回 がらくた日記 回

2009年08月30日(日) オトしどころ。

選挙行ってきましたよ。
選挙権を持つ国民としての、当然の責務ですもんね。
今回は、まあ色々とすったもんだで注目度の高い選挙でしたから、きっと投票率も高かったんじゃないかなぁと思います。
正直な所、結果はほとんど見えているとは思うのですが、例えどのような結果が出るにしろ、それは民意ということになるわけですしね。
訪れる未来がどのようなものであっても、それはそういった未来を選択した我々国民に対する応報です。
良いものであれ悪いものであれね。
どうなるのかなぁ、これからの日本。



夜は、グッコミに行ってた友人の飲み会に混ぜてもらいました。
初対面の方がいらしたのでみんなで自己紹介とかしたわけなんですけど、私をオチ扱いしちゃらめぇ!(みさくら。)
土好き珍しいのかもしれないけど、オチに回されても面白いこと何も言えないYO!
あ、不遇オチってこと!?(眼から何かが。)
「マイノリティかもしれないけど…」って言ってたら「大丈夫!何があっても1人はそれを好きな人間がいるわけだから、0にはならないよ!あとは増やすだけ!」って言われました。
ああ、そうだよね、私って人間がそれを好いている限り、1人は確実にそれのファンがいるってことだものね!
0じゃないんだから、あとは増やせば良いだけだよね!
ザッツ前向き。
いやでも、土は別にそこまで酷い状態では……ないけども……!
次の擬人化王国2に友人の売り子で入るんですが、「アフターさ、あいかちゃん、最後でいいよね自己紹介。オチが君しかいないんだよ」って言われましたよ。
なんというド直球。
もう少しオブラートに包んでください。
あ、飲み会はとても楽しかったです。
みんな明るくて元気!
しかし、知識の幅が広すぎて普通に話題についていけん!
ははは、私なんてヲタとしてはまだまだヒヨッコDA☆YO☆NE☆
(うざい。)
みんなどっからそんなに情報仕入れたり、鑑賞したり読んだりしてるのかなぁ。



2009年08月28日(金) 特別編が届きました。

『学校であった怖い話1995特別編』セットが届きました。
インストールしました。
深夜ですが、早速プレイしてみました。



































背中が怖くなったので続きは明日!!(三話目で断念。)


今回は分岐があって、色んな物語が楽しめそうですね。
EDも条件によってかなり分岐するみたいだし!
セットで買ったので、攻略本も付いてきてるし、今度の土日は学怖特別編で楽しく…いや怖く過ごせそうですな。



2009年08月24日(月) 明けの惨状。

休み明け早々、22時近くまで残業とか、アタイったら超ブチかまし☆
「高時さん、まだやってくの?休む明けにそんなに無理したら倒れるよ」と、優しい営業さんに言われました。
うん、まだやってく…と言うか、やらざるを得ないというか。
今回新しく入った新人さんが、覚えが早く要領も良いみたいなので、あまり遠くない未来に出荷全部任せられそうで良かったです。
っていうか、任せないと私の仕事が回らないよ!
定時終わってからやっと自分の仕事とか……キツいぜ……。



サークルの申し込みはどうにか無事に終わった、と、思う。(及び腰)
スパーク4ですねー。
一般で遊びに行った時、プチオンリーがたくさんやってて、ポップも賑やかで、視覚的に楽しいイベントでした。
参加者数少なめで買い物がしやすかったので、ちょっと色々ふらついてみたいなぁとか思ってますv



2009年08月23日(日) 繋がらないじゃあないか。

自分の城へ帰ってきました。
ただいまマイルーム、そして家事。(洗濯とアイロン掛けをしていました。)
それにしても、関東暑すぎないかね?
福島、やっぱ涼しかったんだなぁ…。



戻って早々やったことと言えば、前述どおり家事諸々なんですが、その後カット描いてて、どうにか描き終えたから「さー申し込みー!」と思ったら、公式サイト落ちてるし。
繋がらないぞー!
……これ、受付延長とかしてくれんのかしら。
締め切りギリギリに申し込もうとする参加者への神の天罰か、それとも「参加すんな」っていう神の思し召しか…ってとこ?
ははは、どっちにしても対して変わらん。
あーどうなるんじゃろか。



『アパシー 学校であった怖い話1995 特別編』が超やりたいです。
秋葉原で買えばいいかーとか思ってたんですが、いつ行けるか微妙っぽいので、通販で頼んでみました。
ちょうど『鳴神学園短編集』も欲しかったので、まとめて全部頼んだぜ!
CD楽しみなんですよ、語り部のそれぞれのテーマ音楽が好きだから。
本当はね、SFC版の頃の語り部テーマ曲が一番好きなんです。
新堂と荒井の曲が特に好きでね。
ちなみにキャラだと新堂がとても好きです。(聞いてない。)
でも版権の問題で、そちらの曲はあまり勝手に使えないようで…。
幸い私は、SFC版の頃の曲を使っているnot新装版のVNV学怖を持っているので、聞こうと思えば曲聞けるんですけども、でもできるならCDで聞きたいなーって、今でも思います。
音質違うと思うしね。
と言ってもさすがにもう、SFCの頃のサントラ出るとは思えませんが……いや、でもなんか今ものすごい勢いで学怖人気があがってきてるみたいだから、ひょっとしたらひょっと……しないか!
とは言えど、新装版以降の曲も好きなので、サントラipodに落としたら通勤の時に聞くのよさv
それにしても、キャラデザころころ変わるなー学怖は。
今回もイラストレーターさんが違う。
これも、アパシーシリーズの有り方みたいなものを意識してのことなのかしらん。
平行世界がどうのこうのってのを、何かで読んだ気がするんだけどなーどこだったかな。
学怖……というかアパシーシリーズは、多角的に読みたくなる面白さが秀逸なので、平行世界っていう設定も凄く納得できます。
個人的にはやっぱ、新聞部やオカ研絡めて、『鳴神学園都市伝説探偵局』の世界の中に学怖の物語を落としこんできてくれると楽しいんだけどな。
つか、クロスオーバーしたら楽しいよね、2007のオカ研メンバーと、1995の語り部メンバー。
語り部メンバーは実在するかしないかの時点で危ういから、対面は無理かもだけど……うあーでもジンさんと日野先輩とか、会話すっごい聞いてみたいんだけど!
探偵局も、イラストレーターさん変わるみたいだけど新しいの出る感じだし、楽しみですわんv



2009年08月22日(土) 強い味方!

私、ほとんどTV見ないんですわ、最近。
ニュースでもなんでも、もうネットで見れちゃいますしね。
ですが、実家では見るものっつったらとりあえずTVなので、久々にTVをよく見ていましてですね。
んで、こんなCMがあったことを初めて知ったんですよ。



SBI家計防衛軍。



濃い絵が大変、好みですよ?
てか、SBIブルーを見てると北斗のレイを思い出すんだけど、これはやっぱクールビューティ系の顔立ちと髪の色のせいなんだろーか…。
意外とレッドの顔立ちが端正で、戦隊モノの赤のセオリーであるところの「熱血系」っぽくないのがなかなか、やってくれます。
このメンバーだと、レッドが好みかな!
青赤でいいんじゃないでしょうか。
何が?って聞くのは禁止です。
もちろん、ご多分にもれずグリーンも好みですが、一人だけ壮年っぽいので、どうしても聖域扱いのお父さんキャラとしての判定がくだされてしまいます、あくまで私の中でですけど。
もちっとキャラ設定作りこんでくれると、もっと面白いんだけどねー!
本名設定するだけで大分違うと思うんだけどなぁ。
……なんて、まあ、ヲタに受けてもしょうがないんだろうから、そこまではやらんだろうけどね☆





明日、実家から一人暮らしの城に戻ります。
カット描かなきゃー…てか、間に合うかなぁ。



2009年08月20日(木) だめかー。

ライブチケットは落選でした。
うう、倍率高いの解ってたけど、でもくやし!
次は一般狙いかぁ……全然、買える気がしないわ……。
たぶん、アクセスすら出来ないんだろうなー回線パンクで。
あああ、行きたいんだけどなぁ……!



髪に縮毛矯正かけました。
あまりの髪の荒れっぷりに、馴染みの髪切り屋さんに「なにしたの!?」と驚かれましたがな。
うーん……先輩の結婚式のために東京の髪切り屋さんで縮毛矯正してもらったんだけど、あれの薬剤がよくなかったか……。
荒れてるとこ切ってもらったら、だーいぶ短くなりました。
どんだけ荒れてたの!?
あんなに高い金払ってやってもらったってのに、あっという間に矯正とれちゃったし、挙句物凄い髪痛んだし。
高けりゃ良いってもんでもないねー。



2009年08月19日(水) なっつやっすみー。

今日から夏休みです。
が、「夕方ぐらいに帰ってきてくれ」と実家から言われたので、まだ自分の城で荷造りしてます。
毎日仕事が忙しくて、荷造りしてる時間なんかありゃしなかったので、ありがたいといえばありがたいことではあるんですけどねー…って、あかん、夏の陣で金使い果たしてたんだった、銀行行かなきゃ…!(リアル。)


久々にオールジャンルのイベントにサークル参加したいなーと思い立って、そのイベントがオンライン申し込みできるっつんでsaiでカット描いていたんですが、びっくりするくらい描き終わらなくて、現在進行形で「あれ?」って感じです。
……これは……紙に描いて取り込んだほうが早かったんじゃ……?
帰省前にカットだけ描き終えてしまいたいなと思ってたんですが、普通に無理でした。
っていうか、申し込み間に合うんだろうか。
はは。
サークル参加の際の何が苦手って、この申し込み絡みのあれこれだよ…!
間に合わなかったら、その次のイベント狙おう。


明日、抽選申し込みしてたライブの、当落が解るんですよそういえば。
どー考えても当たる気がしないんですが……でも当ってくれないかなぁ、ほんと……!
都内で休日にライブやってくれるって、貴重なんですよ、その人たち。
ゆえに倍率も跳ね上がるっつー寸法なわけだけどNE☆
うーん……どうかなぁ…ダメかなぁ…ミラクル起きないかナァ……。



2009年08月15日(土) かつてない戦場。

人の多さ。
外での列待機の時間的長さ。
列そのものの長さ。
暑さ。
全てにおいて、これまでに参加した夏コミの中で最も大変でした。
正直、めちゃくちゃ辛かった。
なんで女性向け最大手ジャンルのヘタリア男性向け最大手ジャンルの東方を、同日に持ってきたんだ…!(そしてそのどちらにも用事があった死亡フラグ立てまくりの私。)
会場入り口で列が止まったのも初体験なら、西館から東館へ戻る際に一般道へ誘導されたのも初体験。
特に西→東への通路に関しては、通常なら館内だけで誘導が行われるはずのところを、それでは人をさばききれなくなり、急遽一般道への誘導へ切り替えたものと思われまして、横断歩道のところで列を誘導してた運営スタッフさんが警察の人にめっちゃ詰問されてました。
一般道を誘導路に使用するなんて、申告外のことだったんでしょうな。
「なんで一般道を使ってんの!?」ってことだったんだと思うんだ、ちらっと聞こえた会話を聞く感じ。
あれって、運営に対する厳重注意とか、お叱りってことになるのかなぁ。
一般道への誘導は、今回に限っては仕方なかったとは思うんだけど(あれはもう館内でまかなえるような人数じゃなかった)、でも、あの人数がひっきりなしに横断歩道を渡っている状態は実際危ないし、「どうなってんだ!?」って思われるのも仕方ないんだよなぁ。
車がほとんど通らないような車道だったし、コミケスタッフさんの列整理・誘導の技術は高いし、参加者もそれによく従うマナーの高さもあるとは言え、そういったことは安全面での絶対の保障にはならんし。
うーん……冬はどうなるんだろ……?
「今後のコミケが毎回こんな状態になるんなら、参加控えようかなぁ…」と虚ろに呟いた友人の言葉が忘れられません。
大手の本は、ちと高くなるけど書店委託されるし、何が何でもコミケで…って時代でもないんだよね、実際。
たとえマイナージャンルであっても、そこのサークルさんが通販やってくれているなら、イベントに行かなくても事足りてしまうし。
まあ、イベントで完売するような限定本が欲しいとか、、書店委託もなく通販もやっていないというサークルさんの本が欲しいとか、そういう場合はやっぱイベント参加しなきゃ本買えないわけなんだけど。
でもそれよりなにより、イベント会場のワイワイとした賑やかさとか騒がしさとか、そういう部分の楽しさって、参加しないと味わえないものなんだよね。
お祭り、映像で見るよか参加したほうが絶対楽しいんだし、コミケ程の規模になるとその喧騒の楽しさって、やっぱ他のイベントとは比較にならないもんなー。
参加することの楽しさと、大変さの天秤が、どっちに傾くかってだけなんだけどね。
私、今回のコミケで、参加しなければ味わえなかった凄く楽しかったことが2つあって、それを考えると、今回の夏コミはほんともう「死んでしまう…」と何度思ったか知れない凄まじい辛さだったけど、「やっぱ次回も頑張りたい…!」って思ったりもするんだよね。
つかたぶん普通に参加してるとは思うんだけど。笑
体力的にも、まだ、無理きくと過信しているので、今回のような事態に陥ったとしても、もうしばらく、遊びに行けたらなと思うんだぜー!




でだ。
戦利品についてなんだけど。
超瀕死になりつつ、頑張って、欲しいところはほぼ回った……んだけど、最前線の戦場だった東方は、欲しい新刊全滅という散々な結果と相成りました。
オーケー解った書店委託待ち。



2009年08月14日(金) ちょっと趣向がズレてるからって!

あまりに仕事がはかどりすぎて、もはややることがなくなった!という事態に陥りつつも、仕事を終え、初日参戦の友人と先日結婚した友人とで飲んでいました。
ヒガさんが「ヘタ好きで集まりたいな。知り合いの中の、ヘタ好き全員呼んでさ」ということを言っていて、壮大だなぁと思いつつ「そんな知らない人ばっかりいたら、おっかなくて口きけないよ私。それにみんなは人気どころが好きだから話題があるかもしれないけど、私ひとりだけトルコ好きとか、浮いちゃうよ」と言ったら、「大丈夫だよ。私、みんなにちゃんと「ギリトルが好きな子がいるんだよ」って説明してるから。みんな「ああ、これが噂のギリトル好き!」って思うに違いないよ」と言われました。
あなた人をそんな勝手にネタキャラみたいに。
おのれ、これからトルコ人気がきた時には覚えてなさいよ…!



ということで、私は明日が本番です。
東方ジャンルあたりで死ねると思います。
がんばってきます。



2009年08月13日(木) 明日から早速の方もおいででしょう。

明日は夏の聖戦初日ですねー。
私はお仕事なので余裕で行けませんが、友人らがはりきって参戦しておるはずです。
参加の方はがんばってー!
雨降るよりは晴れた方が良いとは思うけど、暑すぎるのも大変。
適度な温度・湿度の日になりますよーに…ナムナム。
私は2日目のみ、遊びに行ってきますよ。
AMなかったですが、学怖とかBOFとかはちゃんと見つけたので、にこにこしながら練り歩いて来ます。
あ、お金崩さないと!



巷で話題……というか負の意味で問題になっている党首討論ノーカット版。
どんなもんかと軽い気持ちで見始めたんですが、最後には寒いやら呆れるやら憤るやらの有様。
これを放映しないなんて、どこのテレビ局もパトロンに縛られてるんだなぁ……。



2009年08月11日(火) おらんじゃけぇ!

カタロム買ってきたので、宝の地図作成してみたりなんかしちゃったり。
すっごい調べたけど、けど、けど、AMのサークルさんはひとっつたりともみつかんなかったよ!
…そうか…オフよりオンが活発なジャンルだったか…そうか…。
なお、飛竜もガンビも見つからなかったよアッハー!
まあでも、ままあることです。
私はよくよく、世の流行の斜め45度から鈍角で滑空はじめる程度にマイブームがズレてしまうので、寂しくなんかないんです。
嘘です。(早いよ。)
いいもん、オンラインで満たすもん。



明日からお盆休みって方も多かろうと思いますが、高時さんはフッツーに仕事ですよ。
電話の少ないこの時期に、出荷業務に襲われてままならなかったファイル整理を…!



2009年08月08日(土) せわしい。

会社がね、忙しいんですよね。
てかね、8/3、フェスの翌日で疲れてるだろうし、親と久々に団欒したいし…と思って有給とってたんですけどね。
6/21の日記で書いてる新人派遣が、まあほんっとに酷い人材で、馬鹿だわ常識ないわ責任感ないわ、そのくせか弱い“フリ”だけはやたらするわで、ロクでもなかったんですよ。
で、責任感の無さを大発揮してね。
1ヶ月も前から告知していた8/3の有給の日、会社休んだ挙句に辞めやがったんだよね。
ま、その前の週も5日中4日休むという凄まじいことをやらかしてくれてたんで、嫌な予感はしてたんだけど。
でまあ、そのせいで出荷が完全に回らなくなってしまっていたので、有給だったのを半休に切り替えて、茨城から東京へ出社したんですよ。
「午後から出ます」って連絡した時、内勤の上司は「いいよ、せっかくの休みなんだから」って言ってくれたんだけど…実際の状況考えたらとても休めん。
午後になって出社した時、その上司には「よく来てくれた…!神がきたぞみんな!」と言われました。
はは、神か!
GODか!
出荷やってるくれている倉庫のお姉さんにも、電話をしたら「ああああ、高時さん……!」ってむっちゃ感無量に言われ、なんかもうこの時点で、「ああ、ほんとこれのっぴきならない状況だったんだな…」としみじみ思いましたわな。
そっから超頑張って、しっちゃかめっちゃかだった依頼書纏めて出荷全部打ち込んで指示だして、どうにかこうにか無事に全てを完了させました。
感謝されたし、「高時さんがいなきゃこの会社終わる」くらいのことを言われたし、そういう意味じゃあ、まあ良かったといえばよかったのかもしれないけど…でも茨城から東京ですよ。
ありえないっすよ。
…ということがありまして、今、出荷も雑務も何もかも私の肩にかかってきてしまってるんですね。
当然、オーバーフローで、残業ばっかです。
むしろ残業しても終わらない。
ここんとこずっと、帰宅するとクタクタで、なにもする気になれず、PCでネサフとちょっとゲームしてすぐおふとんですわ。
それにしてもほんっとあの派遣、また会うことがあったら文句のひとつでも言わなきゃ気がすまねぇ……!



と、この日記を書いている最中にも2・3度寝落ちかけました。
いやはや、もう寝よう…!



2009年08月03日(月) ロッキン完了。

ROCK IN JAPAN 2009に行ってきましたとです。
うちの両親が親戚の夫婦と一緒に3年ほど参加してて、それを聞いてからずっと「行ってみたい!」と言ってたのがようやく叶った次第です。
さすがに7/31は金曜日の平日でいけないので、8/1〜2で行ってきました。
ACIDMANとかScoobie Doとか、聞いてみたかったなぁ…7/31だったから無理だったけど…いつか聞けるといーなー。
とか思いつつも、直前にCD借りてキュンキュンきた9mm Parabellum Bulletが8/1、エルレ休止後に細美さんが結成したthe HIATUSが8/2と、本命所はちゃんと聞けたので大満足です。
跳んで踊って楽しかった!
9mmは、好きな曲ほとんどやってくれて嬉しかったー。
『Wanderland』とかもう…ね…!
the HIATUSは、アルバムの曲ぜーんぶやってくれました。
おおおおお『堕天』…!
LAKE STAGEの大トリだったのでアンコールまでやってくれたんですが、まだアルバムが1枚しか出ておらず、そしてそのアルバム曲を本編で全てやってしまったため「変だとは思うけど、アルバムの曲ぜんぶ本編でやっちゃったから、変だとは思うけど、もう1回同じ曲やります」で『The Flare』やってくれました。
全然オッケーね☆
それにしても、細美さんが何回も何回も「ありがとう」と繰り返すのが本当に印象的で、ぐっと来ました。
がんばって!
次の曲も楽しみにしてるよ!
あーライブまた行ってみたい。
他、CD聞いてたバンドさんから普段は聞かないバンドさんまで、色々と聞いて回ってみました。
人気がものすっごいマキシマム ザ ホルモンとか、名前は知ってるけど…ってレベルだったんですが、今回聴いてみて人気ある理由が解りました。
とにっかくパワフルで熱くて、そしてメンバーさんのしゃべりが面白い!
うちの両親が「面白いよ!」とお勧めしてた理由が解りました。
なるなる。
あと、やっぱ凄かったのは矢沢永吉。
世界のYAZAWAは伊達じゃあないですね、あのカリスマっぷりときたら半端ない。
「どんなもんだか聞いてみよー」って、私みたいな程度の人はたくさんいたと思うんだけども、最後には軒並み、タオル振り回してましたからね。
そして色とりどりのタオルが宙に舞ってましたからね。
わたし?
勿論、振り回したさ!
そして勿論、舞わせたさ!!
朝一に買いに行ったthe HIATUSのマフラータオルをなぁ!
お歳召してらっしゃるのに、さすが鍛えてるんでしょうね、タンクトップ姿になったとき素直に「かっこいいー!」と思いました。
やっぱ兄貴は違うZE!



ああー来年も行きたいなぁ。
チケット頼まなきゃ!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +