回 がらくた日記 回

2005年06月30日(木) 些細なことよ?

例えば、歩道を歩いている時にはさりげなく、車道側にいるようにしているとか。
重い扉は、閉まらないようにちゃんと支えているとか。
歩幅を合わせてゆっくり歩くとか。
そんな些細なことですよ。
私が所属してた大学のサークルにいた男性陣は、ほとんどが自然とやってたことです。
気をつかってくれてることは解っていたけど、「それが普通のことなのだ」と思ってました。
が。
今の職場、ほとんど同僚が男性陣ですが、そんな気遣いされたこと一度も無いよ。
……社会に出てから、サークルでのジェントルメン達に気付くなんて、思ってもみませんでした。
普通、逆じゃないのか…!



2005年06月29日(水) 足りないんです、要するに。

今は週休2日制で、基本的に土日はお休みですけど、昔は休日は日曜のみで、土曜は普通にお勤めだったわけです。
それを考えると、昔の人ってすげぇなぁと素で思うわけでして。
うん、と言うか、今ですら休日足りないとか思ってるよ私は!
せめて3日くれ、3日!
休日が増えないなら、シエスタを取り入れると良いと思うね!
もちょっとゆっくり、昼御飯を食べさせて欲しいね!(我侭だぞ、お前。)

……以上、未だに肉と酒の影響で胃が重く、1時間の昼休みの間にランチを食べきれないでいる高時さんの嘆きでした。
今日も残したよ勿体無いよ。(お財布を見つめつつ。)



2005年06月28日(火) どういうことなのこの気温。

まだ6月のはずなのに、気温が30度を越すとか、意味が解らない。
久々に、斜めになった地軸が恨めしくなった本日でございました。


今日はさすがに、お酒飲んで帰りも遅かったので、もう寝ようと思うよ!



2005年06月27日(月) 胃☆直☆撃☆

胃にキたね。(青い顔で。)
三日連続、肉と酒は良くないね。
というか、現在の状況を見越してキャベ2を呑んでから飲み食いしてたのに、さっぱり意味無いね。
持ち主に似てんだか似てないんだか、ほんっと無駄にデリケートだな我がストマック!
そんなとこで繊細さを表現しなくて良いぞ!
てか、すんな!?(相変わらずの青い顔で。)
今日も、胃腸を整えるって書いてあるからキャベ2とか飲んで御飯食べたんですけど、まだ微妙に胃重です。
そして、こんな有様でございますが明日は職場の新歓です。
当然、呑みです。
…………何だろう、この隙の無いコンボ。(あんたが隙だらけなだけですよ。)
そんなわけですので、明日もしっかりキャベ2持って、通勤したいと思います。
そして青い顔で帰って来ようと思います。
翌日の会社、大丈夫かしら…ね…!



2005年06月26日(日) 沈黙のパソコン。

金曜の夜に、我が家のパソコン様が突然の反乱をぶちかましてくださりやがりまして、立ち上がらなくなってました。
犯行手段としましては主に沈黙だったわけですが、とにかく何の前触れもなくいきなり黙り込んでしまわれたため、あまりにうろたえた高時さんは、その日、会社の呑み会で終電を逃しうちに泊まってた同僚の前で、今までのパソコンの反乱(高時さんの使うPCは、かなり素敵な確立で大破する)についてかなり愚痴ってしまいました。
そして慰められてました。(あなた、最悪です。)
で、本日、私のPCを作ってくれた後輩を召還し、使える状態にまで戻してもらいました。
暑い中、わざわざ我が家まで来てくれた後輩に大感謝です。
本当にありがとうね、M村よ!


で、日記が書けなかった間、何をしていたのかと言えば。

24日(金)
・四則演算のプログラム完成
・串焼きの呑み屋でテニスサークルの新歓

25日(土)
・大学からのお友達であるところの神咲さん・聖音ちゃん・日向さんと遊ぶ
・牛角で肉をむさぼり喰いつつ飲酒

本日(日)
・沈黙のパソコンを修復
・牛角で肉をむさぼり喰いつつ飲酒

というわけで、3日間、肉と酒にまみれていたという感じでございました。
うん、何かこう、女の子としてどうかと思うよね!
楽しかったけどね!
ちなみに25日は、何か、無双4とジャイアントロボとアンジェリークとギルティギアに塗れた激しくヲタな日で、職場にヲタがいないため萌え話に飢えていた高時さんはかなり癒されました。
ああ…幸せ…何はばからず「萌え」って言える…!(はばかってください。)
明日からまた会社ですが、もう1週間、ふんばれそうです。
ファイトー高時!



2005年06月23日(木) 冷たいあなたを想っているわ。

バグ取り、あと8ケース。
あともうちょっとで終わる…んですけど、今でてるバグの原因がサッパリ解らない…。(凹)
割り切れる除算の時は余りを表示させないようにプログラム組んだはずなのに、何だってまぁしっかりと表示が為されているんだろう…。
あれですよ、組んだプログラムにエラーが出るたび、「何だよふざけんなよそんな処理したくないんだよ処理の流れ見れば解るじゃねぇかよ私の気持ちを慮れよって言うか察せよ!」と思うわけですが、プログラムはひたすら、組まれた通りにしか動かないわけでして。
あれだね、その淡々とした冷静さが、いっそ愛しいね。
「お前にだったらこの身を預けても良い…」と思うくらいだよ、きっと微塵も私のことなんぞ慮っちゃくれないだろうけど。(しっかりして高時さん、相手は2進数よ!
……すいません、うっかりテンパった内容になりました。(うっかりか。)
明日も、冷徹なアンチクショウを私の思い通りに動くよう口説き落とすために、頑張りたいと思います。
待ってろよこのヤロウ!!(錯乱気味。)



2005年06月22日(水) うん、やっぱり駄目だった。

動かなかったよ、四則演算。(昨日の続き。)
見事に最初のところで落ちてたよ。

1+1=

と入れて計算したら、結果が

0001+0001=2

と出たよ。
うっわー、こりゃまた中途半端に、答えのとこだけゼロサプレス(0を取り除くこと)がされてんなー。(他人事じゃないから、高時さん!)
電車の中で自分の打ったソースコード見て、大体のエラーのめぼしはつけたんですけど……ほんっとアセンブラって、進数の使い方が難しいというか混乱するというか……。
明日、めぼしをつけたあたりを直しつつ、バグ取りのテストです。
あはははは、明日中に終わったら凄いなぁ!(←予定では、明日でテストを終わらせねばならない。)
何かもう、7月の半ばくらいから業務につく予定らしくて、それまでに研修を終わらせないと自分で自分の首を絞めることになるらしいです。
うん、多分、このまま行くともれなく絞まりますよ、私の首。
しかしまぁ、先のことを見るよりも、まずはこの四則演算のバグを取らなあかん。
明日中…明日中か…頑張ろう…!



2005年06月21日(火) もちょっと早めに。

四則演算のアセンブラのソースを、まだ個人の端末がもらえんのでメモパッドに書き出してましてね。
一度、紙の方に書き出してトレースしたものを打ち出しているだけなんで、そんなに面倒な作業では無かったんですけども。


リーダー:「打ち込み、終わった〜?」
高時:「一通り終わりました」
先輩I嬢:「今から、私の端末でテキスト読み込んで、アセンブルしますー」
リーダー:「どれどれ………あれ?
先輩I嬢:「……あれ?」
高時:「……何ですか。何事ですか。私、また何かやらかしましたか?
リーダー:「何か…端末のソースで見ると、変な記号がそこらじゅうに…。この辺り、何か妙な文字打ち込まなかった?」
高時:「え?いえ、普通に打ち込んだだけですよ。空白にはタブを…」
リーダー:「アセンブラって、タブ使えないよ
高時:「そうなんですか?あれ、そんなこと資料に載ってたかな…見落としたのかな……」
リーダー:「いや、資料に載ってない。教えるのすっかり忘れてたよ、そういえば。ごめん!」


全部打ち込む前に気付いて欲しかったナ!
C言語でさんざんタブのお世話になってたので、その勢いで思いっきりタブ使いまくってました。


先輩S氏:「俺もおんなじことやったよ、研修の時」
高時:「やりますよねぇ?C言語の勢いのままで書いちゃいますよ」
リーダー:「えー?普通、気付くよねぇ?」
先輩S氏:「いや、普通は無理ですから。ちゃんと教えてくれないと解らないですから」
高時:「リーダーったら……」


全てのタブをスペースに打ち込みなおしてたら、結構、時間がかかってしまいました。
それでもどうにかリスティングのエラー全て取り終わったので、明日は作ったソースでちゃんと四則演算が出来るかどうか、起動させます。
わー、1+1=0とか、そんなミステリーな結果が出たらどうしよう☆(ソースが間違ってるんだろそりゃ。)
テストはまた別にあるので(バイト数ギリギリとか、最大桁数での計算とか…)、明日はとにかく、動くかどうかの確認みたいです。
ちゃんとできるといいんだけど、四則演算。



2005年06月20日(月) ちゃんと名前書きたいよ!

アルバム名なに!?
そんなことを思いつつ、同期から借りたCDをMDに落としing。(無茶だ、その現在進行形は。)
Fire Ballという名前のレゲェバンドのアルバムなんですけども、物の見事にディスクのみ貸してくださったため、バンド名しか解りません。
アルバム名も、もちろん各曲名も解らないよ。
貸してくれた本人に聞いても「解らない」って言われたよ。
とても気持ち悪いよ!
バンド名しか書いてないMDなんて嫌だ!
ちゃんとアルバム名と曲名を書きたいよ!?
というわけで、各曲の内容を参考にググって調べた結果、どうやら『BOOK OF LIFE〜炎の章〜』というアルバムのようです。
多分…これ…うん…てか私、何でここまで…。(変な所で几帳面。)
レゲェなんて今まで全く聞いたことなかったのですが、声のハモりとか元気の良さとか、なかなか素敵だなと思います。
明日はこれ聞きながら通勤かなー。
私、現在の職場がドア to ドアで1時間くらいかかるので、朝は音楽が無いとやってられません。
ちなみに今日はACIDMANの『equal』でした。
ここの所ずっとポップスばかり聴いていたので、もーカラオケで歌いたくッて仕方ないです。
声出してぇぇぇぇ!
思い切り声出してぇぇぇぇ!!(海行け、海!)
深夜フリータイム耐久カラオケとかやってみたいです。
多分絶対、体力もたないけど!(ヘタレ。)



2005年06月19日(日) 閉じたいの。

今日は、アセンブラの四則演算の机上コーディングのトレースをし、その後、蟹誕のための御祝絵を描いておりやした。
今年も、蟹検さんの所で蟹誕企画が発動いたしましたゆえ、高時さんもはりきって参加しようと考えておりますよ!
昨年度の11月以降パッタリと更新が途絶えている別館星矢サイト、6/24に相当ひさびさの更新がなされる予定です。
てか、ホント何とかしたいんです星矢別館。
具体的に言うと、あっちは閉鎖して、本家の1コンテンツとして吸収合併したいんです。
その為の諸々の作業に手をつける時間がなくて、延ばし延ばしになってるんですが…。
神代さんの本家サイトの方が現在、構築中の模様なので、そちらが完成したら、閉鎖しようかなぁと思ってます。
閉鎖というか……分離?
それぞれがそれぞれの作品をひきとる感じで。
確か以前、神代さんにその話をした時「私はそれでも構わない」って言ってた…ような気がする?ので(曖昧)、ある日突然、星矢別館は消滅してるかも解りません。
まぁ、私の作品に関しては、そのほとんどがそのまんま本家に移行してくると思うので、大差ないですけどね!


……しかし今日の日記、別館の存在を認識してない方には通じない日記ですなぁ。(今更気付いたんですか?)



2005年06月18日(土) 青い人でクリア!

今日は、エアコンを修理してもらったり、テニスに行ったり、まぁ色々とあったのですが、何より日記に書くべきは、SS版月下をあだりひでクリアしたということに相違ありません。
あいか頑張った!
頑張ったよ!!
でも、テクニックなんて素敵なスキルを持ち合わせていない高時さんの操るリヒターは、腰元の鞭は一体何に使うのデスカ?と問い詰めたくなるくらいにはハイドロストーム連発しまくりの、聖水大好きハンターでございました。
本当に、何かというとハイドロストームを使って凌いでました。
ボス戦なんか、サブウェポンの攻撃を全てはじくドッペルアルカードLv10戦以外は、全てハイドロストームでクリアです。
リヒターモードのラスボスであるところのシャフトですら、ハイドロストーム1・2発でK☆O☆ですよ。
ですから、悪魔城を攻略したのは、リヒターというよりむしろハイドロストーム。(城内、もれなく水浸し。)
しかし、そんな使いやす過ぎてゲームバランス崩してるんじゃないかと思わず心配になるハイドロ攻撃ですが、ハート消費量が凄まじく、連発するにも回数が限られているので、通常時はある程度の温存を考えながら進めなければなりません。
ですから、「こりゃ、ハイドロ使っても進めないわ☆」と判断したエリアは軽やかに迂回し、どうにかなりそうなエリアのみ選んで進むことになりまして、傍から見てたら激しく及び腰な高時さんちのリヒターだったに違いないのですが、それでも逆さ城とか、えらい大変だったのですよ。
最初は、逆さ城最下部→異端礼拝堂→裏闘技場→卑鉱石の廊下→逆さ城中心部というルートを考えてたんですよ元時計塔を通りたくなかったから。(相変わらず、時計塔がトラウマだね!)
でも、異端礼拝堂の敵の配置がすげぇ嫌らしくて、ついでに裏闘技場がこれまた手に負えなくて、やむなく、逆さ城最下部→元時計塔→異界側外壁→卑鉱石の廊下→逆さ城中心部というルートに変更したのです。
元時計塔は確かに大変でしたが、異界側外壁に出るとすぐにセーブルームがあり、さらに異界側外壁が簡単なエリアなので、当初のルートより遙かに楽に城内を進めました。
ただそれでも、スケルトンビーマーと針台車トラップのオンパレードな卑鉱石の廊下はどえりゃあ難しく、自分でも何であのエリア抜けられたんだか、未だにサッパリ解らないんですけど。(またそういう運任せの攻略を…。)
瀕死の状態でどうにかこうにか廊下を抜け、中心部近くのセーブルームに辿りつけた時には、心からほっとしました。
リヒターモードではドラ様とは戦わないのでシャフトがラスボスですが、卑鉱石の廊下に比べれば全くもって恐るるに足らず。
あっという間に戦闘終了、世界の平和は守られたのでした。
個人的に、表城の玉座の間での対リヒター戦があったら凄く盛り上がったんですけどねぇ。
うん、ほら、萌えとか、あと萌えとか。(萌えばっかりじゃねぇか。)
まぁ、リヒター戦が無いのは、リヒターモードがあくまで「リヒターはドラ様復活を防ぐために城に来た」という物語を破綻させないためのものなんでしょうから、正しいといえば正しいんでしょうけど、でもなぜかドッペルアルカードが出てきてたりもするので、変にこだわってくれなくても良かったのにと思わないでもないです。
何にしろ、PS版で放置していたリヒターモードを、SS版のあだりひでクリア出来て本当に良かったですv
今は、どんなもんかと思ってマリアモードをやってるんですけど、この子、身軽で攻撃が多彩だけど、力押しできる部分が無いので、私にはちとツライかもです。
ただ、リヒターと同じく鳳翼天翔(勝手に命名)をする際、天井に思い切り頭突きかますのが物凄く素敵だと思いました。(素敵なの、それは?)
マリアは、走っていって立ち止まった時、髪がふわっと揺れるのが可愛いと思います。
格闘ゲームっぽい動き方に胸きゅん☆
でも四聖獣が使えないのが残念です。
マリアといえば四聖獣だと思ってたんですけどねぇ…それとも私が知らないだけで何かコマンドがあるのかしら…?



2005年06月17日(金) お前、もう文を読むな。

苛立たしい!
そして全く嘆かわしい!
今月、13〜14日の日記にかけて登場しているアレなオジサンから、昨日の深夜0時過ぎ…良いですか、0時過ぎですよ、私ゃとっくに就寝してましたよ、そんな時間帯にメールが来よりましてね。
昨日、退社した直後に、てめぇは私のことを見張ってでもいるのかと思うような嫌なナイスタイミングでメールを送ってきたので、「送信間違いだろう、頼むそうであってくれ」と思い「送信先、間違えてませんか」と送り返したのですよ。
そうしたらアナタ、0時過ぎに「メールありがとう」ときたもんだ。
……うん、あれだね、もう貴様は日本語を読むなと思ったね。
どうして「送信先を間違えていないか」という内容のメールに、「メールありがとう」って返ってくるんだ。
どういう曲解だよ。
文章を冒涜するにもほどがある。
いや、「間違えました。わざわざありがとう」って意味ならまだ解りますよ。
でも、その後に続く文章を読んだ限りだと、絶対にそういう意味じゃねぇですね。
私が馬鹿丁寧にメールを送った時間帯を見て、その時間帯に退社したと判断したらしく(実際にそうなんだけど)、「この業界の『忙しい』は、22時あるいは徹夜です」とか書いてきやがった。
どうやら、私が前回、会うのを断った際の「忙しいから」という理由は通用しないというロジックらしいですよこのオジサンの中では。
あぁそう、相手の都合・あるいは自由意志という判断材料は無いのね、アンタの中には。
何様こいつ!?
挙句、調子に乗って「金曜は何時に仕事終わりますか」とか書いてきましたよ。
あははははははは呪 わ れ ろ ★
さすがに私もキレまして、「てめぇのような常識の無い奴に会う気は毛頭無い」というのを、思いっきり冷たく事務的に書いて送ってやったら、一言、「ごめん」と返ってきました。
………意味解ってねぇな、コイツ……。
でも、私が今いるビルでのそのオジサンの仕事は今月で終わりで、それ以降はいなくなるらしいので、あともう少しの辛抱だと思います。
てか思いたい。
軽々しく電話番号なんてやりとりするモンじゃないですね…仕事絡みだと思って油断した…。
今後は気をつけようと思います、ホント。



2005年06月16日(木) 世の流れは線の上。

聖剣伝説の新作が出るっぽいよ!
と言ってもまだプロジェクト始動の段階のようで、詳しいことは解らないのですが。
しかし、公式ページの「様々なジャンルとプラットフォームで楽しんでください」という言葉を読みますと、かなりオンラインの兆しを感じるのですが如何。
てか、「様々なジャンル」って何なのでしょう。
トルネコやシレンみたいな、ダンジョン探索系?
マリオカートみたいな、コミカルなレーシング系?
はたまたうっかり格闘系?(うっかりしすぎ。)
そういえば、バロもオンラインになるって話が出てましたよね。
でもあのゲームを、どうやってオンラインにするんでしょう。
他者との交流が甚だしく難解な閉じた世界観ゆえに、面白いゲームだと思ってたんですけど…。
あ、あれか?
殺戮部隊の1員になって、ひたすら神経塔の異形を駆逐し、その駆逐数やどれだけ強い異形を倒したかによって、階級があがるとか?
そして一定期間ごとに『大熱波』なんてイベントがあって、それが発動すると自分のパラメータに何がしかの変動が起きるとか?
その変動によって、それまでの戦法の変更を余儀なくされたりとか?
……ちと安直すぎますかね。
その後、情報が流れてこないのでサッパリなんですけど、何にしろオンラインゲームには消極的な高時さんには、ちと遠い世界のお話です。
いえね、オンラインゲームって、恒常的なものじゃないですか。
だからね、きっとハマったらぜってぇ抜け出せねぇですよ私の場合。
全てを放り投げてオンラインに費やしかねないですよ。
それが恐ろしいので、オンラインは外から見ているだけに留めておこうと、常々思っておるのです。
あーでも面白そうだよなーUOとか。
PKってのが存在しうる懐のでかさが良いよなー!(着眼点が不穏です。)



2005年06月15日(水) 三大欲求のひとつですし。

朝方、思いっきり居眠りしてたところをリーダーに声かけられてしまった高時です。
「駄目だよー、そんな、朝一から居眠りしてちゃー」と、笑顔で言われたのが超怖ぇ。
す…すんません、最近は夜ずっと暑かったので、寝付き悪くて寝不足で…なんて言い訳にしかならんですねホントすんません。
すぐに眠くなるので、ヤバイと思ったらトイレ行ったりして何とか凌ごうとするんですが、気がつくと意識トんでることがしょっちゅうです。
ああああんもう、何なの…!
最近、研修の予定に遅れが出始めたので、これからは居残りが増えそうです。
睡眠時間確保のため、毎日は日記書けなくなるかもしれないですよ。
とか言って、睡眠時間削って日記書いてたら笑え…笑えない。(然もありなん。)


ところで今日の遊戯王GX。
あの話の展開についてけないのは私だけか。
前回の三沢っちのデュエルの意味が全く解らない…。
でもきっと、一番解らないのはタニアの性格。
あ、でも、虎に変じる瞬間の、白虎擬人化みたいなタニアは可愛かったですv(またそういう変なところに萌えてこの子は!)



2005年06月14日(火) 聞けーいっていうか読めーい。

そんなわけでお断りしました。(昨日の続き。)
業務中に電話かかってきてたみたいなんですけど全く気付かず、重ねてメールが届いてました。
……はて、メアドなんぞ教えとらんが…と思ったら、Cメール使ってきよった。
うわ、Cメールなんて私ゃほとんど使ったこと無いよ!
何だってこんなに携帯使いこなしてるのか、このオジサン!
とか思いつつ、丁重にお断り。
業務につく日が迫ってきているため、これから忙しくなるであろうことは事実なんで、それを理由に「暫くは無理です」と長期でのお断りを盛り込んだにも関わらず、「今週の金曜は?」と返してきよりました。
……うん、いやだから、「暫くは無理」って書いたじゃないですか。
ちゃんと文章読んでるのかオイ。
と思いつつ「申し訳ありませんが、今週から始まって数ヶ月は無理です」と送ったら「金曜の何時なら大丈夫ですか」ときた。
うん、いや、だからね?(引きつった笑顔で。)
めげずに「無理ったら無理なんですごめんなさいご理解ください」的な事を書いて送ったら、相手さん、一応は諦めてくれたみたいです。
でも、週に何回か私の職場のビルに顔出す人だから、運悪いとはちあわすけどね。
それがかなり恐ろしいけどね。
あれだ、きっと愚痴る相手が女の子なら誰でも良いんだなあのオジサン。
でなけりゃ、他社の、しかも研修生に、あんなしつッこくメール送りゃせんだろう。
世の中、色んな人がいるもんだなぁと思いました。



あ、そういや古本屋で買った京極夏彦氏の『哂う伊右衛門』を読み終わりまして。
小股潜りの又市が出てたのーしかも何か若々しくて余裕なくて可愛いのーよー!
又市さんの過去を読めて、お得な気分です。
……哀しい過去でしたけどね。
本編の方も、初めて読むお岩像が新鮮で面白かったです。
壮絶なのにどこか暖かいお話でした。
んー、今度また古本屋で、何か京極夏彦氏の本買ってこようかなー。



そして、ウチの絵板と神代さん宅の絵板で、それぞれ意図せず、同じ番号のとこで同じキャラを描いている三沢っちミラクル。
わ、すげぇ!
個人的には338より330だと思うんだけどどうだろう?>私信
自室の壁を計算式で埋めるなんて行為、あの学園でなけりゃ、即刻、精神病院に連れてかれてると思います。
あぁ、学園は飼い主に似るって言うものね!
飼い主が天下の海馬瀬人なら、そりゃあねぇ!(褒め言葉。)
時々、チラリチラリと御声と御姿をお示しになられる海馬社長、スタッフの焦らしプレイは明白です。
ついでなんで、城之内も出してください。(無茶。)



2005年06月13日(月) 本当に着信あり。

先日の呑み会で、どこぞの協力会社(たぶん)のオジサンから名刺貰って、私はまだ名刺なんて一端のリーマンなもの持っとらんのでその旨を伝えたら「じゃあ名前と電話番号を教えてください」と言われヒョイヒョイ教えたら、なんかその後「今度、一緒に食事に行こう」的な話なり、でも相手さんかなり酔っ払ってたんで本気じゃねぇだろうと高を括って「あはは良いですよー」とか話してたら、本当に今日になって電話が来ちゃった高時です。
おいおいおいおい、まだ研修も終わってないヒヨッコと、うちの父様より歳いってる上に別会社のオジサンと、向かい合ってなに話すんだよ!
この前の呑み会の話(日本に渡ってきた渡来人とその子孫について)の続きか!?(どんな会話してんだよ。)
ネタになるかと思って洒落で行ってみようかと思ったんですけど、何か職場の女の先輩も同じようなことを今日になって言われたらしく、どうにもねちっこいのが気に喰わないので、断ることにしました。
ってか、結局、かかってきた電話も電車の中の電波悪くてブチ切れて、ロクに会話してないんだけど。
かかってきたものを放っておくのも失礼だろうと思ってこっちから掛け直しても出ないし、意味解らん。
また電話かかってきそうなので、体よく断りたいと思います。
何か、先輩は断ったら「じゃあいつなら暇?」みたいな聞かれ方したみたいなので、正しい解法としては「すべからく忙しい」と答えねばならんようですよ!



2005年06月12日(日) 領域決まってるんです、涼しさの。

千円で、中古の扇風機を買ってきました。
今度の土曜にエアコン修理に業者さんが来てくれることになったので、それまでの時間を凌げれば良いと思ったのです…けど、ね。
そりゃあ、何も無い状態に比べれば雲泥の差だとは思うんですけど、でもこりゃ、「涼しいか」と問われれば微妙です。
扇風機ってな、結局のところその場しのぎの物であって、風が肌にあたっている時だけが涼しいのですね。
部屋の温度自体は変わって無いわけですから、風の吹きつける範囲を出れば、もうそりゃあ容赦なく暑いのです。
窓を開けようにも網戸が無いので、放っておけば虫が入り込みましょう。
でも今は耐えかねて全開ですけど。
…網戸代わりにすだれでも買ってこようかな…ホント…でもすだれってどこに売ってるモンなんだろう…ホームセンター…?
しかし何より、これから就寝するのが正直恐ろしいです。
寝れるのか。
私は寝れるのか。
暑さに打ち勝つほどの睡魔を呼べるのか。
でもまぁ、あっさりと無理そうなので、扇風機にタイマーセットして寝ます。
タイマー切れた途端に寝苦しさで起きるようなら、一晩中付けっぱなしの覚悟です。
そろそろ、ロフトから布団おろさにゃならんかな…降ろすの大変なんだがなぁ…でもロフトなんて、熱気こもりすぎて下手すりゃ脱水症状を起こしかねないわいなぁ…。
これから、何かと悩ましい日々が続きそうです。



2005年06月11日(土) 風こないよ!?

送風しやしねぇ!(意味解りません。)
エアコンが動かないんですよ!
電源は入るのに送風しねぇんですよ!
意味ねぇ!
全く意味がねぇ!!
てめぇはそれでも冷房機器か!?(あんたそんな無茶な。)
くきぃぃぃ…どういうことだよこれ…!
最近、気付いたところでは、インターホンも鳴らないことが判明いたしました。
…でもお隣さんもノックでの訪問しか受けてなくて、インターホン鳴ったためしがないからなぁ…これは仕様なのか…?
不動産屋に電話して聞いてみようと思います。
こんな自分のせいじゃないことで退去時に「壊した」とか言われて余計な賠償金とられたらやってらんねぇです。
ああああ…と言うか部屋が暑い…暑い…!
扇風機買ってこようかナァ。



2005年06月10日(金) よい酔い。

歓迎会で浮かれて飲酒してたらすっかり遅くなりました。
あらやだ、日付超えてるわ!
とりあえず、今まで一言も口をきいたことのなかった職場の人とお話できたので良かったです。
あと、うちの職場、なんだかんだで結構ゲーマーが多いことが判明したので良かったです。(良かったです?)
ただあれだ、方向が微妙に違ってるみたいですけどね!
とりあえず次に欲しいゲームは、ドラ新作2本と、忘れちゃならねぇ『大神』です。
てか『大神』は…いつ発売になるんでしょうか…未だに発売日が未定…。
何か、筆で何かを描くことで敵を倒したりイベントを発生させたりというコマンドがあるみたいですね。
どんなゲームになるんだろうなぁ…!



2005年06月09日(木) 指くぐり

あ”ー…何か無性にピアノ弾きたい…。
適当に指動かして、その場だけの音楽弾いてたい…。
高時さん、ヤマハのピアノ検定を受ける時、聴奏とか初見とかはほんっと苦手でしたけど、即興演奏するのはやたら好きでした。
原曲が解らないわ、あいかちゃん…!」と先生に言われたくらいでした…ってそこまで行ったらそりゃもう即興演奏じゃない。(よし、よく気付いた。)
と言うか、もうヤマハの検定なんて何年も前に受けたもんだから、即興演奏と変奏がごちゃまぜになってました。
……変奏が入るのは5級からか…じゃあ私やってないわ……。
即興も変奏も似たようなもののような気もするんですけど、別扱いされてるみたいですね。
伴奏付けからの変奏は即興になるのか…?
よぉ解らん。
ヤマハの検定試験って、学習者用が6級までで、指導者用は5級以降となっているのですよ。
5級を持っていれば講師になるための資格になったので、私も出来るもんなら5級まで取りたかったのですけど、根性とか時間とか、あとなんか色んなものが足りてなくて、6級で止まってしまいました。
お陰さまで中途半端にしかピアノ弾けません。
基本的に自分が好きな曲しか練習しない子だったので、まぁ、その程度で充分だったのでしょうけれどね。
ツェルニーとかほんっと練習しなかったからね!
だってつまんねぇんだもの!(身も蓋もありゃしねぇ。)
同じ理由でハノンもろくに練習しませんでした。
練習曲は指の準備運動ですから、文句言わずにきちんとやらないとならんものなのです、元来は。
それをやらないから上達しなかったんですよ高時さんは。
才能も無かったけどね?
ただ、練習曲は練習曲でも、バッハのインヴェンションは大好きでした。
…と言っても2声の一部までしかやってないけどね…3声までいってないけどね…。
うわー、もう指動かないだろうけど、インベンション弾きたぁい!
確か譜面、こっちに持ってきてるハズなんだけど…どこに仕舞いこんだかなぁ…。
実家に戻る機会があったら、弾きたいなーとか思います。
でもとりあえず、譜面を探さんと!



2005年06月08日(水) かわいそうだよーいれてあげてよー。

今日の楽しい歌。


おおーきな のっぽのー シャー モドキー♪
おうちに はいれないー♪


「私が大きすぎるとゆうのか・・・」


……ヒコロウさんったら。(高時さん、意味不明にも程があります。)
今日、『不死身探偵オルロック PERFECT!』(G=ヒコロウ)を買いまして、その中に出てきた素敵な歌がこれです。
てか、すでに以前『不死身探偵オルロック/プロフェッサーシャーボ』って漫画が出ていて、今回のもほとんどは内容が同じなんですけど、未収録漫画が数本入ってまして、それを読みたくて買ってしまいました。
……ただでさえ今月は生活苦しいのに……またこんな娯楽のために金を……!
でも面白かったです。
台風16号がかっこよくてねー、あとギャルキングが可愛いのーv(漫画の内容、微塵も予測つきません。)
パロディネタの入りまくった、G=ヒコロウ氏のマシンガンギャグ漫画。
人によって好みはくっきり別れますが、私はすんごく好きです。
じわりじわりとクるよ!
じわり。



2005年06月07日(火) 無茶ですリーダー。

日々、アセンブラってます。
今日から新しい問題に入ったのですが、もー意味不明でございますよ。
ですのに、今回も再び「1週間でフローチャート上げてねv」なんて言われちゃってます。
優しい笑顔で無茶言わんといてください、リーダー。
コロッと騙されそうになりますよ。
事も無げに言うんだもの、酷な締切りを。
まぁ、何を言ってもね、出来るもんは出来るし、出来ないもんは出来ないわけですから。
要は心意気よね、心意気!


明日も楽しく、アセンブラでアドレスの上をフラフラ行き交ってますv



2005年06月06日(月) 言埋める音。

会社の方からACIDMANのCDをどかっと借りまして、今現在、アルバムの『equal』を聞いております。
何かこう、まるい雰囲気の曲風だなと思います。
でも歌詞は、まるくないんですね。
とんがってもないけど…柔らかく抉る感じですか。
不思議な言葉の選び方・連ね方をしてるなぁと思います。
歌詞の持つ奔放さって、音に感情のイントネーションを預け共有できるからこそ解放される、自由な言葉の選択の結果なのかなと思います。
歌詞だけ読んでも意味不明…ってこと、結構あるじゃないですか。
でも、音とあわせて「歌」になると、途端に成熟したりする。(崩壊しっぱなしってのもあるにはあるんでしょうけど。)
あれは、歌ってものが持つ独特の性質なのだろうと思います。
言葉だけで無く、音だけで無い。
音と言葉を「声」の中で融合させて、始めて「在る」何かが、歌の属してる世界には宿ってるんでしょう。
私は、歌詞だけ見た時にその構成がしっちゃかめっちゃかでも、音と融合した時に綺麗に響くなら、それで良いと思うタイプの人間です。
「この音と、この言葉の、合わさった瞬間を歌うのが好き」っていうのがあればオールオッケー。
それだけで、それは私の好きな歌です。
もちろん、しっかりとした構成の元に出来上がっていて、そういう意味で好きな歌もあります。
明確な意思の元、明確な言葉で、示したい何かを明確に歌いあげようとするその真っ直ぐさに、引き込まれる歌もあります。
が、そうじゃない歌に惹かれることも多いです。
隙だらけの言葉を音が埋めて、「歌」が「為る」。
そんな側面に、ひどく心を揺さぶられたりするからです。


……何てことをふと思わせるACIDMANの歌。
好きな風合いの歌です。



2005年06月05日(日) 暑い箱と向き合って。

会社の課題やって、TOP描いて、サイト色々弄って…と延々PCをつけっぱなしにしてたら、部屋の体感温度が2・3度上がった感じです。
大して回転の良い訳でもない頭にさらに暑さゆえの朦朧さが加わって、いらんものまで消費している気がします。
おお暑い…!
窓を開けても、虫は入ってきやがりますが風は入ってきやしません。
良い度胸だな、風。(空しくありませんか?)
最近は、雨が多いせいか湿度高くて、じめっとした日々が続いてますよね。
これから梅雨の時期になるのだと思うと、本気で憂鬱です。
朝の通勤が洒落にならんことになるわ…!
せめて、スーツでない格好で通勤できるならまだマシなんですけどねぇ。


……とか言いつつ、明日もスーツでアセンブラのおベンキョしてきます。
寝ないように頑張るよ!(はっきりしゃべってください。)



2005年06月04日(土) 時と場合を選ぶらしい。

いや申し訳ない、誤った知識を発信するところであった。
寄生虫と言うものは、正しい終宿主に寄生すれば、基本的に悪さしないものなんだそうですよ。(昨日の日記の続き。)
生涯の住処である所の宿主に死なれたら、もれなく自分も死にますから、大事な宿主への悪影響がなるべく少なくてすむようにして、上手く共存しようとするものなのだそうです。
が、当然例外もおるわけでして、何かこう、片道分の燃料しか積まずに特攻かますようにして寄生してくるアグレッシヴな奴もいるにはいるそうですので、一概には言えないようですけどね。
とにかく、人を終宿主とし、かつ諸々の条件(痛くないとか、痒くないとか、絶対的に危険性が無いとか…)をクリアする奴であれば、花粉症などに(おそらく)効果ありの、素敵なペットになりうるようです。
まぁ、私は無理ですけどね。
そんな、トイレに行く時にしか実感できないようなペットなんていらないわよ!
ちなみに、目黒寄生虫館においでになられる全長8.8mのサナダ虫は日本海裂頭条虫という種類でして、上記の各条件をクリアした、選ばれし寄生虫でございます。
そりゃあ、8.8mに成長するまで宿主に知られずにいたくらい、ごくひっそりとした生活をするような奴ですからね、エリートですよ。(何の。)
花粉症への効果はあるようですので、春ごとの戦いに心からお悩みの方は、彼らに頼ってみるのもありではないでしょうか。
……と言っても、私が実践したものではないので、絶対の保障はありません。
もしやるなら、自分できちんと調べてくださいね。
まぁ、私は無(以下略)。
私は、地道な花粉症治療をしたいと思います。



2005年06月03日(金) 素敵な打開策

今はもう治まりましたけど、毎年毎年とっても辛い思いをする花粉症。
毎年、様々な花粉症対策グッズやお薬が出ますけれど、「コレ!」と言った打開策は、現時点ではまだ無いように思います。
が、しかし。
とあることをすれば、この花粉症ってのは、ピタリと治まるのだそうです。
夢のような話じゃありませんか!
あの、鼻の皮が向けてヒリヒリ痛んでもなお鼻をかまずにはいられない日々(具体的)とおさらば出来るのですよ!
ではなぜ、それほどの妙策があるのに、毎年花粉症患者は苦しんでいるのか。
それは、その妙策が寄生虫を寄生させることだからです。
……これが打開策としてCMされる日がきたら、日本の医学は行き詰ったと見ていいと思われます。(日本の医学会に謝れ。)
昔の人が花粉症にかからなかった要因の1つに、寄生虫があるそうですよ。
まぁ、花粉症が治まる代わりに不自然に体重が減ったりもしますけれど、もう本当に花粉症とオサラバしたい方は、これも1つの道では無いかと思います。
ちなみに高時さんは、どれほど花粉症に悩まされることになっても、この道だけは選びません。
てかそんなことしたら、腸内の事実にストレス感じまくって胃に穴が開きます。(二次災害。)
見るのはともかく、自分で飼うのはぜってぇ無理です。
とまぁそんなわけで(強引)明日は会社の同期2名と連れ立って、目黒寄生虫館に行ってまいります。
2回目なんですけどね、行くの。
再び、全長8mのサナダ虫の標本を見てまいりますよ!
長いよ!(そりゃあ8mもありゃあねぇ。)



2005年06月02日(木) 16になったら、桁があがるのね。

今日は1時間ほど居残ったのですけど、何かもう、問題解く以前の、基礎中の基礎であるところの16進数の考え方を教えてもらったりしてました。
うん…前の研修中も、バイトとビットはさっぱり理解できてなかったんだよね…それなのにアセンブラ言語の配属先になるとは…神様ってば憎い演出を…。(文字通り。)
私の他にいる同期3人(全員男子)は、定時にお帰りになられました。
すげぇなぁ、たった2日であのソース読めたんかい…私には無理だわ…。
課題のほかにもストレスの元がある…って言うか居るんですけど、それはまた別のお話。
働くって大変なんですね。
まだまともに働いて無いけど。(それ以前のトコだよね!)



2005年06月01日(水) この言語は読めませんv

集合時間の20分前に駅に着きました。
石橋叩きすぎです。(昨日の日記の続き。)
そんなわけで今日から配属先でOJTです。
使用言語がCからアセンブラに変わるので、早速、新しい言語のお勉強だったわけなのですが、資料のコピーをドンと渡されて、問題渡されて、「資料、一通り読んだら問題やってねv」……って、ちょっと待って。(分厚い資料を前に。)
C言語は、まだ「if」とか「while」とか内容の予測がつく言語でのプログラミングだったけど、アセンブラって「A」とか「L」とか、それだけ見ても何が何やらさっぱりな言語で、資料を見てもなかなか理解ができないのです。
まぁ「A」はAddの頭文字だったり、「L」がLoadの頭文字だったりと意味はあるのですが、ソースだけ見たらそれはやっぱり複雑怪奇な英字の羅列です。
こんな状態なのに、今週末までに問題(アセンブラで書かれたソースを読解してフローに起こす)を解かないとならないんです。
仮にフローが今週末までに完成したとしても、アセンブラの理解は微塵もしてないと思われます、私の場合。
だってほら、高時さんってわりと見切り発車するから!(PGとしてとても駄目です。)
そんなわけで、明日は元気に居残ってアセンブラってます。(妙な動詞を作らないでください。)
あ、ちなみに、さんざん心配していた通勤ですが、新しい配属先には最寄駅から1本で行けることが判明したので、うまいこと解決いたしました。
15分くらい歩くけどね。
……大学の頃よりマシだからいっか…あの頃は30分歩ってたからな…坂道もあったし……。
ウォーキングでちったあ足が細くなると良いと思いますv(そう上手くはいかないのが人生です。)


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +