としょかん日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月28日(土) 話題

他館が所蔵しているものがうちの図書館で返却された。
話題なのでとりあえず借りてみた。
題は「鋼の錬金術師」
これおもしれー。
9巻までしか所蔵がなかったがとりあえず10〜13巻を古本屋で探し出し購入してきた行動力A+なうちの嫁。
「ブリーチ」も欲しいんだけどまだ高いんだよ!
現在「コドモのコドモ」と「ライアーゲーム」探索中。
明日は休みなのでブックオフ男祭りを予定。


2006年01月27日(金) 呪文と絆

ひとりレファレンスとしてもてる呪文がどこかの本に書いていないか探したのですが
どこにも書いてありませんでした。

今度は本当のお客さんからのレファレンスの話。
「半という字はなぜ絆という漢字になると形がかわるのか?」
む、いい質問です。こりゃやる気が出ます。
多分、「半」と「絆の半」は形が似てても違う漢字ではなかろうかと推測。
新明解漢和辞典や大漢和辞典をひっくり返す。こういうレファレンス好き。
その結果出た答えは「絆の半」は「半」の旧活字である。したがってもとは同じ漢字。「絆の半」は旧漢字のままの漢字である。
正解がそのまま資料に載っていたわけではないのですが、こんな解答でお客様も満足してくれました。

しかしそんな疑問をもつお客様が素敵。
それを図書館に聞いたお客様がもっと素敵。
みなさんも疑問に思ったことは図書館へ。
結構やれるよ。


2006年01月26日(木) 寒波の余波

なぜかうちの図書館の貸出冊数が伸びない。それどころか去年と比べて減っている。なぜ?飽きられたか。それともあまりにも寒くて来なくなったか。しかし問題は深刻だ。冬休みに開催した子供向けアニメ映画会なんて3人しか来なかった。最初は一人だけしかいないので担当者が5分おきに「寒くない?」「音大きくない?」と繰り返し聞いていたという。今年の冬はイベントを増やしたのに効果が出ていない。一応寒波のせいにしておこう。とりあえず目を外に向け、現在は広報誌作成中。とりあえず2号まではできた。来年度しつこく残留したら4月から発行予定。おもしろいエッセイでも書ける文才があったらなぁ〜。夜市で売っていないかな(未読)。


2006年01月25日(水) 今更ながら新年会

昨日職場の新年会だった。やる気満々で出席。ホテル食はあまり口に合わない貧乏舌なので二次会に期待。と思ったら一次会解散後みんなほんとに解散しとる!あれよあれよと人が減っていく・・・。おれって人気ねー。帰るなら送っていきますよという車部隊に甘えさせてもらう。嫁さんも早い帰りに驚く。人生で初めて飲み会から帰ってきて茶碗洗いました。余裕ありすぎだよ。


2006年01月24日(火)

何度目かはもうわからんけどやっぱりもうちょっとここで日記書く宣言。
ていうかちゃんと書きなさい。

ま、今回書こうと思ったのはここで父の病気のことを書いてしまったので続報を。
新年明けて手術をしました。
受ける方は麻酔で寝てるだけだからいいのかもしれないが(よくはないわな)
待っている方はたまったもんじゃない。
家族控え室で横になって待っているだけだけど
時間は長いわ
落ち着かないわ
あんまりいいものではありませんでした。

手術はとりあえず成功
何がとりあえずかというと、予想外の部位があったらしい
それがすぐに生死に関わるということではないので一安心ではあるが
現在は快方に向かっている
本当に良かった

てなわけでもうちょっと日記を書いてみようと思います
成人式のこととか
「六とん2」のこととか
「鋼の錬金術師」のこととか
まあ徒然なるままに漫ろってみますわ


信々 |MAIL

My追加