日の想い
幸花



 経過

何となく書くコトが決まらず放置してしまった。
明日初めて2次面接ということで
ちょっとこれまでのことを振り返ってみようかと。

12月
とりあえず、情報・金融・食品・出版に興味があった。
しかしバイトがケーキ販売だったコトもあって食品関係を考慮していたのだが
とりあえず参加してみた合同説明会での印象が極端に悪く早々に取りやめ。
身内がやっている親しみから金融を見るも、その時点では先物しか
出展している企業がなかった。
また出版もほとんどがまだ。
最後に情報系統は通信大手のKDDIやらNTTとか
そこいらの説明会しかなく受けてみるもあえなく玉砕。

着慣れぬスーツを着て就職って何だろうぐらいな勢いであった。


1〜2月
とにかくあちこちかけめぐる。
金融系だと銀行の一般は特に始まっていないし
保険業界はもってのほかだった為、先物をめぐってみる。
そして日本ユニコムの1次の筆記が受かったが、
2次は作文にひっかかったのか落ちる。

情報系、今にして思えば独立系ばかり受けていたように思う。
しかし何を間違ってか1つだけ面接までいった。
雨の降りしきる中迷子になりかけつつ朝1で面接を受けたが
いまいち何が聞かれているか分からずしどろもどりになり、当然おっこちた。

出版系、資料請求するも、なんとなく興味が失せ
一気に使わない紙袋行きとなる。

訳がわからずとにかく活動していた時期で、だから後に結びつかない。
また面接で初めて落ちたことのショックにより
3月の活動は少々停滞するコトとなった。


3月
金融系は説明会があまりなかったので小休止。
情報系をめぐる。
しかしあまりやる気も出ず活動に空きがあったので
ゆっくり周りを見回す余裕が出来たのもこの時期である。

で、リクルートからきていたメールに情報系の企業だけ条件を入れて
検索できるものがあり、やってみてひっかかったところの
ユーザー系や文系積極採用のところを受けてみる。
また独立系でも金融に傾いたとこや
学校に求人票の来ているとこなども受けてみる。

リクナビの情報、企業HP、そして説明会
どれをとっても結構あてにならないよなぁと感じるようになる。


4月
上記に書いたものの1次の適性試験だけがとりあえず合格。
自分がどうやらSEとして勢力的に技術を身に付けるにしても
意外と保守的なものを求めているらしいのだなと感じ
ユーザー系の金融にひっかかりやすいようだ、と考える。
で銀行系列のシステムやってる企業の説明会予定を詰め込んでおく。

また市民オケで一緒にチェロを隣で弾いているおじさん(情報系企業の社長)が
英和生がいるからとOG訪問を設定して下さる。
喫茶店などではなく、面接のように会議室を使って1時間ほど話こむ。
ちょっと元気付けられた気がした。

選考のあんばいは
2次の筆記がやたらと難しく玉砕したとこ。
ちょっと勤めるにはなぁと面接当日辞退。
他には銀行系を受け現在進行中である。

全体として適性は流石に自社で作ったものでもなければ
だいたい受けたタイプのものが出てくるようになったし、
また1次面接はあなたはどんな人間で何をしてきたのか
と聞きたいのだとようやく分かった気がする。
あと今月はまさか受かるまいと受けた適性ひっかかり
さらには1次面接に受かってしまったというコトがあるので
企業の基準て本当に分からないなぁと感じる。

5月を過ぎるとセミナーがぱたっとなくなる、との話を聞いているので
とりあえず1社でもいいから決まってくれと切実な気持ちでいっぱいである。

2003年04月21日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加