回 がらくた日記 回

2003年12月30日(火) ふゆ

帰省いたしました。
高速バスの中はどえりゃあ暑かったのに、外に出たらホールドニースメルチ。
カミュ先生はどこかしら……。


で、バスの停留所まで両親に迎えにきてもらったのです。

母様:「今、どんなドラマ観てるの?」
高時:「うぅん…私あんまり観ないけど…『TRICK』は観てたかな」
母様:「私たちねぇ、今『冬のソナタ』ってドラマにハマってるのよ!」
高時:「そんなドラマやってたっけ……?」
母様:「あのね、韓国のドラマなのよ
高時:「韓国!?


ああもう……夏には『ダークエンジェル』にハマり、冬は『冬のソナタ』……。
なんだってうちの家人はそんな微妙な路線にばかり……。


高時:「あ、ああそうなんだ」
母様:「それがね、40代の人に大人気らしいのよ。職場でもちょっとしたブームでね」
父様:「これがさぁ、結構面白いんだ。この前うっかり22時〜24時までぶっ続けで観ちゃったよ
高時:「へ、へぇ?」
母様:「ユジンとねぇ、えーと……」
父様:「ジュンサンか?ユジンが好きな相手の」
母様:「そうそう!んもう、韓国の名前は難しくって覚えられないわ〜!」


知らないよ。
ユジン、誰?
性別すら解らないわよ?
この日記を書いてる間も、母様の職場の方が録画した『冬のソナタ』前半部のビデヲを両親揃って観ておりましたが、今さっき「いい加減にお風呂に入って寝ないと!」と、ようやっと観るのをやめました。
あんまりに凄いハマりようなので、戯れに『冬のソナタ』の公式ページを母様に見せてみました。


母様:「あっ!その写真、凄い良いっ!!写メール撮るから、そのままにしといてえぇぇぇ!


……あかん、重傷や……。
もんのすげえ嬉しそうな声と顔で携帯持ってきました。


母様:「うっ、うまく撮れない……!代わりに撮ってちょうだい!!


え?私に言っているのデスカ?
撮ってあげましたけどね……。
つか、携帯カメラ付きじゃない携帯を未だに使ってるような奴に写メール頼むなよ……。
どうやら主人公役をやってるペ・ヨンジュンが好きらしいので、パソコン音痴の母に代わりグーグル検索して、ヨンジュンの写真を置いてあるサイトを見つけてあげました。


母様:「うわあああああああああああ!!!!!


母様!もはや言葉にすらなってないわ!!
母様に代わり、母様が気に入ったヨンジュンの写メール撮ってあげました……。


母様:「うふふv今までの待ち受けはベッカムだったけど、今度はヨンジュンにしよ〜vvv」


何で娘よりミーハーなの、この母親……。
しかもベッカムからヨンジュンってあんた。
時々、乙女ハートを忘れなさすぎる母様についていけなくなる不詳な私です。
つか、何か年越しは延々と徹夜して『冬のソナタ』のビデオ観ようかなんて言っておるのですが。
………勘弁してくれ………!!!



2003年12月29日(月) チャンネルは

明日、帰省いたします。
『Casltevania』はメモリーカードごとしっかり荷造りされました。
駄目…ゲームなきゃ生きてけない……!(お前の底辺っぷりはよく解ってるから。)


で、『Castlevania』は荷造りしちゃったので代わりに『スペースチャンネル5 パート2』をプレイしとりました。
うららちゃん、やっぱりめっちゃ可愛いの!
「怪しい気配がギュンギュンします!」とか「凄い勢いで救出しました!」とか言いながら事件をレポートするの!
そして何より、動きがすっごいイカすの!
プレイしてると、それだけでウキウキします。
そして、レポート中のうららの独特な歩き方!
真似したくなるんですよ、凄く真似したくなるんですよ!
だって可愛いんだもん!
ものごっついあほらしいのに、ものごっつい可愛いんだもん!(どないやの、それ。)
先日、後輩の前でその歩き方をやって見せたら爆笑されましたが。
うん、あれはうららがやるから可愛いんだよね。
解ってた!(でもやったんじゃん。)
このゲームって、パート1に出てたモロ星人が一時期ちょっと流行ったからメジャーなのかと思ったら、プレイしたことあるって人は案外少ないみたいですね。
かく言う私も、ベスト版(3000円)が出てから買ったんですけどね。
パート2は、このゲームがどえらい気に入ったマイケル・ジャクソンが「私も出たい!」と申し出たことでも、けっこう有名ですよね。
そんなマイケルさんは、さっき観たニュースで幼児虐待だの少年売春だのでインタビュー受けてました。
……ゲームは明るいけど現実は重いわね……。



2003年12月28日(日) 君は衝撃

定期演奏会は、思ったより無事に済みました。
わりとどの演奏もソツなつこなせて、「ここのとこの定演の中では一番良かった」と言ってくださった方もいたらしいです。
私も、昼飯に喰った松屋の牛丼が当たったのか何だか知らんが、突然暗雲立ち込めた腹部抱えながら頑張ってフルート吹いたかいがありました。
出来れば早めに就活を終わらせて、来年の定演にも曲出したいと思います。


打ち上げに行ったお店で一悶着あったりしましたが、久しぶりに卒業した先輩方とも会えて楽しかったですよ。
中には2次会のカラオケで、男2人で『北斗の拳』のOP曲『愛をとりもどせ!!』(クリスタルキング)を、ハモりながら熱唱、むしろ絶叫してくださった先輩もいました。
あれです、私は「愛をとりもどせ」にハモりという部分があることを初めて知りました。
YOUはSHOCK。
子供の頃にリアルタイムで見てましたけど、歌詞から何からほとんど忘れてまして、めちゃくちゃ新鮮で爆笑しました。
歌詞おかしいよ、この曲!
何だ、「YOUはSHOCK」って!
こんな妙な和洋折衷英文、産まれて初めて見たよ!
その次も凄いですよ。
「愛で空が落ちてくる」んですよ、どこの破壊神の愛ですか。
ユリアか!?
ユリアなのか!?
確かにかなりその通りだよ!
2番目の歌詞も素敵です。
「お前求めさまよう心 今 熱く燃えてる 全てとかし 無惨に飛び散るはずさ」(
『愛をとりもどせ!!』作詞:中村公晴/作曲:山下三智夫/編曲:山下三智夫・飛澤宏元から一部引用)ですよ。
お前求めた心は、熱く燃えて全てとかし無残に飛び散るんですよ。
何でいきなり自爆してんですか。
駄目じゃないですか、再起不能じゃないですか、愛とりもどすどころか愛に殺されてるじゃないですか!
怖いよ!
『愛をとりもどせ!!』は怖いよ!!!
こんな素敵に意味不明な歌詞は久しぶりに見ました。
2次会の締めとしては、かなり素敵な歌だったと思います、本当。



ちなみにその後「明日、6:30に実家に戻るんだ」という先輩の家に雪崩れ込んで麻雀してました。
6時頃に起こしてあげましらが、目覚めのかなりグロッキーな様子を見ると、おそらく帰れなかったんじゃないかな、と。(悪魔か、アンタ。)
そんなわけで、ほとんど徹夜状態だった私は、この日記を29日の16時頃の書いております。



2003年12月27日(土) 行きたかった、本当に

明日はコミケ一日目ですね。
カタログを一度も開かない年末なんてかなり久しぶりです。(こぉんの底辺がぁv)
私は明日、サークルの定期演奏会なので行けません…。
日本国内どころか外国でツアーまで組まれているという、国境を越えた大イベントコミケ。
お行きになる方、御武運を。
頑張ってきてくださいね、聖戦は負けた方が悪なのです。
聖闘士星矢だって、いかにハーデス側にも頷ける主張があろうと、負けてしまえば悪と呼ばれて駆逐されていたでしょう。
15世紀スペインがレコンキスタという聖戦の名の元にイスラム勢力を完全に駆逐するとそれまで自国を支えていたはずのイスラム教徒の人々が「異端」と呼ばれれ迫害されたように(以下略)。
…………すいません、行けない悔しさでうっかり錯乱しました。
ああ、夏は行けると良いなあ…就職さえ何とかなってりゃ行けるかなあ…。


そんなわけで明日は早く起きないといけないので、今日は早めに寝ます。
さあ、頑張ってフルート吹いてこようかな……!



2003年12月26日(金) 「ちょっとだけ」=1時間

今日は、大学で取っている演劇に関する講義のお仲間と、年明けに発表せなならん劇の練習をするはずの日でした。
………寝過ごしました。
携帯の目覚ましで起きたんですが、「ちょっとだけ…」と二度したら1時間も経過してやがった。
許可してない……そんな加速度的に時間が経過するなんて、私は許可してないよ……!(時間は基本的に一定に流れるものです。)
間違いなく、ディアボロのキングクリムゾンの仕業だと思います。(ジョジョ5部からわざわざおいでくださったとでも?)
で、思い切り寝過ごして、「遅刻しそうです」というHちゃんのメールに「私なんか今起きたよ!」とメールを返し、そしてそのまま諦めました。(!?)
何かHちゃんによると、「あいかちゃんは風邪をひいて今日は練習に来れないらしい」ということになっていたらしいのです、いつのまにか。
そんなメールを送った覚えは全くもってないんですけど……WHY?
でもまあ、確かに体の調子は良くなかったので、その出所の解らない話に便乗して休んでしまいました。
まぁ、ほっとんど台詞の無い役ですし…いいかなぁ…と、か…。(良くないよね。)
せめて年明けまでに、少ない台詞だけでも覚えていきます…たぶん…。



2003年12月25日(木) それは素敵なプレゼント

無敵のつぼ、ゲットじゃあああああああああああ!!!!
結局、狩ったミラージュスケルトンの総数は227体でした。
「300体、いくかなあ」と思った矢先にポロッと出しました。
延々とヴァーティカルハイ&ソニックエッジ喰らうのに疲れたらしいです、幻影骨。
うん、私もいい加減ソニックエッジで左手ツったよ。
お陰でようやっと、魔天朧月宮2Fに略奪の手を進めることが出来ました。(どこの悪役ですか?)
でもってついに。
アイテムコンプリートじゃああああああああああああ!!!!!
これは私へのクリスマスプレゼントですね、神様!
昨日、延々と呪われた生活をしていた私にも祝福をくだされたのですね!!(アイテムコンプが?)
ちなみに最後に狩ったのは「ヴァルターに支配された悪魔」レッサーデーモンさんでした。
上司が上司だけに、えっらいへたれた敵でした。
で、調子にのって、無敵のつぼを装備してボスラッシュに挑戦してみましたら、地下の忘れられがちな彼に殺られました☆
無敵のつぼ、めっちゃ使いづらいのですが!
確かに無敵になりますけど、MPの消費が尋常じゃないですよ!?
ブリーシンガメンつけてるのに、栓を抜いた風呂のごとくMPが減っていきます。
暁月のカオスリングが欲しい……!
でも、アイテムコンプしたので今度はヨアヒムモードに取り掛かろうと思います。
さあ!
頑張ってヴァルターから玉座貰おうね、ヨアヒム!!(女王様。)



2003年12月24日(水) 愛は死よりも強い…か?

あらまあ、今日はクリスマスイブですねぇ!(終了)


……駄目だわ、こんな祝福(どこが?)じゃ神さまに幸福もたらしてもらえないわ!(おこがましいよ!)
じゃあ改めて。


ハッピーバースデー(前夜)基督!


……何だろう、イブ本来の意味に沿った言葉であるはずなのにこの空しさは……。(世間的な意味に逆らってるからじゃないかな!)


本日は、昨日我が家にお泊りしたcab嬢と、遊びに行ってきました。
遊びに行ったついでに買い物をしましてね。
DVD『ドラキュラ』(F・コッポラ)を買いました。
聖夜に観る『ドラキュラ』はさぞかし格別だろうと思いましてね、切なさが。
祝福をうけるどろか呪いを受けてます。
………いや、面白かったですよ?(負け惜しみ言ってるみたいですね!)
妻が死んだことを神に八つ当たりする所その妻の名前がエリザベータである所なんか、どこぞの騎士団の軍師様を思い出して仕方なかったですよ。
て言うか、むしろそのまま?
リスペクトするにしても、もうちょっとぼかすとか何とかしようよ、『Castlevania』……。
何かもう、ジョナサン・ハーカーが鞭振り回して城に特攻かましても全然驚かなかったです、多分。(いや、さすがにそれは。)
『ドラキュラ』のドラキュラ伯爵は最後の最期で愛によって救われましたが、『Castlevania』のドラキュラ伯爵はさっぱり救われておりませんね。
「愛は死よりも強いのだ」と言う『ドラキュラ』のテーマは、どうにも『Castlevania』だと「愛はわりかし簡単に対象を移すものだ」って感じですね。
………月下でのドラキュラとリサの悲恋にキュンとした我が身には、『Castlevania』における設定はかなり納得がいかないらしいですよ。
エリザベータに罪はないけど、私の中ではやっぱリサの比重の方が遥かに重いです。
って、何で聖夜にこんな呪われた宿命の物語について語っているのかしら、私。(聖夜に『ドラキュラ』を買ってる時点ですでに間違ってるからだよ。)


こんな私にも神は祝福をもたらしてくださるかしら?
出来るものなら神さま、早いとこミラージュスケルトンが無敵のつぼを手放しますように。呪われろ☆/byヴァン・ヘルシング教授in『ドラキュラ』)



2003年12月23日(火) クリスマスイブイブ(女だらけの)

本日、クリスマスイブの前日ですね!
昨年の今頃は、ちょうどパソコンクラッシュしくさって日記書いてないんで解らないんですが(お暇な方はどうぞ、パイツァダストしてみてくださいませ)、確か延々と一日中ゲームしてた気がいたします。
何をプレイしていましたっけねぇ……BOF4かなぁ……。
まぁ、何にしたところで世間の底辺を立派に掘り進めていたことだけは確実だったと思います。
しかし今年は!
ていうか本日は!
ちゃんとクリスマス会をしましたよ!
これで底辺から2段目くらいには昇格しましたでしょうか。(いや?)
ローストチキンまるまる1羽買って、炊飯器で作る林檎のタルトタタン作って、シャンメリー(ドラ○もん)を買って……。
楽しかったです、メンバー女しかいませんけど。
…………いいんです、一人でミラージュスケルトン狩るよりかよっぽど有意義です………。
そんなわけで、本日の日記にはドキッ☆女だらけのクリスマスイブイブvに参加いただいたcab嬢&聖音嬢に日記を書いていただこうと思います。(ちなみに、cab嬢は今夜我が家にお泊りです。)
ではどうぞ!


⇒cab嬢
こんばんわ。今日はあいかさん宅にお泊りです。これからどんなメクルメク夜が始まるかと思うと…やっぱり、寝かせられませんね(’ー')隣のお宅には負けられませんから!では、これから責めてみたいと思います。聖音ちゃんも一緒にいてくれたら心強かったんだけどなぁ。まぁ、今晩は独り占めってコトで。ゴチになります。


⇒聖音嬢
こんばんわ、聖音・・・です。(恥ずかしいな、この名前。)
あいかたん(はぁはぁ)の家で飲みすぎました。
いつものコトです。気にしないでください。
あいかちゃんは、とても下ネタ大好きなコです。
今日も言葉責fdwkfhけrqfへrffれ・・・
えぇと・・・うそです。アイカチャンハマジメデイイコデス。
では失礼いたします。純情聖音でした。



まあ、みんな好き勝手書いてくれたわね☆
真実虚実入り乱れですが、こんな素敵なことを書いてくれちゃうのが私の友達であることだけは確かです。
て言うか「ゴチになります」って。
「あいかたん(はぁはぁ)」って。

この人たち、今後この日記で名前が登場するたびにそういうイメージで見られることになると思われるのですが、いいのでしょうか?
このままでいきますけど。(いくのか。)
大変に思い出深い日になりました(あるいはなりそう)です。



2003年12月22日(月) 落とさなぁい

見事サイクロプスハンター改めミラージュスケルトンハンターとなった我が家のレオン氏(22歳)です。
狩った総数がサイクロプスを突破しました。
本当に落としやがらんのぉ……!
総数160匹ほどの幻影骨をヴァンパイアキラーの露……って言うか露っぽい部分無い(骨だけに)ので糟にしましたが、さっぱりです。
あかん!
めっちゃがっつり抱え込んでおるわ!
手放そうとせぇへん!
でも頑張ります。
私、基本的に単純作業って嫌いじゃないタイプらしいんで、出すまで粘ってやります。(そんな高時さんは、パソコンにもともと入ってるゲーム・マインスイーパを淡々とプレイするのが凄い好きです。)
早いとこアイテムコンプして、ヨアヒムモードプレイしたいのだがなぁ…遠そうだのぅ…。



2003年12月21日(日) あと数日

もうちょっとで12月も終わりですねぇ。
ホント、あっと言う間です。
来年は絶対に忙しくなる(就活と卒制で)のでしょうが、地道に頑張っていきたいものです。

でもとりあえず、明日のサークルの納会(って言うか呑み会)と、その次の日のクリスマス会(2夜連続サバト)を楽しみたい所存です。
遊ぶ時には全力で遊ぶが良!



2003年12月20日(土) 幻影骨

案の定、太陽は沈みかけておりました。(昨日の日記の続き。)
……凄い無駄に時間を浪費してるわ、私……。



『Castlevania』のアイテムコンプに燃えているわけですが、本日から最後のエリア・魔天朧月宮にお住まいのみなさんからアイテム強★奪★する運びとなりました。
と言うか、地下瀑布迷宮で大量に取り忘れていたアイテム諸々(MPアップ・たぬきの置物・瞑想の香炉)を取っていて時間がかかってしまいました。
ようやっと攻略サイトを見始めましてね……確認したら取りこぼしの多いこと多いこと……。
たぬきの置物なんて気づきもしなかったよ……。
で。
敵の配置がやらしい魔天朧月宮。(今更だけどこれって何て読むのだろう…まてんろうげつきゅう?まてんおぼろづきみや?)
わりとガープ&カオスソードに苦しめられてみたり、うっかりデスリッパーに刻まれてみたり、画面外からスペシャルアタックかますファントムに地味に攻撃くらったりしたわけですが、何とかその辺りはアイテムを狩りました。
私の所の元伯爵様は、磁力ネックレス(=お金をひきつけてくれるアクセサリ)つけてるので、攻撃の余波でぶっ壊した燭台から出た1$も余すことなく拾ってます。
いい加減拾いすぎて、所持金10万$突破しやがりました。
お金があるのは良いことです。
無いよりあった方が良いに決まってます。
でもそれにしたって身重すぎると思います。
バックステップの動きが鈍るよ!
ジャンプする度にジャラジャラ音がしそうだよ!!
つか、どこの世界にそんな大金もって吸血鬼に挑むハンターがいるの!?(お前んとこの貧乏性の元伯爵だよ。)
個人的にあの燭台の1$って、そのエリアの魔物たちのへそくりか何かなんじゃないかと思っているのですけどね。
隠しても隠してもレオンに持ってかれるんですけどね。
いや、そんな微笑ましい妄想はどうでもいいんだ。(微笑ましい…?)
ついにですね、魔天朧月宮1Fにお住まいの、噂のミラージュスケルトンさんからアイテム(というか魔導器)強奪させていただくことになりまして。
この敵、レオンが一定時間無敵になる「無敵のつぼ」なる魔導器を所持しているのですが、これを落とす確率がとっても低いらしいのです。
「800体以上狩ってようやっと出ました」というある意味剛な方まで出る始末なこのアイテム。
あまりに反則な魔導器ゆえ、ヴァルター氏からよっぽどキツく「落とすな」と言われているのではないかと思っておりますが如何。(知らないよ。)
サイクロプスからピコピコハンマーもらうために100体狩った私は、おそらく相当に出ないのではないか(たぬきの置物を入手した分Lucあがってるとはいえ)と思いながら狩り始めたわけですが、案の定、現時点で70体狩っても出そうもありません。
その代わり、物凄い無駄にロザリオ(取ると画面内の敵を全滅させる)を出します。
でもね、その部屋にはミラージュスケルトンしか敵がいないんですよね。
貴様倒したらもう敵はいないのに、何を全滅させろと言うんじゃワレ。
んなもんやたら出さんでええわ、さっさと無敵のつぼ出せや、ヴァルターには黙っとくから。
でもまあ、まだ70体ですしね。
サイクロプスより少ない数で出すかもしれませんしね。
ファントムなんかはあっさり水晶のどくろ出しましたしね。
頑張って狩るわよ!



そんな本日の目玉アイテムはピコピコシューズ
装備すると、歩くたびに「ピコッピコッ」と音がします。
いつかピコピコハンマー&ピコピコシューズの非常に五月蝿い装備で城を駆け巡る日が来るといいなあと思います。(=ヴァルターへの嫌がらせ。)



2003年12月19日(金) ハコるところでした

現在の時刻ですが、12/20の午前5:02。
日付変わるどころの話じゃありません、夜が明けてしまいます。
定期演奏会のリハやって、あまりの出来の悪さにショックを受けて、先輩の家で麻雀やっててこんな時間に日記書いてます。
負けましたけどね!
負けた負けた、後輩Tに連続4回もロンの直撃を受けたよ!
しかも後輩Tは親だよ!
一回で1万8千点って何ごとよ!?
ハコる(=持ち点が全てなくなる)までは行きませんでしたけど、最終的に手元には700点しかありませんでした。(最初の持ち点は4万点です。)
当然、最下位。
凹みました。


そして後輩Mから借りた『ベルセルク』の26巻を読みました。
凹みました。
酷いよグリフィス……鷹の団は無いよ……。


凹みながらもさすがにもう寝ます。
明日はちゃんと日が沈む前に起きれるかな!(まだ昇らない太陽を想いながら。)



2003年12月18日(木) 太陽が沈むとき

別館の方にアップするための絵を塗ってたら、うっかり日付が変わりました。
ちなみに今日、起きたのは16時過ぎでした。
太陽沈みかけててびっくり。
一人日本時間についていけず、ブラジル時間で生きています。
この生活だったらいつ吸血鬼になってもオッケーね!
時差ぼけ無しで即刻活動できてよ!!(ヤケ)


柴田先生の新連載はGファンタジーだそうです。
何か、凄い戦時中な雰囲気を感じます。
そして主人公らしき少年の服装に、どことなく『覚悟のススメ』の覚悟のにおひを感じます。
というか、「帝月を主人公にした漫画を女性読者向けの雑誌で連載する予定がすでに決まっている」という事のが以前の柴田先生の日記に書いてあったと思うのですが、Gファンタジーって女性向けの雑誌だったのですか?
私はてっきり、マーガレットとかそっちの方面の雑誌かと……。
女性向けというより腐女子向けという印象を持っております、Gファンタジー。(なんて失礼な!)
とにもかくにも柴田先生の新連載はとっても楽しみです。
どんな漫画かな!



2003年12月17日(水) ちょこちょこと

メニューアイコンのフォントがどうも見難いと思っていたら実際に「見難い」と友人らからがっつり言われたので、ちったあ見やすいだろうと(個人的に)思うフォントに変えてみました。
……フォント自体は見やすいと思うんですよ…でも、字自体のデフォルメの形のせいか読みにくいどころか読めないに片足つっこんでるような気がしないでもない……。
今後、えらい頻繁にちょこちょこフォント変わるかもしれませんが、あんまり気にしないでください。
高時さん、変なところで神経質。





サイクロプスがようやっと、エネミーリスト下段のアイテム落としやがりました。


得たアイテム⇒ピコピコハンマー


わあ、私これのために100匹以上のサイクロプスを狩ったんだ☆(ヴァンパイアハンターじゃなくてサイクロプスハンターとでも名乗った方が良いんじゃありませんか?)
ちなみに、このアイテムをアクセサリで装備すると、鞭で敵にダメージを与えた時の音がピコピコハンマーっぽい音になります。
キャハ、緊張感皆無☆
城に響き渡る「ぴこ♪」の音に、ヴァルターは何を思うのでしょうね。
多分、泣いてるでしょうね。
いつかvsヴァルター戦、これ装備して戦ってみようと思います。
情けないことこの上なし。
でもとりあえず、地下瀑布迷宮でアイテム狩らなきゃ☆



2003年12月16日(火) 2人連れ込み

本日、サークルさぼって呑みに行きました。
何かことあるごとに呑みに行ってる印象がなきにしもあらずですが、わりとその通りです。
気心の知れた仲間で呑むのはやっぱり楽しいです……てこんな台詞、40も後半のサラリーマンでも言うかどうか。(もうそろそろ終わりかけとは言え、女子大生の言うことではないよね☆)
メンバーは神代早貴神咲あきこ・聖音、それにわたくし高時あいかの4人。
本当は仲良しメンバー全員で呑みたかったのですが、予定があいませんでした。
で、だ。
会話の8割以上が非生産的な会話って言うのはどうかな!
お前ら女子大生だろう!?
もっとないの!?なあ!(お前、自分の中にそういう方面にしかレパートリー無いくせによくもまぁ…。)


神咲:「シャアは受けなの!シャアは受けなのよ!!

神代:「私は進(『アイシールド21』)の嫁になるわ!!

高時:「レオンは総受よ!そしてクルーゼはムウ(・ラ・フラガ)の恋人よ!!

聖音:「鼻悪魔がアルリヒで半妖精がリヒアル派の同人娘!?…どうしよう、私そっち方面の人間じゃないのに、凄い納得しちゃったよ、今……









あなたたち………。









かわいそう………。(本当だね!)
始終こんなんですよ。
お互いに「もっと他に話題ないの!?」と言いながら結局、話はそっちに戻っていくのですよ。
…………ああ、そうだよね、海から産まれた命は海へ還るのよね…………。
私たちの海は同人界(しかも非生産的気味)だね……。(産まれた瞬間から歪んでんじゃねえか。)
日頃からわりかし軌道修正の効かない方向に道を踏み外しながら生きてます。



そして現在、神代さんと神咲さんがお泊りに来てます。
夜通しで心の海へ還ります。
さあ、語るわよ!(でも内容は非生産的。)



2003年12月15日(月) 言った翌日に

早速、ちょっぴり改装してみました。(昨日の今日で。)
近日中とかいうレベルじゃなかった…。
どうでしょうね、むしろ前より見づらくなった気がしないでもないんですが、作品別に部屋分けすのは前々からやりたかったことなのでしばらくはこのままで行こうと思っております。


パソコンが壊れて見るに見れなかったガンダム種をまた見始めました。
未だに最初の辺りですが、「アスランは無口な方ですわ」というラクス嬢の言葉に75へぇくらいは叩き出したかった私です。
そんな馬鹿な…キラに対しては問題発言をあんだけポンポン言っていたのに…!
私はむしろ饒舌な方だと思っておりました。
と言うかやっぱムウが。
どうしようもなくムウが。(解ったから!)
寝てるムウとか、うっかり誰かに襲われるんじゃないかと思うくらいには可愛かったです。(かなりいらない心配です。)
本当に、やたらムウ好きです、私。
つーか、あの紫のパイロットスーツやらしいですよね。
思わず体のラインに眼がいってしまいます。
いってしまいますよね?(迫るのやめてください。)
そんなわけですから、どうせならクルーゼのバスローブ姿よりムウのバスローブ姿がかなり本気で切実に全力で見たくて仕方ない私です。(本気で見たいようですね!)



2003年12月14日(日) 改装したいさ

会葬ではなく。
無論、海草でもなく。(聞いてねえ。)
そんなに大きな改装ではなく、ただジャンル毎に部屋を別けたいかな、と。
一応のプロトタイプを作ってみたのですが、総メニューアイコン数が19個になりまして。
作った自分で言うのもなんですがメニューありすぎです。
でも、現時点でもメニュー13個ありますから、そんなに変わらないですね。(6個も増えてます。)
でもまあ、増えたら増えたで面白いかなと思ったので(そうか?)、メニューのアイコンが19個に増えたら「あらまあ、増えすぎだわ☆」と思いながら見てあげてください。
多分、近日中に変わると思うので。


ところで『Castlevania』のアイテムコンプですが、聖骸共鳴院・反魂秘術研究棟・刻忘れし庭園と順調に略奪を進めていたのですが、喝采なき奏楽堂のサイクロプスが下の欄のアイテムを出しやがりません。
てめ…体でかいからっていい気になるなよ!?
つか、一部屋にサイクロプス&レッドオーガってどういうことよ!?
密度高すぎるのよ!酸素が薄くなるでしょう!?(ひどいよ!)
えーもー、みっしりって感じです。
アイテムコンプのためとは言え、あの図体のご立派な方々に延々と挟まれつづけるレオン氏(22歳)が哀れでなりません。
年頃の青年が……あんな不毛なおしくらまんじゅうを……。(ちょっと!)
そんなわけですから、喝采なき奏楽堂のサイクロプスさんは早くアイテム出しなさい。
あの部屋、セーブルーム遠いから何回も行くのが大変なのよ!



2003年12月13日(土) 「非現実」へようこそ

本日、グラント(E)様に『Unreal』というオンラインゲームを一緒にプレイしていただき、色々と教えていただきました。
私、オンラインゲームと言うと『ラグナロク』とか『ウルティマオンライン』とか『FF11』とか『PSO』とか『KOC』とかすいません、思い当たるの端からあげましたが、基本的にはRPG系・オンライン生活系のものしかよく知りませんでした。
が、『Unreal』はそういったものではなく、1人称視点の3Dアクションシューティングゲーム。
個人的に全く知らなかったオンラインゲームのジャンルです。
最初に発売されたものは1998年と古いのですが、風景画像を最初に見た時には最近のゲームだと思いましたよ、私は。
いやもう、どえりゃあ綺麗でしてね。
5年前のゲームとは思えませんって言うか、これ本当に5年前に作ったの!?(感嘆)
物語はこんな感じらしいです。


囚人の主人公は、護送宇宙船に収容され護送中☆
ところが、護送宇宙船は運転中に謎の事故でとある惑星に不時着。
その衝撃から主人公が目覚めてみると、そこらじゅう死体と瓦礫だらけ。
「何やねん!?」と思いながら起き上がってみると、どこからか響きわたるもう手遅れっぽい悲鳴。
よく解らないけど、まあせっかく異常事態なんだし、この牢獄から出られるかもしれないし?とてくてく歩っていくとあきらかに尋常でない死体が累々と。
実は護送宇宙船が不時着したこの星、凶暴なエイリアンが巣食う最っ悪の惑星。
主人公は何とかしてこの惑星から生きて脱出せねばならない!
でないと死ぬから!


最後のあたりがあまりに直球でしたがこんな感じの物語です。
このゲームはオンラインで2人でプレイすることも出来るのですが、1人でクリアを目指すことも可能。
とりあえず1人でプレイしてみたのですが、最初のエリアから出られないときた。
うふふ忘れてた、私、3Dゲームはヘタレなんだった☆
そこらじゅう走り回って色々見て回って「すげえすげえ、瓦礫が落ちてくる、緊急ランプ光ってるよ、どこから悲鳴が聞こえてくる、どこからか吹っ飛ばされた片足が飛んできたよ、壁に血痕があるよ、すげえすげえぇぇぇ!」と多少間違っていると思われる感想を抱きながら頑張ったのですがどうにもルートが解らず、1人プレイはそこで終了。
ネットに繋いですぐにグラント(E)様があがってきたので、一緒にプレイしていただくことにしました。
グラント(E)様の先導の元、後をひょこひょこくっついていったらあっさり最初のエリアから出られたよ。
……なるほど、私はヘタレ……。(遠く)
その後、一人じゃ絶対に見つけられないと思われる仕掛けグラント(E)様に次々と突破していただいて水の神殿のエリアまで行ったのですが、あまりの3D画面っぷりに酔った私はそこでプレイを中断していただきました。
うおおおお酔ったー!けど面白かったー!けど難しかったー!(直球すぎです。)
プレイ後、グラント(E)様に攻略サイトを教えていただいたので、そこ参考に少しずつクリアを目指したいと思います。
少しずつじゃないと酔うから。
ぬおお、頑張れ自分ー!
にしても、『BAROQUE』『キングダムハーツ』で3D酔いには多少、慣れたかなと思ってたんだけど…甘かった…。



2003年12月12日(金) 血涙のブッキング

本日はサークルでございました。
今月28日が定演でして、個人的には冬の聖戦1日目と思い切りかかってしまっている事実に血の涙(メデューサ版)なのでございますが、そんなことはかなり私的な理由なので、まさか定演をドタキャンするわけにはいきません。
よって今年の冬の聖戦は不参加するハメになりました。
まあ、そんな大事な日に定演用のホール予約とったの私なんですが。
だって…その日しか空いてないって担当の人が言うんだもの…!(唇を噛みながら。)
私がヲタな人であることはサークル内でも公認って言うかサークル内の人間のほぼ全てがコミケが何か知っているくらいなんですが、「定演が終わったらみんなでコミケ3日目に遊びに行こうか」という話が出ました。


後輩U:「3日目にでも行くか、みんなで?」
高時:「3日目って男性向けでしょ?私、興味ないんだけど。ちなみに2日目だったら、あんたらのことなんかほったらかして本気で買い物しに行くから、私
同輩I:「いや、て言うか俺はそれが何かは知ってはいるだけで、行きたいわけでは…」
高時:「何おう!?あの間違った場の熱さは一度体験すべきだぞ?!」
後輩U:「そうだぞ!キャラプリントの入ったTシャツ来た濃い方々がひしめきあってるんだぞ!」
高時:「そりゃ3日目だからな!つか、あんたはサークルじゃなくて企業ブースだよね、用事あんの」
後輩U:「そうだ」
高時:「あのいかにもエロゲーな女の子のプリントされたバッグを貰いに行くの?」
後輩U:「当然だろう!それ以外に用事はない!!なあ!?」
同輩I:「いや、だから俺は別に興味ないって……」


流れましたけどね、もちろん。
今回(て言うか今年の夏からみたいですが)、1日目にアニメ・漫画・ゲームが来てしまっているので、本当に1日目にしか用事がないです。
せめて2日目にゲームが来ていれば、定演翌日に遊びに行くんだけどなあ…。


そんなわけで友人様方、聖戦のお買い物をお頼み申します。



2003年12月11日(木) はたらくひと

私、就職活動を始めねばならぬ時期なのですが、何をしていいものやら現時点でもよく解っておりません。
どのくらい解っていないかと言うと「私、コナミの受付嬢になるわ!」と全力で言い切るぐらいには解っていません。(致命的です。)
業種によってはもうとっくに本格的な活動に入っている(出版とかは早いらしいッスね)らしいんですが、「卸売業って何をやる業種なんですか」とか先輩に真顔で尋ねている私は、まずそこから理解しないことには話にならん。
そして未だによく解っていない!(強気にならないでください。)
こんなとんちんかんな私なのに、先日、友人に「あいかちゃん、しっかりしてるから…。あいかちゃんが就活はじめたら、私も始めようと思ってるの」とか言われて顔面蒼白になりました。
やめてください、そんな重大な分岐に私を指針にしないでください。
プレッシャーのあまり倒れます。
親から掛かってくる「就職活動してる?」って電話だけでも相当に圧し掛かってきてるのに……。
てか母上、「最近どう?就職した?」って電話はいくらなんでもありえねえ。
どうやったらそんなあらゆる段階をすっ飛ばして就職できるっての!?
そんな母上ですが、娘に先立ち、今年の5月にうっかり就職しました。
……ああそうだね母上、私にしてみりゃあなたの就職、あらゆる段階をすっ飛ばしているわ……。
何にしたところで、とにかく就職しないと親に刺されてしまいそうなので、解らないながらに手探りで、頑張ろうと思います。


で。
物見遊山で、BAROQUEを作ったSTINGの採用情報を見に行ったら、3Dデザイナー・プログラマー・アニメーター・デザイナー・企画の募集をしてました。
「経験者のみ」とかあって、即戦力を欲するのはさすが最近の企業・しかもゲーム会社らしいなあと思いながら見ておりました。
でも一番驚いたのは企画。
「企画:自作ホームページ(構成自由)のURLをメールでお知らせ下さい。 」
これは…企画力を見たいってことなんでしょうか。
てか、こんな応募要綱初めて見ました。
さすがなあ、STING……。



2003年12月10日(水) お帰り、可愛い子

パソコンが帰って参りました。
神咲さんが、持って来てくれました。
て、あれ?
もしかしてこのどデカイの持ったまま講義受けるつもりだったの、神咲さん?(今頃気づいた。)
うわあ、ありがとうね〜!
にしても、ああ、見知らぬ人たちに囲まれながら、17時までしか使えない大学のパソコン室でパソコン使ってた日々よサヨウナラ。
もう2度とそんな日が来ないことを祈る。
さすがに帰ってきたばっかなので調子良いです。
HDDと電源ユニットを取り替えたらしいですが…結局、直接の原因は何だったのか…。
でも未だに、いついきなり電源落ちるかと不安です。
怖いよおおお!!!


パソコンを届けに来てくださった神咲さんと、自宅でひたすらお絵かきしながら遊んでみたりしました。


神咲:「うろおぼ絵大会とかどう?」
高時:「いいんじゃない?キャラは?」
神咲:「そうだなあ……」
高時:「デスマスクは?」
神咲:「だめよ、あいかちゃん、飽きるほど描いてるじゃない
高時:「うん、私はね。でもあきこ姉さんはあんま描いてないし…」
神咲:「デスはちょっと…ああいうのは描きづらい…」
高時:「じゃあ、シュラとか?」
神咲:「ああ、シュラ!かなりうろ覚えだわ!
高時:「じゃあ、姉さんシュラね。私は…じゃあラダマンティスを。この前一回描いたけど」


その時点ですでにうろ覚えになっとらん。


神咲:「シュラの前髪ってどんなだっけー!?襟足って長かったっけー!?」
高時:「うふふ、私、何度か描いてるからなんとなく解るけど教えてあげないvところで、私はラダマンティスを描いてるはずなのにどうしてこんな一輝兄さんみたいになってしまっているのか…


類型の髪型が多すぎるわ、星矢!!


(お互いに絵を描きながら)
高時:「しかしさあ……」
神咲:「うん?」
高時:「キャラをそらで描けるようになると、ああ、私本当にこのキャラ好きなんだわって実感するよね」
神咲:「ああ、そうだねえ」
高時:「私、リヒターの服をそらで描けた時、私本当にこのキャラ好きなんだなあと思ったわ」
神咲:「うん、知ってる


そんな神咲さんの現在のラバーはシャアです。
ガンダムのシャア。
彼の嫁になりたのだそうです。
当然、結婚式は出席者全員が仮面着用の仮面パーティー。
「うっかりクルーゼとシャア取り違えたらどうするの」って聞いたら「一緒にしないで!」と言われました。
すいません、シャアとゼクスとクルーゼ、私の中ではほとんど一括りです。(仮面で一括りか…。)


高時:「ラダマンティスってさ、絶対、ちゃんと手に職持ってたよね」
神咲:「うんうん、絶対持ってたね。しかも中間管理職」
高時:「間違いないね。でさ、早貴ちゃんも言ってたけど、私もラダマンティスって警察だと思うのよ」
神咲:「そうなの?」
高時:「うん。個人的にはアメリカのFBI捜査官。イギリス人だけど。でさ、昨日、そのことで考えてたことがあってさ」
神咲:「何?」
高時:「あのね、ある日ラダマンティスが久々の休日でどっかに買い物に行った時にね、そこで万引きをしようとしてたカノンをとっ捕まえるわけよ
神咲:「あはははは、やんちゃー!」
高時:「でもね、自分のこと何も話そうとしないカノンのことが気になっちゃってね。どうも宿無しだってことを知って、カノンを自分のとこにひきとって、『俺がお前を更正させてやる!』って一緒に生活し始めるのよ」
神咲:「ああ、心中した仲だしねえ」
高時:「でしょ?で、その時ちょうどラダマンティスが追ってる麻薬組織のボスってのが、何とカノンの兄のサガなの!
神咲:「あははははははは!」
高時:「カノンは何とか兄を止めようとしてるわけ。だから何も話さなかったし、話せなかったわけよ。この辺りから、色々と切ない愛憎劇が始まるのよ。どう?かなり良くない!?」


良くないわ。
何ですか、愛憎劇って。
夢見るにも程があります。
というか、見る夢にも程があります。
無理だろうと思うけど、もっと現実見て!
その後、お互い何とか絵を描き上げて、他にも色々と描いておりました。
楽しかったでするv




『Castlevania』は、現在アイテムコンプめざしております。
昨日の深夜に地下の隠しボスを何とか倒しましたので…。
そのうち、隠しモードの方もプレイしたいなあと思っております。



2003年12月05日(金) 『Castlevania』クリア

『Castlevania』をクリアしました。
以下ネタバレを含むのでご☆用☆心☆





とりあえず何を書くかと言えば、そりゃあラスボスが死神様でしたってことかと。
エネミーリストの最後の「??」って表記を見ると、何となく予想がつきますけれどね。
ちなみに私はわりと最後まで「??」はサラだと思ってました。
予想するだに恐ろしい愛憎劇ですね!
まあ、違いましたけどね!(当たり前です。)
ヴァルター戦から連続して戦うことになるので、大層きつい戦いでございました。
1回負けましたし。
アイテム総動員で何とか勝ちましたけど…もうやりたくねえ…!
死神がラスボスのEDって、グッドEDなのでしょうかね?
死神が出てこないと、後々のドラキュラがヴァルターかマティアスかでどえらい大違いになるのですけれども。
後日、もう一つの未クリアデータで、バッドEDっぽくクリアしてみようと思います。
で。
黒幕がバレバレですがマティアスだったわけですが、今回のこのことは全て妻を奪った神への復讐だったそうで。
神の騎士として戦い、妻の身だけを案じて戦場に赴いていたのに、神は最愛の妻を奪った……ゆえに自分は未来永劫、神の定めた「限りある命」という運命に逆らって、神を呪い続けてやるわコンチクショウ!だそうです。
ああ、こういう吸血鬼映画ありましたね。
お陰で己の心情を吐露するマティアスの言葉の先が見えてしまって、私は感激もなにもあったのではございませんでした。
自分が吸血鬼となるために、レオン・サラ・ヴァルターを利用したそうですが、かなりな勢いで傍迷惑極まりございません。
親友を巻き込まないでください。
寂しがり屋さんの32歳か?
語り終わった後、お約束のように「一緒に来い、レオン。永遠の命を授けてやる」とくるわけですけど、何でこの世界の吸血鬼はそんな簡単に野郎の血なんか吸いにいけるのだろうか。
乙女の血が定番じゃないんですか、普通?
「お前なら私の気持ちが解るはずだ」と言われましたが、サラ死んだ(*注)のあなたのせいだよ。

*注
ヴァンパイアキラーを造るために、ヴァルターに血を吸われたサラの魂を使わないとならなかったんですよ。
鞭の主と、その主と信頼関係にある穢れた魂がないとヴァンパイアキラーってのは造れないのだそうです。
そういうことがマティアスの家に伝わる秘術書だかに書いてあるらしく、マティアスはそれを知っておりました。
だからサラの犠牲ってのは、マティアスの策略に必要不可欠な要因だったのでございます。

レオンも、この辺りのことは察していいはずですよ。
だとしたら「お前にも私の気持ちが…」なんていわれたら「ふざけるな!」と返答していいと思うんです。
けれども。
レオンったらその言葉に「お前の気持ちは解らないでもない…」とか心痛な面持ちで言ってます。
あははっ、レオンったらお馬鹿さん☆
可愛いなあ、この人。
馬鹿正直な素直な男なんだねえ。
マティアスに騙されて血ィ吸われてしまうのではないかと、お姉さんいらん心配しちゃったよ。
結局、サラの遺言「自分のような人間を、もう作らないで」に従って、吸血鬼になりませんか?というマティアスからのお誘いには「哀れだな」と返答して丁重にお断りさせていただきましたけどね。
サラの言葉を叶えるために戦い続けることが、自分に出来る亡きサラへの唯一の愛の証だ…ってことです。
でも、その後に子孫が続いてるってことは、誰か他の女性との間に子をもうけたってことですよね?
いえ…いいんですけど、微妙に納得が…。
マティアスにしたって、『その後数百年ベルモンドとは交わることなく、遠い地で神を呪い続け、あるとき自分を「悪魔」と名乗り…』みたいな文がござるのですけど、これってラルフの時代になってドラキュラと名乗り、表舞台へ出てきたってことですよね?
たしか、竜公とか悪魔とかって名前でしたよね、ドラキュラって。
だとしたらあなた、エリザベータもいいけどリサのことは?
数百年もたてば、新たな愛にも目覚めますか?
冗談じゃないぞ☆
なんつーか……ベルモンドとドラキュラの対立の始まりを描くには、ちょっと物語の展開と細部が粗い気がしました。
いや、というか、ベルモンドの始祖を固定する物語って必要だったんかいな?ってくらいに思いました。
その部分は神秘なままでも、個人的には良かったんですけどね…。
まあ、それはそれとして、今後の『Castlevania』シリーズに期待いたします。


ああそうだ。
隠しモード、私はシモンモードとか出るのを期待してたんですけど、出たのはヨアヒムモードでした。
予☆想☆外☆
あとクレイジーモードってのが出ました。
地下の隠しボス倒したら、また何か変わるのかなあ。
頑張って倒そう…。
それと、ヨアヒムとヴァルターの間に何があったのかを楽しみに地下瀑布迷宮を最後にクリアしたんですが、あんまり面白くありませんでした。
期待しすぎも考えもんですね!(何期待してたんですか?)



2003年12月02日(火) MUCHI ACTION

と、『Castlevania』のパッケージ裏に書いてあるわけですが、これは笑うところでしょうか。
それともこういうことを普通に表記してあることに不安を感じるべきでしょうか。
鞭アクションは鞭アクションだろうけれど、この表記は一体…。

というわけで、縦30cm以上ありそうなどでかい豪華版にて買ってきました『Castlevania』でございますが、おそらくもうクリアした方もいらっしゃるのでしょうね。
へっぽこゲーマーの私は当然ながら未クリアです。(卑屈です。)
未クリアのくせにこんなこと言うのもあれですが、難易度低めですよね。
私ですら何とかクリアしてこれてますし。
まあ、ものすげえ画面がみずらいエリアがあるとか暗すぎて仕掛けに気づけないエリアがあったとか色々ございますが、それらを差し引いてもかなり遊びやすいと思います。
何より特筆すべきは曲!
凄い好みです。
聖骸共鳴院の最初の曲とか凄い良いですよ。
思わず聞き入っちゃいましたよ。
朝の登校時もそれ聞いてます。
で、へっぽこながらも聖骸共鳴院・反魂秘術研究棟・刻忘れし庭園をクリアしましたが、基本的に難しい操作ができないので、テクニックを用いて進まねばばらばいエリアなどには時間がかかりまくり。
ほとんどの人が最初に挑戦することになるであろう聖骸共鳴院、スタート地点入って左手の道を行った先にある二段ジャンプ+鞭で進む所がさっぱり出来ず、そこだけで1時間以上の時間を費やしました。
ジャンプ→二段ジャンプ→鞭振り回し→落下→ジャンプ→二段ジャンプ→鞭振り回し→落下……を延々と繰り返すレオンの姿は、もはや挙動不審を超えて狂気すら感じました。
こんなん城に呼んじゃって、ヴァルターもさぞかし後悔していることでございましょう。
もう手遅れですが。
今後も素晴らしい挙動不審を駆使し、燭台をぶち壊しまくりたいと思います。
千里の道も一歩から、高い買い物も1Gから。
燭台を舐めてはいけません。(そんな貧乏性な騎士はありえない。)


そういや、早々に攻略本を購入して全力でそれに頼ったプレイをしているのですが、マティアスって32歳だったんですね。
レオンが22歳。
絶対同年と思ってたんですが、これはレオンが老けているのかマティアスが若作りなのかあるいはどっちもなのか。
それ言ったら、ヴァルターが42歳という威厳もへったくれもあったもんじゃない年齢なのも微妙なところなのですけども。
微妙といえば、ヨアヒムの設定もかなり微妙ではあります。
ヴァルターに血を吸われて吸血鬼にされたらしいですね。(電撃PSによると。)
まあ、ね、何といいますか、率直に言うとどうして好き好んで野郎の血なんか吸いやがったのかとヴァルターを小一時間ほど問い詰めたいところですね。
あげく、自分の言いなりにならないヨアヒムを地下瀑布迷宮に監禁ですよ。
なに、修羅場?(やめてください、そんな生々しい。)
そんなわけで、この辺りのおもろげな設定が楽しみでしょうがない高時さんは、攻略本では3番目にクリアする予定の地下瀑布迷宮は最後にして、その前に刻忘れし庭園・喝采なき奏楽堂をクリアすることにしました。
とりあえず残るは喝采なき奏楽堂。
刻忘れし庭園では見事メデューサに返り討ちに合いましたが何とかクリアしましたので、お次のサキュバスも何とか鞭でしばき倒したいところです。

で、だ。
おそらく今回もバッドEDとグッドEDがあると思うのですが、このままでいくと問答無用でグッドED(攻略本があるから)に行ってしまうと思われるため、ED分岐の条件が知りたいところです。
やはりマップ達成率かしら?
あるいはホワイトオーブとか?
よう解りませんが、どうやら玄人プレイヤー用の隠し要素もあるようなので、いろいろと楽しみです。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +