総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2022年07月31日(日) 風花雪月

風花雪月プレイ日記。
途中途中、手止めて日記書いてる。
>>が切れ目。


>>

6月
散策したら一日終わるから、え、ほかの項目選んだら散策できないの…? となったけど、これは一か月内ならいつ散策しても言うことやることは同じってことかな…?
しかし目安箱とか、名前とキャラが一致してないときに言われるの困るな…! まだウチのクラスぐらいしか覚えてないよ! ウチのクラスも名前はまだ微妙。
あと落とし物も多すぎだろみんな…!
暴れ者でカスパルに渡してみたら正解なのかよ…! ってなった。まだそんなイメージもないな。
っていうか各部屋に入れるようになってるんだけど、えええ生徒の部屋勝手に入れるの。しかも何か拾って自分のものにしちゃうの。いいのかそれで。

とりあえず散策以外もいろいろ試してみた。出撃もやってみたかったけど、レベル足りない気がしてなああ…でも課題前にやっとくべきだったかな。
さあ6/30出撃しよう。

>>>>

マグドレド奇襲戦終了ー。
カトリーヌさんが勝手にどんどん敵を倒していく。
なのに最後はボスから離れていくのかよ…!
友軍は切り返しで結構ダメージ負うのでもう大人しくしてて欲しいな…いや名前のないキャラもそこそこ敵倒してたけど。
そして相変わらず特攻戦法なのでエーデルガルトと主人公死んでたりする。
シルヴァンとフェルディナンがボスに全くダメージ与えられない…。

散策。
武術術大会にペトラ参加させたら準決勝敗退だった。まあレベル3だったからなペトラ…。

落とし物が持ち主不明で溜まっていく。手段を選ばないやつってお前かよ!

それから料理長の挑戦ね。
なんか外れの可能性もあるってことだったので誰選ぶか迷ったんですが。
外してもまあいいか、リアクションもちょっと見てみたいし…でディミトリ選択。
もう一人をシルヴァンにしたんですが、「この堅物、俺の生き甲斐全然理解してくれない」って、あれ、これ料理を選んでるのは連れの相手ってことになるの…? 先生が選んだんじゃないの。てっきり先生が怒られるのかと思ったのに。いや、これは料理への感想じゃなくてただこの2人セットのときの会話ってこと…? 一応シルヴァンのやる気アップしてたし。

お茶会はドロテア誘ったけど、なんか辛辣な対応された気がする。2回盛り上がったからいいのか。
どうにも好きなキャラほど、自分の思うままの対応すると嫌われ気味。相手に合わせることができない。しない。

今回は出撃も2回ほどやってみた。連続で出来るのね。出来るならやらないと勿体ないかな…? で両方出た。推奨レベル的に厳しいかと思ったけど、まあクリア出来たからいいや。やっぱり誰かはやられてるけど。
そろそろ武器も壊れ始めてるなー。武器が消耗品なのはなかなかきつい。
エーデルガルトのレベルがどんどん上がっていく。

課題出撃の方も、何か謎の魔道師がエーデルガルトの一撃で終わった。なんだ。一直線に向かったからもっと他の雑魚倒しとけば良かったかな…。ターン数制限あると焦りますね。7ターンだったからホント気にすることなかったけど。強そうなのはスルーしときました。怖い。


この当たりで充電切れたのでいったん終了。充電やばいって警告出てるのになかなか自由行動にならないのが辛い。別に途中で一旦やめてもいいんだけども…気分的に。

次は8月かー。これ進めようと思ったらどんどんいけちゃう感じだな…遊びたいけども。

>>>>

散策中。
いきなりシルヴァンのことは放っておいてあげてくださいとか言われるから何かと思ったら。え、盗賊が兄貴だったとかそんなエピソードあったの。どこで判明した流れなんだそれとか思った。あ、家の名前とか…からわかるようになってたの…? 覚えてないしろくに見てもないから…わからん…。
盗賊戦でしっかりセリフ入るんですね、っていうか紋章持ってなかったから捨てられたとか、うわあ…。これ、紋章持ちの弟が生まれるまではとりあえず置いとかれてたんだろうか。

っていうか盗賊戦の場所、移動が面倒臭すぎる…! ギルベルトさんはなんか一人でずっと後ろから来る奴の相手してた。宝箱取りに行かせた仲間はもう全く追いつけなかった…。
エーデルガルトだけレベル上がりすぎてるので、相手がきりかかってきたのを攻撃受ける前に一撃で倒してしまう。すげえ。彼女がいるだけで安心感半端ないな。
とりあえず最初の一撃はシルヴァンに…! と思ってやらせたけど、全然ダメージ与えられない。いいんだ、倒すのはエーデルガルトたちでやるから…。
割と楽勝だったなーと思ったんですが、ここから連戦かあ!
なんかいろいろ説明されてたけど、とりあえず囲んでそのままボコりました。2人ほど一撃でやられたけど、まあ…。ギルベルトさんがクリティカル食らってやばかったけど、回復させてたのでぎりぎりもった…。ギルベルトさんは放っておいていいのかよくわからない。

戦闘はまあ、特に苦労せず終了です。レベル差がひどいからなんとかしたいな。なかなかこう、敵に近づくことすら出来ないのが。

終了後、槍を返すかどうかの選択肢が…えええ、そこ自分で決めるとこなの。返したけど。返さなくても奪われたんだろうか。こっちのものになったんだろうか。なんか持っとくのも嫌だったので渡した。武器として使えるならありだったかな…。

そしてフレンが行方不明という話題から9月に突入…と思ったらシルヴァンの様子が? ああ、あんなことあった後だから…と思ったら女の子に浮気なじられてた。そういう話か!
ぶっちゃけこの手のキャラには軽いノリで乗りたいので主人公側が責めるセリフしか出てこないのが辛い。いやホント、放っておこうよそんなの。
選択させる割に主人公のキャラ決められちゃってるの辛いな。ここで酷いとか女の敵とか言う子、いやなんだよー!


>>>>

フレン捜索。
片っ端から疑われる大人たちに笑う。
そしてクエストは全部受けて一か所一か所全部回ってると誰が誰に何言ったかとか全部忘れてますね!
選択は適当。まあ多分どうでもいい。
あ、武術大会ようやく勝てた。エーデルガルトで。今めちゃくちゃ育ってるからねこの子。
それにしてもスカウトはホント全然引っかかってくれないな。なんでシルヴァン一回で来たんだ…!

そしてフレン救出戦ですよ。
ここでエーデルガルトが居ないってちょっと…! ウチで一番レベル高いのに!
勝利条件が死神倒すか、死神以外を全部倒すかになってて、これは…死神倒すのきついのか…? と思いつつ、雑魚も何か散らばってて面倒そうだったのでとりあえず死神のところへ。
あ、これ無理ですね。
やられるの覚悟で全員で特攻しても無理だよ、退却退却ー!
ってなりました。
が、死神以外を全部倒そうにも残りターンは9。
右側から弓撃ってくるやつらはこっちの遠距離攻撃で倒せたんですが。
一人だけ…入口付近の右側に居た奴ー!
あいつだけ残ってるー!
どう考えても! 間に合わない!
転送でなんかうまいこといけないかと一応ばらけつつ向かってはみたんですが、まあ駄目でした。
っていうかレバーのあるところに転送で行ったら敵増えたんだけど!

敗北ということで結局やり直し。
最初に右に居た奴さえとっとと倒しとけばいけたはず…とそっちにヒューベルト行かせて残りはさっきと同じように。
…なんですが。最初の戦いでは全員生存のまま死神のところに行けたのに、今回何人かやられちゃったよ…!
こっちの弓が居なくなっちゃったのがきつい。右側の弓兵はほぼ弓で倒したのに…。
まあヒューベルトでなんとかなりましたが。

敗北時の戦闘で敵の追加あったから、今回もあったら無理だなーと思ったけどさすがになかった。
良かった。
っていうかね。何故か武器壊れてる子が今回居てね。あれえチェックしてたはずなのに! で、慌てて輸送で武器持ってきてもらったんですが。
…やり直しでも同じことしてしまった。忘れてた。
武器が壊れんの面倒くさいなあ…!

そしてここでまた充電切れたので今日は終了ー。
ううん、休みの日にぶっ続けは無理か。
今日は昼食と夕食と、充電待ち1時間ぐらい除いてほぼゲームしてた。
明日以降どれくらいずつ進められるかなぁ。
戦闘の時間が読めないのが困る。



2022年07月30日(土) 風花雪月

風花雪月始めました。
前から勧められてたゲーム。
オタクはやっぱりジャンルの切れ目に勧誘されないと手が出ない。
一か月前なら無理だった。

がっつりゲーム久しぶりなので楽しみです。
スマホのアルカラストは挫折しちゃったのでこれは続けたい。


とりあえずよくわからないままプレイ開始。いろいろ前情報あったはずだけど覚えてない。
最初に男女選択…おお、これプレイヤー外見だったのね。でもしっかりストーリーに絡んでくるから男か女かでゲームの感じも変わってきそうな。
ちょっと迷ったけど女性選択。男性側のビジュアルがあまり好みじゃなかった。これでだいぶ自分のプレイには影響出てる気がする。
初っ端の戦闘までは早くていいですね、正直2時間ぐらいはひたすらムービー見て指示通りのチュートリアルやるだけ、ぐらいは覚悟してた。最近そういうイメージで…。
そしてその戦闘で女の子がやられてしまった。ダメな突っ込ませ方してるなとは思ったけど、最初だから適当でもいけるかなって…いけなかった。ごめん。
最後MVPとか出るんですね。黄色の子だった。トドメ刺したからか…?

あとおじさんとの関係とか知らないよ、と思いながら娘って答えたらホントに娘だった。…でいいの? え、これ選択肢でそうなったとかじゃないよね…? ってか途中途中好感度アップみたいなのが出てて怖い。こういう選択肢に失敗があると嫌だなぁ。

先生になるってのは聞いてたけど、この外見…っていうか生徒たちと同世代みたいな感じでいくとは思わなかった…えええ、どうせなら年上が良かったなぁ。
ほかの担任先生はなかなか好みです。紋章おじさんいいな。
相変わらず名前は全然覚えてない。

そしてクラス選択ね。
これは…これは難しい…。
喋ってる感じだと青の子が一番好感度高いんだけど、ビジュアルがこう…金髪美形はなんか駄目なんだよなあ私…!
黄色の子は最初好みか…? と思ったけど、なんか性格悪そうな…。なんか背負ってたり裏があるタイプのお調子者は嫌だなー。
他の生徒もぱっと見でこれってのがいないな…。外見だけならヒューベルトが一番だった。青の国の女好き赤髪はとても気になったけど、結局赤の国選びました。
これはやっぱプレイヤーを女でやってる点も大きい気がする。
学級に入ってフェルディナントがなかなか面白そうな感じはした。いいキャラ。すぐ誕生日来たから花は送っといた。


…ここまでやって一度日記。
さあ学級対抗(?)行こう。戦闘はまだ全然わかってないよ!

>>

学級対抗戦終了ー。
フェルディナントがやられてしまった…。一応勝ったけど、私は大体固まって捨て身戦法なので今後が怖いなー。あとたまに敵の位置を見失う。もうちょっと上から見たい…。

そして休日散策ね。全部歩き回るの大変だな…!? と思ったらちゃんと施設ごとジャンプ出来るようになった。話してない人がいるかどうかもわかるのね、良かった。そうなるとちゃんと全員と話さなきゃ駄目かなぁ。
っていうかやっぱ最初からこの人数は覚えきれない…! ちょっとずつ増えていってくれればいいのに! 学校だから仕方ない。

食事しろと言われたのでとりあえずエーデルガルトとドロテア呼んでお食事。
次の探索時にはフェルディナントと…シルヴァン呼んでみた。いや、別の学級の子も呼べると思わなかった。

散策時「スカウト」って出るの何かなと思って何人か適当に押してみたらね。まあまだ興味がないとか出てびっくりですよ。このあと別のところで説明されたけど、えええ他の組の子誘えるの…!? え、じゃあ…シルヴァン誘ってみよう、条件聞いてみようー! と思ってスカウト押したら普通にOKされた、あれええ。そ、そんなあっさり来るとは思わなかったんだけど…これ何人でもスカウト出来ちゃうの…? さすがに限度ある?

そして学級指導も始まりましたが、こ、これは面倒臭そう…っていうかこういうの大体贔屓キャラばっか育てちゃうんだよな私は。おまかせの方がいいかな。
今んとこお気に入りはエーデルガルト、ヒューベルト、フェルディナント、シルヴァン、ドロテアかな。
もうみんな名前覚えられる気もしないな…。今ゲーム機見ながら打ち込んでる。

>>

最初の実戦演習。
戦闘で役に立つと好感度上がるなー! ありがとうリンハルト、ペトラ!
下手過ぎて後ろのキャラが何もやらない内に終わってる。何人かやられてるし!

これ、キャラが戦闘で死んだら死んだまんまになるとか聞いたんですが、今後が怖い。
ラプソディアのときもそれが怖くて死なない必須仲間しか連れまわせなくなっちゃったんだよな…。

>>

盗賊戦も終了。盗賊一人残ってたけど、ボス倒せばいいらしいから一人無視してボスに特攻かけた。
何人かやられた…。え、これ大丈夫?
とりあえず今日のプレイはここまで。
戦闘にかかる時間が読めないなー。
この系統だと魔人学園やったとき、ボス戦に死ぬほど時間かかったの思い出す…寝る時間迫って焦りたくないので余裕持って終わらせよう。


さあ明日はどこまでいけるかな…。



2022年07月29日(金) 怪盗キッド

今年の映画でまたコナンが再燃してました。
映画は大体お母さんが行きたがってる。お母さんが払ってくれるので行く。
お母さんは4Dをアトラクションの一種だと思ってる多分。
私も映画館苦手だけど、4Dは椅子でっかいのもあって楽なんですよね。
バズライトイヤーも行ったよ。映画とかほぼ見なかった私たちが4D以降結構見てる。

そして映画のあとちょうどAmazonプライムでコナン映画無料ってなってるの見てね。
あー、じゃあまだ見たことないやつ見ようかなーとなって。
どれを見よう…で検索してて、見たいなと思ったのが「難破船」「向日葵」「群青」でね。
ああ、私やっぱ怪盗キッド好きだな…! ってなったよね。
難破船でコナン助けに飛び降りたキッドはかっこよすぎて何度も再生しちゃった、一つ残念だったのは、あの時点で蘭がキッドのこと新一って思ってるところかなー! 「キッドがコナンを助けてくれた」と認識して欲しかった…。
しかしまあラストといい、キッドもすごいことやってますね。一切お礼とか言わないコナンに心の中で突っ込んでたけど、そりゃこんなことやってる相手じゃな…と思ってしまった。

っていうかあそこまでの状況でありがとうの一言もないのは、はっきりこだわりとしてあるのかなー。まあコナン世界、仲良い相手にはあんま言わないみたいなとこありそうだけど。

向日葵はキッドが向日葵燃えるって焦ってたとこ好きだった。見た目新一だけど。あの場面での「らーん!」は笑う。笑うとこではあるよね。
寺井ちゃん出てきたの嬉しかったけど、寺井ちゃんいくつ…いや、この映画の時代がいつ…!? ってなったよ、戸惑い過ぎてちょっと入ってこなかった。

群青は…怪盗キッドファンとしてはちょっと駄目だったなぁ。全体的にキッドがやられ気味だからね…。気絶させられたりハメられたり撃たれたり見破られたり、そんなキッド見たくないよ…!
コナン誘拐もちょっと…。
京極相手になんか好戦的な目してたのはちょっとかっこ良かったけども。
ラストの大破壊はもういっそ笑った。いいなぁあの派手さ。

他の映画も見ようと思ったんですが、これで自分の中のキッド熱が上がりすぎちゃってここから延々頭の中がキッドでした。ホント…今更…。
キッド関連の二次創作だけは見まいと思ってたんだけど、結局踏み切っちゃったよ。
カプはなるべく避け…避けられてもなかったな…。
事件ものなら見てた。
コナンは事件もの結構多くていいですね。
現代舞台だけに突っ込みどころが結構多かったりして気になるけど…。

いろいろ読んで、やっぱ見たいのはキッド大活躍とか、キッドすげえなとか周りに言われてる話。そして正体バレなんですよね。
まじっく快斗側ではなくて。
コナン側での正体バレ。
私は原作で絶対描かれるであろう話を先取りして描いてる創作はあまり好きじゃないんですが。
原作では絶対描かれないからこそ見たい…!
実際コナン世界ではそこは触れられないよね…? 精々最終回付近で新一の前に姿現した快斗がキッドであることを匂わせて去っていくとか、それくらいだとは思ってる。

なのでこう、お前がキッドだったのか…! は二次で見たい。
当然まず快斗と知り合いにならなきゃ意味ないのでそこからですが。
ただ映画版を公式にすると新一はすぐ気付いちゃうのがなぁ。まああくまで映画なのであの辺なかったことにすればまだ…。

いろいろ妄想してました。
そういやコナンが再び盛り上がってたところにジャンプサンデーのワンピ&コナンコラボ表紙がきたのはめっちゃ興奮しましたね。
ワンピもちょうど、最終章前ってことでワノ国編とか読み返してたし!

私はこれだけ漫画読んでても、一番好きな漫画と言われるとワンピースだから…ワンピースだけは特別だから…。

終わって欲しくないけど、きちんと終わって欲しい。ホント最後まで見れるといいなあ!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ