回 がらくた日記 回

2004年04月30日(金) 南蛮仁義夫婦

『真三国無双2〜猛将伝〜』にて、新たに祝融というキャラでプレイ開始してみました。
祝融は南蛮の女戦士で、南蛮族の長・孟獲の妻なんですが、黒髪・黄色肌の三国世界の武将達と違い、金髪・浅黒い肌なんですよね。
イメージ的にはアマゾネス、そして武器はブーメラン。
姉御肌で気風のよい、さっぱりした性格のかっこいい女性です。
ってか、良い夫婦なんですよ、孟獲と祝融が!


孟獲「南は俺にまかせな!母ちゃんは北を頼むぜ!」
祝融「まかせなっ!!」


横にも縦にもでっかい熊みたいな孟獲が、美人でグラマラスな祝融を「母ちゃん」って呼ぶのが凄く良い!
でも孟獲ったら、この時の戦いで戦死しちゃったんですけど。
あんたぁぁぁぁぁぁぁーっ!!!!(高時さん、祝融になりきりすぎです。)
南蛮軍敗北の条件が孟獲の死亡だったため、その場でゲームオーバーです。
ぅおのれ、夫の敵をとり行こうかと思えばぁぁぁぁぁ……!(血涙)
援軍として早く夫の下へ駆けつけてあげたかったんですけど、船の上の道が複雑で複雑で、高時’s祝融ったら普通に路頭に迷ってました。
何だよあのマップ…暗いわ行き止まりだらけだわで、真っ直ぐ進めやしねぇ…。
しかも「あらあら今日は敵兵の叩き売り日?」と言わんばかりに異常なほど敵兵たくさん湧いて出るし、敵武将はやたら合流しまくるし、とんでもない戦いでした。
とりあえず高時さんの祝融は、間違いなく防御力が低すぎなので、レベル上げてから新たに敗戦を汚名返上といきたい所存です。
あんたっ、今度は死なせたりしないからね!(なりきりすぎですってば。)
あぁ、しかし祝融を使ってると、呂布って本当に強かったんだと実感します。
彼、敵の大集団に単体で特攻かまして、周囲の仲間武将から「殿!出すぎです!自重してください!!」再三懇願されても、最終的には何とかなってましたからね。
人外の強さだ、呂布…。
祝融でそれやると、物凄いキツイです。
今回はちゃんと考えながら戦って、夫婦で三国世界に殴りこみしようと思います。



2004年04月29日(木) ひっくり返ってた

死して屍拾うものナッスイン。(侘び寂び感消失。)
結局、眠りを拒否しやがった我が体ですが、それでもふんばって4時起きしました。
寒かった、物凄く寒かった、ありえなかった。
しかしそれよりもありえなかったのは、睡眠不足の直撃を受けた胃。
表裏ひっくり返りそうなくらいでした。
むしろ、ひっくり返っていたのだと思います。(錯乱)
それでも朝ごはん詰め込んで、往路3時間の旅に出発。
今日は20度を超えるぽかぽか陽気のはずですが、電車のホームはことごとく日陰で寒いし、人は多いし、胃は気持ち悪いし、もういっそ何もかも消えれば良いじゃないと本気で思いました。
どうりで今日の蟹座の運勢最悪なはずだよ…。(そうだったんだ。)
電車で寝ようかと思ったけど、こういう日に限って何でか寝れないですし。
それでも何とか本社まで行ってきましたよ。
いやでもおかしいんですって、ここの面接日程の組み方。
私は10時からの面接ということで行ったのですが、同じように10時から面接を受ける予定の人間が他に2人いて、集団面接ならともかく個人面接で、しかも面接会場は1つしかないんですよ。
そして1人30分の面接。
えぇ、10時から面接受ける予定の他2人が先に面接受けたんで、高時さんは1時間も待ちましたよ。
何だよそれー、だったら11時に来ても全然問題なかったんじゃんよー、4時起きした意味ないよー。
その待ち時間の間にSPI受けさせてくれりゃ良いのに、ただひたすら待たされただけでした。
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァっ!
待ちましたけどね、胃の痛みと無為に過ぎていく時間にあらぬ世界を見つめながら。
面接自体は、今までにも何回か受けてきて場慣れしてきたせいもありその場しのぎも大変に上手になりました。(誇れねぇよ)
お陰さまで


面接官:「あれだね、君は結構リーダーシップを取れるタイプだね。人前でしゃべったりするのも好きでしょう?」


などと言われる始末です。
はて面妖な、誰のことを話してらっしゃるのか。(お前、その場しのぎにも程があるぞ…。)
面接は、別に問題ないと思うんですが…問題はその後のSPI。
私が今まで受けてきた試験というのは、SPIの問題集から問題を抜粋してその企業が独自に作ったような試験ばっかりだったのですが、今回は本物のSPIでした。
うん、さっぱり解らなかった。
問題集で全然対応しきれてねぇ問題が目白押しでした。
特に非言語、ぼろぼろです。
食物連鎖の最下層で分解されそうなくらいです。
ああでも、これで落ちたら往復6時間の旅は2度と無いんだ…そっか…。(どういう意味かな?)
そういやぁ、選考が進んでから試験を行う場合というのは「人間性が…」という理由で面接落とすのが哀れだから、試験のせいにして落とすという口実のためらしいです。
企業も色々と考えるんですねぇ。
でもまぁ、面接がどうだろうと試験があまりにあかんかったらそれで落とされるんでしょうけどね!


そういえば、この前の別の企業の一次面接、通過したそうでメールが来ました。
連休明けに二次面接で、2時間ほど面接するそうです。
何をそんなに尋ねるつもりなのでしょうか。
2時間ですよ?120分ですよ?
そんなに話題もたないと思うんだが…。
微妙に不安ですが、連休明けに頑張ってきます。



2004年04月28日(水) 行きの分しか燃料がないっ!

付け焼刃でSPIを一通りこなしてみました。
1度全てやっただけあって、前よりスムーズに解けたり諦めたりしました。(後者はどういうことか。)
なるようにしかならないとは思いますが、頑張ってきます。
そして今夜は、明日の恐怖の4時起き〜夜明け前の闘い〜(←タイトル)に備えて、いつもならありえない時間に早々と就寝したいと思います。
まぁどうせ体の方が「いつも昼夜逆転の1人ブラジル生活なくせに今さら健康人ぶってんじゃねぇよ」とばかりに寝てくれやしないと思うんですけどね。
と言うか、何て言い草なの、この体は!?(1人上手。)
でも、とにかくお布団に入るだけ入っとこうと思います。
嫌だなぁ、前みたいに、遠足前日の小学生よろしく朝までバリ覚醒状態とか…。(別に楽しい事でもないのになぁ…面接…。)
あぁ、でも明日が終われば後はインターンに行く日まで予定が何も無い!
と言うか、説明会の予定を入れたくても、エントリーしてた企業の説明会がことごとく即日満員で入れるに入れられない!(血涙)
何…世の中の就職活動生は、そんな1日中メールチェックしてるの…?
ちゃんと朝に確認しても駄目って一体どういう…。
とにかく、正味1週間も休みがあるのにその間予定がオールナッスィングというさみしんぼの高時さんは、行けたらスパコミに遊びに行きたいなぁとか思ってます。
何か買う目的があるというより、はっちゃけたいんです、私。(ストレス溜まってるね!)
……何にしろ明日です、明日…朝4時起き・往復6時間かけて二次面接とSPI……!
はりきって特攻してきます!
零戦!!(またそういう適当な掛け声を…。)



2004年04月27日(火) 暴風雨にしてやられっぱなし

今日は世の終わりかというような暴風雨の中、ふんばって(文字通り)大学に行ってきました。
講義受けて、健康診断を受けてきましたよ。
身長は相変わらず145cm台。
やっぱりミニマムが掛かりっぱなしです。
おかしいなぁ…ミニマムって時間が経過すれば解けなかったっけ…?
体重が5kgも減っててびっくりしたんですが、どうも衣服の分を機械の方が勝手に引き算して出してたみたいです。
びっくりしましたがな…病気かと思ったがな…。
その後で、一緒に診断を受けた神咲さん&神代さんと一緒にお昼ご飯の中華を食べました。
あまりの暴風雨で客がほとんどいねぇ店内で、雨足が収まるのを待ったのですが、全くもってその様子がないので諦めて帰ってきました。
ちなみに帰り道で、お気に入りの傘が謙虚さの欠片もない風によって見事にひん曲がりました。
呪われろ。



所で、数日前から我が家のトイレの調子が悪く、水を流すと止まらなくなる病に掛かってしまいました。
取っ手を反対に捻ると止まるみたいなんですが、そもそも取っ手がかなり凄まじく緩んでいて今にもはずれそうなので、水道工事の会社に電話。


高時:「すいません、ちょっと工事をお願いした…」
工事:「あー、お客さん。申し訳ないんだけど、明日じゃ駄目かな?
高時:「………は?
工事:「いえね、物凄い暴風雨でしょ?あんまりに酷いから、社の人間、全部帰しちゃったんだよねぇ
高時:「はぁ…そうですか」
工事:「明日だったら確実に行けますけど」
高時:「……明日でいいです……」


生活密着型の仕事なんだから、もうちょっとふんばって仕事してくれませんか。
暴風雨ごときで、何でそんな簡単に仕事諦めるの!
明日、工事に来てくれるそうです。
その後、面接の日程を教えると言われてから1週間以上何の連絡も無かった企業に電話してみました。


担当者:「今までに何度か高時さんへ電話したのですが、全て繋がらなくて…」
高時:「あぁ、そうだったんですか。申し訳ありません。(…着信すらしてないんだけど…ことごくタイミングが悪かったってことなのか…?)」
担当者:「いえいえ。それで、高時さんの日程の方ですが…急になってしまうのですがあさっての29日です
高時:「あさって!?
担当者:「無理ですか?」
高時:「……い、いえいえ平気です。何時頃お伺いすれば?」
担当者:「面接の他にSPIを受けていただきますので…そうですね、9時に」
高時:「9時!?(行きに3時間かかるってことは、朝4時起き!?)」
担当者:「あっ、そういえば高時さんは遠方から来られるんでしたっけ?」
高時:「え、えぇ、行きに3時間ほどかかります…」
担当者:「あぁ、それでは…そうですね、10時にしましょう」
高時:「そうですか?それではその時間でお願いします」
担当者:「では、当日お待ちしております」
高時:「はい。ご迷惑をおかけしました。よろしくお願い致します」


でもさっき時間を調べてみたら、どっちみち6時発の電車に乗らないと間に合わないので、4時起きになりそうです。
大して変わらん…。
と言うか、以前付け焼刃でやったSPI問題集が、さすが付け焼き刃だけあって早速、解き方が曖昧になっているので、明日はそれを見直そうと思ってます。
と言うか、どうしてそんな後の方の選考で試験やるのか…。
そんな訳で、再び付け焼刃戦法にて特攻かましてきます。
あいか、負けない!
でもって、昨日受けたGDもうっかり選考通ったと電話きたので、連休あけたらそこの企業にインターンに行って来ます。
がーんーばーるー!!



2004年04月26日(月) 失踪先は主に電脳の海

今日は面接でございました。
遅い時間からの面接だったので、帰宅が22時を過ぎました…あぁ疲れた。
GDだったんですが…苦手なんですよねぇ、GD。
どのタイミングで発言したら良いのだか解らなくてねぇ。
ほら、高時さん引っ込み思案だから!
でも、今回のは面白いGDで、なかなか楽しかったです。
そして、帰宅したら母から電話。


母様:「こんな遅くまで就活なの?」
高時:「まぁ、企業によりけりだけどねぇ。で、何か用事?」
母様:「用事というか、さっきTVで『福島の女子大生が失踪』とかってやってたから、大丈夫かなぁと思って」


大丈夫よ母様、私の失踪先は妄想世界だし、仮に事件に巻き込まれようにもそもそも外に出ないから巻き込まれようが無いわ!
てか、どうして私の母様はこうも壮大な事件を心配するのでしょうか。
あなたの娘はかなりヲタだけど、ごく普通に生きてますよ!
でも、心配してもらうのはやっぱり嬉しいです。
母の日のプレゼント、何を送るか早く決めないとなぁ!



2004年04月25日(日) 当たるも当たらぬも

色んな占いやら何やらがありますが、最近は受け攻め度チェックなんて流行ってますよね。
ちなみに高時さんは天然受だそうで、「いつも自然体でいるので、気付かないうちに相手を魅了しています。 どことなく慣れた雰囲気があるので相手は嫉妬が強くなり、激しく、乱暴に突かれることもしばしば」と言う、小一時間、自分と製作者を問い詰めたい結果が出ました。
てかこれ、冷静に考えてみると、微妙に私が好きなキャラのタイプのような気がするんですけど…。(ちょっと待て。)
ちなみに相性が良いのは鬼畜攻・自己中攻。
……いや、鬼畜攻ってタイプ的には好きだけど、自分に鬼畜攻されるのはちょっと……。
でまぁ、色んな占いがあるわけですが、ちょっと毛色の変わった占いをいくつか見つけたのでやってみました。
まずは邪神占い
自身がクトゥルフ神話に登場する邪神の中のどれに属するかを占うコメントしづらい占いです。
クトゥルフ神話を読んだことがあり、かつ好きでないと何が何だか解らない占いのような気がしますが、知ってる人は楽しめる…かもねー?(ユウナ?)
高時は、実はクゥトルフ神話はまだ全てを読んだわけではないのであんまり詳しくないのですが、ナイアルラトホテップが異様に好きです。
立ち位置が素敵だと思います。
まぁ、それはともかく、結果ですよ。
高時さんが属する邪神はイスの大いなる種族。
時空間をも飛び越える精神寄生型生命体……ってそもそも邪神じゃないよ、イスの大いなる種族は。
独立種族だよ、彼らは。
納得がいかないけど、占いが占いだけにまぁ良しとしよう。(何様か。)
次はハンドルネームうらない
姓名判断みたいなもんだと思うんですが、いっちょやってみました。
「高時あいか」というハンドルネームの吉凶は、物の見事にとでやがりました。
恋愛運:B 健康運:C 成功運:B 金運:C、愛着が無ければすぐ改名しよう!……ってそんな軽やかに言うなチクショウ。
このサイトでは、いくつかの改名案を提示してくれるのですが、


01.高時あいか。…凶
02.カルボナーラ高時あいか…大凶
03.高時あいか将軍…小吉
04.高時あいか28号…小吉
05.賢者高時あいか…吉
06.ワンダー高時あいか…小吉
07.がんばる高時あいか…末吉
08.高時あいか値引き中…凶  etc...

と、改名した方が悪化してるものから、もはや名前じゃなくなってるものまで列挙してくれます。
ここまで参考にならないと、いっそ清々しいですね!
何だよがんばる高時あいかって!
私はいつだって生きることをがんばってるわよ!(錯乱。)
お暇でしたらどうぞ、遊んでみてくださいませv



明日は面接です。
頑張ってきますよ!



2004年04月24日(土) 恋と愛のゲーム

私にとってカ○コンは、今のご時世には珍しく、解りやすいキャラ萌えに走らない、そして限りなく格闘ゲームな、そんな硬派なイメージのゲーム会社です。
ちなみに、コ○ミやス○エニはゲームの半分は腐女子への優しさで出来ていますみたいなイメージがあり、コー○ーは乙女と兄貴の華麗なる共演なイメージです。
いえ、あくまで私の中のイメージですが。
とにかく、法廷すらも格闘場になるカプ○ンから、7月に新しくゲームが発売されます。
『フルハウスキス』という女の子向け恋愛SLGです。
……女の子向け恋愛SLGですよ?
『ときめきメモリアルGS』『アンジェリーク』『遥かなる時空の中で』『耽美夢想マイネリーベ』ですよ?(多いよ。)
私はこれを数日前に神咲さんに教えてもらったんですが、驚きのあまり笑いが止まりませんでした。
よもやカプコ○から恋愛SLGが出る日がこようとは!
私の知る限りでは、カ○コンからこのジャンルのゲームが出たことは無かったはず。
ただ個人的に言わせてもらえば『私立ジャスティス学園』かなり恋愛SLGのような気がするのですが、あまり賛同を得られそうも無いので、この意見は私の胸にそっとしまっておきます。
ちなみに高時は忌野雹が大好きで、彼となら世界征服も良いかナ☆と思ってます。(良くねぇ。)
関係ないですが、ロイは髪の色変えたらかなり御剣な気がするんですが如何。(知らん。)
で、満を持してカプコ○が撃ち放つ恋愛SLG『フルハウスキス』ですが、あまりに社風とは違った路線のゲームを出すせいか何かが恋愛SLGになりきれてない雰囲気が無きにしも非ずです。
どうやら少女雑誌『花とゆめ』とのコラボ企画のゲームらしく、その辺りは気になる所なのですが……何かが違和感。
私の「こんな胸板の薄い男共には萌えぬわ!」という局地的判断は抜きにしても、やっぱ絵柄のせいかなぁという気がします。
ゲームだと一枚絵としてのまとまりと華やかさが一番大事ですから、その辺りが薄いのかなぁ…と。
漫画として読む分には問題ないんですけど…インパクトがどうもなぁ。
キャラ紹介の絵を見てても、「その肩の装飾は何事だ」とか「教師なのに和服?」とか「声優が子安で、しかも仏語をしゃべるだと!?」とかは思うんですが「あ、このキャラが好みっぽい」ってのは皆無でした。
さらに物語の筋が微妙に『花より男子』を思い出させるのですが、それは私だけですかね?
私的には、物見遊山で1度くらいはプレイしてみたいけど購入はしたくないなぁ…という感じです。




『真三国無双2〜猛将伝〜』の呂布編をクリアしました。
EDでね、酒を飲みすぎて酒壷に寄り掛かって寝ちゃうんですよ、呂布。
すんげー可愛いんですけど。
おま…いくら「人中の呂布」なんて呼ばれるほど強くっても、世の中には色んな手段が存在するんだから気をつけないと駄目でしょう?!(どういう意味だ。)
面白かったです、呂布編。
今度は彼の武器を全部手に入れるために頑張ってみようかなーとか思ってますよ。
あと他のキャラもやりたいんですけど、一番プレイしたいキャラがまだ開放されてないので、まずはそのキャラを開放しないとならないんですよねぇ。
誰でプレイすれば出るんだ、張遼は……。
あんまり難しいゲームじゃないので、チマチマと進めていきたいと思います。



2004年04月23日(金) メイドだって武将だって

そろそろ神咲さんのおうちで、毎年恒例の企画・メイドリームが発動いたします。
メイドリームとは、メイ(5月)とメイドを掛け合わせ「5月の間中、男性キャラにメイド服を着せて楽しんでみよう!」という大変にフェティシズムな企画です。
ちなみに私のWebイラスト初デビューは、この企画に参加した際のメイド城之内です。
で、5月から開始されるメイドリームに伴い、これまた毎度ながら「誰のメイドが欲しい?」とお尋ね申しあげました。


神咲:「あのね!今年こそね!メイドの蟹を!


わー、これまたえらいトコ突いてきたね、あきこ姉さん!!


高時:「やっだもう姉さんったら!オッケー!!


快☆諾☆(躊躇なく。)
前回はメイドヴェノムでしたが、今回はメイドデスマスクでの参加と相成りました。
何か、前回に引き続きイロモノなので「私のサイトに増えるイロモノは全部メイドリーム関連だわ!」と言ったら「嫌だわ、頼む私も私だけど、嬉々として描いてるあいかちゃんもあいかちゃんよ?」とぐぅの音も出ない正論を返されました。
てへっ、あいかったら、うっかりさん☆(切腹)
さー、それじゃあいっちょ描くかな!
メイドデスマスク!!(色で既に無理っぽさ全開。)



そいで、今日は神咲さんとお買い物とお食事をしました。
マ○キヨに行って、続いてお洋服を見て……というルートだったのですが……。


高時:「…ちょっと姉さん…私たち今、服見てるわよ?女の子よ?ありえないわ…!!」
神咲:「本当だ…!化粧品見て服見て…なんて、私たちにあるまじきだわ!早く通常のヲタルート(※)に戻らなきゃ!!」


※ヲタルート
本屋→ゲーセン→ヲタ御用達CDショップ→場合によってはゲームショップ


先生!かわいそうな子がいます!!(さもありなん。)
てか、実際女の子じゃん、私たち?
どうして女である前にヲタみたい認識がナチュラルに出来上がってるの?
いえ、化粧水とビタミン剤(…)に用事があったからマツ○ヨに行ったんだし、スプリングコートが欲しいから服を見ていたんですが、それにしたって通常ありえないルートを辿ったことは事実なので、2人仲良くうろたえてしまいました。
ちなみに、ちゃんと可愛いベージュのコートを買いましたよ。
えぇ、私が欲しかったんです。
フォーマルにもカジュアルにも着まわせるやつを持ってなかったので、良かったです。
その後、ちゃんとヲタルートを巡りました。(ちゃんとってアンタ…。)
夕飯を食べた後にゲーセンに行って、ポイント換算してようやっと悪ドラメドレー買えました。
あんまり評判が良くないみたいなんですが、欲しかったので嬉しいです。
で、ポプ11用のカード買って引継ぎ、「さぁ、悪ドラメドレーやるぞー!」と思ったら、その台eeモール非対応でやんの。
……eeモールの機械が置いてあるのにポプ台はeeモール非対応ってどういうことだ……。
結局プレイ出来ませんでした、ポプの悪ドラメドレー。
いつか対応してる台でプレイしたいです。


ところで、まだクリアもしてないくせに、異常に『真三国無双2〜猛将伝〜』の呂布に首っ丈の高時なのですが、呂布って頭の羽飾りゆえにゴキブリとデフォルトで呼ばれてるんですよね。
いや、確かにそれっぽいんですけど、でも私は兎だと信じたいです。(身長2m超える男を指して兎?)
本屋で三国無双のデータブックを見ていた時に、姉さんがその傍にあった『金色のコルダ』の攻略本を手に取って


神咲:「ほら、コーエーのことだから、こんなお兄さん達が戦国の世を戦うゲームも出るかもよ?」


と言うので


高時:「それだったら私、三国無双の逞しい武将たちと恋愛するネオロマンスゲームの方が良いわ」


と返したら爆笑されました。
何で!?絶対そっちの方が面白いじゃない!?(お前だけだよ、そんな兄貴なネオロマンス喜ぶの。)
出してくれないかなぁ、コーエー!(無茶言うな。)



2004年04月22日(木) 痛みを憎んで世界に八つ当たり

実は高時さん、3日程前から口内炎に悩まされておりましてね、これがまた痛いのですよ。
よりにもよって舌の先になんて出来てくださりやがったもんだから、食事のたびに悶☆絶☆です。
すっぱいものとかしょっぱいものとか食べた日にはもう、「世界なんて滅んでしまえば良い」と思うほどです。(何でそう極論なのか。)
ふとした瞬間に痛さを実感するので、「痛い痛い」と連呼してたら、この前に聖音ちゃんに


舌癌だよ、きっと」


と言われ、今後の癌進行について詳しく説明されました。
次は脳に進行するのだそうです。
……すでに第2段階で死にそうなんですけど……。
調べてみたら、舌癌が舌先端に出来る可能性は低く、また、通常は芯・しこりが出来るそうです。
良かった、悶絶するほどの痛みはあるけど芯は無いわ!
とりあえず今回の口内炎の原因は、間違いなく疲労&ビタミン不足ですが、食事に気を使う繊細な心根を持ってない高時さんは、近いうちにビタミン剤でも買ってこようかなと思っております。
ネイチャーメ○ドで良いかなぁ…。



何か、エントリーしてた企業の説明会がことごく即日満員状態が続き、説明会参加の予定が0になってしまいました。
どうしろってんだい☆
結果待ちの面接が4社…どっか1社でも内内定出てくれればなぁ…。
と言うか、「明日に詳しい日程を電話でお知らせします」って電話来た企業さん、結局今まで電話が来てないんですよねぇ。
これはアレか、企業から高時へのドッキリ大作戦だったってことか?
あはははははっ、呪われろ☆(胡乱に。)
日程調整が長引いてるのかしら?とも思いましたが、今日で1週間たってしまいましたよ。
しかも電話がきた時点で「4月後半はいつでも平気ですよ」と言ったのですが、その翌日に別の企業の面接通って26日に予定入ってしまったんですよ。
その日に面接来てくださいとか言われたら行けないぞ、私は。
こういう場合って、どういう対処をするべきなんでしょうかね…電話して聞くべきなんだろうか…苦手なんだよなぁ、電話するの…。
色んな状況に直面するものです、就活。



2004年04月21日(水) 中華な世界に萌ゆる花

今日は神代さんと横浜大世界に遊びに行ってきました。
中華街のすぐ傍にあるでっかいビルの中に、8階(ここでは八楼と呼ぶのですが)のフロアがあって、それぞれに役割が与えられているのですよ。
まずはエレベーターで最上階の八楼へ行き、そこから下へ下へと降りていく仕組みになっています。


高時:「八楼の次は七楼、六楼…と下っていくんだぁ」
神代:「そうみたいだねぇ」
高時:「あれかな、1度降りたら2度と上へは戻れない神経塔みたいな?」
神代:「あいかちゃん、ここ中華街だから


全くもって正論です。(あなたが異端論を唱えすぎなんですよ。)
でも、実際は下に降りたら戻れないっぽい雰囲気でしたけどね。
八・七楼はいわゆる「上海の歴史」を飾り付けたような所で、食事を目当てに来ていた我々は興味ナッシングで素通り。
六楼に降りてみると、揚琴という中国の伝統楽器の演奏があるということで、せっかくなので聞いてきました。
弦楽器だけど爪弾いて音を出す楽器じゃないんですね、揚琴って。
基本的に弦を叩いて音を出すんです。
不思議な響きのある楽器で、なかなか良かったですよ。
どうやら六楼はステージ上で時間ごとに色んな演目が行われるらしく、時間が合えば京劇も見れたみたいなのですが、朝ごはん抜いてていい加減空腹な私達は演奏が終わるや食事処エリアの四・三・二楼で食事。
さすが美味しかったですよ、メインだけあって!
最下層の一楼には創造維持神がいらっしゃいませんで、お土産屋さんになっておりました。
パンダのぬいぐるみやら中国茶のセットやら、色々と置いてありましたが私はそこでは何も買いませんで、中華街の方のアジア雑貨のお店でシルバーとターコイズの指輪を購入してみました。
ちなみに神代さんはシルバーのピアス。
その後、快速に乗ってうっかり乗り過ごした馬車道駅にUターンしてぶらり下車、赤レンガ倉庫ワールドポーターズを見て回りました。
そして横浜へ戻り、小説が欲しい私のためにアニメイトへ。
………だって本屋に置いてなかったんだもん。(言い訳。)


神代:「同人誌も置いてあるんだよね。今、人気あるジャンルのやつが
高時:「あれだ、うちらがいかに時流からはずれてるかをつきつけられるね!」


つきつけられました。(今さらじゃないですか!)
テニップリにハガレンに種に、一部アイシールドにデジモン。
何となく解るハガレン・種も、置いてあるのは私の好きなCP以外のものばかり。
ロイヒューとかクルフラは無いんですか?(求めないでくださいよ…。)
そして結局、私の欲しい小説はありませんで、一体何をしに来たんだかなぁ…と思った矢先。


高時:「!! 早貴ちゃん!早貴ちゃん!!」
神代:「何?どした?」
高時:「あれ!あそこの『ご自由にお持ちください』のポスターのとこ!!あれ、遊戯王のポスターじゃない!?
神代:「え…(捲ってみた)…あっ…!!
高時:「ほら!!」
神代:「……どうしよう、私これ持って帰らなきゃ……!


私でなく、神代さんが戦利品ゲットです。
良かったね、神代さん!
てか、いくらジャンル移動しても好きだったものに関連する品はすぐ目につくんだなぁ…と思いました。(←遊戯王ジャンルにいた人。)
その後、居酒屋で話してた時、神代さんに

「縁起悪くてアレだけど、もしあいかちゃんが今日帰る時に事故ったりして死んじゃったら、あいかちゃんに関する最後の遺品てこの遊戯王のポスターだよね

と言われ、そりゃさすがに勘弁☆と思いました。
死に際でまでヲタなかほりは嫌ですよ、芳しくないですよ。(どこで死んでも芳しくない人生でしょうが。)
居酒屋では不毛な会話に花が咲き乱れです。


神代:「やっぱりさ、自分が好きなキャラに関しては色々と設定を考えちゃうじゃない?」
高時:「そうね、確かに」
神代:「自分がさほど好きでもないキャラでも、好きな人たちの中には裏設定があったりするわけでさ、そういうのを聞くと『あぁ、この違いだなぁ』って思うわけ」
高時:「それはあれか、私にとってのデスマスク設定みたいなもんか
神代:「そうそう。そして私にとってのサガ設定


そしてこんだけ方向が違う私達は星矢別館の共同管理人です。
お互いに忙しいのもあるけれど、さすがにちょっとは別館更新しないとねぇ…みたいなことも話してました。


高時:「私この前、アップ用にと思ってサガを描いていたんだけど」
神代:「うん」
高時:「出来上がったのはなぜかナチュラルにデスマスクだったわ
神代:「なんで!?


それは私も聞きたい。(自問自答か。)
かすりしないのに、ヴィジュアル!
とりあえずその絵はボツったんですけどね。


神代:「ハマっているうちに、何かこう、凄い裏な絵を描きたいとか思うんだよね。私の場合は海城なんだけど」
高時:「解らなくはないかも。私も、いっそ裏部屋でも作ってみようかと思ったことが何度か…」
神代:「え?裏ページあんの?」
高時:「無いって


と言うか、作ったとしても告知なんか絶対しませんでしょうけどね、私の場合!
チキンだから!!(知ってる☆)
他にも色々としゃべって、楽しかったです。
そんな私達の最終的なまとめ。


「「萌えって良いよね」」


今日も元気に最下層で生きてます☆(微笑みながら。)



2004年04月20日(火) 英和に和英で必殺技

今日、大学の食堂で学食を買うために神咲さんと並んでた時の会話。


高時:「逆転裁判3、クリアしたんだ〜。ゴドーさんかっこよかった!」
神咲:「ゴドーさんと言えば…花南ちゃんの逆裁3クリアネタバレのとこの日記を、自分がクリアしてから全部読んだのね」
高時:「うん」
神咲:「そこで『ゴドナルが、ちょっとイイかもしれない』って書いてあったんだけど、一方で『でも私の友人は、きっとゴドー受けって言うんだろうなぁ』って書いてあったの」
高時:「……それってもしかしなくっても私のことかしら?」
神咲:「うん。ちなみに私もそう思った


読まれてますね!
でも私、3は基本的にノーマルCPなんですけどね。
そのことを神咲さんに言ったら、ナルアヤでえらい驚愕されました。
イイと思うんですけどねぇ、ナルアヤ。



後輩に貸していたエピG1・2巻が戻ってきたので久しぶりに読み返してたんですが、やっぱ其処彼処がどうもふっきれてないですね!
ちなみに一番吹っ切れてるのは主人公のアイオリアなわけですが。
「てめぇ!!」が標準語のアイオリアなんて、かつてどの同人誌にもいなかったのではないかと。
そこは、むしろ今までのファン層に下手に媚びてなくて良いんじゃないかと思います。
でも、蟹は媚びてるような気がします。
岡田さんったら、微妙な路線を突くんだから!
ちなみに山羊も媚びてる気がしないでもありません、3巻あたりが。
萌えた萌えた、よく萌えた。(あなた、すぐに芽吹きますよね。)
まぁね、アレです、見れるもんなら戦って負けない蟹を見たいなーみたいな。
ちなみにエピGでは英語の技名を、

ライトニングプラズマ=雷光放電
エクスカリバー=聖剣抜刀
ダイヤモンドダスト=極小氷晶
スターダストレボシューション=星屑革命
イーグルトゥウラッシュ=鷲星閃光

というように漢字で表記するのがトレンドなわけですが、そもそもの技名が漢字のデスマスクさんの積尸気冥界波は、逆に英語表記になるのでしょうか?
技の内容から考えると、ゴー トゥ ヘル?
どこのロックシンガーだよ、蟹!!!(推測にキレんのやめてくださいよ!)
とりあえず敵であるティターン神族も12人いるらしいので、最低1回は戦ってくれるんではないかなぁと期待しております。
描いてくれないかなぁ、岡田先生!



2004年04月19日(月) 今が良いならそれで良いみたいな

本日はサークルの説明会でした。
可愛い女の子が入ってくれそうです。
あんまり可愛いので、人見知りな高時さんはうっかり挙動不審だったのですが、話してみたら大塚英志系の漫画が好きだったり『ベルセルク』やら『バキ』やらが好きだったりとかなりお話が合いそうな趣向なお嬢さんでした。
ただ学年が私と同じだから、来年は卒業なんですけどね。
最終学年でサークルに新しく入部するってのも凄いなぁ…。
その後、新入部員(仮)を連れてお好み焼き屋で夕飯。
費用が全て部費から出るってんで、調子にのって酒からお好み焼きからもんじゃ焼きから鉄板焼きからサラダから頼みまくる高時’sテーブルのメンバー。
食べ過ぎました、気持ち悪いです。
最近は就活の費用がかさんでお金が出て行く一方だから、タダ飯と聞いて調子に乗ったのは間違いだった…。(どこのヒモジイ子ですか。)
その女の子・Tさんも同じテーブルだったんですが、人見知りの高時が珍しく初対面の人と普通に会話していたのを後輩Mが不思議に思ったらしいです。


後輩M:「先輩、凄い人見知りじゃないですか。珍しいですね、そんな普通に話してんの」
高時:「そうねぇ、珍しいね」
同輩K:「初対面の人には、怯えてなかなか近寄らないもんね、あいかちゃん」
後輩M:「ほんっとに人見知りですもんねぇ」
Tさん:「でも、そんな風には感じないよ?」
高時:「それは私があなたを同類と見なしたからだね!漫画の趣味とか凄い似てるんだもん」
後輩M:「同類だと、普通に話せるんすか?」
高時:「うん。会話のトンネルが開通するってことだから、普通に話すよ。でもさー、私、自分が人見知りで引き篭もりなインドア人間だってことに気付いたのって、高校に入ってからなんだよね」
後輩M&同輩K:「高校?!」
高時:「そうよ。中学の時なんか、高校受験の面接時に提出する調査用紙に『人見知りせず、明るい性格です』とか本気で書いてたもん
後輩M&同輩K:「……ありえねぇ……」


私も、今考えるとありえないと思います。
と言うか私の場合、人見知りというよりもある程度の人間関係が出来上がってしまうと新しい人間関係を作ることに消極的になるってだけなんだと思うんですけどね。
完全な人見知りとは違うような気が…。
まぁ、「周囲」が出来上がった状態で周囲から見れば、人見知りと変わらないでしょうけれども。
何にしたってインドア派の引き篭もり思考に変わりは無いのですが!
おうち大好きです。



2004年04月18日(日) 戦国の世を駆ける人

女に負けた…!!(>『真三国無双2〜猛将伝〜』
最強の武将と誉れ高い、そして実際に人間の所業とは思えない強さの呂布が繰り出す攻撃を全て受け止めたあげく、あの長身を軽々ぶっとばすとは、女以前に人間とは思えない。
何、三国志時代ってあんな人外みたいなのが普通に闊歩してたの?
そりゃ諸葛孔明だって扇で人間ふっとばすわ。
悔しいので、もっとちゃんと操作慣れてまた挑戦しようと思います。
そしていつか千人斬りを!!
ところで。
猛将伝では主人公扱いの呂布が、えらい可愛いんですが。
自分の強さに絶対の自信を持つやんちゃさん。
槍の一振りで人間まとめて数十人ふっとばす男。
体格良くてね、兄貴な感じですね。
でもってありゃ受けだろう。(黙りやがれ☆)
調べたらマイナーらしいですよ、この思考。
まぁ、そんなの毎度のことだから気にしませんけどね!(思考傾向より、そういう方向にばかり思考が傾くことを気にしてください。)
でもまだ全てのキャラが開放されたわけじゃないし、そもそも呂布の戦いの理由も物語もよく解ってない(戦いに熱中しすぎて物語を追えてない)んで、これからどうなるか解りませんけれども。
他にもいっぱいキャラ出るみたいだし。
何はともあれあの女を倒さないことには先に進めねぇ。
呂布が好きな女性なんですけどね。
めちゃくちゃ剛の者ですけど。
頑張ろう……!



2004年04月17日(土) ヴァーチャル世界に浸れ

昨日は面接を受けた後、そのままサークルの説明会の方の手伝いに行って、新入生を連れて中華料理屋さんで夕飯の中華食べて、終電間際の後輩Mを泊めてあげることになって、そしてそのまま延々と夜明けまでゲームしてました。
さすがに後半はテンぱってた!
後輩Mなんか、スペチャン2のリズム打ちがしっちゃかめっちゃかになってた!
三国無双2〜猛将伝〜も初めてやったんですが、爽快で面白かったです。
2Pだと画面が上下に別れてしまって、めちゃくちゃマップが見にくかったですけどね。
敵陣営の全く反対方向へ爆走したあげく道に迷う高時’s武将。
「ちょっ…先輩、どこにいるんスか?!全然反対方向っすよ、そっち!!」と後輩Mに叱咤されること数度。
そして言われた傍から再びあさっての方向へ爆走です。
あんなに敵陣営に背を向けまくる武将も珍しいんじゃないでしょうか。(と言うか、武将じゃねぇよそれ。)
面白かったので、そのうちちゃんとやろうと思いますv
で、結局明け方5時くらいまでそんなことやってて、さすがに辛くなったのでご就寝。
その後12時くらいに起きて、ご飯食べに行って、後輩Mはお帰りになられました。
その後、部屋の掃除してお洗濯して、逆転裁判3をプレイしてました。
でもってクリアしました。
以下ネタバレ感想になりますので、ご注意をv






やっぱりゴドーさん…と言うか神乃木さんと千尋さんが良いと思います。
EDで神乃木さんが死者サイドの一員に居たのが気になるんですけど、死んでないですよね、彼……?
殺人罪で死刑とかいうんじゃなかろうな…あれは情状酌量の余地ありで、せめて無期懲役だろう…!
私、あの2人って恋人同士なのかなと思ってたんですけど、そうじゃないんですね。
相思相愛だったのかもしれないけど、恋人では無かったような感じなんですね。
恋人と言えば、私、あやめさん好きなんですよねぇ!
成歩堂とあやめ、良いと思いますね!
そんで御剣と冥ちゃんね!
イトノコさんもマコちゃんとくっついたみたいだし、何だか今回そこらじゅうで愛が咲き乱れた感じでした。
春爛漫!!
御剣vs冥の法廷パートとか物凄いヨカッタですよ!!
…楽しかった…!
でも、EDに御剣と冥ちゃんがいなかったのが凄い不満。
何でゲーム中に出てないオバチャンはいるのに、ゲームにめっちゃ関わったみっちゃんと冥ちゃんはいないの!!
むしろ何か狙ってるの?!
異議ありー!
でも、EDの全員集合画においてどうやら御剣の方が成歩堂より背が高いらしいことが解ったのでそれは評価しよう。(何様か。)
そういやぁ今回のって、総集編みたいな物語でしたね。
綾里家のことにも決着ついたし、狩魔検事の死刑もすでに執行された後で冥ちゃんの所の決着もついてたし…。
4はどうなるんでしょうね?
とっても楽しみですvv



2004年04月15日(木) またかまたかまたなのか!

19時からの面接をしてきました。
何だかんだで面接が終わったのが21時。
「家につくの遅くなるなあ…」と思って電車に乗ってたら、また途中の駅で電車が動かなくなりましてねぇ。


車掌:「A駅にて非常停止ボタンが押されました。駅員が安全確認をしております。安全が確認されるまで運転見合わせとなります


あぁはいはい、そんなこったろうと思いましたよ。(棒読み。)
これで3回目?
私と一緒に電車に乗ると、目的地に時間通りにはつけない、ぜ!(ゴドー検事風)
いいんですけどね、帰りの電車でしたし、すぐ動きましたからね。
にしても多いなぁ、ホント……明日の面接の時は大丈夫だろうな……。



そういや先日、「法律違反の仕事も内容によってはやります」と答えた面接が、何でか通った。
今日、電話がきました。
詳しい日程はまた明日に電話がくるそうですが。
どうやらまた往復6時間で面接を受けにいくことになりそうですよ。
ファイツ、自分!!!



2004年04月14日(水) それもお仕事の一環ですか?

本日のトリビア。
昆虫記で有名なファーブルは、鳥の鳴き声が五月蝿いと撃ち殺していた。


……それも結構「へぇ」だけど、個人的にはそれよりも、その再現漫画を平松伸二が描いていたことの方がはるかに「へぇ」でした。
ちなみに「ひらしん」の愛称で有名(?)な平松伸二氏は、『マーダーライセンス牙』『ブラックエンジェルス』等を描いていらっしゃいます。
私は読んだことがないのですが、どうやら系統としてはツッコんで楽しむ『聖闘士星矢』『遊戯王』と同じ系統のようです。
少年漫画ってアツイですよね!(かなりね。)



逆転裁判3、第4話まで終了しました。
後1話でクリアです……やりすぎです。
だってゴドーさんかっこよくって…!
やっぱ千尋さんとの関係が萌えだと思いました。
良いなぁ、私も「コネコちゃん」って呼んで欲しいなぁ…って思ったけど、実際にそんな風に呼ばれたら爆笑しながら頭ひっぱたいてるだろうなぁとも思いました。
どうでも良いけど20歳の頃の御剣の服、ちょっとフォローが出来ないくらい貴族なんですけど。
何、あの装飾。
あのまんまドラ月下に居ても違和感ねぇ。
アレ用意したの絶対、狩魔検事だな……。



明日はまた面接です、19時から。
……おうちに帰りつくのは何時になるかな……。
頑張ってきます。



2004年04月13日(火) だから駄目だって言ったのに!

駄目だって…解ってたのに…一回でもやり始めちゃったら…やめられないって…自覚してたのに…!


逆転裁判3、はじめました。(…どこの飲食店ですか…。)


おかしいな…履歴書を書いて、志望動機のメモを作るはずが、どうして物語は2話まで終わっている上に、5時間以上も時間が経過しているのか…。
ところで、最初の2話で早々にゴドーが千尋さんの恋人(名前忘れちゃったよ…)だってすぐ解るように作ってあるのは、やっぱりゴドーv千尋に萌えろよっていう制作側からの思し召しでしょうか?
あぁもう私弱いのよ、こういう「2度と会えない想い人」みたいな状況とか設定とかにっ!!!
マヨイちゃんに千尋さんが降臨した時の、ゴドー検事の呆然とした様子がとっても良かったですv
今回5話もあるので、楽しみですね!
時に、銀髪を逆立てているゴドー検事に誰かさんの影が被った私はもう手遅れでしょうか。(末期です。)



2004年04月12日(月) 騙すこともまた手段

何かもう、物凄いアットホ〜ムな面接でした、今日の面接。
元々、前情報として「良くも悪くもアットホーム」な会社であるとは知っていたんですが、そのまんまでした。
と言うか、まだ1次面接なのになんでもう1対1の面接なの?
そういうのって普通は最終面接じゃないのだろふか…重役と…。
内容も、先日受けた面接とは打って変わって優しくて、志望理由・自己アピールすら聞かれませんでした。
履歴書の内容を詳しく聞かれる感じで、ちゃんと話し聞いてくれてるのは良いんですが、暖かすぎて逆に凄い不安。
私は…もう表の暖かい世界には戻れないって自覚しているのに…どうしてそんな…!(あぁ、日陰に居すぎてすっかり脳内腐れてますもんね。)
ただ、ヒヤッとした瞬間もありました。
どこでも聞かれるんですけど、他社の選考状況ってやつです。
アレって、やっぱり「同じ系統の企業を受けています」って言った方がウケが良いらしく、「例え受けていなくても嘘をつきましょう」というのが基本らしいのです。
ちなみに先日の面接ではクソ真面目に「職種・業種にはこだわり持ってません☆」と言っちまったので、今日はそういう失態をせぬよう、同系統の企業名だけはいくつか調べて行ったんですよ。


面接官:「他社の選考状況はいかがですか?差し付けなければ教えてください」
高時:「はい、やはり御社と同じ系統の企業を…」
面接官:「んー、具体的な社名は?良ければ教えてください」
高時:「そうですね…○○○○さんとか…」
面接官:「あぁ、○○○○さん。他には?」
高時:「あとは△△△△△さん…そんな所でしょうか。ただ、今も色々調べている状態なので…」
面接官:「なるほどね〜。○○○○さんとか、説明会に人はいっぱい来てた?
高時:「……え?ぇーっと……」


行ってないんで解りません☆
なんて言えるはずもありません。


高時:「そうですね…それなりに…」
面接官:「面接とかは始まってるの?」
高時:「ぇえー?っとー?ぁー…いえ、まだ…これから先に進もうかどうしようかと考えている所で…」
面接官:「そっかー。でも、そうだね、これから選考が始まるところ多いからねぇ…」


……すいませんでした……!(諸々に向けて。)
この面接官の人がまぁ始終ニコニコと笑ってる優しい方で、罪悪やらやたらツッコまれて聞かれるやらで変な汗かいてしまいました。
私、自分の「職種・業種に拘らない就活」の方針には後悔も迷いも持ってはいないんですが、さすがにこうツッコまれると切なくなりますね。
どうだったのかなぁ…あの面接…。



今週中にあと2回、面接受けてきます。
講義に出れないわぁ☆



2004年04月11日(日) 顔を見せてはくださらないの

今朝方、デスマスクを追いかけて各地を旅する夢を見ました。
何でそういうことになったのかはサッパリ覚えておりませんが、どうせなら真正面からきちんと向き合える夢を見たかったです。(そうきたか。)


明日は面接です。
20分くらいになる予定だということなので、おそらく個人面接だと思います。
どうしよう、また「法律違反の仕事を任されたら?」とか聞かれたら…。(世の中そういうもんなんだと諦めて生きていってください。)
ふんばって自分を偽ってきます。
昨日の懇談で、教授も「面接では嘘つかないと駄目だよ!」って言ってました。(世の中って歪んでるよね…!)



2004年04月10日(土) その気もないのに騙しうち

今日から大学でした。
久しぶりに仲良しメンバー6人が一同に会しました。
えらいことですね!(どういう意味か。)
ガイダンスで、すっかり忘れていた卒業制作の話をされました。
そういえば卒制ちゃんとやらなきゃ卒業できないんでした。(どうしてそんな大事なことをすっきりと忘れていたのか。)
私の選考学科はちょっと特殊で、卒業制作に小説をあげなあかんのです。
400字詰原稿用紙100枚分の小説。
……これまで生きてきて、確か最高でも20枚前後くらいしか書いたことないぞ、私……。
一応は20枚ずつで5編の連作短編を考えてますが、その気になったら長編1本書く心意気。
何にしても、とりあえず就活の目処がたたんと本腰入れられない…。



でもってその後にゼミ呑みでした。
聖音ちゃんと同じゼミなので、ついつい気心の知れた聖音ちゃんとの会話が多くなるのが常なんですが、今日は酒が入ったこともあって色んな人と話せました。
とても良かったです、楽しかったです。
でも、「知らなかったよ、結構サバサバした男っぽい性格してるんだぁ!」とか「何気にトーク上手なんだねぇ!」とか言われたのが、身に覚えが無いだけに物凄い不安。
……私って酒が入るとそんなにも性格変わるの……?
何にしろ、これから話す時のきっかけは掴めた気はするので、結果オーライ!
だと前向きに考えようと思う!!



そういえば、今日ものすごくショックだったことがあったんですよ。
それは聖音ちゃんがオオイヌノフグリ(青い花の植物)におけるフグリの意味をすでに知っていたことです。
意味が解らない方・気になる方は調べてみてください。
そして調べたら、嫌いな相手に向けてこう言ってやりましょう。

「このフグリ無しが!!!!」

ただし、人前ではあんまり使わない方が良いゾ☆(そんな言葉を積極的に取り上げないでください。)



2004年04月09日(金) 呪いとしか思えない

今日は面接のはずだったのです。
電車に乗るまでは良かったんですよ。
問題無かった。
しかし、電車に乗ってしばらくしたら、線路の途中で停車。
嫌な予感。



車掌:「申し訳ございません。ただいまA駅にて人身事故が発生しました」



S☆H☆I☆T☆
またなのかよコンチキショウ!!(3/19の日記参照。)
でも、もしかしたらすぐに復旧される軽い事故かもしれないし……と思っていたら、すぐに電車が走り出したので「あぁ、良かった」と思ったんです。
ところがどっこい。



車掌:「大変申し訳ございません。A駅にて人身事故が発生しました。当電車は次のH駅にて運転見合わせとなります」













ここはお前の住む世界ではない!(リヒター?)
あぁもう、私のこと嫌いなんですか神様!?
何、私の方こそ住む世界間違ってるってこと!?
って言うか、どうしてみんなそんなホイホイと電車と事故起こすの!!
線路脇ではもっと踏ん張って生きなきゃ駄目でしょう!?
魔列車と違って、現実世界の奴らは鳥の尾羽くらいじゃ消えねぇのよ!!??(落ち着け…って言うか何の話だ。
まあそれでも、前回のように復旧数時間待ちとまではいかずに復旧したんですけどね。
面接にゃ完璧に間に合いませんでしたけど。
そのまんまUターンしておうちに帰りましたよ。
まぁ、一次選考の面接だったから、そんなにショック大きくないですけどね、無駄足踏んだことと切符代が無駄になったことを除けば。
企業に事情説明の電話入れたら「そういう理由でしたら、他の都合の良い日に再度面接の予約をいれてくだされば大丈夫ですよ」と言われました。
が、何かそこの企業とはご縁が無いような気が凄くするので、もう面接の予約は入れないと思います。



ただ面接が潰れたおかげで、トップ絵を描く時間が出来たんですけどね。
最近忙しかったので、今回は1ヶ月おきのトップ更新がズレ込むかなぁ…とか思ってたんですけれど、更新できそうです。



2004年04月08日(木) 知られざる社会のダークサイド

今日の午後は物凄く天気が良かったですね!
晴れ上がった空の下、桜も綺麗に咲いてました。
でも、外にいたほとんどの時間を電車のホームか電車の中で過ごした私には、暖かい陽気なんてものはあって無きがごとしでしたけれどもね。
ホームって日陰になってるじゃないですか。
ちょっと洒落にならない寒さでした。
指先がフリージングコフィン。(指先だけ永久保存してもなぁ…。)
で、面接だったわけなのです。
就活開始してから初めての面接。
私の他にもう1人来ていて、2人で面接受けました。
新卒担当の方、面接室に入る時「そんなに緊張しなくてもいいからね」と声かけてくだすったんですけど、面接官の中で一番厳しかったのはその人でした。
これだから、人間って信用できないよ。(いきなり人間不信に陥らないでください。)
あれです、ちゃんと自己アピールポイントとか書き出して暗記していったんですけど、緊張してごっちゃになってしまって、自分でも何を言っているやらサッパリ。
出だしから全力で挙動不審です。
ただ、一緒に受けた方が私以上にいっぱいいっぱいな感じで、聞いていて思わず「頑張って!」と肩を叩いてあげたくなるほどでした。(何様?)
言葉の表現力が無いせいで、すでに今まで何回も面接に落ちているのだと赤裸々に語っておられました。
面接官に対して。
……言う相手を間違えてるような気が凄いします。
しかもその人、どうもその口ベタが災いしてついつい声が細くなってしまうらしく、一番厳しかった新卒担当者から「率直な感想として、君ちょっと元気なくて暗いねぇ」みたいなこと言われてました。
比較して、私のが明るかったんですね。
ありえなぁい☆(自分で言ってて空しくない?)
私も相当手厳しいこと言われましたが、とても良い経験でした。
良い経験だったんですが、1つ凄い気になる質問を受けました。



面接官:「えぇと、高時さんに質問ね」
高時:「はい」
面接官:「もし上司が高時さんに法律に違反する仕事を言いつけたら、どうしますか?
高時:「……その仕事が以下に不当であるかを自力で調べ、論理的に説得します
面接官:「ごめん、言い方悪かったね。上司は勿論、仕事内容が法律違反であることは解ってるんだよ。その上で言いつけたとしたら?」
高時:「え…えぇーと…」


私、一体全体何を試されているのだろうか…。
意図を掴めないままに面接は進みます。


高時:「お断りすると思います。法律違反しているとなりますと、さすがに…」
面接官:「んー、それじゃあ聞くんだけど、高時さんって何があっても絶対に信号を守る?」
高時:「いえ、絶対と言われますと、それは無いです。車が無ければ通ってしまいます」
面接官:「それも、法律違反だよね?」
高時:「そうですが、あくまで融通の効く範囲内での違反だと捉えております」
面接官:「じゃあ、上司から違反するような仕事を言われたらどうする?
高時:「……融通が効く範囲内での違反への接触でしたら、お受けします……」


何かが凄く腑に落ちない。
誘導尋問的スメルがするんですけど、気のせいでしょうか。
もしかして「当社には裏の顔があります」っていうメタファー?
面接1社目から現代社会の暗黒面を見た気分です。
私、あの受け答えで良かったのかしら…って言うかあの問答で何を判断するって言うのかしら…。
就職活動は恐ろしいです。



明日も面接です。
でも明日は往復6時間とかじゃないんで、ちょっと楽。
グループ面接、頑張ってきます。



2004年04月07日(水) 仮面を被ってまた脱いで

明日は恐怖の往復6時間面接(何だそれ)なので、今日はがっつりと身体を休めようと思います。
さらに言えば、その次の日も面接で、さらに次の日は大学開始日、1日休んで、その次の日も面接です。
そんなに頻繁に自分を偽ってたら、その分の反動がいつか全部サイトに跳ね返ってしまうわ……!(それは由々しき事態だ。)
手に負えねぇ妄想がますます水かさをまして垂れ流しになってたらじんわりと見守ってあげてください。
高時的にもわりといっぱいいっぱいなのだと思います。(精神的余裕が。)
私的には何とか6月上旬までには内定が欲しいです。
そんで蟹の生誕を心置きなく祝いたいです。
出来れば大熱波も祝い(?)たいんだけどな…!



2004年04月06日(火) 通っても、それが不安

3/16に、自分がいかに阿呆かを自覚させてくだすった試験を出してくれた企業の筆記が、なぜか通ったんです。
……ASEANを北大西洋条約機構の略称とか答えるような馬鹿が次のステップに行けるなんて、私を嵌める策謀が裏で展開中なんじゃ……。(疑心暗鬼もそこまで行くと立派だよ。)
作文が評価されたのだと思いたい。
と言うか、そうじゃないと自分のことながら意味が解らない。
でなけりゃ、あんまりにも試験問題の内容が解らかったがゆえに無駄に燃やした小宇宙が効果をあげたとか?(それだと聖闘士全員が天才になっちゃうから違うと思うよ!)
そういうわけで、面接日程のメールが本日届いたのです。
本日届いて、面接の日があさってなんです。
……急すぎーる……。
8日は別の企業の面接がすでに入ってて無理なんで、日程をずらしてくれるようメールしましたよ。
いつにしてくれるのかしら…「この日にしてくださらないと行けません」的なかなり身勝手メール送ったんだけど…。(あかん。)
そういえば、22日の一般常識問題がさんざんだった企業も何でか筆記通ってました。
……やっぱり裏で何か策謀が……。(大人しく面接受けてこいや。)
面接で落とされる人もいっぱいいるそうですし、この辺りがふんばりどころかな、と思います。
だからふんばれ自分。
引き篭もりの自分を精一杯隠すんだ!!(すでにネガティブ。)
ちなみに8日の面接は、就職活動が始まって以来の長距離・高運賃を経て本社まで行ってきます。
往復約6時間・運賃2880円ですってよ!
そんだけの時間・料金があればポップン何回プレイ出来るかしらとか考えてしまう自分が切ねぇです。
どっかから内定貰えたらな…貰ったら存分にプレイしに行こうな…。(慰)



2004年04月05日(月) 常温でおいでませ

真面目にビラ配りに行きました。
そうしたら、ほとんどの人間が休んでいらっしゃいました。
……この前、私が休んでも何も催促が来なかったのは、こういう状況だったからか……。
サークル存続の危機な感じでぇす☆(軽!)



今日、実家から食料が送られて来ました。
毎回、トンデモな品を入れてくれる母なのですが、今回もやってくださりました。
さきほど確認の電話がありましてね。

母上:「荷物届いた?」
高時:「あぁ、うん、届いたよ」
母上:「ハンバーグ、入ってたでしょ?」
高時:「うん。何か、発泡スチロールの箱に入ってて仰々しい…」
母上:「ちゃんと冷凍庫に入れた?」
高時:「冷凍庫!?

慌ててちゃんと確認したら、要冷凍の文字。

高時:「ちょっと!完全解凍されて送られて来たよ!?」
母上:「あらぁ、本当に?」
高時:「今、慌てて冷凍庫に入れたわよ!」
母上:「早く食べちゃいなさいね。何回も凍らせたり解凍したりしてると、変質しちゃいそうだし

そんな複雑な品を無造作に送らないでください、母上。
とりあえず、明日の夕飯はハンバーグにしようかなと思ってます。



2004年04月04日(日) 降るなら明日にしてください

今日、夕飯を作ってたらインターホンが。
備え付けのインターホン電話で対応。


客人:「あ、すいませぇん。新聞の……」
高時:「いりません。とりません
客人改め勧誘:「あー…。(苦笑)あのぉ、何年生ですか?」
高時:「4年です」
勧誘:「じゃあ、就職活動の時期ですよねぇ?」
高時:「そうですよ。でもいりませんから
勧誘:「あぁ〜…ではいつか機会がございましたら…」
高時:「そうですね、機会がございましたら」(←あからさまに心にも無い)


新しく大学に入る子が引っ越してくる時期なので、最近はホントに新聞の勧誘が多いです。
あんまりに多いので、最近は「新聞の勧誘です」と聞くたびに受話器口で盛大に溜息です。
相手としても仕事なんでしょうし、こんな対応ばっか受けてるんでしょうからさぞかし切ないor怒り心頭かもしれませんけど、こっちだって炒め途中のエリンギと鶏肉が焦げやしないかとヒヤヒヤもんなんですから。(知らんわ。)
ちなみに、こういう対応をしきれないのが宗教勧誘の方。
気がつくと優しく神の御言葉を聞かされている私。
……あれ、私ったら、いつのまにか諭されてる?(邪念だらけだしな。)
うちにくる宗教勧誘の方は、どちらかと言うと勧誘ってよりも神の言葉を一方的に読み上げて帰って行く人ばかりなので、別に良いんですけど。
良く解りませんが、とにかく神は見ていらっしゃるそうです。(この罰当たり…!)


今日は雨でしたねぇ!
寒かったですよ、久しぶりに。
どうせ降るなら明日、降ってくれれば嬉しかったんですけどねぇ……。
明日、またビラ配りなので……。
明日は忘れずに行きたいなと思います。(希望的観測?)



2004年04月03日(土) 終わりの涙

うっかり本気になって『犬神家の一族』を観てしまいました。
私、まともに金田一耕助のシリーズって観たことがなくて、今回が初耕助となりました。(何だ、初耕助って。)
物凄いズレたところのある稲垣verこうさん、可愛かったですね。
事件について解説している時、関係者全員を目の前にして「これがこの事件の面白いところであり……」とか言っちゃいますからね。
息子を殺された母親もいる場でね。
戦慄の殺人事件の正式な依頼が来た時なんか、もう満面の笑みで「えっ、僕に依頼?ホントに?いやあ、嬉しいなぁ!何とも怪奇な殺人事件になりそうで気になってたんですよー!!」みたいなことを全力で言ってましたからね。
耕助…殺人事件、好きか?(by 『蒼き伝説シュート』)
何とも無邪気な様子が、ホント可愛かったです。
まぁ、私が吾郎ちゃん贔屓なせいもあるんでしょうけどね!
ちなみに私の両親は以前、吾郎ちゃんのことを「ムッツリスケベっぽい」とか酷いことを言ってました。
何よぅ、そういうところもまた奥手っぽくて良いじゃない!(否定してくださいよ。)
原作を読んだことがないのですが、物語もきれいに纏まってて面白かったです。
思った以上にコミカルなところのあるキャラクター達が浮いていないのが凄いと思いましたよ。
でも、最初の『誰も知らない金田一耕助』は、あまりに展開が出来すぎてて、嫌味っぽく感じましたねぇ。
でもそれはそれとして、全体としてはとっても面白く観れました。
次は『八つ墓村』をやることが決まっているそうなので、また観ようと思います。



そういえば、録画だけしておいてなかなか観れないでいた『マリア様がみてる』『十兵衛ちゃん2』『GUNGRAVE』を観ました。
マリみては、最後まで駆け足で放映した感じでしたねぇ。
実際、小説の物語をカットしまくって纏めてあるらしいので仕方ないのでしょうけれども。
まぁ、マリみては『十兵衛ちゃん2』を録画するついでに録画して観ている感じだったのでそれはそれで構いません。
よって私が本気で観ていたのは『十兵衛ちゃん2』。
泣いたよ。
あぁ泣いたさ泣いた!
300年もの間、好敵手と一度も剣を合わせられなかったことを悔やんみ成仏できなかった男たち、尊敬する者のために、あるいは父のために、300年間も存在し続けた人たち。
諸々の想いが、綺麗に浄化されていく様子に泣けました。
と言うか、鮎之介が女の子だったってのが一番ビックリだよ。
何を考えてんだ、鯉之介!?
女の子にあんな過酷な人生歩ませちゃ駄目でしょう…あんなに小さい子供なのに…!
そして、最終話まで観て気付いたんですけど私ったら喜多歩郎のことかなりお気に入り。
かっこ可愛いよあの男!?
どういうことだよ、EDで郵便屋さんになってるし!!
隻眼なのも良いですし、サングラスとったらまぁ可愛らしい整ったお顔立ちですし…。(どこのおばさんか。)
くっ惜しい……良い攻めがいれば……!(おぉ、そろそろ黙っとけや。)
そして、怖くてなかなか観れなかった(←馬鹿)『GUNGRAVE』最終話。
予想上にかなり号泣でした。
もう後半部分とか、画面が見えなくなるくらいには泣いてました。
凄い…凄い良いよ…この物語…!
あまりの感動にガングレサイトを回る始末。
そうしたら、最終話の原画は箕輪豊さん(映画『吸血鬼ハンターD』の作画監督の方)がやっていたというのがあって、思わず確認したら本当に原画マンの中にお名前がありました。
マッドハウス繋がりですねぇ…ホント、マッドハウスの作画は毎回綺麗だよなぁ…。
うっかりDVD購入を考えてしまいました。
とりあえず『TRIGUN』が好きな人間は間違いなく面白く観れると思います。
そしてラストで大号泣間違いなし。
EDが、ブランドンの生死がはっきりしない終わり方で気になります。
私は…生きていて欲しいけど、でもやっぱり死んだのかなと思います。
先に逝った大切な人たちに会いに、還ったのだと思いたい。
ミレニオンよりも大事だと選んだ、親友・ハリーと一緒に、空の向こうに駆けて行ったんだと思いたい。
そうしてそこで、笑っていて欲しいです。
うぅっ……ここまで来るとゲームの『GUNGRAVE』『GUNGRAVE O.D.』をプレイしたくなっちゃうよぅ……!
ゲーム2本一気買いはさすがに辛いので、中古かベスト版で1本ずつ購入してプレイしたいです。
とりあえずは『GUNGRAVE』からだよな…簡単だって聞くし…。



ちなみに今日のビラ配り、寝て起きたらすっかり忘れてて大遅刻・間に合いませんでした。
私の脳は…ニワトリ以下か…!



2004年04月02日(金) 生活密着型ラビリンス

今日も説明会でした。
渋谷だったんですが、あンの街はどうしてあんなにも入り組んでやがりますか。
ラビリンスです。
30分程、迷ってみました。
よく着けたよ、私……。
説明会受けた企業は、その業界でかなり頑張って勝ち残って来た会社らしく、将来が期待できそうな感じでございました。
それで、ES代わりのアンケート書いて面接希望に丸つけたら、即日で連絡きたよ。(電話で。)
面接希望者全員と面談するつもりなんですね、あれは…凄いやる気だ…。


説明会の後に、聖音ちゃんと会って来ました。
ケーキ食べたり本屋行ったりCD買いに行ったり……って全部私の欲求に基づくラインナップなんですが。
ごめんね聖音ちゃん、ひっぱり回して…。
でも、欲しかった物をことごとく購入できたので良かったです。
『PAPUWA de DO本』もやっと購入できましたよ。
大変だった…これを入手するためにどれだけの本屋を巡った事か…!
その甲斐あって、4兄弟’sパパ超かっこよかったです。
あの笑み!
あの笑み!!
あの笑み!!!

(解らないけど解ったからちょっと落ち着け。
ラスト1Pしかまともに顔が出ないのに、かっこよすぎましてよマドモワゼル!?(誰?)
命の尽きるその時まで、子供たちを迎えるために拡げられた腕と優しい笑み……。
あのページで、ダンディ好きな全国1億人の乙女(無根拠)が心の中で絶叫したことでしょう。
て言うか私がした。(知らんがな。)
ちっちゃいハーレムも可愛かった!
弟たちを支えようとするマジック兄ちゃんも可愛かった!!
1200円の価値ありました……エエもん買うたわ……。
あと今月号のファミ通Wave DVDと、ずっと欲しかったパッヘルベルのオルガン曲集を購入しました。
ちょっと散財したけど、良い買い物でしたv


明日は、朝からサークルに新入生を呼び込むためのビラ配りに学校に行って来ます。
……ちゃんと朝起きなきゃ……。



2004年04月01日(木) 害が無いことが前提らしい

先日、先輩の家に麻雀をやりに行った際、「この前行った釣りで、アメフラシが釣れた」という話をしてくれました。
アメフラシって釣れるんだなぁと思って聞いていたんですが、私、アメフラシってまともに現物見たことないんですよね。
図鑑とかで見ると、淡いピンク色や空色の綺麗なのもいるんですよね。
まぁ、「こんな色合いが自然界に存在していいのか?」ってくらいどギツイのもいますけど。
同様に、ウミウシっていうのも名前は聞くのですが見たことは…というかアメフラシと区別が…。(まぁ、同じ軟体生物だしね。)
で、その時に、東南アジアの一部の地域ではアメフラシは熱さましに使われるって話をしてましてね。
ヒルにあえて血を吸わせて血行を良くするっていうのがありますが、あのパターンかなと思います。
アメフラシって海中から出してしばらくの間は結構冷たいんだそうで、それを熱を持った部分に乗せる…というか貼っつけて熱さましに利用するんだとか。
ヒルで血を吸わせて…ってのも聞いた時は「良くもまぁそんなこと考えついたなぁ」と思ったもんですが、昔の人っていうのは、なかなか奇抜なことを考えつくもんです。



エイプリルフールの「嘘をついても良い日」というのは、正しくは「害・罪の無い嘘をついても良い日」なのだそうです。
夏のコミケ会場にはアメフラシでなく、熱冷ま●ートを持って行ってくださいね。
害も罪も出ちゃうから!
と言うか……うぅん、さすがにキツイなぁ、この話でエイプリルするのは……。(変な動詞の使い方をするな。)


明日は午後に説明会です。
その後に、久しぶりに聖音ちゃんと会って、ついでにケーキ食べてこようと思いますv


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +