回 がらくた日記 回

2006年05月31日(水) 最後に潜むか。

一番最後のテストケースでバグが出ましたよチクショウ!
シソは遠のくばかりです。
あーもーあーもー…!
キムチ納豆は美味しかったのですが、やっぱりシソを入れて食べてみたいのです。
風味が…風味がな…!


明日から、新人さんが研修を受けに来るそうです。
私、新人担当らしいんですけど、最早、自分が研修時代に何やったかなんて記憶のはるか彼方ですよ。
……あははは、大丈夫かしら。



2006年05月30日(火) どこにいるのか君よ。

シ ソ が ね ぇ !
(昨日の日記から話が続いています、と書かなければこれほど訳の解らない出だしも無いと思うんだ。)
やっぱり定時あがりで帰ってこないと八百屋閉まる…下手すると定時で帰っても八百屋閉まる…。(すでに万策尽きてます。)
商店街のお店は全て、夜なぞ待たずにさっさと店じまいします。
昨今、24時間営業のスーパーなんて珍しくも無いけど、高時周辺地域に限っていてばそれは非常に珍しいです。
大学に行ってた頃の方がずっと利便性は良かったよ…24時間営業のダイ●ーはあったし、家のすんげぇ近くにガ●トあったし…。
最終手段とばかりにコンビニの青果コーナーも見たけど無かったです。

……何だろう、育てるしかないのかな。(なんで発想が一足飛びなの?)
納豆とキムチは買ってきたので、基本的な部分は作りましたキムチ納豆。
左手のキムチ臭がいささか気になりますが、もう1回くらい石鹸で洗えば落ちる…と思うたぶん。
さー、あとはこれを1晩置いて、明日の夜に食すだけね!



そういや、夏コミ受かったそうです。(伝聞形式。)
生きてるうちに1回はコミケにサークル参加してみたいナ!って漠然と思ってたのが、これで叶いそうですよ。
や、だからってもう死んでも良い…とはならないですけどね、現世に未練タラッタラなのでね!
今度はもちょっと余裕持って原稿やりたいわー。(でも全くネームきってないわー駄目だわー。)



2006年05月29日(月) 有毒物質排出メニュー。

戻ってきた健康診断の結果に、生まれて初めて赤い数値が記載されくさった高時ですよ。
あははははははは、そりゃあ食事より睡眠をとるような生活してたら赤くもなるよ肥満値!
平均をマイナスに下回りましたいやーん。
骨と皮みたいな有様が、自分で言うのもなんですが非常に気持ち悪いため(映画『マシニスト』をちょっと思い出させるよ…)、最近は何が何でも夜も物食うようにしてます。
でも、今の食事のとり方を続けると今度はリバウンドで平均をプラスで上回って数値が赤くなりそうなので、ちょーっと摂る食事を考えないとねと思うわけです。
で、私が毎日ストーカーのように読みに行く、柴田先生による愛犬茶壷のブログ『漫画家の犬』で紹介されてるデトックスメニューを、試してみようかなと、こう思ったわけなんですよ。
火を通したりして調理しなければならないものは、正直、平日には手を出せない……うん、正直に言うと手を出したくないので、手軽にすぐ出来て何だかおいしそうなキムチ納豆をやってみようかと思っとります。
キムチ納豆は、刻んだキムチと納豆を混ぜて一晩置いておく(乳酸菌が増えるそうです)だけで出来ちゃうお手軽デトックスメニュー。
これに刻んだシソ・ネギを加えるとよりデトックスな効果が望めるとのこと。
シソとネギには体内の有毒物質を絡め取る効果が、納豆には体の中の有害物質を流し出す効果があるそうで、組み合わせると最強なのだそうですよ!
柴田先生は以前、これとトコロテンをあえて食べてましたが(腸の働きを整えるとか)、私はとりあえずこれだけを食べるつもりでいます。
お肌ツルッツルになるらしいからこのメニュー。(鬼気迫る感じで。)
肌が荒れてえらいこっちゃなんですよ、現在……んもー不摂生が祟りまくってますよ……!
今日あたり、早くあがれたら早速、納豆とキムチとシソとネギを買って来ようと思ってたんですが、こういう日に限って残業で、買いに行けませんでしたシット!
明日・明後日も微妙なんだよなぁ…ううう、デトックスが遠のく…!
私、あんまり納豆好きじゃないんですが、キムチは好きなので、組み合わせて食べてたら好きになるかもしれない?
どんなもんなのか、早く食べてみたいなぁ!



2006年05月28日(日) 素直でクールな属性。

色々やろうと思って、色々やって、全て中途半端な状態になったわけなのですが、「これもまた人☆生☆」と前向きに考えたいなと思うわけです。(それは前向きなんじゃなくて現実逃避です。)
テンションあげようと思っているわけですが、明日からお仕事かと思うと、タタリ場にうっかり突進しちゃったアマテラスの太陽器なみに色んなゲージ減少です。
く…これも孔明の策か…!


それはともかく、昨日、神代さんと遊んだ時に初めて知ったことがありましてですね。
「素直クール」ってやつなのですが。
今では普通に認識されてる「ツンデレ」というのがございますね。
キャラの性格の属性のことです。
これと同様に、属性として「素直クール」ってのがあるんだそうです。
でも私、いまいちどういうキャラのことを「素直クール」って言うんだか解らなかったので、神代さんに聞いたんです。


神代:「キャラで言うと、エヴァのアスカが【ツンデレ】でレイが【素直クール】、幽白の飛影が【ツンデレ】で蔵馬が【素直クール】、ってことになるらしいよ」



だそうです。
エヴァの例えが驚くほど解りやすい。
確かにレイはクールに素直!
個人的に、蔵馬の素直クールはちょっと疑問に思わないでもないんですけれども…あの人、素直だったっけ…?
調べてたら、『聖闘士星矢』の一輝がツンデレ・瞬が素直クールってのもあったんですが、これもちょっと疑問。
一輝は解るんだけど、瞬って素直クールなん?
素直ではあるかもしれないけど、クールか、あの子?
いや、登場直後は相当クールだったけど、その後は凄く優しい子として描かれてたから…。
個人的には、アルカードは素直クールだと思いました。
あとウランボルグ(初期)なんかは物凄く素直クールかと。
でも何だか、素直クールってツンデレに比べるとどうも定義が人によって違うらしく曖昧で、「素直クール」って名目で上がっているキャラに一貫性を感じないのです。
私は、「態度はクールで淡々してるけど、言うこと・やることは良いにつけ悪いにつけ直球」ってキャラのことを素直クールって言うのかと思ってたんですが、そう簡単なものでもないようで…。
難しいな「素直クール」。
何にしろ、時代は今、「素直クール」(かもしれない)です。
責任は持てないんですが。
色んな属性が出来るもんだなぁ。



2006年05月27日(土) すんません、皇帝。

ナポレオン展と『ダヴィンチ・コード』を観て参った with 神代さん!
先にナポレオン展に行ったのですが、話の出所が概ねベルバラと言う不敬な有様。
加えて高時にいたっては「18世紀?リヒターの時代じゃん!」とか言ってたよお前ボナパルトに謝れ。
何で大人しくフランスの変革の様子を見てられないの!
てか、「ナポレオンが生きてた時代にリヒターも生きてたのね」と素で思った私は大丈夫なのでしょうか。
今の私なら、歴史書にリヒター・ベルモンドって出てきても違和感なく受け止められます。
どんと来い!(来ない来ない!)
絵画に描かれるナポレオンの服装はほんっとに服装が地味で、「王になったのに、全然パッとしないねぇ」と神代さんと話してたんですが、ナポレオンって凄く無駄を嫌う人だったそうなので、その結果、服も質素になったのかなーとか。
あと、あの将来絶対にハゲそうな髪形は当時の流行だったんだそうです。
髪をかなり短く切って、風で煽られているように前に流すって髪形。
知らなかった…。
一通り展示会見た後、『ダヴィンチ・コード』観ました。
思ってたよりはしっかり謎とか解明されてて良かったのですが、大筋の謎解きを優先して作っている映画のため、キャラごとのエピソードだとかジョークとかがすっかり削られていたようです。
そのうち、神代さんから原作を借りるつもりなので、キャラに関する部分はそちらで読もうかと思ってます。



うー、さすがに眠いなぁ…。
明日は色々と出来るとイイナ!



2006年05月26日(金) 積み、そして積み。

『オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ』を買ってきましたが、プレイ出来るのが相当後になりそうな高時です。
うううう…積みゲー増やしたくないのに…!(どんだけ積んでんの?)
説明書見てたら、思ってた以上にキャラのドットの等身高くて綺麗でびっくりしました。
でも武器が必ずしも鞭でない辺りやサブウエポンに爆発物がある辺り、アーケード版のおおらかさを感じました。
アーケードシモンはテクニカルだね!
悪ドラ年代記・ファミコンミニ悪ドラと、双方において死ぬほどクリアに時間がかかったので、今回ももれなく時間かかると思います。
はは…てかクリアできるかな…!
で、せっかくでた悪ドラやらずに何やってんのかと言えば、目下『大神』クリアを目指しとるわけです。
まともにプレイできるの休日だけなんで、えっれぇスローペースで進めてます。
ネタバレ踏まないようにするのに必死ですとも!
そして『大神』クリアしたら『OZ』に着手して、キャラ燃えしたままで周回をしたいと思っているわけなんですね!
同時進行は無理だった…時間がもう…。
あーん、ワンコに会えるのいつよー?!(知らないよ!)
……とか言いつつ、明日は神代さんとナポレオン展見てきます。
待ってて皇帝!





読み終えました、やさしい竜のアレ。
以下感想。
うん、私がやたら覚えていたあらすじって、あとがきのページに書いてあった後日談としてのダンタリオン死にネタのあれだわ。
……なんで本編覚えとらんのに、あとがきの(しかも絶対に書かれないであろう)ネタのエピソードを記憶しとったのよ私。
健気な忠義者が好きな高時は、ヒネくれ健気ちゃんなラースがかなり好きなのですが、あの後記ネタでのラースの行動って健気の最絶頂じゃないですか?
多分、それが凄くツボって覚えていたのだと思います。
個人的に、ラースとアイザックが似ていると思った次第。
ラースの方がヒネてるけど、あの子は基本的におバカさんなので、結局のところ健気が全部露呈してるあたりなんか可愛いと思います。
無理矢理にかしずかされて、足蹴にされて、震えながら屈辱に泣くんですよ?
はははははは、やだなぁもう!
とても物凄くそそるじゃないか!(自重してください。)
苛めたくなるタイプです、このあたりアイザックと同じ。
本編は、ラストの展開のあまりの駆け足っぷりに「あぁ、きっと時間的余裕もページ数的余裕もギリギリだったんだろうなぁ」って感じがヒシヒシと。
物凄い勢いでアークがしゃべって物語を纏める形になってましたもんね。
ダンタリオンの改心も凄い早かった…。
あとフェンリッタ絡みの伏線(女のように感じないのが不思議…ってやつと、女聖騎士が力不足を補うために持っている特殊能力)が全く消化されてない気がするんですが、もしかしてあれは伏線でも何でも無かったのかちら?
フェンも色々あるみたいだったので、もっと詳しくその辺り読みたかったかも。
聖騎士団団長になった影響によりユリウスが折に触れ登場するのは素で嬉しかったです。
頑張ってるよ、黒髪碧眼の三日月男前!
そして後半はドウマ分があからさまに足りていません。
我にドウマを!
ドウマを与えたもう!!(しっかり!)
話の端々には出るけど本体が出ない…。
うあああ、ドウマとフェンって組み合わせ、すんげぇ見たかったなぁ!
すんごい豪快そう!
もう、ドウマとフェンリッタとユリウスで最前線トリオを形成すると良いと思います。
豪快すぎる2人から1歩引いて苦笑してるユリウスとか良いと思います私が。(ピンポインツ。)
ありえないんだけどね…!


次はマリみてに参ります!



2006年05月25日(木) 教えるより教えてほしい。

新人さんが(うちに配属されるわけじゃないんだけど)研修だけ受けに来るらしいの。
講師やれって言われた。
……業務入ってやっと1年目の新人に講師をやらせるこのクォリティ。
まね、私にも私のお仕事あるので、講師ったって単なる新人さん達の窓口的なお飾りなんで、別に良いんですけども、さすがに上司に「講師やって」って言われた時はむしろ私にまともな講師をくれと言いたかったけれどそこは大人の自制心!
アバウトにこなします。
とりあえずの基本さえ押さえておけば、あとは実務に入れば嫌でも覚えるよ!




で、神咲さんに私信。
あれ、私やっぱり1回読んでるっけ?
日向さんから借りたんだっけ?
てことは小林智美挿絵版?
……覚えが無い…今の挿絵の方はまだ見覚えあるけど……。
三千世界の方は「読んだ」って記憶があるんだけどなぁ。
でも確かに、後半に向かうにつれ「あぁ。私、これ一回読んでるなぁ」って認識が強くなってますよ…と言うかダンタリオンとラースの2人が、やたら印象に残ってるんですけども。
ツンデレ同士って恋人にはなれんよね!(魔道王とラース間における感想。)
そういや、確か三千世界もCDドラマ出てるんでした。
O2が中田譲二さんなのがわりと素でびっくりですよ、渋いなパパン!
サラディンが三木さんってのは意外だったんですけどね。
それこそ、置鮎声のイメージがありましたわい。
ルシファードが諏訪部って言うのは、堅実な気がしました。
なんでもこなせるもんなぁ、諏訪部さん…そりゃセファイドもやるわ!
にしても私、BLを扱ってるはずの内容なのに、やたら女性キャラに惹かれますよ、津守作品。
やさしいアレではフェンリエッタが登場して、しかも彼女ったら凄く素敵なんですがどうしよう。
でもって私、何をどうしたかセファイドとユリウスにも萌えてしまったの。
つか、現在、たった数ページしか出てないにも関わらず、セファのお眼鏡に叶った三日月傷の男前・黒髪に碧眼の聖騎士団東面隊隊長ユリウスって人物にやたらキュンキュン来たの。
……ごめんちょっと待ってね、何萌えなのか自分に問うから。(自問自答。)
挿絵にも出てないキャラに萌えて、あとあとツライのは自分なのよ!
しっかり高時!
傷つく前に別れた方が身のためよ!(何、その痴話喧嘩の果ての極論みたいな話題の展開。)
でもね、傷痕を撫でるとか、大概ヤらしいと思うのよセファも、うん。
男女問わずいけるクチの人がさぁ。
だから私のせいじゃないよねこの萌え!(あはははは強引にも程があるぞー?)
今、5巻に入ったところなんですけど…また出ないかなぁ、ユリウス。
個人的には、ドウマとユリウスが並んで戦って、しかも凄く仲良くなってくれてたりするとディモールト嬉しいんですが。
最前線で戦う兵の友情、熱いよね!
とりあえずあと1巻、はりきって読みます所存。
それが終わったら、次はマリみて!



2006年05月24日(水) 眠れ良い子、むしろ私。

大学を卒業してなお講義めいたこと受けて、しかも後半爆睡の高時です。
相変わらず睡魔さんとは仲睦まじいですよ!
首っ丈ですよ!
睦言を言う隙もなく奴に陥☆落☆ですよ!
……あかん、自分で何書いてんだか訳が解らん。(しっかり!)
実務で即使えるような内容ならまだしも、環境上の、しかもしばらくは使いそうも無いような事柄に関する講義とあっては、興味有りのIndicatorが立たない限り物を覚えない駄目な子の耳には心地良い子守唄にしか聞こえませんでした。
まろやかな旋律である!
大学の時に受けたTOEICのヒアリングの講義を思い出します。(お前、ヒアリングの意味解ってる?)
ちなみに結果は愉快なほどに惨敗でしたTOEIC。
英語嫌い…と言うか、どんだけ勉強してもいっかな身につかなかったのは、上記IndicatorがこごとごくOffってたからだと思われるわけなのですが、そんな私が業務中にどうしても書かねばならぬ、自分で組んだPGの処理に対するコメントが、単語の羅列と言えどことごとく英語なのは、もう四相神様のおとりはからいとしか思えません。
いりませんいりませんから阿修羅王様、英語以前に日本語ヤバめですから私!
そういや全くもって関係ありませんが、私、萩尾望都さんの『百億の昼 千億の夜』の阿修羅王が凄く好きなんですよ、ええ、全くもって関係ありませんが!
私が持ってる文庫版『百億の昼 千億の夜』って、正規のラストが収録されてないらしいんですよね。
この漫画を私に教えてくれたのは父様なんですが、リアルタイムでこれ読んでた父様が教えてくれたラスト、凄く面白そうだったんです。
何で削られてしまったんだかな…文庫化にあたって…。





で、書き始めると長くなるので別途感想、やさしい竜のアレ。(卑猥。)
慈悲深い四相神様からの情報により、高時は心置きなくドウマに萌えてれば良いことが判明しました。
やっぱりお前が梁田か!
産まれる前から知ってたよ!(イイ笑顔で。)
つか私、ドウマvクローディアのカップルがどえりゃあ好きなので、ここはセットで萌える所存。
騒がしいカップルだけど、根幹の所でどっしり落ち着いてるので、見てて凄く安心します。
アークとウルのところがいまいち危ういから、尚更そうなんだと思うんだけど。
しかし、ウルvアークのカップルは私に羞恥心を覚えさせて止まないよ…歯の浮く台詞のエレクトリ●ルパレード…!(オンだよ!高時さん、オン!オンパレード!!
ちなみに、今ン所出てる竜王サマの中では、炎竜王セファイドが一番好きです。
こういう、表面が軽薄で内面が怜悧なタイプに弱いらしいです。
クローディアに激似だったって言うナディアとの話が、わりと本気で読みたいんですけど、書いてくれんか津守先生。
絶対可愛いじゃん、ナディア!
でもって、絶対かっこいいじゃん、セファイド!
てか私、熱くて軽ぅいラテン系はセファイドのことだと信じて疑ってなかった!
ウルは、真面目で一直線なあたり、ドイツ系かと思ってた!(でもやっぱり声はグリーンリバーライトだった!)
セファイドは、そうか、マスター…つかオクレ兄さん…。
ダンタリオンがムウ・ラ・フラガなのはイメージ通りの予想通りだったので満足至極です。
性格の悪いフラガの兄貴のイメージでガチです。
速水さんとかでも良いかなーって思ったけど、どーしてもジュリアスとかジャガーとかマジックとか、愉快なイメージが…。(愉快ってお前。)
やっぱりオリヴィエ様ですやね、どちらかと言うと。
アルファードがアルカードなのは意外ですの、名前が似すぎている辺りとか。(そこなの?)
有角の中の人とか、柊先輩の中の人とか、双子座の双子の人とかの印象が強すぎて、どうしても「置鮎声は冷徹系美人」のイメージが離れませんで。
あんなにも子供好きで温和な性格のアルファードに声あてたらどないになんじゃろうかと、オラわくわくしてきたぞー!(え、カカロット?)
小説は、今4巻半ば。
あとちょいで5巻制覇。
で、私どうやら、3巻以降(タイトル統一前の『やさしい竜の殺し方』以降)から、読んだみたい?
ラースが出たあたりから、おぼろげながら記憶があるみたい…なんだけど、何でそんな変な所から読んでんの私。(知りません。)
挿絵にも微妙に見覚えが…つか3巻の扉絵に見覚えが。
小林智美女史のドウマ見てみたいんだけど、挿絵にいるのかねぇ、あの人は。
絶対にいるであろうアークやウルに傾いてりゃ、こんな疑念も無いんだけど……仕方ない、高時はどうしたって梁田声がお似合いの兄貴あるいはオジサマが好きな子だから。
………今なら、『ミュータントタートルズ』の鉄仮面・シュレッダーにも萌えられるんだろうか、私。
幼稚園の頃は、レオナルドが好きだったがなぁ。



2006年05月23日(火) こっぱずかっしー!

言われてた通り!
恥かしい気持ちになったよ!>私信
あおりがすでに凄いよね、「『愛してる』は最強呪文」ってあれよね、直球ド真ん中デッドボールよね。
思わず電車の中で赤面しました。(傍からみると異様な光景。)
あとメインカップルが、ツンがなくなって完全にデレになったため、ノロケが凄すぎてこれまた恥かしい気持ちになれました。
青い春が…青い春が訪れておる…!
でもまぁ、恥ずかしいと言う意味では受け止めて欲しいあのエクスカリバーに叶うものは無いけどね!
…あれは恥かしいとはちょっとベクトル違うか?(このネタが解らないあなたは、どうか解らないままでいてくださいいやもう本当に。
あれも、機会があったらかなり読んでみたい本ではある……どんな内容なのよ……!
ちなみに今、3巻に入ったあたりですが、2巻では泣きそうになりましたやっぱり電車の中で。(何でお前の感動はいつも電車の中で訪れるの?)
BLなのにBLをおちょくるテイストが入るあたり、津守さんって感じですわなー。
とりあえず、今読んでるあたりが巻数的にはターニングポイント?
『やさしい〜』を読み終わったら、次は『マリア様がみてる』最新刊に参ります。
……坂口安吾の『堕落論』から一転、いきなり『やさしい〜』『マリア様が〜』のライトノベルを読み漁っている私の、この乱読っぷりよ。
これ、安吾に戻って読み終えたらまたラノベに戻って、『竜と魔法使い』でももう一回買い集めようかしら。
巻数纏めて出てないかなぁ、『竜と魔法使い』……1巻1巻が薄いからすぐ読めちゃうけど、巻数が多いから買い集めるのは面倒なんだよなぁ…。
私としては、京極夏彦氏の妖怪シリーズぐらいの厚さでも良いんだけどナ!(それは厚過ぎるよね。)
そういえば、京極繋がりの話題ですが、妖怪シリーズの最新刊はいつ出るんでしょうねぇ。
私は、巷説百物語シリーズと話が繋がってるとか聞いてしまったため、やたらと『狂骨の夢』『陰魔羅鬼の瑕』を読み直したいです。
……どこにそんなリンクが……!
つか、狂骨も陰魔羅鬼もあらすじ忘れてもうたよ。(馬鹿大露呈。)
私個人としては、妖怪シリーズより巷説シリーズの方が好きなんですけども、巷説はもう続き出ないだろうから。
妖怪シリーズと百器徒然草シリーズ、大いに期待してます。



2006年05月22日(月) 記憶野に、少々、欠片が。

でね、『やさしい竜の殺し方』の1巻を読み終えたんだけどね。(なぁ、文頭の接続詞おかしくないか?
私、もしかしなくても、この小説1回読んでる……ような気がする?
1巻の時点での物語には覚えが無いんだけれど、私の記憶野によりますと確か今後の展開が、召喚師にしてネクロマンサーの黒幕が出てきて、その黒幕ってのが召喚しまくった色んな竜と誓約してるんだけど、その黒幕と誓約した竜のうちの一匹が、ヒネてる黒幕の態度に「自分は愛されてない、けれど自分は相手を愛している、悔しい、何だってんだよチクショウ」的な状況に陥ってヤケになってグレて、でもその後何か色々あって、最終的にはその黒幕が「自分は自分なりに誓約を交わした竜たちを愛していた」とかって言いながら死んでしまうみたいな展開になるんじゃなかったかしら?(もしうっかりピンポイントだったらめっちゃネタバレになるくさいので隠しましたが、全くかすってなかったら道化だ私。
違うなら違うで良いの。
そうなるとこの記憶の中の小説は何の小説だったっけ?という別の問題が浮上しますが、それはそれ。
ただ上記展開になる場合、私は何かえらい中途半端な所から『やさしい竜の殺し方』を読んでいるか、あるいは物凄い勢いで読んだことを忘れているかのどちらかになるわけで。
どっちもどっちなんだけど、仮に後者であった場合、私の記憶に残っているという意味で上記展開中の二組が好きだってことになるんじゃないかと……あれ?
まぁ良いや、読んでけば解る。
とりあえず今のところじゃ、ごく普通にドウマが好きです。(ごく普通に?)
明るくて良い男だと思います、話してて一番楽しそう。
あとクローディアが可愛いと思うの!
ああいう、自分が思い悩んでることに対して真正面から一生懸命な子って良いよね、応援したくなるよね。
ドウマとクローディアでくっつけば良いじゃん!って読み始めてからすぐ思ったんですけど……どうかなぁ、駄目かなぁ、明るくて元気で喧嘩も多い傭兵夫婦って良いと思うんだけどなぁ。
ウランボルグとアーカンジェルは、何かもうあらゆる意味で他の追随を許さない感じなので、あとはアークのツンデレがどこで手折れるかだけですね、そうですね?
でもすでに1巻目にして、手折れ気味の感がある。
どのキャラにどの声優がくるかって、一度おおまかに聞いたはずなのに忘れてしまったのですが、とりあえずどう考えても梁田のドウマはガチだよなぁと思いました。
少なくとも、DQ6のハッサンの声が梁田だと聞いた時の衝撃よりは、格段に「だよね!」って気がします。(でもハッサンも、言われてみりゃ「だよね!」って感じだったけどね!)
そして私の中で、ウルのイメージがものすっごいリオン(By テイルズ・オブ・デスティニー)に被るんですよ。
声のイメージが激しくグリーンリバーライト。
アーカンジェルが置鮎かー?と思ったんですが、アークってわりとガードの甘い性格してるから、置鮎声だと硬質過ぎる気もします。
これから増えるキャラに、もっと冷徹な美形キャラが出るなら、そっちかしらとも思います……いや、そういうキャラが増えるかどうか解らないけど!
ところで私、この『やさしい竜の殺し方』って題名を聞くたびに、「やさしい」という形容詞が「竜」にかかるのか「殺し方」にかかるのかオロオロするのですが、ダブルミーニングなんだよね、きっとね。
小説自体としては、かなり三人称視点と一人称視点との移行が激しく、視点のブレる文体だったんですが、『マリア様がみてる』で図らずもそういうブレに慣れていたため、そんなには気にはなりませんでした。
でも、三人称視点がいきなり一人称視点に移行してるのはやっぱり読みにくいよ津守さん!
なんでいきなり、地の文がウルの独白になってるの!
『三千世界の鴉を殺し』はそんな文体だった印象は無いんだけど…しばらく読んでないからなぁ。



竜で思い出したんだけど。
中学の頃、『竜と魔法使い』(著:榎木洋子/コバルト文庫)って小説のシリーズが凄く好きだったんですよね。
途中で読むのやめてしまったので、結局最後はどうなったのか、実は解らないんですけども。
同じ作者さんのリダーロイスシリーズ(これも途中まで読んでやめてしまったけど)と世界観が繋がってて、『竜と魔法使い』における物語が伝説として残っているんですけど、『竜と〜』に登場した重要なキャラクターがリダーロイスシリーズの方に再登場するんですよ。
で、『竜と〜』での主人公で、後世では誉れ高い大魔法使いと呼ばれることになるキャラについて語るくだりがあるんですが、これがなかなか切なかったんですよね。
中学生だった高時は、それに切なく胸きゅんした覚えがあります。
あー、懐かしい!
リダーロイスシリーズの挿絵が由羅カイリ先生だったのも懐かしい!(アンジェリーク。)
なんつか、榎木さんの小説って、基本的には文章軽めだし、舞台設定やキャラ設定は手堅くオーソドックスだし、奇天烈な展開を持ってきたりもしないんだけど、冷静になって考えると物凄い重い展開で物語が進んでたりするので気が抜けないのです。
…あぁ、ラストが気になってきた『竜と魔法使い』…!



2006年05月21日(日) だから実物だって!

無難なチョイスをした服に合わせて履いていった白いヒールの靴(でも低い)を指して、「その靴可愛いねぇ!てか女王様だよね、しかも白ヒール!」と先輩に言われてみました。
じゃあまずは扱いが簡単なバラ鞭から始めますね!(目指すは長鞭。ヴァンパイアキラー。)
それはともかく、行って来ました人体の不思議展。
思っていた以上にボリュームのある展示会で、人体の不思議について目一杯閲覧してきたのですが、その展示会の最中、


「凄いわねぇ!本物みたいだわ!


とのたまっていたオバサマに対しては、貴女はこの展示会の何を見に来たの?と小一時間問い詰めたい心意気です。
本物の人間の体をプラストミックって技術で加工してあるんだって、出入り口の所にも書いてあったじゃないさ!
ホルマリン漬けでの保存とは違う、弾力性・質感をそのまま半永久的に保存できる技術を利用した、実際の人体の標本なんだって書いてあったじゃないさ!
それが最大のウリの展示会じゃないさ!
1500円も払って精密な人体模型を見に来たんじゃろか、あのオバサマは。
展示会を見に行ったのが5名(男3:女2)だったのですが、うち2名の男性が途中でギブしたのが印象的でした。
そしてその間、興味津々で人体標本を眺めまくっていた私とBuu様。
プラストミックされた脳も触ってきたよ!
人体は不思議でいっぱいです。
しかし、ギブした彼らを目黒寄生虫館に連れてったらどうなっちゃうんだろうね!(鬼の子め!)
その後、途中でONI様が合流、飲み屋に雪崩込みました。
そしてやたらめったら生々しい男女の話をしてました。
真に迫り過ぎてて大変でした。
みんなもっとやると良いよ!(推進。)
久し振りにあった方々だったのですが、凄く楽しかったです。
時々はあってサバトしなきゃサバト!



明日から仕事なので、ONI様と一緒に絶望してきました。
月曜が一番ツライわ……。



2006年05月20日(土) 何があって、何が無いのか。

未だに自分の住んでる街の有様が把握できてません、高時です。
友人が、私が住んでる辺境の地の最寄り駅に来たのですが、こんな何も無いとこに何の用事で来るのかと思ったら「撮影会。駅近くにスタジオがあるらしいよ」と言われ、わりと素で「えっ?」とか思いました。
スタジオなんてそんな小洒落たものが、よもやこんな寂れた街にあるとは、髪の毛から剥がれ落ちたキューティクルの欠片ほども知らなかったのですが、あるらしい……あったんだよね?>私信
ただ個人的には、スタジオがあるくらいなら24時間営業のダ●エーでも作ってくれんかと本気で思います。(スタジオの話題からダイ●ーってお前。)
ほんっと買い物に不便なのよ…!
そしてその友人から、『優しい竜の殺し方』を全巻を借りました。
友人曰く、「とても恥かしい気持ちになれるよ!」らしいので、羞恥心を感じながら会社で読みたいと思います。
どんなだ……!
あとマリみて最新刊借りたので読みます。
そろそろ、ドリルは観念して裕巳の妹になるんじゃないかと勝手に予測。
あ、そういえば念願の姿見が我が家においでになられました。
実家で母様が「好きなの1つ、どれでも選べる通販があるんだけど、欲しいのある?」と言われて選んだもの。
これで…これでようやっと服をあわせる時にちゃんと全身移してバランス見れる…!
私、服のセンスがまるでねぇので、で服を着合わせると、時々ものすごいはっちゃけてしまうのですが、これでちょっとはそんなことも減るはず!(減るだけか。)
明日、大学の先輩・後輩と人体の不思議展に行くので、早速、姿見の前で無難な服のチョイスを行いたいと思います。
晴れるみたいだしな、明日…薄着でも良いかな…!



2006年05月19日(金) 食べつつ語りつつ。

今日は就業後に、神代さんと夕飯をご一緒して来ました in 汐留カレッタ。
中華のお店で、点心コース。
美味しかった!
と言うか、あんなに豪勢な夕飯食べたの久し振りだった!(またこのひもじい子は…!)
恥も外聞もなくヲタな会話をしまくっていたのですが、とりあえず神代さんは臆することなくハーデス編の3巻を観て、数年越しにしてついにミーアイを描くに至れば良いと思う!
ちなみに私は家の近くのレンタルビデオ屋がぶっつぶれたため、そもそもハーデス編自体観れてないという有様です。
ミーアイどころの話じゃない。
あぁもう、近くに蔦屋できないかしら…!
色々と話していたんですが、最後の話題がFF4はゴルベーザ×カインかゴルベーザ×セシルかだった為、やたらゴルベーザが気になって仕方ありません。
私は、FF4はエッジを仲間にする辺りでプレイをやめてしまったので、ゴルベーザにはお会いできておりませんのです。
………だってさ、これから炎の洞窟に向うって時に、エッジったら火遁の術しか持ってないのよ?
炎に炎ぶつけたってダメージになりゃしないわよ?
この事実に気付いた瞬間、高時は絶望のあまりFF4を放り投げました。(絶望って。)
ははははは、セシルは相変わらず暗黒騎士のままさぁ!
あぁ……FF4も時間さえあればちゃんと最初からプレイしたいやね……。




そうだ、カウンタ5万回転企画、3名様から申告いただけましたので締め切りました。
申告くださった3名様、ありがとうございますv
メッセージもいただいたので、そちらへの返信は明日、BBSにていたしますねー!



2006年05月18日(木) サイトマスターバトン

そんなわけで本日は、バトンを手にして全力疾走いたします!
シュトラン様からいただきました「サイトマスターバトン」でござぁい!
何かこう、マスターって響きはカッコイイよね!
個人的には、何かを極めた「マスター」よりは、支配者としての「マスター」に引かれるね!
うん、かなりどうでも良いね!(よし、良く気付いた!)
では参る!



【1.サイト名の由来はありますか?】
ありますあります、ありますよ。
………わりと恥かしいから覚悟をプリーズ?
『我楽多JEWEL』は「役立たずの宝石」の意味でつけました。
私がね、自分で描いたり書いたりしたものね、外から見たら意味の無い役立たずのガラクタなのだろうけれど、私にとっては(後で見直した時に「何じゃこりゃあ?!」となるとしても)その時の自分から溢れたものを形にしているはずだから、それは私にとっては高価で貴重なものだろうって。
サイト開設しようと思った時、思ったのでした。
で、そういうものを陳列するサイトだから『我楽多JEWEL』なんでございます。
………だから恥かしいって言ったじゃない!(自分で語って逆ギレするのやめてください。)
ちなみに、私の手によるものは「我楽多」付きの「JEWEL」ですが、色んな方からいただいたり、かっさらったりしたものは全てそのまま「JEWEL」です。
………だから恥かしいって言っ(以下略)。


【2.サイトのジャンルは何ですか?】
いくつか扱ってますが、現状を見る限りですと悪魔城ドラキュラ(Castlevania)シリーズがメインジャンルになりますねぇ。
うん、何て言っても最愛がおいでになられるジャンルだからね!(良い笑顔で。)


【3.サイトのメインは何ですか?】
私の萌え。(フォントサイズ6の上にディープピンクときたか。)
絵も文も、私の萌えが形態を変えただけだもの!
メインは萌えですとも!


【4.このサイトのこだわりは?】
なるべく愉快な個人サイトがモットーです。
勝手気侭自由暢気にやろうと思ってますが、なるべくなら楽しいサイトでありたいとも思ってるので。
人を不愉快にするよりは、楽しませたいと思うの!
でもだからと言って、自分がやりたいことぶっつぶしてエンターティナーに徹することも出来ないので、勝手気侭な「個人サイト」がちょうど良い立ち位置だな、と思ってます。


【5.バトンを回す5人】
・月狼さん
・暁乃様
・paniさん
・クロジ様
・蓮寺様


ネタが無くなった時とか、お手隙の時にでも!
勿論、スルー可ですv




キー叩いたりマウスクリックしたりしまくる日々のせいか、腕がやたらと痛いです。
特に右腕…と肩…重いわー…。



2006年05月17日(水) 良い騙し。

我孫子武丸氏の『殺戮にいたる病』を、読み終えた途端に頭から読み直さなければならない心境に陥りました高時です。
ちょっ…このオチ凄いよ我孫子さん!?
呆然するたぁこのことだ。
我孫子さんは、チュンソフトのサウンドノベルシリーズ『かまいたちの夜』『かまいたちの夜2』のシナリオに携わっている推理小説家さんなのですが、私は今回、初めて本の形で著作拝読しました。
いやあ、最後までこうも見事に読者を騙すとは。
恐れ入った!
犯人の解明も、事態の解明も、最後まで読んで初めて解りました。
そうか…私ったら読み始めたその瞬間に、すでに我孫子さんのトリックにかかってたんだな、これ…。
ミステリ・探偵小説好きの方には既知なのでしょうが、無学な高時は今回の本に使用されたトリックが「叙述トリック」と呼ばれることを初めて知りました。
このトリックを使用したミステリ・探偵小説は決して少なくは無いそうで、元祖はかのアガサ・クリスティだってんだから技法としては古典的なんでしょう。
いやはや、こんなトリックがとっくに技法として認識されてるとはね。
蒙昧甚だしいな私!
それはともかく。
この「呆然感」はおそらく初読でしか感じられないものですが、それだけに貴重だと思います。
興味ある方、一回読んでおいて損はないぞー!



2006年05月16日(火) やりなおーし!

先週から弄ってたプログラムが、仕様変更で構築しなおしになった高時です。
あ"ー………。(万感の意を込めて。)
頼むから、頼むから上流工程の方、最初の段階でもっとちゃんと仕様煮詰めてくれんか。
何でもうテストも終わりかけの所で仕様変更が起きるのよ!
どんな大逆転なのよ!
何なの、このマイナスの意味での超ミラクル!
明日から、仕様変更に基づいてもっかいプログラム組みなおし死。(死=デス。無理だ。
……小さい案件だと思っていたのに…結局5月いっぱいかかるなコレ……。



2006年05月15日(月) 一般教養とチェンジリング。

すいません、『千と千尋の神隠し』の英名って、一般常識になるんですか?(疑問符特大。)
何でも『Spirited Away』だそうですが…この単語が“神隠し”を意味するなんてどれだけの人が知ってると言うの…!
私は、そもそも英語圏において“神隠し”って概念があるとは思わなかったのですが、単語だけ見ると日本で言う所の“神隠し”とは意味が違うような気もします。
神隠しじゃないけれど、妖精が住んでおいでのアイルランド方面では、妖精が自分の皺だらけ子供と美しい人間の子供をすり替えることがあるって民間伝承があって、そうやってすり替えらえれた子のことを「チェンジリング(取り替え子)」と特別な名前で呼ぶそうですなぁ。
基本的に「妖精の子は醜い」、というのがあちらでの通念のようですが、日本なんかでは、妖精はどちらかと言うと儚く幽遠な美しいイメージがありますよね。
これってあれかしら、シェークスピアの『真夏の夜の夢』やら何やらの影響でそうなったとか、そういうことなのかしらー?
……いや、真夏の〜に出てくる妖精って、儚くも幽遠でも無かったような……。
私が子供の頃に持っていた妖精占いの本には、上記『真夏の夜の夢』に出てくるオベロン王・ティターニア妃から、エジプトの妖精としてスカラベ(確かに、あちらじゃ神聖な昆虫らしいけど…ふんころがし…)、水の妖精ウンディーネやら子供の妖精パック(ギシリア神話からはるばるおいでませ)・ひまわりの妖精ソレイユから……やたら愉快なことになってました。
ははははは、妖精に国境は無いね!
時代の差も文献の差もジャンルの差もないね!
フェアリーランドは幸せいっぱいですよ。
いや、悪い妖精もいるそうですけどね。


で、あれですよ。
この、妖精のイメージの差がね。
吸血鬼のイメージの差に、似ている気がしたのでした。
陰惨で恐ろしい「悪鬼」であった所の吸血鬼が、今ではむしろ、耽美で悲哀あふるる存在と捉えられることが多々あるわけで。
陰が陽に転じたと言うか、醜が美に転じたと言うか……こういう意識・認識の変換って、面白いなと思ったのでした。
外国から日本に「吸血鬼」の概念が持ち込まれた時にすでに何がしかの変換は起こっていたのか、あるいは日本内で変換が行われたのか……どうだったのかねぇ。



2006年05月14日(日) いでませ2006の大熱波!

2006年度も良い歪み!
大熱波おめでとうございます!
でも大熱波御祝のイラスト仕上げられなかった…!(ゲル状に涙を流しつつ。)
下絵は出来たの…あとペン入れと着色…!
5月中ならギリギリセーフと勝手に思いこんで、何とか5月中にあげられるようにふんばりたい所存!
ファイト私!(セルフなエール。)
良かれ悪しかれ、なるべく早くに私生活の方が落ち着くと良いなぁ。



2006年05月13日(土) 落ち着いて行こー。

今日は色々とやることがあったので、諸々をこなしたあとにお外で夕飯。
お犬さんとおしゃべりして帰ってきました。
色々忙しくなってきたのですが、冷静にこなして行きたい所存。
焦るとロクなことないものね、何事もね。



天辰先生の『街刃』1巻をば購入して参りました。
面白かった!
濃かった!(←高時さん的超褒め言葉。)
天辰先生の漫画はやっぱり良いなー線が力強くてー!
主人公・日鳥(ひとり)と、途中からコンビ組まされるハメになる千葉が、すんごく私好みの凸凹っぷりでキュンときました。
良いよ!
君たち凄く良いよ!!(手を叩きつつ。)
2巻が早くも楽しみで御座いますv



2006年05月12日(金) ぴったりバトン

はいさー、今週はバトン回答週間となりつつある感じなわけでして!
本日は蓮寺様よりいただきました「ぴったりバトン」でござんす!
各問いにぴったり当てはまる人を入れるバトンのようでござんす!
うおおお超持ちっぱなしでしたーすいませんー!(バトンを抱えて走り出しつつ。)
では推して参る!!



●手を繋ぐなら?
月下リヒター24歳。(高時さん、落ち着いてくださいって言うかフォントサイズ7ってお前。
此処まで「ああ、だろうよ!」という声が聞こえそうな回答も無いもんだと思いました。
でもこれは譲れないよ!
森の中とか歩きたいよね。
こっちの歩く速度にあわせて歩いてくれたりしたら素敵ね。
うん、一体どこの恋愛SLGの話だこれは。(A:1人のヲトメの脳内妄想の話。)


●抱きつくなら?
いやもう全ての回答が月下リヒターになりかねないんですけど、そこは落ち着こう。
筋肉質で硬そうなリヒターさんに抱きつくのもすんごい素敵ですが、ここはあれです、ワンダラー・ニキータで。
だってふかふか柔らかくて暖かそうなんだもの!
癒されそうなんだもの!
………そうか、疲れてるのか私は。(ここで気付くのやめてください。)


●抱きつかれるなら?
パンプキンとか、可愛いよね!
「だいすきっ!」って言ってぴょんっと抱きつかれたら嬉しいよね!
そして呪印仕様のパンプキンだった場合、剣とか刺さっちゃったりしてね!(死にます。)
「抱きつく」という言葉に、凄い無邪気さを感じますよー。


●恋人にするなら?
ミスタとかどうだろう。
元気で陽気なイタリー男、楽しい恋人になってくれそうかなと。
まぁ、ギャングなんですが。
ある意味、スリリングな日々が……。


●ペットにするなら?
アマテラス!
和むねぇ…おたく全く和むぜ…!(ダークでブルーなムーンの感じで。)


●結婚するなら?
ブチャラティです。
優しいし、真面目だし、イイオトコだし!
自分で言うのも何ですが、堅実な判断だと思います。


●浮気するなら?
浮気って言われて最初に思い浮かぶのがデスマスクってのは…。
でもまぁ、わりきって浮気できそうではありますよね。
こちらがデスマスクにとち狂わない限りは、泥沼化しなさそうなので良いかと。
……いや、良くは無いんだけど!(本当にね!)


●両親にするなら?
『ARMS』の高槻父母。
いやもう、かなり本気で憧れます。


●姉、兄にするなら?
姉なら鈴美おねえちゃん。
兄ならアイオロス。
ははははははイメージ先行!


●妹、弟にするなら?
妹……は思いつきませんが、弟なら上級天使。
おねえちゃん大好きでな、無愛想なんだけどおねえちゃんの前でだけは天真爛漫に笑うのな。
……可愛い……!


●子供にするなら?
紫龍!
真面目な良い子!
問題はすぐ脱ぐ所。(大問題だよそれ。)


●イジメるなら?
アイザック。
第一印象から決めてました。(第一印象から!)
涙目ですんごい睨まれてみたい。
怒りで震えてるのとか見てみたい。
………オウ、ワタシ、サド、チガウヨー!(誰だ貴様。)


●イジメられるなら?
嫌です。(どキッパリ。)
無理!
それが例え愛に端を発するものであっても、私の場合は素で凹むから無理!!


●語るなら?
今、思いついたのサガだった。
そういや私、サガがどういう経緯で黒サガ産みだしちゃったのか、真面目に聞いてみたいですよ。
古傷抉って申し訳ないんだけども。(泣きながら心臓ついたらどうするの!)
色々、個人的に考えることはあるんだけど、実際はどうだったんだろうかと、聞いてみたい。


●甘えるなら?
想像つかんぞ……甘える…甘える……?


●甘やかすなら?
妄想だって解ってる。
解ってるんだけど、月下リヒターを甘やかしたい。
あくまで私の脳内妄想のリヒターですが、無理してるのに気付かないで無理してそうなイメージがあるので、「もっと力抜こうよ」とか言ってあげたいかなと。
いやまぁ、妄想なんですけどね!


●敵に回したくないのは?
……………ジョルノ・ジョヴァーナのさ、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムってさ、すんごいエゲツないと思いませんか…………?


●デートするなら?
ははははは回答が被ってきたぞーでも月下リヒター。
単純に、周囲に見せびらかしたいんです。
「どうよ、このステキな人!」ってな!
……いえ解ってます、フィルターかかってるって解ってますよ……!


●旅行行くなら?
旅行かー。
ちょっと思いつかないです。
やっぱり、友達とかが思い浮かんじゃうわ。


●次に回す人11人
多!!
最近、バトン回しまくってるんで…ここはセルフで。
答えてみようじゃないか!な、そこのあなたにパース!



2006年05月11日(木) 聖域となった島。

電車の中で、ひたすらちみちみと進めていた聖剣DSなのですが、昨日、電車の中でクリアしました。

以下、ネタバレ含みそうな感じなので、イヤンな方はUターンプリーズ!








絵本のような世界観を貫いているゲームで、ほのぼの暖かくて面白かったです。
時々入るアニメーション(プロダクションI.G.制作だってよ…!)も綺麗だったし、キャラ可愛いし!!
ただ、「星の命」だとかって話が出た時は「FF7?セフィロース?」とか思いましたけど、これはきっと私が毒されすぎなだけ。(片翼の何かに。)
私はワンダラー・ニキータ(風来坊の男気なにゃんこ)でプレイしていたわけなんですが、驚いた時にワンダラーが「にゃあっ!?」って言うのが可愛いやらなにやらかにやらちくしょうこのにゃんこめ!(とても嬉しそうに。)
でっかい巻き尻尾ふりふり歩くのがめんこかったです。
わんこ好きだけどこのにゃんこは良い…!
ステージ単位でプレイしていくスタイルだったのも、やりやすくて良かったです。
区切りがつけやすいから電車の中でプレイするにはちょうど良かったんだ…!
でも、あれなの、EDが不思議な感じでね。
『新約聖剣伝説』のEDで感じたのと同レベルでの「え…え?あれ??」ってEDだったんですけどね。
マナの樹が根を降ろすイルージャ島が、物語のホームポイントでありキーポイントになってくるんですが、最終的にこのイルージャ島は「聖域」として封じられ、神獣たちの手によって人の世界とは隔離された場所となります。
で、この封じられるイルージャ島……聖域に、あえて残る人物がいるわけで。
これが、物語の中で「マナの娘」と呼ばれるティスという少女なんですが、彼女が聖域に残り、人の世界を完全に離れて生きていく道を選んだ理由が、私にはよく解らないのですよ。
この子、「マナの娘」と呼ばれるだけの何かを秘めてはいるみたいなのですが、基本的には普通の人間のお嬢さんです。
彼女はマナの樹を殊更大事に思っていて、その理由はちゃんと明示されてもいるんですが、だとしても、人の世界を完全に離れた場所で1人生きてくと言うのは、並大抵の決心じゃないわけで。
そんな凄い決心をしたのが、一体どこでなのか…それがわからん。
新約もそうなんだけど、EDだけが物凄い勢いで盛り上がってプレイヤーは置いてけぼりって感じでした。
何だろう…私、何か読み落としたり見落としたりしてるのかな…。
あるいは、残りの3人のキャラでクリアすればまた新しい側面が見えてくるのか…?
ラストでの語りによれば、「今もマナの娘たちがマナの世話をしている」とのことらしいので、聖域に残ったのはティスだけじゃなかったのかもしれないんですが…これは明示されてないんでよくわからん。
子供向けに作ってあるゲームですんで、解りやすく作った結果なのかもしれないですが……でももうちょっと!
もうちょっと説明を!!
聖剣4は、しっかり納得いくEDを迎えてくれるとイイナと思います。



でもとりあえず、見てないサブイベントとかステージとかプレイするため、しばらくはまだ聖剣DSやってます。
月輪に手ぇつけるのいつになるかなコレ…。



2006年05月10日(水) XXXバトン

バトン持って走るぜ走るぜ!
てな感じで、これまたいつ受け取ったやら定かでないほどバトンゾーンで硬直してました、神代さんからのXXXバトンです。
お題は『デスマスク』!

Q1. パソコンまたは本棚に入っている『デスマスク』
・PC
ブックマークのデスマスクなサイトさん。
ネットの大海で拾い集めたデスマスク画像。
あと、友人からオンでいただいた「危うく描き忘れる所だった」という曰く付きなハーデス12宮編OPのデスマスク。
手前のアフロディーテ・シュラのデカさに対比される小さな描かれ方が泣かせます。
・本棚
聖闘士星矢大全しかないわー!
文庫コミックスやら同人誌やらはロフトにあがってます。


Q2. 今妄想している、『デスマスク』
今というか、かなり長期に渡って書いたり止まったりしているデスマスクの小話があるんですが、冷静になって読み返すだに、私、ほんっとかなりデスマスクに夢見てると言わざるを得ないというか何と言うか。
ミロの所でとまってる夕飯の話も、はよ収拾つけて次に行きたいんだけど…!


Q3.最初に出会った、『デスマスク』は?
幼稚園の時に見てたアニメが最初です。
「私の星座の人はどんな人かしら!」とわくわくしてたら見事に期待を裏切られた甘酸っぱい思ひ出。
当時からずっと、嫌いという意味で強烈に印象に残っているキャラだったのですが、それから年月を経て立派なヲタに成長してみたらアラびっくり…むしろビクリ!(痙攣)
聖闘士星矢内で最愛の御方とおなりあそばされました。
………どこでどうなったんだろう、私のヲタとしてのシックスセンス。


Q4.特別な思入れのある、『デスマスク』は?
「力が全て」と言い切ってたこと。
加えて、デスマスクが自分を「悪」だと認識していたこと。
この辺り、考えさせるなぁと思うと同時に、思入れあります。
うん、と言うか「この人、見た目通りの人じゃ無いのでは?」って公式から引き出せるのこの辺りくらいしかないからね!
言い換えれば、此処が全てのはじまりじゃなかろか。
デスマスクに対するあらゆる妄想の。


Q5.『デスマスク』についてどう思いますか?
急に人気が出た印象があります。
そして公式と同人での乖離が甚だしくて素敵です。
が、公式で描かれている所のエピGにおいて、デスマスクが普通にかっこいいため、最近は段々と「あれ?デスマスクって普通にイケメンなんじゃNAI?」とか思う時があるんですよねってしっかりしてあいか!(叱咤。)
でも私、エピGは公式同人誌の認識で見てます。


Q6.『デスマスク』のいいところ
いやまぁ、悪い人なんですけどね!
女子供にも容赦ないけどね!
そんな『デスマスク』のいいところは、「人間として、面白い人なんじゃないか」って妄想溢れさせてくれるところだと思いますよ。
止まらない止まらない!


Q7.『デスマスク』の悪いところは?
面白いキャラなんだと思うの。
思うんだけど、面白すぎて、考えれば考えるほど公式からかけ離れていくのが何とも。
だんだん、デスマスクが「あじゃぱー!」と叫んでいたことを忘れそうに……。


Q8.『デスマスク』さんに一言
デスマスクって!
デスマスクって!!


Q9.『デスマスク』というお題を出されたことにどう思われますか?
激しくうろたえた。


Q10.最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?
paniさん:サイファ・ヴェルナンデス
神音みかやさん:ヴァルター・ベルンハルト
淡海さん:レオン・ベルモンド
来瀬さん:サラ・トラントゥール
シュトランさん:レオン(OZ)

お暇な時にでも、よろしければ。
勿論、スルー可ですよーう!



2006年05月09日(火) 相手の2つの質問に答えて次の人に2つ質問するバトン

一体!いつ!受け取ったかさだかでは無い程の!
そんな昔にシュトラン様からいただきました「相手の2つの質問に答えて次の人に2つ質問するバトン」でございます。
バトン名も長いけどバトン保持時間も長!
それでは、いざ参る!


◆キャラを考える時に必要なものは?
絵でのオリジナルの話…かなー?
必要なものは、あれだ勢い。
私は、絵ではあんまオリジナルって描きませんが、描くとなったら解りやすい何がしかの肩書きから考えだします。
踊り子!だとか悪魔!だとか。
単純だから、私はー。(笑)


◆好きな構図は?
すんごい極端な構図が好きです。
遠近バリバリだとか、おもいっきり逸らした体だとか、あるいは曲げた体だとか。
現実として「こりゃありえねぇ!」ってくらいのが好き。


◆絵を描くとついやってしまう自分的マンネリは?
キメてますって感じの、あからさまな画面。
自然な絵が描けないの…動作の何気なさとかが…。


◆描くのが得意な表情、苦手な表情は?
そもそも表情描くの全般が苦手で、すべからく鍛錬中なんですけどもー。

得意:全開じゃない笑み
苦手:全開喜怒哀楽

得意というか、描きやすい?みたいです、微笑とかにやり笑いとか。
苦手は……察して……!(涙ダッシュ。)


◆人型の絵をちゃんと描き始めたのはいつ頃から?
描くだけなら幼稚園から描いてたさー。
で、人型に…と言うか身体がちゃんと描けないことにえらく苛々してたのを覚えてます。
そして未だに苛々します。
人間の身体のつくりってのは、ほんっと奇跡的だわさー。
ちなみにその頃描いてたのは、もうひたすら女の子ばっかりでした。


◆今までで一番頑張って描いた絵は?
私、一過性の人間なのか、「どれくらい頑張ったか」ってのは、描き終えてしばらくすると曖昧になってしまうみたいです。
ので、とりあえず今描いてる絵が一番頑張って描いてます。
でもこれも描き終えたら、苦労なんぞ忘れて後悔ばっか残るに違いないヨー!


◆構図を考える上で注意する事は?(キャラ配置・雰囲気etc)
雰囲気です。
私の場合、何がしかのシチュエーションを描きたくて絵を描き出すことがわりに多いので。
配置なんて、そんな高度なこと考えながら描いてない…!


◆絵を描く時、参考にする、又は参考になるものは?
漫画が多いです。
自分が好きな漫画家さんの漫画。
あと忘れちゃなんねぇ、自分の身体。
もう、腕捻ったり足捻ったり鏡に向かってガンつけたり大忙しさー!


*----------- 回ってきたキーワード -----------*

◆得意なイラストのジャンルは?
なんちゃってアニメ塗り風パキパキイラスト。
TOP絵をこの系統で描くせいもあって、やっぱり描き易いです。


◆一枚描くのにどれくらい時間をかける?
下描きから始めて、1日で仕上げてしまうことが多かったのですが、最近は下描きに時間がかかるようになってきてて、4・5日とかそれ以上とかかかります。
色塗りに入ってしまうと、後はわりと早いですが…ホント下描きがねぇ…。

*------------------------------------------*


◆次の3人に回すキーワード
1.つり目が得意?まるい目が得意?
2.二次創作絵を描く時、アレンジ加えたくなりますか?


◆渡してくれた人へのメッセージ
すっかり止めてましたすいません…スライディング土下座!
最近はすっかり、現実に忙殺されてお絵描きできなくて寂しいやら何やらですが、バトン答えてたらまた色々描き散らかしたくなりましたーv


◆次に回す3人
スルー可です。
暇な時にでも!

・神代さん
・神咲さん

はははははは1人足りてないミステリー!




雨降らないかと思って油断してたら思い切り普通に雨降りやがりましたちくしょう!
何だか最近は雨ばっかりで嫌ですねぇ。



2006年05月08日(月) 24時間とか足りないから。

アバレようと思ってはりきったら、大したものでもないのに下絵の段階ではりきり過ぎてしまい、何一つ終わりませんでした。


わ た し の ば か 。


自分の足やら腕やらを、捻ってみたり引っくり返してみたりして描いてたら、すっかり日が暮れました。
ちくしょう、本人が目の前にいて描きたいポーズとってくれりゃもっと早く描けたろうに!
でもそんなことになったら、私おそらく死ぬし!(死ぬんだ!)
鼻血で失血死なんてして、朝刊トップとか飾りたくないです。
あれね、いのちだいじに。(それゲームが違う。)




そういえば、『やさしい竜の殺し方』は友人が持ってるとのことで、お借り出来そうな感じです。
そしてその友人が教えてくれた津守サンのインタヴューページ読んでたら、普通に『三千世界の鴉を殺し』の今後の展開全てオールネタバレされてた挙句に「ルシファードとサラディンは『サガ・フロンティア』というPS2のゲーム・ソフトに登場するルーファスとヌサカーンというキャラがモデルです」とか書いてあって言われてみりゃ確かにそのまんまだと思った次第です。
うん、てことは、三千世界的視点から行くとルーファス×ヌサカーンってことになるのね?
…………………………………新鮮…か?(語尾あがってますよ!)
私は、最初にクリアしただけあってアセルス編がえらく心に残っておりますが、冷静になってみるとあの耽美な妖魔さん達、花火は上げる☆型ニプレスだわ鍛錬激しいわで、何かもう、みんな変だったよね。
ちなみに今の傾向からいくと、おそらく私はヒューズにすっ転ぶと思います。
クレイジー・ヒューズ。
熱くてキレやすい人情派の三枚目。
とても素敵。(でも本名がロスターだってことをすっかり忘れてましたけどね?)
本当は主人公の1人だったみたいですが、降格。
やってみたかったなぁ、ヒューズ編。
この人なら、全てのキャラの素が見れそうなのに!




明日からお仕事です。
絶望した。(しっかり!)



2006年05月07日(日) 見えない戦いを。

ただいま実家から戻り候。
戻りの電車の禁煙・指定席切符を、父様に頼んで昨日のうちに購入して貰っておいたのですが、それが最後の1枚だったそうで…危な!
関東-福島間における公共の交通手段は数が少ないので、帰省時ともなるとその少ない交通手段に人が殺到してしまい、毎度毎度バトルでござんすよ。
今回、帰省時のバスなどはキャンセル待ちでした。
すぐ乗れたから良かったのですが、当然、席なんか選べるはずもなく、否応無く座った席の隣の男が甘い香りの香水を物凄い勢いで匂わせて…いや、臭わせておりまして、吐き気が止まらない最悪の帰省になりやがりました。
本当に、いつリバースするかと気が気じゃありませんでしたわよ!
本気で貴方は古のヨーロッパ貴族か何かですか?とお尋ね申し上げようかと思ったくらいです。
せめて柑橘系だったらまだ何とかなったかもしれないものを…!
軽く公害だと思いました。



明日も有休使ってお休みなので、帰省中、結局何一つとしてこなせなかった諸々に着手できたらイイナと思います。(及び腰。)



2006年05月06日(土) 踊る兵士のコート。

おっかいっものーに行って来ました。
高時、冬のコートに続き、スプリングコートも思い切り時期を逃して入手しそこねてたのですが、わりと好みな感じの丈長めのコートっぽいの(曖昧)を見つけたので買って参りました。
ちょっと想定していたのとは違った物にはなっちゃったんですが、形とか値段とか気に入ったのでお買い上げ。(せちがらいよ。)
で、家戻ってもう一回着て、父様に「どうよ!」と見せてみたら



父様:「はははははは、コサック兵のようだ!



と言われまコサック兵!?(凄い勢いで目を見開きつつ。)
いや、確かに色はアーミーな趣の深緑だけど、え、コサック兵!?
ダンスする感じ!?(それは偏見。)
「いいんじゃない?」とも言ってくれましたが、もう駄目です、私の中で今日買ったコートはどこまでもコサックなコートです。
寒さに負けなぁい。
コートの他には、渋い色合いのアジアンなストールと、渋い薔薇柄のお洋服とかお買い上げました。
うむ、満喫!






明日、実家から戻りまぁす。



2006年05月05日(金) 面白いんだって。

『大神』攻略本買って来た!
題名の字がプロの人の手によるものだって聞いてたので、書道では師範で名前を持ってる父様に「この字、どう?」と聞いたら「なかなか、面白い字だねぇ」と言われまして、その時は「そっかー」と思ったのですが、その後「……面白い字ってどういうの?」と首を捻った高時です。
あははははは、じ様(書道の先生やっとります)のとこで書道ならってたけど、字の良し悪しも面白い面白くないもサッパリわからーん!
と言うか、書道習ってたのに私ったらえらく字が下手でして、習ってた意味が見事に消失気味です。
そのくせ今になって、じ様のとこでもう一度書道習い直したいのですが。
行書までしかやっとらんのです、私…草書まではいかなかったよ根性なくて…。
時間があった時に、しっかりやっとくべきでした。
こういうの、結構多いんですけどね、私。
機会はあったのに、ふいにしてね。
今思うと勿体無いと思うんですが、その時はそうは思わなかったんだから意味ないんですけどね、こういう後悔。
解ってはいるんだけどさ…!




そういや、母方の祖父母の家で宴会して家戻ってTVつけたら、たまたま『サムライ7』がやってたんで見てました。


母様:「あんた好きそうよね、こういうの」
父様:「マニアックな感じだな」


言い得て妙…なのか?(疑問系。)
渋くて素敵なアニメだと思います。
ツンデレな感じのキュウゾウさんがひたすら口説かれてました。(言い方変えようよ。)
7人の侍を集めたいようなのですが、まだ2人しか集まってないそうです。
私の目には、すでに4人は集まってるように見えてたんですが…あのうちの誰と誰がアウトオブ侍なのでしょう。
あの若い子と、鎧か…?



2006年05月04日(木) あつくてかるぅい☆

昨日はスパコミでした。
買ってくださった方、見に来てくださった方、ありがとうございました!(礼)
で、私の描いたページに関してだけれど。
拙くって、もう、あぁ!(しっかり!)
買ってくださった方がいて、此処をお読みになってたら、「あぁ!?」って思うだろうって解ってるんですが……でもあれ酷いよね、会場で自分の描いた分見たら驚きのあまり軽く言葉失いそうになったもの。
楽しく描ければ一番だと思うけど、そのための表現に必要な技法は、多く身につけて損はないし、それだけ幅も広がるんだし。
私は不器用な子なので、ちょっとずつ、時間かけてでも、精進しようと思いました。
しばらくはページ数描くことより、1ページをちゃんと描けるようにすることを優先しよう……。
お買い物は、しばらくお見かけしてなかったサークルさんを久し振りに見つけて、ホクホクしながら買ってきました。
あと、昨日からプレイ開始したゲームの本を、自分への先行投資に買ってきました。(先行投資ときたか。)
今読んでも面白かったんですが、クリアしてから読んだらまた楽しめそうですわーv




撤退後は、バンダイミュージアムで魔戒騎士に謁見してきました。
ガロ・ゼロ・キバと、鋼牙・零・邪美の私服、ホラー2体と、他小物が諸々。
あれなのね、暗黒騎士になってしまうと装甲全体の色合いも黒っぽくくすんでしまうけど、装甲の無い関節部分にも、妙なパイプみたいな触手みたいなものが絡んで食い込んでしまってるんですね。
人間に取り憑いて離れないように、がっつり、肉まで食い込んでそうな感じが…。
そうそう、鎧に入っている魔戒文字の装飾が、なんかこう、やたらキュンキュンきました。
ガロの胸元の文字装飾とか、左右対称じゃなくて、一連の文句になってるみたいでね、きっと何がしかの護符的な意味のある言葉が刻んであるんだろうなぁとか!
私服の方もね、思ってたのと質感違ってたりして面白かったです。
鋼牙のコートの肩からの装飾入ってるあたりとか、思っていたよりザラザラした質感の生地(何て言うんだろうああいう生地って…)だったり、零のコートもレザーと布地をつぎはぎにしてあって、腕とか胸元とかにクロスのデザインが入ってて。
邪美姐さんの衣装が凄く素敵だったんですが、上半身部覆ってる服が凄く硬い質感のものだったり、あと胸元に大ぶりの装飾みたいなのが入ってたりして。
普通に番組見てた時に思ってたのと違う作りのところが多くて、面白かったー!
鎧もコートも、撮影中に使われたものが展示してあったようで、細かい傷があったりとか、あと思わぬところにジッパーがあったりマジックテープが見えていたりして「あ、ここを開けて着るんだー!」とか新鮮でした。
凄いなぁ、あれ着て撮影してたんだなぁ…!
ホラーとかも凄い、グロくてえがったです。
ギーガー思い出したよギーガー!
私が解らない話のホラー2体が飾ってあったんですが(卵と墓石)、特に卵の方、むき出しの肉に鉄仮面とか装甲とかが食い込んでる感じがえらい生々しくて、気持ち悪かったです。
さすがホラー!
あんなん動いて迫ってきたら、腰抜けるだけで飽き足らずあっさり失神する。(意識ないまま喰われます。)
小物の展示もあったのですが、凝ってて素敵でした。
バルチャス飾ってあったんですよバルチャス!
大河おとうやんが触ったバルチャース!(はいはいはい高時さん、深呼吸深呼吸。)
あれで戦ったんだ、大河おとうやんと老師。
でその後を、息子である鋼牙が受け継いだんだ。
結局、老師は決着をつける前に、赤酒を飲み交わす前に逝っちゃったけど、親子2代に脈々と受け継がれている色んなものを、その1つである所のバルチャスを通して、見てたんだろうなぁとか。
そんなこと思ってちょっとシビれてたバルチャスの前で。(硬直状態。)
いいな…親子っていいな…!
そうそう、台座の納められている箱の前に、ザルバがOn The 台座で展示されてました。
あの箱、結構可愛い装飾入ってるのね…お花の…。
でもなんでシルヴァ姉さんがおらんの?
ザルバと並べてあげて!ちょっと!!
「魔弾」の回の、レオさんが持ってた銃もあったんですが、トリガーが円形の面白い形をしてました。
銃身が長くて、見た感じ弾倉無かったんですけど、弾って1発ずつ装填してたから、いらないんですよね、確か。
細身のシンプルな拳銃で、綺麗だった!
他にも指令書を焼くライター3種(鋼牙のと、カルネたんが捨てたサビたヤツと、あともう1個…あれ誰の…?)とか、零が使ってた(らしい)ナイフとか、台本とかありました。
広い展示場ではなかったけれど、じっくり見れて良かったです。
一緒に魔戒騎士を謁見しに行ったみなさんが、凄い勢いで写真撮っておりましたのですが、「この…この角度が良い…っ!ああもう!ガロの足蹴になってるホラーの位置から撮りたい!」と本気とかいてマジな目で仰ってたのが印象的でした。
シャッターチャンスは浄化される前の一瞬のみ…スリル…!(スリル?)




魔戒騎士の謁見に一通りときめいた後は、肉を貪り喰いに牛角に行きました。
やー、熱かった!
炭火で肌も熱かったけど、叩けば叩くほど出てくる出てくる愛と夢と妄想のチラシの裏も熱かった!
酒飲んだだけのせいじゃないよねあの熱……!
秘めていた色んなものが湧き出て湧き出て溢れてました。
もうっ!
思想・思惑の不定形ワールドでこんだけ楽しいんだから!
これが実態化したらどんだけ素敵なのって話!
いつか具現化する日を楽しみに…超楽しみに…!
あと、「梁田さんが、リヒターまんまの声で、ドラマCDに出てるんですよ!」って話を聞いて、『やさしい竜の殺し方』が俄然気になってまいりました。(リヒター絡むと目の色が変わるよ!)
小説ならいける。
ゲームは今、ワンコを愛でまくっているのでちょっと無理だけど、小説なら電車の中でも読めるし職場でも読める……って、あれ、でもBLだから自重しないと職場での私の立ち居地が愉快なことになるのかちら?
挿絵でそういうのが入ってなければ大丈夫かちら。
ぶあっついので出ているらしいので、今読んでる本が読み終わったらそっち読み始めようかと思います。
何か、蒼真くんはいるわレオンはいるわアルカードはいるわの愉快な悪ドラなワールドが繰り広がるドラマCDらしいです。
めくるめく!
そして作者さんである所の津森さん繋がりですが、『三千世界の鴉を殺し』はその後どうなったんじゃろうか?
人魚が出た辺りで止まっとる…。


ちなみに、本日の題名。
ドラマCDにおけるレオンさんがめっちゃラテン系のお兄さんと聞いて、ラテン系にある種の固定概念がある高時が「熱くてかるぅい☆」と喜んだら、その評し方がさらに喜ばれたので、そのまま題名に流用。
ちなみに個人的には「わりともっさりしている」がヒットしました。(どういう会話をしていたのよ。)



で。
高時さん、昨夜わりと遅くに家戻ったら、すぐに睡魔さんが大挙しておいでになられたので、さっさと布団で寝てしまったのですが。(何だかんだで、初参加イベントで気張ってたみたい。)
今朝、8時頃に母様から電話があってたたき起こされ、あれよあれよと言う間に今日、帰省することになりました。
……荷造りが半端でーす☆(現在、荷造りがめんどくなって日記に逃げて来てます。)
『OZ』『大神』はその間おあずけかなぁ…考えてみたら、ちょこちょこやらなきゃならないこと・やりたいことあるんだった…次のネームとかアバレとか…。
うん、でもとりあえず荷造りだよね!(はよ荷作れ。)



2006年05月02日(火) はじめました。

明日はスパコミですねー!
国際展示場でやるイベントに、初めて、サークルで参加するですよ。
スペースNoは【東4 う18a】です。
レナスさんの本の委託もしてますよー!
おいでになる方がいらっしゃいましたら、どぞ、声かけてやっておくんなさいませねv



そして以下、本日の高時さん。



高時:「どら○モーン!やりたいゲームが2つもあるんだ、どうしよう!」
ド略:「君はほんとうに馬鹿だなぁ。同時進行すれば良いじゃないか!



とそんなわけで、『OZ』『大神』の同時進行プレイ、始めました。(上の前振りいらないよね。)
休みだってんで浮かれて寝過ぎまして、もれなく一日の半分が終わる辺りに目覚めたりしたわけですが(毎度のこと)、とりあえずお洗濯して明日の準備して、で、上記2ゲームプレイ開始したの!





そして数時間後。






右も!

左も!


めんこいワンコでいっぱいである!(大変良い笑顔で。)
良いワンコです。
双方、実に良いワンコです。
分けて書いた方が解りやすそうだから、分けてちょろっと感想とか、書いてみる。
ネタバレ含みますので、気をつけてー!



『OZ』
一回のプレイが章単位に分かれているので、とりあえず5章ずつと決めてプレイ開始。
ゲーム貸してくれた方が一緒に攻略本を貸してくださったのですが、プレイ開始してみたらそっちに集中しちゃって攻略本見るのすっかり忘れてました。
あははははは5章までやって英知のかけらが1個しか見つかってねぇ!
でもまぁとりあえず一回目のプレイは、なるべく攻略本を見ないで自力でやってみようかと思いますここまで己の勘でやっちゃったからには。
……ED分岐3つもあるんですか…BADになりそうだ…。
でもまぁ、すでに5章で手詰まり気味なんですけどね?(早いよ!)
いや、数分前まで出来ていた吹き飛ばし攻撃がいきなり出来なくなったんだ…左スティック倒しても反応せん…。
移動には支障ないし、打ち上げ攻撃も出来るのに、なぜか吹き飛ばし攻撃だけが反応無いよ。
トレーニングに戻って確認しなおそうと思ったら、そっちでも出来ないよ。
……壊れたんかなコントローラー…でもそんなけったいな壊れ方……!
数分で私の腕が劣化した可能性も高いですが。
連携でテンション上げて必殺技かまさないとダメージ与えられん敵が5章ボスだったわけですが、打ち上げだけじゃ連携繋げるの難しくて、どうにか吹き飛ばしで連携繋げようとしたんですが吹き飛ばないし、連携返したくても返せないしもう。
何だろう、このボールを拾えない入部したてのバレーボール部部員みたいな私のフィール。
すいませんアルミラの姐さんにレオンの兄貴、うちの子、まだコートの中でも泣いちゃうんです。(意味不明)
初心者部員に優しいアルミラ姐さんが、やっぱり何だかんだで印象に強く、レオン兄ぃはまだそんなに出張ってきてないのですが、とりあえず洗脳解放時に荒く息をつくレオンには一通りきゅんきゅん来てみた。
良いよね、疲れて荒い息の兄貴とかさ、良いよね。(同意を求めないでください。)
レオンとの連携必殺など、敵より先に私が殺されそうだよ「ぼうず!」とか言っちゃってさ!
猪突猛進の戦闘馬鹿で、照れ屋で天邪鬼。
素直に礼は言わないけど、受けた恩は必ず返すって決めてるのね。
何だこのめんこいワンコが!(解りにくい喜び方しないでください。)
でもアタイ、何気にアルミラ姐さんすんごい好きです。
と言うかアルミラとレオンのコンビが好きです。
絶対に恋愛には発展しないけど、友情は超えてる腐れ縁的な関係にときめいた。
あとあれ!
はっちゃけないグラハム様!(はっちゃけないって。)
カインと親友だったフラグ(フラグ言わない)とか、もうすでにこの時点でヴィティシュさんにもある種のワンコセンサーが立ったんですが、いくらなんでもその判定は早すぎるだろうと自分で思います。
まだまだまだ高時さんまだまだまだまだ!
でもああいう、余裕のある知的タイプは、それを突き崩したくなります。
焦る顔とか、本気で困ってる顔とか、見たいよね。
あ、でも序章にしか出てないけど、カインさんへの最強判定は覆りそうもありません。
そしてその息子であるところのフィールさんにも、最強の称号を差し上げたいと思います、とっても良い子だから。(良い子だから?)
や、真の最強はドロシー嬢なんだろうけどね、きっとね。
とりあえず『OZ』は、吹き飛ばし攻撃なんとかせんと…もっかい試して駄目だったら、コントローラー買ってこよう…そんで駄目なら私の腕の劣化が原因だな…うん……。
そういえば稲田さんが受をやってるってドラマCDが出てるらしいんですが、未だに題名を探しだせてません。
見つけたら買うのもやぶさかではないんだけどナ。(やぶさかでないんだ。)


『大神』
アマテラスがすっとぼけててえらいめんこいですよ真っ白ワンコー!
あと、筆神様たちが味があって良い。
桜花の神様たちとか、爆神とかね!
でもやっぱり個人的には断神が大好きです。
身の丈5倍以上ありそうな大剣ぶんまわすネズミ!
凄いなお前!(相手、神様です。)
花咲谷での、自然がばぁ…っと戻っていくシーンが凄く良かったです。
鳥肌たったよ、しかも何だか泣けたよ!
凄く綺麗で、力強くてさ!
呪いなんか吹き飛ばす、生命の底力!
世界はこんなにも色に溢れて、美しい!
良いなぁ良いなぁ、癒されるなぁ!(きゅんきゅん来てます。)
体験版とは、当然ながら仕様が変わっていたので、旅立つ辺りのプレイなんかも新鮮に楽しめました。
今現在、やっとアガタの森に入ったんですが、高時さんたら森で普通に迷ってます。(本当、順調にプレイ出来ない子だよね…。)
どこにあるの爆神で吹き飛ぶ岩!?
タタリ場の向こうじゃないだろうな!?
これまた、岩が見つからないと先に進めないとです。
……おおおお…我らが慈母たるアマテラス……!(しっかりプレイしないと慈母になれません。)




実家に帰省する際、ゲーム2つとも持っていくつもりでいるんですが、考えてみたら実家のPS2は弟が大学進学時に持ってってしまったのでした。
……プレイできないじゃNAI……!



2006年05月01日(月) GW休暇、うっかり開始。

ほんとは、明日も出勤しようと思っていたんですが、上司が1・2日と有休とって(加えて先週の金曜も休みやがったので)、その間全てを埋める作業を割り当てられないと言うことでしたので、明日は有休使ってお休みすることになりました。
思ってたよりも1日多く有休が残ってたので、そりゃもうためらいもなく。
よっし、帰省の準備するぜー!
あと、やりたいこと色々こなせるとイイナ☆(マイメロ風に。)
……今、高時が毎週欠かさず見ているのは、日曜朝9:30からやってる『おねがいマイメロディくるくるシャッフル』です。
本気になって見てます。
だって凄いシュールなんだもの!
ありえないんだもの!
面白いんだもの!
アルカードの中の人が愉快なことになってます。
てかあのピンクの悪魔……っ!



ところで。
時々、一言メルフォからメッセージ無しのメールが届くんですが、これは拍手のつもりで押してる方がいらっしゃるんでしょうか、それとも送信が失敗しているのでしょうか?
メッセージ記入欄に入れてある注意書きメッセージがそのまま送られてきているので、多分、前者なんだとは思っているんですが…後者だったらどうしよう…。(オロオロオロオロ。)
慌てて、通常のメールフォーム下とオフラインのメールフォーム下に、送信がうまくいかない場合のためのアドレスを記載しました。
「一言メルフォからメッセージ送ったのに、BBSで返信が無いよー?」って方がもしおいでになりましたら、ご一報いただけると幸い。
うーん……メールフォームも一長一短なのかなぁ……。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +