Camellia's DIARY

2004年03月30日(火)

リンク元リサーチ

この美術館へ来られる方のうち、
リンク元となっているHPの統計を出してみると、
面白い結果が分かる。

最近1000件から抽出した個人HPからの訪問数Best5は、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1位 starmine 11件
2位 Milky Way の ひとしずく[相互リンク] 3件
2位 Light Waveの暇人[相互リンク] 3件
4位 Sky high 2件
4位 Crystal Flutes 2件
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
意外なことにあまり交流の無いHPからも訪問はある反面、
相互リンクとは必ずしも一致していないことがわかります。

このことから、
今の相互リンク集『EXIT』はデザインの手直しをしたものの、
ほとんど機能していなかったことになります。
現状に合わせて、
容赦なく切り捨てて無駄の情報を省くことも必要でしょう。

しかしこの結果から見ると、
意外なROMの常連さんがいらっしゃるのかもしれませんね。

2004年03月29日(月)

『桜坂』完成

初の本格的な春のCGアート「桜坂」、
構想から4年越しで、
ようやく完成となりました。
なんとしても今週中には、
完成させたかったのだ。

ファイルの容量は1枚で81MB、
かなり大きな作品で、
将来的にインテリアアートへの参入を考えた、
大判プリントも可能なものです。

夜桜のイメージなので暗めの作品ですが、
控えめなクリスタルは、
今までに比べて大人しく、
新しい方向性を考えたもの。

即公開となるかコンテスト応募となるか、
これからこのアートの生かし方を考えます。

2004年03月28日(日)

不覚

この2日間、
製作は思うほど進まなかった。
「RiverDream」は完成したものの、
「桜坂」は手を付けていない。
うう〜ん,不覚。

BBSのほうも静かだし、
仮にこれをCG館に掲載しても、
何のコメントも無ければ、
次につながらないし作る気も出てこない。
やはりコンテストに応募した方がいいか・・・

ここに公開する意味も、
見直す必要がある。
もう少し今の仕事を継続することで,
さらに人離れに拍車をかけた感じかな。
講師との両立がこんなに難しいものとは。

2004年03月27日(土)

もうすぐ5周年

もうすぐ開館から丸5年、
いろいろ準備しなきゃいけない時期に、
仕事が忙しい時期と重なって、
あまり進んでいないのです(^-^;)

このホームページは、
「オンライン美術館」という位置づけなので、
当然いちばん重要なコンテンツはCG館になる。
しかしあまり掲載作品を増やすことができない状況で、
いただいた作品を掲載する方が数が多くなっている(笑)
それに、掲載してもほとんど反応はない。

いい節目だし、
本来の目的を思い出してみよう。
今のところはそれができなくなっているし、
反応が少ないとなるとCG館を見に来てる人は
ほとんどいない証拠。
無駄にこの美術館を続ける意味は無いように思う。

2004年03月25日(木)

夏まで

いろいろ悩んだ末に、
一度は辞意を表明したんですが、
後任を探すのに時間がかかることと、
新学期が始まるまで2週間しかないことから、
今の学校の講師をもう少し続けることにしました。

いろいろな面で、
長く続けることは不可能なので、
せいぜい続けてあと4ヶ月、
夏までになると思う。
もう1回ボーナスもらってからにしようか(笑)

ただし、
そこまで続かなく途中で辞めるかもしれない。
アーティストとしての時間を作れない現状を考えると、
長くいてもいいことないし、
1日も早く目標に向かって進めるようにしたいから。

2004年03月24日(水)

3番機最初の作品

現状ではこれがベストと思われる水準に、
2つの作品を仕上げることができそうだ。
1つは2年前から作成中だった『RiverDream』、
もう1つは今週末目標にしてきた新作『桜坂』。

桜坂は昨日の日記にも書いたけれど、
RiverDreamはもう1年ぐらい前に、
この日記に書いたことがあると思います。
2002年ぐらいの日記を参照するのも、
大変かもしれませんが(^-^;)

ここにきて急に2作品を仕上げに持ってきて、
さらにさくらアトリウムの3DCGレンダリングができたのも、
3番機PowerMacG5のおかげだろう。
桜坂は3番機最初の作品となった。
そろそろこの3番機システムにも、
命名した方がいいかな?

2004年03月23日(火)

桜坂

もう4年も前、
福山雅治さんの「桜坂」が大ヒットし、
当時まだ札幌に住んでいたオレは、
なんとかこのイメージを絵にできないかと考えました。

あれから4年間で、
何通りもの絵を試行錯誤してきましたが、
ここにきてようやく、
1枚のCGアートにできそうな感じになり、
2月頃から制作開始!

キラクラクリスタルは前面に出さず控えめにし、
写真を使わずCG+イラストで作るなど、
今までと違ったアプローチで、
夜桜の作品が完成しつつあります。
その作品名も「桜坂」。

4年越しにようやく開花しそうな、
思い入れのある作品です。

2004年03月22日(月)

1つの色を抜けて

今までの流れを見ていると、
極端に色数の少ない、
正確には青や赤といった
色相の少ない作品が多くなっている。
たぶんカクテル作品を作り始めたあたりからだと思うが。

リアルに再現するよりこの方が抽象的になるし、
色数の少なさは静けさに通じる。
派手にたくさんの色を使うのは俺は好きではないのだけど、
この傾向と違う方向も、
考えてみよう。

違う色相の2色を対比させる方法とか、
もっと様々な表現があるはずだ。
これからの作品もだけど、
今製作中のものも、
試しに傾向を変えてみよう。

2004年03月21日(日)

制作の履歴

2001年のMobileart受賞以後、
3年間の制作の履歴を振り返ってみた。

2001年 Bubble、LYRA、Carol
2002年 I wish、ICE、硝子の天使
2003年 MoonsetBeach、粉雪時計I
2004年 粉雪時計II

これは公開した年なので製作年とは異なるけど、
このように年間3〜2作品と、
沈静化している。

これに比例して、
この美術館の入館者も減っている。
どちらが影響してるかわからないけど、
来ても定着させることができない理由はこれだろう。

来週でついに開館から5周年、
今年はペースを上げていかないと、
6周年迎えること無く閉鎖ってことになるでしょう。

2004年03月20日(土)

春の絵

3Dデータを手に入れたことで、
今年の「春の新作」は順調に動き出した。
CG館の作品群を見てみると、
実は春に作った作品はあっても、
「春」をテーマにした作品は無い。
季節ものは「夏」か「冬」がほとんどですね。

以前にイラストで春の絵を掲載したことがあったけれど、
これもあっさり掲載終了。
正真正銘の春の絵は、
今作っているのが最初になります。

前から風景みたいなものも作りたかったので、
今回それも取り入れています。
そのままの風景じゃなく、
その土地のイメージを絵にする。
うまくいけば新しいシリーズ化できるかな(笑)

2004年03月19日(金)

Shadeデータ集

理想はフリーでアート制作に打ち込めたらいいのだけど、
現実は限られた時間の中で、
制作を進めなくてはならない。
その中でできるだけ時間を確保しようと思い、
今の仕事を選んだのだけど、
現実はそう甘く無かった(笑)

他に削ることができる時間は??
3Dレンダリングは省けない。
しかし時間を短縮できるよう処理の速いマシンは手に入れた。
構想や修正・仕上げの時間はどうやっても必要。
減らすとしたら3D、モデリング。

ということで、
数種類のShade形状データ集を手に入れた。
実際にこれと同じものをモデリングするだけでも、
ものすごい時間を要する。
多少加工は必要だけど、
これでペースアップの足がかりになるだろうか。

2004年03月18日(木)

ATHENS

アテネオリンピック出場をかけた、
アジア地区最終予選B組、
日本がUAEを下して無事に1位で通過、
4勝1敗1分 勝ち点13で、
本大会出場を決めました〜!

バーレーンの予想以上の健闘で三つ巴の戦いになり、
一時はどうなることかと思いましたが、
なんとか3大会連続出場することになって、
本当に良かったです\(T▽T)/
W杯とともに4年に1度の大会ですからねぇ。

しかしバーレーンには1敗1分、
これでは本大会の予選落ちもあり得るでしょう。
これからもっと実力を上げて行かないと、
メダルは難しいかもしれませんが・・・
まずは、ひと安心です。

2004年03月17日(水)

赤ちゃんと母

帰りの電車の中で、
生後半年ぐらいだろうか、
椅子に座る小さな赤ちゃんと母親を見つけた。
そして例外なく、
赤ちゃんは機嫌悪そうだ( ̄▽ ̄;)

泣き始めると母親は大変!
席を立ってだっこしてあやしている。
座ろうとするとまた泣き出す・・・
とうとう席を明け渡して、
だっこして荷物を背負って立つことに。

ようやく赤ちゃんの機嫌が直ったけど、
親はフラフラ・・・
うう〜ん、
子供を見てるとほのぼのしてるけど、
お母さんて辛さが伝わってくるぐらいすごい肉体労働だ。

2004年03月16日(火)

オリンピック予選

昨日の続きですが、
サッカー日本代表の日本ラウンド第2戦、
vsレバノンは2-1でなんとか日本が勝利!
これで予選1位を守りました。

しかし勝ち点10、得失点差+6ありながら、
2位のバーレーンも勝ち点10、得失点差+2。
18日の最終戦vsUAEが終わるまで、
結果はわかりません。
日本が3大会連続オリンピック出場を狙うには、
1点差で勝って、バーレーンが4点差以内で勝つこと。

ここまで見ると、
最大のライバルはUAEとされていたけど、
実はバーレーンが健闘している。
日本とUAEを下しているのだ。
各国とも実力を上げている証拠ですねぇ。

2004年03月15日(月)

代表選手

8月のアテネオリンピックに向けて、
今週大きな動きが2つ。

1つは女子マラソンで、
今日代表が発表されました。
多くの方がご存知の通り、
代表3人の中にもと世界記録保持者で、
シドニーで金メダルだった高橋尚子さんはいません。
たぶんオリンピック目指すにはこれが最後だろうし、
他の若い選手より優位と思ったのですが残念ですね。

もう1つはサッカー。
14・16・18日と強行日程で、
最終予選があります。
4カ国中1カ国しか出場できない狭き門、
日本は僅差で首位ながら、
残り2戦全勝してもオリンピックに出られない可能性がある。
こうなったらみんな総力挙げて応援するしかないですね。

2004年03月14日(日)

復活!White day

3年前までこの美術館のイベントの1つに、
ホワイトデープレゼントがありました。
といってもわずか2回、
2000年 夏色ダイヤモンド(BLUE DIAMOND)
2001年 Twilight Glass
これだけ・・・

バレンタインデーに何かプレゼントをくださった方に、
未発表の作品を郵送またはメール添付で、
プレゼントしていました。

前置き長くなりましたが、
今年、突然これが復活!
バレンタインに贈り物をくださった方数名に、
メール添付でホワイトデープレゼントを贈りました。
今回も未発表作品の中から、
「夜間飛行」を。
今後修正を加える可能性はありますが、
この段階のものはある意味貴重かも・・・

2004年03月13日(土)

J開幕

今年もJリーグが開幕!
清水にアンジョンファン、
神戸にイルハンと、
2002年のスター選手が増え、
以前よりは注目度も増えただろうか。

今年はオリンピックと
2006年ドイツW杯アジア地区予選もあり、
サッカーは面白くなりそうだ。
個人的に気になるのは、
経営状態が悪化していると言われる
地元のコンサドーレ札幌。

J2落ちから2年、
プロ野球チームも北海道に移転して、
人気が奪われて行くことを心配している。
多くの人が札幌ドームに足を運んで、
コンサを支えてくれるといいのだが・・・

2004年03月12日(金)

ポケコン

パソコンを使い始めてから、
今年で21年になる。
今まで教えていた学生たちの年齢と、
同じ年数つきあっていることに。

最近は今のマシンのスペックと、
当時のマシンのスペックを比べて、
笑いを・・・いや、
技術の進歩を教えるようにしている。

そこで先日話題に出て来たのが『ポケコン』なる機械。
ポケモンじゃないですよ〜
ポケットコンピューターの略で、
今で言うクリエやザウルスのような
PDAの元祖になるものです。

どう考えても大きな電卓としか思えないマシンに、
6万円ぐらいの値段がついていたから、
果たして買った人はどのぐらいいたのでしょう。

↓例えばこんなポケコンがありました
NEC PC-2001

2004年03月11日(木)

春の嵐

春の嵐か、
最近風が強い日が続く。
今朝も同じだったので、
コートを着ていったが・・・
不覚にも天気予報をチェックしていなかった。

東京は最高気温が、
22℃になっていたらしい。
こんな日にコートは無いだろう!
まぁ風よけになっていたのは確かだけど。

電車の中の高校生も、
姿が減った。
たぶん3年生は卒業したからだろう。
春を迎え、
街も人も変わろうとしている。

時間に追われて周りに気づかなくなる日々を、
そろそろ終わりにしたい。

2004年03月10日(水)

クライアント側

専門学校のHP管理を巡って、
制作会社との打ち合わせがあった。
元デザイナーということで白羽の矢が立ったのだ。
以前とは逆の立場、
クライアント側から、
制作会社を見ることに。

なんだか久々に自分のいた業界に触れ、
話を聞くことができて嬉しい。
単価の低下など、
現状もさらっと聞き出せたが、
1年のブランクも同時に感じる。

もう一度戻るか、
今と同じ仕事を続けるか。
オレは何をしに東京に来たのか。
学生たちに教えていた内容を、
今度は自分に問うことになる。

2004年03月09日(火)

桜・アトリウム

過去3回ぐらい、
春のアトリウムには「夜桜バージョン」を
表示させている。
ほぼ毎年使い回しだったけど、
今年は新しく作り直すことにした。

さいきんではゆきだるまくんが登場した
「クリスマスアトリウム2003バージョン」に続くものになる。
毎年正月・春・クリスマスには特別なアトリウムにしているが、
できれば通年、
このようにしていきたい。

検索エンジンGoogleのTOPも同じようなことをやっているし、
時間が許す限り「アトリウムの仕掛け」は
凝ったものを作っていき、
この美術館名物の1つにしたいですね。
あれから3年経ち進化した「桜・アトリウム」、
奇麗なものになるのでお楽しみに!

2004年03月08日(月)

一夜明け

誰もいなくなった教室。
卒業生の教室からは、
掲示物の取り外しが始まった。
壁に貼ってあった彼らの作品も、
1つ1つ取り外し。

その作品を製作中の彼らの表情が、
思い出される。
生き生きとしていた人、
熱心に本読んで研究していた人、
そのふりしてマンガ読んでた人、
寝てた人...( ̄□ ̄;)

教室は寂しくなりました。
そして新しい学生を迎え入れるのだ。
彼らに思い入れが強かったオレは、
当分、
教室のように簡単に気持ちを入れ替えることはできないな。

2004年03月07日(日)

卒業おめでとう

なぜか結婚式場で、
卒業式が行われた。
似つかわしくないぐらい豪華な建物だったけど・・・
1年間担当してきたマルチメディア科2年生25名、
今日、旅立ちました。

初めて送り出す側に立ってみると、
感慨もひとしおです。
みんな、いいヤツだった。
この1年間、
大変だったけど、とても楽しかった。
オレ自身も一生思い出に残るだろう。
この仕事をやってよかったと思う。

別れの酒と固い握手で
Camelliaが送り出した雛たちが、
今後大きく成長することを祈ります。

2004年03月06日(土)

夜間飛行

もう2年前に手がけた作品になるだろうか。
札幌に帰る最終便の飛行機の窓から見た景色がきれいで、
それをヒントに仕上げた作品がある。
「夜間飛行」という未発表のもので、
コンテスト用に温存したままになっているもの。

何か1つ足りないものを感じていて、
手直ししようと思いながらも、
そのままになっていた。
思えばこういう作品、
他にも数点ある。

新たに作る余裕が少ない今でも、
この作品の手直しはできるはず。
できれば春作品1点は作りたいところだけど、
せめてこれだけでもなんとかしよう。
強力なパワーのマシンも手に入れたことだし。

2004年03月05日(金)

年間計画

昨日から年間の予定表を作成している。
この美術館のイベントや、
コンテストの日程、
各種資格試験の日程など、
一覧できるようにした方が効率いいかと。

美術館については、
サマーグリーティングカードが7月20日発送、
クリスマスカードが12月20日発送、
デスクトップカレンダーが隔月1日掲載など。
オフ会やチャットの予定などもあるといいのだが・・・

問題は、
計画を立てても実行できるかどうか。
コンテストは応募できる作品を作らなきゃ意味が無い。
仕事の関係や、
自分のモチベーション次第なんだろうけど。

2004年03月04日(木)

全員終わった

昨日日記に書いた学生も、
今日で全ての補習が終わりました。
性格的に問題がある訳ではなく、
オレから見るとかわいい存在だったので、
良くからかっていたのですが...

これで終わりとなると、
寂しいものですねぇ。
CG系の腕はパッとしなかったものの、
発想の意外性というか面白さには楽しませてもらいました。
ある意味Camelliaイズムを少しだけでも受け継いだ
継承者かもしれません。

あとはホントに、
7日の卒業式を待つだけ。
このために頑張ってやってきた。

2004年03月03日(水)

最後の問題児

28人でスタートしたオレのクラスの学生たち、
ここまで生き残ったのは25人。
そのうち、
卒業式を4日後に控えた今日になっても、
まだ卒業が確定していない問題児がいます。

登校日数が規定に届いていなかったんですね。
なので12月半ばから、
冬休み中も研修期間の休み中も、
ずっと彼の補講を繰り返してきました。

ここまで2年間休みがちだった問題児が、
この1ヶ月は朝から晩まで皆勤です。
最後に、根性を見せてもらった気がして、
ちょっと嬉しいですね。

その学生も明日で補講は終わり、
卒業が確定します。
「全員卒業させる」
オレの最後の仕事も終わろうとしています。

2004年03月02日(火)

5周年に向けて

来月1日で、
ここの美術館も5周年!
今の状況からして、
何かイベントと言っても、
手が回るか分からないけど。

やはり、
アクションは起こしたい。
・CG館に新作を
・Design館に新しいコラムを
・Factoryに壁紙追加
・DiamondCafeイベント
・CRYSTAL MUSEUM CLASSIC
などが考えられる。

どれか実現できそうなやつから、
準備して行こうかと思います。

2004年03月01日(月)

サーバー統一

来月1日の開館5周年を前に、
ようやく長年の目標だった、
CRYSTAL MUSEUMのサーバー統一が
CG館コンテンツの移転をもって完了しました。
このHPを1サーバーで運営するのはこれが初めてなんですね。

従来のCG館のあったサーバーは、
crystal-art.comよりも速度が速いために、
ずっと移転を見送って来たのですが、
さすがに管理上の都合で、
若干遅くても統一することにした。
来館者は減る一方だから問題ないだろうし。

これで少しは手が回るようになるだろうし、
回廊どうしの作品の移転も容易になる。
少しずつスリム化していって、
立て直しを計ることになります。



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia