目口覚書



■目口覚書■
ごめんください
どちらさまですか
お入りください ありがとう

2004年03月31日(水) いい経験してきましたさ。

 韓国での仕事を前にして、不安な私にむけて
師の1人がアドバイスをくれました。

 今まで、どんな時 うまくいった?
 どんな風に うまくいった?
この質問を1日百回自分に問え と。
過去の体験から学べという まさに自学習。

 ソウル市内のビジネス街、ビルの一室。
会議室にずらりと並んだ10人の男性。
まずは名刺交換をして、でも、皆、CHOWさんとかReeさんで
覚えられないよー。なんで皆ツーポイントのめがねやねーん。

私のプレゼンテーションは、一番最初と最後。
仕事の目的は、業務委託契約だけど
個人的な目標は、相手とコミュニケーションをとること。

そう、師が言った「どんな風にうまくいった?」
うん。
私から心を開いた時。

だから せめて挨拶だけはあちらへの敬意を表して
韓国語でしたかった。(それ以外は、通訳付)

スクリーンの前に立つ。
ニコリともしないコリアンたちの目が注がれる。ゴク・・・。

焦って すぐ説明を二言くらい口走って
あわてて 「す、すみません!まず挨拶させてください」
と叫んで 向き直る。

(ここからはハングル)
「は、はじめまして。私はめぐっちと申します。

え、えーと、お会いできて嬉しいです。

どうぞ よろしくお願い致します!」

聴衆は、オーという歓声と拍手で私を迎えてくれた。
ナンチャッテ韓国語だが、それを覚えたかった私を認めてくれた瞬間。




あとはもう大丈夫。
相手にロールプレイングさせてしまったり、
ケラケラ笑ってもらえたり 楽しく仕事ができた。

もちろん大金槌で叩かれた思いもある。

先方は、シリコンバレーやサムスンなどで
人事教育をしてこられたエリートさんばっか。
私など足元にも及ばぬ 知識と経歴の持ち主。プロフェッショナル。
ホントだったら穴掘って隠れたいほど。

でも、
こんな機会めったにないぢゃん。

そして相手は「そんなこと知ってるよ」という顔は
ひとつも見せず、ものすごく温かい表情を頂き
1回目の3時間のプレゼン終了。

お昼を食べに行った時も、進んで相手に話しかけた。
一番若い30歳前くらいの男性と 韓国のITの発展の話(で 止めときぁいいのに)
ネットゲームの話になりポトリスやリネージュへと話題が移る。
彼がポトリス大好き男だと知り 笑ってしまう。


夜はご招待で 韓国の宮廷料理というものを頂いた。
MBAはもってても、日本語はわからぬ人ばかりなので
ここでは目口ナンチャッテ英語が活躍。

知性もへったくれもない会話だし、
文法も単語もとびまくりの
恥のかきすてというにしてもあまりにお粗末な語学だ。

でも相手は本当に紳士的に接してくれた。
というか、人間として こうありたい と思うくらい
真摯につきあってくれた。

ビジネス関係だから よくしてくれた部分もあるだろうし、
日本では なかなかどうして手強い輩と対しているから
優しく扱われると ほろっとくるというのもあるだろう。


契約は無事済み、私の担当箇所の専任者が決まれば
また訪問することになりそうだ。


さて、日本に帰ってきたら雨だった。
実はこれから勉強会なんです・・・といったらうちの社長があきれていた。
最近情報流出でソンしたソンさんの系列シンクタンクで勉強をはじめる。


へろへろ。せっかくだから韓国語も自学習続けようっと。

 



2004年03月26日(金) チョンマル?(本当?)

依頼を受けた仕事に取り組むも、
どーーーも 抵抗を感じる空気。

先方のチームの それぞれの人が自己主張と相手への攻撃。
それだけ 自負もあるんだよね、うん、いいことだ。

抵抗姿勢をあからさまに示す人もいれば、
困り果てて、答えを求めてくるおじさまもいる。

わたしゃ コンサルタントじゃない。
答えは、あなたの中ですよ。
そう、きっとあるから 一緒に探していきましょう。

その気持ち、届けるぞっと。

********
出張前の準備で超バタバタするが、
今夜はカラーセミナーの受講。

私の知識はナンチャッテ。でも喋りのプロ。
今日の講師は喋りは素人。でも知識はある。
とても一生懸命 2時間半 努めてくれた。

でも、カラーボードの示し方が見難くかったり、
持つ手が動くので 聴衆の視点が定まらずつらい。
あくまでも相手は人前で喋る経験が少ないだけの話。

正直、私のほうがわかりやすいし面白く進行する(プロだから)
でも、資格があるわけでなし、独学の知識は浅い と
自分でそう思っている。

つまり、自分の可能性に蓋をしている。


私も やれる。
私は やれる。

しかしなんだな、
フォーシーズンの布を当てるのって
合う色をあてると 瞬く間に顔色が変わるのナ。
色の影響って すごいよなー。
*******
今日のサクセスストーリー
・この人 やだな って思ってた人と
お食事をした。彼女のいいところをたくさん知った。



2004年03月23日(火) ねむ

土曜日 新百合ヶ丘。
休日の夕方というに 小田急線の混み具合ったら尋常じゃねーや。
しかも駅前の混雑。

何? まつり?

朝まで仲間たちと語らい 昼から錦糸町。
ここでさくっと仕事の下調べ。

12時間眠る。

今日は、ちょっと大きな初仕事。
思いのほかプレッシャーだったのか、夜中に目醒めて
朝まで悶悶と仕事のことを考える。

 周囲の協力をもらって 無事終了。
明日 もうひとふんばり。

本日のサクセスダイアリー
朝 微笑むことを 続けられている 



2004年03月19日(金) カムサハムニダ〜(ありがとうございます)

目口のなんちゃってハングル講習
『チョヌンメグチイムニダ』も
回を重ねること二回目です。
皆様 お元気ですか。
いよいよソウル行きまであと一週間ダスニダ。
来月は 他のメンバーが台湾行きが決まりましたが、
初台湾を、単独で行け と今日命じられていましたら 
ほれ
総統撃たれています。

私は神戸生まれなので 拳銃にはびびりまセムニダ。


ところでプリンセステンコは とんでもない寵愛を受けていたのですね。
くわばらくわばらくわばらの和ちゃんです。

なんでこんなハイテンションかというと、
実は 関西出張がめちゃ慌しく いろいろ叱られ まいっていたら
新幹線に乗れなくなり、今朝夜行バスで帰ってきて寝不足だからかも。


いやぁ 何年ぶりでしょうか。深夜バス。
で、朝7時半に自宅について、顔を洗い着替えて化粧して出勤しました。

夕方からは専門店巡り。
品川の高輪口のSC はじめて行きました。
雑貨屋の影から じーっと狙いを定めた店を見ていました。

その後、京急線にのって糀谷(こうじや)をいうところへ行きました。
環八渡った商店街にいって覆面客を装ってぶらぶらしてきました。

狙いの店より、生鮮食料品屋の店先の魚や果物に目を奪われました。

乗ったことない沿線は、駅名見るの面白いね。
八丁畷、金沢文庫・・・おお!生麦って生麦事件のあった生麦?!

そんな思いで 口あけて電車の沿線地図眺めていました。
眺めすぎて 首が痛い。

と思っていたら 痛いのは バスで一晩中寝れたからやんか。



2004年03月16日(火) マシッソヨ!マシッソヨ!

急遽 出張で 夕方ばたばたと会社でました。

ついたのが午後10時20分。

しばらくこっち(関西)です。
会社でたけのこご飯食べたら、
実家では若竹汁とたけのこの天ぷらでした。

木曜日、小出監督にお会いする予定だったのですが
まぁ その
今日の一件で ちょっと暗いかしら。



2004年03月12日(金) つづき

 池田小学校の事件で、愛娘を失ったご夫婦のお話。

このパニックな時に、何が一番役に立ち何が立たなかったか。

事件直後に現れたのが 警察の警護課の人間。
しかしながら、事件が起こってから来られても
何の役がたつものか! と名刺をもらっても追い返した。

悲しみと怒りとわけのわからない状況と精神状態。
事件性が高いので マスコミがごったがえす。

自宅に入れない。
マスコミが、ベランダまでよじのぼり、
近所中がめちゃくちゃな状態になっている。

一番悲しい人たちを、周囲がかき回している。
マスコミ=私たち

 そこで名刺の電話番号に警護を求める。
まずはマスコミ陣への立ち入り規制。
周囲を落ち着かせる。
それ以来、日常の食料品の買い物から、
亡くなった長女の妹の幼稚園への送り迎え、
洗濯物を干したり畳んだり(マスコミのカメラが狙ってる)

ありとあらゆる日ごろのことを 警察がしてくれて
これが一番助かった ということだ。

生きていくために、必要な助けだった、と。


反対に一番役立たずだったもの。

同じく現れたのが 心のケアとしましょうということでカウンセラー。
「あなたは鬱ですね」という診断のもと、薬を置いて帰ったそうだ。



人は、緊急事態には、緊急なことが必要なんだ。

以上はカウンセラーの会合での話。
臨床心理もいろいろあるが、
それがすべてなんかじゃない と胆に銘じろということ。



2004年03月11日(木) 事件いろいろ・・・

先週末からひいていた風邪が どっかんとやってきて
ずるずると居座っております。
でも、今 宿泊仕事してるから休めない。あと一日。


7年前のとある日。
私は最寄駅に向っていたら、駅前でチラシを配るおばさん。
くれるものはなんでももらう主義の私は、その時もチラシをもらった。

だいたい何かの案内とか勧誘とかが多い時勢、
そのチラシは、行方不明の男の子を捜すものだった。

白黒の簡単なチラシには、少しぽちゃっとしたかわいい男の子の写真。
一昨日から行方不明だという。自宅は隣の区。

少し障害があると書いてある。ましてや小学生。
何かの事故にまきこまれてたとしても、自分で助けを呼べるか。
親御さんは心配だろうなぁ そんなことを思いながら チラシを折りたたんだ。




その日だったかその翌日だったか。

すぐ近くの中学校でとんでもないことが起こった。
校門の門柱に、生首が据えられていたのだ。
被害者は、そのチラシの男の子だった。

それから我が家の近くは ものものしい警戒で、
いたるところに警察の車。
犯人が黒いワンボックスに乗っていたという情報があったので
近隣の該当者はしつこく尋問を受けていた。


ところが 犯人は 中学生。犯行文はサカキバラだったが、
狭い世間、本名も お父さんの勤め先も あらゆることが知られるように。


犯人の少年の家族は 追われるように 町から消えた。


昨日、少年が保護観察つきで釈放されたという報道があったが
まったく別の見地から すごく気になっていることがある。



京都の養鶏場の会長が、姫路の本社で奥さんと共に命をたった事件。
彼らの問題は ある。
だが、会見で社長である息子が
「インフルエンザやってわかってたら そんなん自殺行為です。
わかっててやったって隠ぺい工作いわれますけど、そんなん絶対ないです」


私は、態度と言葉が合致しているか 注意深く見る傾向がある。
あの時、謝罪するにはフォーマルでない「すんませんでした」
という言葉に乗せて 深々とお辞儀した姿が嘘には見えなかった。


自分で命を絶ったということは、死後の世界でも苦しいだろう。
ましてや奥様も。むしろ それが永遠の償いか。
死んで逃げるなんてとんでもなく、自分がそれをしたら、
残された息子たちがどんな風当たりを受けるか想像できない人では
なかったと思う。逃げたんじゃなく 詫びたんだと 私は思っている。

マスコミが殺した なんていうのは簡単だけど、
私は総被害者が総加害者の気がしている。

 
重い文鎮を飲み込んだような気分だ。

実は、先日、池田小学校の被害者のご両親の話を聞いたのだ。
事件が一番恐ろしいが、その後も恐ろしいと思う話だった。

つづく



2004年03月06日(土) フォーカシング。

昨日は、にがちゃんが下町まで足を伸ばしてくれて呑み。
差し向かいでしっぽり呑み。

美味しい肴と酒で時間もしばらく過ぎた頃、
「ねえ」

はい?


「めぐっちのセーター・・・・・」



はい?








「前後ろ 反対じゃない?」








オフタートルのセーターが、いつもより首元が絞まるなぁ
と思っていたら。
肩線が完全に前にきていて、トイレで脱ぎました。
いい年こいた大人が・・・。

小学生がわたしは。

話し慣れた友でも、あらためて話してみると
毎回毎回 相手の魅力を感じる。
とてもいい時間を過せた。
そして彼女はその半日後には、ススキノに呑みにいった・・・。

行動力まんせー。


今日は、大塚でフォーカシングのベーシックトレーニング。

自分の「感覚」を味わって いい感じや嫌な感じを取り出す。
一番前に座って 質問もどんどんした。セッションもした。

講師は私の故郷にあるK大学の先生。
すごくダンディで素敵な方だった。
帰りに彼の本にサインしてもらった。いひ。

そのセミナーで、統合失調症患者さんの援助職の人が隣に。
ずっと貧乏ゆすりをしている。
動きが不自然。
人の援助するまえに、あんたが落ち着けよ。
でないと患者さんも おちつかんやろ。

と、相手を責めている自分に気付く。
私は何を責めているのだろう。
その人が私の隣にいたのも 意味があるはずだ。
彼の存在から 私は何を気付けるのだろう。
????

その後、日暮里の友人邸で手巻き寿司をご馳走になる。
腹いっぱいー。しあわせー。
自宅まで車で送ってもらう。ありがとう。

明日は 半蔵門でトレーニング。

土日はすっかり他社でお勉強。
ちょっと風邪気味なのが心配。
週明けから めちゃめちゃ忙しくなる。
********
本日のサクセスダイアリー
・「使える」と感じられる学びがあった。
・相容れない人の存在から 自分の気分を気付き
その結果、私はソレを「見ようとしない」ことに気付けた。



2004年03月04日(木) ザ・ゴール

 おひな祭りのお仕事は、結果的にうまくいった。
うまくいったというのは、単に成功した というのでなく、
うまくいかなかったことに気付けたこともふくめて
うまくいったのである。

そしてひょんなことから、私の狙いであった仕事が
あっち(クライアント)から転がってきた顛末が。

私の仕事ぶりを 二日間ずっと見学していたおじ様たちがいた。
「正直いって、ただの学習っぽいものだと思っていた。
ここまで現場にあてはめたものどは思わなかった。課題が見えた。」と。
ということで、今後一年間の提案の申し入れを受けた。

ここからが正念場。いい気にならず地に足つけた提案をせねば。
そして副産物のようなオーダーも。
本部のおじ様たちをコーチングしてくれと。
これがうまく行けば 他の部署にむけても営業が出来る。
それがひいては、私の後輩たちが伸びるきっかけになる。

うおー。うおー。このチャンス どう活かすべぃか ワクワク
どきどき しおしおのぱーだ。


このドキドキ感が 母親からの電話の一言でぺっしゃんこになった。
本当に、人生っておもしろいな。
有頂天をへこますバランスがあるのか、いやそれにへこたれず
平成でいるトレーニングメニューが用意されているのか。

明日は、休み。
今必死で読んでる本を読了したい。
***************
本日のサクセスストーリー
・来週の課題が見えた。
・明日休みをとった。
・結局出来なかったことに気付けた。
・だから これから絶対にやる と決心。
・社長から正式に海外出張の要請が。
**************
遠隔ヒーリングしてくれている友が
強く優しくしなやかな、本来の彼女の心を
どんどん取り戻しているようで 嬉しくて嬉しくて。
もうそれを知るだけで、肩の痛みが薄れる。

感謝をし、愛すべき人へ意識が向き、素直に喜び
前進している彼女。 これが人間の強さなんだ。

彼女と彼女の家族が どんどん陽の空気を取り入れ
続けますように。



2004年03月02日(火) パワー&ブライト

 日曜大井町。月曜残業。

今日は 大人でない大人たちの進行役。
心が へたれ。

明日が最終日。
終わって帰るとき、参加者たちの顔が輝いている。

それをイメージングしよう。

彼らを責めない。できているところに焦点をあてる。
彼らに望むことを 私自身が行動しよう。
それでなければ 言ってることが嘘になる。


明日
皆が 笑顔で終了します。

私に力を。
彼らに輝きを。


****************
本日のサクセスダイアリー
・5年前のあなたを覚えてた。
・焦る自分に気付けた。
・新しい出会いがあった。
・たくさん あった。
****************

季節の変わり目はお肌がコナを吹く。
ところが、手作り美肌水で しっとりしとしと。
時々浮気して たっかい化粧品を塗ってみるが
やっぱり、美肌水が ぶらぼー。

水とグリセリンと尿素で作る化粧水。
安くで長持ち美肌水。まーべらす。


 <あとっぽ  目次  さきっぽ >



↑エンピツ投票ボタン
My追加
めぐっち [home page] [bbs]
[めぐっちのめ。] [ちょっとmail]
My追加