総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2021年05月26日(水) 秀吉

秀吉くんが続いてます。抜けない。
毎日ひたすら妄想してる感じが久々過ぎる。
こうなったらもう踏み込むか…二次に…という気持ちと、描く方で続く気がしないので抑えたい気持ちと。

ヒロアカももう描くことないなーと思ってた時期にきてるのがやばい。ヒロアカまだ続けたい…けど妄想がこっちにいかない。
ようやくWEBイベント分ちょっと描き始めたけども。描き始めるとそれはそれで楽しい。早く完成させたい。もっと絵がすらすら描けたらなー!
普段の先生描く分には何の問題もないんですが、私服とかいつもと違った感じになると厳しい。首が描けない私はホント捕縛布に助けられてる。

羽由美の妄想もそれなりにしてるんですが、これは形にするの躊躇うんですよね。基本原作であるかもしれないことは原作待ちたい。形にしたくない。でも…見たい…。
あと私が妄想するとなんだかんだで秀吉が強くなるんだよな。実際由美タン由美タン言ってるけど、頑固だし譲らないところは絶対譲らない感じだよね秀吉。
由美さんも別に、私の言うこと全て聞きなさいな女王タイプじゃないだろうし。


あーまだ語りたいことあるけど寝る時間だ。
日記はこういうときに活用するもんですね、もうほぼ誰も見てないだろうからこそ好きに書ける。
Twitterは…フォロワーいつの間にか1000人突破してるし…いやとても嬉しいんだけども!
下手なこと書き辛くなってきてしまった。

明日は同人誌届くかなー。
とらのあなで1冊注文した4日後にもう1冊とか馬鹿なことやってしまった。
二つ合わせたら送料無料だったよ!
まあホントに欲しいときは値段なんか見てないというのよくわかりました。
秀吉さん…秀吉さんの出てる話が見たい…。



2021年05月23日(日) 将棋

ヒロアカのスマホゲームが始まったのでよしやってみるか、と思ったら「お使いのデバイスは対応してません」ですよ、またか…!
3年前に買ったスマホで駄目なのはきつい。バージョンアップしても駄目だったんだよなぁ…なんでこのバージョンで駄目なんだ…。

そしてまだひたすら秀吉さん検索しまくってるんですが。
秀吉さんといえば将棋なわけで。
ここにきてようやく。
将棋覚えた…!
覚えたと言っても基本のコマの動かし方ぐらいですが。ホントその気になればすぐ覚えられた…その気がなかっただけだな今まで。むかーしおじいちゃんが私に将棋覚えさせようとしてたのは覚えてる。何も覚えなかった。

これまで知ってたのはコマの読み方と、歩が前に一個だけ進めるのと、二歩が反則ということだけ。この辺創作でよく見るから…。
あと並べ方はなんとなく…飛車角どっちがどっちか覚えてなかったけど…この辺は子どもの頃おじいちゃんに教えられた奴だな。

ブラウザで出来る将棋ゲームちょっとやってみたけど、私はホントこういうゲーム向かないんだな! ということはよくわかった。勝てない。勝てそうにない。
ここ打ったらこうくるし、その前にここ…ああもう面倒くさい! で3手以上先が考えられない。というかせめて定跡もうちょっと覚えよう。

そういや最初にコマの動かし方もわからない段階でとりあえずやったときにね。途中でどこ打っても「禁じ手です」って出てきて、えええどうしたらいいんだよ!? となってた。詰んでるの? 詰んでるならそう表示されない? と。
今考えるとあれ、王を逃がさなきゃいけない場面だった。王を動かす発想がなかった。

コマの動かし方覚えた段階でもね。どうにも後ろに下がる…というのがぱっと思いつかなくて困る。前に進むゲームだと思っちゃってるから…。

本気でもうちょっとやってみたい気もするし、一通りのルール覚えたならそれでいい気もするし…。
どうせ創作に生かすとかそういう方向まではさすがに無理だしなー!

そういやおじいちゃん、将棋盤持ってたんだよな…あれまだあるのかな…誰かにあげたかなぁ…。



2021年05月17日(月) コナン/pixiv/同人誌

秀吉さんがまだ全然落ち着かなくて困ってます。
何が困るって、見るものがない…!
いや、感想ブログとかpixivとかTwitterとか漁りまくったけども!
見終わった!
まだ探せばあるだろうけど、どこをどう探せばいいか…。
定期的に原作引っ張り出して見る燃えが久々だ…。

Twitterやブログは、彼の呼ばれ方が様々過ぎて大変。
秀吉、チュウ吉、太閤名人、羽田名人、名人、次男、吉兄…とねえ…。吉の字は上が「土」なんですね。こっちで書く人もいるしなぁ。
チュウ吉や太閤名人は他が引っかからないからいいけど、秀吉は辛い。
あと正式名称はグッズ交換系がめっちゃ引っかかるのがなー。「-譲渡 -交換」みたいにしてるけど、もっと一括で消せる用語があればいいのにな。

pixivは相変わらず小説本文検索で片っ端から見てました。
一番登場率高いのは赤井と安室のカプだった。っていうかこの2人のカプ自体が普通に多いのにめっちゃびっくりした。えええなんで…いや、あること自体は驚かないけど一番多いレベルで…!? と。
原作以外の部分でも何かあったのか…原作だけでも十分なのか…。

コナンは腐カプはちょっと読めない…と思ってたけど、この2人ならあんまり気にならなかったので結構読んでしまった。正直に言うとこの2人にあまり興味がないからだろうな…あと何か世界感違う、彼ら。

あかあむはまあ私が読んだものはほぼほぼ事件が全て片付いたあと…みたいな話だったので、秀吉さんも結婚してる話多かったな…未来ネタいいな…でも読みたいのはやっぱ事件ものだな…。

いろいろ妄想は続けてるけど、形にする気はあまり起きない。事件ものはしっかり道筋立てなきゃいけないしね…リアル世界でこれ書くの厳しい。ワンピならいくらでもいけるのに…!

あーまだやっぱ足りないし、pixivで避けてた奴も手出しちゃうかな…でもな…。
大体「厳しめ」「逆行」「転生」「成り替わり」は避けてます。
いやな気持ちになるものが多いと学習してるので。

そういや「厳しめ」ってね。ずいぶん前に見たときからどういう意味なのかさっぱりわからなくて。
一度だけ読んでみた「○○厳しめ」って書いてあるやつは、正義感の強いキャラの○○が子どもをガチ虐待してるネタで。
え、「厳しめ」って「クズ化」ってことなの…!? とびっくりしたんですが。
今回いくつか読んでみたところ、さすがに私が最初に読んだのはちょっと極端な奴だったのかな…とはまあ思った。
「厳しめ」って要するに「私はこいつのこと大嫌いだしムカついてるので馬鹿にしたり罵倒したり性格クズにして周りに叩かせたりします」って意味でいいのかな…少なくとも私が読んだのはそんな感じだった。
ヒロアカでもかっちゃんに対してそういうのたまに見るけど、あれせめて叩くのに原作キャラ使わないでやって欲しいな…とは思う。
かっちゃん叩くのに使われるのが大体デクとか轟で、作者は正論ぶつけてるだけ、のつもりかもしれないけど、大体ただただデクと轟の性格悪くなってるだけになる…嫌いな奴ムカつく奴はいじめていいし、それは正しい行い、みたいな人結構多いよね…。
それやってる人、はたから見たら嫌な奴にしか見えないんだけど…!? ってなる。

逆行や転生や成り替わりも、原作やキャラに好き勝手言ってることが多い点で似たところはあるなぁ。逆行とか原作の不満を改変する! みたいなのが多いし。ほぼほぼ原作否定だからこのへん…。
でもまあここはひょっとしたらまた手出す可能性は…あるかも…。
いや、でもいい加減落ち着きたい。

7月はヒロアカでWEBイベント出る予定だしね…! 既刊はもうないから何か描かなきゃいけない。


そういやこの日記で書いてなかったけど、同人誌! 出したんですよ!
ヒロアカで。ツイッターログそのまままとめただけの本ですが。
本を…本を出したという事実にちょっと自分で感動した。
二次創作はじめて20年ぐらい経ってはじめてですよ!
本とか発想すらなかった…そもそも読む方でもあまり読んでなかったしな…イベント行ったことないしWEBオンリーだったから…。

1冊目を1月、2冊目を3月のイベントで出して5月ぐらいに完売したのでちょうどいい感じだったんじゃないかなと思ってる。
ホント何一つわからない、相談する人居ない状況ではじめたから…いろいろ不安だった…。
本っていいですね…いまだ自分の本ちょくちょく読み返してる。
自分で自分の漫画に癒される。

あーやっぱ秀吉さんも何か描くべきかー!



2021年05月12日(水) コナン

ゴールデンウイーク前にね。
コナンの映画見に行ったんですよ。
去年から母が見たがってて。
母は夕食時にコナンのアニメをチラ見しててまあそれなりに気に入ってて。

私は原作66巻までしか読んでなかったんですが。
映画見たらまあ、ちょっと気持ち盛り上がってね。
またコナンが見たくなってね。
初期の頃は散々読み返してたし、でも赤井さんあんまり覚えてないな…ということで赤井さん初登場時当たりから読み返し始めたんですよ。
そうなるとまあ、絶対続き読みたくなるな…と思い、67巻以降購入。
結局ゴールデンウイーク半分くらい使って、99巻まで読破…!
いつの間にかもう99巻までいってたんですね。

そしてちょっと予想外なことに。

羽田秀吉に落ちた。

今更…今更コナンでキャラにハマるなんて…!
初登場が80巻のキャラに…!

でも80巻以降結構出てますね。っていうかめっちゃ重要キャラですね。

そして秀吉にハマった今、一番見たいのが今やってる映画という。
見た…見たよ確かに…でも秀吉のこと全然知らないで見たからさー!
「あらまあ由美さんにもついに彼氏できたのね」としか思ってなかったよ! いや、なんか頭脳系なのもわかったけども。

で、ちょっと残念なところが。
赤井一家を知る前に映画見たせいで、彼らについてはほぼネタバレ食らってる状態で原作読むことになったこと。
原作で読んでたのは沖矢が出てくるところまでで。世良ちゃんすら居なくて。
これホント…順番に読んでたらどこでどのタイミングで彼らのつながりとか気付いたんだろう…!
コナンはどうも原作以外から出てる情報多いらしくて濃いファンと漫画のみとの距離感ありそうだけど。
秀吉が次男だと気付くのは…普通に読んでたら七冠達成時のメアリーさんたちの反応ぐらい…? ここでも私ならちょっと怪しいな。
次男を気にしながら読んでたら気付くだろうけど。

感想ブログとか回ってたら、安室さんや沖矢かも…という考察もあったんですね当時は。なるほどなー。

安室さんに関しては外見と名前以外全然知らなかったので、まあいろいろ新鮮でした。
いやホント、初登場時で「え、探偵だったの!?」から始まって、助手!? 敵!? バーボン!? とか思いながら。コナンの単行本買いに行ったところでスピンオフ表紙が目に留まり、え、警察…!? みたいな。

ちなみに随分前にpixivで彼が出てる小説読んだことはありました。目当てのジャンルとコラボ小説だったんですが。
そこで「降谷零」って名前も出てきてね。
そういや私、安室さんの外見は知ってるけど降谷の方は知らないな? 小説読むなら外見頭に入れときたいなーと画像検索したんですよ。
そしたら私が安室だと思ってたキャラが出てきたので「あれ、こっちが降谷? じゃあ安室の外見は…」で検索したら全く同じキャラ出てきてね。
…ひょっとして同一人物!? とまでは思ってたので今回答え合わせ出来て良かったです。
調べるか原作読むか迷って結局放置してたんだあのときは…。



とりあえず何かにハマると他が手につかなくなる私は、まあもう頭の中秀吉くんでいっぱいいっぱいです。

仮面ライダーセイバー…話を忘れる前には続き見たいん…だけども…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ