回 がらくた日記 回

2006年12月31日(日) お帰りします。

弟には会えました。(12/28の日記参照。)
ちょっとね、すれ違ったりもしたけどね!
ちゃんと会えて良かったよね!
で、ゲーム大好きな弟との帰省だったので、始終ゲーム話に花を咲かせてたら「ちょっと静かにしてくれませんか」て高速バスん中で怒られちゃったテヘ☆(あんたら。)
バスが目的地についたら、即効で母方の祖父母宅の宴に連行されました。
あはははは、途中で飽きてダイナマイト見てた!
良い胸板!(この子は!)
明日はお買い物行きたいです。
バーゲン!バーゲン!!



2006年12月30日(土) 戦いしは誉得る為に非ず。

今日はしっかり参戦して来ました聖戦2日目。
良いねぇ、この雰囲気がさぁ!
ヲタのMAJIが伝わって来るよねぇ!
色々と見て、買って、改めて戦利品を見返したら、ジョジョ1部ネタ本が最も多いという結果と相成りました。
いつも買ってるサークルさんがお休みだったことも手伝って、フロンティア精神が発揮されたらしいですよ?
ジョジョに限らず、面白い本を色々と買えたので満足です。


その後は、大学からのヲタ仲間と、(ほぼ)アニソンカラオケ大会と飲酒に雪崩れこみましたキャホー!(この浮かれポンチ!)
「今年の目標は?」の問いに「紳士攻になる」「リバ可って言われるようになる」「総受になる」を目標として掲げるあなたたちが私は大好きです。
うん、私は、「総受になりたい、でも総受になるためには高時という壁が」とか言われるくらいどうにも受の子なので、まずは攻に転じられたら良いナァと思います全然自信ないけどね!(及び腰。)
駄目なのよ…私、不測の事態にすんごい弱いのよ…オロオロするのよ…!
せめてニュートラルになりたいかな!



で現在、諸事情により寝床が無い神咲さんがお泊りに来てます。
寒くて暗い部屋でゴメン…!
明日、帰省の時に一緒に部屋出る所存です。





2006年12月29日(金) すっきり快晴聖戦日和。

今日はまぁ、すっきりと晴れて、とっても気持ちの良い日和でしたね!
そんな良い日和の本日、仕事納めで午前中で終わるはずのところを、通常の営業日とほとんど変わらない時間帯までお仕事してました。
もしかしたらちょっとくらいは?とか期待も抱いてみた冬の聖戦1日目ですが、すっかり無理だった次第。
あははは、ですよね。(目が笑っていませんよ?)
友人らは、頼んだものを全てゲットしてくれたそうです。
ありがとう、本当にありがとう…!
明日は、その友人らと2日目参戦と洒落こみますよ!
つか、今からサークルチェックするよ!!(無謀発揮。)



今回の新刊、お犬さんから1冊受け取りまして。
とっても爽やかな風合いの、落ち着いた色味の本になりました。
私は会場に行っていないので、お手に取ってくださった方がいたのか、それすらよく解らないのですが、買って読んでくださった方がいて、ちょっとでもほんわかした暖かい気持ちになってくださったらと思います。
そういう趣旨の本だしね!



さて、そろそろサークルチェックするかなー!



2006年12月28日(木) そんな勝手なスケジューリング。

午前中で終わりのはずなのに、午後も普通に仕事入れられました。
ので、冬コミ1日目は不参加決定ですよチクショウ呪われろ。(会社の方角へ歯軋りしながら。)
お買い物しに行きたい・見に行きたいサークルさんたくさんあったのになぁ…。
お買い物お願いします、ごめんね、お手間とらせちゃって…!>私信
コミケに行く準備とか多少考えてたんだけど、それらの心配が一切無くなったので、代わりに帰省の準備中。
31日に弟と2人で帰るので、さすがに今回はチケットを取らないとマズかろうと思って、今日、とって来たんですよ。
ちなみにいつもは、特に予約もせずに乗り場に行って、キャンセル待ちで帰る無謀さを発揮してますよ?
1人で帰るなら、キャンセル待ちで何とかなるもんなんですよネ、空いた席にすぐ入れるから。
それはまぁ個人的な帰省事情なんでともかく、何かあんまり電車に乗らないらしい弟に、待ち合わせ場所をメールで伝えたら、「了解」って返ってきた直後に「YC改札口ってどこ?」とメールがってお前さっき「了解」って言ったじゃねぇかよ。(不服。)
適当に返信してやがんなコイツ…と思いつつも説明をしてやったら、「へー、Y線上にある駅の改札なんだー」とか甚だ不安な返信が返ってきやがりました。
……ねぇ、大丈夫なの?
私、31日ちゃんとお前に出会えるの?
姉ちゃん不安だよ……!
これで出会えなかったら爆笑ですね!
笑えないよ!!(セルフつっこみ。)



2006年12月27日(水) ど真ん中で挟まれてみる。

居残りした後、帰ろうとして先輩と一緒にエレベーターで1階まで降りたのです。
で、先にエレベーターから出たらめっちゃ扉に挟まれました。



Sさん:「ごめん!間違えた!ボタン間違えた!!でも凄いウケる!!」(←爆笑中)
高時:「ウケんの!?つかもーホント、たのんますよSさんったら、私ゃ何かのイジメかと思いましたよー」
Sさん:「ゴメンー!にしても、綺麗に真ん中で挟まってたよね。それに何か、挟まれた時わりと冷静だった?」
高時:「いやあれ、冷静だったんじゃなくて何が起きたか解らなかっただけなんですけども
Sさん:「あ”ははははははははははははははは!」
高時:「もう駄目、アタシ、先輩にイジメられて怖くて明日会社来れない…!



行くけどね、会社。(当たり前です。)
先輩も最近は疲れ気味なので、きっとボタンを間違えのも疲労のためなんですよね、そうですよね。(おろおろおろおろ。)
ワザとだったら本気で会社行けない。




明日・明後日で会社終わりです。
年末休暇まであと少し!
ファイットーオー!!



2006年12月26日(火) 失調とか言っては駄目!

母様から電話があったので、帰省の時期とか色々話してたら、いつの間にか日々の生活態度についての話しになり、


母様:「あんたね、栄養失調なのよ。だからちゃんと食べなさい」


と、物凄く複雑な気持ちになる説教をくらいました。
ち、違うもん!
栄養失調じゃないもん!
ちょっとだけ食生活に手ぇ抜いてるだけだもん!!(それだよ。)
1人暮らしはこれだから……!




あ、そういえば今の部屋にあとちょっと置いてもらえることになったので、1月入ったらとっとと部屋探しして、引越しの手配せなあかんようになりました。
ふ…ふふ…時間見つけて薄い本の整理しなきゃ…!



2006年12月25日(月) 流行に乗って。

流行にはとんと縁の無い高時ですが、本日はちょっぴり、流行に乗ってみたよ!
職場でノロウイルス感染者発生!
………いやあ、うん、テンションあげてどうなるもんでも無いね。(そりゃあお前。)
営業さんなんですけどね、体調悪くて「ノロかも〜?」とか言って病院に行ったら、立派に感染なさっておられたそうです。
つか、奥様とお子さんがすでに先週ノロウイルスに感染済みだったそうです。
プライベートを仕事に持ち込んじゃ駄目でしょう!?(ノロはプライベートか、そうか。)
病院から、一度会社に戻って荷物とってから帰ろうとしてたらしいんですが、本部長に「会社に入れるな」とか言われて、締め出し喰らってました。
空気感染するからね…うん…しょうがないね…。
明日にでも発症するんじゃないかと戦々恐々です。
くっ……この時期に……!



2006年12月24日(日) クリスマスなお泊まり会

神代さん宅にて、神咲さんと、お泊りでクリスマス会してきました。
ブッシュドノエルを切り分けもせずフォークで突き刺して貪ったり私の掌より大きいと思しきチキンを貪ったりシャンパンを二瓶開けたりクリスマスプレゼントで某ネズミの文具某翼竜のガシャポンフィギュアをいただいたりしてました。
が、概ねは「強制的に見せるから」と言われていたアニメ等を一気に見てました次第です。
あのね、こんなのを見てたのよ。


◆『ひぐらしのなく頃に』 暇潰し編/目明し編/罪滅し編
目明し編はどう考えてもトラウマになります本当にありがとうございました。(遠くを見つめながら。)
大惨事必定なゲームをアニメ化しただけあって、どの物語を見ても基本的には猟奇な大惨事なわけですが、精神的にも視覚的にも聴覚的にも、目明し編はズバ抜けて大惨事です。
痛い…痛いすぎる…でもって怖すぎる…!!
謎がたくさんあって気になる物語ではあります。
第二期放映決定したらしいので、観たいなぁとか。


◆『ローゼンメイデン オーベルテューレ』
真紅が酷い子でした。
ありゃあ水銀灯グレるわ……。
時間差でローザミスティカを与えたローゼンもえらい酷いけど。
あのまま沈んで眠らせておいてあげたら、あんなヤな思いせずに済んだろうに…何考えてんだよ、お父様は。


◆『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
初めて、最初から最後まで通して見たガンダム作品となりました。
これまた立派なトラウマっぷりです本当にあ(以下略)。
主人公のアルが1人で全部飲み込んで背負って行かなきゃならない展開は相当に欝ですネ!
ラストでの「大丈夫だよ、また戦争はあるよ」って同級生の言葉はほんっと痛いわ…。



あと、私が持って行ってた『覚悟のススメ』を見て、「貴様の愛は侵略行為!」に心奪われたりしてました。
てか、葉隠家のみなさんはどうしてみんなあんなにエロいのか…!
みたいな感じで時クリスマス合宿をしてまいりました。(わあ、強☆引☆)
来年も出来ると良いねぇ



2006年12月22日(金) 合って無いのさ、時流に。

もう諦めて、新しいシステム入れようぜ、ホント……。
最初にどんだけ金かかったか知らないけど、現状には全く即して無いシステムだぜありゃあ…!
本気で、アクセスで在庫管理表作るためだけに、土日出勤とかしなきゃならない気になってます。
駄目だ!
平日は出荷書だの依頼書だの電話だので仕事にならん!!



そんな最中、明日からはお泊りでクリスマス会ですよ。
さ、どんなヲタな会話してこようかしらネ!



2006年12月21日(木) 美味しい塊。

隣の部署の先輩が、すっげー美味しいお菓子をくれたので、「美味しい!美味しー!!」と言って喜んでたら「今日、そのお菓子のお店に行くから、1箱買ってきてあげようか?」と言ってくだすったので、お願いしたんですよ。
なんかねー、キャラメル味の、砂糖固めたみたいなお菓子なんですけどね。
すんごい甘いので、甘いのが苦手な方にとっては毒に等しいかとも思うのですが、甘い物が好きな私にはちょうど良い感じ。
お茶屋さんで売ってるものだそうなので、お茶請けのお菓子として作られてるものなんでしょうね。
お茶と一緒でも勿論美味しかったけど、単体で食べてもとても美味でした。
どこででも売ってるようなものなら良いんですけどねーお店が入ってるとこまで行かないと買えないのが難点……。
お店の名前、先輩に聞いておかんと!



今週末は、友人らとクリスマス会です。
貪るよ、ケーキを!(倒置法と来ましたか。)



2006年12月20日(水) 妄想10cm○○バトン

今日は早く帰ってこれたので、はりきってギャラ(以下略)をやってたら、あっと言う間に時間が飛んでました。
……え、ディアボロ?(いません。)
それはそれとして(投げた!)、代打佐藤さんからバトン貰いましたので、はりきって走らせていただく所存!
バトン名が謎な感じだったので調べてみましたところ、【妄想10cm○○バトン】と言うらしいです根。
つことで、リヒターとご指定いただきましたので、設問にリヒターをあてはめつつ、ダッシュダーッシュダッシュ!(byキャプ翼)
ちなみにどの作品のリヒターかは指定はされてませんが、月下リヒターと勝手に変換して答えますよ、ええ、得意ですからね前向きな脳内変換は!(前向きて。)



【妄想10cm○○バトン 】


■目覚めた時に10cmのリヒターがあなたの顔を覗き込んでいました。どうします?

死んでしまいます。(私が。)
あまりの急激な心の高鳴りに、心室と心房を分けてる壁とか弁とかが、一挙に弾け飛ぶよね!(意味不明。)
こういうのは何死って言うんだろうねぇ。
トキメキ死?(朝刊トップにはもれなく変死と書かれるよ。)


■10cmリヒターをあなたは飼いますか?

え?首輪つけていいの?(他に言うことがあると思うんだけど。)
飼うだなんて、そんな!
共によりそって生きていくよ!
運命共同体になるよ!(重いなーその愛!)


■10cmリヒターがお腹が空いたと主張しています。何を与えますか?

あえて何も与えません。
そして、「お腹が空いた」と主張するリヒターを眺めまくります。(せんせー犯罪のスメルがしまーす。)
だってそうそうないじゃん、そんな機会?!


■10cmリヒターがトイレに行きたがってます。どうしますか?

あえて行かせません…とか書いたらさすがに鬼だよね。
さすがに行かせてあげますよ?
ええ、行かせてあげますとも!


■10cmリヒターと初デート!何処に連れて行きますか?

なっ……何を言ってるんだ!
10cmリヒターなんてそんなめんこいのを外に連れ出したら、誘拐されてしまうだろう?!(え、確定事項なんですか、それ。)
……うぬぅ、どうしよう、デートしにいけないじゃないか……。


■最後の質問!10cmリヒターが居たらあなたはどう思いますか?

何かを思う前に、死んでしまいます。(解ったから!)
言葉にできない〜てCMでも流れてたよ!


■妄想させたい5人をチョイス!

paniさん:ラルフ
暁乃さん:ジュスト
クロジさん:有角
神代さん:オーヴァン
神咲さん:ルル

スルー可です。
よろしければ、お暇な時にでも!



2006年12月19日(火) レジスタンス内臓器官。

ほんともう、全く持って仕事が楽になりやがりませんのですけど、どうしたことかしらネ!
冗談じゃなくってよ!
寝不足気味で胃がもれなくレジスタンスな活動をしておいでですよおのれこの内臓ごときめが!(しっかり!)
この何ともいえない胃の不快感に、今現在とってもトレンドなノロのあれかと思ったりもしたのですが、違うみたいです。
つか、ノロのあれなら日記書いてるどころの騒ぎじゃないよね。
やっぱり寝不足のせいかぁ、こりゃ…。



あと2・3ヶ月は今みたいな勤務状態だと思うとか言われて、先輩のSさんと一緒にしばし絶望しました。
今日あたり、残業した後に多少時間があったら、立ち飲み居酒屋でいっぱいひっかけつつ愚痴でも言い合おうかと話してたんですけど、物の見事に瓦解です。
あーあ、玉子焼き食べたかったなぁ…。



2006年12月18日(月) いきなり呼ばれまして。

部屋の更新をどうするか迷ってたら、聖音ちゃんから「家賃払うからもう1ヶ月くらいいさせてくれって言えば、結構、いさせてくれたりするみたいだよ」とメールもろたので、いざ交渉せんとばかりに土日に電話かけたら、微塵も出やしねぇこの部屋の管理人。
………土日で完全週休二日制の不動産?
ありえん。(グラハム様。)
で今日、電話かけたら、出たんですけど、部屋の管理人。


高時:「あー、もしもしー?更新のお手紙いただきまして、お部屋借りてる者なんですけど」
管理人:「あー!あいかさん!


まだ名乗ってもいないのにいきなり名前で呼ばれたんですけど。(ドン引き。)
苗字だろ。
ふつう苗字だろ。
名前で呼ばないだろ。
つか、なんで名乗ってすらいないのに私だってわかるんだよ。
そしてその変なハイテンションは何なんだよ。
よっぽど部屋借りてるやついないってことかソレ。
ヤバいんじゃないの…?
と思いつつ、「引越し先決まってないんで、あと2ヶ月か1ヶ月くらい、家賃払うからいさせてくれませんかねー?」と持ちかけたら、「大家さんと相談しないと解らない。可能だとしたらあと1ヶ月分の延長のみになると思う」と、嫌そうに言われてみました。
……何か、借りに延長が効かなくても、こんな変な管理人がついてる部屋ならとっとと出て行きたい気もするね……現実問題無理だけど。
延長してくれると良いんだけどなー。



2006年12月17日(日) ひとくぎりですね。

ペーパーかいてきたー!
ここまでくると、「お疲れ様!」て気持ちになりますね。
にしてもあと2週間で冬コミだなんて、早いモンです。
私は、今年の冬コミにはほとんど参加できない、つかむしろマックスで参加できないスメルがしてて、あの独特の一体感を冬は味わえないかもしれないなぁと思うとちょっと寂しいのですけどね。
でも仕事と趣味とを天秤にかけて趣味をとるわけにはさすがに行かないし、こればっかりはどうにもこうにもなぁ…。
せめて納会が早く終われば…!



原稿が終わったので、お次は何か、サイト弄りたいなぁとか。
でもしばらくは、ラクガキ用のスケッチブック開いて1人遊びしてると思います……1人遊びって。(セルフツッコミ。)
二冊目のスケッチブックも埋めるぜ埋めるぜ!
ちなみに一冊目のスケッチブックは、親に見つかったら切腹しないといけないような内容のものがポツポツと含まれるような代物となりまして、あれです、私が死んだらPCを破壊した後に中身を見ないで燃やし尽くしてください。>友人たちへ
見事な罪荷です。
腐ってやがる。(ナウシカ?)
……描いてる間ってわからないんだよね…後からクるんだ羞恥心って奴が……!



2006年12月15日(金) INSYUでゴー。

今日はお友達とINSYUしてきましたよ!
色々としゃべって楽しかったです。
楽しいついでに、喉がちょっぴり痛いゼ?(しゃべりすぎですよ。)
ほんとはねー行きたい飲み屋さんがあったんだけれど、忘年会シーズンと金曜夜との相乗効果で予約とれず無念。
いつか機会があったらそこを…!




明日はペーパー作り!



2006年12月14日(木) パーセンテージ違ってませんか。

降水確率20%って言ってたくせに…!
うそつき!
ズーム●ン朝のうそつき!!(ピンポイント。)
………雨に体半分濡れながら、しょんぼりと自転車押して帰って来ました。



原稿の方、数日前に無事に入稿されたそうで、あとは出来上がりを待つばかり。
と言っても私、冬コミは仕事でほっとんど参加できないから、実物見るの遅くなりそうなんだけどネ。
29日、午前中で仕事終わったらすぐ帰れるのかと思ったら、その後に納会があるんだってさぁ。
いやーうん、とっとと帰らせてください。(本音。)
ゲーム系は、日程が平日ばっかでツライぜ…。



2006年12月13日(水) 熱さと暑さの監督。

今日は『蒼天の拳』の放映日なわけでして、ちゃんと録画予約もしたので、番組が押してなけりゃちゃんと録画されてると思います。
ところでこの『蒼天の拳』、シリーズ構成・脚本がGガンやGロボでお馴染みの今川泰宏監督です。
熱くて暑くて面白いよ?
そんな、熱い手腕に定評のある今川監督でございますが、過去、監督が関わった作品の中に『Petshop of Horrors』があるのは、一体何事だろうかと思いました。
結びつかない…私の中の今川像と『Petshop of Horrors』が結びつかないよ…!
多彩な人なのねぇ。
作画も出来るみたいだし。



仕事がありえない立て込みっぷりです。
この新製品ラッシュさえ終われば多分…多分…!!(この曖昧さが切ないところです。)



2006年12月12日(火) もっと先だって思ってたのに。

私が今借りてる部屋、そろそろ契約が切れるんですわ。
この区切りに引っ越そうと思ってたんですけどね。
管理会社から「契約更新しますか?」と封書が来まして。


契約終了日:平成19年1月9日


あははは、私、契約終了日は2月半ばだと思いこんでた。(無根拠に。)
1月9日!?
まだ部屋探しもしてないし、引越しの日取りすら考えてないっつの!
それ以前に、12月の週末はほぼ全部埋まってるがな!!(致命的。)
部屋探しなんて到底無理!
つわけで、不本意だけどこの部屋にまだ住んでないとならんようで。(わあ、何様?)
今から引越しは無理だ…部屋見つけてないのが何より無理だ…それともマンスリーレオバレスでも1ヶ月くらい入っといて、その間に家見つけるかぁ…?
何か、物凄い速度で私の未来計画は総崩れしたっぽいです。
また2年後、かな…。



2006年12月11日(月) 浅く考えときましょ。

いつになったら定時上がりの生活に戻れますか?と、未来の私に問いたいわけだけども、その回答を想像してたら絶望的な気持ちなれそうなので、あんまり深く考えないでおこうと思います。
未来へのチケットは、(とりあえず)真っ白いってことにしとくよ!
レムもそんなようなこと言ってたし!(from『TRIGUN』)
……平日に何も出来ないなぁ、やりたいこと色々あるのになぁ……。



2006年12月10日(日) ほぼ終了!

原稿が(概ね)終わった…。(何、その曖昧さ。)
今回の表紙が、前回のと同じく多色刷りなんですけど、多色刷りって技術とか経験とかが必要で、一朝一夕で出来るものでは無いんですね。
で、結局表紙の多色刷り部分全部をお犬さんに任せる形に…あわー。
やってみたかったんですけれど、多色刷り原稿作り。
ちょっと今回は無理で、ご好意に甘えてお任せすることになりました。
お手数かけますお犬さん、よろしくお願いしますー!



私の個人誌扱いで出る今回の本ですが、本の形態としては合同本に近いので、偏り無くそれぞれのお話が読めるんじゃないかなぁと思ってます。
そしてもうね、甘いよ。
保障する。
ほんと甘いよ。
してやったりってモンです。
イベント当日にならないと本が見れないので、どんな風に出来上がるのか解るのはまだ先なんですが、楽しみです。
どんな印刷になるのかなぁ!



あとはペーパー作りー。
どんなの描こうかなーっと。



2006年12月08日(金) 私がこの眼で見るものは。

今期、高時さんが継続的に見てる番組はー!


・ハピ☆ラキ ビックリマン
・仮面ライダーカブト
・おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
・デスノート
・RED GARDEN
・蒼天の拳
・009-1
・天保異聞 妖奇士


あれですよ、ここで決して『14歳の母』とか入ってこないのがヲタクオリティですよ。
生きる現実がせちがらいから、せめてTVで見る番組でくらい、現実からかけ離れた世界にいたいの…。(お前いつもかけ離れ気味じゃねぇか。)
物語としてはRED GARDEN、キャラとしてはには009-1、置鮎的にはビックリマンとマイメロなんですけどもね。
先週から、ここに梁田的には蒼天の拳が入りまして、なかなかの豊作っぷりでございます。
霊王ってキャラが梁田さんやってん。
ハナから敵側のキャラとして出て来てるのでいずれご臨終なされるのだと思いますが、しばらくは霊王絡みの物語っぽいので、梁田さんが声あてる機会も多いだろうと!
そういや梁田さん、コードギアスにもおるんですが、こちらは見てないので解らんとです。
録画失敗を重ねて、録る気が萎えてしまったよ…。
調べた限りだとダールトンてキャラで、「ベテラン将校。厳つい雰囲気を持つ巨漢の男で、顔には大きな傷がある。」とのことです。
概ね想定通りと言った感がございます。
きっとさ、梁田さんが声あてたキャラ群から見たら、リヒターってかなり線の細い部類に入るよね。
ちなみに、これまた見れてませんが『聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編』の天罪星リュカオンのフレギアスも梁田さんです。
……………わあ、渋ーい。(配役が。)
どの辺りで出てきたどんなキャラだっけ…!



今週末で原稿終わりです。
終わったら迷宮にブッ攻みするよ!



2006年12月07日(木) 改善目指しつつ悪化。

入用の物があったので、ドラッグストアに行ったら、前に肌の状態を見てくれたおねーさんが居て、「計ってみます?」て聞かれたので計ってみたら、むしろ前より状態悪くなってた今日の良き日に。(何一つ良くない。)
おねーさんに「なんでー?!」と素っ頓狂な声あげられてみました。
あーうん何でだろー?(連日の不摂生な生活を思い返しながら。)
すんげー勢いで、冬の乾燥が肌に与える影響についてレクチャーされました。
そしてそれはもれなく、基礎化粧品の営業に繋がっていくわけですが。(うわあい、ヤな客ー!)
あー、でもそうだねー、そろそろ違う基礎化粧使ってみようかねー。
試供品を貰ったので、試しに使って、良かったら切り替えて行こうかなとか。
私ゃツラの皮が厚いから、今まで化粧品で肌荒れしたことは無……あ、嘘、香港で買った胡散臭いクリームで一回肌が荒れたわ。(胡散臭さの対価だよね!)
いきなり顔に塗った私も、なかなかのアホの子だと思います。
警戒しろよ。



明日で一週間終わりです。
ああ…今週も終わるの早かったなぁ…。



2006年12月06日(水) 捲ればそこにある物語。

いや、ほんと、言い訳させて欲しいんだけどさ。
ここのとこずっと、行き帰りの電車内で、借り物の本を読んでいたんだよね。
津守サンの『喪神の碑』と『カラワンギ・サーガラ』ね。
先に、一巻だけ借りてた喪神を読んで、読み終えて、で最近は全巻借りてたカラワンギを読んでたのね。
私も大概ヲタだからさぁ!
狙いに狙った演出にまんまとハマるわけよ!
面白かったわけよ!
だってもー、カオヤイ達がみんなかっこええんやもん!
で本日、行きの電車で最終巻を読み始めてね。
帰宅の電車で、真ん中ちょい前くらいまで読み進んだわけ。
で。
……ただでさえ残業で帰宅遅かったってのに、本編一気読みしちゃった。(このお馬鹿さん☆)
続きが…さぁ…気になって…さぁ…!
やっぱちょっと、最後は駆け足っぽかったけど(ゼロの辺り)、凄い面白かったです。
そして、喪神の物語が絡むカラワンギは、物の見事に喪神のラストその他を壮大にネタバレしてて、何かもう、ええと、何だろう。(それじゃただの自問自答です。)
喪神の続き、見つかったら貸してください。>私信



津守さんが人気の理由ってきっと、少女漫画的王道を、爆走して駆け抜けてく爽快感がある辺りなんだろうなーとか思いました。
「うわあ!王道だ!」と思いつつ、それがとっても心地よいです。
この辺りは好みの問題ではありますけど、私はこういう直球大好きなんで、あっさり感情移入です。
SFで書いてる作品に限って言えば、わりに文体も男っぽい時があるよねー。
ショウ&クラウドなんかはそれがもっと顕著だったけど、意識して文体や書き方を変えている作家さんなので、今はその辺りはあえてセーブしてるのかもしれないなぁ……漏れてるけど。
“職業作家”としての意識をがっちり持って書いてる作家さんて、私が知ってる範囲では今のトコ京極夏彦と津守時生だけです。
清清しいねぇ!



2006年12月05日(火) 暖をとるんだ、暖を、腰に。

今日は整骨院へ行って来たわけなのですが、「何か変わりありませんか?」と聞かれて「寒いせいか、左足に痺れが?」と言ったら、いかに腰を暖めねばならないかを切々と説教されました。
……はい、なるべく、ズボンでも下にスパッツとか装着するようにします、ほんとすいません先生、来るたびにどこかしら悪化させてる患者でほんとすいません。
相変わらず、左側が瀕死です。



2006年12月04日(月) 隠されてます。

私のミスのせいでご迷惑をおかけした営業のT田さんに、朝一で謝ったんですよ。
「次は間違えないでね」て言われて、許してくれたんですけどね。
今日、うちの会社は忘年会 & 定年退社する方の送別会でして。
飲み食いして、お店出た後、私のトラブった出荷のフォローしてくれた先輩がね。



先輩:「いやー実はあの後にも色々あったんだけどねー。その辺りのことを全部話しちゃうと高時さんが泣いちゃうから、T田君には『言わないでおいて』って言ってあるんだー」



先輩、それは言ったも同然です。(胃痛を引き起こしつつ。)
何があったの!?
何があったの!!??
ああっ、でも今知ったら、凹んで暗い気持ちを引きずる……!
と思ったので、「現在の傷が癒えたら教えてください」って言っておきました。
ねぇ…ほんと…どんなトラブルになっちゃったんだろう…。



2006年12月03日(日) 口から出ますよ、甘い砂が。

嗚呼、また整骨院の先生に怒られる……!(意訳:腰が痛いです。
左側の扁桃腺に引き続き左側に口内炎まで出来よりまして、もう、私の左半身はギリギリですよ。
もうちょっとだから頑張ってちょうだいね、我が身。
原稿終わったら、迷宮に特攻して良いからさ…!(それは体には関係が無い。)
……ご褒美があると思えば頑張れるんだよね、人間って現金な生き物ですよ。


てなわけで、ゲスト様をお迎えしての嫁本制作、着々と進行中です。


とりあえず、これさえ読めば向こう1ヶ月は砂糖には困らないってくらい砂糖吐ける、甘い甘い甘い甘(以下略)い本になれば…と思っておったわけなのですが、実際そうなりそう大変に喜ばしいです。(諸手。)
ご興味ございます方は、シュガーボックスを手元に置きつつ、ブラックコーヒーあるいは紅茶等をご用意した上で御覧ください。
口から出ます。(砂糖が。)







さぁて、明日は、私の注文書のミスのせいで営業先に怒られた営業さんに謝らなきゃ…!(←土曜に先輩からメールで問い合わせがあった。とうとうやっちゃった…。)
新商品のページも作らなきゃーぬぼー。



2006年12月01日(金) 暗示とは呼ばないで。

左側の扁桃腺が痛い気がしますが、きっと気のせいです。
左側の耳も痛いんですが、全くもって私の勘違いに違いありません。
風邪?
そんな単語は存じ上げません。



人間、大事なのは思い込みです。



思い込めば人外にさえなれるって、グラハム様も御自らの体でもって体現なされていたわけですよ。
我々は今こそ、かの教祖様の御姿に倣うべきなんじゃないかな!
そうすればほら、人類みな人外!!(「人外」がデフォルトの新たな人類が発生するだけだろ、ソレ。)
……脳内が残念なことになってますね?




今日も残業ですよ。
決まってるじゃないですか!
そしてもう諦めて寝ようと思います。
やろうと思ってたことが…あったのに…!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +