の後、イベント見に行くと、JUKEレコードの店長・松本さんも会場に来られていたので(福岡で”和製・リチャード・ギア”と言われている方!)思わず心の中で「さっきジェニファー・ロペスと踊ってましたよね?」と問いかけていた私でした(笑)。



2005年04月23日(土) 今週は映画館に行ってません/ピンクレディー!

 先週に引き続き、今週も土日休み。なんかウレシイ。しかし先週も今週も土日2連チャンで遊びの予定が入っているので家の中はすさまじい散らかり具合でございます。とほほ。
 今週のことを、ふと振り返ってみたら、いつも週に一回(へたすると二回)映画館に行っているのに今週は行ってない。でも月、火、水と7時まで仕事で水曜なんて仕事の後で博多・天神まで行って深夜に帰宅して、その疲れが残った木曜、そして金曜は8時まで残業、と。さすがにコレでは映画館に行けるワケないやん! でもまー「年に1,2回しか映画館行かないよ」という人に言わせれば、逆に私のペースは映画館行き過ぎ!ってなもんだよな。
 ま、この土日のどこか空いた時間で映画観たいなと思ってます。もちろん、別に無理矢理「行かねば!」って使命感とかではなくて(笑)時間さえ空けば見たい映画がてんこ盛り状態なのだ。『インファナル・アフェア』の最終章がいよいよ公開始まってるし! あとハリウッド版『Shall We Dance?』予告編観たらなんとスーザン・サランドンが出ているのでグッと期待度が高まった私。でも、周防監督、前に自作がアメリカ公開のとき、あちこちカットされたとか、その顛末をかなりの怒りを込めてブ厚い本を書いたけど、今回もハリウッド版リメイクの顛末を本にしているのね。なんか笑ってしまった。ちょっと読みたい。きっとまたかなり怒っているんだろうなぁ。でも”怒る”って、かなりエネルギーいることだから、あの年齢で本にするほど怒りを持続してる&記録してるってのもスゴイことですよね。

 さて今日は友達と、ピンクレディー福岡公演・夜の部を見に行ってきます。なんと昼・夜2回公演×土日の2日間なんですよ。すごー。ジャニーズのタレント並みですね。ピンクレディーの二人って確か46歳、47歳とかだよね。それで、あのスタイルの良さ。あのバイタリティ。うーん。すごすぎる。その秘密をナマで観て、しかと確認してきます(笑)。つーか多分、全曲、一緒に歌って踊ってになると思います。あはは。



2005年04月20日(水) またも地震!/怒髪天 増子さんのロックンロール講義

 朝6時頃、なんとまたもや地震! 先月の地震から、丁度1ヶ月で、余震にしてはデカイ揺れ。怖かった....。鈍い私が揺れで目が覚めたくらいだもん。まぁ北九州は被害は大したことなかったけど、交通機関のマヒが痛手だった。JR不通。バスで職場に行くにはバスは長蛇の列で、これでは絶対に遅刻。時給ナンボの派遣社員としては遅刻は痛いので、電話で「タクシー使っていいですか? 領収書もらったら、あとから代金もらえますか?」と確認した上でタクシー使用。それでも朝っぱらから出勤するだけで大枚5千円はたいたのは、ちょっと涙。お金戻ってくるの半月後だもんー(泣)。

 それより何より。私はこんな非常時に「え! 今日の増子兄ィのイベントは中止じゃないよね? ちゃんとあるよね? ていうかJR動いてなかったら私行けないじゃん!」と、まずはそれを心配したのでした。昼休みにチケット見て主催者に電話で確認したところ「会場は被害なかったので予定通りあります」との返事。あとはJRの復旧を願うのみ。
 幸い、仕事が終わって帰るころにはJR復旧。但し在来線はめっちゃ遅れていて、新幹線は平常運行。小倉から博多まで新幹線ですっ飛んでいって、それでも1時間の遅刻。ああ悔しい。

 遅刻しながらも、入り口の写真を撮った私。ミーハー!


 なんか東映任侠モノ映画のポスターっぽい、怒髪天のポスター。店のドアの赤い色がまたバックに最適でございますね。
 ドアをあけると、すでに、かなり酔っ払いモードの増子さんが。場内、満員! 休憩はいるまでは入り口で立ち見でしたが、休憩のとき新たに椅子席が増えた際にすかさず最前列の席をGET! あとは、かぶりつきの席で堪能(笑)。いやー楽しかった。詳しい感想はこちら。

 さてイベントは楽しく終了したものの帰りは大変でした。JR在来線、まだ遅れていたのです。そのため、いつもは特急の列車が各駅停車の運行になっており、家に帰り着くまで、えっらい時間かかりました。しかし、こんなときなのに、こんな遅い時間に酔っぱらって帰っているサラリーマンの、なんと多いことよ! 地震の非常時くらい真っ直ぐ帰れよ、お父さんたち! って、私が言うなよ!(爆)



2005年04月17日(日) イッセーさん@博多公演

 昨日は2時半頃にホテルに戻ったのですが。天神から乗ったタクシーの運転手が初老の方でしかも新人ドライバー?なのか、ホテルの場所を言っても分かって貰えず。隣の、私が宿泊したのではナイ有名ホテルの場所を言って、どうにか分かってもらえた。とほほ。なんでタクシーの運転手さんに客が道順を教えないといけないんだか。深夜料金まで払って。
 遅い時間なのでシャワーの音が響いても同じフロアの他の客に迷惑かと思い、風呂は朝はいることにして、顔の化粧だけ落として寝たのが3時半ごろ。目覚ましを9時にセット。まー5時間半眠れたらいいや。
 ところが。朝7時台から、またも廊下で大きな話し声!「まーまーナントカさんおはようございます。よう眠れましたか?」って。きー! そして、またも部屋のドア開け放したままTV見たりおしゃべりしたり。もう何なんだ? これは鹿児島県人の習慣なのか? それとも、この一族の人達の習慣? 実は昨日、博多百年蔵に出掛ける前にホテルのフロントの女性には苦情を言ったから、それとなく上手にホテル側から客に、せめてドアは閉めていただきたいくらいのこと言ってくれたかと思っていたのに。その場で私に丁寧な言葉でお詫びを言われただけだったのね。実際には何も対処してくれなかったっぽい。うううーん。同じフロアの他の客からは苦情なかったのかな? 部屋が近かった私だけが被害を被ったのだろうか? 昨夜、私が気を遣って深夜に風呂に入るのはやめたのがバカバカしかった。おかげで睡眠時間3時間半くらい。完全に寝不足。イッセー尾形さんの公演(15時から)で初めて途中2本のネタで、うとうとしてしまいました。ああ、悲しい。

 なんだかなぁ。楽しいのと腹立つことがごちゃごちゃの土日でありました。ふー。



2005年04月16日(土) 今日はいよいよ「菊花賞」/楽しかった!

 福岡でのライブが決まったと聞いたとき「まだ先だなー」と思っていたのに、あっという間に今日が来た! 菊花賞? なにソレ? っていう人はココをクリック。 当日券もまだあるっぽいので福岡近郊の方は是非!
 さて、もうそろそろ出掛けないと! 行ってきまーす。そして明日はイッセー尾形さん公演@イムズホールでございます。うしし。楽しい土日になりそぉです。

 さっきホテルにチェックイン。部屋にLAN接続ついているのでノートPC持参しました。同じフロアに結婚式に出席するか何かの親戚一同が泊まっているらしく、廊下で立ち話(大人数だから声デカイ!)、やけに話し声が聞こえると思ったらナゼか部屋のドアを開け放してオバちゃん二人が話してるし(しかし声量的には4,5人の話し声かと思った!)、ここは鹿児島か?と思うくらい鹿児島弁がデカイ声で飛び交うフロア。きーっ! 公共道徳心が無い大人は嫌いですー! もう今から博多百年蔵に出かけるから、いいんだけど.....夜が静かであることを祈る。でも夜もうるさかったらフロント通して文句言います!

 はい、Liveから帰ってきました。会場は雰囲気ある酒蔵で、ええ感じでした。お客さん、開場時間になってもパラパラで「えー、大丈夫かいな?」と思っていたけど、始まる頃には立ち見も出るほどの盛況振り! 花田さんソロも3曲あって花田さんファンの私としても儲けモン(笑)という感じで嬉しかった。帰るときチラリ見たら「SOLD OUT」の張り紙が。180人入ったそうです。良かったねー。(というのも知人が主催に絡んでいたもので......。)やっぱり福岡のお客は「博多時間」で動くってことなんですね(笑)。Liveの感想はこちらにアップしました! 久々に速攻でアップです。
 さて本日の教訓。
酒は呑んでも呑まれるな。
 私は酔ってないですよー。自分の適量分かっているので。



2005年04月15日(金) 怒濤の1週間が終わりました

 いやーもう仕事のことで久々に気分的にかなり疲れた一週間だった。同じビル内でフロア引っ越しただけで、こんなに疲れるなんて。以前はちんまりした広さだったのが今度はだだっ広い部屋で、他部署の人も同じ部屋なので知らない顔の人がどーんと居て、なんだか転校生のような気分で全然馴染めません。まぁ、そのうち徐々に慣れるんでしょうけど....。(今日、席の見取り図で人数を数えたら全席埋まった場合は113人になるのであった。この人数が一斉に電話応対しているんだから、そりゃあ声が部屋中に響くはずだわ。)
 今日は仕事帰りに映画『コーラス』を観て帰りました。フランス映画で、いかにも文部省推薦映画なんだけど、かなり感動。帰宅してタワレコのサイトで、サントラ盤を速攻で買いました。あの主人公の少年の美声はホントに聴くだけで涙ぐんでしまいますよ。まさに天使の歌声。しかも美少年!

 ところで春はTV新番組のラッシュですが。私は既に脱落してます。何も見てないっていうか見逃しっぱなし。今日やっと『タイガー&ドラゴン』途中から見て「お! これは見なくちゃ!」って思いましたけど。これはキャストが私好みの人揃いなので。特に蒼井優ちゃん! あんな古着屋さんが近所にあったら私は常連客になるぞ! 店長、岡田准一くんだし!

 ところで『anan』の恒例「好きな男嫌いな男」また1位キムタクっすか。もうどーでもいいや。....と思いつつコンビニで、ざっと立ち読みでチェックはする私。その横に置いてあった『TVブロス』をふと見ると、こちらも「好きな男嫌いな男」っつーのをやっていて(まだ今年で2回目らしい)こちらは、1位が堺雅人で表紙! うぉー!って思って、すかさず購入! こちらのランキングはもういちいち私にとってツボでした。ほぼ「異論なーし!」のランキング! 何せ昨年の第一位は荒川良々ですよ。し、渋いっ! つーかマニアックすぎる。さすが『TVブロス』だわ。興味がある人は立ち読みしてみてね、『TVブロス』。



2005年04月14日(木) 久々に音楽話三昧

 今日は仕事の後で久々に友達と待ち合わせて、当初は”お茶”の予定が結局は夕飯一緒に食べて食後のコーヒーまで飲んで延々とおしゃべり。そして帰りのJRも同じ方向なので彼女が降りるまで延々とおしゃべり(笑)。いや〜楽しかった。ROCK好きでLiveもよく一緒に行くし映画も好きだし読書家でもある、って感じの友達で、とっても話がリンクするので楽しいのだ!
 で、彼女とJRで話していて「5/1シナロケ見に京都行くんだけど、それ決めて休みも取った後で5/2シナロケがワンマンで大阪決まったんよ〜。その日、鮎川さんお誕生日なんよ! でもさ、”GW出来るだけ仕事出てください”って通達が既に職場で回されていたから1泊2日の休み申請するので精一杯やったけん私は大阪諦めたんよね.....」と話したところ、「えーーー!! それ絶対行ったほうがいいよ! アナタなら行くべきでしょう!」とまで言われる。ううう...そんなこと言われても〜。「当分、シナロケ、福岡来る予定はなさそうなんよね」と私。「それなら、なおのこと!」と友達。更に「なんだったら私行こうかな、大阪」とまで言う友達。「え〜、それってズルい! なんか悔しい! じゃあ私の代理で鮎川さんにオメデトウ言ってきてください大阪で!」とか拗ねてしまう私(爆)。全く、いい大人が二人して何言ってんだか....。
 そして帰宅して、習慣としてシナロケのHPをチェックしたところ....なんと4/24(日)の昼間、福岡・天神にシーナさんと鮎川さんがゲストで来るらしい! ええ−−−!! 福岡に来られるのは嬉しいけど私はその日仕事で見に行けないーーー! 号泣。せめて夜20時以降なら仕事終わってからすっ飛んで行くけれど、昼間の14時なんて仕事真っ盛りの時間です。ぐすん....。もっと早くに分かっていれば、他のどれかの用事をキャンセルしてでも、この日を休みに希望したのに! どなたか行ける方は、代わりにレポ詳細待ってますよ。ぐすん.....。 



2005年04月13日(水) メカの映像をたくさん見た日だった

 今日は午前中、本の整理をして、読んだ文庫を近所の中古本屋へ。しかし新しめの文庫9冊で¥340なり。とほほ。こんなモンなのね。売上金をもらった後で店内を物色していたら、買おうと思っていた『ダーリンの頭ン中』(小栗佐多里&トニー・ラズロ)が¥670で出ていたので、おっ!と思って買う。売りに行って何してんだか。でも欲しかった本だからイイのだ。ちょっと嬉しい。そういや、少し前に読んだ朝日新聞記事で、トニーさん舞台に出るって書いてありました。おお! 韓国出身のピアニストの人が日本で指紋押捺に反対したからどうこう....の顛末を本にしたものの舞台が韓国で上演されるそうで、トニーさんはジャーナリストの役で出演と書いてあった。興味津々! でも日本での上演予定はまだ未定のようだった。残念。
 さて、午後からは映画を。『アビエイター』と『ローレライ』。『アビエイター』では飛行機の計器をたくさん見て、『ローレライ』では潜水艦の計器をたくさん見て、と、なんかメカ映像にまみれた一日?だった。映画は私の好みは『ローレライ』でした。役所広司に惚れ惚れ!(でも、ローレライのあのラストは、ちょっと首をかしげるけど。)お話、すごく『エヴァンゲリオン』的なので樋口真嗣監督のオリジナル脚本?いや、もしや庵野監督の脚本?と思ったら原作の小説があるとのことで驚いた。男子が好きそうな映画でありました。



2005年04月12日(火) iPod shuffleのナイスShuffle

 今日は仕事の後、ミニシアター系映画『コーラス』を見に行こうと思っていたのに(小倉のこの映画館は火曜日はミニシアター系映画Wポイントでポイントカードがたまるのです。こういう細かいところにこだわるセコイ私。)最後に受けた電話がめんどくさくて出遅れた。職場を出たとき既に上映開始時間。「どこでもドア」でもない限り間に合わない。涙で諦めて帰宅。
 んで、久々にTV見た。『世にも奇妙な物語』を。これは毎回、当たりハズレがあるけど、今日の私にとっての当たりは妻夫木聡主演の『美女缶』ってお話でした。いやー、やっぱ妻夫木君かわいい! 明日は仕事休みで水曜レディースデーだから何か映画見ようかな? 何見ようかな?と迷っていたけど、これであっさり妻夫木君が出ている『ローレライ』に決定(笑)。そういや去年の春にDVDレコーダー買うとき性能の違いなんてあんまワカンナイし、どれにしようと迷っていて、このときも決め手は結局「妻夫木くんがCMしてるし」でPanasonicのDIGAにした前歴があるのでした。

 ところで今日はiPod Shuffle、グッチ裕三とQueenのベストアルバムを入れてShuffleで聴いていたら「出てきたら面白いなー」と思っていた選曲が。グッチ裕三さんのアルバムは童謡と洋楽をドッキングさせた替え歌のようなものでして、これでビージーズとかEW&FとかQueenとかをパロってるんだけど。グッチさんのQueenのパロディーの後で、その本家のQueenの歌が流れてきたのだった! JRの中で一人ニヤリとした怪しい私でした。



2005年04月11日(月) 疲れた〜!

 今日は、ある程度は予想していたけれど、予想以上にパニックの職場。遅い出勤パターンの日だったけど早めに出勤したら、案の定、大変なことになっていて....結局は業務開始出来たのは本来の時間ギリギリからだった。ふー。引っ越し後なんて、やっぱりこんなモン? 詳細は書けないけれど、別に私一人がどうこうというワケではなくて職場のほぼ全員が等しく被害を被った状況なので、誰にも怒りの持っていき場がナイっちゅー感じで、モンモンとした気持ちで帰宅。ううーん。でも、まー、上司の人たちは今日はもっと大変だろうし....。

 それにしても。疲れた!

 iPod Shuffle、数日おきに中身の曲目を入れ替えて楽しんでいますが、本日はGREENDAY。このPOPな音に少し救われた感じ。明日は引き続き大変そうなので、笑って和めそうなグッチ裕三さんのCD『江戸川サリバンショー』でも入れておこうかなー。

 今日は風呂入って、もう寝ます! おやすみー!



2005年04月10日(日) お花見も今日まで?/ブログでストーカー?

 今日は朝すごくイイ天気で。でも天気予報は「昼から雨。降水確率80%−90%」とか言ってる。えー? ホントに? こんなに晴れてるのに? と、かなり疑いつつも外出するので一応は折り畳み傘をバッグに入れて外出。するとJR乗っていてもう見る見る間に窓の外が曇っていき、雨に。おお。天気予報ってやはり当たるのね。桜は満開、今日は一番の花見日和で実際に予定していた人も多いだろうにお気の毒。この雨で桜も散ってしまうだろうな。
 そういう私は映画館へ。イッセー尾形さんの舞台挨拶付きで映画『トニー滝谷』を見ました。静かに感動。余韻をひく映画。なんだか映画見た後もぼーっとした淋しい切ない気分のまま帰宅(影響されやすい私なのだった)。
 
 ところで。
 今日の朝、クロスFM聴いていた時(松井伸一さんの番組)最近のニュースのコーナーで「ブログでストーカー?」という話題があがっていました。HP作るよりも更に簡単なブログなので普及率もすごくて、日記等をアップしている若い女性のブログの読者(もちろん多くは赤の他人でしょう)が、個人をある程度推測して、なんか勘違いしちゃって、あたかも知り合いのような気持ちになって「今日はあの場所でコーヒー飲んでいるかも」なんて具合にストーカー化するという現象が多発。実際には会ってもいないのに「今日は会えて楽しかったね」とレスつけたりとか、そういうことが多発しているそうです。
 まーねー。それはネットに文章をアップするときは
1.「個人が確定できそうな情報は載せない」
2.「一日の行動をあまり細かく固有名詞を出して書かない」
とか、書き手の自衛策として気を付けないと。空気を読めない相手の奴も悪いが、自衛してない方も悪い。
 かくいう私も、かつて痛い目に遭ったので思い知ったのですが。(ストーカー被害には遭っていないけど、相当イヤなメールがしつこく来たことがあって怖かった。しかも相手は自分の住所・氏名を書いていた。ホントの住所・氏名かどうかは定かではないけど名前は実在する人でした。)
 と、そんなこんなを朝、FMで聴いて外出。天神で映画観た後、お茶していたときに、そばに座っていた女子大生らしき子たちが話していたことが、まさに! 「誰とかちゃんのHPに出入りしている人怖いー」とか、そういう話だった。ひぇー! いるんだ、やっぱり。
 女子の皆さん。気を付けましょうね。



2005年04月09日(土) 職場の引っ越し&呑み会

 今日は、職場が同ビル内の4Fから6Fに移動とのことで、仕事の後、各自が使ったPCを運んだり(!)ロッカーの私物を運んだり。今日がたまたま出勤だった人はこんな風に「自分のことは自分で。余力があれば他の雑事のお手伝いも」という感じだったんだけど、今日が休みだった人は予め自分の私物は箱に詰めて名前を書いておいて人に頼む方式。それでも、まぁ、滞りなく終わったから、いい職場だなぁ。これが仮に「口ばっかりで全然動かない、態度ばっかり偉そうなオヤジ上司」がいたりすると最悪なんだけど、幸い、今の職場は上司も皆若いので、てきぱき動く人ばかりなのだった。素晴らしい! OL時代に、さんざん、典型的な「口ばっかりで全然動かない、態度ばっかり偉そうなオヤジ上司」を見てきた私としては、アンビリーバボーな光景でしたよ。
 それにしても引っ越しってゴミが出ますねぇ。あと「自分の私物がこんなにロッカーにあったのか?」と驚きます(苦笑)。まだ1年経ってないのに!(6月末で1年)
 自分ちが、引っ越してきて20年以上で、もう持ち家だからまず引っ越しすることはナイので、荷物がたまりまくっていることを、ふと思いました。引っ越すつもりになって、一度、がーっと荷物を片付けないとイカンなぁー。もう余計なモノがたまり過ぎてるもん。

 引っ越しの後は、人事異動する人の送別会ってことで職場の呑み会。同期入社の4人でちんまり呑み会(1人が辞めるので送別会)した以外では、職場の呑み会って参加したことなかった。や、入って間もない頃、同期の男の子から「突然ですけど今日仕事終わってから呑み会あるんスけど人が少ないから来てもらえませんか?」と呼ばれてほいほい行ったら実はそれも辞める人の送別会でありました....ってことがあり。そのときは人数20数人で、それでもかなりハイテンションで、内心「ひぇー!」と思ったのでした。
 今回は、そのときの倍の人数くらいで、更にハイテンションだった。でも、その騒ぎに紛れてビールしこたま呑んだので良し! 食べ物は、食べたような食べてないような。焼き肉屋で、男性ばっかりのテーブルに女性一人だったので(道に迷って5分遅刻したのだ。とほほ)せっせと焼いていた気がする。でも焼きながら自分の口にも運んだ気もするし。「空腹で呑んだら酔うぞ!」と思ってサラダとかチジミとかは食べた。まー久々に呑み会で面白かった。



2005年04月08日(金) 久々に悔し泣き

 しばらく仕事は平和だなぁ〜と思っていたら。来ました、久々に。チョー嫌な客。単に自分の思い通りの話の展開にならないだけで「オンナじゃ話にならん男性に代われ!」というような時代錯誤のジジイ。一旦電話を切って、上司にアドバイスを受けて、再度私が電話したけど「アンタの声はもう聞きたくもない!」と聞く耳もたずのジジイ。そりゃあ、こっちのセリフだぜ!と心の中で叫ぶ私。結局はジジイが一人で怒りまくって、一方的にあちらから電話切られる。結局は他の人(男性)が電話かけ直して、とりなしてくれたのだけど。久々に電話応対後にトイレに駆け込んで心の中でバカヤローと叫んで涙しました。ああ、もう胃を悪くしそう。

 明日、会社の呑み会なので、もー、呑みまくります! 呑んで呑んでウサを晴らすぞ!

 ところで。トートツですが最近私が夢中になっている作家。カクタミツヨさん=角田光代さんです。最近、直木賞とった人。でも、その作品『対岸の彼女』はまだ読んでないんですけどね。以前からエッセイとか短編の文庫とか数冊読んでいて、私のツボにはまる!と思い面白く読んでたので、受賞作はまだ読んでないけど直木賞をとられたときは「おめでとうございます!」と私も嬉しく思いました。じゃあ本とっとと買えよ...って話ですが(笑)図書館で予約して待ってます。なんと予約34人待ちだって。ひー。今は「直木賞受賞」が効いて本屋さんでも特設コーナーに各社から出ている文庫が集めてディスプレイされているので、それをちょこちょこ買っては読んでいる日々。今読んでいるのは『今、何してる?』(朝日文庫)というエッセイです。私のお薦めは『だれかのいとしいひと』(文春文庫)。今ネットで検索したらコラムを発見したので、興味ある方は読んでみてね。ここです。



2005年04月07日(木) むーかーつーくー!!

 今日は朝からツイてなかった。ま、自分のせいなんだけどiPod Shuffleを充電するつもりでパソコンのそばに置いたまま忘れてて、家を出た直後にハッと気づいたけど、取りに戻っていたらバスに乗り遅れて遅刻だしー。と考え考え歩いてたら目当てのバスにも遅れてしまった。とほほ。結局はギリギリで職場には着いたけど。通勤の行き帰りに音楽があるとナイとじゃ大違い。もしそばに嫌なタイプの人間(おしゃべりだったり体臭が臭かったり....)が居ても好きな音楽を聴いていたらそこそこ我慢出来るもんだけど。朝は特にヤなタイプの人間は居なくてホッ。
 仕事も、めんどくさい客3連発で、へこむ。
 帰りのJRでも、座れた! ラッキー! と思っていたら、そばに立ったサラリーマンが過剰に席に寄りかかってきて新聞読むので、背広のすそや新聞がバサバサと私の顔にかかってウザイ。くっそー、その背広に私の顔のファンデーションをこすりつけてやろうか!....と心の中で毒づきながらも実際にはイライラしながら我慢。
 こういうときは自暴自棄になって....と言っても、私の「自暴自棄」なんてささやかなもので、太るからと我慢していたけどビール飲んでポテトチップス一袋食べちゃうからな!ってなもんで。

 こういうときは先のお楽しみを考えるに限る! えーと、そうだ、来週はBBSにも告知があったように菊花賞ライブでまたまた花田さんを間近に見れるのだ! 
 はっ! じゃ、やっぱり頑張ってダイエットしなくてはー!!(汗)

 私が大好きな『恋人たちの予感』って映画。ラブコメの女王で可愛かった頃の(爆)メグ・ライアン主演。共演はビリー・クリスタル。大学時代に最悪の出会い方をした二人が延々10年くらい”腐れ縁”的な、くっついて離れてを繰り返して最後はハッピーエンドというお話。その中でビリー・クリスタルが「一日の終わりに聴きたいのは君のおしゃべりなんだ」というようなセリフを言います。これが大好き! ビリー・クリスタルって俳優は、なんだかやかましすぎて私は嫌いですが(苦笑)この映画限定で、この映画の彼はまぁまぁ好きです。
 そう、サエない一日でも、しめくくりがハッピーだと気分も上昇ってもんだ。今日は風呂あがりに、なんか好きな映画のDVDでも見て寝ようっと!



2005年04月06日(水) 今日も映画

 今日は水曜レディースデーなので、前回、一部寝てしまった『ロング・エンゲージメント』を再度。見直してみて、前回かなり寝ていたことが判明(苦笑)。オドレイ・トトゥの相手役の男の子キュート! 昨日、今日と二日続けてオドレイ・トトゥ三昧(笑)。あれだけ可愛くて大スターで演技力も認められていてまだ26歳の若さで! 向かうところ敵なしだなぁ。そうそう、終盤でジョディ・フォスターによく似た人が出ていたけど、でもフランス語しゃべってるし....とか思っていたら、エンドロール見たらジョディ・フォスターだった! びっくり。そういやこの映画はフランス映画だけど出資はハリウッドなのだった。ジョディ・フォスターってフランス語もペラペラなのね。さすが才女。

 それにしても手帳を見たら2月3月とすごい勢いで映画館に行っている。日頃の憂さ晴らしっていうか現実逃避っていうか。まぁアルコールとかに走るよりは、いいか(笑)。



2005年04月05日(火) ぎゃーーー! ものすごく太りました!

 昨日、久々に体重計にのってビックリ。そこには、目を疑うような数字が! 思わず3回も計り直しましたが、当たり前だけど変わらず。そういや最近、お昼のお弁当はコンビニ弁当から脱して作って持参していたものの、その後のデザートにいつもプリンとかヨーグルトとか食べていたのだ。それに新聞を契約更新してビールがドカンと届いたものだから、それを飲んでいたり、と、もう太る為の食生活って感じだったもんなぁ。
 今日、昼休みに同僚に「ヤセる!」宣言をして「私がおやつ食べていたら後ろからドツイていいから」と頼む。ほんと、これくらいしないとダメだ。最近ストレスを食で晴らしていた感じがあったからなぁ。
 今日から当分は、もしおやつやジャンクフードを食べたくなったら「でも私ってば今●●キロなんよ!」と思うことにします。
 と言いつつ今週の週末は職場の呑み会で焼き肉屋。呑み放題。同僚には「週末の呑み会では呑むから! 止めないでいいから! その日は別!」とか言って「そんなこと言ってたらずっとヤセれないですよ」と呆れられました。だってねぇ、これは久々に出る呑み会なので、やっぱ、お金払う分は飲み食いしたいです!(セコイ!)

 今日は職場近くのシネコンで、ミニシアター系映画はダブル・ポイントのサービスがあるので、フランス映画のミュージカル『巴里の恋愛協奏曲(コンチェルト)』を。お気楽な映画で楽しく見ました。なんかね、最近はこういう浮き世のウサを忘れるような映画が好きだなぁ。オドレイ・トトゥちゃんが好きになる相手が嶋田久作みたいで「なぜ、この人に惚れるかなぁ?!」というのが大いなる疑問でしたが.....。
 そうだ、今日行ったシネコンで『世界で一番パパが好き!』って映画の宣伝ポスターを見て、ちょっとビックリ。これ、ベン・アフレックが主演なんですがカメオ出演でリブ・タイラーとかウィル・スミスとかの豪華ゲストが出ているのですが、その中にジェニファー・ロペスの名前が! えー、元カノやん! 平気なのかな。っていうか、もしかして、この映画を撮影中にはまだ恋人だったのかしらん。。。。。



2005年04月04日(月) ニコラス・ケイジのファンには悪いが

 昨日は休みで映画『ナショナル・トレジャー』を見ました。特に見たかったわけではなく、まごまごしていて家を出たのが遅かった為、お目当ての映画に遅れてしまい、急きょディスカウントショップでチケットが安かったし時間も丁度ヨカッタので見たのでした。主演のニコラス・ケイジが私にとってはあまりにも「どーでもいい人」なので、あまり感情移入出来ませんでしたが、ま、そこそこ面白かった。ニコラス・ケイジの子分的な役割の若いコが私の好みでした。うふふ。「歴史オタク同士の恋」がお話の核なのは、まぁ面白かった。って、これが本筋ではナイんだろうけど私はそう捉えましたよ。オタク同士って知識の自慢仕合いっこなんだねー。これは多分、映画でもロックでも、どんなジャンルでも同じなんだろうね。私が最も苦手とする人種です(苦笑)。能ある鷹はナントカっていうじゃないですか。そんな知識、ひけらかさないほうが、うんとカッコイイのにね!



2005年04月03日(日) ニートビーツ@福岡CB!

 今日は日曜だけど仕事。だけど仕事の後はニートビーツのライブだぁ!
 まぁ電話応対の仕事なので、幸い服装にはそんなにウルサくない職場なのでT.P.O全然考えずに革ジャンで出勤(笑)。中はもちろんニートビーツのTシャツ!
 さて前座バンド2つ(thee 50's high teens、CLOCKWORK ONiONS)のうち1つthee 50's high teensは時間間に合わず見逃した。名前見たときは「?」で会場に着いて見たとたん「あ、この人たちだったのか!」と思い出した私。女の子バンドでコスチュームが強烈なのです。確か昨年、海外でもツアーやって話題になったバンドです。今日の会場CB、シナロケ川嶋さんのお店なので川嶋さんにもご挨拶。「おぅっ!」と気づいてくれて、えへへ。
今日のバンドは60'Sテイストで統一?しているっぽくてファンもお洒落な子がいて楽しかった。めっちゃコスプレやん!みたいな子たちも、ちらほら。私は自分じゃこういった思い切った格好は出来ないけど見るのは楽しいので好きです。
 で! ニートビーツ! いやぁ、Mr.Panさんロッド・スチュアートではなくなってましたよ! 昔のリーゼント頭でした。パチパチパチ! そして皆、バリッと揃いのスーツ姿! バーバリーチェック風のベージュ系チェックのスーツ。(もしや、ほんとにバーバリーだったら、どうしよう! そんなにお金持ちになっちゃったのか? ニートビーツ!)音も私は好きだったなぁ。なんか私がニートビーツ最初に聴いたときの感じでした!
新しいドラマーは、なんと福岡出身だって! 
Mr.Panさん「みんな! 新しいドラマーSHALLOWは福岡出身やで! 住んでたのがなぁ、えーと、アジ区? サバ区?」
私、もしや〜と思って聞いていたら....
ドラマーSHALLOWさん憮然とした顔で「....サワラ区(早良区)」
Panさん「みんなココ笑うとこやで! もー、SHALLOWも真顔でワカラン!言うてるし〜。」って。あっはっは。相変わらずベタなダジャレ連発のPanさんでした。
新しいドラマーSHALLOWさん、音もルックスもめっちゃカッコイイです!
そして更に、もう夏のツアーの日程も決まったそうで。チラシを見たら、またもCBが。そして、なんと黒崎マーカスも! 北九州に来るんやん、ニートビーツが! うぉー!! 嬉しいっ!



2005年04月02日(土) iPod shuffleに、ニートビーツをぎっしり!

 明日はザ・ニートビーツ@CBだ!
 で、昨日の夜、家にあるニートビーツのCDを全部iPod shuffleに入れて、今日の通勤のときに聴きまくり。全部入れてみたら70数曲あった。私こんなにニートビーツのCD持っていたのか。びっくり。(って自分で買っておいて今更驚くなっちゅーの!)
 ブラックボトムブラスバンドも、ニートビーツも、ハマったときに勢いでそれまで出たCDがーっと一気に買ったりしたからなぁ。熱しやすい性格なのだ。熱しやすく冷めやすい....? いや、多分そんなことはナイと思うけど。と言いつつMr.Panさんがリーゼントでなくなってからのアルバムは実は買ってない私でございます。す、すいません。どーも、あのロッド・スチュアート頭には馴染めないんだもの。

 あ、ロッド・スチュアートで思い出した! 3月上旬ごろだったかな。クロスFMでDJが言っていたのを聞いたんだけど、プレイボーイで有名だったロッドですが、この度、婚約したらしいっすね。もちろん、27歳年下(!)のモデルだか何だかと。で、プロポーズのシチュエーションがすごくて。パリのエッフェル塔の展望台でひざまずいてプロポーズしたらしいです! ひざまずいて?! そんなことがハマるのはロッドくらいかも〜。DJの人も言っていたけど、日本人がコレやったら「何? 冗談?」とか「何? 悪いことでもしたの? 私に隠れて浮気でもしたの?」ってリアクションしか出来ないよね、女性側としては。日本人でコレやってサマになるのは及川光博くらいかも?と、とっさに思った私でした。脳裏に、瞬時にしてバラを一輪手にしたミッチーの図が浮かんだ私....。



2005年04月01日(金) もう4月だ

 毎月、月の初めに言っている気がしますが。もう4月。はやっ! もう今年も4分の1過ぎたのね。ひぇー。
 でも何かいきなり気候が春めいてきた感じで嬉しいです。

 今日の朝日新聞一面見出し。学校の校門は原則施錠だって。うー。やはり、いろいろ事件があったから仕方ないっちゃー仕方ないんでしょうけど。
 数年前に私、ちょっと仕事のこととか友達とのいざこざとかでナーバスになって、トートツに長崎日帰り旅行したことあったんですが。長崎、小学校前半まで住んでいたのです。で、通っていた小学校に数十年ぶりにふらり行ってみたりしたんだけど。これからは、そういうことも出来なくなるわけかぁ。うーむ.....。


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]