過去未来目次
2004年10月31日(日) --- あばばばばばばば(謎)

 ↑タイトル決まらないと眠れないと悟った瞬間に浮かんだ言葉。
 あまりの眠さにテンションがおかしいらしい。

 AHOPEのサービス終了に伴うサイトの移転先ですが。
 (ってまだAHOPEから直接連絡もらって無いんだけどさ)
 jokerは暁の夢と同じくFASに移転ざます(いきなりどうした)。URLはhttp://core.vis.ne.jp/joker/になると思われます。関係ないけどサブドメインのcoreは「核」って意味の「コア」なので「コレ」と読むの禁止。(殴)
 貴金属サイトは諸事情でFASには置けないので別途レンタル鯖借ります。こっちは1月でレンタル期限満了になって、更新確認メールとついでにサービス終了通知も来ると思うので、メール着た時に細かいことは考える予定です。
 そんなこんなでリンク貼って戴いている方にはご迷惑おかけします。

************************* 
 今日は姉宅が引越しのため、しばらく甥っ子をうちで預かった。
 甥っ子は「東京フレンドパーク(以下TFPII)」が好きで、うちに来るたびに私が毎週自分の部屋のハードディスクレコーダーに録画しているTFPIIを観に来るんだけど(もう飽きるくらい観たはずなのにちっとも飽きてくれない)、今日は甥っ子がTFPIIを観ている横でSeal Onlineを始めたらそっちに興味を持ってしまった模様。HPを回復させるために寝ていると「起きて〜!」ってうるさいし(笑)。
 なんかいろんなクエスト預かっちゃってるんだけど、私のレベルではまだ達成出来ないものばかり?アイテム欄がさっさと埋まっちゃうから勘弁〜。
 そういえば今日ザイド行ったらやっとアルビレオの名前が出てきたな…

 姉宅はなんとかかんとか人が住める様にはなって、去年だか一昨年だかに買ったばかりのエアコンが不要になったのでうちにくれるらしい。何しろうちのエアコン冷房専用なもんで。4畳半にファンヒーターって邪魔でしょうがないんだよ。
 でも明後日の工事までに部屋を片付け切れる自信がない…ベッド邪魔だし。さてどーしたもんか。

 買ったばっかりで捨てるのはもったいないからエアコンもらうけど、ファンヒーターもファンヒーターで去年買ったばっかりなのよね…
 どうしようかな。

 あ、甥っ子の部屋が私の部屋よりどうやら広いらしく軽く凹みました。
 そうだよな…今どき4畳半の部屋なんて納戸レベルだよな…


2004年10月30日(土) --- ↓よもやまばなし

 「しほうざんばなし」ではないです。
 ところで「韓流」の読みが「かんりゅう」ではないって知ってた?

 ■goukコート買ってきた!
 一緒にマフラーも。和柄が貼られてて、ドラゴンプリントも入ってて非常にgoukらしい。でも高かった…8800円もするんだよ〜!もう1種類あったんだけどあまりgoukらしさが出てなくて、そのわりに6800円もしたんで、もったいないなと思って敢えてこっちに。
 コートには和柄が入ってないのでgoukのどんなアイテムにも合わせやすそう。23000円とコートにしては手頃な価格だし、いい買い物したと思う。

 ■他のプレイヤーと接する勇気がなく一人で細々と続けていたSeal Onlineですが、今日ギルドイベントやっていたので勇気を出してギルドに入れてもらいました。
 …しかし入ってみたらギルドメンバーの平均レベルが70とかで泣けた(私の現在のレベルは23)。完全に場違いじゃん私…
 カイコの糸集めクエストを依頼所からもらっていたのでカイコ狩りを何人かのギルドメンバーに手伝ってもらったんだけど、私が普通にヒットしてダメージ70くらいのカイコのジョーに900くらいのダメージ与えられる人たちばかりで、「うわああああああ」って感じでした(泣)
 でも入れてもらったからには出来るだけ頑張ろう。
 ギルドメンバーの皆さん宜しくお願いします。

 ■「もっと頑張らないと」と言われたけどこれ以上何を頑張ればいいのか分からない。
 そんな自分のレベルの低さがとことん嫌になる。
 もし私の実力が認められなくてグレード下げられて仕事への意欲を失ったら、もっと家から近い職場に転職するのもアリかな、なんて思ったりして。
 もったいないけどね。

 ■明日はいよいよ姉宅のお引越しです。雨だけど。
 姪のお守りに朝の9時から狩り出される予定(;´д`)
 つーか、自治会でやらなきゃいけない赤い羽根共同募金の集金に行かないといけない…って間に合うのかしら?
 母曰く「募金の集金っておかしくない?」
 うん、私もそう思う…


2004年10月28日(木) --- 四方山話

 ■新潟地震の母子3人救出、TV付き携帯で固唾を呑んで見守っていた。
 失礼かもしれないけど、本震からかなり経っているし、おそらく駄目だろうって思ってた。だから男の子が助け出されたときは、もしかして3人とも…と思ったんだ。
 だけど、残念な結果になってしまった。
 あの母子を姉と甥、姪にダブらせてしまって、もし姉達があんな目に遭ったら…と思うと本当に辛くなる。
 助かった男の子には本当に、ママやお姉ちゃんの分まで精一杯生きて欲しい。

 ■しかし被災者に関する報道内容に疑問を感じる部分もある。
 わざわざ亡くなった子の同級生にインタビューをして泣かせてみたりとかさ。↑の件だって、病院に運ばれた男の子を我先に写真に収めようとするマスコミのタカり具合が凄かった。こういうのマスコミの悪い癖だよね。もうちょっと配慮が欲しい部分も多い。

 ■風邪はかなりよくなった。でも鼻と喉が…(;´д`)
 トローチ全然効かないよ〜!
 喉が痛いとウジャイ呼吸が辛いです。しばらく休むべき?

 ■goukのコート結局お買い上げ決定。
 sesでもコートフェア開催のメールが届いて、改めてノベルティの写真を見たらほしくなってしまい(汗)今日の20時からses開いてコートを買うかどうかも含めて吟味していたら、あっという間にh.ANARCHYのコートが売切れてしまった。ノベルティ人気があるっていうのは聞いてたけど、そこまでとは…
 で、このあいだお店で見て保留にしたコートはまだ残っていたのだけど、goukのノベルティは特に欲しいとは思わない。だったらショップで買ってポイントカード捺印してもらった方が得なはず。というわけで原宿の路面店に電話して取り置きお願いしてしまった。本来取り置きはしないらしいんだけど、私がお得意様だからなのかそれとも一度「取り置き出来ますよ」と言ってしまったからなのか、「今回は特別に」とのこと。すいません_| ̄|○
 だったら日曜日に買ってくりゃ良かったんだよな…あの時は風邪で頭ぼーっとしてたからなぁ…
 体調不良なときに無理矢理出掛けちゃ駄目ですね<当たり前だバカモノ
 でもでL7のライダースジャケット買ったのは後悔してないもん。

 ■会社からの帰り、1時間ほど電車に乗って下車したら、空気冷たっ!!
 吐く息が白いんだもん。昼から空気冷たかったけど、ここまで冷え込むとは。
 ヘルメットをフルフェにしておいて正解だった…
 しかし問題は羽毛布団をまだ出していないこと。家人を起こしてしまう場所にあるから夜中は出せないんだよー。

 ■夢の中に会社の人が出てきた気がして、なんかずっと引っかかってる。その人に特別な感情を持っているわけじゃないので余計に。
 夢の中の私はずいぶんと勇敢だったなぁ…


2004年10月25日(月) --- SO506iC

 書き忘れてたけど、土曜日に携帯をSO505is→SO506iCに機種変した。
 ホワイトとブルーでかなり迷ったんだけど、結局ブルーに。フィットカバーで着せ替えできるから本体に色が付いていたら邪魔かな?と思ったんだけど、今ホワイトだからつまらないなと思って。そのうち着せ替えにもあきるだろうし(笑)
 P900iみたいに和風なフィットカバーとか出ないかな…

 FeliCaはあまり積極的に使う気にはならないかな。会社の近くにampmあるから、お財布忘れた時にFeliCaで昼ご飯とか買えれば便利だなって感じ。一応3000円ばかりチャージしておいた。

 文字入力はかなり快適になったけど、iモードサイト開いてる最中にうっかりiモードボタンを押すとiモードメニューが開いてしまってそれまで見ていたiモードサイトに戻れなくなるという問題点が改善されていない!Nシリーズは戻れるのにさ。つーか普通「iモード終了しますか?」ってダイアログ出すだろ。
 あとね、アラームが携帯の電源切ってると動作しないのが困る!SO505isは電源切ってあってもアラーム設定時刻になると電源入ってアラーム動作するのに。
 電車で寝るときは下車時刻1分前にアラームを無音&バイブONにセットして電源切って携帯握り締めて寝るのね。SO504isの時みたいに下車2分前に自動電源ON→1分前にアラームONって設定するしかないなぁ…
 もうひとつ、英数字入力中に大文字小文字切り替えられないのも改善されてない。たとえばURLを入力するときは小文字で固定されちゃってるから、大文字を続けて入力したいときは文字ひとつ入力するたびに*キーを押して大文字に変換しなくちゃいけないの。これ改善しないなんてソニーは何考えてるんだ…ドコモショップの店員さんにも「面倒ですよねぇ…」って同意されちゃったよ(苦笑)

 そういえば、マイナーチェンジにも関わらず、いろメロの「MOON CHILDエンディングテーマ」の音色がずいぶん変わっていて驚いた。CDサウンド(着うた)なんかは気持ち音小さめかもしれない…あまり大きいと音割れちゃうんだけどさ。
 
 さて、こいつはいつまで使い倒せるかな。
 次端末を替えるときはauになってるかもしれないです。フルブラウザ萌え!!<対象が間違ってるだろ

*************************
 風邪は相変わらず。
 以前こんな体調で原宿にMOON CHILD写真展を観に行ったら翌日から39度の熱を出して寝込んだことがあったけど、今回はすぐに薬飲んだせいか大事には至ってない。
 でも風邪のせいで味覚が鈍ってしまって、何食べても美味しくないの(泣)今DARSが期間限定で出してるチョコがあってすっごい美味しいんだけど、それも美味しく感じない…でも何故か手は伸びる。そして太る(;´д`)

 いやーしかし喉渇くねぇ…
 濡らしたタオルを枕元に吊り下げておかないと恐ろしいことになりそうだ。

*************************
 以前話題に上げたうんざり漫画「罪に濡れたふたり」が終了。
 つーかもうこのアマチュアがって言葉がぴったりのエンディングでした。 50ページの漫画を1分ほどで読み切ってしまったのは初めてです。
 数々の矛盾点やツッコミもうやむやにして逃げちゃったって感じだね。
 香純が背後から突然由貴にキスされるシーンなんか、香純の体はそのままで首だけ180度後ろ向いてるしね。アラレちゃんですか貴方は。
 プロの仕事じゃないです。
 
 とりあえず、終わってくれてせいせいした。それだけ。


2004年10月24日(日) --- 風邪

 風邪引いちゃったよ〜。
 私って鼻炎持ちだから、風邪の初期症状なのか単に鼻炎が悪化しただけなのか判別つきにくいことあるんだよね…
 家に帰って鼻炎の薬飲んだ後に喉の痛みを感じて、単にくしゃみのしすぎではないなと悟って「風邪かな?」と思ったんだけどね。
 でも今日出掛けちゃった。あははのは。

 本当はゴルチェのセール行く予定だったんだけど、家の方でバタバタしてたから家を出るのが遅くなってしまって、最終入場時間に間に合わなくて(T_T)セール後に寄る予定だった原宿へ直行〜。
 それにしても駅前の薬局がampmに変わっちゃってほんと困る。竹下通りにマツキヨとかあるけど、日曜午後の竹下に行くなんて自殺行為だから避けたのに、薬局がなーい!結局風邪薬飲んだのは22時過ぎだったという。
 あそこらへんに住んでる人達は薬局に行きたい時竹下まで行くんだろうか…日曜とか大変そうだなぁ。

 原宿駅前で友達と待ち合わせて、デニーズ→ラフォーレh.NAOTO→ラフォーレアルゴンキン→路面NAOTO→路面goukというルートを通って参りました。

 つーかこの間ジャケット買ったばっかりなのにアウターフェア開催って酷いよNAOTO!(泣)もし今真冬に使っているコートの変わりになりそうなのがあったら欲しいなと思って行ったんだけど、やっぱり真冬仕様のコートはまだ先かな?ピンと来なかった。
 この間の大量買いで物欲が薄れていたのと、あれこれ薦めてくる店員さんがいなかったことが幸いして(笑)無駄に買い物することもなく黒×白のチョーカー買うだけにとどめておいた。コートはもう少し寒くなってからまた見に来ようっと。システム手帳どうしても欲しいって訳じゃないしね。

 その後寄ったgoukにも可愛いコートがあった!前ファスナー&チャイナボタンで、ポケットに雪の結晶のプリント、裏地は鞠柄。すっごい可愛かったんだけど真冬にはちょっと辛いかなということで保留。こないだ5万円分買い物したばっかりだしな。
 でもgoukは真冬になってもあまり分厚いコートは出さないっぽい。マジかよ。「中に着込めますから」って言われたけど、職場暑いから(冬でも半袖ニットでOKなくらい。でんこちゃんに怒られそう…)着込むのは勘弁なんだよー。
 後ろ髪引かれる思いで店を後にしました。うう…。

 その次は村。ここはホントにやばい!絶対何かしらツボにヒットする服があるんだもん。L7 REAL HIPのライダースジャケット買ったんだけど、白地に黒のプリントが入ってるVネックのシースルーセーターもかなりやばかった。可愛すぎ!

 この間買ったBIKE&BIKE BLUESの蛇柄パンツのブーツカットタイプがラフォーレのNAOTOにあったので(8Clubの取り扱いも始めたのね)、ラフォーレは混んでたから路面店で試着しようと思っていたのに、路面店にはなかった。
 帰りにラフォーレもう一度寄るつもりだったけど、村で時間食ってしまったので却下。惜しかったなぁ。

*************************
 他にも書きたいこといろいろあるんだけど、もーダメだ…
 微熱あるみたいでぐったりばったり(;´д`)
 体温計見つからなくて熱ははかってないけど。

 皆さんも風邪にはくれぐれも気を付けて… 



2004年10月22日(金) --- ぶはーーーっ

 仕事の帰りに立ち寄ったビルディで隣の大学生らしき女の子二人の会話内容に危うく紅茶吹きそうになりました。
 だって下弦の月とかMOON CHILDの話してるんだもん。
 どーやら元バンギャらしい。仲間だ!(笑)
 本命はラクリマらしいけど。

 折角ビルディ来たんだからビルディにしかないデザート食べれば良かったのに、うっかりクレームダンジュ頼んでしまった。ガストでも食べれるじゃん…
 でもやっぱり美味しいのでよしとしよう。<いいのか?

*************************
 ROENTGEN.english、会社のPCであっさりMP3化出来ちゃました。
 特に何か手続きする必要もなく。
 何だコレ。こんなしょぼいプロテクトのせいで音質悪化してんのか。
 リスナーを馬鹿にしてるとしか思えないんですが。

 ついでに初回限定版DVDに収録されているTHE CAPE OF STORMS-Last Quarter Mix-を<レコーディングソフトでMP3化。最初やってみたら音質が最悪で、原因調べようにもそのレコーディングソフトいつまで経ってもマニュアル作成中だし、ヘルプBBSもないし、四苦八苦してしまった。なんとか完成してiPodに入れられた時はちょっと感動ものだったわよ(笑)
 このソフト、フリー版とシェアウェア版があるんだけど、いつまで経ってもマニュアルが用意されない+サポートがしっかりしていないようなアプリに金払う人がいるとは思えないんだが。

*************************
 この間睡眠外来に行った時に何気に手に取った日経ヘルスでヨガの特集してたのが目に付いた。
 ウジャイ呼吸という呼吸法で体脂肪が燃えるらしい。ほんとかよ〜?と思って会社帰りに日経ヘルス買って家でウジャイ呼吸をやってみたら、体脂肪が燃えたかは分からないけど(当たり前だ(笑))、体を動かしているわけでもないのに内側から熱くなってきた。
 さらに紹介されていた犬のポーズも付けてやってみたら額にうっすら汗が。驚いたね〜。
 寝起きにウジャイ呼吸をするとスッキリ目が醒めるらしいので、これで体脂肪まで燃えてくれたら一石二鳥じゃない?
 床が畳で下向き犬のポーズやると足がすべるので、ヨガマット買おうかとか思って楽天検索してみたり(笑)
 タイミングよくこの間「とくダネ!」でヨガを特集してたんだよね。それを見てますます興味持った。

 気になった方は「ウジャイ呼吸」「犬のポーズ」でググってみて下され。実際やってみるとびっくりするよ。

 あ、そうそう睡眠外来ついでにメモ。
 メラトニン…2時以降服用禁止。
 マイスリー…3時以降服用禁止。
 これ以上遅い時間に飲むと朝まで残って10時過ぎまで起きられない。 


2004年10月20日(水) --- 星が見えるんですが。

 何?もう台風行っちゃったの?
 と呆気に取られるような天気。天気図では思いっきり台風の雲かかってるんだけどな。
 さっき突然風が生ぬるくなってきてイヤーな感じでした。やっぱり今日ジャケット必要なかったわ…_| ̄|○邪魔なだけだった。

*************************
 ROENTGEN.english入手しました。
 インターナショナル盤持ってないので(本家ROENTGENもレンタルで間に合わせたし(^-^;)丁度良かったかなと。
 しかし初回限定版にプレミアついてるのには驚いた。つーかレーベルゲートCD2は逝け。

 「下弦の月〜ラスト・クォーター」の湖のシーンの意図が良く分からないっていうラルク及びHYDEファンの書き込みをぼちぼち観るんだが、もしかしてラルクファンの間でSiestaの浸透率が良くない…?とあるファンの子に「あれってSiestaと被らせてるよね」って話したら「Siesta観てないんですよ〜」って思いっきり言われたし。

 そういえば親会社の社員さんともその話になって、Siestaの話をしたら「そういうことだったんだ!やっとあのシーンの意味が分かった」って大いに納得してた。ビデオ貸すことになってたんだっけ。すっかり忘れてた。向こうも忘れてるだろうけど(笑)

 探すついでに「窓」だけ見返して懐かしがってみた。それにしても画質悪っ!tetsuファンだった後輩の友達にダビングしてもらった品なんだけど、10年の間に劣化したらしい(;´д`)
 関係ないけどあのビデオの見所は「牛乳(推定)を注ぐ姿すら様になるhyde」だと豪語したい。←間違ってる間違ってる(笑)

*************************
 昨日お風呂入ってる間にSeal Onlineのうちのキャラに釣りさせとこうと思って起動したらNortonに引っかかって起動しなくなり、リムーバブルHDDにインストしてあったファイルをアンインストしてCドライブに入れなおして…とかやってたら寝るのが5時になってしまった。
 もー今日だるだる(;´д`)
 台風で電車止まったら困るので19時半くらいで職場を退散。でも真っ直ぐ帰りたくなくて、折角なんで新宿のマルイヤング寄って来た。
 ゴルチェの携帯ストラップを新調しようと思ったんだが、どうやらマルイワンが移転する際に皮小物の取り扱いやめてしまったらしい…?マルイシティ行かないといけなかったらしい。なんてこった。
 しょーがないので7F行って、前に雑誌見て気になっていたアルゴンキンのシャツの在庫の確認をお願いしつつ、PEACE NOW&BPNでいろいろ物色。
 穴開きボーダーセーター欲しいな〜と思っていたのに、何を血迷ったのか、赤×黒のうさみみパーカを買ってしまった…_| ̄|○
 歳考えろや歳!とセルフツッコミしつつ、歳なんて言わなきゃバレないからいいんだよ!と自問自答しての買い物でした。
 いや、普通の穴開きボーダーセーターならノーブランドで安いのがいくらでもありそうだと思って…(^-^;


2004年10月19日(火) --- 超大型で強いTOKAGE

 ■って何のこっちゃ(笑)
 TOKAGEっつーのは台風23号のアジア名らしいです。
 ちなみに24号はNOCK-TEN。(ノックテンと読むらしい)
 なんか強そうに見えないのは私だけか?
 いや、強くなくていいけど。

 ■今朝熱湯で火傷した。
 水ぶくれできた。赤くなる程度かと思ったのに…
 痕残っちゃうかなぁ。

 ■担当ページで配信した着メロのDL数が結構多かったのでちょっと嬉しかった。
 まぁ現在上映中の話題の映画の曲だから当然っちゃ当然なんだが。
 うちのサイト限定で配信してる曲とかもあるしね。

 ■あと、同じコーナー担当の人が今日着メロ制作の参考に使うCDを買ってきたんだけど、開封してみたら中身が入ってなかった。爆笑。

 ■低反発素材を使ったリストレストを買ってみたらかなり快適。
 会社で使うつもりで買ってきたけど、これ自宅用にして会社で使う分は会社で買ってもらおうそうしよう。
 …このあいだオフィスデポ注文したばっかりだからなんか遠慮してしまう…

 ■メラトニンを切らしてしまってまだ到着しないので(輸入で買うから配送に時間が掛かるのよー)最近はマイスリーを5mgだけ飲んで寝るんだけど、今日はその必要もないくらい眠気でクラクラです。
 …当たり前だろもう5時だよ。

 皆様台風には十分気を付けて。
 私もだが。


2004年10月16日(土) --- しるおら(ナローバンドさん注意)

 うちの子紹介します。
 

 名前はちょっと恥ずかしいので伏せる(笑)
 つーか、武器や防具はふつーなのに頭にナイフささってるあたりが(笑)これはれっきとしたアイテムでクリティカルヒット率が上がるんだよー。その名も「びっくりナイフ」。
 せっかく萌えな銀髪キャラ選んだのに兜被ると見えなくて不満だったのでスローターラビがDROPしてくれて助かったー。

 ベータ版の時から欠かさなかったアレも付けてます。 
  

 羽根フェチな私がこれを逃すはずがない!(笑)
 てか騎士って装備品が多いからその分攻撃速度も下がるのよ、だからこういう攻撃速度を上げるアイテムって大事。
 ちなみに右上に浮いているのはペットの芽さんです。

 で、頭にナイフささったまま戦ってます。
  

 クリティカルヒット連発中。

 キノコパパに袋叩きに遭ったりもして。
  

 全部やっつけたけどね。体力回復にポーションたくさん使っちゃった。

 最後に寝姿。
 

 ちゃんと盾で顔を隠している辺りがカワイイ。

 今日はベータ版を始めたばかりのころ突然やってきて一撃でやられたニクシをやっつけられたのが一番の感動だった(笑)
 お前も強くなったねぇ…ホロリ。
 (ベータ版の時はパーティープレイ実装されてないのに魔法士なんか選ぶからいけなかったんだが)

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.

*************************
 今日は休日にしては起きるノが早かった(といっても9時だけど)なのでそろそろ眠気でクラクラしてきた…
 薬は飲んでないんですが。

 ではオヤスミナサイ。


2004年10月11日(月) --- 鰤。

 あらあら一週間ぶりの日記になっちゃった。
 一度書こうと思ったんだけどあまりにも眠くて文章がまとまらなくて止めちゃったんだよねー。

*************************
 以前ベータ版でハマりかけたSeal Onlineをまた始めてしまって、やる時間があるのかも分からないまま課金手続きをしてしまった。
 ベータ版ではその鳴き声から「ときん」と呼んでいたムムの鳴き声が変わってた…あと斬られる時の声が「ああん」とか言ってて艶かしいんですが(笑)
 あとね、ムムやキノコパパの中にまれに強い奴がいるんだよ。バイルにカーソル合わせると出る名前が赤くて(自分よりレベルが高い証拠。ちなみに普通のムムたちだと互角なのでグレーで表示される)、ライフゲージが出ない。でHPも攻撃力も強い!気付かずに戦った時はなかなか倒れないしこっちのライフゲージもありえないくらい減ってるし、焦ったわー。
 キノコママの赤いやつにも出くわしたけど、関わりたくないので速攻で逃げたよ。あのキノコママがもっと強いなんて恐ろしい。そういえばキノコママのやられるときの声もなんだかリアルだ。

 で、ひとつ心配事があって。
 これさー…他のプレイヤーと協力しないとこなせないクエストとかあるんだよね。いつ出来るか分からないし、出来たとしても夜中ばっかりだから他のプレイヤーと時間合わせてパーティープレイやるのは難しいかもしれない。
 何より対人恐怖症の私がパーティープレイなんか出来るのか。だったらオンラインRPGなんかやるなよって感じですが(笑)。

******************************
 ゆうパック料金改定の話を前に少ししたけど、これ間違いなく改悪だね。
 重量を測る必要のないサイズ制!とか言ってるけど、2kg以上のものを送る機会なんてそうそうないから2kg超えそうなもの以外は重量測らないし。それに箱じゃなく袋に入れて送る場合は3辺の合計サイズなんか曖昧になっちゃうじゃん。

 先日大阪に送る用事があったので送料調べてみたんだけど…
 以前の料金制度なら2kgまでで610円。新料金制度だと60サイズで800円。うっかり60cm超えちゃうと80サイズになって1000円!局に持ち込めば100円引きになるけど、それでも旧料金より高い。
 ゆうパックシールが廃止されていることを考えると割高感は更に上がる。

 って書いてる横でゆうパックのTVCMやってて、「便利さも、スピードも、料金も一新」ってナレーションが。なるほど確かに「おトクになりました」とは言ってないな。ゆうパックのサイトでは「より便利に」「よりスピーディーに」「よりおトクに」とは書いてあるけど、JAROの世界だよねこれ。
 
******************************
 先週は二度寝しまくって会社行くの遅れた。
 一度起きてベッドを出て行動するんだけど、ひと仕事済むともうすこし寝たくなってベッドへ逆戻り。30分だけのつもりが2時間寝てしまって…てなパターン。
 なんできちんと覚醒しているのに眠りたい欲求に勝てないんだろう?と疑問に思っていてちょっと気付いた。
 睡眠外来で飲むように言われたメラトニンのサプリメントを飲む時間が遅すぎて、翌朝まで引き摺ってしまうんじゃないか?
 そういえば説明書にも遅くに飲むと翌朝残っちゃうよって書いてあったような気がする…
 飲むの忘れて寝る直前に飲んだりしてたからなー。
 そんなわけで木曜の夜は2時までに2錠服用。翌朝は二度寝の誘惑に勝てた。
 まだ1回しかやってないから確かか分からないけど…
 
 なんて言ってる今は1時回ったとこですが。
 忘れないように飲まねば〜

******************************
 黙ってりゃ「恥ずかしい」っていうし、謝れば「黙ってりゃいいのに」って言う。
 バラード出せば「もう飽きた」っていうし、アップテンポの曲出せば「売れ線狙いだよ」って言う。

 じゃあどうすりゃいいんだよって話。


2004年10月04日(月) --- 下弦の月〜ラスト・クォーター(ネタバレ注意)

 そんなわけで先日観に行った試写の感想を。
 いつもの通りかなり盛大にネタバレしてますので、観てない方はご注意を。

*************************
 原作と違う点
 ・舞台は横浜(原作は東京だったっけ?)
 ・美月たちは19歳の大学生。蛍たちも中学生。さやかが亡くなった年齢も19だったっけ。確か原作と違ってたと思う。
 ・蛍の友達の哲と沙絵は出てこない(ただしCD屋の店員(やまだひさし)のネームプレート『杉崎哲』になってる。美月が入院した病院の名前も『杉崎病院』)。
 ・蛍たち仲間が削られているため、蛍と正輝と知己の3人でイヴや洋館の謎を解いていく。
 ・キーアイテムであるイヴが持っていたアクセサリーは「S.K.」のイニシャルが彫られたルビーのネックレス。18歳の誕生日に知己からプレゼントされた(原作ではイニシャル入りのリング。プレゼントではなく父親に買ってもらったもの)。
 ・美月は夢の中で聴く"Last Quarter"を実際に弾いてみたくてピアノを習い始め、現在音大に通っている(原作の美月は子どものころちょっとピアノを弾いていただけ)。
 ・アダムは日英ハーフ(いくら外人顔でもHYDEを英国人にするのは無理があったったらしい)。そのためか、原作では「アダム・ラング」とフルネームが出てきたが映画では名前しか出てこない。
 ・蛍たちはアダムの正体の詳細をEvil EyeのファンサイトBBSの書き込みを見て知る(原作ではサイトの管理人にメールして尋ねている)
 ・アダムの死因は飛び降り自殺(原作ではアダムが『後を追った』と言っているけどはっきりした死因は不明。ちなみに映画では薬物云々も出てこない)
 ・Evil Eyeの"Last Quaeter"はHYDEの"THE CAPE OF STORMS"を使っている(原作では『君と言う太陽を失くして…』てな感じの歌詞の曲だった)
 ・原作では蛍がイヴから"Last Quarter"の弾き方を教えてもらって、それを手がかりに曲の正体を探そうとするが映画ではそれがカットされている。
 ・正輝がアダムの墓に煙草を添えるシーンで台詞の一部がカットされている(あの台詞好きだったのに〜!)

 今ぱっと思い付く限りでこんな感じかなぁ。蛍たち仲間が一部いないのと、年齢設定が違うのは大きいね。原作ファンでもこの点をよく思っていない人が多いみたい。でも実写で子役が4人もいたらごちゃごちゃしすぎな気がする。あと4人で謎解きしていたら知己の出番が減って成宮寛貴クラスの俳優をキャスティングするのも難しくなると思うし、原作みたいに美月と蛍を主役クラスとして映画を作るとなると2時間じゃ収まらないんじゃないだろうか。

 原作と比べて観るのは映画なりの面白みを削いでしまうんじゃないかな。原作を知っている方は頭の中をリセットして、原作を引き合いに出さないで観ることをお勧めします。
 原作ファンで映画化を微妙だと思っている人はむしろ観ない方が(略

 映像はすごく綺麗。映像美や衣装の可愛らしさを楽しむのもまた一興かもしれない。話の展開はちょっと早すぎて、原作を知らない人には付いて来れないかもしれない。
 一番気になるのは、美月は誕生日にパーティー開いてもらえるほど友達が沢山いるという設定と、アダムと過ごした日々が美月の心にどれだけ響いたかがきちんと描かれていないこと。あれじゃ美月が全てを捨ててまでアダムと一緒に行く気に何故なったのかが分からない。あ、あと「君が死ぬからいけないんだ」のシーンではアダムが美月に昔の恋人を重ねているっていう部分もカットされてしまってなんだか良く分からないな。
 上映時間は1時間52分。本当はもっといろんなエピソードを盛り込みたかったんだけど、時間的都合でカットせざるを得なかったのかも。MOON CHILDの時もそうだったみたいだし。そういうところが映画は難しいんだよなー。

 栗山千明や成宮寛貴の演技は特に何も言うことはない。成宮寛貴があんまり上手くないっていう人もいたけど私その辺良く分からないし。HYDEの演技が相変わらず微妙だったってことしか(笑)。最初は台詞の言い回しも不自然じゃないし、いいんじゃん?と思ったらその後の台詞のイントネーションが変だった。
 MOON CHILDに出た時、「普段当たり前にやっていることでも演技として意識してしまうと普段どんな風にやっていたか分からなくなってしまう」って言ってたことあるけど、演技だと意識しすぎなのかもね。だから台詞の言い回しも不自然になってしまうのかも、と。実際さやかとバーで遊んでるシーンは割と自然な感じだったしさ。
 そういえばさやか役の伊藤歩が「アダムが泣くシーンでHYDEさんは実際に泣いていた」って言ってたけど、ごめん涙見えなかった(苦笑)最近泣けない俳優多いのに、もったいね〜!

 ちなみにあまり知られて無いかもしれないので書くけど、配役について。
 アダム役がHYDEなんて合わない!みたいに言う人多かったけど、なんでも二階監督が「下弦の月」を読んだときにHYDEの"THE CAPE OF STORMS"が頭に浮かんで、実写化するとしたらアダムはHYDEしかありえないと思ったらしい。んで、HYDEは「アダムほどかっこよくないから」とこのオファーをずっと断わり続けていたらしいけど(MOON CHILDの時に俳優の仕事はずっと断わり続けてきたって言ってたけど、この映画のことでもあるかもね)、最終的には監督の熱意に折れた…と。
 でもって撮影を見に来た原作者の矢沢あいにも「こんなアダムですみません」って謝ってたらしい。土井さん素敵(笑)

 というわけで、HYDEが首を縦に振らねば実写化はなかったのです。
 余談だけど、原作のアダムのモデルはどーやらex.THE YELLOW MONKEYのLOVINちゃんだったらしい。言われてみれば確かに似てる…

 ああ、話が逸れまくってる。
 全体的に分かりにくい部分、説明不足な部分が多いのがもったいない。ただ映像の美しさは映画だけ撮ってた人にはないものがあると思う。MOON CHILDの時みたいに期待以上でも以下でもなかったって感じかなー。

 ところでラストシーン…Siestaですか二階さん…


2004年10月03日(日) --- びつくりしました

 ↑ドイチ!を見た人だけ笑ってください。

*************************
←昨日買ったBIKE&BIKE BLUESの上下。
 トルソーは脚がないからジーンズのシルエットがどんなんだかよく分からないねぇ…超ローライズだから脱げるし(笑)
 ちなみにノベルティの携帯ストラップもらって。チェーンが黒のと金のとあるんだけど、金はギャルが、黒はヴィジュアル系好きな人が好んで選ぶらしい。
 私はとーぜん黒でした。だって金なんか似合わないし!

 goukの方はまだ手元にありません。お直しに出していたパンツと合わせて6点、担いだら肩抜ける〜!とか言ってたら店員さんが親切にも配送を提案してくれたのでお願いしちゃいました。
 トップスは長袖だしまだ必要ないだろうと思っていたら、明日の最高気温は20℃ですって?シクシク。

*************************
 洗濯物を干していたら指の皮を削ぎました(滅)
 ちょうど使っていたハンガーが、洗濯物がかけやすいようにネックの部分が倒れるようになっていて、そのネックを立てようとしたときに隙間に指を挟んだの。いったいな〜と思って挟んだ所を見たら皮膚がもげてた。
 急いで絆創膏貼ったけど、水に触れると沁みる〜!
 お風呂入るのがコワイ。

*************************
 Dearsの更新を忘れたと思って再入会した後に更新手続きが済んでいたことに気付いて軽く凹んだ。
 ローソンチケット・ドットコムで更新したんだけど、更新状況確認のところで「継続期間外です。継続申込は受け付けておりません」って出るからてっきり継続忘れたのかと思ってさ。
 更新したしてないに関わらず、期間外(私の場合は7月入会だから7月〜9月以外)だとこの表示が出るらしい。こんな誤解を招くような表現、どうなんだよ…
 問い合わせた時にオペレーターに「改善した方がいいと思います」って伝えたけど、こういうクレームは偉い人に電話変わるまで言わないと上の方には伝わらないだろうね。
 ま、更新手続きしたのを忘れた私も悪いんだけどさ。

 再入会はキャンセルできないそうだけど、どうなるんだろ。ダブりで入会なんて出来るのかな?
 もし一人で会員IDを二つ持てたら、もちろん特典も二つ受けられるんだよね?これでチケットのFC先行は片方のIDしか有効にならないとかだったらかなり張り倒しものなんですが(笑)

 ローソンチケット・ドットコムで更新手続きされる方は気を付けて。
 私はせめてもの反抗として、LEncoreの退会を検討中です。ってのは冗談で(笑)今使ってなくて、サイトを開いて存在を思い出したくらいなんだもん。Gacktのライヴハウスツアーの時は助けられたけどさ。

 来年からは郵便振替で更新しよう…

*************************
 jokerなんかでお世話になっているAHOPEが来年8月でサービスを終了するそうです。
 まだ先の話だけど、長年お世話になっているし結構ショックです。

 移転先だけど、とりあえずjokerは暁の夢と同じFASネットかな。もういっこの方はさくらが有力。でも300MBもいらーん!

 移転の詳細についてはそのうち。

*************************
 ゆうパックの料金改定ってどーなん?
 料金設定が変わって重量を測る必要がなくなったとか言ってるけど、封筒や袋に入れて発送するときは3辺合計が上手く計れないんですが…
 早速大阪に送る用事があって料金計算したら60サイズで800円ですと。持込割引を適用すると700円だけど。
 旧料金(610円)より値上がりしとるやんけ!


2004年10月02日(土) --- 散財

 先日のHに引き続き、リニューアル後のgoukにも行って来た。お直しをお願いしていたパンツをかれこれ1ヶ月以上取りに行っていなかったもので。
 いや〜広くなった!今までが狭かったって言い方もあるけど(笑)。でもね、結構楽しみにしていた子供服gakiの品数が全然少なくてがっかり。女の子向けだけど、Tシャツやジーンズだったら男の子でも大丈夫でしょ?それを期待していったんだけど、カーディガンやワンピース、スカートしかなかった。
 甥っ子にgoukの服買ってあげるよなんて姉に言ってたんだけどね…落胆しつつ自分の服を買い込む(笑)

 その後、8Clubにも顔出し。新宿店があったころお世話になっていた店員さんがここで今働いているのだけど、今度本社勤務になってしまうとのことで、ちょっとご挨拶に。
 ROCKERS H BABYのデザインは結構好みだったんだけど、やっぱメンズだからサイズが気に入らなくて。体にフィットする方が好きなんだよね。で、今回ROCKERSと同じ系統のBIKE&BIKE BLUESが出来て、ROCKERSで見て気に入っていたトライバル&クロス&スネーク柄のTシャツがBIKEであったので、それは買おう!と決めた。
 で…だ。
 ノリでBIKEのパンツを試着してみたら、細身に出来てるだけあって脚の太さが目立つ。だめだこりゃと思っていたら同じ柄のジップアップシャツを着せられて(笑)そしたらその上下がすごい合うの!脚も気にならなくなるくらい。これは本当に驚いた。
 goukで結構買物していたんでかなり迷ったんだけど、結局上下とTシャツ買っちゃった!

 つーわけで今回の戦利品↓
 goukの白いジップアップシャツ、グレーのプルオーバー、ネイビーのジップアップスウェット、スカート付きパンツ、色落ち加工されたブラックのジーンズ。
 BIKE&BIKE BLUESのTシャツ、ジップアップシャツ、ジーンズ。
 h.ANARCHYのスカーフ。
 …計9点。
 
 や っ ち ま っ た _| ̄|○

 もう真冬まで行かない!(ノ_T)
 (って言ったら『とか言いつつまた来ちゃうんじゃないんですか〜?』と店員さんに言われた_| ̄|○)

*************************
 CDTVでGacktの新曲「君に逢いたくて」を初聴き。つってもサビのワンフレーズだけだけど。
 お風呂から上がって洗濯物片付けたりしながら「そういえばCDTVやってる時間だよね」ってテレビつけたらちょうど新曲エクスプレスPART2がはじまるところだったんだよ。すごいナイスタイミング。
 曲調はミディアムバラードっていうのかな?サビあたまがいきなり「君に逢いたくて〜」で始まるんだと思う。
 ただのバラードではない辺りで「お、いいじゃん」ってのが私の第一印象。詞に関してはワンフレーズしか分からないからまだ何も言えないね。もしかしたらラヴソングじゃないかもしれないしさ。

*************************
 下弦の月〜ラスト・クォーターのCMが地上波で始まったね。
 日記には書いてなかったけど少し前に仕事で試写行って来ました。HYDEの台詞の言い回しに関しては…何も言うまい(笑)。
 全体的な感想はまた後日。
 すいません…胃が痛くなってきた…

 最近毎食ごとに胃が痛くなって困る。
 口の周りのニキビ(←胃の調子が悪い証拠)も酷いし。はー。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)