目口覚書



■目口覚書■
ごめんください
どちらさまですか
お入りください ありがとう

2003年10月31日(金) ひとり鍋

今日のお仕事のお相手は、最年少17歳。
皆さま まぁ気持ち悪いくらい前むきなのに
時間を経過するにつれて 体は正直。

疲れていますオーラを全身に漂わす。


本当はどっかに呑みにいきたかったけど
部屋へ帰って 台所の棚の上から一人用の鍋を取り出す。


昆布を放り込んで煮立つまで
白菜、長ネギ、春菊、えのき、豆腐を切る。
煮たったところへ鶏肉をころころころろんと入れ、
あとは万能ネギを刻み、大根をえっさかほっさか擂る。


新品の昆布ポン酢をたっぷり小鉢に入れて
ざっぼんとおろしを入れる。
頂き物の長野県産七味唐辛子を入れて食す。


ハフハフハフ。




画面の中、戦争シーンは 詩のように静か。
白菜食みつつ。
ジュード・ロウの美しさに魅入る。
エノキ茸をくわえたまま。


しずかな月末。
今年もあと2ヶ月。

明日は新宿の十二社まで出かけねばならぬ。
ちゃんといけるのか。



2003年10月30日(木) はっぴーはろいん

とりっくあとりーと

    とりっくあとりーと


       わるいこはいねがー

       
          わるいこはいねがー


        

 「疲れた顔してるね」そういわれましたが
飲み会は楽しかったです。

呑むとついついいろんな切り口で質問をぶっかける私ですが
今夜は「あなたの座右の銘は?」



最後に私の銘を言ったら
うちのマネジャーに「それを言う気がした」と言われたので驚きました。

7人で飲んで
「なんとかなるさ」「なせばなる」「七転び八起き」
「素直がええさ」などなどあり 個性が出ていて興味深かった。


私は
「ALL FOR ONE.  ONE FOR ALL.」
そして
「HOW CAN I MAKE YOU HAPPY」


ええかっこしすぎw
    



2003年10月27日(月) 先週から蚊が部屋に棲みついている。

あーあ

負けちゃったよ。
来年は岡田監督にいっちょがんばってもらいまひょか。



ちぅことで明日からまた巡業の日々が始まります。
今週もちとキツイ。
朝6時台の東北新幹線にも とうとう飽きました。
でも お仕事なので いってきまちゅ。



2003年10月26日(日) 人生楽しき哉

昨日は ぼんやりとシエスタ(午睡)から這い上がり
ぼっさぼさの頭で ぼーっとしていたら、
数時間前に携帯に入っていた留守電にやっと気付く。

夜の寄り合いにこないかとのお誘いメール。
身支度を整えるほどのこともないかと思い
ぼっさぼさの頭と顔のまま
仙台土産を掴んで家を出る。




そして 呑んだ。食った。呑んで呑んで呑んだ。




私の周りの人たちが、桃鉄を始めたのまで記憶がある。
そしてその後 次々に鳴り出す携帯の目覚ましで目が醒めた。
朝6時に起きる人がおおいのね(笑)


って なんで朝やのん?桃鉄は?え?え?

畳の上にはいっぱいの死体のような酔っ払いの残骸が
ごろごろとことがっている。


あいかわらず心身ともにあたたかくなる料理を堪能したり、
じゃがいもの焼酎を がっばんがっばんと飲んだり、
Tシャツの図柄をあっちがいいこっちがいいと言い合ったりしてたっけ・・・


あぁ昨日の焼酎が肝臓に残ってやがる。
あぁあたくしったら 何か醜態さらしてへんやろか。

そういや北国の酔っ払いが電話のむこうでやたらとしゃっくりしてたことを思い出した。


途端に!
昨日 トイレの中で 大昔の自分の(シモ入った)芸をふと思い出し、
手を洗うのももどかしく宴の和に戻るやいなや
楽しそうな会話を分断して 皆に手拍子を強要し 
おのれの(シモネタ)芸を無理やり見せようとする。
しかし 大昔の持ちネタなので記憶が曖昧なのと
酔っ払っているのと 恥ずかしいのとで(ならやらなきゃいいのに)
顔を覆ってくねる自分の姿が まるで大スクリーンに映ったかのように
蘇った。







このまま灰になりたい・・・・。




妙齢の美しきメノコや 今後の日本を背負うオノコらの前で
あたしったらあたしったら。



そして記憶はやっぱりつぎはぎだらけで抜け落ちているのもいっぱい。

今朝の日本晴れが 自己嫌悪の背中をさらに押す。
ははは。



まゆとうだうだバカ話をしながら帰路についたのだが、
携帯の機種変更をしたかったので 2駅向こうまで行ったのに
契約年数が2年になるまで あと5日だと知らされた。
今日変更をしたら、2年未満ということで 倍近い値段を取られる。

無論 機種変更はしなかった。


めっちゃ眠いし疲れてるのに 
あまりに悔しいので 歩いて帰った(多分電車代使うのが悔しかった)

途中図書館によって 東 直己氏と林真理子氏を借りた。

とても体が冷えていたので近所の銭湯に初めて行った。
400円でこの体験は たまりまへんなー。

あわぶくぶくの湯船で 体をいっぱい温める。
いっぱいあったまって さて帰ろうと脱衣所へ戻ったら
パンツ持ってくるの 忘れていた。



あぁ わたしったら わたしったら。



ということでいろいろぶらぶらさせて本日もそろそろ終了。
人生って面白い。


。。。。。。。。。。。。
まったく突然に この間からある歌が頭に流れる。
流れるにまかせて一緒にハミングしてみたりした。

アマゾンで探してみたりする。

するとコーヒーのTVCMで 平井堅が歌っていた。
わ わ シンクロ〜と思っていたら
友人が原曲の詞をアップしていた。
これは何かを暗示しているのか?

「ローズ」

Yちゃん 
メッセージありがとう♪
わたしはあなたの強味をたくさん知っているよ。






2003年10月23日(木) イレテニイサン

0時丁度にメールをくれるなんて
にくいこと>まゆ

ありがと。
でも「HAPPY NEW YEAR!」って?(笑)

いっこ 年寄りになりました。
ええ、
20歳に。


おかしかったのは、シモキタにいる店主やみにたちから
一斉にもらった中のとあるメールの送り主も
彼らと一緒に飲んでいると私が勝手に勘違いして
「わたしの分まで旨いものくいやがれ!」とレスしたら。


「な・・・なんか勘違いしてないすか?」
とオロオロメールが返ってきたこと。





帰りの地下鉄で読んでた本に触発されてしまい
去年の誕生日のことを思い出してしまった。

旦那さんがすごくつらそうに ドアを閉めた
あの顔 あの隙間 あの音 あの足音 あの暗さ。



地上に上がるエスカレーターは、私1人だったので
人目をはばからずぽろぽろこぼして、
そして あの暗さから 私は解放されねば と
つくづく思った。


この思いをあと3年 5年 10年 20年
持ちつづけたら どんな私になる?

そして 私は自分にアンカリングした
「軽い思いに移る方法」で すっと軽くなった。


この軽やかな私が 3年 5年 10年 20年
続いたら どんな私になる?



わたしは しなやかに 軽やかに 笑顔で 笑顔で。





2003年10月22日(水) 同窓会

月曜 会議&歓迎会

今月から新たな仲間となった講師及び営業3名の歓迎会。
彼らから盗める技術は盗んでやろう と昼間の会議の
プレゼンをせっせと書き溜める。
宴会はなかなか面白かった。涼風真世と同級生とか いってたっけ。


火曜 仙台出張。
日帰り出張で、2本の講義は しんどい。
昼は牛タン定食。自分土産はいぶりタン。もうすぐあたしは牛になる。

水曜 逗子出張。
すんごく気が重かった。
でも 自分をニュートラルに保ったら 手ごわい相手が味方になった。

総武線で、東京駅についたら大学の同級生から携帯に。



彼は来月大阪である同窓会の幹事。
親しい仲間内だけなので しれた人数。
若気の至りがいろいろある時代なので、
昔 女を取り合った同士を呼ぶかどうか迷ったとかいってる。

「もうそんなの時効でしょーが」I said。

「実は俺らの中で一番悩んだんが めぐっちやねん」


へ?
なんでよ。


そんなこと考えたこともなかった。
私は大学時代含めて合計6年程付き合ってた男がいて
そいつも来るらしいので 大丈夫かどうか気をもんだという。


「あのなー、やめてよー。もう。あほらし」


もう 私の中で2ミクロンの存在もない。
私は振られた方なのだが、だからどうだってこともない。

ユーミンの歌にあるような、
きれいになって見返してやる なんて思いも浮ばない。
そういや 付き合った男からは元旦那も含め 見事に振られている。


はーーーーはっはっは。


いぁいぁ 皆さんが幸せなら そりゃあたしゃ本望。






つらいつらい思いをして 
今 彼人が不幸せなら つらい思いした損。
私を過ぎて 越えて その末に 幸せになってておくれ。
なら つらい思いも甲斐があったってーものさ。



2003年10月18日(土) ひさしぶりの休日ちっく

朝寝坊をして、生ゴミ選手権はもちろん棄権して、
うつらうつらと楽しい朝寝。

自分ちで過すうららかな休みは久しぶりだぞ。
掃除機をいい加減にかけて、洗濯干して、
朝飯のフルーツをたんと頂いて そうこうしてるまに
雨降ってきて 洗濯物を部屋に入れて 来月出席したい
勉強会の申込みをしたり、猫のライブカメラを覗いたり。
フラのCDをアマゾンで申し込んだり、ハワイのサイトを
うろうろしたり。

アマゾンといえば、今のCDランキングなんだと思います?
フジコ ヘミング。
ドラマの力って すごいわねー。

**************

実は、12月 ハワイへ行くんすよ。
気持ちはメインがハワイ島。でもイベントとしては
ホノルルマラソンに参加するの。 うひひ。ボランティアで。

エイドステーションで、ランナーを励まし水渡す
「がんばっておねーさん」になるのです。

**********

ここしばらくの休日は、ずっと勉強会に行ってたけど
それもただ行ってるだけじゃ意味なし。
その成果が 少しづつ でもすでに 現れている気がする。


仕事の開始直後に、今の気持ちを 色に例えてもらっている、
先週のあるクラスでは ほとんど全員が黒とかグレイ。

終了後、同じ質問をしてみたら
女性全員が「黄色」と答えた。
これにも意味があって その解説をしたが いやはやおもしれー。



2003年10月16日(木) 芋二階?

昨日仙台から帰ってきました。

お約束どおり、牛タンを食ってきました。
さいこー。


ところで、東北出身の方。
「いもにかい」って ご存知でしょう?

私はなんのことかさっぱりわかりまへんでした。
仙台のお店で、カジュアルなバッグを見ていたら
店の販売員が
「これって かわいーでしょう?
今からのシーズン『イモニカイ』にぴったりですよね」

とさらっと言われ
今更ながら 日本全国にはまだまだしらない
その地方のしきたりがるのだな と知った次第。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
サトイモやこんにゃくや肉を 外で煮て食う。

今から「地方の踏み絵」の東北地方を覗いてこよう(笑)

踏み絵
行ってきた。
一行目に、いもにかいだった(爆笑)



2003年10月13日(月) 肝臓さんがんばって

金曜日、目の前の席にいる同僚からメール。
「冷蔵庫の中のブルーの紙袋を持って帰ってね。おつまみにどうぞ」
と、見たら 筋子とあともう一品。

ところが、あたしゃ 午後から外回りで新宿と吉祥寺。
そのあとライブハウス。
私の為にとわざわざもってきてくれた心持が嬉しいじゃない。
連休空けは、出張なので大量の書類と海産物を持って 新宿へ。

大荷物は新宿3丁目のロッカーに入れて、身軽に伊勢丹。
吉祥寺では、丸井、東急、パルコ。

パルコ地下の本屋で にがぞうと会う。
nino trincaのライブへれっつらごー。
もみぃはもぎりのねーさんで、店主はヤッパリ監督をしていた。


想像していたより、期待していたより、ずーーーーっとよかった。
アコーディオン、ヴィオリン、ジプシー、床を踏み鳴らす音、
歌声、手拍子、ギター、ピアノ、息、拍手、酒、笑い、汗、アンコール。

翌日から2日間、五反田で勉強をしたのだが、
ライブのテンションひっさげていたので あたしの明るいこと明るいこと。

今まで色々蓋をしていたけど、もう とっぱらうぞ!
あとは死ぬだけだ。何をためらっている!今日が人生で一番若いんだ!

ライブいくぞーーーーーーーーーーーーーー!


先々週もこの先生の勉強会に行って
今回も二日間行って、実は三連休の最終日である今日は
別のセミナー行ってきたが、最初が影響でかすぎて 今日のがとても簡素に思えた。


一日目は、シモキタで飲み会があったのだが、宿題が出てしまい
会場でセッションをやっていたら1時間半も 呑みに遅刻してしまった。

そこにいる人たちの一部は 手がつけられないほど酔っ払っている。
誰がどうみても正統派酔っ払い(しかも8時半の時点で)なのに、
自分はなぜ今朝 二日酔いなのかわからんようなことを日記に書いている
人間がいる。

あにいってんだ。
昨日 私が着くなり「掃除機の足はどこだ?鼻はどこだ?!」と
一休さんみたいな問答をかぶせてきた と思ったら 
口から唾液とチゲ鍋の具をまきちらして 
新幹線のぞみの歌(by TOKIO)を歌いだしたり、

るるにしてもおやびんにしても オーダーしてもすぐ私がそれを仕方なく横取りして
彼女らをこれ以上酔わさぬよう献身的に呑んでいたのに
その尻から「だ〜い〜ちゃ〜ん♪ グレープフルーツサワーね〜〜〜」と
10分に1回はオーダーしていたくせに。

私は翌朝も勉強会なのですたこらさっさと挨拶もそこそこに抜けたが
新宿3丁目のロッカーに、筋子を取りに行かねばならず なんともはや。
新宿線に乗って帰ったら 家についたら1時だった。

そしてまた 私は飲んだ。
昨夜は勉強会後 恒例の懇親会。
ゆたかに語り合え、笑い合い、頷きあえた気がする。
私が今まで 構えすぎていたんだよ。あー もったいない。
コーチだから、こうあるべき なんていうフレームに入れすぎていた。自分も他人も。

しかし、金曜から毎晩毎晩外呑みしている。うーん。

ということで、明日の夜もきっと呑むと思う。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


牛タン?タン?うひうひうほほい。

朝はえーんだ。もう寝よう。

そうそう、
今日、大雨の上がった夕方の大崎ゲートシティで
すごくきれいな夕焼け空を見た。
しばらく ぼんやりとながめていた。

浜松町から大江戸線へ乗り換えるとき、私は美しい空と
東京タワーと汐留の高層マンションを意識の中に取り込む。
それらが見えるとこに住む 私を意識して。



2003年10月09日(木) ああ やっと書けた

先月末から 札幌で4日間ほど過した。
仕事とはいえ そこは北の地。今は秋。
旨いものが私を呼んでいる。

札幌へ行ったら必ず行く小料理屋がある。
そこへは2回行って おいしいものたくさん頂いた。

初めの夜は、連れの都合で8時半すぎに散会になり
呑み足りねーなーとか思いつつ、すすきのから
宿のある狸小路4丁目へとぼとぼ歩く。

歩きながら北のちびっこ大名に 数日後の待ち合わせの確認のため
電話をしてみた。留守電だったので用件を吹き込んだら ほどなくかかってきた。

通話ボタンを押すや否や「恋の町札幌」を歌ってみた。
とけいだ〜いの〜 したで〜あんあんあってえええ〜〜〜♪

・・・・・・・・




あれ?どしたんだろ。
リアクションがないな。







すんごく高いトーンで
「もしもし?あたし キティよ」

キティ声色を使っていたら



ブチッ

プープープープー




切りやがった。





その数分後には 一緒に呑んでいた。
私の宿から歩いて信号いっこぶんだけ離れた焼肉屋でこいつら飲んでたからだ。


6時から呑んでいるという女3人(モヘジ大名、麦ちゃん、きょうちゃん)に
後発組みのヤギ、そしてこっぱげ。
麦ちゃんとヤギは チャッカマンで戦っている。
きょうちゃんは 肉を食いすぎているのか 妊娠しているような腹だ。
と思ったら もうすぐ生まれるらしい。いいのか。胎教にすごくよくない連中ばかりだ。



その時、北海道弁で えらく盛り上がった。
2日後に、すんごい安くて旨い焼き鳥屋で また同じようなメンツと呑んだ。
遅れてきたこっぱげが、「北海道弁講座」と「ご当地の踏み絵」というサイトを
プリントアウトしてきれくれていた。


「じょっぴんかんねばあづましくねえ」


なにかの暗号としか思えないこの言葉を
私以外の4人は 皆普通に意味がわかるという。
「じょっっぴんかんねば あづましくねえ」 だよ?何よ。それ。

ご当地の踏み絵は 是非あなたもいってみて欲しい。
もう 笑える笑える。全都道府県の隠された衝撃の事実がざっくざく。


道産子の欄には彼らにしてみたら 当たり前すぎることらしいが、
私から見たらもう びっくり。

「砂糖といえばすずらん印だ」
「さわることを ちょすという」
「七夕では ローソクだぁせ〜だぁせ〜よ〜♪ と歌いながら一軒一軒回った」
「内地の百人一首が木札でないことを知って驚いた」
「赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である」

なんだよ。これ。
砂糖はスプーン印だろう。
むぎちゃんは すぐいろいろ触って「ちょすな ちょすな」と言われている。
今、これを書いて モヘジが歌ったローソクの歌が耳の奥に蘇って
洗い忘れた飯粒のようにかぴかぴにこびりついている。
百人一首が 銭湯の下足入れの木札のようだというのだ。
正月はけが人が続出するのではないか?!

ちなみに、おせち料理は大晦日から食べ始めるのが北の常識だそう。
年越しソバは いつ食うんだ?

もう わらける。

その後 カラオケ個室居酒屋(なんやこれ)に行ったのだが、
カラオケが嫌いと公言する大名だが、そういや焼き鳥屋で
ローソクだ〜せ〜の歌や狸小路シャンゼリゼを何度も歌っていたではないか。


ちなみに、なぜか一緒に「喝采」を歌った。


あとは、うーん、よくおぼえてないけどー
えーと、古い日記はもちろん必須。
大西ユカリがやっぱりなかった。

最近チロルチョコのCMで 彼女の歌が使われている。
全国版じゃん。いえーい!

あー 楽しかった。
ご当地の踏み絵
さっき、出身地の兵庫をクリックして わろた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


あんたもそうかい?



2003年10月08日(水) どないですのん?

海外に住む友人がいて
その人の住む町の知事が







今日








シュワちゃん確定となりにけり。




あーいうぃるびばーっく!



2003年10月07日(火) こんな日ぃはあのひとぉのおもひでまくらぁ♪

本日は あまりに攻撃的なお客様と
あまりにひきこもりなお客様が集合し

もう 

あたしゃ


砕ける寸前・・・・・・・・



2003年10月04日(土) ひとつよろしくて?

弟の結婚披露宴。

ま、なんとか無事に終わった。
オバちゃんオジちゃんたちが、感動して何度も握手を求めて来、
寄る年波で涙もろくなった母の姉などは ぽろぽろ涙を流していた。
理由は
「弟は結婚したのに、その影で頑張るあんたが不憫」






ほっとけ。




さて、驚いたはホテルの美容室で。
あっというまに、髪と着付けが仕上がる。
桃井かおり風味の夜会巻きだ。


さて、
司会の合間に
弟の上司や大学の友達にお酌しまくった。
(うちの母親はそーいうのがとんとダメ)


主賓席をまわっていたら
「あー お姉さんですか。
お噂はかねがね」
と何度も言われた。

なんで上司の間で噂がでるねん。
「いやぁ とても元気なお姉さんだとか」


この歳で 元気って どういう意味・・・・?。


久しぶりに (弟の)大学時代の友達たちと会って
彼らは皆東京に転勤になってるとかで 今度
召集かけるから みんなで呑もうと話がまとまった。
大学時代からよくうちに泊まりにきて
居酒屋で一緒に 飲み明かした若人たちは
なぜか今でも 弟宛ての年賀状に「お姉さんはお元気ですか」
と書いてくる。


ぐ〜空腹。疲労。


朝 りんごジュースのみで
披露宴終わったのが午後7時半。


へろへろで帰宅したら午後10時。
喉カラッカラで、冷蔵庫をあけたら
ビールがなかった。

発狂しそうな自分をおさえ、
すっぴんにパジャマにゲタ履き
そして夜会巻きの私は 近所の自販機へ。


しかしそこに酒類がなく
仕方なくローソンまで歩く。



ひさしぶりの実家近所のローソンは
こうこうと明るく、パジャマに夜会巻きの私は
レジをしていた これまたご近所の奥さんに
面が割れぬよう 以上にうつむいて酒とたこわさびを買った。


ひとつよろしくて?






↑エンピツ投票ボタン

My追加
いとこい師匠から学んだ 間 と台詞回し
そしてボケまたボケ。

おねえちゃんの司会がベタやった分
彼の挨拶は米朝ばりのさわやかさだった。



2003年10月03日(金) あれまぁ

新千歳空港から伊丹行きのチケットを 会社の担当者に頼んだのに、航空会社もチケットレスに変えられたのはいいとして、到着場所まで変えられたのは どうしたものだろう。担当者のうっかりよりも自分の確認の甘さにがっくし… 乗りたい新千歳ー伊丹便はシュウガク旅行のせいで満席。 あたしの乗った飛行機は羽田に着き 今 品川から乗ったのぞみの中。 ばかみたい。



2003年10月01日(水) 恋の町札幌

携帯からです。 札幌はヤンキーおおいです。 昨日 巨匠モヘジの電話に キティ声で出たら切られました。 くやしいので6時からのんでるワルたちの宴に乗り込みましたら 同じく後発ヤギ氏はあっというまに追い越していきました。 今日は 沖ヅケと毛ガニたべた。あしたはうふふ…


 <あとっぽ  目次  さきっぽ >



↑エンピツ投票ボタン
My追加
めぐっち [home page] [bbs]
[めぐっちのめ。] [ちょっとmail]
My追加