フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月27日(土) 今年はラッキーセブンで締めです。

管理人は今日から旅に出ます。
(家庭にはストレスを感じませんが、仕事でいろいろありまして、、、おっと、同僚が読んでいたらまづないなぁ、、、)
妻一人でフクちゃんとトラジクンのお世話をします。
感謝!感謝!!感謝!!!

次回の日記の更新は来年の1月1日になります。

、、、今日が年内最後の更新です。

今年は。8月にフクちゃん、10月にトラジくんが我家の一員となって
カギしっぽの部屋とトラジの部屋のHPを立ち上げました。
彼らのお陰で、管理人と妻はたくさんのことを発見でき、また、いろんな方々と情報交換することができました。

フクちゃんのラッキーセブン型カギしっぽのお陰かなぁと感じます。
フクちゃんのご利益を皆さんにお分けできればとおもいます。

来年も宜しくお願いします。

管理人より


2003年12月26日(金) ぐっすり安眠、フク&トラジ。

我家にソファが来て以来、フク&トラジはソファの背もたれによっかかって寝る時間がおおくなりました。

そんなフク&トラジ。いつになく安眠しています。その寝顔を見て、私達も安心!



















2003年12月25日(木) フクちゃん、ご機嫌!

トラジくん写真を撮られるのが大好き。デジカメを向けると首をかしげてポーズをとる始末。
一方、フクちゃんは写真をとられるのが嫌いのようです。カメラを向けると顔をふせ、うつむきポーズをとります。

ところが、今日はご機嫌。ご飯部屋のたんすの上に登り、窓の外をジーッと眺めていました。カギしっぽがゆれているので何だろうと窓の外を見ても特に変わった様子はない。
、、、多分、いつも見る庭の風景とは違うし、我家に来る前に隣のマンションの室外機の上で寝泊りしてたから、何かを思い出したのかな。

そんな、フクちゃんのアップショットです。








2003年12月24日(水) あらあらトラジくん、折れてますよ。

今日もひと暴れして、お昼寝中のトラジくん。トラジクンのヒゲはお行儀良く一直線に並んでいます。やんちゃな割にはヒゲはまっすぐだなぁなんて思っていたら、折れたヒゲが一本、二本、三本、、、。数えてみたら3割くらいのヒゲが無残にも折れていました。

最近、突進のスピードが異常に速いし、猫パンチの連打で、知らないうちにトラヒゲを折ってまっていたのだろう。猫のヒゲは狭いところを通る時に触覚のような役割があるときいたけれど、、、。

大丈夫だろうか、トラジくん。











2003年12月23日(火) フクちゃん、お散歩でしょげる。

今日の福岡市内はポカポカ陽気。フクちゃんを抱いて近所を散歩してきました。フクちゃんが我が家に来る前にご飯を差し入れしたことがあるI川郵便局裏の豪華なつくりのお屋敷前で異常に反応しました。リードをつけていたのでフクちゃんを地面に降ろすとサァッサァッサァッーと、そのお屋敷のお庭に入り込もうとしました。柵にフクちゃんのお腹が引っ掛かり突入は阻止されましたが、柵の間に挟まれ、フクちゃんを引っこ抜くのに苦労しました。

そんなこんなで、我家の門を通って、庭へ行こうとしたところ、我家のお隣さんのシェルティー犬、マーガロさんがワンワンワンと声を出したので、フクちゃんはびっくりして庭を駆けずり回って、5周くらい同じところを走り回り、最後には定位置のサッシ前で”早く入れて入れて”のサイン。急にマーガロさんから声をかけられたのでびっくりしたのだろうか。フクちゃんはしばらく、トイレ部屋にこもったまま出てきませんでしたが、落ち着きを取り戻すと、フク&トラジ用の椅子をガブリガブリと噛んでいました。

フクちゃんはこの前マーガロさんと会った時に、マーガロさんの口元に猫パンチをみまったくせして、案外ナイーブなフクちゃんでした。

追伸:今日はマーガロさんの1歳の御誕生日です。Happy Birthday、 マーガロさん! 皆さん、是非マーガロさんの部屋にも訪問してくださいね。


2003年12月22日(月) トラジくん、大あくび。

今日の気温は昨日までとはうって変わって、少々ポカポカ気味。昼間には、ガスストーブのスイッチを切るくらいに部屋は暖かかったですね。

そこでトラジくん。眠いニャーーーンの大あくび。管理人の妻はトラジくんの上あごに、ブチ模様があるのを発見!体の模様はトラ柄なのに、口の中はブチ。そして性格はやんちゃなトラジくんでした!













2003年12月21日(日) トラジくん、ぐっすりお昼ね。

最近のトラジはよく眠る。安心しきっているのだろうか、とにかく熟睡するし、起こしたとしても目をショボショボさせて、再び眠る。

そんな、トラジくん。
寝ているその姿は「アンモナイト」ように身体を丸めている。
でんでんむしでもよいのではあるが、、、。














2003年12月20日(土) 何を見つめるフク&トラジ。

フクちゃんとトラジくんは仲良く並んで庭を眺めてました。
毎朝、二人はジーッと外の風景を眺めるのです。

その時でした。管理人の妻がねずみのおもちゃをかざしたから、さぁ大変。フク&トラジはネズミを見上げたかと思ったら、すかさずジャンプしてネズミの捕獲作業にはいりました。
本当に、この二人はネズミのおもちゃが好きです!!

、、、最近のトラジのジャンプ力はものすごい、、、。











2003年12月19日(金) トラジくん、猫パンチの連打!

最近のトラジくんの写真といえば、寝ているか暴れているかのどちらかで、選ぶのに少し苦労します。でも、スライドショーで見ていると、どの写真もほほえましくて、思わず、トォ・ラァ・ジッたらっ、、、とつぶやいてしまいます。

今日も、トラジくんのナイスショットを撮ろうとしたら、デジカメのヒモに向かって猫パンチの連打!連打!!連打!!!

明日こそはのんびりトラジくんの写真をとりたいね、トラジくん!!













2003年12月18日(木) フクちゃん、ミャウリンガルにイヤイヤ。



























我家でもミャウリンガルを購入しました。
でもでも、フク&トラジはあまり鳴かないので、今まで翻訳するところまではたどりつきませんでした。
そろそろフクちゃんに試してみたいと思い、ミャウリンガルを近づると、「ぷんぷん」の文字が、、、。
フクちゃんはミャウリンガルを異常に警戒しています。

そんな、フクちゃん。通販会社の手違いで発送が遅れたお詫びに、一緒に送られてきたニャンだろー?!光線には、ご飯時以上に興奮し、魚型の明かりをおっかけまわします。

フクちゃん、今日もハードな運動をこなす。。。


2003年12月17日(水) あらあらトラジくん、ティータイムに参加ですか?!

トラジくんは定位置の水飲み場より、リビングのテレビ前の臨時水飲み場水を好んで飲みます。つい最近までは、トラジくんは水を飲まない仔猫なんだぁと思っていたら、カップに入った水だとゴクゴクと飲んでしまいます。

そんなトラジくん。食後のお茶を飲んでいると、ハロッズのカップに近づいて顔を近づけました、、、。だけど、お茶が熱いとわかったのか、カップの横でポーズを決めています。トラジくんの笑顔を振りまく姿にはいつも感心させられます。











2003年12月16日(火) フク&トラジ@エブリモーニング

いってらっしゃーい!

玄関で管理人を見送った後は、窓からもう一度、お見送り。
フクトラの毎朝の日課です。
















2003年12月15日(月) トラジくん、ニュゥーッと伸びる!

最近のトラジくんのお気に入りの場所はキャットタワーの休憩BOX。昼寝の時、ひとりになりたい時は必ずここにいます。

もちろん、遊び道具もあります。BOXの下にはネズミのおもちゃが吊り下げられているのですが、トラジくんはBOXから箱乗り(箱降りかも?)して、ニュゥーッと前足を伸ばして猫パンチの連打!連打!!連打!!!

何だか、トラジくんの運動神経はすでフクちゃんを超えているかも!?












2003年12月14日(日) フク&トラジ、ご飯部屋までしっぽを立てて行進!

仕事が休みの日は管理人がフクちゃん、トラジくんのご飯を用意する日なのです。ご飯の用意を始めると、今回のご飯は、、、ドレドレとフクちゃんは台所までやってきます。それからは、早く早くとそわそわし始め、さぁ、ご飯部屋に移動だよというと。フクちゃん、トラジくん揃って移動開始です。

そんな、フクちゃん、トラジくん。ご飯部屋へ移動の時はしっぽを高々とあげて二人仲良く行進します。それにあわせて、タッタカタッタッターとお皿でリズムを奏でます。そうすると、二人のしっぽは操り人形のように、より高々しっぽを上げて、感謝の気持ちを表現してくれます。

かわいい、2人だ、、、。








2003年12月13日(土) 魂を抜かれたようなトラジくん。

決して、この写真は動物虐待では在りません。

今日、トラジくんが食卓に置いてあったカニカマを狙おうとしたので、コラァッと言った後、首をつまんでトラジくんを持ち上げたところ前足はウラメシヤポーズ、後ろ足、しっぽも折り曲げ、降参ポーズをとってしまいました。

そういえば、トラジくんが今より小さかった頃、フクちゃんがトラジくんの首を咥えて運んでいた時にトラジくんは手をダラーんとし全くの無抵抗でした。

世間の猫たちは首をつまんで持ち上げられると、みんなこのようなポーズをとるのでしょうか。フクちゃんは重すぎて、首の皮が伸びそうなのでできません、、、。それに、かわいそう、、、。

そんな、トラジくん、なんだか魂を抜かれてしまったみたいな表情をしていました。決して、お仕置きなんかじゃないよ、トラジくん。



2003年12月12日(金) 今日は高いところでお昼ね仲良しフクトラコンビ!

フクちゃんは高いところが好き。今日は3段ケージの屋上でお昼寝をきめこんでいました。そこへとトラジくんが、遊ぼぉーーーとやってきたけど。フクちゃんは知らん振り。

そんなトラジくん。フクちゃんの横で仲良くお昼ね。でも、、、フクちゃんの顔面でかいよぅ。
トラジくんの3.5倍くらいはあるね。














2003年12月11日(木) こらっ!フク!!高い所に登って!!!

フクちゃんは高いところが好き。何だか、高い所から部屋を見下ろすと偉くなったみたいな気持ちになるのだろうか?いつも優越感にひたって満足げな顔をします。

今日のフクちゃんは朝から絶好調!キャットタワー、ケージの最上段からテレビボードの上までダッシュを繰り返しています。テレビボードの上はホコリがして汚いので、毎度の事フクちゃんに注意をしますが、、、。絶好調のフクちゃんには「ダメッ!!」の妻の声が届くはずがなく、知らん振りを決め込んでいます。

だめよ、フクちゃん。黒猫のフクちゃんがホコリまみれになったら、すぐわかるよ。








2003年12月10日(水) 寝ててもセブンしっぽだね、フクちゃん。

フク&トラジはいつも仲良し。最近は、ハロゲンヒーターの前で折り重なるようにして寝ています。二人の寝顔はいつ見ても幸せそう。

そんなフクちゃん。昼寝してても、セブン型しっぽは健在です。時々、ぴくぴく動きます。















2003年12月09日(火) トラジくんはキーボードがお好き。

トラジくんはノートパソコンのキーボードの上をお構いなしに歩きます。トラジくんが歩いた後は必ずNumLkキーが押され、入力設定が変わってしまい困ってしまいます。管理人は復旧方法を知っていますが、管理人の妻は設定しなおす術もなく、ただただ管理人の帰宅を待ちます。

今日もトラジくんは制止をふりきり、タッタッタッターとキーボード上を歩いてしまいました。、、、先ほど、設定を元に戻しました。













2003年12月08日(月) フクトラ、炊飯器に興味津々

トラジくんは何事にも興味を持つ年頃です。サラダを食べていても、しゃきしゃき音がすると、「ちょうだぁい!」と言って近づいてきます。とは言っても野菜を食べるわけでもなく、とりあえずおねだりをしてきます。

そんなトラジくんはフクちゃんと連れ立って、以前から音がして白い水蒸気が出る炊飯器に興味があったようで、二人仲良く炊飯器をジーーーッと見ていました。おねだりしても、お米を食べないでしょう、フクちゃん、トラジくん。











2003年12月07日(日) 早速、トラジ猫パンチ!

生後2ヶ月にして、[キャットタワー最上段へ登頂成功!!]をトラジ写真館でお知らせしましたが、運動神経の良いフクちゃんが生後5ヶ月(我家に来て1ヵ月後)に初登頂成功を思うとずいぶんと早い達成でした。いつも、フクちゃんの後について、遊びまわっているお陰なのかなぁと感じました。

と、思っていたら最上段で早速猫パンチ合戦。そんな高いところで大丈夫なぁとと心配していたら、トラジくんの猫パンチグローブもいつのまにか大きくなっていました。生後、2ヶ月にして1200g。将来はヘビー級ボクサーになるのだろうか、、、。ミッキー・ロークも一撃必死だろうな、?!?!?










2003年12月06日(土) フクちゃんは忠犬?いや忠猫!!

フクちゃんは良い子なんですよ。私が毎朝出かけるときに、玄関のドアの鍵をカチャと開けると、タッタッタッターーーとやってきて、ちょこんと座って「行ってらっしゃい。」と見送ってくれるんです。帰宅時も、玄関の鍵を開け、扉を開くとフクちゃんはすでに座ってお出迎え。まるで忠犬のようです(笑)。

そんなフクちゃん、お見送り・お出迎えの時は、このくりっとしたまん丸おめめで愛らしさを振りまいてくれます!こんな顔で見送られたら仕事に行きにくなぁ、、、。でも、帰宅時はこんな顔見たさに寄り道せずに帰るんだから、、、ありがとう、フクちゃん。

黒猫を写真撮におさめるのは難しいのですが、我家の白い壁をバックに撮影すると可愛く撮影できることが分かりました。これは、フクちゃーん、フクちゃーん、フクちゃーん、と語りかけた時に、私の方向を見たときのナイスショットです!





2003年12月05日(金) フク&トラジ、健康診断へ行く!

今日、フクちゃん&トラジクンはペット病院へ行きました。
トラジくんh1.2Kg、フクちゃんは4Kg。最近、二人とも重いとおもっていたら、あらあらら、体重がフクフク増加していました。

フクちゃんのお腹には虫はいませんが、脂肪がつき始めていましたが、
フクちゃん、トラジくんともに健康そのもでした。

良かった、フク&トラジ!いつまでも健康でいてくれよ!!












2003年12月04日(木) 二人仲良し!

最近のフク&トラジはご飯を食べた後に、必ずまどろみます。それも、二人折り重なって、妻のベットの布団にもぐって寝てしまいます。今夜も晩御飯を食べた後に食卓から二人とも姿が見えないので、寝室を覗くとフク&トラジはじゃれあってました。

しかし、カメラを向けるとこちらをジーーーッと見て、ハイチーズ!カシャッといっているかのようでした。

時々は、私のベットにも寝てますが、80%は妻の布団です。
そんなに、女性の香りが好きなのかい、トラジくんよぉ!しかもフクちゃんはオカマちゃんじゃないか!!









2003年12月03日(水) フクちゃん、安心顔で昼寝中

今年の冬の福岡は全然寒くありません。通勤もシャツとハーフコートだけで十分で、吐く息も白くなりません。そういうわけで、ハロゲンヒーターだけで部屋中はポカポカになります。フクちゃんはひと暴れした後、お疲れのためかスヤスヤ眠っています。そういうときに管理人の妻は、「あんたは野良のままやったら、こげん安心して昼寝できんとよ、、、。」と言って、ぐっすりフクちゃんに話しかけます。

そんな、すっかり安心しきって、スヤスヤ寝ているフクちゃんの愛らしい寝顔です。。。











2003年12月02日(火) トラジくん、首輪を巻く

最近のトラジくんの成長具合にはびっくりさせられます。手足が長くなり、猫パンチ用グローブも大きくなり、なんだか猫っぽくなってきました。
それではと、トラジくんにも鈴付きの首輪を巻くことになりました。ブルーの首輪は、フクちゃんのお下がりなので、どうせ次男はお下がりしかもらえないんだから!って声がトラジくんから聞こえてきそうです。

みなさん、お気づきでしょうか?トラジくんはデジカメを向けると、カメラ目線で首をかしげます。なんとらやらをわきまえているみたいです。











2003年12月01日(月) ふくとら遊び

いよいよ今日から12月。でも、我家のリビングは意外と暖かい。フク&トラジも日向ぼっこ、気持ちよさそう!

こんな時でもフクちゃんのしっぽはドクロを巻いています


ごぼう天うどん |HomePage

My追加