回 がらくた日記 回

2005年04月30日(土) それは使命を達する前に。

ドリアンをですね、割ったのですよ。
家族の誰もドリアンの熟れ時なぞ知らなかったのですが、あのとんがった殻にカビが生え始めたと言うことで「もう良いだろう。と言うより、もう割らないとヤバいだろうカビが」と言うことになり、割ったのです。
何かこう、確かに異臭はしたんですけど、思ったより酷い臭いでも無かったので「噂に伝え聞いたのは、誇張表現の結果かー?」と思ったんですけどもね。
果物の王様だか女王様だかと称えられるはずの味も大したこと無い…と言うか、評価が下せるほどの味が無かったので、「いくらなんでもおかしかないか?」と言うことになり、いっちょネットで調べてみたら、案の定、割るのが早すぎたようでして。
ドリアンの熟れ時は、殻が自然と割れ、手で簡単に開けることが出来るくらいにまでなるのが目安だそうで、その頃になると実はトロッとした感じになり、味もしっかり出るらしいのです。
と言っても、我が家においでになるドリアン様は熟す前にその使命を終えてしまわれた為、大して美味しくもない実に手をつけるものは誰もおらず、


母様:「どうすんのよ、この実……」


と言う状況になりました。


父様:「大して美味しくもないし…食べるのもなぁ…」
高時:「それさ、実の中に種が入ってるじゃない?だからさ、その実ごと種植えてみたらどうよ。実が栄養分になって、成長するかもよ?」(←冗談)
母様:「良いじゃない、それ!植えましょう


植えました。(植えちゃったんだ!)
父様と二人で、使ってないプランターの土をほぐして、種を植えました。
次の帰省の時には、家の庭に立派なドリアンの木がそびえ立っていることを願っています。(無理。)
……木は無理でも、芽くらいは出そうだけどなぁ。



2005年04月29日(金) 帰ったの。

実家のPCのマウス、ものすぇ反応悪い…えらいイライラするわ…。


と言うわけで、実家に帰省中ー。
夕飯に寿司喰って、のんびりまったりしております。
関東はえっらい暑かったんですけど、福島は寒いわけでして、何かもう、ストーブなんかついちゃってます。
毎度思うんですけど、この温度差は一体何事なの?
同じ国なの?(規模でかすぎです。)
ちょっと県境を越えるだけでこれだよ……わけわからん……。


所で、だ。
実家に戻ったら、テーブルの上にドリアンが鎮座ましましてました。
……何だろうコレ……。(いや、だからドリアンだろ?)
凄い臭いって聞いたことがあったんですけど、案外、臭いません。
割ったら凄いのかな…どんな臭いなんだろう…。



2005年04月28日(木) 行ったきり、戻れない。

会社の方で呑み会があって、その席でも色々とあるにはあったのですけどそれはまぁ良いとして、何だかんだで2次会まで参加して、帰ってきたのですよ。
お酒が入ってたし、疲れていたので、うっかり車内で居眠りしてまして。
で、自分が降りる駅を乗り過ごしてしまったのですわ。
私が乗っていた電車は終電の3本くらい前の電車だったんで、まぁ、反対のホームで電車待って戻れば良いか…と思って次の駅で降りたんですけども。
反対のホームの電車、すでに終電が行った後。
………マジ?
帰れないじゃん。(茫然自失。)
ものすげぇびっくりして、駅員さんに「終電、行っちゃったんですよね!?一つ前の駅まで戻りたいんですけど、どうしたら良いですか!?」と、偉い勢いで迫ってしまいました。
駅の前にタクシーが走っているはずだから、それに乗れば戻れますよといわれたので、タクシーで1駅分戻ってきました。
……1000円もしないで戻って来れたけどさ…この金のない生活の中で明らかに無駄な出費をしてしもた……。
大変、空しい気持ちになりました。
何やってんのよ私……!


ちなみに私、明日、帰省するにも関わらず、荷造りに全く手をつけていません。
あははははは、明日の午前中にやらなきゃー!(虚ろな瞳で。)



2005年04月27日(水) 依存度高いんです。

朝の通勤時、変に腹が痛くなるのは、一種のストレスかなと思うのですがどうですか。
そっか…この延長線で、五月病とかになるんだな…。(生々しいのでやめてください。)
しかし、明日が終われば黄金週間です。
おお、もしかしたら今年はこれっきりかもしれない長期休暇!
5/2は研修生全員、有給を使っての休日になりましたので、賞味1週間のお休みになります。
とりあえずGWに入り次第、帰省します。
家族のぬくもりに安寧を求めているのです。
あははははは、全然1人立ち出来てないよ、この子!(笑えないから。)



2005年04月26日(火) 解ってた。つもりだった。

本日、給料明細をいただきまして。
20日締めなので、4月は三分の二くらいしか出社してないことになりますゆえ、まぁ額は少ないだろうって解ってたんです。
解ってたんですけど。
解ってたつもりになってただけだなぁって思いました。(虫の息。)
…研修が終わるまでの辛抱よ高時…ファイットー…!



2005年04月25日(月) おお、無い、無い!

会社の近くの本屋に行ったんですけど、やっぱりGファンはありませんでした。
ガンガンも、ガンガンWINGも残ってたのに、Gファンだけが無い。
………何事………!
そんなに売れてるの!?
発売されてからまだ10日も経ってないのに、こんなにどこもかしこも売り切れなんて!
それともアレか、高時の周囲の本屋にだけ無いのか!?
そういう政府の陰謀か!?(日本政府にそんな暇はありません。)
このままで行くと、今月号は読めない可能性大。
あああ…ファミ通WaveDVDが周辺の本屋に置いてないのはまだ何となく解るけど、
Gファンが置いてないのは予想外…!(失礼な。)
で、Gファンは無かったんですが『弥次喜多 in DEEP』の廉価版が平積みで売っていたので、1巻を買って来ました。
しりあがり寿って、私は名前と絵柄くらいしか知らなくて、漫画をまともに読むのは初めてなんですが。
妙に心にハマる。
不条理でメチャクチャな世界なのに。
一見、適当そうなのに。
すんごく暖かかったり、でもってすんごく恐かったりする。
私は、どちらかと言うと「恐い」って感じる部分の方が大きかったんですけどね。
恐いというか……生々しい。
私の文章力じゃ上手いこと伝えられないのですが…何とかこの「恐さ」を伝達しようとしたら、「イザナギが見てしまったイザナミ」というのが一番近いんでしょうか。
何にしろ、この得体の知れない「恐い」ものは、映画のヤジキタでも確かに感じた類のもので、よくもまぁこんなに無茶苦茶な漫画を、映像化した挙句にその一番のキモをきちんと映画の中に込められたものだと、しみじみくど監の力量に驚きました。
あんた凄いわ!
ちなみにこの『弥次喜多 in DEEP』は第5回手塚治虫文化賞「マンガ優秀賞」に選ばれているそうなのですが、なるほどなぁと納得しました。
この、妙に手触りのある「恐さ」の迫り方は、ちょっとお目にかかれない類のものですわ。
人によって好き嫌いは分かれるとは思いますが、機会があるなら、一度は読む価値のある作品だと思います。
とりあえず私は、明日、会社が早く終わったら2巻を買ってきます。
続き!続き!!



2005年04月24日(日) 隠して!前、隠して!

食糧の買出しのついでに、本屋でGファンを買おうと思ったら、巡る本屋がことごとくソールドアウトでした。
……そんなに人気あるんですかGファン…それとも入荷数が少ないだけなのか……?
こうなったら、明日、会社の近くの本屋で買うしかない。
職場の人に見られたら、色んな意味で致命的。
Gファンは買えませんでしたが、エピG6巻は買えました。
今回の巻は、まぁ一言で言うなら概ねシャカリア


「私の命を守護してくれたのは
黄金の獅子であったことを
私は決して忘れはしないでしょう」

「故に私も如何なる時でも
彼を守護すると約束します」



おおおおおお岡田さん!岡田さん!!
このシャカ誰ですか!
誰 な ん で す か !!

アイオリアのために開眼までしてくれちゃって、予想外の衝撃にさらされた高時は激しくうろたえました。
……さすが、ティーカップでお茶を飲むシャカを描いただけありますね岡田さん…御大のシャカだったら絶対にありえないよこんな台詞……。
でもま、高時さんはわりとシャカリア好きなので、これはこれで良し。(何様でいやがりますか?)
でもなぁ…岡田さんのリアは猫っぽいからなぁ…。
御大の、わんこなリアじゃないといまいち、ピンと来ないかも…。
ちなみに後半は、ミロとリアが口喧嘩。
リアのことを、「バカ猫!」と微妙な呼び方をするミロをお楽しみください。
あははははは、相変わらず、エピGは公式同人誌だなぁ!(高時的な一種の褒め言葉。)
それとは別の軸で、サガがデスへ「仲間になりませんか」とオファーを出して、「良いですよ」と無事に契約成立してたりもしました。(かなり曲解。)
まぁねぇ、そうだろうねぇ、デスの場合はシュラみたいにはならんだろうなぁ…。
ただ、その仲間になるならないの話をしてるのが、サガの湯浴みの場ってのは何なのか。
素っ裸でデスに向き合う黒サガの心意気が、私にはさっぱり解りません。
同性と言えど、もうちょっと慎みを持ったほうが良いと思うな、黒サガは!
そういえば、いつの間にかSaintSeiyaSearchサガ×デスのカテゴリが増えてました。
えぇぇぇぇええええ!?
サガデスって、カテゴリ可するほどまでになったんですか!?
すげぇぇぇぇぇぇぇ!!
……と、今頃になって絶叫している私は、確実にデスファンとして失格だと思われます。
そうですか…サガデスは、今ではサガニと略されるのですか…知らなかった…。



2005年04月23日(土) 「リヤル」な君へ。

今日は、職場で仲良くなったお友達の通称・ねぇさんと一緒に、『真夜中の弥次さん喜多さん』を新宿まで観に行って来ました。
人によってね、そりゃ捉え方は違うと思いますけどね。
私はどうかって言うとね。

































と、思わず太文字のフォントサイズ7で、さらにPタグでセンター寄せした上に江戸っ子な口調で叫んじゃうくらいには面白かったです。(凄く解るような、解らないような。)
これ良い!
凄く良い!
笑えるんだけど、不条理なギャグだらけだけど!
でも、物凄く胸に宿る何かがある!
哀しかったり、苦しかったり、あったかかったり、そういう「リヤル」がある!
物語に、筋の通った一貫性を求める人や、セオリーからぶっとんだ不条理が気に喰わない人には、恐らく全くもってダメな部類の映画なんでしょうけど、そうじゃない人には楽しめると思います。
私は心からお勧めしますよ、R−15だけど!(15歳以下の君は、もうちょっと待ってね☆)
もう一回くらい観に行っても良いって思うくらいの、久々のヒット映画です。
こんなにあったかい気分で、しかも笑いながら映画館を出て来たのは、初めてかもしれないですよ!
この映画に関してはネタバレをしたくないので詳しい感想は伏せますが、さすが原作がしりあがり寿だけあるって感じです。
と言うか、よくぞまぁ、この物語を映画化したもんだな、くど監!
原作を読みたくなちゃったよ…3冊も出てんのな…漫画と小説と…。
ヴィレッジヴァンガード辺りに売っとらんかなぁ…無かったら初amazon…?
DVDが出たら欲しいなって思うんですけど、邦画だから高いですよね、きっと。
何で洋画はバカスカ値下げすんのに邦画は下がらんのだ…!
まぁ、DVD化はもちょっと先でしょうから、その時にまた考えたいと思います。
……あぁ、『シザーハンズ』と『スリーピーホロウ』も欲しいんだった…うへえ、金が……!
映画を観た後は、ずっと欲しかったヘアアイロンとか服とかをお買い物して、OIOIのヤング館の5F以上の辺りのお店で洋服見て楽しんで、あと御飯食べて、帰って参りました。
えらい楽しかったですよー!



さて、明日はいよいよ、24歳リヒターを崇め奉るあだりひ奉納祭が開催となります。
24歳リヒター好きの方は、はりきってご参加ください!



2005年04月22日(金) 社会人はっちゃけフライデー

今日は、同期入社のおぜうさん2名と一緒に、土日を前にしてはっちゃける金曜夜の社会人をやってきました。
うん、まあ一言で言うと飲酒なんだけどね。
しかし、さすが金曜の夜は凄まじい。
あらゆる飲み屋が予約だ何だで、ことごとく満席御礼大盛況。
入れたもんじゃない。
飲み屋は諦めて、適当に座ってダベれるサイゼ辺りで手を打とうと行ってみれば、そこはさらなる大惨事。
入れない、と言うより入りたくない。
どうしようかとウロウロしてたのですが、どうにか空いてる中華料理のお店を見つけて、御飯を食べてきました。
刀削麺を出してくれるお店だったので、どんなものかと食べてみたら、これがもう辛くて辛くて味なんか微塵も解りゃしねぇ。
しかもその辛いのが気管に入っちゃって、むせてむせてなおむせて、さらにむせてもひとつおまけにむせた。(意味不明。)
いえ、美味しかったですけどね、小龍包とか。
お酒と御飯でまったりしつつ、会社のこととか色々とおしゃべりしてきました。
みんな、色々と考えているのだなぁ…。
大概、自分の視野の狭さが嫌になりますわよ。
でもま、性格はいきなり激変したりはしないし、根本的な部分はもう変わりはしないんでしょうから、後は心がけの問題なんでしょうね。
あー、1年後には、もちょっと俯瞰的に物事を見れるようになっていたいもんだ!



2005年04月21日(木) 悪徳か美徳か。

プログラマの三大美徳、というものがありまして。
Perlの生みの親であるLarry Wall氏の言葉だそうで、内容は

怠惰 短気 傲慢

の3点。
人としては間違いなく悪徳な感じですが、プログラマには絶賛される美徳なのだそうです。
と言いますのも

怠惰
ゆえにエネルギーの総支出を減らそうと尽力し、結果、労力を極力省いたプログラムを書く。
短気
ゆえにコンピュータの無精を怒り、こちらの指示以上に動こうとする(あるいはそのふりをする)先を読んだプログラムを書く。
傲慢
ゆえに他者からの文句を受けないよう、より完璧なプログラムを書き、維持しようとする。

からなのだそうです。
面白いですね!
元来は悪いものとして捉えられる言葉をあえて選んだその悪戯心に、高時うっかり胸キュンです。
でも私、この言葉が載っている本『プログラミング Perl』読んだこと無いんですけどね。(えー?)
今やってるC++だけで手一杯、別の言語にまで手ぇ回らないとです…。
配属先での言語がPerlだったら、読む機会も、読む楽しさも、増えそうですけどね。
あー、あと1ヶ月で研修も終わりかぁ…長いようで短いんだろうなぁ…。



2005年04月20日(水) それは心を抉る手紙。

産まれてこの方、たったの一度も、こんな手紙を受け取ったことは無い。
それは実に慇懃な出だしで始まり、文章もまたへりくだっていたが、しかし確実に私の心を抉った。
おお、私が悪いのだ。
私が悪いのだ。
私は手紙を受け取った。






















2ヶ月分の家賃滞納の手紙を。





………すいませんでしたあああぁぁぁぁぁ!!!(土下座)
忘れてた!
素で忘れてた!
てか、2ヶ月分!?
そんなに滞納してたの!?
気付きゃしねぇ!(駄目!)
どうやらこの滞納のお知らせは実家の方にも行ったらしく、「振り込んでおくから、あんたは何もしなくて良いわよ」と母様から電話が来ました。
……あああ、早々にダメ社会人っぷりを発揮してしもうた……!
近いうちに、自動引き落としにして貰おうと思います。
あー、光熱費も連絡いれなきゃ……!



2005年04月19日(火) 早く帰って途方に暮れて。

今日は研修講師の方の会議の関係で、居残りは無しで全員が定時に会社を出ましてですね。
高時さんも、最近にしては珍しい、早い時間に家に戻って参りました。
帰る前は「わーい、早くおうちに戻れるー!」と浮かれてたんですけど、いかせん、早い時間に帰るのが久し振りだったため、家に戻ってみたら何をしたらいいもやら解らず、途方に暮れました。(え、ちょっとアナタ!)
結果的には、ゆっくり御飯食べて、まったりネットやってるわけですが。
……いつもと変わらない感じ?(よし、よく気付いた。)
しかし、4月ももう半分をきったわけですか。
早いものだなぁ…あと1ヶ月くらいで研修も終わり…。
その頃に配属先も決まるみたいなのですが、とりあえず私が心から願うことは、今より家から遠いトコには配属されませんようにと言うことです。
現在、ドア to ドアで1時間くらいの通勤なんですが、ほんっと、朝の満員電車が辛くてね!
今朝なんか、あまりの密度と圧力で挟まれ、ほとんど自力では立ってなかったですから。
浮いてた!
あたい、浮いてたよ!
明日もあれが朝からあるのかと思うと、微妙に切ないです。
10分早いのに乗っても大して変わらないしさ…もう良いよ、大人しく浮いてるよ…。(いや、別に浮く必要は。)



2005年04月18日(月) もっとゆっくり歩かせて。

チーズ、美味しゅうございました。(昨日の続き。)
明日も美味しゅうございましょう。(さもありなん。)


今日からまた研修。
進行度の早い班にうっかり組み込まれた高時さんですが、早速ついてけてません。
無理無理無理無理!
終わらないから!
居残りでノルマの範囲やってきたわよ!
いっぱいいっぱいなのは研修担当の人から見てても解るらしく、「進むの早すぎる?焦ってるように見えるんだけど」だそうです。
別に焦ってはいないですが、余裕は無いです。
と言うか私の場合、焦ってるんじゃなくて単にせっかちな性格なだけみたいなんですけど。
ああうん、小学校の算数の時間に「あいかちゃんは足し算・引き算でのケアレスミスが多いから、気をつけなさいね」って先生に言われてた!(成長してないってことじゃねぇか。)
明日からは、真ん中の進行度の班になるかなぁ…その方が良いなぁ…。
ってか、ほんっとポインタ変数は訳解らん…!



2005年04月17日(日) 暇有効活用デート。

今日は、暇を持て余してお絵描き掲示板で絵を描いてたら、間違えて「戻る」ボタン押してしまい、描いていた絵が消え去った事実に呆然としていた所にキョウジさんから「暇なら今から遊びませんかい」なメールをいただいたので、「めっちゃ暇です」と返してデートしに行きました。(長い前置きありがとう。)
池袋だったんですが、欲しい物が2・3あったので、キョウジさんに付き合って貰って……と言うか店まで案内してもらって買い物してきました。
だって池袋よく解らなくて!
渋谷もサッパリ解らないけど!(引き篭もりだからね。)
道が斜めに走ってると、もう駄目です、解らなくなります。
京都の道が理想ね!(道が碁盤目状。)
ルルティアのニューアルバムとシャツを1枚、それと漫画を1冊お買い上げ。
想定外の買い物としてはチーズを。(チーズ?)
何か、デパ地下でチーズの安売り?(曖昧)みたいなことをしてたんですけど、そこが色々とチーズを試食させてくれまして。
クラッカーに乗せて食べたんですけど、これが美味しくてさぁ!
キョウジさんもチーズ好きだってんで、1人2キレの合計4キレを買ってきました。
2人揃って見切り発車なお買い物。
勢いっていいよね!(これを世間一般では衝動買いと言います。)
明日の朝食で、早速、パンに乗せて食べようと思います。
キョウジさんはパンを切らしているらしいので、明後日からだそうです。
はははははは私は明日からだ、良いだろう!(どこの小学生でらっしゃいますか。)
社会人になってから初めてキョウジさんに会ったので、近況報告がてら色々とおしゃべりしました。
何か、「脱ヲタしそうな勢いなので、ヲタになろうと思って知識を詰め込んでる」とかどてらいこを言っとりましたが、それはそれ。
仕事のこととか、趣味のこととか、サイトのこととかおしゃべりしました。
キョウジさんはやりたいことがたくさんあるそうで、何かその内容もえれぇデカかったので、高時さんは聞いているだけで大層、楽しませていただきました。
やりたいって思うことがあるのは素敵なことだ!
きちんと主張のある話はそれだけで刺激になるもんです。
でもあれですよ、体のことだけは気遣って欲しいですよ、本当に。
食生活の話を聞いてたら、ちょっと眩暈を覚えた。
しっかり食べてちょうだい!
で、夕飯をご一緒した後、「また会って遊びたいねー」とお話しながら帰ってきました。
これからお仕事はますます大変になるでしょうけど、またつるんで遊びたいものです。
とりあえずあれだ、ウチに来たら、「アモーレ!」と言い放つ曹操は見ていただく。
覇王だから!
蒼天の曹操は覇王だから!(キョウジさんは、覇王系キャラに胸をときめかせずにはいられないお人です。)
その代わり、前田見せてちょうだい前田!
あと本田な!
何だよ、苗字の最後が「田」の奴ばっかだな!(言いがかり。)
……と思ってたら、本田じゃなくて本「多」なのな。
本多忠勝。
あらやだ、馬鹿まるだしね!(知ってた!)
……何か、曹操×夏候惇には理解をいただいたのに、前田受けには理解を得られなくて寂しいです。
体格差なんて、縛っちゃえば問題ないのにー。(普通は縛らないんだってことを推し量ってください。)


そんな「体格差がありすぎるってのはちょっと…」なキョウジさんのサイトは『stigma』です。
変な前置き説明がついちゃったよゴメン。
クレイジーに凝った作りのコスプレサイトさんです。
ポップアップ拒否機能は外さないと、写真見れないぞー!(自分にも向けて。)



2005年04月16日(土) 赤いのはトマトのせいです。

今日の夕飯は、にんじんとじゃがいもとたまねぎと鶏胸肉を、ホールトマトの缶詰で適当に煮込んだ赤い何かでした。
味はトマトです。
ひたすらトマトです。
そりゃトマトで煮込んでんだから当たり前なんですけど、本当にこれでもかってくらいに素材の味が生きまくってました。
……塩コショウと、隠し味にと思ってしょうゆも入れたけど、微塵も意味なかった感じ……?
耐熱皿に御飯を持って、赤い何かをかけて、チーズを乗せてオーブントースターで焼いて食ったとです。
ぅうん……トマトとチーズ……。(そのまんまじゃねぇか。)
誰か、安くて美味しくて簡単で作り溜め&冷凍保存に適した1人暮らし用の煮込み料理のレシピ、教えてくれんかなぁ。(要求多いよ、お前。)
結局、コストが高くつくってんでガスコンロ購入を親に止められ、電気コンロオンリーで生きてますゆえ、専ら、作るのは煮込む料理だけです。
ほんっと、炒め物には使えねぇですから、うちの電気コンロ。
なんで普通にガスコンロにしてくれなかったんだよ、ここの家の大家は…。
若者は料理をしないから、なんて偏見だよ!
なるべく節約したい若者だっているんだよ!
私だよ!!(うん、知ってた。)
新社会人なめんなよ、コラァ!
ちょっと泣きたくなっちゃただろうが!(錯乱。)
明日も、今日作った赤い何かで凌ぎます。
…あー、御飯のまとめ炊きもしとかないと…。



2005年04月15日(金) 身に覚えがナッシン。

こぉんのポインタ変数がぁぁぁ……!(何一つ解りません。)
C言語特有の考え方の中でも、その6割を占めるくらいに重要なポインタ変数というものがありましてですね、わたくし、本日それを習ったのでございますよ。
これがさぁ!
難しくてさぁ!
&(アンパサンド)がつくとメモリ中のアドレス、*(アスタリスク)がつくと変数の中身、ってのは解るんだよ!
でも、最初に用意するポインタ変数そのものが何を指すのかが、凄く解りづらいのよ!
まぁ、何より解りづらいのは私のこの叫びの内容なわけですがね!?(うん、本当に。)
本日分のノルマ範囲が終わらなくて、18時が定時のはずなのに居残りで、会社出たの20:30過ぎでした。
あやうく『タイガー&ドラゴン』を見逃すところでしたよ全くもう。(知らないよ!)
でも、居残っただけあって、理解でき……できたと思いたい。(及び腰。)
……ってかさぁ、単純に問題の進行度で班分けされてるんですけど、学校で専門的にプログラムやってた人間と未経験の人間を、一緒にするってのは間違ってると思うなぁ…いや、頑張るけどさぁ……。
それで、ですよ。
毎日、研修で学んだことや感想を書いて、担当者の方に読んでもらって色々とアドバイスを貰っているのですけども。
当初の頃は「高時さんは、本当に楽しそうに問題を解くね。ゲームやってるみたいに見えるよ。だから、もうちょっと仕事をしてるって意識を持って欲しい」と、本人にその気が無いだけにどうしたらいいのか解らない部分を指摘されてたりしたのですね。
で、最近はケアレスミスや勘違いを極力少なくするため、冷静に冷静に…と言い聞かせて研修やってたら、「もっと楽しそうにやっていいよ」とか言われて、何かもうどうしたもんだかサッパリ。
挙句、「高時さんね、何かあるんだよ…何かがね…うん…」みたいなこと言われちゃって、むしろこちらがお聞きしたいんだけどその内容みたいな?
普通に真面目にやってるだけなんですけど、何かあるらしいですよ、私。
あれか?
もう1人の僕か?(遊☆戯☆王☆)
何かよぉ解りませんが、マイペースにやってきたいもんです。
焦ってもロクなことないからね、本当に!



2005年04月14日(木) だって解らなかったの。

昨日は、居残りでおベンキョしてたら、帰宅がうっかり23時頃になりました。
毎日毎日毎日毎日、用意されたプログラミングの問題をひたっすら解いてますよ。
今日から、進行度によって班分けがされたのですが、プログラミングなんか微塵もやったことねぇくせに無駄にはりきって問題を解きまくったせいで、うっかり一番進行度の早い班にされちゃって、正直、明日からどうしようみたいな。
いや、マイペースにやるだけですけどね、焦ったって仕方ないのだし。
私、どうも落ち着きが無いので、冷静さを保つことは常に課題です。
焦ってんだかなんなんだか、私ったらすぐに視野が狭くなるんですよ。
%sでの文字列の入力なのに、scanfで&使おうとしたりするんですよ。(解らないから。)
しかし、明日を乗り切れば1週間が終わるので、ふんばりたいと思います。
土日は休むぞー!



2005年04月12日(火) 寒い寒いさむ……暑っ!

何か、すんごい寒くないですか。
朝方とか、ちょっとありえないんですけど。
そして、そんな寒いったらありゃしない外の温度と、満員電車の中の温度の差が、これまたありえないんですけど。
月面か、ここは。(極端すぎです。)
湿度も高いから、じわぁ……と暑いんですよ。
不快指数がいきなりメーター振り切ります。
私が呂布なら、チャージ1攻撃で半径3M以内の人間全部討ち取ってるね。(解りやすいけど解りにくい表現を使わないでください。)
せめて雨が降っていないなければね…もうちょっとマシなんだと思うんだけど…。
あ、研修は、自分でフローチャート書いてソース書いてプログラムを作る内容に入りました。
簡単なプログラムだけど(四則演算とか奇遇判断とか)、なかなか難しいです。
でも、やっぱりフローチャートと違って、プログラムがきちんと動くのを自分で見れる分、楽しいですねぇ!
まぁ、今の調子で順調に行き続けるってことは無いでしょうから、どこかでハマってつまづいたりもするんでしょうけれど、諦めないでやって行きたいと思いますよ。
ちなみに今日、また1人同期がやめたっぽいですよ。
……何なの一体…こんな簡単にやめてくもんなの……?
現代の若者ってやつなんですかねぇ。



2005年04月11日(月) PCから「こんにちは!」

今日から、研修がC++でのプログラミングに入りましたーよー。
と言っても、ヴィジュアルベーシックのエディタに、ホワイトボードに書かれたソースコードを書いて実行しただけですけども。
エディタに書いたソースコードをコンパイルというものに通し、その後にリンカに通して実行コマンドにするのですが、私としてはもう「コンパイル」という名前は『ぷよぷよ』と直結だったわけでして。
いや、プレイしたことないんですけどね、『ぷよぷよ』!
ぷよまんくらいしか知らないんだけどね!(またそういう微妙な路線を。)
今日、作ったプログラムは、コマンドプロンプトで実行してそこに「こんにちは!」って出るだけの凄く簡単なプログラムだったんですけど、何かやたらと嬉しかったのでした。
と言うか、その入力したソースコードの形が大変に良く見慣れたHTMLタグに似ていたため、それだけでやたらとホッとしました。
だってフローチャート見慣れてなかったし。(身も蓋もありゃしない。)
今日は、ヴィジュアルベーシックの扱いに慣れるってのが最優先で、実質的にはプログラミングについては習っていないんですが、明日からはいよいよ、きちんとしたプログラミングの研修に入るみたいです。
どんなことやるのかなあ。


……プログラミングは良いんだけど、午前中にやった基数変換やら論理演算やらはちょっと大変でしたわよ。
2進数から8進数から10進数から16進数から、論理積やら論理和やら否定やら。
2進数から10進数への変換(あるいはその逆)に関してはSPIの問題集でやったような気がするんですけど、すでにかなり曖昧でした。
覚えちゃいねぇ!
でも、2進数でのマイナスの表現とか新しいことも習ったので、下手に前知識を覚えているより良かったのかもしれません。
と前向きに考えてみることにしました。
き……今日、習ったものは業務でも使うとか行ってたから、忘れないようにしなくちゃ……!



2005年04月10日(日) 映画館を求めています。

近場の映画館を探していたはずが、何故か途中から近場の美味しいスイーツのお店探しになっている不思議。
……ケーキ食べたいんだな、私……。(間違いないよね。)
と言うか映画館!映画館!
『真夜中の弥次さん喜多さん』を観に行きたくて映画館の場所を検索してたんですけど、弥治喜多を上映している映画館は近くには無いらしく。
案外、映画館って無いもんですね。
コアな上映やってる映画館は近くにあるみたいだけど…私が観たいのはあくまで弥治喜多…!
そういや、『阿修羅城の瞳』とか気になってるんですけどね。
何かこう、効果とかが安っぽそうな感じが。(失礼な!)
物凄く『陰陽師』を彷彿とさせます。
と思ったら監督が『陰陽師』の監督と同じでした。
……今度も、愉快な鴉とか出たりすんのかしら。(道尊のお友達のアレ。解る人にしか解らないネタでごめんなさい。
気になってるってだけなら、たくさんあるんですけどね、映画も。
『コンスタンティン』とか『ハイドアンドシーク〜暗闇のかくれんぼ〜』とか、観たい感じ。
でも、観たいと言ったって全部を観るのは無理でしょうから、とりあえずは思い切り笑って楽しめそうな弥治喜多を、最優先で観ることにしたのでした。
不条理ギャグ…みたいなもんなのかなぁ。
どんな映画なのかしら!



2005年04月09日(土) それなりのお料理。

肉じゃがを作ろうと思って、何かこう、それっぽい材料を見繕って昆布だしのめんつゆで煮込んでみました。
うん、まぁ、美味しいよ?
美味しいけど、でもどんなに頑張っても、味としては昆布だしのめんつゆね。
……でも、下手に手を出して喰えない代物にはしたくないから、このままにしとこう……。(ビビリめ。)


今日のプレミアムステージは、地上派初登場(らしい)『アラジン』ですね。
ジーニーの、あの凄く大仰で芝居がかったテンポの良い話し方が凄く面白くて好きなのですが、今となっては『アラジン』と聞いて最初に思い浮かぶのは『キングダムハーツ』のアラジンステージです。
あぁもう、何、この変な色眼鏡!



2005年04月08日(金) 同期が、マイナスに。

いきなり社会の荒波に呑まれて失神してたみたいな日記になってました。(一昨日の日記。)
いえね、昨日の日記を書けなかったのは、まぁ色々とありまして、家に着いたのが遅くなってしまいましてですね。
翌朝、6時に起きることを考えたら、ネット開かずすぐに寝ないとあかんかったからなんですけどもね。
昨日は本当に色々とあったんですよ。
一番凄かったのは、まだ入社してから1週間たってなかったのに、いきなり同期が1人会社辞めたことなんですけども。
……うん、さすがにショックだったよね…仲が良かった子だったし……。
それともう1人、入社式の日に寝坊して遅刻し、昨日は無断欠席をした人がクビになりました。
その人に関しては「本当に社会人になる気あったのかしら」と甚だ疑問に思います。


入社早々から激動すぎて、精神的にも肉体的にも疲れまくりですよ。
明日が休みで本当に良かった…。
今日はゆっくり寝ようと思いますよー。



2005年04月06日(水) 家に帰ると、もれなく眠い。

私、まだ研修中ですんで、残業とかありません。
せいぜい、連絡事項の伝達とかで、就業時間が1時間ほど押すくらいです。
……ねぇ、押しすぎだと思うのは私だけ……?
でもまぁ、家には19時〜20時くらいには帰れますし、まぁ楽な方なのだと思います。
楽な方だとは思うんですが、家に帰るともう、疲れが出ちゃってぐんにゃりです。
御飯食べて、あとはせいぜい日記を書いて、0時前には寝ます。
と言うか、毎日6時起きなんで0時には寝てないと、睡眠時間が6時間を切るわけです。
そうなりますと、間違いなく長眠タイプである所の高時さんは研修中に寝ます。
間違いなく寝ます。
あかんです。
そんなわけで、現在、非常に健康的な生活を送っているわけなのですが、ここでふと思ったわけです。
私の職種、残業・徹夜はザラなんですよ。
楽であるはずの現時点でさえこれなのに、実際に配属決まって働き出したら、どうなるって言うのかしら?と。
………徐々に日記のテンションがデクレッシェンドになってったらスイマセン。
その挙句にピタリと日記を書かなくなったらすいません。
そうなったら、高時さんは社会の荒波に呑まれて海水飲みすぎて失神して沈んでると思ってください。
いやほら、今まで甘ったれた学生生活満喫してたから!
少し痛い目みないとならないのよ、きっと!
出来るなら楽に生きていきたいんだけどもね!(本音、だだ漏れです。)
これも慣れなのかなぁ…?



2005年04月05日(火) 紙と鉛筆と消しゴムに塗れて。

えれぇ曲者だったループの最終問題を解き、2重ループの問題も全て解き、新しい範囲の「配列」に入りました。
ちなみに、2重ループよりループの最終問題の方が難しかったです。
4回も書き直したわ!
「配列」は、連続する変数、とか何とか。
説明されて、解ったつもりで問題を解いて担当者に見せに行ったら、それがとんでもないフローチャート図だったため、悲鳴をあげられました。
うん…自分でもおかしいなとは思ったんですけどね…。(どうして思った時点で考え直さないの?)
明日も元気にフローチャート書いていると思われます。
でも実際の現場ではあんまり使わないらしいですね、フローチャートって。
…まぁねぇ…処理が多くなる実際のプログラムじゃ使えないだろうなぁ…面倒だもんよ…。
しかし、プログラミングとか何とか言ってますけど、研修中まだ一度もPCを触っておりません。
ひらすら、紙と鉛筆と消しゴムにあけくれる日々です。
こんなにひたすら何か書いてるの、高校の時の受験勉強時以来だよ!



2005年04月04日(月) 戻ってループ。

昨日のスキャナ、やっぱりUSBの接触不良だったらしいですよ。
何か、つけたり外したりしてたら直りました。
我侭なんだから!


今日から再び研修です。
研修って言うか、むしろ塾です。
プログラミングの基礎問題をひたっすら解いてますよ!
フローチャートのループってのをやったんですけどね。
ある条件を満たすまでループし続けるフローチャートなので、「ループ」って呼ばれるみたいなのですが、これがまぁ、まだ基礎であるはずなんですが難しくてですね。
高時さん、むしろ脳内がループ状態です。
これがあそこに戻って、ここで和を出すためにあそこにあれを代入して…いや待て、でもあそこにあれを代入しちゃうとこっちに不具合が…が…ガガガガガガ。(壊れた!)
でも、そんな駄目っぷりを実践しつつもあと1問でループの範囲は終わるんです。
この最後の1問が曲者なんだけど。
ちゃんと動くフローチャートを書いたんですけどね…もっと簡単に出来るはずなので、簡単にしてくださいって…そうですよね、無駄な処理は少ない方が良いですもんね…あぁでも解らない…。
明日は、そのフローチャートを作成させるとこから始まる感じです。
うん、でもまぁ、パズルを解くみたいでちょっと楽しいんですけどね、この研修でやってる問題。
「高時さん、楽しそうだねぇ」と教育担当の方に言われました。
傍から見てても解るほど楽しそうな感じで問題解いてましたか、私。
それはちょっとどうだろう!
明日も元気に、おベンキョしてきます。
ループの次の範囲は2重ループだよ!
……またループなの!?(まさにループ。)



2005年04月03日(日) 変わって驚愕。

ふと思い立ってとげ抜き地蔵尊を見に行って、ついでにお岩さんの墓を見に行こうかと思ったら、うっかり道に迷った挙句に目的地には到達できなかったりとかしたんですけど、それより何より、『サザエさん』のワカメの声が変わってたこと心から驚愕した本日。
な、何!?
いつ変わったの!?
『ドラエもん』の声優入れ替えに目を奪われているうちにそんな!
と思って調べたら、今日から変わったんですね。
時の流れとは、変化そのものなのだなぁ。



ところで、スキャナが起動しやがりません。
何が気に喰わないのかこのヤロウ。
USBハブの接触不良かなぁ…でもそんなところ触ってない…。



2005年04月02日(土) そんなにいらない!

買い物がてら、家の周辺を散歩してみたんですけども。
なんだってこんな無闇矢鱈に米屋とラーメン屋が多いのかしら。
ラーメン激戦区ってのはまだ解る。
聞いたことある。
でも米屋激戦区ってのは心から解らない。
どうして、こんな徒歩数分以内に2件も3件も米屋があるの!
何かもう、生活に必要な店はほとんど無いのに必要だけど1件あれば充分な店は無数にありますよ、私の住んでる街は。
ワンダー!
そういえばお寺がいくつかありまして、それはなかなか。
小さいお寺でしたけど、何だか和みました。
ああ、京都行きたい…そして出来れば観光名所になっていないような静かな秘寺に行きたい…つか苔寺行きたい…。(明確に行きたい場所があるんじゃねぇか。)
いつか行ってみたいものです。



そういえば、昨日ってエイプリルフールだったんですね。
すっかり失念してましたよ。
来年は、覚えてたら何かやりたいな。
覚えてなさそうだけど。(前の一文、台無し。)



2005年04月01日(金) わりとあっさり。

入社式って、ズラッと新入社員が並んで座ってて、その前で会社の偉い人が色々としゃべったりするモンなのかと思ってたんですけど。
必要な事務手続きと業務連絡だけで終わっちゃったわよさ。
何百人といるわけじゃないし、そんなものなのかもしれない。
しかし、初日から遅刻した人がいたのにはさすがに驚いた。
………ある意味、大物か?
午前中は諸々の手続きだの説明だので終わりまして、午後から早速、研修です。
研修と言うか、ほとんど勉強会なんですけども。
13時〜17時くらいまでずっと問題解いてたよ!
まだ基礎中の基礎なんですが、結構、楽しく問題解いてました。
パズルを解いているような感じで、なかなか。
ただ、今の範囲が終わると次はかなり意味不明っぽい分野に入りそうなので、ちょっと心配。
……大丈夫かしら、私……。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +