目口覚書



■目口覚書■
ごめんください
どちらさまですか
お入りください ありがとう

2004年05月31日(月) 私は私ひとりで私を愛せるか。

日曜日。
留守で受け取れなかったクール宅配便を朝受け取る。
北海道からのアスパラガス。

ふっとーい。でっかーい。

はかまをピーラーでしゃくっと削り、
さっと無水パンで蒸して マヨで頂く。

おーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーしーーーーーーーーーーーー

こんなおいしいアスパラ はじめてだ。
スーパーのは 筋張ってて細くてへにゃへにゃで。

あぁ アスパラって 甘かったのね。

と、野菜の恵みに預かりつつ 京王線乗って味の素スタジアムへ。
今度新しく取り組むクライアントの会社の展示会。
暑い。暑い。暑い。 歩く。歩く。歩く。

へろへろになったので 帰り道にがんちで途中下車。
ビールを東京ドーム3杯分頂く。
にがが作ってくれたトマトと蕪のサラダ、にがうりとなす炒めを肴に
ケーブルテレビの通販番組で
「しみを隠すファンデーション3本セット」に 二人無言で見入る。

いい気分になってきておいとま。
衣装整理を邪魔してごめんなさい。ごちそうさまでした。

なんだか だんだん溜まっていた疲れが噴出してきたようだ。
眠い。
うちでぼーっとしていると、
またまたくだんの彼から携帯メール。

やはり、コーチングセミナーの最終日には印籠が出たらしい。
うかつに感動してしまった と照れながら嬉しそうだった。
色は、薄いピンクだそうだ。よかったね♪

この「色」とは、気分とか気持ちとか感じとか印象とか
その時々によって変るイメージを表現するのに使える。
(但し、優位感覚が視覚が弱いとピンとこない)

例えば私は「今日は ライムグリーンのイメージの1日にするぞ!」等と
朝考える。そうすることで、心のウォーミングアップができたり
苦手なクライアントにあう日も ドキドキではなく心を整えて挑むので
苦手意識がうすらぐ。結果 仕事がうまくいく。

自分がどの感覚が優位がわからんという人は いつかお会いできたとき
診断してみせましょう♪

 セミナーの興奮さめやらぬようで 何度かメールがくるが
私が襲われた。睡魔に。

ふっと気がつけば 携帯を胸に大股と大口開けて 電気つけっぱなしの私。

ま、いいか。


 いいところだけみよう。
 悪いことは 手ではらおう。
 
私の課題は、この片恋で「依存性」からの脱却をすること。
ともすれば、強く強く握ってしまう相手の手。
その強さは、「相手を好き」より「相手が私を好きでいてくれることで
私に安心感があって、つまりは自分を好きでいるための歪んだアクション」
人を使って 自分を愛する という歪み。

マスターベーションの「好き」は もう決して決してすまい。

だからか、今 ゆるゆると 人を好きになっている。
以前は アグレッシプだった。すんごいスピードで近づき、ぱくっと。

考え出したらきりがない。
「私なんてどうせ」「年だから」「魅力ないし」
と10年20年30年言い続けたら 私はどんな婦人になるか。

その表情は?肌は?目の力は?姿勢は?どんな家がお似合い?

私は 私の人生をもっともっと輝かせるために生きよう。
「私は素晴らしい 宇宙でたった一人だけの存在」
「私は奇跡 今までの年月を重ね私の感性だからこそこうなった」
「そんな私は 魅力いっぱいの人間」

そう思い 思い 思い続けたら 私はどんな婦人になるか。
その表情は?肌は?目の力は?姿勢は?歩き方は?服装は?
そしてどんな家でどんな風に過すのがお似合い?

さて、眠気でぶったおれたお詫びメールを送ると、
レスで 原宿でセミナーを催す案内がきた。
そうやって彼は どんどん前へ進んでいくんだろう。

すごく元気そうで、それも薄いピンク効果かしら と思った。
「とてもいい感じがするよ」って送ると いつも元気だよーと返事。
ふふ。
これからも その元気さで いこう ね。
**************
今から不動産屋巡り。夕方 新幹線で関西へ。
今回は、某電鉄会社(旧国有系)新人相手にお仕事が。
何色にしよーかな〜。
金曜日まで神戸でしゃかりき頑張ります!(キングコング風)




2004年05月29日(土) おめでたう♪

今日は、愛しのぴろしきのお誕生会。

東京へとんぼ帰り。
明日は飛田給という はじめての場所でお仕事。

ひさしぶりに 
おやびん、にが、店主、みにむりん、まゆ、えび、
ゆう、みやじん、じんちろ そして主賓のあきばちょふとまみえる。
あぁ この仲間が 私の東京の原点だ。減点ではない。

おやびんに至っては 競馬新聞を取り出していた。
赤鉛筆を是非耳にひっかけてほしい。

さて、新神戸駅発新幹線に乗り込むと
くだんの彼からメールがやってきた。

あくまでも 私が片思いしている 彼 だ。

今日彼が受講したセミナーの2日目の感想。
(そのセミナーには二ヵ月後私が参加予定)
消化不良だという。

 色に例えてみて?と尋ねた。
昨日がむらさきで今日は薄茶色だそうな。
(でも彼は体感覚の人なのに 視覚の質問をしたのは
私が視覚派だから。今度は体感覚の質問をしよう〜)

でも結局、黄門さまの印籠が明日(が最終日)は出てくるんだろうね
(今は消化不良でも明日はその意味が明確になる)って話から
どんどん話題が広がる。

私が新幹線でたまたま座った3人がけの隣の女の子のパンストが
甚だしく破れている という報告をしたが最後
「それを写メールしろ」と.
それでは私が植草教授になってしまうではないかと躊躇メール.

「隣は口半開きで寝ている」状態を報告するや否や
「それはおいしい。では 寝ている女性の鼻の穴に
何センチまで指をつっこめるか試せ」
とか

拒否すると
「なら、鼻先に靴下をぶら下げて どの位の匂いまで
絶えられるか 試せ」

とか。今読んだ人、あまりのくだらなさに私を軽蔑するのはお許しを。

もういっぱしの社会人の会話とは思えぬやりとりに
どれだけ笑いをこらえ、ほっぺの内側をかみしだき
口内炎ばりのできものを作り、気が着けば名古屋
そして新横浜 という 
おまえらなんかに年金渡したくないぞばりのくだらさっぷりを
満喫いたしました。

あと一週間後には デートです。
くっふ。お台場で。

ずっと二人きりじゃないんだけどね。
夜には共通の友人が邪魔しに あ いや合流予定。


そうそう。
来月中旬には ミッチー(及川)のコンサートに
ZEPP TOKYOに行くので その場所検めもせねば。



2004年05月24日(月)

2週間ぶりに出社してきました。

もぉいっそがしいったらありゃしない。(時間管理能力を高めるとよい)
明後日から来週末まで関西方面に出張です。
5月は家で寝たのは何回だってなもんや三度笠です。
明日は、昼から二件の打ち合わせ。三田まで行きます
(クライアントと笑って別れの挨拶をしている自分を思い描く)

さて、金曜に帰宅後速攻、2時間クラスを受け
土日は五反田でNLPの受講。1日目の呑み会では また新しく出来た仲間と
楽しく語り合えました。
「結婚後10年の夫は、妻に対し生理的に反応が薄い。
妻は反応がなくなっている」
というTVの実験結果報告でで 妻帯者たちを苦笑いの地獄絵図に陥れました。

 さて、この2日間ずっと一緒に帰っていた人がいます。

私は、恐らく彼に 恋をしています。
私が集団からテコテコ遅れて歩いているのを 何度か振り返りながら
見てくれていたり、

休憩の時に、ふっと顔をあげたら目があってたり、

携帯メールのやりとりや たくさん誉めてもらったりや 笑顔や。

大人なので 彼も私が嫌いでないことはわかります。


でも 大人なのでぶきっちょなのです。
結末を見るくらいなら 近づくまい と起こっていもない不安から
体にブレーキがかかります。

大人なので、「おとす」方法を知っています。お互い。
でも、ぶきっちょなので それを使えません。

私は 結婚はもうしたくありません。同棲も。
でも パートナーは欲しいなぁ とやっと思い始めたら
あらまぁなんということでしょう そういう人が現れたのですね。

気持ちのドアが開くと、それがやってくる わけなのですね。
ところが そのドアは頑丈に閉じていたので 全開ではなく
三分程しか開かないのです。

さてさて、恋する乙女は この超多忙な中でも
ぼんやり彼のことを考えたりして もう集中力ないったらありゃしない。

だから 仕事がはかどりませんのよ。

目口覚書読者の恋の錬金術師の皆様。
何かアドバイスをくだされ。

今日のサクセスダイアリー
自分の悲観的なものの見方に またあらためて気付き
それによってどんなに心が落ち込むか気付けたこと。
あぁ もったいない。

考え方ひとつですべてはかわるのだ。
残りの人生 今までの分まで取り戻す!(コミットメント)

例えば↑一行目に(時間管理能力を高めるとよい)と書きました。
以前の私なら(時間管理が出来なさ過ぎ!)とか(もっとちゃんとしなきゃ)
など 責め系の思いが湧いてました。
それを ポジティブワードに替えます。



2004年05月19日(水) さっき博多に入りました。

神戸を出る時には宿泊先や明日の仕事先の地図を確認したのに。
せれが仇で ぜんぶ神戸に忘れてきたようです。

私は何処に泊まるの?
(人に予約をたのんだ)
私は何処で仕事するの?
(他部署が予約した)

だから人任せにしないようにコピーしたのに…

重い荷物を転がしながら
暫く博多駅前をさ迷いました。

コンビニで地図を立ち読みし、うっすらとした記憶を頼りに 勘で入ったホテルは正解。

仕事先は 住所を探してもらい一見落着。
頼りになる友が各地に居るのはとても助かる。

有難う未森たん!



2004年05月16日(日) ぜってぇ5時に起きる!

仲間内では有名なセミナーがある。
そこに 友人が今日参加してきた。

私のしているコーチングのトレーナーを養成している会社は
(ちぃさいのはごまんとあるが)有名どころでは2社。

そのうちの一社A社は、たまたま会社が近所。まだまだコーチング
ってことばが広まっていない(いや今でも知らない人は知らない)
6年ほど前にそこのバイスプレジデントと話をしたきっかけがあった。

そんでもって東京に住むようになってそこで勉強を始めたわけだが。

システムも規模も卒業生も人数的には圧倒的に大きいのだが、
私の友人たちも、またA社出身である人たちも
どんどんB社のクラスを受け始めている。

いろいろ話は聞いていたのだが 先日来のいろいろな体験が
とうとうはちきれ 私はB社を申し込むことにした。


と、ところが、9月までキャンセル待ち(泣)


ということで前述の友人が、今日始めてB社の基礎コースを受け終わった。
というのを覚えていたのでさっそくメールを出す。
「ねーねー どうだった?どうだった?」

返信:すっげえ言いたいけど、めぐっちも行くんだったら
感動が薄れるかもしれないから 言えない。例えば〜な
ことがあったけど、おっといけねーこれ以上言えねーや。


ちくしょう。
悔しいから電話してやる。
「おせーろ。おせーろ」と。

小一時間話を聞いていた。
「あぁここまで喋っていいのかなぁ」とか言いながら。

彼の感動が手のひらに乗るように 伝わってきた。
いくら言葉で聞いても 実体験していないから
やっぱり本当には私わかってないよね、とか言ってたら
まだ行ってないのねぇ〜と哀れまれた。大笑い。
さっきまで言えない言えないとか言ってたのに。

大切な同士。
あなたが今、ダムが決壊したかのように 驚きと喜びと発見を
体験しているのを 私は側で見守っています。
それは何より あなたがその体験に「感謝」しているから、
そんなあなたが全ての奇跡を呼び寄せている。

これからもっともっと すごいことが連続して起こるよ。
それをまた聞かせてね。私も奇跡の渦に巻き込まれて気をもらえるかとw。


ということで、私もA社もB社も両方経験隊になります。
すっごいわくわく。

****************
明日は5時起きで名古屋。初めての仕事。
夜 神戸移動 翌日から2日間 これも初めての仕事。
最終日夜 博多移動 翌日から2日間 これは二回目の仕事。

ほっとんど経験の薄い仕事を一週間連荘なんて
今まで初めてってくらいの(精神的)きつさを感じている。
でも苦痛ではない。

博多が終わったら その夜 東京でクラスがあるので
私だけ先に空港に走るのです。

私信
未もたーん。水曜夜10時に博多入るので デートは出来ないとみた。
重ね重ね残念無念。次回こそ!


だから 早く寝ろって 俺。



2004年05月15日(土) 来週は5日間旅にでます。

仙台にて
1日目 夜 店長達と飲みに行った。
2日目 昼 店長たちとタイ飯食べに行った。
3日目 夜 いきつけの「樽」で山菜と刺身三昧。
4日目 夜 新幹線口牛タンロード内立ち食い寿司屋で寿司。

そりゃ痩せんわ。

今日は、池袋で待ち合わせした知人と昼食。
たっぷりお喋りして プリンスホテルのラウンジで小一時間セッション。

せっかく池袋なのだから と
おもいついてサンシャインのプラネタリウムに誘う。
隣の知人に視力はいいのかと尋ねたら
「去年 清水の舞台から飛び降りて 近視手術をした」という。

その手術をしたという人は噂で聞くけど まさか知り合いにいたなんて。
西武の松坂もしたという病院で受けたその手術は、
想像するに がっと目を器具で見開かされて メスがぐりぐり
ぎりぎりと眼球を裂く・・・・のかと思ったら

彼女曰くぜーんぜん 違うらしい。
レーザー光線があたって ハイ終わりましたよー とあっという間。

コンタクトがどうにもあわず苦しい日々を送っていたのに
帰りの電車では裸眼で すっきりはっきりくっきりらっくらくだったと。

 プラネタリウムは素敵だった。また他の回も見たい。

************
サクセスダイアリー
・昨日仙台から帰宅して5分後には、クラス開始。
我ながらきつい計画をしたもんだが、そこでミニセッション。
私がコーチ役。 結果 クラスメート達から承認をもらえた。
らっき〜くっき〜はっぐっき〜。

・ノンレスだった気になる女の子から 忘れていたころメールが。
いつかもっと仲良くなれる時がくるのだろう。 
************

会社の引越し先が 外苑前にほぼ決定らしい。
さぁ 私も引越し先を本格的に探そう。






2004年05月10日(月) 長旅

こないだバレエを観に行ってきました。
「マラーホフの贈り物」というもの。
マラーホフさんったらロシア出身の王子様。
まぁすんばらしい。

私自身、学生時代劇団に通っていて
その時ジャズバレエをかなりみっちり習いました。
当時先生に誘われて「アルビンエイリー舞踊団」を観に行ったのですが
とってもとっても素敵でした。

そのアルビンエイリー出身の黒人ダンサーが やはり好きになりました。
クラシック出身の クラシックな出し物の中で 前衛的なダンスと
赤い証明 エロチックな衣装 「あんたたちは蜘蛛か?」
というような 中腰のトウと アクロバティックな踊り。

我が弟(今日が誕生日だ)は、大学時代、映画とバレエにはまっていた。
変った奴。
と 当時は思っていた。
彼曰く「バレエは肉体が表現する究極の芸術」らしい。


そんな男も おっさんになり バレエどころか映画も見てない生活。
久しぶりにメールを送って バレエ鑑賞の指南を受けた。
「どんなことに気をつけて観るといいでしょうか?」
返って来た答え。

「スタンディングオベーションの時、皆が『ダボー!! ダボー!!』と
叫びます。初め何怒ってるんやろと思いました。
それは『ブラボー』でした。ねえちゃんも 真似せえへんように」


あほか。


明日から出張です。次の出社は2週間先。

*************
サクセスダイアリ

ものすごい衝撃的な失敗をした。
そこで静かに相手に謝罪できたことと 相手にそうなった理由を
静かに聞けたこと。
これぞサクセス?
*************
私の友達で 格闘家の「高山」という男に似てると
公言する女がいる。
田村 潔に「それは言わない方がいい」といわれたそうだ。
こないだ その「高山」をTVで見た。




まじ、言わないほうがいいって。
あれ、顔 くずれてんぢゃん。



2004年05月05日(水) 深呼吸

 GWのメインエベント、3日間のワークショップ(WS)に行ってきました。

去年年末にも 同じWSに参加したのですが、内容は似ていても
参加者、自分の成長度合い、場所、すべてが違うので
体験することは毎回違うといいます。
 当時の日記を覗いたのですが やはりそれはそれで興奮してるし。

私もその通りになりました。
今朝布団の中ででも、思わず涙が出てしまうほど
それはそれは感動的なことがいくつもありました。

思い出して また今も涙ぐんでしまいます。
まぁそれは 今の精神がめっちゃナイーブになってる
てなわけですが。

 本当に すべてのことに感謝。

それにしても 精進料理とは 素晴らしいですな。
体重も落ち 肌の状態もいい。何より 舌が敏感になり食材を楽しめる。

日常の食事が いかに添加物が多く 塩分が多く 量が多く
貪り食べているか、よーーーーくわかりました。

朝は お粥とお碗とちょっとのお漬物とかなのですが
黒胡麻と塩を すり鉢ですったごま塩(粥用)の 風味のいいこと。
最後の朝は 何もいれなくても 素材の味だけでしたが舌が充分喜んでます。

 合宿が終わって行った居酒屋の料理が ほとんど食べられませんでした。 
全部 味が濃い。しょっぱい。

恐らくじわじわとまた下界の味に慣れていくのでしょうが
月に数回でも 自然なものを少しの量頂く日をもうけたいものです。

今晩は、レンズ豆を水で戻して 圧力なべで加圧し ミキサーにかけて
スープにし、それを市販ルゥは使わずにカレーにしてみました。
こんなに手間かけたの 一人暮らしして初めてだ。

道場の箸袋に書いてあった 回訓にこうありました
1神のご加護と 幾多の人々の労力とにより この食物を頂けることに感謝
2この食物を頂くに値するよい好意をしていない自分自身を反省
3この食物にむかって 貪る心をおこさない
4この食物を薬として頂いて健康を保ち、生命を大切に
5人間の尊さに目覚め、人類と社会に奉仕するためにこの食物を頂きます

その禅道場は 仏教だと思うのですが なぜ「神」がでてくるのかわからない
のですが まぁどうでもいいです。私には。
食べる時の 感謝なんて もう 1秒だって してなかったなぁ。

反省。

さぁ明日から また新しい日常が始まる!

そして ボーディ ラーシャ るる くまさんに
あらた かなやん ムロリン しんや てつ にいにい まーちゃんに
ほしぴー ハル 三沢 あや スゥ ゆう みー まき うららに
さーちゃん ミユキ なみ ヤナギさん あやや せーべー のぶりんに
さつきさん 先生 (あと名前思い出せない人も)
そして 今回勇気を出して 一緒に参加してくれた友 ように

愛と感謝をこめて 
ありがとう。



2004年05月01日(土) たぁかぁがぁ人生ぃ なりゆきまかせぇ〜♪

今 TVで冬のソナタを観ています。
ペ・ヨンジュン氏 まゆ毛ぼーぼーなところが
画竜点睛の、点を入れ忘れているようで
かわいいですね。

この主題歌は、桂銀淑(ケイ・ウンスク)の曲を思い出させます。
もう50年くらい歌ってません。たぁかぁがぁ人生ぃ なりゆきまかせぇ〜♪

短い一人旅は 面白かった。また写真でもアップしよう。
通りすがりに見つけた バリ風ホテルに 次回は絶対泊まりたい!
 昼食はここでゆっくりたっぷり頂いたのですが、掃除中にちらと覗いた
天蓋付のベッドに魅了されました。 各部屋に風呂ついてますよ。
温泉じゃないですけど。 展望風呂ですよ。松島湾展望ですよ。

*******************************
明日から2泊3日で 禅道場へ。木更津のまだ先。気去らず 期去らず。

その支度をするつもりで押し入れ開けたら
いつのまにか押し入れ整理になって、
そのうち周辺の散らばった本の整理になって、
衣服入れ替えに 掃除がはじまり、
結局 手のつけようのないほど 服が出てきて
もう やめました。で、明日からの支度は?

3日後には どうなっていたいか。
新たな光を帯びて 前を見ている 
目はあくまでも優しく ペ・ヨンジュンの目で(笑)。
不可解な暗闇を明るくしたい とは思うけど
埋めていたものを掘り出すこと以外にも 何か出来ること
あるんじゃないか。 とにかく 素直な気持ちで挑もう。
************************
ひょんなことから、休み明け イベントが。
それについては また後日。


 <あとっぽ  目次  さきっぽ >



↑エンピツ投票ボタン
My追加
めぐっち [home page] [bbs]
[めぐっちのめ。] [ちょっとmail]
My追加